topimage

2017-03

Antenna ヨンナナにっぽんの熊本のキュレーターとして参加致します - 2036.11.26 Wed

朔^-^です



唐突ですが私事です。

今まで熊本のウルトラハウスさんが発行する

熊本のタウン誌  通称タンクマに記事を書かせて頂いたり

トリップアドバイザーさまからは熊本県の オススメ食blogとして認定を受け

ロケタッチ新聞熊本さま にも声をかけて頂いたりと

色々な方から支持を受け様々な企画に参加させて頂いてきました


そして

また新たに声をかけてくださいました Antennaさん

映画・音楽・アート・グルメ等 幅広いコンテンツをお持ちです。


AntennaさんのFacebook→ コチラ

完成度の高い雰囲気のあるもの、またクオリティの高いものを提供、配信されてらっしゃいます

そして、そのAntennaさんが新たな企画をスタートさせています

ヨンナナにっぽん

各都道府県にキュレーターを配置し その土地のグルメ・名産品・観光地を軸に

情報を全国に配信するというもの



そして 熊本県のキュレーターとして参加して貰えないか

という依頼を受け、承諾し今日に至ります




綺麗な写真であることや、日常会話が無いこと、店舗情報があること等様々な条件があり

それを全てカバーできたことを嬉しく思います



写真は一眼レフを使わずに

美味しいものを更に美味しく見えるように伝えたくチカラを入れておりましたので

そこを評価して頂けたことは非常に嬉しかったです



        d5122-10-565870-0.jpg





~朔^-^の筑豊・熊本グルメレポ~ 共々 『ヨンナナにっぽん』 を宜しくお願い致します。






地域別   最新記事は地域別の下から始まります - 2036.08.01 Fri

~福岡県~

飯塚・嘉麻市(17)             田川市郡(37)

直方・宮若・遠賀(12)            久留米・大川・大牟田・小郡・筑前(22)     

福岡市~福津・北九州・行橋(33)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
~熊本県~

熊本市中心部その1 (34)        熊本市中心部その2 (36)

熊本市内その1 (35)           熊本市内その2 (35)

熊本市内その3 (35)           熊本市内その4 (35)

熊本市内その5 (34) 

宇土・天草・宇城エリア(10)        八代・人吉・球磨エリア(16)

阿蘇・西原・益城エリア(38)       合志・菊池・山鹿・玉名エリア(30)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
~佐賀県~      佐賀県(17)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
~長崎県~      長崎県(2)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
~大分県~      大分県(9)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
~鹿児島県~      鹿児島県(4)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
~九州以外・限定エリア~   九州以外・限定エリア(3)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

朔です^-^

少しでも探し易くできればと思い 料理別と地域別とで分けてみました

現在、訪問したお店 「
502 軒 」 です

最新記事は、下の欄から始まります ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


焼肉を昇華させ、その極致を見た。 焼肉すどう 春吉店にて「おまかせコース」。 - 2017.03.05 Sun

朔です^-^


焼肉を食べるなら、1番のお店だと実感しました。

肉質と肉の火入れを極めんとする焼き師さんの技術に感動すら覚えます。




福岡市春吉のパノラマスクエア(肉系のお店が多い印象のあるビルです)に福岡店をオープンさせた

焼肉すどう

IMG_1322 - コピー

予約しての訪問

ドアを開け、店員さんからは丁寧な案内

IMG_1324 - コピー

白木のカウンター、

IMG_1565 - コピー

そしてテーブル席は暖簾が下がり、半個室の作りになっています



メニュー

お肉の盛り合わせ、5000円

お肉のコース 上等 7000円・飛切 8500円コースに くわえ1万円以上のコースもあります

IMG_1333 - コピー

こっちは単品のメニュー

IMG_1330 - コピー

ドリンクメニュー

IMG_1327 - コピー



この日は 焼肉すどうの おまかせコース 12000円を事前予約にて お願いしておりました


まずはサラダ・キムチ盛り合わせ

サラダにはチーズが軽めにピリ辛のソースがかかる

IMG_1340 - コピー

キムチ盛り合わせはキムチ・カクテキ・きゅうりの3種類

辛さは抑え気味で苦手な酸味もない、食べ頃キムチが並ぶ。



近江牛のユッケ あさつき・胡麻・韓国風タレで

久しぶりのユッケですね

まずは混ぜずにそのまま食べます、、、お~ 肉自体が甘く柔らかい、普段感じる”柔らかい”とは違うもの。

IMG_1349 - コピー

韓国タレが、ご飯を欲しますがグッと我慢  

IMG_1361 - コピー

個人的に1品目は大事な役割を担うものと思っています、コース的な料理だと尚更 重要度は上がってきます。

器と盛り付けで目を惹き、料理の味で 「お!!」 っと衝撃を与える、

すると期待値は上がり そのテンションを維持したままデザートに行きつくことができる。

もちろん、期待に添うものが出てくることが条件ですが。


久しぶりの訪問で味わうことのできた 「嬉しい進化」、です



つづいて

但馬牛サーロインの しゃぶしゃぶ、ポン酢醤油

薄い茶色のついているスープは鰹出汁、肉の下にはネギやシメジの野菜類が敷いてあります

1枚目はダイレクトにそのままに。 肉の繊維が噛まなくても ほどけていく。

IMG_1354 - コピー

2枚目は野菜と一緒に食べる。

口に入れると瞬時に肉が ほどける。  

1枚目と違い野菜と一緒に食べると より野菜のサッパリ感が 肉の味わいを引き立たせる



タン焼きしゃぶ (平行カット)

IMG_1366 - コピー

カットの方法が通常と違います、本来は大根を輪切りにするような縦切りのようですが

このタン焼きしゃぶは平行にカットするする手法のようです。


焼肉すどう では肉を焼いてくれる写真のような「焼師」がいます。

ここ!!ってタイミングでお肉を皿に取りサーブしてくれます

IMG_1372 - コピー

良いお肉はお金さえ払えば食べれますが、

焼く私達が素人なら結果どんな良い肉でも「今!」という食べ頃が分からず、

焦がしてしまったり 旬を逃がしてしまったりします。

そこを経験に裏打ちされた間違いのない「目と技術」をもった焼師さんがいることで

肉の旬を逃がすことなく 美味しい肉を 「最高の肉」 としてを食べることができます


焼師さんにサーブしてもらったタン焼きしゃぶ

カットにより肉の肌理の細かさが明確にわかります

IMG_1381 - コピー

しっとり滑らかで、柔らかい・・・




牛タン(垂直カット)・ひれ(テートの部分)・ハラミ

厚みもあり、綺麗にカットされた肉ですね~♪

IMG_1388 - コピー

焼き師さんから食べ頃を配膳

牛タン・焼き葱のローストパウダー

IMG_1402 - コピー

ネギが網について焦げてしまい焦げ臭くなることが多々あるのですが

そのようなことは一切なく、ネギの薬味にさえも一手間くわえ食べ易くし完成度の高い料理へと進化しています



ヒレ・玉ねぎペースト

玉ねぎの甘味とブラックペッパーの辛味が素晴らしいアクセント

IMG_1408 - コピー

肉本来の美味しさ、強さとでも言いましょうか

IMG_1417 - コピー

とても力強いもので濃く、美味いです



ハラミ 燻製醤油・ネギ・大葉・ミョウガ

ハラミは他の肉に比べると厚みがあります

厚みのあるお肉は予約時間から逆算して、焼いた時に芯温も高くなるように計算しています

IMG_1428 - コピー

焼肉屋さんで ここまで計算しているお店は なかなか無いのではないでしょうか

抜群に切れるペルスヴァルのナイフでカットすると中は綺麗なピンク色、

IMG_1429 - コピー

火が通っていないならレア、赤に近い色ですが じっくり火を入れ休ませ余熱で均等に仕上がていきます。

燻製醤油に適度な香りとサッパリ系の薬味が美味しさに幅をもたせてくれます



焼き野菜

塩とオリーブオイルで下準備

IMG_1477 - コピー

肉と同じく炭火で焼くので、香ばしさをまとった素晴らしい焼き野菜。





川岸さんのサーロイン

直前に塩をふって、少しだけ馴染ませるようです

IMG_1444 - コピー

ローズマリーを乗せて丁寧に焼き、炭で燻され良い香りをまとうと

更に美味しさがアップです

IMG_1469 - コピー

焼き上がったその表面はこんがり サクッとした歯触り

IMG_1485 - コピー

薬味はニンニクチップ・イギリス産海塩・生黒胡椒

スパっと切ると中は先ほどのハラミ同様、見事なピンク色

IMG_1498 - コピー

噛むと肉の質量以上の肉汁が溢れ出てくる

P_20170223_214803 - コピー

食べ方としては生黒胡椒が個人的にHIT!!  

肉の旨さを邪魔をせず引き立たせてくれる、これは凄く合いますね


佐賀牛 サーロイン(去勢肉)・糸島牛の友三角

IMG_1501 - コピー

糸島牛の友三角 モモ肉の霜降り

韓国風のタレ、ご飯と一緒に

IMG_1513 - コピー

サーロインは手際よくクルクルと巻いてくださいます

IMG_1523 - コピー

薄切りのサーロインを巻くことによってボリュームを持たせつつ、

IMG_1536 - コピー

一枚肉の食べ方では味わえないジューシー感を得られます

P_20170223_220842 - コピー

TVのグルメ番組で「脂が飲める」と言っているタレントさんがいらっしゃいますが、その意味が解りました。

焼肉すどうさんで頂いた肉は、まるで泉から湧き出る清流水のようでした。

コクと味わい、後引き、クリアーな肉汁に驚きました。

肉の品質と焼き師さんの技術あっての味わいですね!



冷麺

柚子皮を軽くふって、爽やかな香りと一緒に頂きます

IMG_1552 - コピー

コシがあり、ノド越しの良いシコシコ麺です

IMG_1550 - コピー

スープは鰹出汁がキッチリ効いた和風の仕上がりです


カレー

ルーはサラリとしたスープ状でバジルが浮かぶ

IMG_1538 - コピー

食べるとスパイス感が意外と強くてビックリ、「サイドメニュー」で出てくるカレーでは無いですね

〆はプリン

玉子も高品質のもを使っているようです

IMG_1559 - コピー

広がる甘味、しっとり滑らかでスイスイ食べれます

玉子を使っているのに玉子感は抑えめ、でもクリアな余韻



カレーもプリンも業務用ではなく店主が自ら作っています

修行時代に培ったものの引き出しから出しているとのことで、研究熱心でらっしゃいます

カレーとプリンに至っては専門店を出しても問題ないように思えます


料理の緩急がシッカリとついていて、

次へ次へもっと欲するように手間をかけて美味しさのギアを段階的に上げていく素晴らしい焼肉でした



お席は平日と遅い時間が狙い目とのことです

おまかせコースの銘柄牛を指定して食べたい方は要相談とのことでした、ある程度前から予約して伝えておくと

仕入れ易いのかもしれませんね


大変美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!!!


----------------------------------------------
【 焼肉すどう 春吉店 】

【住所】  福岡県福岡市中央区春吉3-11-19  パノラマスクエア1F

【TEL】  092-287-8015

【定休日】  日曜日

【営業時間】  17:00~23:00
----------------------------------------------

焼肉すどう 春吉焼肉 / 天神南駅中洲川端駅西鉄福岡駅(天神)

夜総合点★★★★★ 5.0


青竹手打ちの白河手打中華そば とら食堂 福岡分店にて 焼豚ワンタン麺  - 2017.03.04 Sat

朔です^-^

六本松駅から徒歩5分ほどのところにオープンしています

P_20170225_111725 - コピー

白河手打中華そば とら食堂福岡分店

2番目に並んだ後は伸びる列を見ながら粛々と時間が経つのを待つ。

大人気の模様。

メニュー

P_20170225_113351 - コピー

配膳

焼豚ワンタン麺 ¥1140

ナルト・海苔・ほうれん草・ネギ・チャーシューは2種かな

黄金色の脂の輪がキラキラ浮かび、鶏ベースの醤油スープ

IMG_1615 - コピー

チャーシューは煮豚ではなく炭火で焼く本当の焼豚。

出汁が溢れる塩梅が良いスープは、すすれば止まらなくなる(笑) スープを欲する食欲を抑えることが大変。

麺は青竹をつかっての手打ちの平打ち麺

P_20170225_113951 - コピー

つるつるとしたのど越し、むちっとした食感。。。。美味いなぁ

しかし、旬は短し もたもたしてると麺が伸びてしまいますのでご注意を

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【白河手打中華そば とら食堂福岡分店 】

【住所】  福岡県福岡市中央区六本松4-9-10 六本松コーポ 1F

【TEL】  092-707-1015

【定休日】  月曜日(祝日の場合は火曜日)

【営業時間 火~土】
11:30~15:00頃(麺無くなり次第終了)
17:30~21:00頃(麺無くなり次第終了)
【営業時間 日・祝】
11:00~15:00頃(麺無くなり次第終了)
17:00~20:00頃(麺無くなり次第終了)
----------------------------------------------

中華そばかなでが定休の火曜日に 鶏白湯そば まつ尾  として営業中 - 2017.03.04 Sat

朔です^-^

到着した時は先客6名で並びができていました

中華そば かなで

IMG_1633 - コピー

毎週、定休日の火曜日には店名を 鶏白湯そば まつ尾 として営業中

P_20170228_123615 - コピー

さっそく行ってきました


メニュー

P_20170228_124408 - コピー

ラーメンは鶏白湯そば1種類のみ

配膳

鶏白湯そば 玉かけセット ¥860
 
チャーシュー・ネギ・メンマ・アオサ

売りでもあるカプチーノ感が残念ながら弱かったです

IMG_1624 - コピー

しかし、鶏白湯スープは濃厚でありながらクセは弱く飲みやすい仕上がりになっています

麺は全粒粉の粒が見える茶褐色のストレート中太麺です

IMG_1630 - コピー

スープに粘度があるので、麺と絡まりたっぷり持ち上げしゅるりと口に収まります

噛み応えのあるシッカリとした麺で存在感も抜群

美味しかったです

次回は少し時間をハズして伺います


今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 鶏白湯そば まつ尾 】

【住所】  福岡県福岡市博多区東比恵2-8-23

【TEL】  092-441-1886

【営業日】  火曜日 (中華そばかなでの定休日のみ営業詳細はこちらで確認ください→中華そばかなでブログ)

【営業時間】  11:00~16:00 売り切れ次第終了
----------------------------------------------

中州の老舗・メキシコ料理 ロシータのタコス(玉ねぎ酢漬け・チーレ) - 2017.03.04 Sat

朔です^-^

以前より行きたくても機会に恵まれませんでしたが、ようやく訪問

メキシコ料理 ロシータ

IMG_1667 - コピー

場所は中州、南新地のバス停から徒歩1分です


ピンク色の外観で一目で確認、玄関ドアを開けると階段があり、2階がホールになっています

メニューも見ましたが初志貫徹でオーダー

配膳

タコス 3本  ¥1100

玉ねぎとハラペーニョの酢漬け・チーレ(赤いソース)

IMG_1654 - コピー

油で揚げてあるそうで、生地はサクっととモチっとの中間、上には千切りのキャベツが盛られる

酢漬けやチーレをお好みで乗せて自分好みにつくっていく

P_20170303_172214 - コピー

生地も香ばしく牛肉ミンチに臭みもない、

メキシコ料理初心者でも非常に受け入れ易くて美味しく頂けました

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 メキシコ料理 ロシータ 】

【住所】  福岡県福岡市博多区中洲2-1-15

【TEL】  092-281-3382

【定休日】  火曜日

【営業時間】  17:00~00:00(L.O.23:30)
----------------------------------------------

鳥鶏研究団の希少部位5種盛りと白湯(ぱいたん)ラーメン - 2017.03.03 Fri

朔です^-^

以前から気になっていたお店へようやく訪問

P_20170210_184129 - コピー

鳥鶏研究団

開店で入店、予約で埋まっているらしく1時間という時間制限付き、飛び込みだったので座れるだけでもラッキー♪

メニュー

P_20170210_180523_1 - コピー

P_20170210_180543 - コピー

他にも串や一品もありましたが割愛させて頂きます


配膳  希少部位盛り5種 ¥1000

まずは あか・ふりそで

IMG_1175 - コピー

そり・せぎも

IMG_1183 - コピー

とりさがり

IMG_1193 - コピー

ここまでで希少部位5種盛りは終わり

追加で とり皮

IMG_1195 - コピー

ふりそで・そり・とりさがり は皮で肉を巻いているので弾けるような肉の食感がすごい、プリッ!!って。

串は鶏の味が濃いし脂も美味い。

なにより、

1口のボリュームがあるから、存在感がスゴイし口一杯で満足感が得られる。 

このカットの大きさは珍しいが、それゆえの大満足感!!!

”1串入魂”って感じの火入れ。 店主さんの信念が伝わってくる


こってり白湯(ぱいたん)ラーメン ¥700

店主さんは焼き台に立っておられたので若手の方が作ってくれました

トッピングはネギ・鶏ハム・玉子・そぼろ (ディナータイムは玉子が入ってます)

IMG_1202 - コピー

黄金色に輝く鶏油、口のまわりがテカテカになりますが臭みが全くなく素晴らしい仕上がり。

P_20170210_183416 - コピー

鶏ハムは繊維に沿ってカットしてあるので、舌に吸い付くような滑らかな下触りに嬉しビックリ!!

別の日のランチで訪問して詳細をお尋ねすると 博多ぢどりの雌鶏、部位は胸肉とのこと

・・・・この鶏ハムはちょっとスゴイですね、丼の中で1品 際立っています。

麺は中太平打ち麺、舌でエッジを感じることができる。

茹で加減は少しヤワな感じだったけど逆にそれがアリでした♪

串にもラーメンにも満足できます、「研究団」と謳っている以上の料理がありました。

美味しかったです、また伺がいます

今日もごちそうさまでした!!



※2017年2月7日よりランチ復活しています


----------------------------------------------
【 鳥鶏研究団 】

【住所】  福岡県福岡市博多区博多駅前4-31-11

【TEL】  

050-5890-6935 (予約専用番号)

092-516-2347 (お問い合わせ専用番号)

【営業時間】  

11:30〜14:00

18:00~22:00

【定休日】 日曜日、第1第3月曜日
----------------------------------------------

福岡市住吉 の厨酒房 ぱんどらで油淋鶏とニラ饅頭 - 2017.02.19 Sun

朔です^-^

住吉のバス停から徒歩2分です

厨酒房 ぱんどら

IMG_1166 - コピー

2016年7月くらいにオープンしたお店とのこと

まずは

お通しは 紫キャベツ・バンバンジー、と ピリ辛おかき

P_20170209_204152 - コピー

前菜盛り合わせ

奥から イカ和え物・サザエ・ザーサイと鶏肝和え

IMG_1126 - コピー

メリハリが食感にも味付けにも活きててお酒にバッチリ

食材によって火の入れ方もきっちりしていて絶妙♪



こちらの 厨酒房 ぱんどらさんへの訪問のキッカケはFBで見た油淋鶏の動画。

網に鶏肉をおいて油をかけ回してパリッと揚げるもの、を見たら胃袋直撃・・・・・と同時に昔の記憶が溢れ出す。

「美味しんぼ」で取り上げられた料理と手法は同じでした、料理名は違ったと記憶していますが・・・

なので この仕上がりを想像するには容易かったわけで、すぐに釣られました

恐るべしFB(笑)


さ、配膳

油淋鶏  ¥890  塩と油淋鶏ソース、お好きな食べ方で頂きます

IMG_1132 - コピー

どうですか!? この仕上がり!見ただけで伝わるでしょっ!!!

飴を塗って、乾かしてを繰り返し、味を馴染ませて油をかけ揚げて完成した一品です。

皮はパリッパリッサックサック!!  身は当然ながらジューシーであります

IMG_1155 - コピー

骨付きのとこを手で持ってカブりつくのが最高

鶏好きとしては もぉ~最高ですね^-^



〆はニラ饅頭、1人前2個ですが特別に1個でお願いしました

表面はこんがりキツネ色

IMG_1156 - コピー

ニラ饅頭というほどニラは強烈ではなく女性でもペロリと食べれる

タケノコや海老の食感、旨味の層が出汁として ジュワッと溢れ出てきます

この一皿の完成度は高い。

IMG_1159 - コピー

御主人と話をしていると納得の隠し技が色々とあって聞いてるだけでワクワクしてきます

手間暇のかけ方が、そのまま味に直結している印象。

出来合いものは一切なしなので、早い時間帯に行かないと品切れになるメニューがあるようです

お支払いは3千円と少し、大満足でございました


またお邪魔します、今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 厨酒房ぱんどら 】

【住所】  福岡県福岡市博多区住吉4-10-20

【TEL】  092-412-5272

【営業時間】  17:30~24:00

【定休日】 火曜日
----------------------------------------------

宮ノ上げんき ”宮ノ上 × セレスト”2017年2月17日・18日の2日間限定のメニュー - 2017.02.17 Fri

朔です^-^

告知を見かけたので、宮ノ上げんき へ美味しいコーヒーとパンケーキを頂きに訪問

IMG_1317 - コピー

最近、私の癒し空間になって頻度が上がってきているお店

飯塚市長尾にあります、宮ノ上げんき  (宮ノ上げんき は店名です)



そして今日は 

宮ノ上 × セレスト として雑貨屋のセレストさんが珈琲を淹れに来てくださってます(笑)

P_20170217_121926 - コピー

店内にはオーガニック食品がたっぷりと並び、

メニューには筑穂牛のハンバーガーやハヤシライスそしてドリンク類も豊富です。

そのレギュラーメニューに加え 2017年2月17日・18日の2日間限定のメニュー

P_20170217_111317 - コピー (2)

げんきのパンケーキとセレストの珈琲

IMG_1300 - コピー

ふんわりパンケーキですが、スフレ的な優しいエアー感があり てんさい糖のキレのある甘さが丁度良い。

珈琲はオーダーを受けてから豆を挽き、時間をかけて配膳

焙煎された濃い香りが漂う、

口に含むとまた違う香りが味わいとして広がり酸味はない

パンケーキと対照的な重厚さがあって相性も良かったです♪

明日はタルトタタンですよ~

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 宮ノ上げんき 】

【住所】  福岡県飯塚市長尾1371

【TEL】  0948-72-0604

【営業時間】  11:00~18:30 

【定休日】 日曜日・祝祭日
----------------------------------------------

Flavédo par Lisette フラペド チョコレートパフェ - 2017.02.17 Fri

朔です^-^

熊本市の上乃裏通り、熊本でパフェならここ!ってお店がオープンしてます

以前はツノカフェがあったところです。

お店は陽の光が入る地下のお店です 

FLAVÉDO par LISETTE  フラベド

IMG_0529 - コピー

メニューには 旬替わりの”本日のパフェ”とチョコレートパフェ、等いろいろ

IMG_0145 - コピー

チョコレートパフェ ¥1200

すっごく濃いチョコが2種と生クリーム、ジェノワーズ、薄く細かなチョコフレーク、生姜のジャムの層

IMG_0507 - コピー

チョコ好きも悶絶するくらいのチョコの濃さです

IMG_0508 - コピー

紛い物が盛られていない、ハイクラスのパフェ。

なかなか出会うことは出来ないので嬉しく思います

またお邪魔します

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 Flavédo par Lisette フラベド 】

【住所】  熊本県熊本市中央区水道町4-2

【TEL】  096-327-8444

【定休日】  火曜日

【営業時間】  11:00~19:00
----------------------------------------------

酒房まじょらむ@美野島 冬の味を少しづつ味わう - 2017.02.11 Sat

朔です^-^

福岡市美野島@酒房まじょらむ

御食事から一品、日本酒に合う料理など幅と懐が奥深いお店です

IMG_0793 - コピー

全て単品オーダーです


配膳

おか海苔お浸し・燻製鶏・糸島蕪フライトリュフ塩・ムカゴと南瓜の黒ゴマ和え

IMG_0796 - コピー

お酒を呑まれる方は、これだけでイケるのではないでしょうか

鱈白子、温かいポン酢

IMG_0805 - コピー

ポン酢もお店で作り方が色々ありますよね、こちらでは温かいやんわりとしたポン酢



御造り

鰆藁焼き・大カマス・アオリイカ・鰤ヅケ

IMG_0811 - コピー

鯵のポテサラ焼き・海老芋の旨煮唐揚げ からすみがけ

IMG_0815 - コピー

ポテサラ焼きが流行ってるらしいです(笑)

そこに海老芋をもってくるなんて何という贅沢。


おでんの大根、とろろ昆布

IMG_0832 - コピー

お出汁が芯まで染み入ってました!


蕪の鶏そぼろあんかけ、柚子皮を削ってます

IMG_0838 - コピー

季節を感じるイイ香りです

IMG_0850 - コピー

身体が温まるものをテーマにちょいちょい頼みました。


まじょらむカレー

この日はライスは白ごはんでお願いしました 

IMG_0859 - コピー

バナナと林檎を使ったカレー、甘味と辛味が一体となった一皿

IMG_0874 - コピー

合計で¥5000ぐらいで大満足です

店主曰く、コースの方がもっとお得ですよ、とのこと

次回はコースでお願いします^-^

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 酒房 まじょらむ 】

【住所】  福岡県福岡市博多区美野島1-17-7

【TEL】  

050-5589-6364 (予約専用番号)

092-431-3770 (お問い合わせ専用番号)

【営業時間】  18:00~24:00(L.O)

【定休日】 不定休
----------------------------------------------

酒房まじょらむ居酒屋 / 渡辺通駅西鉄平尾駅博多駅

夜総合点★★★★★ 5.0


とり料理 鳥一@飯塚市 でチョイ呑み - 2017.02.04 Sat

朔です^-^

身体のメンテナンスが終わり、フラフラしながら歩く。

IMG_0716 - コピー

以前にもお邪魔した 飯塚市のとり料理 鳥一

ランチタイムでも一品があり、お酒も提供してくださるお店です


定食をお願いして、まずは酢モツと黒霧お湯割り

IMG_0689 - コピー

ちびちび呑み、ちびちび食べる


そうこうしていると配膳

お昼の定食 ¥700

唐揚げ・鶏めし・湯豆腐・肝煮・漬物

IMG_0695 - コピー

食べたいものが全て揃っている間違いのないラインナップ

漬物の浸かり具合が素晴らしい、塩分・辛さ共に最高!!


追加で ささみ刺しと定食を分解しての肝煮でちびちび

IMG_0700 - コピー

唐揚げは骨付きでカブりつくと危険、意外と小骨があるんですよね

ポン酢をつけて上品に頂きます。

IMG_0712 - コピー

本日の業務は滞りなくスムーズに終わった、後は結果を待つだけ。

昼呑みランチ最高ですね

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 とり料理 鳥一 】

【住所】  福岡県飯塚市吉原町8-23

【TEL】  0948-23-3360

【定休日】  水曜日

【営業時間】  11:00~14:00  /  16:00~22:00
----------------------------------------------

おでん屋あさだ@飯塚市 でチョイ呑み - 2017.02.02 Thu

朔です^-^

開店20年目の おでん屋さん

P_20170130_182546(1) - コピー


おでん屋あさだ

ひよこの工場の正面にあります


メニュー

IMG_0739 - コピー

厚揚げと玉子と白岳お湯割り

味噌胡椒(味噌と青唐辛子)、カラシ

IMG_0265 - コピー


御造り盛り合わせ

たこ・まぐろ・鯖、口頭でのオーダーの為 価格不明

IMG_0274 - コピー

内容はその日、その日の仕入れで変わるし、出来る時出来ないときもあるようです

IMG_0283 - コピー

まさか、まぐろが入ってくるとは思わず嬉しビックリ♪


豆腐とスジ

おでん出汁が豆腐に染み込んでで最高!

IMG_0296 - コピー


ぎんだらみりん

IMG_0287 - コピー

これはご飯が欲しくなりますねぇ~!



お勘定をお願いすると、、、安い!!!

ヘビロテに入りそうな予感がします

寒い季節のちょい呑みにピッタリのお店を見つけて幸せです♪

今日もごちそうさまでした!!
----------------------------------------------
【 おでん屋あさだ 】

【住所】  福岡県飯塚市楽市597-11

【TEL】   0948-24-2703

【定休日】  日曜日

【営業時間】  17:00~22:30(LO)

----------------------------------------------

居酒屋大衆割烹 文治@福岡市南区でチョイ呑み - 2017.01.29 Sun

朔です^-^

初訪問の地にて秘密の打ち合わせ。

居酒屋大衆割烹 文治

IMG_0673 - コピー

レアな昼呑みでございます。

メニュー

P_20170125_113620 - コピー

P_20170125_120123 - コピー

ランチメニュー

P_20170125_113741 - コピー


配膳

縞鯵と白霧島お湯割りで

ギラギラの縞鯵、身は新鮮そのものプリッとコリっ!と

IMG_0643 - コピー

一人前に身と腹側の2種を盛ってくれる、嬉しい。 味わいつつ、お湯割りで流す。



牛すじと牛もつの煮込み

IMG_0650 - コピー

豆腐にお出汁が染み込んでて、とんでもない相乗効果  ぐおおお うめーー!

IMG_0658 - コピー

モツはセンマイから色んな部位が入ってますが臭みが全くない!

悪いとこ消しの良いとこ取り、絶ウマい!!!


〆には チキン南蛮定食

IMG_0662 - コピー

満足度100%でお勘定です

初訪問の地は楽しくバスに乗らずにテクテクと博多駅まで歩く、ほどよい酔い覚ましの距離でした

大満足です

今日もごちそうさまでした!!
----------------------------------------------
【 居酒屋大衆割烹 文治 】

【住所】  福岡県福岡市南区玉川町17-23 ラフィネ高宮 102

【TEL】  092-555-7820

【定休日】  不定休

【営業時間】  11:30~翌6:00(L.O.翌5:00)
----------------------------------------------

Oras(オーラス)スミヨシノプチタチノミドコロでスリランカプレート(海老) - 2017.01.26 Thu

朔です^-^

住吉神社から徒歩2分のところにあります

火・木・土のみランチタイムでもカレーを食べることができます

IMG_0592 - コピー

Oras(オーラス)スミヨシノプチタチノミドコロ

この日はチキン、マトンに加え海老カレーが登場

P_20170121_112538_vHDR_Auto - コピー

開店チョイ前に到着しましたがアッという間に満席かつ待ち客まで発生!




配膳 

海老カレー 中・¥1200

バスマティライスの上にはパパダン周りを

メインの海老にレンズ豆のカレー・ココナッツのふかけ・さつま芋のカレー

IMG_0577 - コピー

しめじとレンコンの炒め物・アボカドとトマトの和え物がズラリ豪華なスリランカカレープレートです!

混ぜてガツガツ食べるべしっ!

IMG_0580 - コピー

火が入りすぎてなくて海老が実に旨い!

IMG_0586 - コピー

全体のバランスも見事です、以前 限定で頂いたスープカレーも美味しかったんですが

このスリランカプレートも美味いですね

タイミングが合えば、またお邪魔したいです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 O R A S オーラス 】

【住所】  福岡県福岡市博多区住吉3-6-14 住吉ビル 101

【TEL】  092-261-2007

【定休日】  日曜日

【営業時間 ランチ 火・木・土のみ】 11:30〜14:30(L.O.14:00)

【営業時間 bar 】 18:00~翌3:00
----------------------------------------------

福岡市春吉の食堂えぶりお 美味しいものを少しづつ、口福をたくさん味わえます。 - 2017.01.25 Wed

朔です^-^

最近 住吉~春吉近辺をウロウロすることが多いです。



福岡市は春吉にあります、食堂えぶりお。

ずっと気になっていてようやく訪問できました、

IMG_0058 - コピー

到着すると、ほぼ満席 すごい人気ですねー


メニュー

IMG_0007 - コピー

寒い季節です

ブリや白子など季節の美味しい、が出そろいつつあります



食堂えぶりお の代名詞です、お通し盛り合わせ。

写真は2人分です

イカ海苔・自家製ツナ・青なまこ・柿とクリームチーズ・リンゴジュース・くわい・苺

IMG_9942 - コピー

だったと・・・・・思います

産地まで丁寧に説明してくださいましたが覚えれませんでした;;;

一つ、一つにキチンと仕事が成されていてお酒飲みには たまらないでしょうね



店主さん曰く、御自身が 少しづつたくさんの種類を食べたいということで

こういうスタイルで提供するようになったとのこと

確かに美味しさへの欲求を満たすには素晴らしいことだと思います♪



御造り

カワハギ肝和え・カツオ・ヤリイカ・タイラギ・〆鯖

IMG_9952 - コピー

鮮度抜群のものから 寝かせてあるものまであり、その日その時の食材を面白く使い分けてらっしゃいます



ポテトサラダ

IMG_9975 - コピー

芋は2種類使ってらっしゃるそうです

ポテサラはお店、お店の各味があるそうです

以前 おでんまつむらさんも、そのように おっしゃってました


鱈の白子

IMG_0004 - コピー

かなりフレッシュな白子、軽く湯引きしただけなのでコクとキレがすごい

過剰な後引きが無くてビックリ!


焼き明太子様

IMG_0010 - コピー

思わず明太子様 と呼びたくなるようなかなり重厚な器

焦げ目や塩が吹いてるような火入れではなく遠火で焼いたような仕上がり



鰤の中落ち

IMG_0019 - コピー

今が旬のブリです

薄目のタレで照り焼きにしてありますが、塩焼きでも良いとおもうぐらい脂がのってます


炙り酢モツ

朝引きのモツで臭みは皆無

ポン酢とネギとの相性もよく、また食感も好印象

写真ブレのため、ナシ。



鰆しそ巻き天ぷら

IMG_0037 - コピー

キッチリと油を落としてくださいました、衣は気持ち厚め

サクっとした食感に広がるシソの香り、鰆のジューシーホロリな身が最高です



メンチカツ・ホタテの燻製と海老のトロジュワクリームコロッケ

IMG_0046 - コピー

メンチカツは宮崎牛A5級で芯はレア感を残しています、塩で食べるのが1番。笑みがこぼれる

薫香がアクセントとなっているクリームコロッケ、おかずから肴へと昇華した一品



ブリまぜごはん

高菜のしば漬けと大根おろし、焼いたブリの身をほぐして混ぜたもの

IMG_9981 - コピー

高菜特有のクセがなくて食べやすい、しかも心地よい食感は残っていてアクセントにもなっている

先ほどにも書きましたが旬のブリです

最高のまぜご飯でした


食堂えぶりおさんは色々な味を沢山多く、食べたいという店主さんの考えがあり 

それが見事に体現できていました。

提供される全ての料理が大変美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 食堂 えぶりお 】

【住所】  福岡市中央区春吉2-19-15

【TEL】   092-762-0001

【定休日】  不定休

【営業時間】  
月~木 18:00~翌01:00
金    18:00~翌03:00
土日   17:00~翌03:00
----------------------------------------------

福岡空港グルメ 天神B.B.Quisineのビーフバター焼き - 2017.01.25 Wed

朔です^-^

色々と改装中の福岡空港。

地下鉄降りるとなんだか迷路でした

各箇所、工事中ですが一か所だけ垢ぬけたエリアがあります

因幡うどんさんやら、まくりさんやらが営業、又は営業開始に備えてるようでした



天神B.B.Quisine

配膳

ビーフバター焼き

IMG_0429 - コピー

ニンニクの香りと大根おろしとレモンのサッパリ感でアッという間に完食!

1食目ならご飯と食べても良いくらいです!

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 天神B.B.Quisine 】

【住所】  福岡市博多区大字下臼井782番地1 (福岡空港内)

【TEL】  092-260-1631

【定休日】  無休

【営業時間】  06:00~21:30 (21:00OS)
----------------------------------------------

天神ビービー・キュイジーヌ牛料理 / 福岡空港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


福岡空港グルメ  博多カレー研究所 『博多とんこつあごだしカレー』の激にぼカレー - 2017.01.25 Wed

朔です^-^

色々と改装中の福岡空港。

地下鉄降りるとなんだか迷路でした

各箇所、工事中ですが一か所だけ垢ぬけたエリアがあります

因幡うどんさんやら、まくりさんやらが営業、又は営業開始に備えてるようでした

今日は営業中のこちらへ

IMG_0394 - コピー

博多カレー研究所 「博多とんこつあごだしカレー」

IMG_0399 - コピー

配膳

博多とんこつ激にぼカレー ¥820 トッピング ごぼ天 +¥250

IMG_0405 - コピー

フルーツがしっかり主張しつつ、後追いで煮干し感がやってきます

IMG_0420 - コピー

辛味もしっかり、と。

まだまだ美味しくなりそうですね!

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 博多カレー研究所 『博多とんこつあごだしカレー』 】

【住所】  福岡市博多区大字下臼井782番地1 (福岡空港内2階)

【TEL】  092-621-1052

【定休日】  無休

【営業時間】  8:00~21:30 (21:00OS)
----------------------------------------------

Flavédo par Lisette フラベド ~にしだ果樹園の新月の蜜柑と生姜のパフェ~ - 2017.01.18 Wed

朔です^-^

熊本には素晴らしいお店がたくさんあります、このお店には2度目の訪問ですが

期待値は上がる一方で楽しみです



普段はバスに乗りますが久々に市電へ乗車して通町筋まで。

車内にはモノマネタレント コロッケさんのモノマネの放送が流れる。

途中、車窓から飛び込んで来たのは熊本城の長塀、覆いが掛けられ修復に入った模様。

IMG_0102 - コピー

外国人観光客も確実にいらっしゃり、少しでも賑わってほしいとぼんやり思う。


上乃裏通りをかみしめるように歩く、蕎麦屋さんから見て歩き、閉店したお店

オープンしたお店、更地になってたビル跡 この8か月の間で様変わりしたように思えます。

この日は めんたらしはお休みのようでした

パルパーから上通りに入りUターンする形で下通り方面へ南下し、鶴屋さんの催事へ吸い込まれるように・・・・・w

その後、手取神社を見ながら水道町交差点、国道3号線を北へ歩いて脇道へ入る。

少しだけの散歩も完了。




2度目の訪問です

Flavédo par Lisette フラベド

IMG_0145 - コピー

階段脇のメニューを眺めてトントントンと階段を降りて訪問。

抜群に突出した素材を組み合わせ溜息が出るほど美味いパフェを提供してくれるお店です

お店の方曰く、ジャム推しのような気がしました。   気がしただけです、正確には不明




個人的に熊本、福岡も含めてパフェのトップはここと言っても過言ではないと思っています。




配膳

本日のパフェ  蜜柑と生姜のパフェ ¥1200  ※季節によって変わりますのご注意を。

トップにはシークワーサーのシロップ漬け、それをオーブンで焼いてカリッとアクセントに。

にしだ果樹園さんの月読み蜜柑は、前回の新月の時に収穫した蜜柑を使用しています、色が濃くて最高に美味しい。

IMG_0118 - コピー (2)

山のいぶきの牛乳を使って作る生クリームには生姜のジュースを加えて風味が豊かに。

蜜柑ソルベにシークワーサーの果汁を加えていて、スッキリとしています

IMG_0124 - コピー

ジェノワーズには蜜柑シロップをたっぷりと含ませ

底には生姜のジャム

生姜が入ることで生クリームや蜜柑ソルベの後味のキレが良く、

美味しい余韻も厚みをもった、ふくよかな感じに仕上がっています


エッグサンド ¥800

オムレツなエッグとタルタルソースが薄くぬってあり、黒胡椒がハラリとかかる

IMG_0130 - コピー

大人な仕上がりか!と思いきや以外に優等生なまとまり方

タルタルの玉ねぎと黒胡椒が好演出!

玉子をしっとりフワッと焼かれていてボリュームもあり、美味しい。



大満足でございました

美味しかったです、果物が変わった頃にまた伺います

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 Flavédo par Lisette フラベド 】

【住所】  熊本県熊本市中央区水道町4-2

【TEL】  096-327-8444

【定休日】  火曜日

【営業時間】  11:00~19:00
----------------------------------------------

お好み焼き屋さんは数あれど。。。。。もっちゃんの世界メニュー - 2017.01.16 Mon

朔です^-^

約20年ぶり?の訪問です

田川郡一本松にある、お好み焼き屋 もっちゃん

IMG_8357 - コピー

こちらのお店に関しては懐かしさしかないですね~

何が懐かしいかって、自家製のマヨネーズを残して女将さんから怒られたことが懐かしい(笑)

IMG_8422 - コピー

メニュー

世界のメニューも健在!  なんだか嬉しい

IMG_8364 - コピー

こうやって見ると・・・財布に優しい価格

IMG_8365 - コピー

オーダーは自分で書いて女将さんに渡します

IMG_8413 - コピー

もっちゃんでは自分でかき混ぜ、自分で焼く完全セルフスタイル

ドーン、と配膳 イタリア焼き (サラミ・マッシュルーム・ミックスチーズ) ¥580

IMG_8359 - コピー

自分の力量が問われる、お好み焼きです(笑)

IMG_8374 - コピー

自家製マヨネーズをたっぷり、と。。。。

IMG_8389 - コピー

今回は怒られないようにマヨネーズは食べれるしこ、にしました(笑)

もっちゃんの自家製マヨネーズは軽くてキレがいいんですよね~

もったりしないでいくらでも入っていきます


数十年ぶりに思い出の店に訪問すると。。。。あの空間に足を踏み入れ、ソースの匂いやら雰囲気などで

時間を飛び越えて”あの時間”が蘇ります。

人間の脳の記憶ってすごいですね


お好み焼きは勿論、最高でした^-^v

美味しかったです

大将も女将さんもお元気そうでなによりでした

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 お好み焼き もっちゃん 】

【住所】 福岡県田川郡香春町中津原1825-4

【TEL】  0947-45-9355

【定休日】  月曜日・火曜日

【営業時間】

水~金 17:00~20:30

土日 11:00~14:30 / 17:00~20:30
----------------------------------------------

もっちゃんお好み焼き / 一本松駅上伊田駅勾金駅

夜総合点★★★★ 4.0


宮崎牛一頭買い! みやこ町勝山の「焼肉TORAYA」 - 2017.01.12 Thu

朔です^-^

国道201号線、田川郡香春町から行橋市へ向かう仲哀トンネル。抜けると間もなくそのお店は見えてきます

焼肉TORAYA (焼肉とらや)

IMG_9208 - コピー

こちらは ”宮崎牛1頭買い” で提供をしているお店です

筑豊エリアはご飯が何杯でもすすむような濃い目のタレ漬けが基本です

しかし、こちらのお店はタレベースではありませんし

冷凍肉ではなく生肉で提供されるので牛肉、本来の美味しさを堪能することができます。

こういう食べ方ができるお店ができて嬉しく思います。

久しぶりのオヒトリサマ焼肉


レギュラーメニュー

IMG_9130 - コピー

本日のメニュー

IMG_9127 - コピー

IMG_9133 - コピー

もはや幻と化した ユッケ

IMG_9202 - コピー

厳正厳格な工程に基づいた ユッケ、お国の指導になると当然この値段になりますが

食べれること自体がありがたいのかもしれませんね



配膳

宮崎牛焼肉ランチ ¥1800

上カルビ・上ロース・上モモ、サラダ、わかめスープ、ご飯

タレは2種、卓上には コチュジャンにワサビ、”塩”もセットされてます

IMG_9137 - コピー

牛脂を網に塗り、スタンバイ完了

合計9枚の肉との真剣勝負の始まり、丁寧に焼いて 頂きます!

IMG_9140 - コピー

上カルビのサシは綺麗ですねー! やはり目が惹かれます

IMG_9157 - コピー

脂はキレ良くサッと溶け後味を引かないのに肉の余韻は強く残る、美味いなぁ




追加 配膳

2~3人前の希少部位3種盛りを、ハーフサイズで!

この日の内容は ザブトン・特上サガリ・イチボ です

IMG_9163 - コピー

この辺りのラインナップは 焼肉すどうさん や 新屋敷幸福論さん を思い出しますね

どちらのお店も 肉質 と 火入れ には拘ってたなぁ

IMG_9187 - コピー

厚みはあるのに しっとりと柔らかく、肉を持ち上げただけで焼く前からテンション上がります!!!

火加減と入り具合いに細心の注意をしながら集中して焼きます、塩をチョイ降りで頂きます

IMG_9196 - コピー

その部位の肉も旨い、中でも特上サガリは別格。

柔らかさとあふれ出る肉汁のハンパないこと・・・・圧巻です

TORAYAさんのお肉はじっくり堪能し味わい尽くすには絶対に ”塩”で食べるべきです



大変美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 焼肉TORAYA (焼肉とらや) 】

【住所】  福岡県京都郡みやこ町勝山大久保1078-1

【TEL】  0930-32-3729

【定休日】  不定休

【営業時間】  
11:30~15:00
17:00~22:00
----------------------------------------------

トラヤ焼肉 / みやこ町その他)

昼総合点★★★★ 4.5


タンクマ2017年1月号 ~愛してやまないこの一杯~ 煮干しラーメン専門店 麺商人 の背脂煮干し  - 2017.01.06 Fri

朔です^-^

月刊タウン情報クマモト

IMG_9851 - コピー

いつもお世話になっているタンクマさん

2017年1月号では ~愛してやまないこの一杯~ の ページで

麺商人の”背脂煮干し”をプッシュさせて頂いてます。

背脂の甘さとこってり感が煮干しの風味と味わいに見事なマッチング、後引きがたまらないんです!

IMG_9846 - コピー

熊本から離れた福岡の地でも愛読させて頂いておりますよぉ~~^-^v

・・・・・・・・読んでいたらスイッチが入り、麺商人さんへ。



麺商人さんは

2016年10月には豚骨の提供をやめ、煮干しラーメン専門店 麺商人 と屋号も変えて頑張っておられます

IMG_8007 - コピー

メニュー

まだ食べていない未食のラーメンに惹かれてしまい・・・・背脂煮干しは割愛。 スイマセン

IMG_9543 - コピー

配膳

バラチャーシューそば ¥1100

一面に広がるバラチャーシュー、数えると全部で13枚ぐらい

ネギやシナチクはチャーシューの下に埋もれていますのでご心配なく♪

IMG_9549 - コピー

スープは綺麗な醤油ベースで煮干しの味わいがふくよかに広がり、実に美味しい

バラ肉ですがクドさは無く、噛み応えもしっかりと有りさすがの仕上がり

IMG_9555 - コピー

麺はいつもより、ちぢれ感が強く出ていて

この食感は変わらず好きだなぁ~♪


美味しかったです

次回は背脂煮干し、を!

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 煮干しラーメン専門店 麺商人 】

【住所】 熊本市中央区出水3-4-18

【TEL】 096-364-6377

【定休日】 

毎月第2・第4木曜日※臨時休業有り (祝日の場合は営業、翌日がお休みとなります。)
 
※お休み・限定麺はこちらで確認ください  → 熊本ラーメン~麺商人~のヨメ日記♪

【営業時間】

月~金11:00~15:30(15:00 OS) ※材料が無くなり次第、終了

土日祝11:00~20:30(20:00 OS) ※材料が無くなり次第、終了

----------------------------------------------

2017年初麺は 薬院@JON PAN (ジョンパン)でお正月のおめでたい一杯  鯛次郎とタコ飯 - 2017.01.04 Wed

朔です^-^

あけまして おめでとうございます

2017年もよろしくお願い致します




本来は夜専門なのですが

お正月はお昼から営業しておりまして、、このエリアは私的にハードルが高いのでチャンスとばかりに行ってきました



福岡市薬院にあります  JON PAN (ジョンパン)

普段は看板もメニューも表には出ていないお店ですが、正月三が日は紅白幕

気持ち、早めに到着したかなぁ と思ってたら1番。

ん~ 一人で待つのはさみしいゾ

IMG_9477 - コピー

メニュー

IMG_9480 - コピー

数年前に食べた熊本市@臨機 の鮮魚系が最後、久々のブランクが否めない中、配膳

鯛次郎 ¥900  タコ飯¥300

シナチク・玉子・炙りチャーシュー・鶏チャーシュー・山葵・紅白の麩がなんともおめでたい

IMG_9483 - コピー

鶏チャーシューの脂身かなぁ、シャクシャクとした食感にビックリしつつ麺をすする。

1つ1つの具材を すごく丁寧に作ってらっしゃいます

IMG_9492 - コピー

中太ストレート麺と上品鯛スープとの相性は抜群。

グイグイとスープが進みますね

山葵は最後に溶かして楽しみました、鯛出汁なので和の食材と合うのは当然かな

美味いなぁ~~~~~~

IMG_9495 - コピー

スープ、、、、、ほぼ飲んでしまいました


2017年初麺からとびっきりの美味しい一杯でした

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 JON PAN (ジョン パン) 】

【住所】  福岡県福岡市中央区薬院4-2-12

【TEL】  092-521-7771

【営業時間】  20:00~翌4:00

【定休日】 水曜日
----------------------------------------------

2016年〆ラーメン   飯塚市@来来 - 2016.12.31 Sat

朔です^-^

飯塚市は来来へ

2016年の〆ラーメンで訪問

最近はお客さんも解ってきたようで、1番客の時間が早まってきているそうですw

営業中のちっさい札がかかっていてホッと一安心

IMG_9379 - コピー

初めて大盛でオーダーして店主と談笑

配膳

中華そば 大盛り ¥700

IMG_9369 - コピー

酉年への準備を着々と整えてらっしゃいます

前回よりも香りにも味にも鶏を強く感じるような出来栄え、個人的な感想では前回の方が「らしさ」があって好きでした

IMG_9375 - コピー

店主の研究は、まだまだ続きます^-^v

IMG_9384 - コピー

最後はお店の外までお見送り、「良いお年を!」と満面の笑み

私も満面の笑みで手を振りました




2016年の ~朔^-^の筑豊・熊本グルメレポ~ は

これにて〆でございます

また来年もよろしくお願いいたします

IMG_9381 - コピー


みなさま良いお年を^-^

----------------------------------------------
【 来来 】

【住所】  福岡県飯塚市片島1丁目3-38

【TEL】   不明

【定休日】  月曜日・木曜日・金曜日 (他、臨時休業あり)

【営業時間】   だいたい11:00頃~※売り切れ次第閉店

----------------------------------------------

KITTE博多大砲ラーメンにて ”ラーメン” - 2016.12.30 Fri

朔です^-^

大砲ラーメン KITTE博多店

ようやく訪問

2016/12/29に訪問、翌日の本日も訪問したのですが、30人ほど待ち客がいました

IMG_9333 - コピー

この日はすんなりカウンター席へ

メニュー

IMG_9327 - コピー


配膳

ラーメン ¥650

トッピングは海苔・薄切り玉子・ネギ・チャーシュー  

と半ぎょうざ ¥200

IMG_9324 - コピー

豚骨の良い香り、麺は中太ストレート麺

スープが実に美味しい、濃度も脂の感じも実に美味しい!

軽い感じの仕上がりだったと思われますがツボな味わいでした

IMG_9330 - コピー

正月の慌ただしさが落ち着いたころに、またお邪魔いたします

今日もごちそうさまでした!!



この日の夜に唐津のお店の閉店の報が伝わってきました

----------------------------------------------
【 久留米大砲ラーメン KITTE博多店 】

【住所】  福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多 9F

【TEL】  092-260-6381

【定休日】  無休

【営業時間】  11:00~23:00(L.O.22:30)
----------------------------------------------

飯塚市@来来  2017年は酉年にちなんで週1で鶏を使ったスープを提供するそうです - 2016.12.27 Tue

朔です^-^



年末年始情報
12/31まで、年明けは1/4から通常営業(たぶん、ですけど とのことw)




飯塚市は来来へ

IMG_9272 - コピー

時間的には 朝ラーの時間帯(笑)

配膳

中華そば(並) ¥500

あいかわらず綺麗なラーメンですねぇ~

IMG_9257 - コピー

スープを味わい、ズビズビすする

IMG_9269 - コピー

出汁がすごく重厚な仕上がりで いつもの感じとは違ったので尋ねるとフムフムそういうことなんですね

と、納得。

来年も楽しみにしていますよ

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 来来 】

【住所】  福岡県飯塚市片島1丁目3-38

【TEL】   不明

【定休日】 月曜日・木曜日・金曜日 (他、臨時休業あり)

【営業時間】  

だいたい11:00頃~※売り切れ次第閉店

----------------------------------------------

煮干しラーメンで一本化!! 煮干しラーメン専門店 麺商人 背脂煮干しそば - 2016.12.26 Mon

朔です^-^

2016/10月から 煮干しラーメン専門となった 熊本市の麺商人。

大将、すごい決断ですね! 

IMG_8007 - コピー

ふらりとお邪魔してきました

レギュラーメニュー

IMG_7979 - コピー

丁度この日から”背脂煮干しそば”がスタートしたようでして、

目を引く大きなポップを背に女将さんがオススメでオーダーが統一していく。。。。

この様子を見てると天職だなぁ、と感心。  神ってるホール担当。


 
配膳

背脂煮干しそば 

チャーシュー・ネギ・メンマ、たっぷりの背脂

IMG_7983 - コピー

煮干しの風味や味わいを背脂でまろやかに、美味しさをブラッシュアップ♪

一杯の統一感が素晴らしい!

美味しかったです

機会があれば”辛煮干し”も頂きたいですね


今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 煮干しラーメン専門店 麺商人 】

【住所】 熊本市中央区出水3-4-18

【TEL】 096-364-6377

【定休日】 

毎月第2・第4木曜日※臨時休業有り (祝日の場合は営業、翌日がお休みとなります。)
 
※お休み・限定麺はこちらで確認ください  → 熊本ラーメン~麺商人~のヨメ日記♪

【営業時間】
月~金11:00~15:30(15:00 OS)

土日祝11:00~20:30(20:00 OS)

※材料が無くなり次第、終了

----------------------------------------------

宮ノ上げんきで筑穂牛ハンバーガーとポピーシードレモンケーキ - 2016.12.24 Sat

朔です^-^

のんびりまったりしてたところに目に飛び込んできた画像にふら~りとお出かけ気分

unnamed - コピー

バタークリームカップケーキを目指して訪問

宮ノ上げんき

旧筑穂町の住宅街にひっそりとあります、看板がなければ通り過ぎてしまうかもしれません

IMG_9123 - コピー

到着するも目的のバタークリームカップケーキは残念ながら売り切れ。

ならば、と華麗に方向転換をし 筑穂牛ハンバーガーを単品でオーダー

IMG_9073 - コピー

配膳

筑穂牛ハンバーガー 単品¥500

IMG_9090 - コピー

デミベースの筑穂牛のハンバーグ、エッグ、レタス、それらをむぎゅっと押し潰して頬張る。

柔らかいパテと優しい味わいを醸し出しています

追加でコーヒーとポピーシードレモンケーキ

IMG_9112 - コピー

しっとりとした生地にレモンの爽やかさと甘さ、少しだけガリッとしたシュガーの食感がアクセントです

珈琲をオーダーした後にエスプレッソがあることに気が付く。

おススメのお店の話、カメラの話、店長さんとの会話も弾みました

バタークリームカップケーキを次回こそ頂きにいきます

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 宮ノ上げんき 】

【住所】  福岡県飯塚市長尾1371

【TEL】  0948-72-0604

【定休日】  日曜日・祝祭日

【営業時間】   11:00~18:30
----------------------------------------------

煮干しラーメン専門店 麺商人 15杯限定煮干しまぜそば - 2016.12.19 Mon

朔です^-^

「自分・・・不器用ですから」、と聞こえてきそうでした

大将曰く、情熱は2つのものに注げないとおっしゃってました



煮干しラーメン専門店 麺商人

IMG_8007 - コピー

豚骨の提供は惜しまれつつ止めて、2016/10月より煮干しラーメン専門店となっています


先月の訪問

相変わらずの混雑具合です、私が着席中は常時満席

すげー



メニュー  15杯限定です

IMG_8004 - コピー

でも嬉しいレギュラーメニューとなっています

配膳

煮干しまぜそば(並) ¥800

もやし、チャーシュー、ネギ、極太メンマ、魚粉 そして底のタレは意外と量が入ってるようです

IMG_7991 - コピー

以前の魚粉ペーストをタレへと変化させたそうです、なのでタレはこの量になったんですね

底からグリグリとひっくり返して混ぜ混ぜして麺を引っこ抜きながら頂きます

IMG_8000 - コピー

煮干しの濃度は高いです、旨味に苦味、酸味とあらゆる要素の煮干しが一杯に込められています!

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 煮干しラーメン専門店 麺商人 】

【住所】 熊本市中央区出水3-4-18

【TEL】 096-364-6377

【定休日】 

毎月第2・第4木曜日※臨時休業有り (祝日の場合は営業、翌日がお休みとなります。)
 
※お休み・限定麺はこちらで確認ください  → 熊本ラーメン~麺商人~のヨメ日記♪

【営業時間】

月~金 11:00~15:30(15:00 OS) ※材料が無くなり次第、終了

土日祝 11:00~20:30(20:00 OS) ※材料が無くなり次第、終了
----------------------------------------------

たまご麺や いっぷくラーメン×タンクマ  コラボ麺 熊本がん馬ラーメン - 2016.12.16 Fri

朔です^-^

博多駅にはイルミネーションが点灯して、毎年恒例のイベントも開催中

IMG_8016 - コピー

道路陥没やらいろいろありましたが日常が帰ってきてよかったです

IMG_8022 - コピー

タンクマではお店とのコラボ麺が期間中です

kokoko - コピー

熊本市は いっぷくラーメンの限定へ

IMG_8085 - コピー

いっぷくラーメン×タンクマの 熊本がん馬ラーメン ¥800

タンクマの特集ページの写真よりも盛りがイイですねっ!!

IMG_8076 - コピー

高さも深さもある野菜モリモリの一杯、馬スジ肉の煮込みがゴロゴロと入ってます

IMG_8083 - コピー

ストレートの中太麺が野菜の下に たっぷりと埋まってます

引っこ抜く感じでモリモリ食べすすめました

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!
----------------------------------------------
【 たまご麺や いっぷくラーメン 】

【住所】  熊本市田迎町田井島221-1

【TEL】  096-378-7934

【定休日】 不定休

【営業時間】 

平日    11:00~16:00/18:00~22:00

土日祝  11:00~22:00
----------------------------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (322)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (56)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (47)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (65)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (17)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (46)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR