topimage

2017-04

福岡ラーメンショー2017 開催2日目 2回目の訪問(夜訪問) - 2017.03.31 Fri

朔です^-^

福岡ラーメンショー2017 開催2日目 (夜訪問)

ラストオーダーぎり前に到着




博多新風 × ラーメン海鳴

太麺なので茹で時間が5~7分かかるようです

私の前客の方はビールを飲みながら出来上がりを待ってました、お祭りって感じでいいですね♪

IMG_2056 - コピー

配膳

豚焼き 味噌豚骨

全部乗せ的なやつです

甘辛豚肉・玉ねぎ・ネギ・メンマ

IMG_2062 - コピー

麺は平打ち太麺で少しちぢれ麺

口の中で暴れる麺の存在感はすごいですね

IMG_2065 - コピー

甘辛豚肉でご飯が食べたくなります(笑)



高田さんが引き合わせてくれました、おかげで久しぶりに たろのぶさんにお会いすることができました

福岡でも宜しくお願いします^-^

食べ終わるとスタッフさんから閉店のコール

IMG_2072 - コピー

一杯しか食べれなかった・・・・

また日を改めてきます

今日もごちそうさまでした!!



福岡ラーメンショー2017 は 2017/3/28~2017/04/02まで 

開催時間は 10:30 ~21:30 (ラストオーダー21:00)までです




福岡ラーメンショー2017 開催2日目 - 2017.03.29 Wed

朔です^-^

ついに始まりました 福岡ラーメンショー2017

2日目、2017/03/29お昼に参戦

P_20170329_120720.jpg

やはりランチタイム前はチケットを買うのも並ばずに済み効率的です

IMG_2046 - コピー

お昼前は穴場タイムですね!




和歌山・和歌山中華そば  ラーメン大山家×麺彩房

ネギ・玉子・チャーシュー・メンマ

IMG_2047 - コピー

スープの濃度は高く麺は細麺、経験値を積ませて頂きました






熊本復興チーム (ラーメン陽向 × 天外天)

鶏×豚骨のダブルスープの”熊本肉そば”で参戦

P_20170329_114540 - コピー

天外天 小田店主奮闘の画

P_20170329_114312 - コピー

ふふふふ



配膳

鶏×豚のWスープの ”熊本肉そば”

ネギ・メンマ そして熊本ラーメンの代名詞 ニンニクチップがたっぷり

IMG_2035 - コピー

麺はナ、ナント熊本の老舗 黒亭の自家製麺 噛みこごたえのある中太麺がスープにも見事にマッチ

IMG_2038 - コピー

熊本の各お店が一丸となってのチーム熊本です

贔屓ナシで純粋に美味かったです!!



福岡ラーメンショー2017 は 2017/3/28~2017/04/02まで 

開催時間は 10:30 ~21:30 (ラストオーダー21:00)までです




次は いつ行こうかなぁ♪

九州 肉デス。ガーデン 天神中央公園2016年11月6日まで!  - 2016.11.04 Fri

朔です^-^

先日から天神中央公園で開催されています

九州 肉デス。ガーデン  日程や出店情報→ こちらの公式HPを見てください

IMG_6879 - コピー


11:00過ぎには到着したんですけどアッという間の人だかりです、油断大敵。

こちらの会場では

電子マネー or 100円×20枚の2000円チケットしか使用できません

チケットは使い切れなかったら返金もできる有難い制度もありとなっています

IMG_6873 - コピー

出店店舗とメニュー、これ以外にも店頭に行けば数種類提供しているお店もあります

IMG_6870 - コピー





まずは 中国菜四合院凛丹 佐賀県産もち豚バラ肉の

”やわらか角煮黒酢スブタ” ¥1300

すったもんだありましたが配膳

IMG_6815 - コピー

大きくて柔らかい豚肉が黒酢と絡まりイヤラシイ艶をまとう

IMG_6825 - コピー

こんなに大きいのに箸で割ることができます

美味いわー



早々に日陰に避難、暑い。

IMG_6852 - コピー


九州 肉デス。ガーデンのチラシにはお店の名前は出ていなかったんですけど

ブースに行くと「ちきゅうや」の文字がある、女将さんに挨拶してお話を伺うと

熊本市役所裏で唐揚げの組体操定食を提供していたあのお店、今は南阿蘇に活躍の場を移してらっしゃいます

以前提供してらっしゃった から揚げ定食は→ こちら

ちきゅうや の ”むらのあか牛ハヤシ” ¥1000 

IMG_6837 - コピー

オーソドックスなタイプですが、ボリュームがあります!

IMG_6849 - コピー

唐揚げしか食べたことなかったケド、他の料理も食べなきゃですね

南阿蘇の方に唐揚げ定食(1kgの唐揚げ)を提供するときは

大盛りに慣れてないのでビックリされるとのこと、なので600gと400gの2回に分けて提供されるそうです(笑)





山下牛舎

パテは流石の旨さでしたね

IMG_6834 - コピー

玉ねぎが厚過ぎるとレアな風味満載ですねー。


黒川温泉 やまのいぶき

ジャージー牛ソフトクリーム ¥400

IMG_6855 - コピー

瑞々しくてクリアなソフトクリームです

ぽてんと甘ったるいソフトクリームが沢山ある世の中ですが

こちらのソフトクリームは すごく美味しいですね♪



まだまだ気になるお店がありましたが、この辺で撤退。

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

岩田屋本店 2016秋 北海道庁主催 第35回 北海道の物産と観光展  - 2016.11.02 Wed

朔です^-^

本日 2016/11/02から始まりました 岩田屋本店の北海道展


開店前には鮭半身の整理券が全て配布し終わっている大盛況ぶり

鮭といくらを横目にスタスタ歩き、お目当てのお店へ



北海道富良野市@唯我独尊

IMG_6741 - コピー

訪問できる日が今日しかないので 豪華版。

IMG_6710 - コピー


配膳

オム+牛タン+ソーセージカレー  ¥2160

彩りも良くて食欲がそそられる

カレーは程よい辛さでルーはサラッとタイプ、うん美味しい

店員さんが持ってきた辛さ増しアイテムを使えば酸味と辛味がUP

IMG_6716 - コピー

タンも噛み応えを残しつつ柔らか仕上げ、ソーセージもぶりッと弾ける

IMG_6728 - コピー

オムは技ありトロトロ

ライスが私には少量過ぎたのが残念でした(笑) 

しかしサイドの南瓜の素揚げまで抜け目なく美味い♪ 所々にインドカレーの要素が見受けられます。

衝撃的だったのが、唯我独尊さんはカレールーが少なくなるとルーを無料で足してくれます

。。。。。本当です!


店主さんがテキパキ指示を出して気持ちが良いですね^-^

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------------

岩田屋本店 

北海道庁主催 第35回 北海道の物産と観光展

2016/11/02~07まで

----------------------------------------------------

第4回 鳥飼八幡宮 肉の市 2016 - 2016.10.08 Sat

朔です^-^

台風が過ぎて少しばかり涼しくなってくれるとよいのですが・・・

と思ってたら阿蘇中岳が爆発的噴火。。。心配です


秋の催事です

第4回鳥飼八幡宮 肉の市 2016    

14517379_530000330525068_3331714434458274579_n.jpg


期間は 2016年10月7日~10月10日まで



今年からネーミングが変わりました

地行のバス停の目の前、地下鉄唐人町駅からは徒歩5分程度

IMG_5914 - コピー

IMG_5903 - コピー


ジャングルキッチン のブースでは炭火で美味そうに焼かれていました

IMG_5866 - コピー

肉テロカレーDX + ウインナー

サイドには肉の塊を削いだものが薄切り

IMG_5877 - コピー

カレーは濃く、欧風的な味わい

IMG_5883 - コピー

ウィンナーはブリッとジュワッと弾けて溢れる肉汁が凄い


炭火焼肉 金剛園 

ピリッと柚子香る 博多もつ鍋

IMG_5893 - コピー

ドリンクカップにての配膳ですがモツがゴロゴロと沈んでおります

IMG_5900 - コピー

しかもいろいろな部位がたくさん♪

かき混ぜると底にある柚子胡椒が全体に回りさらに美味しさUP

IMG_5891 - コピー



まぐろやナポレオンの 肉吸い

IMG_5886 - コピー

ネギはシャッキシャッキでかなりパンチのあるネギ

具材は肉がたっぷり入っておりました



初日の開催時間でしたのでまだまだお客さんは疎らでした。

日替わりで色んな催しが開催されるのでこの連休に行ってみるのも良いのではないでしょうか



今日もごちそうさまでした!!



---------------------------------------------------
鳥飼八幡宮

【開催期間】 2016年10月7・8・9・10日

【住所】 福岡県福岡市中央区今川2丁目1−17

【営業時間】 11:00~20:30

最終日のみ11:00~19:00まで

【お問い合わせ】 092-741-7823 (鳥飼八幡宮秋季大祭 肉の市実行委員会)
---------------------------------------------------

2016ブルガリアフェスティバル グローバルアリーナ内 ブルガリア特設レストラン「カザンラック」 - 2016.09.21 Wed

朔です^-^

福岡市と北九州市の間にある宗像市、鞍手町と隣接側にグローバルアリーナという施設があります

その施設で宗像市とパートナーシップ協定を結んでいるブルガリアを

紹介するブルガリアフェスティバルが開催中でしたので訪問してきました



平成28年9月16日(金)~9月25日(日)  ※10日間限定OPEN




IMG_5494 - コピー

まー、ご当地のご飯を食べに行ってきただけですけどねw

ブルガリア、って言われてもヨーグルトか元大関の把瑠都しか知識はありませんけど、ふふふ


お店は大きなテントが設営されて藁の馬?だったりが置いてあります、

民族模様がテーブルだったり食器等に模されていて目を引きます

IMG_5408 - コピー

メニュー

日にちによってランチのみ、ランチとディナー、等ありますのでお間違えの無いように。

詳細はこちら

IMG_5493 - コピー

テーブルに通され、

スープバー・サラダバー・ドリンクバーへGO

IMG_5414 - コピー

IMG_5417 - コピー

IMG_5420 - コピー

IMG_5423 - コピー


サラダバーって響きが提供している品を安く感じさせてしまいますね、少し残念です。

サラダやパンのテーブルにはローズジャムや はちみつ、が置いてありますので自分好みの味付けで食べてください




トラキアセット 2000円 と 日替わりセットのメインを単品でオーダー

ヨーグルトとスープを2種類(レンズ豆のスープとズッキーニのスープ)、サラダを3種類取る

IMG_5431 - コピー

ショップスカサラダ・ブルガリア風焼きなす・スカジャンサラダ、基本はフェタチーズが散らしてあり酢と合わせてある

それに面々材料に合わせて少しづつ違う調味料を投入してある感じ


配膳

トラキアセット

ワンプレートに炭火で焼いた

鶏むね肉とスペアリブ・カルナチェ(ぐるぐるソーセージみたいなの)・ブルガリアパンが前面にドーン!!

この立体的に視覚に迫るボリューム感はすごいですね!

IMG_5448 - コピー

中央にはリュテニッツアソース(赤い、人参とトマトのソース)、ポテトフライには香草が振られ、

サフランで色付けされたブルガリアのお米が小さく盛られる

IMG_5470 - コピー

ソースもかかっているし赤いやつ・リュテニッツアソースを塗って食べてるんだけど

私には少しだけ塩っ気が足りない

スペアリブは煮込んだものを炭火で焼きあげているので柔らかく、それでいて脂が落ちているのでクドくないし臭みもない、

女性でもアッサリ食べれる感じに仕上げてます



日替わりセットのメインのみを別注、配膳

コロッケ・芋とひき肉をラザニアのように挟んだもの・鶏むね肉にベーコンとチーズを入れ焼いたもの・・・です

正式なお名前は分かりません

IMG_5430 - コピー

ラザニアみたいな料理に見た目芋なんだけど、不思議な食感の根野菜が入っています

コロッケには香草がふられ、日本のコロッケとは風味が異なります

デザートには

水切りヨーグルト・チョコレートケーキ・フルーツのパウンドケーキの3種

IMG_5475 - コピー

水切りヨーグルトは飛び切りのパンチ力を誇っています、ヨーグルトなのに少しの粘度があり

酸味が強い、おかげでチョコレートケーキ・フルーツのパウンドケーキが凄く甘く感じてしまいます^-^


ヨーグルトだけでも”初めて食べた”に等しい出来栄えでした

聞けばブルガリアから来られたシェフがお一人で黙々と作られてたそうです、なので

日本人向けの味付けではなくブルガリア本国で提供されているブルガリア料理が楽しめます!

貴重な機会だと思いますので興味ある方は是非 訪問されてみてください

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------

平成28年9月16日(金)~9月25日(日)  ※10日間限定OPEN

【 グローバルアリーナ 】

【住所】 福岡県宗像市吉留46-1

【TEL】 0940-33-8400(代)

【営業時間】  詳細はこちら

----------------------------------------------

【催事】 博多阪急・岩田屋本店・A級グルメ大食覧会   - 2016.05.22 Sun

朔です^-^

岩田屋 催事 

奥芝商店 スープカレー

IMG_2638 - コピー


博多阪急催事

南家 スープカレー チキン

IMG_2320 - コピー

南家 スープカレー スペアリブ

IMG_2358 - コピー



博多阪急催事 

与ろゐ屋よろいや らーめん

IMG_2467 - コピー


A級グルメ大食覧会  

華味鳥 極上鶏そば(醤油)

IMG_2920 - コピー

福岡ラーメンショー2014  - 2014.11.22 Sat

朔です^-^

19日より始まりました、福岡ラーメンショー2014 

IMG_3073 - コピー

セブンイレブンでチケットを購入してからの参戦です


到着

IMG_3188 - コピー

この時点で既に時間はお昼を回ったところ、会場は盛り上がってる様子

IMG_3158 - コピー


IMG_3152 - コピー

IMG_3155 - コピー

まずは、やはりココかなぁ  期待値は高いんですよね~

佐賀らーめん いちげん。

IMG_3075 - コピー

トッピングの「海苔」 ¥150は必須だと思います。

そんじょそこらの海苔とはレベルが違い過ぎてて。。。食べて驚かれてください

IMG_3080 - コピー

IMG_3083 - コピー

つけ麺 頑者

言わずと知れた 埼玉でつけ麺が人気の大行列のお店です

IMG_3087 - コピー

IMG_3092 - コピー


風来軒

IMG_3105 - コピー


IMG_3107 - コピー


IMG_3113 - コピー




IMG_3117 - コピー

らーめん処 潤

IMG_3126 - コピー

IMG_3131 - コピー


IMG_3137 - コピー

金澤味噌ラーメン  秀

IMG_3144 - コピー

肉は絶対ダブルです!!!!

ご飯が欲しい~~~~

IMG_3146 - コピー



IMG_3149 - コピー


ちょっと休憩がてらサイゼリアへ

IMG_3161 - コピー

追加で1枚購入

IMG_3164 - コピー

夕方4時近くになると全てのお店が落ち着いた感じになります、しかし

金澤味噌ラーメン 秀は強いですね、並んでおりました


IMG_3170 - コピー


鶏王 けいすけ

ここも行列が凄いお店でした

IMG_3168 - コピー

鶏ポタージュにドーンともも焼きが一本

IMG_3173 - コピー

スープに鶏特有の臭みがなくていいトコどりです

IMG_3179 - コピー



博多駅前ではドイツ展が始まっておりました

IMG_3197 - コピー

もうクリスマスです

IMG_3205 - コピー

これにて前半戦は終了です~

次回は入れ替え後の後半に!



今日もごちそうさまでした!!

玉名市@蓮華院誕生寺の奥之院 奥之院大祭 井筒部屋のちゃんこ鍋 - 2014.11.03 Mon

朔です^-^

玉名市にあります、蓮華院誕生寺の奥之院へツレと訪問

IMG_2585 - コピー

この日は奥之院大祭があり横綱の土俵入りなど、かなりの賑わいです

IMG_2588 - コピー



IMG_2574 - コピー (2)


賑わう雑踏を掻き分け進みます、目的は・・・・・・ちゃんこ鍋♪

土俵入りをする横綱の部屋のちゃんこ鍋を味わうことができます

IMG_2568 - コピー

先払いです

支払って割箸を貰って並びます

IMG_2570 - コピー




配膳

井筒部屋のちゃんこ鍋  

一味はお好みで!

具沢山で汁もたっぷり、鶏団子に入ってる生姜が身体にも舌にも効いてほんわかポカポカ。

大変美味しかったです

IMG_2549 - コピー

おにぎりも追加購入

IMG_2555 - コピー

快晴でしたが日陰に座ったので風も冷たく、上着を着込むほど寒く感じておりました

IMG_2552 - コピー

そこに、ちゃんこ鍋 美味しさが3割増しです!

絶品ですね。




ちびっこ相撲かな~

IMG_2561 - コピー

遠くで賑やかな声が秋の空に響いておりました

今日もごちそうさまでした!!

2014年KKT夢まちランド 「モッちゃんまぜまぜ坦坦麺 本格」 - 2014.10.26 Sun

朔です^-^

夢まちランドへ行ってまいりました

どこも行列が凄くて圧巻でございました

軽く100人程が並んでいた”モッちゃん まぜまぜ担担麺”をふと見ると待ち客が2名!!!!

IMG_2495 - コピー

そりゃ、即買いですがな



配膳

モッちゃんまぜまぜ坦坦麺 本格

底にタレが敷いてあるのでそれを絡めるようにひっくり返しながら念入りに絡めて頂きます

IMG_2486 - コピー

麺の食感にタレの絡むバランスも良く

そして過剰な辛さではなく、気持ち痺れる程度のスパイシー加減

IMG_2492 - コピー

食べる側を選ぶ辛味ではなく、誰が食べても美味しい!と言える範疇の辛味でした

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

居酒屋大サーカス - 2014.05.19 Mon

朔です^-^

県民百貨店・交通センター・辛島公園付近を歩行者天国にしてのイベントです

居酒屋大サーカス

IMG_9693 - コピー



47都道府県から選りすぐりの美味しい地方グルメが登場

またそれに見合う、日本酒や焼酎・ワイン等もセットで楽しんでもらおうという呑兵衛が喜びそうな活気あるイベント

滞在時間十数分の弾丸訪問



まずは和歌山ラーメン

催事のラーメンにしては、スープがかなり良かったです

IMG_9684 - コピー

麺は細麺ストレートでございました!


盛岡麺

IMG_9678 - コピー

じゃじゃ麺と冷麺と2種類販売されてました

じゃじゃ麺を選択、麺はうどん麺とのこと

ピリ辛な肉味噌に胡瓜・紅ショウガ・ニンニク・ネギ・ニンニク、脇には更に生姜とニンニク

美味しかったですー


黒はんぺんフライ

5枚・¥500での販売と1枚¥100での販売、1枚だけ食べたかったので助かりました

IMG_9681 - コピー

ソース要らず、ご飯のお供に抜群ですね!

これは美味しかったなー



気仙沼ホルモン

IMG_9690 - コピー

食べた中で、最少の盛りでした。

残念です。



大阪串カツ

IMG_9687 - コピー

少しお話させてもらいましたけど大阪の方ってサービス精神と愛嬌たっぷりですねー!

そんな流れで、本数増えました(笑)

サッとソースにくぐらせてアツアツを頂きました、これは流石の美味しさ

これは大満足


千葉県の梨ジュース

1400388726207 - コピー




滋賀県のブース、めっちゃ勢いがありましたー!

1400388714155 - コピー


琵琶湖産天然わかさぎの天婦羅と近江鶏ももの塩唐揚げの盛り合わせ

1400388686898 - コピー

たぶん1番ボリュームがあったのではないでしょうか

催事でなく通常でも¥500で、このボリュームなら素晴らしいですねー!


忙殺されつつある日々の中での、癒しのイベントでした

美味しかったですー!!!



福岡ラーメンショー2013 ラーメン戦国絵巻~博多の陣 - 2013.12.11 Wed

朔^-^です

福岡ラーメンショー2013

東京だけでなく各地方都市で開催されているラーメンショーが九州で初の開催。

コピー ~ 画像 149

全国選りすぐりの招待店 9店と 有名地元店8店がコラボ麺を提供する

ラーメンの一大祭典

残念ながら雨の降る初日でしたが全国からのアツい一杯を堪能しに

雨と風と寒さが吹き荒れる福岡市へ行ってきました





再度、書いておきますね

<公式HPより抜粋です>

【日時】  2013年12月11日(水)~15日(日)

      10:00 〜 21:00(ラストオーダー20:30)

      ※最終日は17:00終了(ラストオーダー16:00)


【場所】  福岡市役所前ふれあい広場 (福岡県福岡市中央区天神1-8-1)

【料金】   入場無料、ラーメン食券750円(1杯・各店一律)






全てラーメンチケットを購入してから店頭へ並んでください

コピー ~ 画像 127

ラーメンチケットは事前にセブンイレブンでも購入可能です

ラーメンは 一律 ¥750 です

コピー ~ 画像 007

雨足がドンドン激しくなり片手に丼、片手に傘という状況が目立ちます

なかなか厳しい天候です



コピー ~ 画像 059

コピー ~ 画像 077




ツレと共に挨拶をしにダッシュで 博多新風×博多一幸舎@福岡県 のコラボ麺のブースへ

コピー ~ 画像 139

(写真は帰り際の一段楽した時に撮影したものです、行列は必ずありますので皆さまお早目に)

少し待って配膳

博多新風×博多一幸舎コラボ麺

コピー ~ 画像 010

博多新風の自家製麺と博多一幸舎の豚骨スープの融合

コピー ~ 画像 013

濃度、豚骨の出具合、温度、食感、催事にも関わらずこれ程の一杯を出すことが出来るのはスゴイことですね

安定感という言葉を拭い去る抜群の旨さです




この時点で狙っていた 牛タンねぎ塩ラーメン@東京 㐂蔵 は大行列でした

皆さん、よー知ってますなー




ならば!とコチラへダッシュ

つけ麺TETSU@東京都

コピー ~ 画像 083

(写真は帰り際の一段楽した時に撮影したものです、行列は必ずありますので皆さまお早目に)

つけ麺の超有名店が出店してるのに、6分程並んだけで食べることが出来る幸福感と失望感。

配膳 

豚骨魚介つけめん

コピー ~ 画像 016

スープの中には沈んで見えませんが、シャーシュー・メンマが入ってます。

この寒さの中、スープが早くに冷めてしまうのは致し方ないと思います

が、さすがの仕上がりですね。

コピー ~ 画像 019

エグ味や酸味を全く感じさせず、洗練されたスープ

そしてモチッと感のある太麺です

旨いなぁ



12:00を回ると市役所のお昼休みと重なり人が一気に膨れ上がります



お次はこちら

中華そば横山@青森県

コピー ~ 画像 031

配膳

中華そば

配膳された途端に雨と強風に煽られ かなり厳しい状況に変貌。

スープに雨が降りこまないか、心配になる程の強い雨足。 

前のお客さんはラップを貼ってもらってました、想定内の模様。 

各お店、対策も講じてらっしゃいますね~

コピー ~ 画像 041

肉々しい食感のチャーシュー・ネギ・メンマ

煮干しは、上品な使い方でどれもが抜きん出ず綺麗にまとめている印象




くじら軒@神奈川県

薄口醤油素心ラーメン

コピー ~ 画像 056

チャーシュー・メンマ・水菜・もやし・海苔・ナルトそして背脂

あまり馴染みのない感じの脂、これが「和ー油」なのかな~




自称「日本一ラーメンを食べた男」 大崎さんです

日本ラーメン協会発起人の一人であります

コピー ~ 画像 118

写真をお願いすると快諾! ありがたいですねー!!





東京 㐂蔵@牛タンねぎ塩ラーメン

粛々と行列の最後尾へ並びました

コピー ~ 画像 068

配膳

牛タンねぎ塩ラーメン

コピー ~ 画像 074

牛タン・ネギ・ニンニク・きくらげ

麺は平打ちのちぢれ麺、ブラックペッパーがアクセントになってます

牛タンは ホロリと柔らかく仕上がっています

なかなかパンチのある一杯です!!






肉そば けいすけ@東京都

最後の〆は肉そばです!

コピー ~ 画像 100

天然醸造醤油を使用したスープが特徴的、

九州ではまず経験がないであろうキリッとキレのあるスープになってます!

コピー ~ 画像 109

麺もコシのあるちぢれ麺、なかなボリュームのある一杯となっております

寒さのせいでスープを飲んでも全く身体が温まりませんでした。




悪天候に悩まされた初日でした

飲食スペースは、かなり広くとってあると思います・・・・が

土日になるとスペースは埋まってしまうでしょうね

平日のハズした時間帯は並びたくない人にはオススメですよー!



初日の〆に

コピー ~ 画像 162

新・SUNのラ・フランスのタルト



大満足の福岡ラーメンショー2013 初日でした

好天に恵まれることを祈っております

今日もごちそうさまでした!!

麺研究所 麺屋慶史に東池袋大勝軒 2代目 飯野店主が腕を振るいにやってきた!! - 2013.02.16 Sat

朔^-^です

数日前より告知しておりました

福岡市の麺研究所 麺屋慶史に2013年2月16日(土)・17日(日)

2日間にわたり 東池袋大勝軒がやってくるというイベント

正確には東池袋大勝軒の2代目店主 飯野店主

ご自身が来福され自ら振舞うと言う豪華なイベントなんですよーーー

コピー ~ 画像 084

地下鉄 大濠公園駅からスタスタ歩き到着

コピー ~ 画像 088

麺研究所 麺屋 慶史 もとい 大勝軒

店頭は賑わっておりますねーー

コピー ~ 画像 078

暖簾がアツいです!!

色々と回ったんで12:30頃到着


店頭には食券機と数名の列

コピー ~ 画像 080

食券を購入、まずは「もりそば」から!

コピー ~ 画像 048

すぐの配膳。

特製もりそば ¥750

麺の量は衝撃の330gとのこと

コピー ~ 画像 049

一般的なラーメン屋さんの量でいくなら2杯と少しの麺の量

半端ないボリュームです!!

スープは動物系と魚介系を合わせたもの

酸味・辛味が主張しながらもすごく良いバランスのスープ

そしてナルトが浮いてます♪

麺は色白で中麺、ツルッとした食感の仕上がり

コピー ~ 画像 067

スープの底に沈んでるモモ肉かな、ズシリと重く 厚みもあるチャーシュー

コピー ~ 画像 071

スープにある、ほのかな酸味が良い仕事でした

スルスルと収まっていきます

すごく食べごたえはありましたがペロリ。

コピー ~ 画像 073

2杯目、中華そば は→コチラ

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 麺研究所 麺屋慶史 】

【電話番号】092-761-7664

【住所】福岡市中央区大手門3-7-6 生田ビル1F

【営業時間】11:00~23:00
----------------------------------------------

第5回くまもとラーメン祭  - 2013.02.11 Mon

朔^-^です

第5回くまもとラーメン祭 2013年2月10日(日)・11日(月祝)に

グランメッセくまもと で開催されたイベント

晴天に恵まれ、最高の天候!



県内からは16店

県外からは6店の参加



到着

コピー ~ 画像 005

駐車場は意外と車が停っててビックリ、皆さん開店ダッシュなのかな

ホールは意外と静か

コピー ~ 画像 009

概要は こんな感じ

反省を踏まえてチケット売り場を改良したりと運営側の努力が色々と出ております

ありがたいことですね!

コピー ~ 画像 013

ラーメン以外の出店

スイーツや、お好み焼き等 色々とあり

コピー ~ 画像 016

コピー ~ 画像 019

まだまだ余裕のテーブル

コピー ~ 画像 024

前売りチケットは とりあえず5枚購入済み

コピー ~ 画像 034

皆さんでラーメン・スイーツをシェアしながらワイワイ楽しむ形

コピー ~ 画像 025


コピー ~ 画像 028

ラーメン店ゾーンをウロウロすると えぬさんと ともちゃんを発見!

コピー ~ 画像 043

ともちゃん購入の

熊本市@龍の家

つけ麺もつ

わざわざ久留米の上津店まで食べに行った、大つけ麺博第2位の つけ麺 → コチラ

それをひっさげて龍の家さんは参戦、

東京 新宿まで行かなくても食べられる機会を設けてくださったことは

ありがたく嬉しい

コピー ~ 画像 031

お店で食べたものより、塩っ気もかなり抑えられて

焦がし醤油の黒い浮遊物も少し。

なにより全体的にまろやかな仕上がり、店舗で食べたものより格段に違い美味い!





熊本市@黒亭

コピー ~ 画像 037





鳥取牛骨ラーメン店主会


行列に並ぶ、この時は まだまだ余裕で並べる程度でしたが

お昼~は大行列を形成。

県外勢の強みを見せつけた形。

コピー ~ 画像 052

今回からトッピングがメニューとしてあることに気が付く

コピー ~ 画像 061

強いイメージのあったスープですが、

スッと入るしみじみ美味い優しいスープのラーメンでした


ともちゃん、えぬさん、月ちゃんがどっからか貰ってきた米粉ラーメン(アンケート付き)

なんと、無料!!

コピー ~ 画像 067

カレー、梅、と失念。

米粉とは思えぬほど、シッカリしたコシの麺

ツルッと入る気持ちの良いノド越しでした!



熊本市@らぁめん臨機

去年、東京から熊本市@西子飼へきた鮮魚系ラーメン

コピー ~ 画像 070

ブレもなく、美味いですね!


福岡@博多 一幸舎

吉村店主 自らが麺上げの贅沢な一杯

コピー ~ 画像 074

バブル豚骨が麺に絡み、すごくパワフル!

コピー ~ 画像 076

山都町@ころっけ街道より ころっけ

コピー ~ コラージュ

南瓜とクリームチーズのころっけが秀逸、美味い



岡山県@中華そば 富士屋

コピー ~ 画像 100


熊本市@龍の家

つけ麺もつ

コピー ~ 画像 103

時間の経過と共に黒い焦がした浮遊物が多く、塩っ気が強くなってきている印象



ハバタキさん、丸重チキン

コピー ~ 画像 095


人吉市@KAMOME

去年オープンした熊本県の南部人吉市からの参戦

お店自体は午後8時からの営業という、個人的にはかなりハードルの高いお店

コピー ~ 画像 106

にも関わらず、行列を形成。 だからかな~?

知名度も まだまだ低く、皆さんに知ってもらいたいお店の一軒だったのですが

タンクマ効果かな。嬉しいことです

塩ラーメン

コピー ~ 画像 109

スープは少し、塩が強かった印象。

ちぢれの食感も良く麺の存在感もあり!




人吉市@好来ラーメン

コピー ~ 画像 115

麺のボリュームもお店の勢いそのままに凄いボリューム!!

マー油は少し抑え気味の印象です




熊本市@麺屋 宗運

魚介と豚骨醤油のバランスがキレてました

コピー ~ 画像 118

突き抜けた酸味もなく、すごく良いバランスでの配膳

これは美味かったですね!


熊本市@龍の家

つけ麺もつ

コピー ~ 画像 126

銀のテボ、2回目のお目見えです

コピー ~ 画像 127


熊本市@雷火

コピー ~ 画像 130


ハバタキさんが30分近く並んで買ってきてくださった貴重な梅ヶ枝餅

コピー ~ 画像 135

人吉市@KAMOME

塩ラーメン

コピー ~ 画像 136



福岡@博多 一幸舎

ラーメン

コピー ~ 画像 139

熊本市@らぁめん臨機

コピー ~ 画像 145

大津町@Daikanラーメン

コピー ~ 画像 148




熊本市@龍の家

つけ麺もつ

コピー ~ 画像 151

この 『つけ麺もつ』は別格の仕上がり

マジで凄い仕上がりでした   割愛




富山県@富山ブラックいろは

意外に塩っ辛さや醤油自体の濃さは そんなに感じず。

コピー ~ 画像 154

九州使用かな~




17:00には完売の札が6店舗

コピー ~ 画像 157

楽しい1日でした

それでは、また来年♪

コピー ~ 画像 161

今日もごちそうさまでした!!

『渡なべ』が熊本県民百貨店の催事に出店☆特濃魚介豚骨 - 2013.01.17 Thu

朔^-^です

熊本県民百貨店の本日2013年1月8日より始まった催事です

「開店10周年記念 第10回 有名駅弁当と全国うまいもの大会」

ツレと訪問



15日から店舗が入れ替わり 第2弾のスタート

東京からは魚介豚骨の雄

コピー (2) ~ 画像 085

渡なべ

が開店、動物系と魚介系の特濃ダブルスープのラーメン


このタイプのスープは熊本で言えば

つけ麺 ボンズが近いかな




濃厚魚介豚骨イートインスペースが半分くらいになってました・・・・




特濃に仕上げた豚骨スープに上品なカツオ節に

昆布を惜しげもなく投入したスープは

コピー ~ 画像 082

コク・香り・旨味と全てにおいてフルボディ、

化学調味料は一切使わずキレの良い後味に仕上がってます  とのこと。



メニュー

コピー ~ 画像 060

替え玉できます て。

コピー ~ 画像 061

食券

コピー ~ 画像 064



配膳

ラーメン ¥801

トッピングはネギ・ねぎ・チャーシュー・極厚メンマ

ドロンとした表情

コピー ~ 画像 072

表面には脂と節片が浮き、風味も良い。

1口目からズドンっ!とくる褐色のパワフルスープ

バランス的には幾分、魚介が強めに出ていた仕上がり


麺はストレート、スープの絡みが強い!

コピー ~ 画像 073

中太麺よりも も少し、太く感じました

コピー ~ 画像 079

催事で、このパフォーマンスは素晴らしいですね

1度は食べておきたいラーメンです




ソラノイロのベジソバに続き

熊本で この味が食べれるのは ありがたい、贅沢な出店。

2013年1月20日(日)までの期間限定です

興味のある方お早めに!




今日もごちそうさまでした!!




合計6杯楽しみました、ソラノイロのベジソバと中華ソバ - 2013.01.14 Mon

朔^-^です

最終日には行けず、13日(日)が最終訪問となりました

熊本県民百貨店の催事に出店しておりました

ソラノイロ

赤と緑が鮮烈で野菜をふんだんに使い女子を虜にするポイントを抑えたベジソバ。

そして香味豊かで

麺がとびっきり旨くてビックリしつつも全体的なバランスが絶妙の中華そばが最高に美味しくて、

期間中 訪問できる日は全て訪問した次第。


ベジソバは1日40杯限定。

昼過ぎの訪問だったので食べることができるか否かの不安が歩く速度に表れる。

エスカレーターを足早に駆け登り、迷わずベジソバの食券を拝む気持ちでオーダー

コピー ~ 画像 066

嬉しくて味付け玉子をトッピング



配膳

ベジソバ ¥781 + 味付け玉子 ¥81

コピー ~ 画像 073

トッピングは ジャガ芋、チャーシュー、

ブロッコリー・味付け玉子・ブラックペッパーをかけた蒸しキャベツ、パプリカ

ペースト状のはジャガバタ?かな

コピー ~ 画像 094

彩り鮮やかな野菜が目でも美味しさを分かるように伝えてくれる


麺はパプリカを練り込んだ赤い平打麺でのどごしと食感が良い!

コピー ~ 画像 088

スープには人参のピュレを使用しサラっとした仕上がり、南瓜のような柔らかい甘味あり、

コピー ~ 画像 104

旨味ありの奥深い極上スープ

コピー ~ 画像 109

続けて2杯目

コピー ~ 画像 112




配膳

中華ソバ ¥751

ネギ・チャーシュー・海苔・極太メンマ  この海苔ウマい

コピー ~ 画像 119

鼻をくすぐるふわっと香る醤油と香味油のいい香り

ズドンっ!と来る旨さではなく ジワーーーっと染み入ってくる旨さ。

後味も良く、スープが舌に馴染んでいく感じ。

余韻が心地イイなぁ~、旨味膨らむスープです

コピー ~ コラージュ

麺がですねぇ~  いいんですよ~ 

あの平打麺!

口にスルッとキレ良く収まる感じの食感、いつも味わう麺の香りとは全く違う小麦の香りにハマりそうです




一般的な催事で提供されるラーメンとは正直、完成度がケタ違い。

催事のラーメンで感動したのは 博多新風さん以来です

コピー ~ 画像 157

ソラノイロ店主 宮崎千尋さん

熊本に来てくださり ありがとうございました!!



ベジソバ3杯・中華ソバ3杯、合計6杯 美味しく頂きました♪

スケルトンレンゲで食べてみたいです。



今日もごちそうさまでした!!


ベジソバのソラノイロが熊本初上陸中! 熊本県民百貨店やりますね~! - 2013.01.10 Thu

朔^-^です


熊本県民百貨店の本日2013年1月8日より始まった催事です

「開店10周年記念 第10回 有名駅弁当と全国うまいもの大会」

そこに出店してらっしゃる、東京に行ったら行こう!と決めてたお店

コピー ~ 画像 061

ソラノイロ

が、なんと期間限定で出店!  ※2013年1月8日~14日まで

女性をターゲットにした野菜尽くしの「ベジソバ」に定評のあるお店で

豚骨鎖国島の九州に住む私としては 食べてみたくてたまらなかったお店。

コピー ~ 画像 055

食べる機会を逃したくなく、期間中2度目の訪問

先に食券を買って着席

コピー ~ 画像 001

今日はカメラもなく、ゆっくり食べれそう



配膳

ベジソバ ¥781 + トッピング 玉子 ¥81

なんだか盛り付けにも気合が入ってる感じがわかります

『 野菜が主役の一杯 』

コピー (2) ~ 画像 007

トッピングの野菜は

蒸しキャベツ・チャーシュー・ジャガ芋・ブロッコリー・赤パプリカ

”女性をターゲットに開発された一品。

ムール貝の塩ダレと人参グラッセのピュレの入ったスープは野菜の甘味を生かした味わい。

麺はパプリカを混ぜ込んだ平打麺で、

トッピングには蒸しキャベツ・赤パプリカ・ブロッコリー・ジャガ芋など100g以上!”

とのこと




説明にもあった通り麺は赤く、平打麺

食感はなめらかでスルリと収まる、パプリカの風味も味わい深く

女性も食べやすい印象

コピー ~ 画像 095

改めて、興奮を抑えつつ食べると・・・バランスが凄く良いことに気づく。

野菜の甘味を前面に出してても出汁が深い為、よく広がります!

余韻がイイなぁ~!

コピー ~ 画像 022

ジャガ芋が具材としてだけなのでスープも軽く、飲みやすく麺にも絡む

久々の完飲。

旨い。




続けて追加オーダー

配膳

中華ソバ ¥751 + 玉子 ¥81

盛りつけからも気合が伝わる。

コピー ~ 画像 040


トッピングはチャーシュー・ネギ・海苔・極太メンマ・玉子

表面に輝くキラキラとした油、醤油の香りもフンワリと香る

コピー ~ 画像 045

麺は中太麺ですが、この麺のどごし! 小麦の香り共に充分な満足感を与えてくれます

私は どのお店でも体験したことが無い麺(香りも、のどごしも)です

コピー ~ 画像 052

海苔はスープに浸さないで、そのまま食べると抜群に美味しかったです

満足度の高い2杯でした

とても美味しく頂きましたっ!!






熊本県民百貨店8階の

「開店10周年記念 第10回 有名駅弁当と全国うまいもの大会」において

ソラノイロが出店中


残り後4日です!

ベジソバは1日40食

中華ソバは1日200食 となってます

次回は いつ食べれるかわかりませんので皆様 お早めに!





今日もごちそうさまでした!!

夢まちランド×B-1グランプリ                   - 2012.10.27 Sat

朔^-^です

雨が悔しい日でした

桜町の一角、辛島公園~熊本交通センター~付近は

27(土)・28(日)両日にKKTの夢まちランドが出現

特設ステージもあり、色々と賑わっておりました

コピー ~ 画像 111

本来は駐車場である場所も今日・明日ばかりは B-1の会場へ様変わり

しかし傘をささねば辛い天候に苦戦してる印象、どこも1時間待ちはなかったです

コピー ~ 画像 105

会場に到着し、一直線に向かいました





先日、小倉で開催された 第7回B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin北九州 で

6位となった 田川ホルモン喰楽歩

参加団体63の中での6位なので健闘したと言えるのではないでしょうか

コピー ~ 画像 084

田川ホルモン喰楽歩より以下抜粋

あなたはホルモンが好きですか?

田川の人は昔からホルモンが大好きです。

創業50年を超える老舗店から新しいお店まで

人口に比べたくさんの焼肉店や食肉販売店があります

なぜ、田川には焼肉店などが多く存在しているか・・・

田川は昔、炭鉱のまち”炭都”だったから

炭鉱の仕事は過酷であったため

栄養のあるホルモンを炭鉱夫たちが好んで食べていました

そんな田川のおいしいホルモンを、もっと多くの人に知ってもらいそして食べに来てほしい

そんな想いから『田川ホルモン喰楽歩』を立ち上げました


とのこと 

コピー ~ コラージュ

20分程 行列に並んでの配膳

田川ホルモン鍋 ¥300

赤が強烈な一味がタップリと・・・・

コピー ~ 画像 075

プリプリの小腸や色んな部位のホルモンが入っております

コピー ~ 画像 081

野菜はキャベツにニラ、赤の一味が強烈

表面を覆う極上の脂が旨い




石田川炭夫(いしたがわすみお)くんは来熊されてないとのことでした。。。





お次は対馬とんちゃん部隊  

先日の小倉で開催された 第7回B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin北九州 で

見事 シルバーグランプリに輝いた部隊です



対馬とんちゃん部隊とは  以下抜粋

コピー ~ 画像 087

対馬を襲っている過疎化、疲弊という敵から故郷を守るために我々は結集した。

対馬は辺境の地ではない。 東アジアの中心である。 大陸との交流の拠点として栄えた島である。

手を拱いていても何も始まらない。 作戦を決行し繁栄を取り戻す時期が来た。 ミッションの始まりだ!


コピー ~ 画像 090

上対馬とんちゃんとは

戦後、在日韓国人から伝えられた焼肉料理を、

地元の精肉店が工夫を重ねることにより地域に広まったと言われている。

豚のロース肉を、醤油や味噌をベースに、ニンニク、ごま油など数種類の調味料に漬け込んだ

国境の島ならではのソウルフード。

上対馬で焼肉といえば「とんちゃん」が定番となっている。 是非、国境の味をご賞味いただきたい!



というわけで コチラも15分程 並んで購入

配膳 

上対馬とんちゃん ¥300

テントの中で対馬産の炭を使用し網焼きするという どこまでも、対馬ブランドへの

強いこだわりを感じさせてくれます

コピー ~ 画像 096

香ばしい匂いが たまりませんね

肉は柔らかく、ニンニクが効かせてありムシャムシャ食べすすむことができます

下に敷かれている野菜はアッサリ目なので箸休めによいです

コピー ~ 画像 099

しかし・・・・・・声を大にして伝えたい! ご飯が欲しいです!!





ご飯が食べたい願望を抱きつつ

B-1グランプリエリアはクリアしたので 熊本元気エリアゾーンへ

一軒、気になる豚足屋さんへ

そう! 熊本で豚足と言えば 金峰山にある羅ぶぅ~さんです

豚足 ¥350

コピー ~ 画像 114

味付けは塩胡椒のみとのこと

シンプルな味付けだからこそ、よく解る下処理の丁寧さと味付けの繊細さ

コピー ~ 画像 120

皮のパリッと とトロッとを堪能してください♪

イベントでも実力をいかん無く発揮されてらっしゃいました!!




間違いなく美味しい3店でした

また機会があれば食べたいですね

明日 行かれる方、参考になれば^-^

今日もごちそうさまでした!!





筑豊グルメフェスティバル  ~長崎街道筑前六宿開通400年記念イベント~ - 2012.04.03 Tue

朔^-^です

熊本から一路 北へ

途中、鳥栖にあります

石窯パン工房クリーブラッツで休憩。

コピー ~ 画像 010

ピザパン






目的地に到着  

イオン穂波

1階駐車場特設ステージ

コピー ~ 画像 091

筑豊グルメフェスティバル

長崎街道筑前六宿開通400年記念イベント

コピー ~ 画像 085

晴天でよく晴れた日でしたが、風が かなり強くテントの下に入ると寒いくらい

なので人出も寂しげ。

買って早く帰ろう と言った声もチラホラ聞こえてきます

そんな声は気にせず、1周グルッと回りジックリと品定め





会場全体図     見えねーか(汗)

相撲茶屋 貴ノ花・一品料理 もみじ・与秀庵・MAPPE&ゆぶき・飯塚伝説ホルモン促進会

壱番館・五龍酒店・チーム飯塚・山の上のカフェ 佳子の父ちゃん・居酒屋専科 大樹

ダイニングルームアンド・宮の上げんき・グッドチキン8・たこ焼きそら・ゆうざき・すけはち

コピー ~ 画像 082

小さなカレー屋・PANET・とうふ工房 豆庵・やじろべえ・サード プレイス・さかえや・たこ焼き ユロ

ホットドック吉河・アーダニン・居酒屋 A DAY・レストラン太陽・カフェドオアシス

飯塚社会福祉協議会・香牛カレー香壺・ペンションりんご村・JAふくおか嘉穂・たこ壱

全部で34軒出てます。

結構な出店数ですねー!!









まずは2年程前から気になっておりました、移動販売のカレー専門店

小さなカレー屋

この機会に訪問

コピー ~ 画像 022

配膳

カレー ¥300

ビーフがコロッと、ご飯もルーも全体的に抑え気味。

色々と食べたい という方がいらっしゃるから値段も量も考えてのことでしょう

辛さも、催事だからでしょう

口頭で聞いてからスパイスを足すといったスタイル

コピー ~ 画像 016

ルー本来は味は甘い作りなのかな

肉の脂臭くない、手が込んだカレーといった印象

強風の為に、冷めるのがアッと言う間でした・・・・天候ばっかりはねぇ;;;




コピー ~ 画像 052

ウロウロしてるとお客さんも増えつつ




から揚げ専門店 グッドチキン8 稲築スーパーサンコー敷地内

コピー ~ 画像 037

ぼんじりのから揚げ ¥300

コピー ~ 画像 043

骨は綺麗に取ってあり、1口で気にせず食べれるのが嬉しい

コピー ~ 画像 049

重たいめな脂×油ですが朔^-^は大好きです

から揚げには 敵いませんが好きですね




途中で かなりな強風になってきたのでテントの足に重しを乗せるスタッフ達

ご苦労様です

コピー ~ 画像 058




飯塚オートレース場のホルモン煮込み ¥300

初めて食べたのは遥か昔、ツレと一緒に行って食べたことがあります

コピー ~ 画像 064

ワンプレートに盛られての配膳

もつ煮込みを注文して ご飯も一緒に出てくるのはココぐらいでしょう!

でもドッチも欠かせない必須なアイテムです!

コピー ~ 画像 028

甘い味噌ベースと思ってたら意外にキリッと締まる味わいもあり

甘いだけではありませんでした

人間の記憶とは曖昧なもんですね

コピー ~ 画像 031

結局のところ、ご飯とネギは欠かせませんけどね(笑)

あー うめぇ!

このホルモン煮込みは

飯塚オートレース場の食堂で いつでも食べれます!!






お食事処 ゆうざき 

ホルモン焼きそば ¥300

コピー ~ 画像 061

ツレが購入しました

ピリッとアクセント程度の辛さに、モツ煮込みのタレかな

馴染みのある柔らかく甘いソース

コピー ~ 画像 070

一般的な焼きそばの概念ではありえないソース

土地の文化の中で育まれたソースです。




ある程度 食べて回った所で そろそろ移動時間となりました

帰りにチラ見すると 

コピー ~ 画像 079

謎の中津から揚げに行列が。

この場所は たこ壱に該当するとこなんだが不思議。




飯塚市は 『 飯塚 伝説ホルモン 』 を御当地メニューとして売り出そうとしてるのに
 
14時前の早々の完売はいかがなものかと。

人気の裏返しと捉えるか、どうかの判断は分かれますが

コピー ~ 画像 073

御当地メニューとして推すならば、もっと多くの方に食べて頂くべく お願いしたいものです




筑豊ではこの様な催事は滅多に無いので お店の名前を前面に出して

広告や割引クーポン等を商品と一緒に渡し、

次に繋げれるように もっと売り出せば良いのにと思いました。

勿体無い。

売り出しちゃダメな規約とかあったのか、その辺は分かりませんけどね。

折角のイベントです

名前を売り出すチャンスなのでもっとガツガツ行って欲しいですね

外に居る人間からは そんな風に見えました。






今から

第1回 筑豊からあげフェスティバル に参戦いたします。

中津から揚げを堪能することにしましょう

記事の順番は時系列順ではございません、あしからず

今日もごちそうさまでした!!


第1回 筑豊からあげフェスティバル - 2012.04.02 Mon

朔^-^です

3/31・4/1に福岡県直方市にあります イオンモール直方で開催されました 

第1回 筑豊からあげフェスティバル

ツレと訪問

ラーメンのイベントはよく聞きますけど から揚げのイベントってあまり聞きませんよね 

コピー ~ 画像 113

でも、小さな頃から から揚げ屋が近所に当たり前にあった環境なので

そんなイベントあったんだっ!!という驚きよりも、逆に

よくぞ来てくれた!!ってのが正直な感想です。

まー熊本に来たわけではないんですけど・・・・

から揚げの聖地と呼ばれる大分県中津市は 

から揚げ密度濃いですが筑豊も美味しい から揚げ屋は 結構ありますぜ!




出店されてるお店ですが

中津から揚げからは 

もり山・鳥しん・間地・コッコ家・味丸・聖林(ハリウッド)・大吉・とよから・ぶんごや・まる・げんきや

の11店の参加。

某コンビニでもり山のから揚げは売ってましたね

大吉は飯塚にも支店があるようで

ぶんごやに至っては熊本市にも味を受け継いだお店があります。





宇佐から揚げは とりあん・とり福・あげもの・伽羅・ひろ・味勝・鳥匠の7店
  
とりあんは全国展開しているようで以前は黒髪、現在は阿蘇に移転された店舗と菊池市に1軒

宇佐のから揚げは食べたことないので楽しみです

コピー ~ 画像 320

そして地元直方市からは

城南の唐揚げ・山びこ・鶏無双・福福・次元・丸幸・とりいち・鳥松の8店

直方市から出店している丁度半分は以前訪問させて頂いてます



から揚げに熱い気持ちを注ぐ 合計26軒が出店している かなり大きな催事でした!

コピー ~ 画像 317

一般ブースでは富士宮やきそばや、洞門バーガーなど御当地グルメがちらほらありましたが

カラアゲニストが集う場です、、、、、




14:30到着

会場はピークを少し越えたような雰囲気

それでもお客さんは結構入ってますよ

コピー ~ 画像 094

会場&店頭をザザーッと見回ります

グラム売りではなく、パック売りがメイン。

お店によって売り方は様々

小パック ¥300  大パック¥500 と2種類置いてあるお店や

大パック¥500のみのお店


または 1パック¥500で

セルフサービスで売っているお店等さまざま

コピー ~ 画像 187

中津から揚げの まる さんは、

人手不足につきセルフサービスでお願いします と書いてました

コレは衝撃でしたわ。。。



どちらにせよイベントなのでお店で 100g/¥で買うよりも間違いなく値段は高いです。

それでも普段食べれないものを目の前にすると買っちゃうんですよね~






まず、気になってた宇佐から揚げ

味揚げ ひろ

コピー ~ 画像 103

小パック ¥300

おおぅ、生姜がかなり効いてます!!

コピー ~ 画像 118

パンチのある味に少しビビリながら美味しく頂きました




今年の正月からお邪魔しました

唐揚げの城南

コピー ~ 画像 127

ママさんが朔^-^の顔を見るなり、好きだねぇ~ と少し飽きれ顔(笑)

タイミングよく揚げたてです

お値段 な、なんと!

コピー ~ 画像 130

いつも通り 1本¥400

欲がないというか。。。。(笑)


独自のスパイスに軽やかに漬け込んだモモ揚げ

コピー ~ 画像 133

皮はサクサクパリパリ、肉は封じ込めた旨味爆発

すげーな、お店で食べるのと全く変わらない品質。

お見事です、旨いです!






お昼のピークから2回目のピークでしょうか

コピー ~ 画像 162

会場が一気にごった返してきました





店頭をフラフラと見回ってると試食があるのを発見。

これ、かなり助かります!

試食できる店舗は全て試食していき、これはっ!!というから揚げに出会いました





中津から揚げ 間地からあげ

魚屋さんの一角にあるから揚げ屋さんとのこと

コピー ~ 画像 136

並び客は0、楽勝購入

コピー ~ 画像 139

さっそくテーブルに陣取りむしゃり!

コピー ~ 画像 142

衣はカリッと優しく、そしてニンニクはほどよく、醤油の香りは強めに 味はソフトに効かせたもの

他にどんなものが入った漬けタレなのかは不明ですが

バランス?漬ける時間?が丁度良く、後引く旨さです、かなり美味い

コピー ~ 画像 151

個人的には衝撃です

なんでかって? 魚屋さんの一角で営業してるにも関わらずこの品質ですよ。

聖地中津の底チカラを魅せつけられた気がします、恐るべし。

全て試食して、買うと決めコチラに戻ってきて

なんで並んで客が居ないのか不思議です と伝え1パック購入

その時のお店の方の ありがとう、頑張れます!との言葉にちょっと???

聞くと お客さんが来なくて、凹んでたようで。。。。

いやいや ママさん、充分旨いですよ

賞を受賞していないのが不思議なほどです。










豊国畜産ぶんごや

ラーメンと一緒、やはり本店の味を知らなくては。

ハバタキさん辺りからツッコまれそうですが(笑)

時間と共に列がめちゃくちゃ伸びてました、来てスグに並べば良かった

コピー ~ 画像 154

前に50人くらい(汗)

かなり待ちましたが、専務と思しき方とお話もできて良かった

コピー ~ 画像 169

熊本市でも ぶんごやの味は楽しめますよ♪ → コチラ

まさに揚げたて、並んだ甲斐がありました



熱々を頂きます!

衣はサクッとタイプ

味つけは意外にライトな感じ、なにより鶏肉が旨い

コピー ~ 画像 184

ミックスで揚げてるのかな、ムネのようでしたがパサつきはなく脂も肉汁も滴るほど

さすがです!!





山びこ

多賀神社近くで営業されてます

店頭に行くと

コピー ~ 画像 188

タイミングよく揚げたてがやってきました、カップに盛り盛り!

1カップ ¥400

コピー ~ 画像 163

油切れ良くカリッとした軽い衣、塩ベースの優しくアッサリした味わい

こちらのは店頭で買うと 100g/¥270と イイお値段ですが

食べると納得のから揚げです


帰路に着くときも会場は ごった返しておりました

コピー ~ 画像 109

筑豊での初めての

から揚げフェスティバルでしたが成功のようで良かったです

筑豊に居ながら聖地中津・宇佐のから揚げが食べれてる素晴らしいイベントでした

何人くらいのお客さんが来たんだろぅ、気になる所ですね




〇〇部門、〇〇受賞!ってトコに客さんが集中し過ぎてたような気がします

掲げるのは良いんですが、宣伝先行ではなく 

出店するお店の意欲を盛り立てるような手腕を主催者さん、後援者さんに期待します





今日もごちそうさまでした!!



九州B-1フェスタ in 久留米 2012 - 2012.03.26 Mon

朔^-^です

この季節、イベントが目白押しです

福岡県は久留米、東町公園へ    九州B-1フェスタ in 久留米 2012

ツレと訪問

コピー ~ 画像 013

同時開催で イベントが あと2つ

くるめ食の八十八ヶ所巡礼の旅 in 六角堂

六ツ門わくわくマルシェ ~九州・筑後のうまいもん大集合~

全て徒歩圏内の場所で連動して開催される食のお祭りです




しかし、並んでますねぇ~~~~~

どの店も100人を軽く越えるお客さんがならんでおります

コピー ~ 画像 016

覚悟が必要。





メイン会場へと来たものの目当てのラーメンが見当たらずパンフを見ると

くるめ食の八十八ヶ所巡礼の旅 in 六角堂での出店だったので即移動、到着

コピー ~ 画像 127

六角堂も賑わっております、どの店も30人~50人での行列

コピー ~ 画像 111

到着しコラボラーメンの最後尾を発見、列はメインステージを横切る形で形成

約50人ほどの列 粛々と最後尾へ

コピー ~ 画像 023

ステージでは田川ホルモンのPR隊が田川ホルモンのテーマソングを熱唱、歌 上手でした(驚)

ラーメンだから回転が早いのか、15分ほど待ったところで結構近づけました

コピー ~ 画像 028

久留米ラーメン会

モヒカンラーメン×梁山泊×本田商店+南京千両の4店合作の究極のコラボラーメン

ようやくの配膳

究極のコラボラーメン ¥500

コピー ~ 画像 037

トッピングは海苔・辛味噌・ネギ・きくらげ・揚げ脂

ふんわり甘い豚骨、獣臭も丁度良いくらい 脂はさほど強くなく、麺は少ウェーブの入ったもの

コピー ~ 画像 041

チャーシューは2種類

コピー ~ 画像 043

綺麗にまとめた一杯でした!!





ツレのアンテナがピピッときたらしく並びます

コピー ~ 画像 046

中華屋 天風

久留米 坦々麺 ¥400

コピー ~ 画像 049





場所を移動して

六ツ門わくわくマルシェ ~九州・筑後のうまいもん大集合~

コピー ~ 画像 064

ピンポイントで並びます

森光牧場

筑後豚のホットドック ¥400

コピー ~ 画像 056

スタンダードな雰囲気のホットドッグですが

パンはシェ・サガラさん、ソーセージはブリッとした食感、肉汁たっぷり旨味たっぷりって味わいです

コピー ~ 画像 058

思わぬところでシェ・サガラさんのパンを頂けてホッコリ

なるほど人気店なの うなずけました、美味いですわ!!


メイン会場の東町公園に戻り、宇佐から揚げを見ると列が恐ろしいことに・・・・

コピー ~ 画像 093

勿論、並びます


この時点で対馬とんちゃんと佐賀のシシリアンライスが売り切れ。



30分ほどして順番がきました。

宇佐から揚げ 

コピー ~ 画像 070


1カップ¥300

コピー ~ 画像 079

ニンニク醤油とオリジナル漬けタレで味つけした、大ぶりのから揚げが3個

コピー ~ 画像 087



フライヤーが4機ありました、4機あっても この待ち時間。





見回すと佐伯の ごまだしうどんも売りきれ

焼きもの・揚げ物に関しては90分待ちの札が(汗)





宇佐から揚げの隣の隣が

田川ホルモン喰楽歩の田川ホルモン鍋でしたが、並びに行くと やはり完売の札が・・・・

コピー ~ 画像 097

PR隊が記念撮影をされておりました




石田川炭夫(いしたがわすみお)くん

コピー ~ 画像 088

ピン芸人のバカリズムさんが創ったとのこと

そんなキャラも居たんですね~!



場所を移動しフラフラ、列が少なくなってたので並びました

天領屋

日田の名物、パリパリ日田焼きそばがキムラヤさんのパンに挟まれドッグに。

コピー ~ 画像 103

さほど待たずしての配膳

日田パリパリ焼きそばパン ¥300

生姜のピンクが目立ちます

コピー ~ 画像 112

パリパリ焼きそば、も少し焼き込んで良いのでは(汗)

隣に移動し

3POカフェさんへ、ごはんものを食べてなかったので

コピー ~ 画像 118

ドライカレー ¥500

コピー ~ 画像 121


メイン会場へ戻ると売り切れや、列への入場制限がかけられておりました

食べれなかった小倉 焼きうどんの方達に遭遇

コピー ~ 画像 163

どこも ゆるキャラやPR隊が頑張っておられますね

コピー ~ 画像 159


今日もごちそうさまでした!!    続く





2012 熊本城 食の饗宴(きょうえん) 春の陣 麺の巻 - 2012.03.25 Sun

朔^-^です

春のくまもとお城まつり

熊本城 食の饗宴(きょうえん) 春の陣 麺の巻

コピー ~ 画像 058

麺の巻は3/24(土)・25(日)、2日間の開催



ツレとスタスタ、二の丸公園を横切って奉行丸へ

コピー ~ 画像 028


途中、サービスショットを貰いながら歩きます

隠れるところがなかったせいか忍者はいなかったです。

コピー ~ 画像 053

戌亥櫓~西大手門までの城壁は いつ来ても見とれてしまう場所

コピー ~ 画像 056

西大手門をくぐり会場の奉行丸に到着

コピー ~ 画像 061

ザーッと見回した感想。

3/24・25は 麺の巻 とテーマを題した割に 肩透かし的な部分が垣間見え・・・少し残念。

コピー ~ 画像 064

そんな中、不意打ち的な出現にビックリ!




ラーメン 九龍 

行かねば行かねばと思ってたお店

YUKAMASAちゃんとも偶然に出た話でもありましたし

コピー ~ 画像 109

ラーメン ¥400

トッピングはチャーシュー・ネギ・キクラゲ

値段の割に器は小ぶり、でも仕上がりは催事の中でも かなりの良い出来

コピー ~ 画像 073

元ダレが強めにフレておりますが、それを喰わんとする程ドロッとした粘度質の高い濃厚豚骨。

鼻に抜ける心地よい豚骨の香り。。。。この余韻どっかで・・・・・

コピー ~ 画像 079

麺はチョイカタ揚げで、シッカリした麺の食感が楽しめた一杯

コピー ~ 画像 082

お店の方に行ってみたくなる、高い完成度でございました!


高松食堂も出てましたが、ちょこちょこ訪問するので割愛


コピー ~ 画像 067


荒尾市から出店されておりました

麺屋台馬力屋

も一つ名前があった気がしたけど・・・・

コピー ~ 画像 085

テールラーメン ¥400

コピー ~ 画像 092

牛深ハイヤ産直隊 えのきざこ

から揚げ

¥400 → ¥200になってました、この値下げは正しい判断

個数的に見ると適正価格です

コピー ~ 画像 097

から揚げ ¥200

コピー ~ 画像 106

今日は寒い1日でした

明日、25日は晴れて暖かい日になれば良いなぁ

コピー ~ 画像 112

今日もごちそうさまでした!!


博多阪急 楽天市場うまいもの大会@六厘舎 TOKYO - 2012.03.20 Tue

朔^-^です

つけ麺のビックネームです

        コピー ~ コピー ~ 画像 007

                             六厘舎 TOKYO







博多阪急で本日から開催されております、楽天市場うまいもの大会

ツレと訪問

コピー ~ 画像 113

そこにイートインの広いスペースをもって開店しております

行列ナシ、空席あり、なんだか かなり意外・・・・




現金先払いでオーダー 

玉子つけ麺 ¥1000 ハシタがついてました・・・正確な金額ではないです

配膳、予想より早いです

コピー ~ 画像 035

トレードマークの海苔筏の上に魚粉

コピー ~ 画像 019

麺に もう少し噛み応えのあるコシが欲しかったですね~

香りは かなり良かったです!!

コピー ~ コラージュ

柚子の切れッ端の代わりかな

コピー ~ 画像 108


最後はスープ割りで

コピー ~ 画像 096



コピー ~ 画像 100

六厘舎の つけ麺が旨いのは当然なんです、、、旨いは旨いんですけどねー

ハードル上げ過ぎたかな~


博多阪急にて3/20~3/27まで8階催事場にて開催中

楽天市場うまいもの大会、参加店は → コチラ


今日もごちそうさまでしたっ!!!


2012年2月、鳥井原公園四つ角マーケットで あの店のカレー! - 2012.02.20 Mon

朔^-^です

偶然遭遇です   いやいや、この辺りを偶然には通りかかりませんがな(笑)

熊本東郵便局裏で偶数月の第3土曜日に開催される マルシェ

コピー ~ 画像 214

鳥井原公園 四つ角マーケットにお邪魔して来ました

結構 広い公園にテントを張ったお店が ナント50軒ほど!!!

コピー ~ 画像 109

何気に 中々の規模なのではないでしょうか

大きな媒体を使っての広告等は出してない模様

なのに この集客力は チョット凄い!   しかも この寒空



食べ物から自家製の生活雑貨まで、色々あって何だかワクワクしてきます

コピー ~ 画像 212

各お店、写真も快諾!

このマルシェ自体 告知が参加店での広告や、参加店のブログなどからなので

写真も撮られ慣れてるのかな、なんだか新鮮です♪




NPO法人日本ギニア国際交流協会

コピー ~ 画像 151

ギニアカレー ¥500

コピー ~ 画像 190

玉ねぎの甘味と、トマトがメインのカレーでした




夏場になると このお店のかき氷とアイスクリームは欠かせません

近藤製飴本舗

コピー ~ 画像 217

この日は飴以外にタコ焼き・フライドポテトを販売中

挨拶をして タコ焼き ¥250

コピー ~ 画像 115

美味しく頂きました♪



そんな中 一際行列のあるお店

コピー ~ 画像 166

そう、明午橋の袂で営業されてらした





アジアの路上の台所 路家

コピー ~ 画像 113

今回、コチラにお邪魔したのは 路家さんのカレーが食べたかったから  偶然ではありませぬ



メニュー

この日は2種類

コピー ~ 画像 119

もちろん 海老とバジルのグリーンカレー ¥650

かなり辛いのを覚悟してのオーダー




少し待って配膳

やはり貫禄がありますね、

ココナッツのソフトな甘さ・唐辛子系の辛さ、そして間を繋げてくれる旨味

コピー ~ コラージュ

個々が強いものを上手に1つに 纏め上げてらっしゃいます

辛さは、朔^-^が食べても大丈夫な辛さ、でもお子様には辛いですね

うん、美味しいです!




そして




すぐさま向かった先は 尾の上第2町内Shop  

甘いものを2品で出店されておりました

メニューは ぜんざい と きな粉もち 

今のコンディションでは迷う所ですが ぜんざいが売り切れ とのこと

コピー ~ 画像 220

きな粉もち をオーダー

悪戦苦闘をしている姿を横目で見守りながら配膳を待ちます   ガス切れの模様(汗)

5分ほど待っての配膳

コピー ~ 画像 232

餅が少し硬かったんですが、それも こういうイベントならでは! 美味しく頂きました♪

次回は ぜんざい を!



今日もごちそうさまでした!!



路家さんは健軍に4月初旬に店舗を構えてオープンされる予定です

詳細はブログでお知らせとのこと → コチラ



第4回くまもとラーメン祭 最終日、最高に楽しかったです! - 2012.02.12 Sun

朔^-^です

くまもとラーメン祭 公式HPは→ コチラ


開場10分前に到着

コピー ~ 画像 047

粛々と並び、昨日の顔と今日の顔を見つけ和みます



開場し行列から抜き出る早足で、徳島ラーメン 岩田家へ一直線


初日に行く予定がスッカリ・・・

コピー ~ 画像 050

さほど待たず すぐの配膳

徳島・徳島ラーメン 岩田家

徳島ラーメン、すきやきラーメンとも言います

        コピー ~ 画像 056

ラーメンを持ったまま、おにぎりを購入

醤油ベースに甘辛スープ、動物系の香りが覗かせます

コピー ~ 画像 068

そして豚バラ肉が入ってます、熊本には馴染みのない味!




コレ、好きです(笑)

コピー ~ 画像 071

結論、ゴハンは絶対要る派です





東京都・せたが屋

昨日とはうって変わり、マイルドな穏やかな魚の香り

かー、うめぇ~~~

コピー ~ 画像 062

ふとテーブルを見ると、既に・・・・

コピー ~ 画像 074

形成されつつありますね





熊本市・博多麺屋宗運

昨日に比べると、スープの仕上がりが数段上といった印象!

コピー ~ 画像 083

合間、合間で物色・・・・

丸重チキンハウスが出店してるのは個人的に激アツ!!!

コピー ~ 画像 089

お店に行っても揚げたての から揚げに遭遇できるのは中々ないことなので・・・と思ってたら



丸重チキンのムネ、赤牛バーガー、黒糖揚げまんじゅう、

コピー ~ コラージュ1

ハバタキさんが大人買い!  




この時間、会場の方はお客さんはMAXの入りです

人気店には行列が形成されて、皆さんラーメンを恐る恐る運んでおります

コピー ~ 画像 116

宇城市・ラーメン昇天遊

コピー ~ 画像 107

人吉市・豚珍KAN

コピー ~ 画像 110

麺が後半、のびない。

何かmagicを使ったのかな   ふふふ

コピー ~ 画像 134




丸重チキンの揚げたてモモ、高田蒲鉾のオランダ揚げ、梅ヶ枝餅

コピー ~ コラージュ

サイドも かなり充実!    バリウマですっ!!



福岡市・二男坊

微細なバブル豚骨といった印象です♪

コピー ~ 画像 161



熊本市・らーめん処 天心

開店当初に頂いたものより、数段上

確実に美味しくなってました

コピー ~ 画像 173



ソフトクリーム・山都町のころっけ

コピー ~ コラージュ2


玉名市・玉名拉麺 れいとん軒

チャーシューを多めで チャーシュー麺とのこと、お祭りサービスって感じです

コピー ~ 画像 176

八代市・ラーメン桑庵

味噌ベースのラーメンでした!

コピー ~ 画像 191

熊本をホームに活躍する

熊本ラーメンが大好きな面々、ツイッター、またはブロガーさん等

色んな方々との大切な交流の場でございます

コピー ~ 画像 194

また来年も楽しみにしております


そして積んだ丼タワーは

95杯!!

コピー ~ 画像 207

よー、食いました・・・・

コピー ~ 画像 205

博多麺屋一連さん、オツカレ様でした!

今日もごちそうさまでした!!




第4回くまもとラーメン祭 初日から楽しめました!! - 2012.02.11 Sat

朔^-^です

晴天に恵まれた日でございました

コピー ~ 画像 119

グランメッセ

第4回くまもとラーメン祭でございます

コピー ~ 画像 122

飲食エリア、入って左側にあります

がんばろう!! 日本  ~ラーメンが繋ぐ支援の絆~

コピー ~ 画像 251

避けて通りません、皆さま宜しくお願い致します!




いつもの面子に挨拶し着席するや否、早速の一杯が到着




和居府屋 陣  醤油ラーメン

醤油とマー油という異色に感じる組み合わせでした

大葉の香りが爽快さを演出!

マー油の良い仕事っぷりが印象的

コピー ~ 画像 128






さぁ、まずはコチラに並びます

岡山県からは富士屋

行列は かなりなものでした、ザザっと数えて約30人並んでおりました

コピー ~ 画像 140

オペレーションか、茹で時間かは不明ですが 約15分ほど待ちました

隣が麺揚げ2秒の次男坊だったので尚更 待ってるように感じたのかも

富士屋 中華そば

豚骨と醤油とのことですが、かなり醤油がスッキリと。

スマートな味わい

コピー ~ 画像 143




人吉市・豚珍KAN 豚骨ラーメン

コリッとした食感の自家製麺で頑張っておられます

スープはGoodな仕上がりです

コピー ~ 画像 146




長崎市・らーめん点(ともる)  豚骨ラーメン

長崎からマー油入り?と思う方、点さんの修業先は人吉の好来さんです   納得でしょ

未食です

コピー ~ 画像 149




熊本市・黒とんこつ 白鳳 豚骨ラーメン

久留米ラーメンというと呼び戻しの豚骨なんですが最近、魁龍を食べたせいか

比較的、穏やかに感じました

豚骨の旨味はシッカリ出てました

コピー ~ 画像 152



おにぎり

コピー ~ 画像 155




鹿児島市・五郎家  醤油ラーメン

キャベツが わんさか入ってるトコが何だか鹿児島らしいですね

トップには大ぶりのチャーシュー

コピー ~ 画像 158




玉名市・来々軒 豚骨ラーメン

表面を覆う赤い油は海鮮エキスとのこと

未食

コピー ~ 画像 164






せたが屋 に並んだ時です、前には20人くらい

店員さんは3人でしたが、回転が早い早い(笑)

コピー ~ 画像 185

14:30くらい、最初の勢いはドコへやらで 皆さん満腹タイムなのかな

この時点で行列を確認できたのは次男坊・せたが屋・富士屋

コピー ~ 画像 182

この時間帯に熊本勢のお店には行列は確認できず・・・・・・県外勢、強いな~   

熊本ラーメンの核たるお店が出て欲しいなぁ




東京都・せたが屋 醤油ラーメン

ドロンとした濃厚なスープに魚介系のスープが合わさり今回は強めの一杯

先日食べたキャナル店と比べると

塩っ気と味わい自体が幾分 前面に出てた印象。

しかし揺るぎませんね、美味いです

コピー ~ 画像 188




熊本市・ろくとん軒 塩ラーメン

ニンニクの臭い、味が凄い。

そぼろ肉は結構 合ってて良かったです!

コピー ~ 画像 197


丸重チキンの手羽先

コピー ~ 画像 178

スパイスの効いたから揚げ、かなり美味いです!!!






南阿蘇村・マグマ食堂 塩ラーメン

お得意の塩ラーメンでの参戦です!

概念に囚われない創作系のラーメンを得意とするお店です

てっぺんの柚子胡椒がアクセント

コピー ~ 画像 206




熊本市・博多らーめん うしじま

粘度のあるコッテリ濃厚な豚骨スープが たまりません、熊本の人気店

やっぱ美味いです!!

コピー ~ 画像 215



熊本市・博多麺屋 宗運

博多ラーメンうしじまと修業先は同じく、福岡市は拉麺帝国

細麺と豚骨との相性は やはり良いです

コピー ~ 画像 209


撮り忘れもちょこちょこありました

明日も楽しみます

コピー ~ 画像 231

31杯でした


今日もごちそうさまでした!!






1年に1度の開催、念願の つかさの湯 カレーみゅーじあむ2 へ! - 2011.11.23 Wed

朔です^-^

2011年11月19・20日に 玉名市の つかさの湯で開催された

カレーみゅーじあむ2

去年は用件ありで行けずじまい今年こそは!と意気込んでおりまして20日に行ってまいりました

19日は菊池からカレー劇場さん、佐土原からアンドカフェさんが出店されてました

意気込んだ おかげでフライング気味に到着

コチラの つかさの湯 ではお風呂は午前10時から入れます 続々と温泉客が来ます  スゲー

コピー ~ 画像 151

12:00開始です、会場をブラブラ

最終日の参加店は

たんぽぽ ・ ビスヌ

シンカム ・ カレーハウス GHEE

インディゴ ・ ガトーアンリ

こもく商店

コピー ~ 画像 125

個人的に かなり期待度・楽しみ度高だった こもく商店は あえなく・・・・

ヨーグルトとチキンのカレー、かなり楽しみでした   お店でないもんだから更に残念度もUP、次回こそは食べたいですっ

コピー ~ 画像 145


まずはこちらから

カレーハウス GHEE    ミートカレー ¥600

玉ねぎベースで17種類のスパイスとフルーツを使ったカレー

コピー ~ コラージュ3

意外と鋭い酸味が広がります、長嶺の店舗の方に伺わねばと思ってました、 この機会に食べれてラッキー






薬草カフェ たんぽぽ   薬草カレー ¥600

ドライカレーのように混ぜ込んで食べてください とのことでした

薬草=苦そうというイメージがあったんですけど、ゴハンに混ぜ込んだ薬草の食感や

コピー ~ コラージュ1

ルーの味わいからは薬草は さほど前面に出ておらず構えることなく美味しく頂けました




福耳ラジオ×ガトーアンリ

川尻の美味しいパン屋さんと福耳ラジオのコラボ商品 こめっぷる が目玉

塚原まきこさん自ら看板娘となり販売されておりました!  笑顔の素敵な女性です♪

ツイッターでも 嵐のように つぶやいてらっしゃいました(笑)

コピー ~ 画像 137

まずは大人のカツカレーパン ¥180

サイコロ状のパンがくっついてます、食感の良いガリッというアクセント

中にはルーと共にカツがカットされたものが入ってます  Good!!

コピー ~ コラージュ5

そして 福耳ラジオ×ガトーアンリのコラボ商品 こめっぷる ¥160

米粉を使ったカレーパンです、生地は まろやかな食感に甘味のあるタイプ

米粉は、独特な舌ひきがありますね~





シンカム  グリーンカレー ¥500

ラオス・タイ料理のお店です、国際交流会館から移転して今は大江で営業されてらっしゃいます

コピー ~ コラージュ8

う~ん、旨い。   さすがだ~!  


〆に 南瓜&ココナッツのプリン ¥200

コピー ~ 画像 130

スパイス尽くしの中に甘味があるとホッとしますね

コピー ~ 画像 133

美味しかったです

今日も ごちそうさまでした!!   まだまだ食べてます、続きは → コチラ


第8回 熊本暮らし人祭り みずあかり - 2011.10.08 Sat

朔です^-^

今回は自分の備忘録的な感じでヨカですか、ザザッといきます



2011年 熊本みずあかり でございます

写真は 歩行者天国の銀座通り、レアっちゃレアやねん

コピー ~ 画像 073

熊本市の繁華街のど真ん中。





歩行者天国にして熊本の飲食店さんが暑い中テント張って火を起こし飲んでます頑張って売ってらっしゃいます

飲食用のテーブル、椅子もあり



なんのかんの言いながら目的は個人的にコレしかないでしょう、花より団子。



コピー ~ 画像 079

色んな地域から出店しております

コピー ~ 画像 082

歩行者天国の銀座通りをスタスタ




和食 島崎 

ふわふわ鍋 ¥500

コピー ~ 画像 085

中央にはたっぷりのすり胡麻

具材には白菜・椎茸・豆腐など それにメインの鱧のすり身を混ぜ込んだフワッとした団子

味つけ上手



源ZO-NE

コピー ~ 画像 091

ピロシキ ¥300

コピー ~ 画像 094

意外としっかり味が付いてました、冷めても美味しく頂けるタイプ

特製のタレをかけて

コピー ~ 画像 098



鉄板厨房

牛スジカレー、ソーセージ2本入り ¥500 (コレお得感ありました)

コピー ~ 画像 100

ご飯は少なめに盛ってもらいました

ソーセージ2本入ってて ¥500はナイスプライス!




午砲台

すっぽんのラーメン ¥400

トッピングは水菜にフライドゴボウ

コピー ~ 画像 106

茹でるの見てたら超細麺の乾麺

訊くとカッペリーニとのこと

コピー ~ 画像 109

塩ベースの淡いお味でしたが 良い出汁が出てましたで~




みずあかりの方は恐ろしい人出でした、何万人だろぅ

コピー ~ 画像 131

人酔いするのでザザっと撮りました

まだ先へ行けば魅力的な灯りがあったんだろうなぁ

コピー ~ 画像 115


2011年10月8日・9日です、まだの方 明日もありますのでドウゾ♪


第3回全国うまかもん祭り - 2011.09.17 Sat

朔です^-^

雨がパラつく熊本市です

コピー ~ 画像 012

本日からグランメッセで3日間開催されます

第3回全国うまかもん祭り

初日でしたが 大混雑です

コピー ~ 画像 013

一直線に狙うは 博多新風

コピー ~ 画像 017

挨拶をし行列の最後尾に粛々と並びます

コピー ~ 画像 022

ラーメン

催事で出される一般的な出来栄えのラーメンとは 全く違う品質、美味い!

コピー ~ 画像 032

ツレの嗅覚に任せた 鯛めし!

コピー ~ 画像 034

同じくツレの嗅覚に任せた 唐揚げ

コピー ~ 画像 038

チャーミースノーのふわふわカキ氷

コピー ~ 画像 044

これ 不思議食感で美味いなー!


探してみたんだけど、見つけれず残念ながらの撤退でございました


今日も ごちそうさまでした!!


第2回全国うまかもん祭り2011、博多新風催事編 - 2011.05.21 Sat

朔です^-^

グランメッセで本日から始まりました

コピー ~ 画像 006

第2回全国うまかもん祭り2011

早速いってきましたーーー!!


一番のお目当ては 博多新風さん

コピー ~ 画像 010

前客10人、後客11人の行列でございました

今回のチョイスは全部乗せ

ネギに玉子、チャーシュー、きくらげ、そしてニンニクの匂いが残らない新風さんオリジナルのマー油

コピー ~ 画像 016

スープは いつも頂く純豚骨よりも粘度は抑え気味、コクは普段の新風麺より強く感じました

豚骨の余韻を残しキレは、いつも通りスッと・・・・・旨いですね~

ホロリとトロけるチャーシューも

コピー ~ 画像 019

麺は いつものツルッ!パツッ!!とした弾ける食感は感じれなかったんですが

コピー ~ 画像 027

逆に麺自体の密度の濃い旨さをジックリ味わうことができました     やっぱりスゴい麺だ

少しヤワの方が麺自体の旨味がダイレクトにきますね
(博多新風さんの麺としてはヤワです、熊本で食べるラーメン屋さんで例えるなら普通の茹で加減かと)

博多新風さんの催事で振舞われるラーメン、食べれて良かったです

また近いうちに食べに行きますーーーーーーー!!!!






浜松の鰻丼に

コピー ~ 画像 031

天むす

コピー ~ 画像 079

べた焼き

コピー ~ 画像 070

高田蒲鉾さんのオランダ揚げ

コピー ~ 画像 058

やっぱり、何度たべても旨いです!



唐揚げ

コピー ~ 画像 043


手羽唐の甘辛

コピー ~ 画像 082

〆のチャーミー・スノー

コピー ~ 画像 085


コピー ~ 画像 091


グランメッセの屋内の半分はキャンピングカーが展示されてました

なので席数は多くないという印象を受けました、明日の日曜日は混雑しそうな予感がします

今日も ごちそうさまでした!!!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (323)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (66)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (18)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR