topimage

2017-05

此乃美 舞鶴本店 の特等席にて絶景ホルモン串 - 2017.04.24 Mon

朔です^-^

名称が元に戻った、親不孝通りから曲がりテクテク歩き到着

IMG_1677 - コピー

此乃美 舞鶴本店

串ホルモンをメインにしたお店です、熊本へ行く前から行きたいなぁ と思っていたお店。

かれこれ数十年・・・・今日に至るまで長かった。

和服の綺麗な女性達がお出迎え、ホールをテキパキとさばいております


メニュー

P_20170303_181428 - コピー

P_20170303_182206 - コピー

カウンターの特等席は数に限りがありますので予約はお早めに

P_20170303_180629 - コピー

もつ串の平鍋から好きなタイミングで串を取ることができます

IMG_1682 - コピー

こんな感じで♪



もつ串にはネギ・一味・柚子胡椒をお好みで食べてください

串先から 

せんまい・赤せんまい・牛ハツ・脂ぷるぷるの小腸の順番、1本で4種類の部位が楽しめます

IMG_1693 - コピー

味噌ベースのお出汁が薄からず濃からずで丁度良い


大手羽の甘辛煮

長時間ホロホロになるまで煮込んでオーダーが入ると炭火で表面を炙っての提供

IMG_1697 - コピー

ガスではない炭火の香ばしいかおりが食欲をかきたてる、身には味が染み軟骨まで頂ける柔らかさ

大変、美味しかったです

最近は再訪したいお店が増えていきます

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 此乃美 舞鶴本店 】

【住所】  福岡県福岡市中央区舞鶴1-3-5

【TEL】  092-732-8241

【定休日】  日曜日

【営業時間】  18:00~翌1:00
----------------------------------------------

焼肉を昇華させ、その極致を見た。 焼肉すどう 春吉店にて「おまかせコース」。 - 2017.03.05 Sun

朔です^-^


焼肉を食べるなら、1番のお店だと実感しました。

肉質と肉の火入れを極めんとする焼き師さんの技術に感動すら覚えます。




福岡市春吉のパノラマスクエア(肉系のお店が多い印象のあるビルです)に福岡店をオープンさせた

焼肉すどう

IMG_1322 - コピー

予約しての訪問

ドアを開け、店員さんからは丁寧な案内

IMG_1324 - コピー

白木のカウンター、

IMG_1565 - コピー

そしてテーブル席は暖簾が下がり、半個室の作りになっています



メニュー

お肉の盛り合わせ、5000円

お肉のコース 上等 7000円・飛切 8500円コースに くわえ1万円以上のコースもあります

IMG_1333 - コピー

こっちは単品のメニュー

IMG_1330 - コピー

ドリンクメニュー

IMG_1327 - コピー



この日は 焼肉すどうの おまかせコース 12000円を事前予約にて お願いしておりました


まずはサラダ・キムチ盛り合わせ

サラダにはチーズが軽めにピリ辛のソースがかかる

IMG_1340 - コピー

キムチ盛り合わせはキムチ・カクテキ・きゅうりの3種類

辛さは抑え気味で苦手な酸味もない、食べ頃キムチが並ぶ。



近江牛のユッケ あさつき・胡麻・韓国風タレで

久しぶりのユッケですね

まずは混ぜずにそのまま食べます、、、お~ 肉自体が甘く柔らかい、普段感じる”柔らかい”とは違うもの。

IMG_1349 - コピー

韓国タレが、ご飯を欲しますがグッと我慢  

IMG_1361 - コピー

個人的に1品目は大事な役割を担うものと思っています、コース的な料理だと尚更 重要度は上がってきます。

器と盛り付けで目を惹き、料理の味で 「お!!」 っと衝撃を与える、

すると期待値は上がり そのテンションを維持したままデザートに行きつくことができる。

もちろん、期待に添うものが出てくることが条件ですが。


久しぶりの訪問で味わうことのできた 「嬉しい進化」、です



つづいて

但馬牛サーロインの しゃぶしゃぶ、ポン酢醤油

薄い茶色のついているスープは鰹出汁、肉の下にはネギやシメジの野菜類が敷いてあります

1枚目はダイレクトにそのままに。 肉の繊維が噛まなくても ほどけていく。

IMG_1354 - コピー

2枚目は野菜と一緒に食べる。

口に入れると瞬時に肉が ほどける。  

1枚目と違い野菜と一緒に食べると より野菜のサッパリ感が 肉の味わいを引き立たせる



タン焼きしゃぶ (平行カット)

IMG_1366 - コピー

カットの方法が通常と違います、本来は大根を輪切りにするような縦切りのようですが

このタン焼きしゃぶは平行にカットするする手法のようです。


焼肉すどう では肉を焼いてくれる写真のような「焼師」がいます。

ここ!!ってタイミングでお肉を皿に取りサーブしてくれます

IMG_1372 - コピー

良いお肉はお金さえ払えば食べれますが、

焼く私達が素人なら結果どんな良い肉でも「今!」という食べ頃が分からず、

焦がしてしまったり 旬を逃がしてしまったりします。

そこを経験に裏打ちされた間違いのない「目と技術」をもった焼師さんがいることで

肉の旬を逃がすことなく 美味しい肉を 「最高の肉」 としてを食べることができます


焼師さんにサーブしてもらったタン焼きしゃぶ

カットにより肉の肌理の細かさが明確にわかります

IMG_1381 - コピー

しっとり滑らかで、柔らかい・・・




牛タン(垂直カット)・ひれ(テートの部分)・ハラミ

厚みもあり、綺麗にカットされた肉ですね~♪

IMG_1388 - コピー

焼き師さんから食べ頃を配膳

牛タン・焼き葱のローストパウダー

IMG_1402 - コピー

ネギが網について焦げてしまい焦げ臭くなることが多々あるのですが

そのようなことは一切なく、ネギの薬味にさえも一手間くわえ食べ易くし完成度の高い料理へと進化しています



ヒレ・玉ねぎペースト

玉ねぎの甘味とブラックペッパーの辛味が素晴らしいアクセント

IMG_1408 - コピー

肉本来の美味しさ、強さとでも言いましょうか

IMG_1417 - コピー

とても力強いもので濃く、美味いです



ハラミ 燻製醤油・ネギ・大葉・ミョウガ

ハラミは他の肉に比べると厚みがあります

厚みのあるお肉は予約時間から逆算して、焼いた時に芯温も高くなるように計算しています

IMG_1428 - コピー

焼肉屋さんで ここまで計算しているお店は なかなか無いのではないでしょうか

抜群に切れるペルスヴァルのナイフでカットすると中は綺麗なピンク色、

IMG_1429 - コピー

火が通っていないならレア、赤に近い色ですが じっくり火を入れ休ませ余熱で均等に仕上がていきます。

燻製醤油に適度な香りとサッパリ系の薬味が美味しさに幅をもたせてくれます



焼き野菜

塩とオリーブオイルで下準備

IMG_1477 - コピー

肉と同じく炭火で焼くので、香ばしさをまとった素晴らしい焼き野菜。





川岸さんのサーロイン

直前に塩をふって、少しだけ馴染ませるようです

IMG_1444 - コピー

ローズマリーを乗せて丁寧に焼き、炭で燻され良い香りをまとうと

更に美味しさがアップです

IMG_1469 - コピー

焼き上がったその表面はこんがり サクッとした歯触り

IMG_1485 - コピー

薬味はニンニクチップ・イギリス産海塩・生黒胡椒

スパっと切ると中は先ほどのハラミ同様、見事なピンク色

IMG_1498 - コピー

噛むと肉の質量以上の肉汁が溢れ出てくる

P_20170223_214803 - コピー

食べ方としては生黒胡椒が個人的にHIT!!  

肉の旨さを邪魔をせず引き立たせてくれる、これは凄く合いますね


佐賀牛 サーロイン(去勢肉)・糸島牛の友三角

IMG_1501 - コピー

糸島牛の友三角 モモ肉の霜降り

韓国風のタレ、ご飯と一緒に

IMG_1513 - コピー

サーロインは手際よくクルクルと巻いてくださいます

IMG_1523 - コピー

薄切りのサーロインを巻くことによってボリュームを持たせつつ、

IMG_1536 - コピー

一枚肉の食べ方では味わえないジューシー感を得られます

P_20170223_220842 - コピー

TVのグルメ番組で「脂が飲める」と言っているタレントさんがいらっしゃいますが、その意味が解りました。

焼肉すどうさんで頂いた肉は、まるで泉から湧き出る清流水のようでした。

コクと味わい、後引き、クリアーな肉汁に驚きました。

肉の品質と焼き師さんの技術あっての味わいですね!



冷麺

柚子皮を軽くふって、爽やかな香りと一緒に頂きます

IMG_1552 - コピー

コシがあり、ノド越しの良いシコシコ麺です

IMG_1550 - コピー

スープは鰹出汁がキッチリ効いた和風の仕上がりです


カレー

ルーはサラリとしたスープ状でバジルが浮かぶ

IMG_1538 - コピー

食べるとスパイス感が意外と強くてビックリ、「サイドメニュー」で出てくるカレーでは無いですね

〆はプリン

玉子も高品質のもを使っているようです

IMG_1559 - コピー

広がる甘味、しっとり滑らかでスイスイ食べれます

玉子を使っているのに玉子感は抑えめ、でもクリアな余韻



カレーもプリンも業務用ではなく店主が自ら作っています

修行時代に培ったものの引き出しから出しているとのことで、研究熱心でらっしゃいます

カレーとプリンに至っては専門店を出しても問題ないように思えます


料理の緩急がシッカリとついていて、

次へ次へもっと欲するように手間をかけて美味しさのギアを段階的に上げていく素晴らしい焼肉でした



お席は平日と遅い時間が狙い目とのことです

おまかせコースの銘柄牛を指定して食べたい方は要相談とのことでした、ある程度前から予約して伝えておくと

仕入れ易いのかもしれませんね


大変美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!!!


----------------------------------------------
【 焼肉すどう 春吉店 】

【住所】  福岡県福岡市中央区春吉3-11-19  パノラマスクエア1F

【TEL】  092-287-8015

【定休日】  日曜日

【営業時間】  17:00~23:00
----------------------------------------------

焼肉すどう 春吉焼肉 / 天神南駅中洲川端駅西鉄福岡駅(天神)

夜総合点★★★★★ 5.0


宮崎牛一頭買い! みやこ町勝山の「焼肉TORAYA」 - 2017.01.12 Thu

朔です^-^

国道201号線、田川郡香春町から行橋市へ向かう仲哀トンネル。抜けると間もなくそのお店は見えてきます

焼肉TORAYA (焼肉とらや)

IMG_9208 - コピー

こちらは ”宮崎牛1頭買い” で提供をしているお店です

筑豊エリアはご飯が何杯でもすすむような濃い目のタレ漬けが基本です

しかし、こちらのお店はタレベースではありませんし

冷凍肉ではなく生肉で提供されるので牛肉、本来の美味しさを堪能することができます。

こういう食べ方ができるお店ができて嬉しく思います。

久しぶりのオヒトリサマ焼肉


レギュラーメニュー

IMG_9130 - コピー

本日のメニュー

IMG_9127 - コピー

IMG_9133 - コピー

もはや幻と化した ユッケ

IMG_9202 - コピー

厳正厳格な工程に基づいた ユッケ、お国の指導になると当然この値段になりますが

食べれること自体がありがたいのかもしれませんね



配膳

宮崎牛焼肉ランチ ¥1800

上カルビ・上ロース・上モモ、サラダ、わかめスープ、ご飯

タレは2種、卓上には コチュジャンにワサビ、”塩”もセットされてます

IMG_9137 - コピー

牛脂を網に塗り、スタンバイ完了

合計9枚の肉との真剣勝負の始まり、丁寧に焼いて 頂きます!

IMG_9140 - コピー

上カルビのサシは綺麗ですねー! やはり目が惹かれます

IMG_9157 - コピー

脂はキレ良くサッと溶け後味を引かないのに肉の余韻は強く残る、美味いなぁ




追加 配膳

2~3人前の希少部位3種盛りを、ハーフサイズで!

この日の内容は ザブトン・特上サガリ・イチボ です

IMG_9163 - コピー

この辺りのラインナップは 焼肉すどうさん や 新屋敷幸福論さん を思い出しますね

どちらのお店も 肉質 と 火入れ には拘ってたなぁ

IMG_9187 - コピー

厚みはあるのに しっとりと柔らかく、肉を持ち上げただけで焼く前からテンション上がります!!!

火加減と入り具合いに細心の注意をしながら集中して焼きます、塩をチョイ降りで頂きます

IMG_9196 - コピー

その部位の肉も旨い、中でも特上サガリは別格。

柔らかさとあふれ出る肉汁のハンパないこと・・・・圧巻です

TORAYAさんのお肉はじっくり堪能し味わい尽くすには絶対に ”塩”で食べるべきです



大変美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 焼肉TORAYA (焼肉とらや) 】

【住所】  福岡県京都郡みやこ町勝山大久保1078-1

【TEL】  0930-32-3729

【定休日】  不定休

【営業時間】  
11:30~15:00
17:00~22:00
----------------------------------------------

トラヤ焼肉 / みやこ町その他)

昼総合点★★★★ 4.5


祝復活! スティーブンスピルバーガー  チーズバーガー(チェダーチーズ)とテリヤキの”M”、ドリンクセットで  - 2016.11.28 Mon

朔です^-^

少しの休業期間がありましたが復活してます

スティーブンスピルバーガー

IMG_7626 - コピー

伊田駅から徒歩1分で到着です

入店すると店内はおひとり様に家族連れ、ぎりぎり1つだけ空いたテーブルに滑り込む

メニュー

14956011_946368335467408_7509772996061271749_n - コピー

チーズバーガー(チェダーチーズ)の”M”とドリンクセットで+¥150追加でジンジャーエールをオーダー

IMG_7612 - コピー

ハーフカットでお願いしましたが、以前 食べた巨大な”R”を”M”と勘違い、”M”ならばカットの必要はなかったです

IMG_7594 - コピー

両手に綺麗に収まる丁度良いサイズ感

レタスのシャッキシャッキの歯応えがとても良いアクセントと口の中の渇きをトマトと補ってくれます

IMG_7607 - コピー

パティは、肉感のある仕上がりでスパイスの利かせ方も実に好みでした

私は”R”サイズの方が良いようです


追加でオーダーしました

自家製テリヤキバーガー”M”

IMG_7615 - コピー

ハーフカットせずとも手で押さえて食べて丁度良いですね

大口でカブリつき頬張る

IMG_7622 - コピー

ジューシーで香ばしくスパイスの効いたパティに甘辛テリヤキソースが合うなぁ

美味しかったです、またお邪魔します

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【Steven Spiel Burger/スティーブン スピル バーガー 】

【住所】  福岡県田川市魚町10-4

【TEL】  0947-85-8468

【定休日】  木曜日

【営業時間 】  11:00~15:00

----------------------------------------------

焼肉ハウス 楽東園でおひとり様  辛口カルビと甘口カルビ - 2016.06.20 Mon

朔です^-^

滅多に通らない道なんですけど、よそ見してたら一瞬飛び込んできて以来、気になっていたお店

IMG_3338 - コピー

焼肉ハウス 楽東園

グーグル先生で探すと情報があまり出てこない、人口ピラミッドも多くはないから提供者の数も必然的に少なくなる。


メニュー

潔いメニューです、ホルモンがトップにくる所が筑豊だな。と実感

IMG_3271 - コピー

タレ (小鉢サイズのサラダも付いてます)

ゴマ入りとストレートなジャンタイプ

IMG_3268 - コピー

配膳

スープ

辛口カルビ・甘口カルビ・上ホルモン

真っ赤な揉みタレがからんだカルビ、甘さも含んだ辛さです

IMG_3279 - コピー

ジュージュー焼いていきます

ホルモンが綺麗だなぁ

IMG_3292 - コピー

タレはどちらも濃厚系、やっぱ筑豊エリアのタレはこうじゃないと^-^v

IMG_3333 - コピー

あ~ぁ ご飯が止まらない~~~~

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 焼肉ハウス 楽東園 】

【住所】  福岡県嘉麻市飯田320

【TEL】   0948-62-2256

【定休日】  水曜日

【営業時間】   12:00~22:00
----------------------------------------------

楽東園焼肉 / 桂川駅

夜総合点★★★★ 4.0


豚に夢中 おにくの大将 ビームハイと鉄板オーダーのねぎレバ - 2016.02.25 Thu

朔です^-^

ビームハイの告知に誘われてふらりと熊本へ

IMG_0139 - コピー

久しぶりに女将と談笑、お元気そうでなにより焼き台担当もフレッシュ男子

活気があってよいですね~


メニュー

1454691134074 - コピー


1454691166261 - コピー


1454691126828 - コピー

ねぎレバのスタイルが少し変わってたくらいかな~

お値段も以前と変わらず頑張っておられます、すごいなぁ


ビームハイとねぎレバ

IMG_0146 - コピー

ハツとタン

IMG_0152 - コピー

はらみ・こぶくろ

IMG_0155 - コピー

変わらずどれも美味しかったです

ねぎレバはやはりハズせませんね~!

女将の元気の良さに活力を頂きました

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 豚に夢中 おにくの大将 】

【住所】  熊本県熊本市中央区安政町6-12 志水ビル1F

【TEL】  096-325-4129

【定休日】  

【営業時間】  18:00~
----------------------------------------------

路地裏ハンバーガー Steven Spiel Burger/スティーブン スピル バーガーでアボカドバーガー - 2016.01.13 Wed

朔です^-^

伊田駅から徒歩1分、脇道に入ったとこにありました

隣は石橋歯科。

IMG_8767 - コピー

Steven Spiel Burger/スティーブン スピル バーガー



メニュー

テイクアウトでのオーダーが多かったように思えます

<2016.11.25メニュー差し替え>

14956011_946368335467408_7509772996061271749_n - コピー





ハンバーガーのメニューは¥650~1200前後

オーダーしたものはアボカドバーガー、全てのハンバーガーにポテトフライも付いてきます

アイスコーヒーもオーダーしましたがLLサイズに瓶に入っての登場。

IMG_8752 - コピー

パテは炭焼きで香ばしく、適度に粗挽きで噛み応え重視です

アボカドは対照的に柔らかくて熟れております、手間暇かけてらっしゃいますね~♪


店内のお水にはカットオレンジが入ってたりして

ちょっとしたことなんですけど個人的にそういうものに対してのウエイトが凄く重要なんですよね~


新しいハンバーガーも試行されてて意欲的なお店でもあり、今後が楽しみです

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【Steven Spiel Burger/スティーブン スピル バーガー 】

【住所】  福岡県田川市魚町10-4

【TEL】  0947-85-8468

【定休日】  木曜日

【営業時間】  11:00~15:00

----------------------------------------------

スティーブン スピル バーガーハンバーガー / 田川伊田駅

昼総合点★★★★ 4.0


もつ焼き 塩田屋にて各種ホルモン料理。 ブレイン・ハラミのタタキ・ケッカン - 2015.12.17 Thu

朔です^-^

この日は「縁」あって繋がった方、御三方と初合流 会えるのが楽しみ


場所は福岡市春吉の もつ焼き 塩田屋

IMG_8481 - コピー

ホルモニアンの私としては気分は最高

こちらはカウンターのみのお店です


お通し

IMG_8483 - コピー

センマイ

IMG_8487 - コピー

歯ごたえよく、適度に甘口のコチュジャンベースのタレで頂きます


ハラミのタタキ

早々に”食べるべき一皿”が到着

IMG_8492 - コピー

大根おろしとネギがもりもり、ジューシーしっとり柔らかい。 これは3人前は軽くいける、絶品。



串おまかせ、でシロ、ハツやらケッカンやら

新しいフォルダー - コピー

ポピュラーな部位から聞き慣れない部位まで色々揃ってて面白い。


緊張していて酒を飲んでも全く酔わない・・・・と思ってたら一気に回りだす。。。。


酔いが回ってきてメニュー名が怪しい たしか・・・肉豆腐

IMG_8510 - コピー

ホルモンやらお肉やらがしっかり入ってる、豆腐も出汁が染みててうまーい

白ごはんにぶっかけて食べたくなる(笑)


ブレイン

名前の通り脳みそ。 これも”食べるべき一皿”

IMG_8516 - コピー

メニューを眺めてる時に1番にアンテナが反応しました

IMG_8519 - コピー

白子よりもクリーミーだけど、軽い感じなのでペロリといける

強めにふられた黒胡椒とオリーブオイルの組み合わせで臭みをサラっと消しつつお酒がすすむ味付けで旨い


最後は テールゾースイ

IMG_8526 - コピー

テール肉がしっかり入ってて、スープも旨いスルスルっと完食







この度は お誘い頂きありがとうございました!

日常から解放された話?ができてリフレッシュもできました

マイペースですが、ゆっくりと続けて参ります、どうぞ宜しくお願いいたします  ニコッ

また、行きましょう♪




今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 もつ焼き 塩田屋 】

【住所】  福岡県福岡市中央区春吉3-25-10 王丸ビル1階

【TEL】  092-712-2040

【定休日】  不定休

【営業時間 】  18:00~翌03:00
----------------------------------------------

秘境とんかつ! 沖田黒豚牧場 和(なごみ) - 2015.04.30 Thu

朔です^-^

人吉ICで降りて ひたすら国道をすすみ着いたのは鹿児島県伊佐市

IMG_5808 - コピー

長距離、久々に運転しましたー

IMG_5899 - コピー

沖田黒豚牧場 和(なごみ)

IMG_5895 - コピー

ナビと看板を頼りにたどり着いた先には広大な牧場・・・・・色々な動物がいます

IMG_5893 - コピー

お店はログハウスで天井が高く解放感があり、霧島連山の景観と料理を贅沢に楽しめます

IMG_5822 - コピー

南側からの陽射しがやんわり入って心地よい、稜線には雲がかかり全ては見えずに残念



前菜

アボカドの醤油漬け・新玉ねぎのパンナコッタ・小松菜のおひたし

別皿には玉子焼き

IMG_5828 - コピー

ジャガイモのスープ

IMG_5832 - コピー


配膳

とんかつ御膳

この日のご飯は十六穀米、味噌汁はお代わり自由、野菜ももりもり

サッとソースをかけて頂きます

IMG_5838 - コピー

断面を見ると ほんのりピンクを残す程度の見事な火入れ!!

IMG_5845 - コピー

脂がくどく無くスッキリとキレのある甘さ。そしてグッと密度の高い肉質が織りなす美味しさに感服


ツレの豚ステーキ

IMG_5847 - コピー


追加の ひれかつ

これまた見事なミディアム仕上げ、”とんかつ”とは違いこちらは しっとりと柔らかい肉質

IMG_5856 - コピー

わさび・塩・岩塩、お好みで食べます

女性でも食べやすい一口サイズ、店主の さらりとしたものが光ります

IMG_5859 - コピー


追加の角煮

IMG_5862 - コピー

角煮のロックマウンテンの如し

IMG_5865 - コピー

肉は噛み応えとしっとりと感、脂身の美味しさが渾然一体となる

おかわりの味噌汁には山椒が軽くふってあり さらりとした変化球もGood




軽いドライブでしたが九州は山脈ということを思い知らされました

山と木々、温泉街の煙、良い季節のとんかつの旅でした

お店のロケーションだったり、席の配置だったり随所にこだわりが見られて美味しく楽しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 沖田黒豚牧場 和(なごみ) 】

【住所】  鹿児島県伊佐市大口田代1558-66

【TEL】  0995-28-2098

【定休日】  不明

【営業時間 ランチ】  11:30~15:00(14:30OS) ※要予約

【営業時間 ディナー】 18:00~22:00 ※要予約(1日限定2組)
----------------------------------------------





































牧場には黒豚を始め色んな住人がおりました

IMG_5929 - コピー

IMG_5886 - コピー

IMG_5881 - コピー





IMG_5964 - コピー


IMG_6209 - コピー





























牛たん炭焼利久 1,5人前  この圧倒的な厚み、贅沢です! - 2015.04.06 Mon

朔です^-^

くうてん、は待たされるので もう一軒の方へ

わずか20分ほどで席に案内されます



1,5人前をオーダー

IMG_5493 - コピー

この圧倒的な厚み、贅沢です!!!!

そして食感、香り、抜群の旨味


最高ですね!!!!!


----------------------------------------------
【 牛たん炭焼利久 】

【住所】 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1 博多デイトス

【TEL】 092-433-5005

【営業時間】  11:00~23:00

【定休日】  無休

----------------------------------------------

焼肉・韓国料理 すから でホルモンとカルビとロースと冷麺と大盛りごはん - 2015.02.10 Tue

朔です^-^

初訪問です

1421378547503 - コピー

焼肉すから

飯塚市鶴三緒にあります



メニュー

IMG_4030 - コピー

土日祝もランチはやってるみたいです

IMG_4027 - コピー



配膳

カルビ・ロース・ホルモンの盛り合わせ 

IMG_3981 - コピー

次から次に どんどん焼いてパクつきます

IMG_3983 - コピー

ブリッと感のあるホルモンが、たまりませんね~~

IMG_3995 - コピー

ごはん、とまりません。

IMG_3989 - コピー

最後は冷麺で〆

IMG_4017 - コピー

キムチの酸っぱさがほどよくありつつ、麺は初体験の食感でした!



ごはんの進む味付けの焼肉は腹が減りまくってるときには、最高の御馳走ですね

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 焼肉・韓国料理 すから 】

【住所】  福岡県飯塚市鶴三緒1476-5

【TEL】  0948-25-6616

【定休日】  木曜日

【営業時間】  

11:00~22:00 ( 21:30OS )
ランチタイムは 11:00~16:00
----------------------------------------------

すから焼肉 / 飯塚駅

昼総合点★★★★ 4.0


焼肉のMr青木 金のホル丼 - 2014.09.26 Fri

朔です^-^

飯塚伝説ホルモン促進会

様々な店舗がホルモンを使った料理で盛り上げてらっしゃいます

この辺りだけでなく、福岡県自体がホルモンはソウルフードなので特筆するまでもないとは思うのですが・・・




焼肉のMr青木へ

1405611503582 - コピー (2)




ツレの モツ丼

IMG_0656 - コピー

私の 金のホル丼

韓国海苔・頂上には野菜が少しと金粉がハラリ

炭鉱をイメージした盛り付けです

IMG_0661 - コピー

甘辛タレにプリップリッのホルモン、このホルモンがまさしく上質!!

臭みがなく、甘くとろける美味しい脂

IMG_0664 - コピー

お?と思われた方、そうです スプーンはシャベルに見立てております

遊び心に溢れたご当地メニューです

ちなみに、このホルモン丼は

メニューには載っていませんでしたので口頭で質問するとありますよ、とのことでした

メニューに、どうして載せてないのか不思議でした


勿論、美味しかったです

価格は驚愕のワンコイン。  スゴイですよね、このクオリティで¥500て

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 焼肉のMr.青木 】

【住所】 福岡県飯塚市鶴三緒一本木1117-1

【TEL】  0948-24-5170

【定休日】  無休

【営業時間】

12:00~15:00

16:00~22:30(L.O)
----------------------------------------------

焼肉ばんらいで深夜焼肉 - 2014.08.20 Wed

朔です^-^

熊本市中央区米屋町、ニュースカイホテルの近くにあります

ずーっと気になっていました

IMG_9023 - コピー

焼肉ばんらい

ツレと訪問




メニュー

1402589758638 - コピー


1402589768133 - コピー

配膳

カルビ・ハラミ・上カルビ

IMG_9008 - コピー

IMG_9007 - コピー


IMG_9011 - コピー

IMG_9017 - コピー

肉が上質!

タレはサラリとしてますが、コク深いです。あくまで主役は「肉」ですよ、と言ってるタレ

ニンニクを効かせまくりなタレではありません、すごくバランスの良い焼肉でした

ご飯撮り忘れましたが、当然大盛りで頂いております



最後はパイナップルで

IMG_9020 - コピー

〆です

大満足です♪  またお邪魔します!

今日もごちそうさまでした!!
----------------------------------------------
【 ばんらい 】

【住所】  熊本市中央区米屋町3-7

【TEL】  096-326-1698

【定休日】  火曜日

【営業時間】 18:00~25:30(OS)
----------------------------------------------

ホルモンキングの濃厚ドロリ系・甘めタレで食らうプリプリホルモン - 2014.06.12 Thu

朔です^-^

豚珍KANの隣にあるホルモン屋

IMG_0108 - コピー

ホルモンキング


前を通ると煙がモクモクと立ち込める昭和の風情が残る焼肉屋さんです

煙が気になる方はそれなりの対策をしてから訪問してくださいね



メニュー

1402302367380 - コピー


1402302360334 - コピー


1402302352886 - コピー

1402302375243 - コピー

テーブルにもカウンターにも昭和ガスコンロが設置してあります

IMG_0076 - コピー (2)

おひとりさまからでもOKです



配膳

ホルモン・しま腸・ハラミ

IMG_0073 - コピー

ホルモンは綺麗でプリプリ感が見てとれます

ハラミの肉質も、かなり良さげです

さ、ジュージューしましょ

IMG_0082 - コピー



白ご飯、ピカピカな粒です

えらい美味しいごはんでした

IMG_0087 - コピー

続いてホルモンチャーハン

今回は胡椒の効かせ方が幾分、優しかったです

IMG_0097 - コピー

細かくカットされたホルモンの脂感がアクセントとなり胡麻の香りが食欲を湧かせます

ガツガツと食らいたくなる一皿です


卓上ガスコンロの風情も美味しさに一役買ってるような気がします

IMG_0089 - コピー

このハラミ、良いですね!

IMG_0091 - コピー

タレが実に私の好みです

濃厚ドロリ系で甘めの味わいに、そそるニンニク!

ご飯との相性も抜群のタレです、たまりませんねーーー!!!

ホルモンも、実にフレッシュで臭みは一切ありません

IMG_0095 - コピー

なのでニンニク系のタレは不要に思えますね (臭み消しという意味です)

ホルモンのジューシー脂と合わさると、このタレの本領が発揮されます

IMG_0100 - コピー

煙にまみれながら男子系のガツガツ焼肉も良いですね

大満足です!!

今日もごちそうさまでしたっっ!!



〆はニンニクパウダー少な目、ニンニクチップ多めで更にマー油も多めなやつで

IMG_0050 - コピー

当然、ガツン!と(笑)


----------------------------------------------
【 ホルモンキング 】

【住所】  熊本県人吉市紺屋町24

【電話】   0966-22-3999

【定休日】   火曜日

【営業時間】   18:00~22:00

----------------------------------------------

ホルモンキング焼肉 / 人吉温泉駅人吉駅相良藩願成寺駅

夜総合点★★★★ 4.0


選んでくる肉は上質、小細工抜きで食べてくれ!! 焼肉すどう店主選別の肉達    - 2014.03.11 Tue

朔^-^です

ランチ営業をされている時は結構寄りやすかったんですけど、足が遠のいておりました

2012年6月以来・・・・久しぶりの再訪です

コピー ~ 画像 058

焼肉すどう

東京の人気店で技術を磨き肉を見る目を養い、

自分の惚れた肉を提供する焼肉道を一直線に突き進む すどう氏

良い肉を求め、またそれに伴う技術を研鑽すべく軽いフットワークで日本全国を駆け巡ってらっしゃいます



予約無しの飛び込みでの訪問、運良く一席空いておりました

挨拶して着席です


メニューの一部

コピー ~ 1394457916558

盛り合わせの「上等」¥3000と後は流れでオーダーします




配膳

天草大王・ハラミ・あか牛のかいのみ・ランプ・上タン・並タン

この日は6種の盛り合わせでした

コピー ~ 画像 001

素人には分からない「仕事」が成されてるんだろうなーと、

ジーッと見てみる。

コピー ~ 画像 004

焼肉すどうさんには お肉マイスターがいらっしゃいます

店主をはじめとし、店員さん全員が「焼き」の技術を持ってらっしゃって

1テーブルに 1人の店員さんが専属で付いてお肉を絶妙の食べ頃に仕上げてくださいます

なので、ご覧の通り瑞々しい焼肉がソっとお皿に置かれます

コピー ~ 画像 007

肉の香りが強いタン、塩加減も絶妙です



山葵と玉ねぎ、お好みでどうぞ

コピー ~ 1394457935444

あか牛のかいのみ

コピー ~ 画像 010

すどうさんの焼肉は客との真剣勝負ですね(笑)



追加オーダー

サーロインの焼きしゃぶ 時価

コピー ~ 画像 016

手早く慣れた手つきで焼いてくださいます

通称RSS

「RollingRoastSpecial」です

コピー ~ 画像 025

サッっと焼きクルクルと丸めてポンッとお皿に、口に収まるサイズが丁度良く

溢れ出る肉汁の量と旨さに圧倒されます

撮り損ねたので過去写真で・・・


コピー ~ 画像 253

ランプステーキ 100g/¥3000

但馬血統、のざき牛   ホースラディッシュ・玉ねぎ・塩

コピー ~ 画像 036

テーブルの七輪で焼くのではなく、店主自ら火入れをしての配膳です

串焼きにして特殊な調理器具で対流熱と直火をコントロールして

コピー ~ 画像 040

お肉の外側2mm程度均一に火を入れて、少し休ませてからの提供

ナイフで切ると豆腐を切ってるかのようです、刃が滑るように入っていきます

コピー ~ 画像 046

「肉」が旨いですね

脂が美味いとか、そういうのではなくて牛が持って生まれた野生力。

このお肉は食材としての元々の「格」が違うような気がします

なによりも肉の香りが飛び抜けてますねー!



カレー 

コピー ~ 画像 052

サラサラなルーのカレーです。 が、驚くなかれ この深い味わい!

具材はパッと見は入ってないように見えますが全て味に変化して主張しております

スパイスも十数種類入っており、ジンワリと汗が出てきます

サラッとしてるのにも関わらず この広がる香りとコクは素晴らしいですねー!



タレで食べさすお店等、お店の数だけ色々と方向性はあると思います

焼肉すどうさんの目指す方向は、

オープン当初から揺るぐことなく真っ直ぐに突き進んでいるようにみえます

・・・すどうさんのお肉は間違いありませんね。

サイドのカレー、確か魚介を効かせたスープも美味しかったと記憶しております

焼肉の深さを、しっかりと堪能させて頂きました

大変おいしかったです!!


今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 焼肉すどう 】

【住所】  熊本市上通町4-10(トラヤビル3F)

【TEL】  096-288-5729

【定休日】  日曜日

【営業時間】 18:00~23:00(22:00 OS)

土曜日のみお子様可

HPは→コチラ

----------------------------------------------

ホルモンみすみで味噌炊きホルモン串、1串で4種類のホルモンが楽しめます - 2013.10.29 Tue

朔^-^です

福岡空港にチラッと、残念ながらこの日は雨。

コピー ~ 画像 130

コピー ~ 画像 150


春吉の路地を歩きます

コピー ~ 画像 151

みすみ

コピー ~ 画像 172

着席すると自動的にホルモン串が3本と葱が配膳

串には センマイ・ハチノス、赤センマイ・小腸、ゴンズ・小腸の順に各一種づつです

コピー ~ 画像 154

一本でホルモン4種類の味が楽しめます

コピー ~ 画像 157

メニュー

ホルモン意外はドリンクのみです

コピー ~ 画像 163

お茶

コピー ~ 画像 166



コピー ~ 画像 175


コピー ~ 画像 181

サラッとした優しい味噌ダシも、良いですね~!

味わい深くて、大変 美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 みすみ 】

【 福岡県福岡市中央区春吉3-24-21 】

【TEL】  092-731-4779

【定休日】  日曜日・祝日

【営業時間】  17:00~21:00
----------------------------------------------

裏通りにある行列。 豚ステーキ 十一、並ぶ事を前提に訪問してください - 2013.10.09 Wed

朔^-^です

一見、お店かどうか分かりませんよね

でも、御心配なく。 訪問時には必ず行列があるのでスグに分かります

コピー ~ 画像 315

豚ステーキ 十一 (といち)

店頭には看板やお店の名前を伺うものはありません

壁にかかれてある、豚を目印にしてください



名前を書いて約30分ほど待ちました。暑い日には堪えます



メニュー

コピー ~ IMAG0015

メニューは 豚ステーキの定食、1本のみです!

ここからは提供まではロスがなく、早かったです



配膳

豚ステーキ定食 ¥1000


まずはサラダ、野菜とフルーツが他店よりも多めに入ったもの

ドレッシングも適量で良いですね!!

そしてご飯(お代わりOK)、味噌汁、小鉢です

コピー ~ 画像 287

豚ステーキは焼いてすぐに鉄板に移され熱々で配膳されます

豚肉は柔らかくて食べ易い、味付けは塩と黒胡椒のシンプルな仕上げ方

コピー ~ 画像 296

調味料は辛みそ、わさびおろし、しょうが醤油の3種

コピー ~ 画像 305

美味しく頂きました

コピー ~ 画像 308

個人的には¥1000ランチなので肉にもう少しボリュームがあると嬉しいですね!

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 豚ステーキ 十一 】

【福岡県福岡市博多区博多駅南3-6-20】

【TEL】  092-483-9183

【定休日】  水曜日

【営業時間】  

11:00~14:00

夜は完全予約制
----------------------------------------------

華蓮で 『極上』 を堪能する。 - 2013.02.07 Thu

朔^-^です

鹿児島で間違いのない美味しいしゃぶしゃぶを食べるには?

の問いに必ず名前が挙がるお店です

コピー ~ 画像 258

華蓮

JA鹿児島県経済連のお店。

他店に比べ1つ、2つ上のクラスのお肉を

平均的もしくはチョイ上くらいのお値段で提供してくださる良心的なお店です




今回はコースではなく単品でのオーダー

予約してまで訪問した1軒目のお店の 

しゃぶしゃぶの質と価格に どーにも納得できず しゃぶしゃぶのハシゴ。






タレ代が別途 お一人¥500とのこと。 

ラーメン屋だけかと思いきや、出てきますよ   まずは漬物から!

土地柄です、鹿児島ではオーダーすると まずお茶と「漬物」が配膳されます

コピー ~ 画像 028

続いてタレ

胡麻だれとポン酢

お好みでネギ と もみじおろし

コピー ~ 画像 172

ごっついしゃぶしゃぶ鍋が鎮座。

コピー ~ 画像 170


配膳

極上鹿児島黒牛・鹿児島黒豚のしゃぶしゃぶ 、野菜 (共に単品でのオーダー)

コピー ~ 画像 195


肉の華の外側から黒牛リブロース肉・黒豚肩ロース肉・三枚肉の順番。

ご覧頂けると分かるように、全ての肉が それはそれは綺麗

お肉の組体操。

コピー ~ 画像 189

ササッと しゃぶしゃぶして~

コピー ~ 画像 211

ポン酢でトロける脂身を味わうも良し~

コピー ~ 画像 219

濃厚な胡麻タレでお肉をシッカリと味わうも良し~

コピー ~ 画像 226


黒牛の脂の具合が上品です。 風味も良い!

ひと切れ、ひと切れ減っていくのが悲しい。


訂正です、間違いのないお店ではなく『大正解のお店』

コピー ~ 画像 253

今回 オーダーしたのは『極上』です、

料理そのものや、細かな接客等 大変満足でき、納得のいくものでした!

また行きたいと思います。


今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 華蓮 鹿児島店 】

【住所】  鹿児島市山之口町3-12

【TEL】  099-223-8877

【定休日】  第3日曜日

【営業時間 平日・土】  

11:30~14:00(OS 13:30)

17:30~23:00(OS 22:00)  

【営業時間 日・祝】  

11:30~14:00(OS 13:30)

17:30~22:00(OS 21:00)  

----------------------------------------------


備忘録的な記事です - 2012.04.30 Mon

主が居なくなったようです、非常に残念です


コピー ~ 画像 018

店は同じだけど、違う店になってしまったのかな

コピー ~ 画像 025





コピー ~ 画像 031


コピー ~ 画像 046





コピー ~ 画像 036



コピー ~ 画像 039




コピー ~ 画像 050



コピー ~ 画像 057


コピー ~ 画像 064







焼肉すどう で飛切盛り、上質なお肉を少しづつ - 2012.04.07 Sat

朔^-^です

上通りの長崎書店のビル1階にあります QUATTROさん

そこのカリスマ店員Gosayさんが先日 美味しそうに食べていた つぶやきを見ての訪問

コピー ~ 画像 250

場所は QUATTROさんの向かいのビルの3階

また熊本には無かったテイストのお店がオープンしてます


焼肉すどう

東京の名店 焼肉くにもとで修行された店主がいるお店

コピー ~ 画像 271

前回のランチ時にメニューを見て気になったのでシャッと行ってきました!

ツレと訪問

着席すると熊本城が正面に

コピー ~ 画像 140


ロケーションもGood!!!



夜メニュー

コピー ~ 画像 172


コピー ~ 画像 175


コピー ~ 画像 178

コピー ~ 画像 181


コピー ~ 画像 184


飛切盛り ¥4000  写真は2人前

各部位の厳選部位を選りすぐって下さいます

コピー ~ 画像 160

タンは一目見ただけで上質を伺わせるには充分な、綺麗なピンク色

ヒレは歯を使うことを忘れてしまっても良いほどの柔らかさ、

イチボはお尻の肉でサシが網状に入ったバランスの良いもの。

各部位を1切れづつ盛ってあります

ヒレ・イチボ・ハラミは充分過ぎるほどの厚みを有しています



オーダーが混んでない時や時間にユトリがあれば、店主自ら もしくは

朗らかな女将が肉を焼いてくれます

なんとも贅沢です

コピー ~ 画像 166

梅山豚 (メイシャントン)

タレも何も要らない。  瑞々しいキレのある脂の旨味、豚とはこんなにも旨いものなんだ

豚肉に対してもっていた概念が壊れます

コピー ~ 画像 169

しかも抜群に旨味が強く、脂もジューシーな部分 でも後キレがよくて脂っこくない

これだけのものを提供できるには

職人としての目利き、技術が必要なのでしょうね

コピー ~ コラージュ2

ハラミは女将が丁寧に焼いてくださいました

丁寧に丁寧に焼かれたハラミは噛むと肉汁が溢れ出す、その肉汁の旨さと

なんとも心地よい噛み応え

焼き加減1つで、こうも変わるんですね!

コピー ~ コラージュ3

カルビ ¥1000    ランプ ¥1500

半人前づつタレと塩に分けての配膳

色々な味を楽しんでほしいという店主の気持ちの現れ

その肉ですが 1枚・1枚が大きいんです

でも柔らかいので大きさが気にならずに1口で入ってします

カルビも肉厚で脂が重そう・・・と考えてしまうものですが

質の差でしょう、爽やかさに近いものを感じます。




ホルモン盛り合わせ ¥1000

シマチョウ・レバー・ギアラ・ミノ・ハツモト・ハツ

タレの味つけは あまりコチラでは見られませんね

コピー ~ コラージュ

レバーはちょい焼き程度でいただけます、新鮮そのもの

あのネットリとくる舌触りや、あの風味が一切ありません

ハード系のハツモトのコリコリ感は、面白い食感

ホルモンはお酒にピッタリといった味つけと食感ですね!




RRS 1枚 ¥1500

Rolling Roast Special 、頭文字をとって RRS

サーロインの薄切り肉の焼きしゃぶです

コピー ~ 画像 235

女将が丁寧に そして軽やかな手捌きで焼いてくださいます

手際よく焼いてらっしゃいますが、長年 培ってきた技術の賜物なのでしょうね

コピー ~ コラージュ5

最後にクルクルッと巻いて完成。

コピー ~ 画像 253

熱々をほお張ります、と同時に巻いて食べる為の薄切りというのがすぐに理解できます

厚み、弾力、そして何より肉汁の圧倒的な滴り具合

これだけ食べた後の最後の1皿でしたが

スルリと入ってしまう、何度も言いますが脂のキレの良さ

圧巻です






どのお肉にも共通することです、タレが付いてますが

素材が良いので そこにあえて加味する必要はないと思いました。

コピー ~ 画像 265

予約をすればランチでも焼肉を頂けるそうです!

個人的に助かります♪




選りすぐりの上質な部分を少しづつ頂くことのできる贅沢な焼肉屋さんです。

ガツガツ食べるのではなく 美味しいものを少しづつ食べる

そんな食べ方にシフトしつつある最近です。

本当に美味しいものを求めてるオトナな貴方、是非 訪問してみてください!





ランチは記事は → コチラ

今日もごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 焼肉すどう 】

【住所】  熊本市上通町4-10(トラヤビル3F)

【TEL】  096-288-5729

【定休日】  日曜日

【営業時間】  18:00~23:00(22:00 OS)

※土曜日・日曜日のみ、お子様可

----------------------------------------------

焼肉すどう焼肉 / 通町筋駅水道町駅熊本城・市役所前駅

夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5


焼肉すどう で焼肉丼ランチ、仕事とコダワリが光ります - 2012.04.06 Fri

朔^-^です

上通りの長崎書店のビル1階にあります QUATTROさん

そこのカリスマ店員Gosayさんが先日 美味しそうに食べていた 

つぶやきを見ての訪問

コピー ~ 画像 250

場所は QUATTROさんの向かいのビルの3階

熊本には無かったテイストのお店がオープンしてます


焼肉すどう

コピー ~ 画像 157

QUATTROの美人店員さんの Maoさんとランチに訪問しました

コピー ~ 画像 163

ランチメニューは2種 オーダーし少々待ちます。

2012年3月14日にオープンとのこと

コピー ~ 画像 166



配膳  焼肉丼定食 ¥1000

前に置かれると 炭で焼かれたと思しき、食欲をかき立てる香りが脳を刺激します

コピー ~ 画像 192

メインの焼肉丼・サラダ・スープ・キムチ

コピー ~ 画像 199

深みのある丼に焼肉はカルビ・ロースをはじめ全部で4種類の肉が乗ってました

ランチでも一切の手抜きは無しといった印象を受けます

肉はタレに漬け込んだお肉が提供されます


コピー ~ コラージュ

スープの具材は大根・人参。

スープ自体は天草大王から取ったものと魚介を合わせたもので、煮干系の香りがフワッと、

そして煮干の少しの酸味が後追いでやってきて懐かしさを感じさせます

九州・熊本では あまり食べたことのないタイプのものです、でも旨いです!

オススメです

個人的には そうめんを入れたら、かなり好きかも



ホルモン煮込み ランチ単品 ¥500

赤味噌かな、キリッとした奥深い味わい

コピー ~ 画像 236

強めのネギだと更に合いそう

お酒が好きな方にオススメかと♪

コピー ~ 画像 241

充実したランチでございました!!

コピー ~ 画像 247

良い品を出されますね 満足度 かなり高いです

ガッツリバクバク食べるのも良いですが

本当に美味しいものを少しづつ食べるのも良いですね

なので夜に行きたいなー!

夜メニューも載せておきます

今日もごちそうさまでした!!




コピー ~ 画像 172


コピー ~ 画像 175


コピー ~ 画像 178

コピー ~ 画像 181


コピー ~ 画像 184




----------------------------------------------
【 焼肉すどう 】

【住所】  熊本市上通町4-10(トラヤビル3F)

【TEL】  096-288-5729

【定休日】  日曜日

【営業時間】  18:00~23:00(22:00 OS)

※土曜日・日曜日のみ、お子様可

----------------------------------------------

俺のホルモン もつ家 金太 のホルモン煮込み、ピカイチです!! - 2012.03.27 Tue

朔^-^です

こちらのお店のホルモン煮込み大好きなんですよね

俺のホルモン もつ家 金太

メニュー

コピー ~ 画像 064


烏龍茶 ¥280


コピー ~ 画像 058

お通し

鴨の燻製とササミ醤油

コピー ~ 画像 061

お試し三種盛 ¥680 

てっぽう・ひれした・こぶくろ

コピー ~ 画像 073

追加で左に りぼん ¥630


艶っ艶♪

コピー ~ 画像 076

丁寧に焼いて頂きます

盛り盛りで焼くのは好みでないです

コピー ~ 画像 079

こんがり焼けた りぼん♪

コピー ~ 画像 083

そして

煮込みホルモン小皿 ¥350

甘めの味噌で煮込んだ柔らかく臭味のない豚ホルモン

コピー ~ 画像 070

こちらのホルモンは朔^-^的ホルモンランキング上位に入ります!

モツ焼きも良いけど、煮込みホルモンもどうぞ!

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 俺のホルモン もつ家 金太 】

【住所】 熊本市南坪井町2-16 1F

【TEL】 096-323-1334

【営業時間】 17:30~00:00

【定休日】 不定休

----------------------------------------------



脂が・・・格別に美味いです★ - 2011.12.21 Wed

朔です^-^

この日も美味しかったです

コピー ~ 画像 063


コピー ~ 画像 076






コピー ~ 画像 112


コピー ~ 画像 116




コピー ~ 画像 133





コピー ~ 画像 172



コピー ~ 画像 140




コピー ~ 画像 160


肉は全て塩胡椒でいただきます、タレで食べるのは勿体なさ過ぎます


コピー ~ 画像 148



コピー ~ 画像 163



コピー ~ 画像 181




今日も ごちそうさまでしたっ!!!

ステーキコーナーみらの のビーフカツサンド - 2011.09.12 Mon

朔です^-^

陽がおちるのが早くなりましたね

夜の熊本の繁華街です

コピー ~ 画像 115

西銀座のドンキの交差点近く

コピー ~ 画像 113

米納会館というビルの1階の1番奥にあるお店

コピー ~ 画像 010

ステーキコーナみらの

コピー ~ 画像 107

早い時間での訪問

テイクアウトするつもりで電話で注文を お願いしていました

コピー ~ 画像 104

ビーフカツサンド ¥730 

コピー ~ 画像 016

食べ易い厚さにカットされたビーフカツがメイン、レタスとオリジナルソースがサンドされています

このソース約1日かけて作られるとのこと 手間暇かかってますね!!  

コピー ~ 画像 091

パンにソースとビーフカツだけだったら もったり感が出てしまうところに

コピー ~ 画像 038

良い意味でのレタスの野菜臭さが 見事な繋ぎの役割、美味いですー!!




ビーフカツサンドはテイクアウトするつもりだったんですよ・・・・

腹減り具合に負けてついつい

Aステーキ ¥2100

サラダ

コピー ~ 画像 046

100gのヒレ肉のステーキ

オリジナルソースが塗ってあります

コピー ~ 画像 044

焼き具合は こんな具合

コピー ~ 画像 062

ごはんは炊きたてで艶々でした

コピー ~ 画像 076

印象的な あの濃厚手作りオリジナルソースソースは色んな料理に使えそうです

個人的には

ビーフシチューなどにもイケると思います、脂分控えめな肉にはソースが勝ってしまうといった印象でした

でも あのソースはクセになるとも思います♪

メニューには ハンバーグ等もあったのでこちらも是非頼んでみたいです♪



ビーフカツサンド、長年の宿題でした!   

混雑する前に行けて良かったです  フフフ

場所柄飲み屋にお勤めのお姉さま方に人気があり、また色んなシーンで使われてらっしゃるそうです

次回はハンバーグだな!!

今日も ごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 ステーキコーナみらの 】

【住所】  熊本市花畑町13-13
     
【TEL】 096-353-1415

【定休日】  第1・3日曜日

【営業時間】   18:00~翌02:00

----------------------------------------------

みらの ハンバーグ / 花畑町駅辛島町駅熊本城・市役所前駅

庄楽のハンバーグ定食で満足!! のハズだったんですよ。。。 - 2011.09.08 Thu

朔です^-^

松橋までフラリ旅です

焼肉 庄楽さんです      モーモー亭の先

コピー ~ 画像 253

入店すると女将さんかな、御一人でバタバタとお客さんをさばいてらっしゃいました

コピー ~ 画像 241

ふむ、なるほど



メニュー

コピー ~ 画像 171
コピー ~ 画像 174
コピー ~ 画像 177
コピー ~ 画像 178




まずは

中級大盛り ¥1600

コピー ~ 画像 184

中カルビと中ロースの皿です

コピー ~ 画像 227

こんな感じ



朔^-^のハンバーグ定食 ¥870

コピー ~ 画像 200

ご飯、ハンバーグ、汁物、茶碗蒸し (撮り忘れましたが、これに冷奴が付いてます) 

確か前回も同じもの食べた記憶があるなぁ

ハンバーグは約280gほど

コピー ~ 画像 214

ご飯、バクバクすすみます!




ツレの 鉄板ホルモン焼き定食 ¥900

ハンバーグより高いんですよ

コピー ~ 画像 211

ツレが1口食べて意味ありげに ニヤリ

迷わず1切れくれくれ と、パクつくと これが大Hit!!!

全く臭味もなく、しかも漬けてるタレがこれまた朔^-^の超好み!!

コピー ~ 画像 221

朔^-^のツレにも居るんですが

ホルモンを飲み込むタイミングが分からないって方いらっしゃるじゃないですか

その方にはオススメはしません

このホルモンも しっかりと噛まなきゃならないので




でもホルモンの臭味がダメで食べれない って方にはオススメしますよぉ~!!

ホルモン料理は基本的に臭味消しの為に

濃い味になってしまうんですけど、この漬け込みタレは臭味消しだけのものではなく

料理として すごく利に適ったものに思えます

見事なほどに臭味が無く ニンニクがピシっと効いてて こりゃメシがススム ススム!!

コピー ~ 画像 238

何が美味いって、脂が美味い!!!



思わぬ発見に帰路の車の中は興奮の坩堝(笑)

朔^-^はmyオーダーでの再訪問を誓いました

大満足でした

今日も ごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
松橋から八代へ移転しております

【 焼肉 庄楽 】

【住所】  熊本県八代市横手町1657-5
     
【TEL】  0965-34-3989

【定休日】  月曜日

【営業時間】

11:30~14:00

17:00~21:30

----------------------------------------------

焼肉庄楽焼肉 / 松橋駅小川駅

昼総合点★★★★ 4.5


新鮮さを味わえます - 2011.08.29 Mon

朔です^-^

ふらりと。。。

コピー ~ 画像 041

いつものオーダー

コピー ~ 画像 050

焼き

コピー ~ 画像 055

レバーが綺麗過ぎる

コピー ~ 画像 061

ささみ

コピー ~ 画像 067

皮 というか

コピー ~ 画像 091

脂、最高に旨い脂



コピー ~ 画像 083

ハツ

コピー ~ 画像 112

とり身

コピー ~ 画像 079

レバー


親子丼

コピー ~ 画像 115

この辺は無我夢中ですな

コピー ~ 画像 127

うんうん、旨い!

コピー ~ 画像 136


最近 思うんですよ   なんでこんなに旨いんだろうぅ って

脂ですよ、脂




皮、ハツ、レバー、各部位ごとに美味しさはあるんですが なにより周りを覆ってる脂が最高に旨い

内臓系が旨いってことは新鮮でないと、まず無理な話

逆に肉は熟成させたが旨いですよね



ここに来ると素材の力をしみじみと味わえます

糧となる生命、大切に全て美味しく頂きたいですね


今日も ごちそうさまでした!!





博多麺屋一連1周年祝・・・・豚に夢中で0次会♪ - 2011.07.25 Mon

朔です^-^

以前、0次会王子の 遊びのこころの せいさんが 豚に夢中に行きたい と言ってらしたのを ふと思い出しお誘い。

ほどなく0次会開催が決定

コピー ~ 画像 211

せいさん せーじさん と豚に夢中でコッソリ0次会!    に主役が飛び入り参加、ねーこさん、ともちゃんが合流

これって もはや一次会では?というメンツ

麺族だからか、ラーメン=豚=モツ という図式が成り立つのかな(笑)

と、考えてたら笑いが止まらない  フフフ



街に向かう途中

ともちゃん到着のメールが(遠いのに早いなぁ)

街に到着、豚に夢中に着くと迷わず ればテキを注文



こちらの豚に夢中さん、モツ焼き色々おすすめですが個人的には抜群にオススメは ればテキ、あみレバ

これはハズせません


メニュー

コピー ~ 画像 085
コピー ~ 画像 088



ともちゃんの飲み物

コピー ~ 画像 079

セロリのピクルス 

コピー ~ 画像 076

ればテキ    マジ最高!

コピー ~ 画像 082

3人で行くつもりだったから2皿予約したんですが、結局 何皿食べたんだろう

コピー ~ 画像 096

んまいっ!!




今日は品切れのものがあったようで 2点盛り

コピー ~ 画像 099

こぶくろの和え物の柚子が抜群に良い仕事!




串が一本きた時点で

コピー ~ 画像 100


タイムアップ、一応幹事のようなものなので責任感を感じつつ朔^-^は会場へ急ぎます


続く


----------------------------------------------
【 もつやき処 豚に夢中 】

【住所】 熊本市安政町6-12シミズビル1F

【TEL】 096-288-1729

【営業時間】   18:00~23:00

【定休日】 日曜日

----------------------------------------------

豚に夢中 2周年記念で、ればテキが半額の250円!16日までですっ!! - 2011.07.14 Thu

朔です^-^

先日 オープン2周年を迎えた もつ焼き処 豚に夢中さん

コピー ~ 画像 211

この雰囲気も大好き

コピー ~ 画像 121

朔^-^は酒は飲みませんが、串や1品をガッツリ食べにお邪魔するお店です

そうそう、開店時間が18:00に変更になってました

コピー ~ 画像 036

人気ベスト10だそう、参考になりますね★

コピー ~ 画像 052

メニューは こちら

コピー ~ 画像 022
コピー ~ DSCN6692
(↑のメニューは過去のメニューです、撮り忘れてたので応急処置です  変更等あった場合は御了承ください)

コピー ~ 画像 028

ビールと烏龍茶で 乾杯!

コピー ~ 画像 037

お通しに この七味をふりかけると今までにない風味と味わいが!  

コピー ~ 画像 046

もつ三点盛り ¥880

はつ・こぶくろ・白せんまい

コピー ~ ブログ用2

うまいっっ!!!


朔^-^のレバーランキング、最高の1品といっても過言ではありません

ればテキ ¥500   500円とは思えない素晴らしいものです

コピー ~ ブログ用3

この ればテキ

2周年記念とのことで、

7月11日(月)~16日(土)まで半額の250円にて提供中です
  

皆様、急いでください



もちろん串もお願いしますよ~!

コピー ~ 画像 043

タンを始め色々な種類をガッツリと頂きますー!

コピー ~ 画像 083

ちれ、も相変わらず旨い!

コピー ~ 画像 100

こぶくろ~

コピー ~ 画像 181

歯応え良く、アッサリとした味わいです



そして、もう1品 豚に夢中でオススメしたいのが

あみレバ ¥210

コピー ~ 画像 188

プリッとした歯応え、噛むと溢れる旨味の塊の肉汁・・・・・これ考えついた方は天才ですね!!

コピー ~ 画像 199

んまかったぁ~~~!

とんぴさん、いつもありがとうございます!!

コピー ~ 画像 118

今日も ごちそうさまでした!!


----------------------------------------------

【 もつやき処 豚に夢中 】

【住所】  熊本市安政町6-12シミズビル1F

【TEL】  096-288-1729

【営業時間】   18:00~23:00

【定休日】  日曜日

----------------------------------------------
----------------------------------------------

博多鉄板よかろうもんの杯数限定の大好評すじ肉丼♪ - 2011.06.14 Tue

朔^-^です

子飼にあります、博多鉄板よかろうもん さん

新メニュー すじ肉丼 ¥500

コピー ~ 画像 045

女将が ツイッターで つぶやいておりましたので早速 お邪魔して参りました   女将のつぶやきはコチラ

ほどなく配膳

ラーメン丼に ドーーーンっ!と入ってます

コピー ~ 画像 051

すじ肉が玉ねぎと一緒にたっぷりと、ネギの彩りが鮮やか

肉は ほぐれてて食べ易く、味も染みております。  この日のすじ肉丼は少々甘味強めでございました

朔^-^の好みでは あと少しだけ醤油の香り強い方が好きです


お好みで一味をパッとふって

コピー ~ 画像 073

早くも人気メニューのようです

限定杯数のようですが、ラス2杯で滑りこみました

コピー ~ 画像 085

すじ肉丼、ウマシです^-^v



追加のAランチ

コピー ~ 画像 081

甘いキャベツが我がツボでござます

ゴロッと1口サイズの肉も好きです、ゴハンが止まりませんよぉ~



この日は高校生のような食べっぷりでした

コピー ~ 画像 091

すじ肉丼の後とは自分でも思えないほどのガッツキっぷり、大満足です♪

コピー ~ 画像 095

今日も ごちそうさまでしたっ!!

----------------------------------------------
【 博多鉄板よかろうもん 】

【住所】 熊本市子飼本町1-12

【TEL】  096-343-3550

【定休日】 月曜日

【営業時間】  

11:30~14:30 OS

17:30~21:30 OS

----------------------------------------------


焼肉コスパ最高の兵六玉、串もデカいよ~♪ - 2011.05.13 Fri

いよいよ今週末 14日、15日は糸田祇園山笠です

夜の闇の中、提灯の煌びやかな灯りに浮かび上がる山笠を想うとゾクゾクしてきます(笑)

お汐井とり、今やってるよ!なんてツレと話をしてる背景に鐘と太鼓の音が電話越しに聞こえてきただけで血が騒ぎます



今年は帰れそうにないですが、また来年を楽しみにしてます





---------------------------------------------------------------------------



朔です^-^

距離があるので たまにしか行けません    御近所にお住まいの方が羨ましい

コピー ~ DSCN9831

益城町にあります、焼鳥と焼肉のダブルマストの居酒屋さん

兵六玉さん


メニューです

焼鳥~焼肉、

コピー ~ 画像 138
コピー ~ 画像 139
コピー ~ 画像 142
コピー ~ 画像 147
コピー ~ 画像 148

ご飯~デザートまで、しっかりしたメニュー構成です

注文を済ませ しばし待ちます




配膳

上カルビ ¥820

上ロース ¥820

両品とも角が立ってる

コピー (2) ~ DSCN9780

ホルモン ¥780

コピー (2) ~ DSCN9785

濃厚なピリ辛タレが絡んででてきます



これで上カルビ。  

コピー (2) ~ DSCN9782

特選は どんなんが出てくるんだろう

コピー (2) ~ DSCN9798

脂が甘く解けるようにトロけていく



上ロース

たぷんとした触感の肉  珍しいです 

コピー (2) ~ DSCN9789

たぷんとした肉を噛むと 噛み切った切断面からドバッとジュースが溢れるかのような肉汁

多分、個体差はあると思いますが 

噛んだ瞬間から栓を抜いたように溢れだす様は御見事


今日も ごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 兵六玉 】

【住所】  熊本県上益城郡益城町惣領1303-1

【電話】  096-286-8945

【定休日】 火曜日(祝日の場合は営業、振替は無し)

【営業時間】 18:00~22:30OS 23:00

----------------------------------------------

兵六玉 焼き鳥 / 健軍町駅




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (330)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (100)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (69)
パン (32)
和食・定食 (69)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (66)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (19)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR