topimage

2017-05

お好み焼き屋さんは数あれど。。。。。もっちゃんの世界メニュー - 2017.01.16 Mon

朔です^-^

約20年ぶり?の訪問です

田川郡一本松にある、お好み焼き屋 もっちゃん

IMG_8357 - コピー

こちらのお店に関しては懐かしさしかないですね~

何が懐かしいかって、自家製のマヨネーズを残して女将さんから怒られたことが懐かしい(笑)

IMG_8422 - コピー

メニュー

世界のメニューも健在!  なんだか嬉しい

IMG_8364 - コピー

こうやって見ると・・・財布に優しい価格

IMG_8365 - コピー

オーダーは自分で書いて女将さんに渡します

IMG_8413 - コピー

もっちゃんでは自分でかき混ぜ、自分で焼く完全セルフスタイル

ドーン、と配膳 イタリア焼き (サラミ・マッシュルーム・ミックスチーズ) ¥580

IMG_8359 - コピー

自分の力量が問われる、お好み焼きです(笑)

IMG_8374 - コピー

自家製マヨネーズをたっぷり、と。。。。

IMG_8389 - コピー

今回は怒られないようにマヨネーズは食べれるしこ、にしました(笑)

もっちゃんの自家製マヨネーズは軽くてキレがいいんですよね~

もったりしないでいくらでも入っていきます


数十年ぶりに思い出の店に訪問すると。。。。あの空間に足を踏み入れ、ソースの匂いやら雰囲気などで

時間を飛び越えて”あの時間”が蘇ります。

人間の脳の記憶ってすごいですね


お好み焼きは勿論、最高でした^-^v

美味しかったです

大将も女将さんもお元気そうでなによりでした

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 お好み焼き もっちゃん 】

【住所】 福岡県田川郡香春町中津原1825-4

【TEL】  0947-45-9355

【定休日】  月曜日・火曜日

【営業時間】

水~金 17:00~20:30

土日 11:00~14:30 / 17:00~20:30
----------------------------------------------

もっちゃんお好み焼き / 一本松駅上伊田駅勾金駅

夜総合点★★★★ 4.0


【移転情報】 渡鹿から熊本市鶴屋パーキング近くの りんどう通りへ移転 - 2013.03.26 Tue

朔^-^です


熊本市下通り、ダイエーの1つ南にある ZARAさんの角を国道3号線側へ

駕町通りを突っ切り りんどう通りへ

目的地は → この辺

お店とお店の間にある駐車場の奥にチラッと見えてます

コピー ~ 画像 091

ママタコ

渡鹿にあったお店が いつの間にか移転されてました


奥へ進むと いつもの笑顔で迎えてくれる、ママタコのママさん

この方の笑顔は素敵です

コピー ~ 画像 109

いつものたこ焼きカーも、そのままにあります

お店の前から駕町通りを見た風景です

コピー ~ 画像 178

右手に見える100円パーキングの向こうには、三年坂通り 豚に夢中さん等があります



さ、メニュー

コピー ~ 画像 100

ご存知でない方も居らっしゃるかもしれませんが

コピー ~ 画像 169

ママタコさんは作り置きは一切いたしません!!

急ぎの方は電話注文をして行かれることを勧めます



配膳

たこやき 6個 ¥500

ソースと塩を半分づつでお願いしました

コピー ~ 画像 127

いつも通り、移転されても何も変わらない

軽く塩と胡椒を効かせあり、丁度良い塩梅

コピー ~ 画像 160

ソースは程よく甘い

コピー ~ 画像 139

タコの食感もプリコリしてますよ~!

コピー ~ 画像 151

こちらのタコ焼きの生地は トロトロの大阪たこ焼き

九州ではダゴたこ焼きが多い中、見事なトロトロ具合

個人的には渡鹿よりも街中の方が寄り易く、嬉しい限り    フフフ

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 ママタコ 】

【住所】  熊本市中央区中央街1-11  場所は → この辺

【電話】  090-7470-2825

【定休日】  木曜日 

【営業時間 夏期】 12:00~19:30 

----------------------------------------------

ママタコたこ焼き / 水道町駅通町筋駅熊本城・市役所前駅

昼総合点★★★★ 4.0


まる鉄、まだまだ進化中です   研究熱心な店主が作ります! - 2012.04.15 Sun

朔^-^です

合志市須屋にあります

お好み焼きと鉄板焼きのお店 まる鉄

コピー ~ 画像 137

お好み焼きが食べたくなったら 足が迷わずこちらへ向かいます

メニューの一部

コピー ~ 画像 148

まずは、お茶

コピー ~ 画像 157

ランチタイムのピーク前でしたので意外とスピーディーな配膳です

ツレの 豚玉 ¥600

コピー ~ 画像 181


続いて配膳 朔^-^の

よくばり玉 ¥800

コピー ~ 画像 169

素敵なビジュ

この香りも食欲神経を刺激します、たまりませんよー!

相変わらず朔^-^好みのソース

コピー ~ 画像 193

1口いただくと、前回 頂いたものとは すぐに違いが解かるほど

ふんわり感が増しております。

生地の中に小さな小さな気泡がたくさんあり 生地同士が くっつかないようにしてるかのよう

口当たり・ふんわり感が前回 訪問時とは全く違い進化してる様は一食瞭然

この滑らかエアリーな食感は精進の証なんですね。


確かに オーダー時に店主が、色々と試作してるんですよ~ と

おっしゃっておりましたが、ハッキリと解かる程の進化はスゴイですね!!

コピー ~ 画像 196

今回はランチタイムに訪問でしたが単品オーダーでした

ランチタイムはご飯のお代わりが無料です

朔^-^はお好み焼きにご飯は必須派です




その他のメニューです

コピー ~ 画像 151


コピー ~ 画像 154

コピー ~ 画像 160

お好み焼きスイッチが入り、何軒もお好み焼きさんを回ったのですが満足できなかった

やっぱり、まる鉄さんのお好み焼きは美味いです

間違いないですね。

今日ごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 お好み焼き 鉄板焼きの店 まる鉄 】

【住所】 熊本県合志市須屋262-7

【TEL】  096-339-7073

【定休日】  月曜日

【営業時間】    11:30~22:00 OS

ランチタイムの11:30~1500まではご飯お代わり自由です!

----------------------------------------------

お好み焼き 鉄板焼きの店 まる鉄、オススメです♪ - 2011.06.05 Sun

今日の熊本は暑かったですね

コピー ~ 画像 102

気温は30℃越えてたでしょ・・・・グッタリしてました

熊本城周辺をブラブラしてきました、久々に歩いた1日でした

------------------------------------------------------------------------


朔です^-^

くさは餅本舗さんに行った時に たまたまいらっしゃった上品な お客さんから紹介して頂きました

合志市須屋にあります、

コピー ~ 画像 117

お好み焼き 鉄板焼きの店 まる鉄 さん

HPは → コチラ

地図は → コチラ


店内はテーブル、掘りごたつ席とカウンター ゆったり過ごせます

コピー ~ ブログ用1

右の写真、高菜漬けと珈琲はセルフでドウゾ



ランチで伺いました

定食メニュー

お好み焼き、モダン焼き、やきそば以外の品揃いがスゴイなぁ

コピー ~ 画像 001

定食の基本は ゴハン、サラダ、メイン、ドリンクorプリンです


オーダーは お好み焼き定食、チョイスは豚 ¥850

配膳

まずはサラダから

コピー ~ 画像 022

ちまっとしたランチサラダが多い中、コチラのサラダはしっかりとしたボリュームです♪


続けて ゴハンと味噌汁

コピー ~ 画像 029

メインの配膳までのペース配分を考えながら、出てきてる感じ   丁寧な印象を受けました


メインの豚玉

コピー ~ 画像 043

ヘラと共に配膳


サイズは これくらい

コピー ~ 画像 040

食べた瞬間から分かる、旨さです!

インパクトがあった焼き具合

豚玉に ありがちなカリカリになった豚とは違い、適度に火が通されてて 豚の旨味を見事に封じ込めたという味

御見事な技術です

コピー ~ 画像 061

熊本では珍しくソースは甘め 

でも過剰な甘さではなく、出しゃばり過ぎず生地や具材との相性もバッチリなソースです

キャベツも生地とのバランスがすごくよく、口あたりもなめらか

当然ふんわりタイプの お好み焼きです



ツレの まぐろの竜田焼き定食 ¥850

コピー ~ 画像 031

まぐろ肉を揚げてるように見えるんですが衣を付けて焼いてるんでしょうね

コピー ~ 画像 069

衣がもったり感があったんですが、レモン?か何かを入れたソースが衣に絡みあっさり感がUP

サラリと食べさせてくれます




デザートは カラメルプリンをチョイス

コピー ~ 画像 090

んまい~

コピー ~ 画像 091

熱々なものを食べた後に食べる 甘くてヒンヤリしたデザートって良いですね♪


コピー ~ 画像 100


ALLメニュー載せておきますね

コピー ~ 画像 016
コピー ~ 画像 004
コピー ~ 画像 007
コピー ~ 画像 013

コピー ~ 画像 010

写真、快諾ありがとうございました!

コピー ~ 画像 107

今日も ごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 お好み焼き 鉄板焼きの店 まる鉄 】

【住所】 熊本県合志市須屋262-7

【TEL】  096-339-7073

【定休日】  月曜日

【営業時間】    11:30~22:00 OS

ランチタイムの11:30~1500まではご飯お代わり自由です!

----------------------------------------------

まる鉄 お好み焼き / 須屋駅


新飯塚駅近くの おはこ家さんの情熱たこ焼き「 どろソース 」、ちょっと食べてみて下さい!! - 2011.03.01 Tue

朔です

JR新飯塚駅から徒歩3分のところにあります

情熱の たこ焼き屋さん



おはこ家 さんです


さ、メニューです



たこ焼きをマストにイカ焼き・たこせんもあります


唐揚げとたこ焼きは出来たてが1番です

なので勿論、待ちますよ

お昼に伺って各種類頂いたんですが  お昼の記事は→コチラ

夜に通りかかると店主らしき方が焼いてらっしゃったの再度訪問。





お昼の訪問時に各種食べたんですが

その時点でソースの魅力に目覚めました
もちろんタコ焼き、そのものが美味しいという上での目覚めです

朔^-^の1番のお気に入りの

「 どろソース 」を注文し

店主さんと談笑も交えつつ焼き上がりを今か今かと待ちます



完成  



8個入り ¥400

見た目から濃いソースというのが一目で分かります

8個入りだと なるほど、これはかなり迫力が違いますな

半分マヨソースをかけて頂きました




箸で持ち上げると 

フルフルと中身がこぼれそうになる たこ焼き・・・

初めてですよ

このトロッとプルンと感、素晴らしいです

そして このどろソースなんですが



コクも味の深みもかなり熟成されていて

一般的に食べるソースとは一線を画すもの

なにより後追いでスパイス入れてるのか?って

くらい舌にビリッとくる熟成刺激味 これトリコになりますよ~   

この熟成されたソースの

重量感が完璧に朔^-^のツボです

たぶん、帰省の都度に寄るんだろうなぁ~~


今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------

【 おはこ家 】

【住所】  福岡県飯塚市芳雄町2-1

【TEL】  0948-23-8090

【定休日】 火曜日

【営業時間】

平日 10:30~21:00  (月曜だけ 12:00~)

土日祝 10:30~19:00



お写真、ありがとうございました!!

1回目の記事は→コチラ

----------------------------------------------

熊本西部エリアはちょぼ焼きのメッカです♪ちょぼ一の肉! - 2011.01.26 Wed

朔です

食う ま!もと情報局のゆっき~さんが訪問してらっしゃいました

ようやくお邪魔することが出来ました



名代 ちょぼ焼き ちょぼ一 さん



お邪魔すると コの字形のカウンター席のみで



中央には鉄板とヘラが  このヘラが あのお店を思い出させます


メニューです




基本は 肉ちょぼ ¥350 

それに具材をトッピングで足していきます


初めてお邪魔したので 

注文は 肉ちょぼ ¥350 大盛り(+100)



                         ↑右にチラッと見えるのは大ヘラです

流れるような手さばきで焼いていきます



いくつかの工程を繰り返し



ボリューム満点の 肉ちょぼ が完成します



配膳



真上から撮ると平坦なので、あまり量がないように見えますが・・・

ボリュームは御自分の目で確認してください  フフフ


ソースと魚粉のよい香りです



お好みで一味とソースをドウゾ


ちょぼの中には香ばしく焼かれた 



肉、細かく刻んだタクアン、魚粉

味つけは醤油ソースかな、少し強目の仕上がりです



また近いうちにお邪魔します~

今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------
【 名代 ちょぼ焼き ちょぼ一 】

【住所】  熊本市本山1-4-14

【電話】   080-3995-9005

【定休日】   木曜日

【営業時間】  

11:00~15:00

16:00~19:00

----------------------------------------------

ちょぼ焼専門 ちょぼ一 (お好み焼き・たこ焼き(その他) / 河原町駅祗園橋駅呉服町駅

新飯塚の情熱たこ焼き、おはこ家のトロトロたこ焼き☆ - 2011.01.14 Fri

飯塚の上空には飛行船が・・・・初めて見ました

最近は よく飛んでるのかな??



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

朔です

JR新飯塚駅から徒歩3分のところにあります

情熱の たこ焼き屋さん



おはこ家さん


ツレから話しを聞いてて

お邪魔したかったんだけど なかなか行けず・・・・

悔しくて、突撃レポを

飯塚の食べブロガーのこころサンにお願いしちゃったりして


さ、メニューです



たこ焼きをマストにイカ焼き・たこせんもあります


唐揚げとたこ焼きは出来たてが1番です

なので勿論、待ちますよ



綺麗な女性から焼いていただきました



手際が良いですよ~

10分ほどで焼き上がり

大玉 8個入り ¥400です

色んな味を食べたかったので2個づつ全ての味を注文
かなり無理なお願いを致しました、ありがとうございました!




手前デフォの「ソース」 と 奥が 「どろソース」



右 柚子の香りが効いた「ぽん酢ソース」   

左 マヨネーズと塩(セルフ) で食べる 「ネギ」



塩は個人の好みでふってくださいね  


ガワはカリッとフンワリ、中身は 適度なサイズのタコに



本場大阪たこ焼きです と言うほどあって さすがです

熱々トロットロッの焼き上がり  お見事!!



筑豊エリアで ここまでトロトロな

たこ焼きを提供するお店は中々無いんじゃないですか?



トロトロ具合が見事過ぎて、箸で持つと今にも落っこちそうです


出汁のチカラを知りたくて

ソース無しの素焼きで頂きたかった気もします


各ソースとの相性もバッチシ

特にどろソースが朔^-^的にハマりますね
どろソース編は また次回

今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------
【 おはこ家 】

【住所】  福岡県飯塚市芳雄町2-1

【TEL】  0948-23-8090

【定休日】 火曜日

【営業時間 平日 】  10:30~21:00

【営業時間 土日祝】  10:30~19:00

----------------------------------------------

おはこ家 たこ焼き / 新飯塚駅

一休本舗、饅頭屋さんのカリトロの京風たこやき - 2010.08.10 Tue

朔です

城南町にある甘味屋さん  



「 一休本舗 」さんです

甘味屋さんですが今回、頂いて来たのは団子でも饅頭でもなく



「 京風たこやき 」¥550です



注文から出きあがりまで、15~20分かかります

朔^-^はTEL注文して伺うようにしてます ※テイクアウトはしておりません



表面はカリッカリッ、中身はトロットロッ

鰹節や青海苔はありません

ガチンコ真っ向勝負の一皿です



食べる時には よく冷やしてください  火傷しますよ

間違いなく、バリウマですから



今日も ごちそうさまでした



----------------------------------------------
【 一休本舗 城南店 】

【住所】 熊本市城南町大字東阿高1462

【TEL】 0964-28-7305‎

【営業時間】 チェック忘れました

【定休日】 チェック忘れました

----------------------------------------------

一休本舗 城南店たこ焼き / 城南町その他)

道の駅 香春の炭たこの あったかスープイン - 2010.08.05 Thu

朔です

地元ネタです、香春町に道の駅が出来たとのこと 結構、前に(笑)



香春岳を横目に見ながら行ってきました



到着~~~

目的は「 元祖 炭たこ 」さんです  この時と一緒です



メニューは こんな感じ



チョイスは・・・・・あったかスープイン¥180です ちょっとドキドキ



たこ焼きが黒いのは名前の通り、炭を混ぜてるからです

それが和風ダシの中に3個、ネギと天カスでトッピング



この和風スープを吸って身がトロトロに、しかも・・・・絶妙に美味い(笑)

変わりダネと思ってましたが、なんのなんの計算しつくされた味わいでした

かなりお気に入りです、スープまでキッチリたいらげました


今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------
【 元祖 炭たこ 】

【住所】 福岡県田川郡香春町大字鏡山1870-1

【TEL】 代表 0947-32-8727

【営業時間】   9:00~18:00 道の駅香春に準ずる

【定休日】 正月・毎月第三水曜日

----------------------------------------------

元祖 炭たこ たこ焼き / 香春駅

オツマミ系から ちょぼ焼きまで信愛前の松本家さんで肉肉を! - 2010.06.04 Fri

朔です

熊本市は坪井にあります



「 下町ダイニング 松本家 」さん 信愛の目の前です

メニューは こんな感じです



オツマミ系からゴハン、がっつりメイン、そしてちょぼ焼きに至るまで



多岐多種に渡ります  アルコールも豊富ですよ~!


まずは付きだし



キャベツとツナのマヨ和え ¥300(不要の方は断れます)



タジン鍋(豚・キャベツ・もやし)です お値段不明



ポン酢+柚子胡椒で どうぞ



「 チキンステーキさっぱり鬼おろし 」 ¥780

一枚肉を目の前の鉄板で焼いていきます、特等席に座りました

肉モノは鉄板で焼くとふっくらと焼き上がりますね

そして1切れ1切れがデカい



そして、そして 朔^-^的メインだった

ちょぼ焼き

この日は肉肉で お願いしました



職人的アイテムで形が形成されていきます 
これ目の前でしてくれてるんです 迫力ありまっせーーーー!!!

焼き上がりです



このボリューム、伝わるとイイんですけど ケータイと比較してみてください



具材は肉肉に魚粉、たくあんです

醤油ベースのソースと唐辛子をかけて
これが全く辛くない不思議な唐辛子でした



肉肉でオーダーしたから結構なボリュームです、予想を超えてましたよ(笑)

松本家さんは酒呑みメニューから

ご飯ものまで色々と楽しめるメニュー構成でした



美味しかったです、気になるメニューもあったので またお邪魔しますね


今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------

【 下町ダイニング 松本家 】

【住所】 熊本市坪井1-2-28

【TEL】 080-5212-7050‎

【定休日】 不定休 月に2,3回休むとのこと

【営業時間】

11:30~17:30 (ランチ)

17:30~23:30(鉄板の火を消すそうです)後は臨機応変に

----------------------------------------------

下町ダイニング 松本家 (お好み焼き・たこ焼き(その他) / 藤崎宮前、通町筋、市役所前)

無性に たこ焼きが食べたくて・・・・・たこ新 - 2010.04.02 Fri

朔です

地元ネタです、粋な食べ方をするこの方が行かれてて気になってた お店です



「 たこ新 」さんです



「 たこ焼き 」 ¥350です



「 ねぎたこ 」 ¥400です



熱々トロトロ、デフォで一味が程好く かかってます

イイ具合に効いてました 
これ、好きかも

今日も ごちそうさまでした
ハートナビありがとうございました!
----------------------------------------------
【 たこ新 】

【住所】  飯塚市庄内綱分栄町交差点角、ローソンの隣

【TEL】  0948-31-1086

【定休日】  正月1日・2日のみ

【営業時間】  10:30~20:00(19:30OS)

※作り置きは無しです、注文してから焼かれます
  お急ぎの方はTEL注文でドウゾ



写真快諾ありがとうございました
約束守りましたよ、おばちゃん ありがとーーーー
----------------------------------------------

たこ新 (たこ焼き / 上三緒、下鴨生、筑前庄内)

これぞ 筑豊の味! たこ焼き編 ドライブイン香春のたこやき!! - 2009.08.12 Wed

朔です

先日、帰省してきました     いつも通りドタバタでした



熊本から北上し国道201号線から小倉へ抜ける国道322号線へ

千鳥やの先にあります 「 ドライブイン香春 」サンの



立ち食いうどん の隣にあります



たこやき屋さんです

暖簾がある扉を開けて行列が無かったら、それはラッキーです

曜日によって差はあるとは思いますが田川で数少ない行列が出来る店では無いでしょうか



このご時勢にこの値段、お見事っ


↓を見てもらえれば分かるように 100個までは代金の計算は簡単です

100個まで書いても、そんな注文する人は居ないよっ って思った そこのアナタっ



私のスグ後ろに並ばれてた年配の方が 95個お買い上げでした

順番が逆だったらと思うとゾッとしました(爆)

それを聞いた私の後ろの後ろの方の肩がオチるのが視界の隅っこに見えましたガタガ
タガタ


私の前に40個、私が10個、私の後ろが95個・・・・・1日にいったい何個売れるんでしょうか

ちなみに開店直後のお話です

熊本の富合町の日本一のたい焼き屋さんで1日3000匹ってのを見たことありますが、軽く抜くと思
います



もうね、戦場ですよ。。。。お客さんは次から次へ並んでいきます・・・


たこ焼きを焼かれてる娘さん、この道4年だそうです

この娘さん たこ焼きを返す右手と左手の動きが違うんですよ  熟練の技でございます


さ、私の たこ焼き10個です

タップリかかった削り節に青海苔が美味しそうでしょ

コチラのドライブイン香春サンの たこ焼きはソースがケチャップベースです



一般的なたこ焼きソースを食べつけてる方は想像がつきにくいと思いますが

今、流行りの外はカリッ 中はトロッ とは全く違うレトロなタコヤキです



私のツレにケチャップベースのソースは苦手なのが居ます、でもウン十年支持され続けてる

味って凄いですよね   しかも私が物心つき、食べた時から変わらない味なんです  

毎日、食べてたわけでも無いのですが小倉や下関へ行く時には結構な確率で食べてました



いつの間にかソウルフードになってるのかなぁ。。。。。



紅生姜にネギに天カスかな、チラリと覗いております

人間好き嫌いあるとは思いますが1度、お試しください(笑)  中々イケますよ



本日も ごちそうさまでしたっ


----------------------------------------------

【 ドライブイン香春 】

【住所】 福岡県田川郡香春町大字香春170-1

【TEL】 0947-32-2573

【営業時間】   たこ焼きは09:30頃~

【定休日】 水曜日

----------------------------------------------

立食いうどん (そば・うどん・麺類(その他) / 香春)

たこ焼き ママタコ  ~ママさんから愛を込めて~  熊本・渡鹿 - 2009.07.01 Wed

朔です

久々にお邪魔してきました、熊本は渡鹿にあるタコ焼き屋 「 ママタコ 」さんです

このお店は住宅街の かなり入り組んだ場所にあるので分かり辛く最初に お邪魔した時は迷ってしまいました


なので簡単ですがママタコさんまでの道順を。。。。

熊本駅を背にしまして産業道路のHIヒロセ渡鹿店を右側に見つつ次の信号を左折します



直進し、いくつかの交差点を過ぎると、前方左側にローソンが見えます

そのまま直進すると



↑のような四つ角に出ます  この角を右折です    目印はコカコーラの自販機です

( 間違って直進すると竜神橋を渡ってしまいます、その時は上手いごと引き帰してください )

右折し、そのまま直進すると 



やがて前方に茶色の建物と赤い物体が

はい、到着~~~



ママタコさんです

目印の赤いタコが揺られております


まず目に入るのは↓これでしょう



九州では珍しい「 たこせん 」です

おやつにピッタリですね~~~  



迷わずに 具の、たこ焼きは潰してください(笑)  潰さないと食べにくいです


そして、メインメニューからは。。。たこ焼きのソースと塩を注文です



出来たてアツアツを ママタコのママさんと、お喋りしながら店先で食べるのが好きです

混んでる時があるので先に電話注文して行くのがオススメですよ~



じゃ、じゃあ 頂きま~~~~す



見ての通り、柔らかタコ焼きですー



そして塩胡椒です

アッという間にペロリですよ(笑)

ママさんは大阪で1年修行して熊本に店を構えて8年になるそうです、確かに中々のトロトロ具合でした





う~ん ママさん、今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------

【 ママタコ 】

【住所】 熊本市渡鹿6-1-47

【TEL】 090-7470-2825

【営業時間】
冬 11:30~19:00
夏 11:30~20:00

【定休日】 木・金曜日



※写真掲載許可&快諾ありがとうございました

----------------------------------------------

ママタコ (たこ焼き / 東海学園前)

長嶺から田崎市場に移転です♪ ちょぼ焼き 末広 - 2009.05.28 Thu

朔です

長嶺から我がホームの田崎市場の中に移転して来られました、ちょぼ焼き末広サンです



以前、長嶺の方にあった時に1度お邪魔させて頂いたことがあります

メニューです



そうだった。。。。ちょぼ焼きの前に今日は気になってた「 塩焼きそば 」を注文



手際よく麺と具材を合わせますジュージュー



あっつあっつです、香りがこれまた食欲をそそります

湯気のせいで何度、撮り直したことかブツブツ



塩ダレが丁度いい塩梅です、私はゴハンが欲しくなります(笑)


ささーー 主役登場です
醤油ベースのサッパリソースが塗ってありますイイカオリー



?番の肉・玉子・麺・野菜ですモリモリですよ

1切れがほぼケータイと同じサイズです

ボリューム満点です、写真を撮ってる時も食べたくて食べたくてしょうがなかったです(笑)



ソースがアッサリしてるのでパクパクすすみます  美味しい~~~~

そうそう。。ちょぼ焼きって熊本に来るまで聞いたことなかったんですよね~<

末広の店員さんに聞いたら熊本でも市内西部地区だけ というか 

その近辺でしか無いモノらしいです

何故かと言うと「 福田流ちょぼ焼き 」というカリスマ的な お店があって 

その影響で西部エリアで広がったそうです

私自身あまり ちょぼ焼きの歴史も詳しくないので間違ってたらゴメンなさい

美味しかったです、今日もごちそうさまでした
(近所にできて嬉しいデス)


----------------------------------------------

【 ちょぼ焼き 末広 】

【住所】 熊本市 田崎市場内

【TEL】 096-323-2230

【営業時間】 

09:00~15:00

17:00~20:00

【定休日】 水曜日  ※写真掲載許可ありがとうございました

----------------------------------------------

ちょぼ焼き・焼きそば 末広 (焼きそば / 田崎橋、二本木口、熊本)

大入橘サンで岩塩たこ焼きを!中は勿論トロトロですよ!! - 2009.05.27 Wed

朔です

身近にこんなに美味しいたこ焼き屋サンがあるとは知りませんでした

熊本市は城山にあります  



大入橘サンです

イートインメニューです



先客が居たのでお持ち帰りで注文です

お邪魔した日が土曜日だったので「 幻のやきそば 」も



席が空いたので急遽、着席です

んーーーー



この幻の焼きそばですが麺が細めでイイ具合です、珍しいですね

焼きそばを堪能してる間に私のたこ焼きを



手際よく、外はカリカリにフフフ



ささ、私の「 岩塩たこやき 」完成です

塩で食べるたこ焼きは数年前に熊本に来て初めて食べました

意外と熊本のたこ焼き屋サンは塩胡椒で食べるお店が多いんですよね



中はご覧の通りトロトロですよーー

見事な技術です、絶妙ですー



大入橘さんはTEL注文をしてから伺った方が良いようです

私がお邪魔してる間もTELがひっきりなしに鳴っておりました


また御邪魔しますね

今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------

【 大入橘 熊本本店 】

【住所】 熊本市城山半田町640  パディー内

【TEL】 080-5274-1571

【営業時間】 11:00~20:30OS

【定休日】 木曜日

※写真掲載許可ありがとうございました

----------------------------------------------

大入橘 (たこ焼き / 田崎橋、二本木口、熊本)

倉敷→熊本 技の直送! 嵯峨野継承 お好み焼き HERO'S   - 2008.09.09 Tue

朔です

南熊本駅近く、白山通りのガストのある交差点近くにあります 「 お好み焼き HERO'S 」に行ってきました

先日、訪ねたんですが満席で断られました

「お好み焼き屋で満席!?  関西やないき、ありえんだろ!」

と一人ツッコミしながら店内を見ると満席・・・・・あえなく退散しました

そんな前フリのせいで? おかげで? 期待大で到着ヌフフフ





お昼のラッシュ前に お邪魔しました

メニューを見てると

『 嵯峨野継承 お好み焼き HERO'S 』 と銘うってあります




どうやら岡山・倉敷にある人気店の ご様子ナルホド

ふんわり生地とHERO'S オリジナルソースが気になります


ランチもありますよ



メインメニューです
撮ってないんですけど、お酒類も豊富です



初店はデフォを食う という私的ルールというか変なこだわり持ってたんですが・・・

ランチもお徳で良いんですが・・・・

夏季限定の 「ネギぶっかけ 塩お好み焼き」があったんですが・・・・・

我慢できずに スペシャル (豚・イカ・海老) を注文ソワソワ

焼いてもらって出来上がりを、しばし待ちます





キマした   見た目良し、素敵ですウマソウ

大雑把ではなくて食べ易く細かく刻まれた鰹節・ほど良い量の青ノリ

・マヨネーズも線が細くて似合います、凄く丁寧な姿です

早速、イタダキマス





おおお

この生地は かなりフンワリです、熊本で こんなにフンワリしてるお好み焼きは他に知りません
さすが前面にプッシュしてるだけあります    ソースもフンワリ加減に負けずと優しい味です

酸味がキツくないし甘口で食べ易く私的に好きなソースです

サイコロ切りのイカがゴロゴロ、海老がプリプリ・・・・スペシャルで良かったです


残りの夏季限定の 「ネギぶっかけ 塩お好み焼き」 に そば・うどん の欄にある「ちゃんぽん」、「嵯峨野伝承焼」 が

スゴク気になります       次回、来訪時は3品を頂きます


今日も ごちそうさま でしたっ



----------------------------------------------


【お好み焼き HERO'S】 

【住所】  熊本市南熊本2−12−10(南熊本駅近く、ガストの向かい)

【TEL】 TEL 096-361-1162

【営業時間】 11:00~23:00 

【定休日】 無休



----------------------------------------------



「 ちょぼ焼き はす多 」 ~あの味の復活~ - 2008.09.03 Wed

先月、開催されました KAB(熊本朝日放送)二本木夏祭り
に出店されてました 「 ちょぼ焼き はす多 」に行ってきた、朔です



話は それますが ちょっと前、二本木には「福田流 ちょぼ焼き」という ちょぼ焼きのパイオニア的な

お店がありました、残念なことに私が その店の存在を知るのと その店の閉店は僅差でした。

なので私は、「 福田流 ちょぼ焼き 」は2度しか行ったことはありません

しかし 2度しか行ったことがないにも関わらず味や独自の注文方など 鮮烈に印象づけられてます

3度目に行った時には、既に店は閉店し更地に変わっていました


そして、その美味かった印象のままに 肉 (=?だったかな) を注文しました



帰路を急ぎ、開けてみるとパックには?と書いてありました

   


黙々と食べました

美味かったです、すごく満足できました


店主らしき方いわく 「 ただただ 福田流 ちょぼ焼き に憧れてですね~ 」 という話でした。

店員さん同士の会話で数字で言う注文が聞こえました


福田流 ちょぼ焼き と なんら劣らず

遜色ない 「 ちょぼ焼き はす多 」 美味しい ちょぼ焼きが また食べれるようになって私は 素直に嬉しいです



----------------------------------------------

【 ちょぼ焼き はす多 】

【住所】 熊本市九品寺5丁目15-15 ヤマヨネビル1F

【TEL】 096-364-6770

【営業時間】

 10:00~19:00

【定休日】水曜日


----------------------------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (330)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (100)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (69)
パン (32)
和食・定食 (69)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (66)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (19)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR