topimage

2017-04

鳥鶏研究団の希少部位5種盛りと白湯(ぱいたん)ラーメン - 2017.03.03 Fri

朔です^-^

以前から気になっていたお店へようやく訪問

P_20170210_184129 - コピー

鳥鶏研究団

開店で入店、予約で埋まっているらしく1時間という時間制限付き、飛び込みだったので座れるだけでもラッキー♪

メニュー

P_20170210_180523_1 - コピー

P_20170210_180543 - コピー

他にも串や一品もありましたが割愛させて頂きます


配膳  希少部位盛り5種 ¥1000

まずは あか・ふりそで

IMG_1175 - コピー

そり・せぎも

IMG_1183 - コピー

とりさがり

IMG_1193 - コピー

ここまでで希少部位5種盛りは終わり

追加で とり皮

IMG_1195 - コピー

ふりそで・そり・とりさがり は皮で肉を巻いているので弾けるような肉の食感がすごい、プリッ!!って。

串は鶏の味が濃いし脂も美味い。

なにより、

1口のボリュームがあるから、存在感がスゴイし口一杯で満足感が得られる。 

このカットの大きさは珍しいが、それゆえの大満足感!!!

”1串入魂”って感じの火入れ。 店主さんの信念が伝わってくる


こってり白湯(ぱいたん)ラーメン ¥700

店主さんは焼き台に立っておられたので若手の方が作ってくれました

トッピングはネギ・鶏ハム・玉子・そぼろ (ディナータイムは玉子が入ってます)

IMG_1202 - コピー

黄金色に輝く鶏油、口のまわりがテカテカになりますが臭みが全くなく素晴らしい仕上がり。

P_20170210_183416 - コピー

鶏ハムは繊維に沿ってカットしてあるので、舌に吸い付くような滑らかな下触りに嬉しビックリ!!

別の日のランチで訪問して詳細をお尋ねすると 博多ぢどりの雌鶏、部位は胸肉とのこと

・・・・この鶏ハムはちょっとスゴイですね、丼の中で1品 際立っています。

麺は中太平打ち麺、舌でエッジを感じることができる。

茹で加減は少しヤワな感じだったけど逆にそれがアリでした♪

串にもラーメンにも満足できます、「研究団」と謳っている以上の料理がありました。

美味しかったです、また伺がいます

今日もごちそうさまでした!!



※2017年2月7日よりランチ復活しています


----------------------------------------------
【 鳥鶏研究団 】

【住所】  福岡県福岡市博多区博多駅前4-31-11

【TEL】  

050-5890-6935 (予約専用番号)

092-516-2347 (お問い合わせ専用番号)

【営業時間】  

11:30〜14:00

18:00~22:00

【定休日】 日曜日、第1第3月曜日
----------------------------------------------

とり料理 鳥一@飯塚市 でチョイ呑み - 2017.02.04 Sat

朔です^-^

身体のメンテナンスが終わり、フラフラしながら歩く。

IMG_0716 - コピー

以前にもお邪魔した 飯塚市のとり料理 鳥一

ランチタイムでも一品があり、お酒も提供してくださるお店です


定食をお願いして、まずは酢モツと黒霧お湯割り

IMG_0689 - コピー

ちびちび呑み、ちびちび食べる


そうこうしていると配膳

お昼の定食 ¥700

唐揚げ・鶏めし・湯豆腐・肝煮・漬物

IMG_0695 - コピー

食べたいものが全て揃っている間違いのないラインナップ

漬物の浸かり具合が素晴らしい、塩分・辛さ共に最高!!


追加で ささみ刺しと定食を分解しての肝煮でちびちび

IMG_0700 - コピー

唐揚げは骨付きでカブりつくと危険、意外と小骨があるんですよね

ポン酢をつけて上品に頂きます。

IMG_0712 - コピー

本日の業務は滞りなくスムーズに終わった、後は結果を待つだけ。

昼呑みランチ最高ですね

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 とり料理 鳥一 】

【住所】  福岡県飯塚市吉原町8-23

【TEL】  0948-23-3360

【定休日】  水曜日

【営業時間】  11:00~14:00  /  16:00~22:00
----------------------------------------------

おでん屋あさだ@飯塚市 でチョイ呑み - 2017.02.02 Thu

朔です^-^

開店20年目の おでん屋さん

P_20170130_182546(1) - コピー


おでん屋あさだ

ひよこの工場の正面にあります


メニュー

IMG_0739 - コピー

厚揚げと玉子と白岳お湯割り

味噌胡椒(味噌と青唐辛子)、カラシ

IMG_0265 - コピー


御造り盛り合わせ

たこ・まぐろ・鯖、口頭でのオーダーの為 価格不明

IMG_0274 - コピー

内容はその日、その日の仕入れで変わるし、出来る時出来ないときもあるようです

IMG_0283 - コピー

まさか、まぐろが入ってくるとは思わず嬉しビックリ♪


豆腐とスジ

おでん出汁が豆腐に染み込んでで最高!

IMG_0296 - コピー


ぎんだらみりん

IMG_0287 - コピー

これはご飯が欲しくなりますねぇ~!



お勘定をお願いすると、、、安い!!!

ヘビロテに入りそうな予感がします

寒い季節のちょい呑みにピッタリのお店を見つけて幸せです♪

今日もごちそうさまでした!!
----------------------------------------------
【 おでん屋あさだ 】

【住所】  福岡県飯塚市楽市597-11

【TEL】   0948-24-2703

【定休日】  日曜日

【営業時間】  17:00~22:30(LO)

----------------------------------------------

居酒屋大衆割烹 文治@福岡市南区でチョイ呑み - 2017.01.29 Sun

朔です^-^

初訪問の地にて秘密の打ち合わせ。

居酒屋大衆割烹 文治

IMG_0673 - コピー

レアな昼呑みでございます。

メニュー

P_20170125_113620 - コピー

P_20170125_120123 - コピー

ランチメニュー

P_20170125_113741 - コピー


配膳

縞鯵と白霧島お湯割りで

ギラギラの縞鯵、身は新鮮そのものプリッとコリっ!と

IMG_0643 - コピー

一人前に身と腹側の2種を盛ってくれる、嬉しい。 味わいつつ、お湯割りで流す。



牛すじと牛もつの煮込み

IMG_0650 - コピー

豆腐にお出汁が染み込んでて、とんでもない相乗効果  ぐおおお うめーー!

IMG_0658 - コピー

モツはセンマイから色んな部位が入ってますが臭みが全くない!

悪いとこ消しの良いとこ取り、絶ウマい!!!


〆には チキン南蛮定食

IMG_0662 - コピー

満足度100%でお勘定です

初訪問の地は楽しくバスに乗らずにテクテクと博多駅まで歩く、ほどよい酔い覚ましの距離でした

大満足です

今日もごちそうさまでした!!
----------------------------------------------
【 居酒屋大衆割烹 文治 】

【住所】  福岡県福岡市南区玉川町17-23 ラフィネ高宮 102

【TEL】  092-555-7820

【定休日】  不定休

【営業時間】  11:30~翌6:00(L.O.翌5:00)
----------------------------------------------

福岡市春吉の食堂えぶりお 美味しいものを少しづつ、口福をたくさん味わえます。 - 2017.01.25 Wed

朔です^-^

最近 住吉~春吉近辺をウロウロすることが多いです。



福岡市は春吉にあります、食堂えぶりお。

ずっと気になっていてようやく訪問できました、

IMG_0058 - コピー

到着すると、ほぼ満席 すごい人気ですねー


メニュー

IMG_0007 - コピー

寒い季節です

ブリや白子など季節の美味しい、が出そろいつつあります



食堂えぶりお の代名詞です、お通し盛り合わせ。

写真は2人分です

イカ海苔・自家製ツナ・青なまこ・柿とクリームチーズ・リンゴジュース・くわい・苺

IMG_9942 - コピー

だったと・・・・・思います

産地まで丁寧に説明してくださいましたが覚えれませんでした;;;

一つ、一つにキチンと仕事が成されていてお酒飲みには たまらないでしょうね



店主さん曰く、御自身が 少しづつたくさんの種類を食べたいということで

こういうスタイルで提供するようになったとのこと

確かに美味しさへの欲求を満たすには素晴らしいことだと思います♪



御造り

カワハギ肝和え・カツオ・ヤリイカ・タイラギ・〆鯖

IMG_9952 - コピー

鮮度抜群のものから 寝かせてあるものまであり、その日その時の食材を面白く使い分けてらっしゃいます



ポテトサラダ

IMG_9975 - コピー

芋は2種類使ってらっしゃるそうです

ポテサラはお店、お店の各味があるそうです

以前 おでんまつむらさんも、そのように おっしゃってました


鱈の白子

IMG_0004 - コピー

かなりフレッシュな白子、軽く湯引きしただけなのでコクとキレがすごい

過剰な後引きが無くてビックリ!


焼き明太子様

IMG_0010 - コピー

思わず明太子様 と呼びたくなるようなかなり重厚な器

焦げ目や塩が吹いてるような火入れではなく遠火で焼いたような仕上がり



鰤の中落ち

IMG_0019 - コピー

今が旬のブリです

薄目のタレで照り焼きにしてありますが、塩焼きでも良いとおもうぐらい脂がのってます


炙り酢モツ

朝引きのモツで臭みは皆無

ポン酢とネギとの相性もよく、また食感も好印象

写真ブレのため、ナシ。



鰆しそ巻き天ぷら

IMG_0037 - コピー

キッチリと油を落としてくださいました、衣は気持ち厚め

サクっとした食感に広がるシソの香り、鰆のジューシーホロリな身が最高です



メンチカツ・ホタテの燻製と海老のトロジュワクリームコロッケ

IMG_0046 - コピー

メンチカツは宮崎牛A5級で芯はレア感を残しています、塩で食べるのが1番。笑みがこぼれる

薫香がアクセントとなっているクリームコロッケ、おかずから肴へと昇華した一品



ブリまぜごはん

高菜のしば漬けと大根おろし、焼いたブリの身をほぐして混ぜたもの

IMG_9981 - コピー

高菜特有のクセがなくて食べやすい、しかも心地よい食感は残っていてアクセントにもなっている

先ほどにも書きましたが旬のブリです

最高のまぜご飯でした


食堂えぶりおさんは色々な味を沢山多く、食べたいという店主さんの考えがあり 

それが見事に体現できていました。

提供される全ての料理が大変美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 食堂 えぶりお 】

【住所】  福岡市中央区春吉2-19-15

【TEL】   092-762-0001

【定休日】  不定休

【営業時間】  
月~木 18:00~翌01:00
金    18:00~翌03:00
土日   17:00~翌03:00
----------------------------------------------

飯塚の老舗 鳥安で鶏三昧(唐揚げ・肝煮・ずり刺し) - 2016.11.17 Thu

朔です^-^

飯塚市にあります、老舗の鶏料理屋さん

鳥安

IMG_6018 - コピー

唐揚げのテイクアウトの電話がじゃんじゃん鳴って30分待ちなどは当たり前です

早い時間での訪問だったんですが、既に一杯やってる方々がいらっしゃいます

そこまで混んでなかったのでおひとり様でテーブル席へ

一通りオーダーしてしばし待ちます


配膳

ズリ刺し

IMG_6396 - コピー

唐揚げ

1人前に対して手羽やらムネ、骨付きなど各部位が1種類づつ盛って出てくるスタイルです

写真は3人前のオーダーです

IMG_6405 - コピー

ハフハフ言いながらかぶりつく、やはり骨回りの肉は最高♪

IMG_6420 - コピー

卓上のポン酢はお好みでお使いくださいね


そしてやってきた肝煮

これよ、これ!!  この味っ!!

この甘さがあってのタレこそが筑豊で一般的に食べられてるタレなんですよね

肝煮だったり焼鳥もそう。

IMG_6408 - コピー

このタレで幼い頃からの記憶、、、舌の記憶みたいなものが、溢れ出します

メインの肝は噛んでびっくり熱々ふんわりな出来栄え、すごく柔らかくてテイクアウトとは全くの別物です。

IMG_6417 - コピー

肝の濃厚さがこのタレと最高に合う!!!!



鶏飯

IMG_6414 - コピー

こちらは控えめな味付けでございます。



今まではテイクアウトでの唐揚げ・肝煮メインに頂いておりました、、

初めて店内で頂きましたが御座敷には癒しの天使が居て終始店内が和んだ雰囲気でほんわか気分。

老舗で じっくりと、地域に愛される味を堪能することができました。

なんて最高な一時なんだろう


美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 鳥安 】

【住所】  福岡県飯塚市忠隈341−2

【TEL】  0948-24-8211

【定休日】  月曜日

【営業時間】  17:00頃~20:00材料切れ次第閉店
----------------------------------------------

鳥安からあげ / 飯塚駅

夜総合点★★★★ 4.0


福岡市@KITTE博多 とりかわ大臣・粥餐庁・とり田 - 2016.09.14 Wed

朔です^-^


KITTE博多@とりかわ大臣で昼呑み、私は飲みませんけど(笑)

IMG_2434 - コピー

タレ10本・塩5本

IMG_2439 - コピー

特殊な注文本数だなぁ、と思います

1つの種類を10本だなんて(笑)   でも、好きなんですよね~♪

完成までに結構な日数がかかるようです

好きですよ”博多とりかわ”  そういや熊本にも提供するおk店があったなぁ、飛田バイパスのとこだったか。。。。



そのまま同じフロアの粥餐庁へ

ぷりぷり海老わんたんのおかゆ

IMG_4760 - コピー

魚介系の粥タレを数滴垂らすと旨味が増幅され、私の好みの塩梅に!!

海鮮系の出汁と香り豊かなチョイ油がたまりませんね



とり田の担々麺

辛いのが苦手なんですが食べたくなってしまうこと、ってありません?

IMG_2419 - コピー

麺は中太のちぢれ麺、かなりインパクトのある食感です

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

焼き鳥 とまり木 の極上焼き鳥と”つくねの刺身” - 2016.08.31 Wed

朔です^-^

初上陸のエリアになります、未開のお店を求めて鞍手町へ

通過することはあったのですが降り立ったのは初めてです。

ズ~ット広がる田園地帯を抜け、昔ながらの住宅街に入っていくと そのお店はありました



焼き鳥 とまり木

IMG_4602 - コピー

1週間ほど前から予約をしての訪問




メニュー

マストメニューは焼き鳥と鳥刺し

IMG_4651 - コピー


IMG_4653 - コピー


幾分涼しくなってきた今日ですが、生ビールをオーダー

IMG_4609 - コピー

つきだしは鶏の肝煮と野菜スティック


そして、そして楽しみにしていたのはコレ 

刺盛り4点盛り

IMG_4617 - コピー

むね・もも・すなずり、、、、、そして”つくねの刺身”

つくねの刺身は通常、盛り合わせには入ってないそうですが臨機応変に対応して頂きました。

タレは左から醤油・ポン酢(うろ覚え)・ニンニク醤油がベースとなる3種類。

つくねの刺身は

わさび、もしくは柚子胡椒でお食べ下さい、とのことでしたので柚子胡椒をチョンと乗せて頂きました

IMG_4626 - コピー

食感は大あり小あり、薬味も練り合わせてあるのでクセや匂いは綺麗に消え去っていて良いとこどりの一品。

関東の方ではチラチラと見かけますが九州で見た&食べたのは初めて!

ちなみに此方で使っている鶏は「赤鶏」とのことです


続いて焼き鶏

熊本の少数の焼き鳥屋さんでも同様のスタイルは体験しております

焼き台から小皿に置かれそれを自分の手元に置いて、という流れ。

当然、塩の串はタレと味が混ざらないように別皿での配膳。

他のお客さんへの配膳も見てました、洗い物が溜まるでしょうけど

手を抜いてはいけないところは100%全力投球されてらっしゃいますね



ハツ

IMG_4632 - コピー

ねぎま

IMG_4635 - コピー

すなずり

IMG_4647 - コピー

手羽

食べやすく骨を抜いてあります

IMG_4686 - コピー



つくね

IMG_4680 - コピー

旨味が更に増幅されてる・・・・こりゃスゴイです



皮(塩)

IMG_4656 - コピー

ちょうちん と レバー

IMG_4662 - コピー

初めて見ました! ちょうちんが真ん中に打たれてるんですよね、このスタイルはお初です

味は勿論、濃くとろりと溶けます



そして・・・・・・

”つくね の なめろう”

つくねの刺身の進化形です!!

IMG_4673 - コピー

なめろうのように味噌ではなく風味の強いタレと合わせた一品です、余韻が強くて日本酒に合いそうです!

皮(タレ)

IMG_4689 - コピー

一通り食べて、考慮した末の追加 皮(塩)×2

IMG_4698 - コピー

皮の串打ちもですね、

折りたたんでるというか巻き込んでるというか。。。今まで食べてきた「皮」とは違う食感でした、

良い意味で均一ではなくて表面の香ばしい香りに食感、と思えば

内からあふれ出てくる肉汁と優しいクニョッっとした皮らしい食感の波状攻撃。

ここまで明確な違いの「皮」食べたのは初めてです。




鳥茶漬け

IMG_4701 - コピー

軽めの鶏白湯スープにネギ、そぼろが入った熱々のお茶漬け

IMG_4704 - コピー

軽くサラッと と思ってましたが以外に強いんですよね、旨味が。

中盤に食べても良いぐらいですね!



大将と話をしてて食べてないことに気が付き即追加

さび焼き

ささみ、を最も旨味が強いと言われているネックの皮で巻いており それを表面はカリッとこんがり、

中はレア感を残す焼き具合にしておりまして 

IMG_4707 - コピー

一口 食べればささみ・皮の旨さの特徴がハッキリと解るような仕上げになっています

これも間違いなく人気の一品ですね



とまり木の焼き鳥は 

どれも塩の塩梅が良く、自分好みの一振りが必要ありませんでした、

火入れは絶妙なギリギリの所をピンポイントで見極めてらっしゃいます。

素材は生でも食べれる鮮度のものを使っています、

それを更に大将の攻めの火入れを行うことにより完璧な料理に昇華させています。

1本の串の重み、を感じることがきます

火入れと味付けに関してばかり書かせてもらいましたが、やはり素材の吟味や

仕込み(串打ち)の段階にも技があるのでしょうね

皮は○の皮を使う、とか串は肉に対してこの打つとか。。。そんな話が肴になるんですよね~(笑)

疑念を持つことなく安心して頬張ることができます

酔うのが勿体ないくらいですね!

大将に伺うとお江戸の方で修行されたとのこと、納得の味と気配りです


串、1つ1つに関しての感想は割愛させて頂きます

どの串も抜群に美味しく素晴らしかったです

またお邪魔します

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 焼き鳥 とまり木 】

【住所】  福岡県鞍手郡鞍手町中山2997-63

【TEL】  0949-42-9588

【定休日】  水曜日

【営業時間】  17:30~23:00(LO)
----------------------------------------------

とまり木焼き鳥 / 鞍手駅

夜総合点★★★★★ 5.0


壱角屋でエビスと串いろいろに とりねぎごはん - 2016.07.27 Wed

朔です^-^

壱角屋

IMG_3784 - コピー


メニュー

1469012114958 - コピー


1469012115400 - コピー

1469012149381 - コピー


1469012149762 - コピー




配膳

エビス ハーフ&ハーフ

つきだし 軟骨から揚げ甘辛タレ

IMG_3730 - コピー

レアレバー

ぷっ!と弾けて広がる濃厚な旨味

食べた瞬間に解る完璧な火入れ、間違いなくトップランクのレアレバーです

筑豊にもこんな焼鳥を出すお店があることにビックリ!

旨い。

IMG_3733 - コピー

ねぎま

IMG_3736 - コピー



とり皮 タレ

IMG_3758 - コピー

なんこつから揚げ

IMG_3742 - コピー

とりたたき

IMG_3748 - コピー

手羽

IMG_3754 - コピー

レアレバー 塩

IMG_3766 - コピー

とりねぎごはん 鶏スープ付き

IMG_3751 - コピー

どれを食べても満足できるものばかりで、またリピートしたいお店です

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 壱角屋 】

【住所】  福岡県飯塚市飯塚11-4

【TEL】   0948-22-0875

【定休日】  日曜日

【営業時間】  18:00~24:00

----------------------------------------------

タビビトノバル 熊本ロマンチックカレー 赤牛グリルのせ - 2015.11.06 Fri

朔です^-^

気になっていた一皿を食べに行ってきました


タビビトノバル

IMG_7848 - コピー

熊本ロマンチックカレー 赤牛グリルのせ

IMG_7836 - コピー

ナッツに似た香ばしい匂いが特徴の熟成肉のグリル、懲りすぎない盛り付けのオサレカレー

IMG_7841 - コピー

ボリュームは女性向けでございます

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【タビビトノバル 】

【住所】  熊本県熊本市中央区手取本町3-8 有明ビル B1F

【TEL】 096-342-5242

【営業時間】 17:00~翌1:00

【定休日】 火曜日

----------------------------------------------

美味しい鶏料理を食べるなら・・・・  小倉@美好野 - 2015.10.13 Tue

朔です^-^

御無沙汰してます~・・・・・なんとか生きちゃおります。


小倉にあります 美好野

鶏料理をアテに一杯を楽しむお店です

だらだら飲むお客さんはあまりいらっしゃいませんね~

1436708357274 - コピー



皮酢物

IMG_7103 - コピー

手羽先

IMG_7111 - コピー

串焼

IMG_7114 - コピー


砂ずり・身・肝・皮、、、、美味い!しか浮かびません。 

素材が良いですね、それにご主人の火入れが合わさると完璧です!

美味しいものを食べると ”がんばれます”

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 美好野 】

【住所】 小倉北区京町1丁目6-25

【TEL】   093-521-7377

【営業時間】  17:00~21:00

【定休日】 水曜日
----------------------------------------------

宮崎産炭火もも まんてん で地鶏炭焼きとチキン南蛮 - 2014.12.13 Sat

朔です^-^

ランチで訪問です

健軍にあります、宮崎料理のお店

IMG_1859 - コピー

炭火もも焼き まんてん



メニュー

1411655820609 - コピー

1411655834987 - コピー


ランチタイムでしたけど、単品オーダーOKでした

地鶏炭焼き

IMG_1829 - コピー

柚子胡椒を少しだけ乗せて頂きます

IMG_1838 - コピー

味付けは少し濃い目、たぶんお酒を飲む人にはバッチリではないかと思います!



配膳

チキン南蛮定食

ホウレンソウの胡麻和えが入る小鉢が一品、この一品が個人的にポイントだったりします

IMG_1842 - コピー

甘酢とタルタルと頂きます

IMG_1856 - コピー

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!
----------------------------------------------
【 まんてん 】

【住所】 熊本市東区若葉1-5-11

【TEL】 096-365-7177

【定休日】 日曜日

【営業時間】

11:30~14:00

17:30~24:00
----------------------------------------------

もも焼きの店 とり乃屋、絶妙の火加減のジューシーもも肉と〆のガーリックライス - 2014.09.18 Thu

朔です^-^

前日から予約をしてワクワクしながら訪問

IMG_1679 - コピー

このお店を教えてくれた張本人は残念ながら仕事&別件ありで合流できず、、、

申し訳なく思いつつツレと訪問です

1410770381552 - コピー

場所は西中州になります

IMG_1673 - コピー

もも焼きの店 とり乃屋

宮崎に2店舗、福岡市に1店舗展開している宮崎の地鶏焼きのお店です

メニュー

スッキリと潔い品揃えです

1410770390104 - コピー

ドリンク類も、なかなか揃っております

1410770390104 - コピー (2)


この日も大盛況でした。

予約されていないお客様は断られておりました

それが何組も続きます

この人気っぷりはすごいですね!


調理場では豪快な炎が上がり、食欲の増幅される香りがたちこめます

ほどなく配膳 もも塩焼き

骨付きではなくて柔らかいもも身

IMG_1646 - コピー

ほどよいレア感を残しており、噛むとジュワリと肉汁があふれ出てきます

IMG_1643 - コピー

火加減もすごいし、この鶏肉もスゴイ!!

一口、食べればわかる美味しさです。 塩加減も過度ではなく酒を飲まなくても美味しく食べれる完璧さです

これはファンになっちゃいますね~!!


追加

手羽炙り焼き

IMG_1658 - コピー

揚げて軽めのソースにくぐらせてるようです

美味しいですねー!!


一味をパパっとふって頂いたり

IMG_1652 - コピー

とりももを少し残しておいて最後の〆をお願いします

ガーリックライス

IMG_1661 - コピー

ニンニクの量も調整がきくようで親切丁寧にオーダーを聞いてくださいます

ちなみに、このガーリックライスはメニューには載っておりません

公然の裏メニューのようです

IMG_1670 - コピー

最初から最後までテンションは下がることなく、美味しさを堪能できました!!



この日は中洲ジャズが開催されており

IMG_1682 - コピー

心地よい風と共に秋を感じることが出来ました

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!
----------------------------------------------
【 もも焼きの店 とり乃屋 】

【住所】  福岡県福岡市中央区西中洲5-15 セントラルパークタワー 2F

【TEL】   092-713-6629

【定休日】  日曜日

【営業時間】  17:30~24:00(OS.23:30)
----------------------------------------------

とり乃屋鳥料理 / 天神南駅中洲川端駅西鉄福岡駅(天神)

夜総合点★★★★ 4.5


備忘録です - 2014.08.21 Thu

朔です^-^

IMG_1069 - コピー


IMG_1072 - コピー

IMG_1076 - コピー


IMG_1081 - コピー

IMG_1087 - コピー

IMG_1094 - コピー






しんかい にてホルモン鉄板 - 2014.08.08 Fri

朔です^-^

ふらりと訪問

1404094850410 - コピー

ホルモン鉄板

ほかにも色々とオーダーしましたが、この鍋のホルモンは旨い!!

1404095003705.jpg

タレは濃い目だけど、水を足していくと常時美味しい濃度で楽しめます

ご飯にも酒にも合うかと思います

1404094906181 - コピー

モツに臭みは全くありません、プリッとした食感と濃厚な脂の美味しさ

ホルモン初心者にピッタリだと思います

ファーストインパクトは、やはり美味しいものでなくちゃいけませんよね~

いくら柔らかくても臭みが少しでもあったら台無しですもんね

美味しいホルモンの基準にしてほしい、ホルモン料理です

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!
----------------------------------------------
【 しんかい 】

【住所】  福岡県田川郡糸田町南糸田813-3

【TEL】  0947-26-5577

【定休日】  水曜日

【営業時間】  16:30~22:30(OS22:00)
----------------------------------------------

しんかいホルモン / 糸田駅松山駅

夜総合点★★★★ 4.0


眼鏡橋近くの一二三亭にて「おじや」・牛かん・角煮の美味しさに舌鼓、仰け反る旨さあり〼  - 2014.07.15 Tue

朔です^-^


眼鏡橋からスグ近くにあります

IMG_9616 - コピー

長崎の老舗

IMG_9670 - コピー

一二三亭




気さくなママさんにお会いしての予約、楽しみにしていた旨を伝えることが出来てワクワク

メニュー

1400400847947 - コピー


1400400855524 - コピー


まずは

牛かん

長崎では かまぼこをかんぼこと言うそうです、「かん」とは練りものを指すとのこと

なので牛肉を練って作るので 牛かん

IMG_9633 - コピー

甘目に仕上げられたお出汁は清んでいて濁りのない絶品出汁

牛かんは

しっとりと柔らかく、噛むとホロリと崩れ広がる深い味わい

旨味の強いですね~

IMG_9642 - コピー

この一皿で大満足

なかなか有りつけない一皿と思います


角煮

箸でスっと切れる角煮

IMG_9636 - コピー

トロトロに柔らかく、余分な脂分は落として上品な味わいと脂の美味しさが堪能できます

基本を忠実に守りながら、手間をかけ時間を惜しまず作られた。 そんな印象を受けました


鶏もも焼き

IMG_9657 - コピー

皮はパリッ!と、とてもジューシーな焼き具合


タンのコロッケ

IMG_9665 - コピー

ミンチ状にしたタンを濃い目に味付けし包んだコロッケ

IMG_9666 - コピー



メニューのトップに据える程、こちらのお店は「おじや」が有名なんです

今回、おじやを食べに長崎に来た。と言っても過言ではありません。



ママさんが胡麻とネギは?と聞いてくださいます、両方お願いしての配膳

玉子はダマに成らず、のど越しも滑らか

IMG_9651 - コピー

フッと抜けるお出汁の味わいが上品

いつも食べ慣れてて知っている「おじや」ではない「おじや」が存在します

一人で二人前は食べれそうなくらい軽くてスルスルとおさまりました

上品お出汁の成せる技

おじやだけでなく、頂いた料理の全てに満足できました

とても美味しかったです

またお邪魔したいと強く思いました

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 一二三亭 】

【住所】  長崎県長崎市古川町3-2

【電話】  095-825-0831

【定休日】  不定休

【営業時間 ランチ 】   11:30~14:00

【営業時間 ディナー 】 17:00~23:00

----------------------------------------------

一二三亭郷土料理(その他) / 賑橋駅公会堂前駅観光通駅

夜総合点★★★★ 4.5


人気店になっていました。 ひもの居酒屋 しん寅゛ - 2013.11.28 Thu

朔^-^です

新町にある人気店です

コピー ~ 画像 046

ひもの居酒屋 しん寅゛

満席で しばらく待っての入店です  こんなに人気店になってたんですね~



日本酒

一白水成 ¥860

コピー ~ 画像 049

突き出し

白和え・コノシロの酢の物

コピー ~ 画像 053


愛媛産 姫貝の一夜干し ¥480

コピー ~ 画像 061

生蛸の薄造り ¥780

皮は綺麗に切ってあり上品な魚のようなお造りになっています

コピー ~ 画像 079

吸盤もコリコリっで弾けます!



つぶ貝

コピー ~ 画像 087

出汁と淡い磯の香りが美味しいですね



トロサバの一夜干し (半身) ¥680

脂の旨味と ふっくらと焼けた身が実に旨い。

コピー ~ 画像 098

炊きたてのゴハンが欲しくなりますねー



蒸し野菜 (小) バーニャカウダーソース ¥700

コピー ~ 画像 091

このソース、好きです。  美味いな~ 




揚げ豚足 ¥580 

コピー ~ 画像 100

魚介尽くしの中にボリューム感のある一品




正確な商品名・価格不明。 ふわっふわっなはんぺんでした

コピー ~ 画像 108

久しぶりの訪問でしたが やはり美味しかったです、また行きます

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 ひもの居酒屋 しん寅゛ 】   

【住所】 熊本市新町4-2-11  アクト5ビル 2F

【TEL】  096-355-4554

【営業時間】 17:30〜翌1:00

【定休日】 不定休

----------------------------------------------

薫香が良い仕事、パリッパリッな皮も最高です! スモーク焼鳥 燻鳥 - 2013.06.20 Thu

朔^-^です

気になってたお店です

コピー ~ 画像 099

スモーク焼鳥 燻鳥(いぶしどり)

メニュー

コピー ~ 画像 168

コピー ~ 画像 169



いくつか品切れだったので、適当にお願いしました

もも・せせり・豚バラ・手羽・パリ皮

コピー ~ コラージュ

店名に偽りなく、仄かに香る薫香が良いですね~

しかし、このお店 『 焼き加減 』が素晴らしく良いです。




続いて

白レバー ¥120

コピー ~ 画像 106

特製つくね ¥150

コピー ~ 画像 115

ふっわふっわの つくねです!

最初に食べたパリ皮があまりにも美味しかった為、パリ皮追加 ×3

コピー ~ 画像 109

この皮、焼き具合が実に好み!!

カリッとパリッとの気持ちいい食感が やみつきですね!!

コピー ~ 画像 113

ちょい食べ程度の軽い気持ちで訪問したら

結構 進んでしまって大満足ですっ

コピー ~ 画像 124

いや~ どれも美味い!!

街中でなくとも、良いものが食べれるのは嬉しいですね

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 スモーク焼鳥 燻鳥(いぶしどり) 】

【住所】  熊本市中央区世安町329

【TEL】  096-227-6645

【営業時間】 17:00~翌01:00 (LO24:00)

【定休日】  火曜日
----------------------------------------------

燻鳥居酒屋 / 平成駅二本木口駅田崎橋駅

夜総合点★★★★ 4.0


Bar STATES べネンシアドールのいる店。アルコールは飲めないがシェリーなら飲める・・・ - 2013.05.16 Thu

朔^-^です

熊本市の繁華街 銀杏中通りにあります、Bar STATES (バーステイツ) 

既に酔っていたので外観写真を失念。

こちらにはスペインアンダルシア州政府 公認ベネンシアドールが2名も在籍している貴重なお店

ご夫妻でベネンシアドールというのは熊本では多分ココだけ。

技と知識を飲みたくて訪問。




基本、私はアルコールは飲めません。

グラスに少量だからでしょうか、シェリーならイケるんですよね・・・・




タイミング良くカウンター席に着席

コピー ~ 画像 110

柔らかな物腰のマスターと談笑

知識を持っていないので嬉しく、そして助かります♪




メニュー

シェリーリスト

コピー ~ 画像 099

わくわくしますね、極甘口に目がいってしまいます。


おつまみメニュー

コピー ~ 画像 101

オーダーをし少し待ちます




【ペドロヒメネス】エル・カンダード (極甘口)

濃厚で光沢のある深いマホガニー色。

グラスに鼻を近づけると甘く濃い香り、そして味わいはトロ味がある と錯覚する程香りと同じく甘く濃い、

口の中で風味がたち いっぱいに広がります。

シェリーにある、スモーキーな感じの余韻は濃厚な甘い余韻に覆い被せられてるよう

コピー ~ 画像 048

加糖は一切しておらず葡萄本来の甘味を凝縮したもの

悩ましい甘味・香りに更に引き込まれる。



入口付近に 掛けられた『 ベネンシア 』 分かり易く言うなら柄の長い柄杓。

樽から汲み上げ試飲する時に用いる道具。

昔は鯨のヒゲと銀製の小さなコップで作られた柄杓、昨今はグラスファイバー等で作られてるとのこと

コピー ~ 画像 105

シェリーをグラスに注ぐ時に

1m程 高く掲げそこからグラスに注ぐので『魅せる』という役割も多くなってきてますが

高い位置から注ぐことにより空気に触れさせ、香りを より強く開花させる為に行う動作のようです

デキャンタと似た意味がありますね。



そしてシェリー酒の知識・技術を持ち このベネンシアを使う方をベネンシアドールと呼ぶそうです

間違ってたらごめんなさい






テイスティングセット 3種類 ¥1500

右から 

【ペールクリーム】 イデアル

【オロロソ】 アルフォンソ

【マンサニージャ】 ラ・ヒナータ の順

コピー ~ 画像 063

この3種の中ではラ・ヒナータが好きかな

香りは軽めでキリっとした味わいと、余韻には どこかバニラの風味もあり

それでいてスモーキーな感じの後引きが たまらなく良い


おつまみ カナッペ・レバーペースト

コピー ~ 画像 094

ブラックペッパーを効かせた お酒のすすむ味付けです

美味しい!


シェリーはあれだけ種類が あるのに

香り・味わい・余韻が全て違う、色んな表情を見せてくれるお酒です

楽しみが増えました


気がつけばアッという間、大変良い時間を過ごさせて頂きました

ありがとうございました、またフラッとお邪魔したいと思います

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 Bar STATES (バーステイツ) 】

【住所】  熊本市中央区花畑町13-23 クボタビル4F (銀杏中通り)

【TEL】   096-324-9778

【定休日】  日曜日

【営業時間】   18:00~翌02:00 (01:30 L.O)   

HPは → コチラ

----------------------------------------------

BAR STATESバー / 花畑町駅辛島町駅熊本城・市役所前駅

夜総合点★★★★ 4.0


シャワー通りのスペインバル・エル カスティーヨで豊富なシェリーを味わう - 2013.04.19 Fri

朔^-^です

数年ぶり2度目の訪問です

シャワー通りのスペインバル

コピー ~ 画像 157

エルカスティーヨ (EL CASTILLO)

基本スタンディングのようです


バー

バール

バル

国別で呼び方が違うようです




メニュー

コピー ~ 画像 140

オーダーはツレのセンスに任せてみました

コピー ~ 画像 087

いや~ 楽しみ!

コピー ~ 画像 090

まずは

蛸のガリシア風 と スペイン産スモークアンチョビ

コピー ~ 画像 066

ハイネケン

コピー ~ 画像 047

ロックフォールチーズの はちみつかけ

コピー ~ 画像 069

なるほど! っと頷く一皿  

コピー ~ 画像 105

美味い。


座った席が特等席でした

コピー ~ 画像 128

生ハムがゾロリと並びます



ロモイベリコ (最高級イベリコ豚ロース腸詰ハム)

種類により変わるようですが、だいたい1枚3g

薄く通るようなカットです。

このカットも かなりの技量が必要なものです

コピー ~ 画像 079

コクもあり旨味の強さにビックリ、風味も良く

まさに今!の熟成度、「この瞬間の味わい」です



ゴンザレス ソレラ 1847

シェリー酒、スペインに行ってオーダーする時は『ヘレス』です

コピー ~ 画像 100

干し葡萄から作られ白ワインに分類されます

濃い滑らかな光沢のあるマホガニー色

グラスから漂う香りも甘く強い、口に含むと更に香りが弾けるように一気にふくらみ広がる

香りも味わいも十二分に楽しめる甘口のシェリーです

ヤバイす、これハマるかも・・・


熊本市にも ヴェネンシアドールがいらっしゃるお店があるそうです

それは後後・・・




アスパラのソテー タテガミの塩漬け巻き

コピー ~ 画像 119

ツレの「嗅覚」に参りました

やはり私ならチョイスしなかったかな

今がまさに旬の野菜、ストレートにソテーですが美味い

1本に2本分くらい濃縮してあるかのように味わいが深く濃いんです

コピー ~ 画像 126

タテガミと、下に付いてる肉を塩漬けにし巻いたもの

熟成に近い香りと甘味のある塩っ気が絶妙の塩梅

このアスパラガスはスジ張ってなく根っこの方までもソフトかつジューシーに頂けます!


天領牡蠣のソテー

白く大きな皿に手のひらサイズの牡蠣

エスカルゴソースっておしゃったかな・・・・

コピー ~ 画像 111

ソースも濃いんですが牡蠣も美味い

コピー ~ 画像 123

バケットと一緒に頂きました


一口パエリア

具材は蛸とジャガ芋、一口と書いてますが 5口くらいあります

コピー ~ 画像 142

しかし・・・・・ツレ、めっちゃ飲む・・・・  スゲー

コピー ~ 画像 152

今回の収穫というか個人的に感じたことです、

嗜好が全く違う方(完全に酒飲みな方(笑)と御一緒すると自分だとチョイスしないであろうものが

テーブルに並ぶので新たな発見があり実に楽しい飲みでした!!


嗜好が一緒だと どちらも食べたいメニューを譲らなくて困る。


美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 西班牙 角打ち  EL CASTILLO (スペイン 角打ち エル カスティーヨ) 】

エル カスティーヨの美味しい料理と定休日等はブログで御確認を → コチラ

【住所】   熊本市新市街13-8    AZUMAビル2F

【TEL】   096-288-1314

【定休日】   第一水曜日・第三水曜日(臨時休業有り)

【営業時間】  
        
月~土   17:00 ~ 02:00

日・祝    17:00 ~ 24:00

----------------------------------------------

焼とり 北海★3拍子揃ってます! 安くてボリュームがあって、美味い店 - 2013.02.28 Thu

備忘録的な記事です

2012忘年会 焼とり北海

コピー ~ 画像 265

メニュー

コピー ~ 画像 270

ズリ刺し、小皿です

コピー ~ 画像 275

コーラ

コピー ~ 画像 277

とり皮

コピー ~ 画像 284

豚バラ

コピー ~ 画像 292

砂ズリ

コピー ~ 画像 295



コピー ~ 画像 303

ジャガバター

コピー ~ 画像 304

さがり

コピー ~ 画像 322

手羽

コピー ~ 画像 328

厚揚げ

コピー ~ 画像 349

とり皮

コピー ~ 画像 342

焼きおにぎり

コピー ~ 画像 352



コピー ~ 画像 355

ツレ行きつけのお店、なるほど安くてボリュームあって、タレも好み、串の玉ねぎの意味も分かった!

トンボ返りの帰省だったなぁ

また行きたいお店デス♪

----------------------------------------------
【 焼とり北海 】

【住所】  飯塚市有井334-1

【TEL】  0948-82-1757 

【営業時間】 17:00~24:00 

【定休日】  無休
----------------------------------------------

熊本ラーメンGatheringの忘年会 2012 - 2012.12.27 Thu

朔^-^です

某日、熊本ラーメンGatheringの忘年会

作り手さんは

熊本からは いっぷくラーメンさん・めん屋大仙さん・博多ラーメンうしじまさん・麺商人さん

博多からは博多新風さん、人吉からは 豚珍KANさん・KAMOMEさん が参加くださいました

熊本市下通り 庵  にて乾杯!

コピー ~ 画像 008


コピー ~ 画像 004




コピー ~ 画像 013




コピー ~ 画像 016



コピー ~ 画像 019



コピー ~ 画像 022




コピー ~ 画像 025




コピー ~ 画像 028


コピー ~ 画像 031


行きたくなるアツい情報も頂いたし、お誘いもうけました

そして何より熱いラーメン談義!!

確実に前へ前へと進んでらっしゃる皆様の熱意に感動。

『一杯』の為への あくなき渇望を受け止め、必ず訪問させて頂きたいと思います


ともちゃんさん、たけ4さん、幹事ありがとございました!


今日もごちそうさまでした!!

天草大王を楽しめる鶏料理屋です★京町とさか - 2012.09.10 Mon

朔^-^です



京町から和数奇旅館に移転しております



天草大王のみを扱う鶏料理屋です

コピー ~ 画像 104

京町とさか


メニューはカウンターの上に大きなのが一枚ドーンと掛けてあります


お通し

コピー ~ 画像 055

5種盛り ¥1380

ソリレス、聞き慣れない部位でしたが野生的な香りを楽しめれる肉です

コピー ~ コラージュ

つくねが恐ろしい程に旨い

素材のポテンシャルなのでしょうか、

部位ごとに違った旨味を味わえ、噛み締める程に逞しく力強い旨味が溢れだす

どの串も、真剣勝負の串。  




とろ皮炙り(一日2本)¥200

パリッと焼かれた皮の部分とシットリとジューシーな肉の部分が一体となった とろ皮 

コピー ~ 画像 067

旨い。



ちょうちん ¥200

コピー (2) ~ 画像 073

こんな風に持つと提灯そのものですね

コピー ~ 画像 079

濃厚な黄身のコクと弾力のある肉質を楽しめる部位です

甘すぎないタレもgood!!



ひとくちかれー ¥480  名前の通り軽めです

天草大王を使ったカレーでトマトかな、かろやかな酸味もあり

コピー ~ 画像 094

かつ、スパイスも効かせてあってバランスの良いカレーです

コピー ~ 画像 097

熱いので要注意ですよ

コピー ~ 画像 100

旨い、の一言に尽きるお店です


今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------

京町から和数奇旅館に移転した為、詳細解り次第追記します

【 京町とさか 】

【住所】 

【TEL】 

【営業時間】 

【定休日】 

----------------------------------------------

いっぷくラーメン一美店主の還暦祝い♪ - 2012.07.05 Thu

朔^-^です

ほむら~焔~ 西銀座通り店にて 

いっぷくラーメン 一美店主の還暦祝いの席に出席させて頂きました

コピー ~ 画像 003

一美店主からの挨拶により宴開始♪


サラダ

コピー ~ 画像 006





刺身

コピー ~ 画像 010

グリルチキン トマトソース

コピー ~ 画像 014





ナマヒゲさんには偶然に少し前にお会いしたばかり、

桂仙さん、Nさんも変わらずお元気そうで良かった

虎さん、あとぜきさんからは何故だか写メ攻撃

ケータイの角度を変えの あの手この手をヒラリとかわしつつ華麗に談笑

虎さんからは大分在住の方で朔^-^のBlogを愛読してる方がいらっしゃると聞いてホッコリ♪

嬉しいことです





豚キムチ

コピー ~ 画像 020

から揚げとフライドポテト

コピー ~ 画像 022

ご飯もの

コピー ~ 画像 032


コピー ~ 画像 033

熊本県内外から25名もの方が参加

個人個人では顔を合わせたりするものの 一同に会すことって中々無い中

こんなにも多くの方が集まったことは一美店主の人柄でしょう!




また ユックリとラーメンを頂きにお邪魔します

おめでとうございました!!


美好野で一杯 - 2012.06.01 Fri



大好きなお店です

コピー ~ 画像 1052

小倉の美好野

今回は備忘録的な記事です


わさび和え ¥500

ノンアルコール

コピー ~ 画像 1005

串焼き ¥500  肝・皮・ズリ・四つ身 を3人前

コピー ~ 画像 1010


コピー ~ 画像 1018


片身揚 ¥1000 1人前

コピー ~ 画像 1019


コピー ~ 画像 1025


手羽先 ¥650 を2人前

コピー ~ 画像 1034


コピー ~ 画像 1037


とり茶漬 ¥500

コピー ~ 画像 1040



コピー ~ 画像 1049



最高!!!!!



----------------------------------------------

【 美好野 】

【住所】 小倉北区京町1丁目6-25

【TEL】   093-521-7377

【営業時間】  17:00~21:00 (その日によって色々だそうです)

【定休日】 水曜日

----------------------------------------------

かしわ料理 美好野にて鶏三昧、最高に好きな店です - 2012.02.10 Fri

朔^-^です

小倉駅

コピー ~ 画像 113

魁龍を堪能した後は・・・・・小倉へ来たら、個人的にマスト店があります

そのお店へ歩をすすめます




この日の朝は熊本で -5℃という気温、鳥栖付近は九州とは思えない雪の積もり方でした

コピー ~ 画像 196

博多、小倉に着くと途中 吹雪はあったものの、雪自体が積もる感じではなかったので一安心。

コピー ~ 画像 200

TELをして席を確保、到着です




かしわ料理 美好野

コピー ~ 画像 206

常連さんの間へ滑りこみ、オーダーです

とりわさびあえ ¥500 と ビール

コピー ~ 画像 209

続けて 串焼 ¥500

コピー ~ 画像 212

くぅ~~ 柔らかく、弾け出る旨味です!  どの串も旨い!


片身揚 ¥1000

コピー ~ 画像 218

バリバリッ、サクサクッの美味しい音のするから揚げです

コピー ~ 画像 224

串焼 ¥500

コピー ~ 画像 230

いや~ 最高に美味いですね!

コピー ~ 画像 233

追加、いきたかったけどタイムアップ

コピー ~ 画像 227

うん、最高です

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 美好野 】

【住所】 小倉北区京町1丁目6-25

【TEL】   093-521-7377

【営業時間】  17:00~21:00 (その日によって色々だそうです)

【定休日】 水曜日

----------------------------------------------




ツレ、オススメの食彩BAR 麒麟さん - 2012.02.06 Mon

炭都、田川でございます

コピー ~ 画像 172



コピー ~ 画像 192

初めて伊田の雰囲気を味わいながら歩いてみました

コピー ~ 画像 181


こういう町並みは田舎って言えば田舎ですが、使いようによっちゃぁ映画とか

そういうものにスゴク活用できそうと思うんですよね~


コピー ~ 画像 249


コピー ~ 画像 214




朔^-^です

まるかつ から移動し、ツレのオススメのお店へ

コピー ~ 画像 100


食彩BAR 麒麟さん

伊田の飲み屋街の雑居ビル

お邪魔すると4割の入り、ジンジャーエールをもらい、フッと和む店主との会話

聞けば和食出身とのことで何だかワクワクしてきます

コピー ~ 画像 056

ツレはチョコチョコ飲みに来てる様子


お通し 

カリカリ梅のパスタと鯵のなめろう

コピー ~ 画像 054

カリカリ梅を使うとこなんか、遊び心があって面白いですねー



砂肝のコンフィ

コピー ~ 画像 060

いつもの食感の砂肝ではなく、しっとりとしたソフトな砂肝に仕上げてます

ゴロッとした砂肝でも1口でスルッと食べれるくらいの柔らかさ






パスタDEつけ麺

鶏のガラ、豚ナンコツ、牛脂を使い 丁寧に作られたスープ

コピー ~ 画像 078

1口頂くとスープが 甘めだったので、、、

個人的には も少し甘さ控えの方が飲んだ後の〆にもなるし メインでもイケるような気がします!



鶏の香草焼き

軽いものを食べれる感じのBarなんですよ

コピー ~ 画像 072

でも、申し訳ないケド これはゴハンが欲しいぃ!!

ゴハンが無くても食べれるようになってきたんだけど、強烈にゴハンが食べたくなりました

仕入れで変わるようですが、ツレがチョイ前に来た時には鴨の香草焼きだったとのこと

ツレよ、今 提供できんもんは言うなよ   激しくジェラシー  くっ・・・・・・





Barなので照明が かなり落としてあります

私のチカラでは、写真で上手く表現できずに ちょっと悔しい思いが残ります




店主さんは お若いのですが

臨機応変に手早くオーダーを捌いてらして、サービスも心地良かったです

丁寧に作っておられるのが印象的なお店でした



今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 食彩BAR 麒麟さん 】

【住所】  福岡県田川市伊田町4-25  三愛ビル3F

【TEL】   0947-44-1186

【定休日】  月曜日

【営業時間】   19:00~翌3:00

----------------------------------------------

食彩BAR 麒麟さんダイニングバー / 田川伊田駅


まるかつ伊田店、B級グルメが豊富です - 2012.02.01 Wed





田川市石炭・歴史博物館

世界記憶遺産登録記念原画特別公開  山本作兵衛コレクション展 詳細は→コチラ

・・・・・この日は休館日

コピー ~ 画像 269

伊田の町を一望、香春岳まで

コピー ~ 画像 220

平成筑豊鉄道の線路がチラリ

コピー ~ 画像 223

石炭を運んでいたSLも展示

コピー ~ 画像 244





朔^-^です

上の写真とは別な日です

伊田駅から商店街を歩きます

コピー ~ 画像 015

以前、来た時は偶然的な感じだったので 店名さえも知らず・・・・申し訳ない

今回は下調べをし、更にツレと一緒なので迷わず着きました

コピー ~ 画像 016

まるかつ 伊田店   2度目の訪問です

メニュー

コピー ~ 画像 031

ラーメン・うどん・そば

そして おでん・カレー と有り、全体的にメニューも幅広いですよ~

B級グルメのデパートのようなお店です





カウンターに座ると目の前に おでんの入った鍋がドーン!

厚揚げ・はんぺん・アキレス・牛スジ・ウインナー いやぁ かなりな種類です

迷いますねーーー!!!

コピー ~ コピー ~ 画像 028


ツレにビールをすすめ、おでんをば・・・・

メニュー表には おでんの金額は ¥100~¥200と書いてあるだけでした

厚揚げ、ウインナー

土地柄か   カラシ、そして柚子胡椒もあります! 

コピー ~ 画像 034

シッカリとしてるけどスルリと入るダシ、

染み入るようにタネが たっぷり吸ってて美味いですねー!


話も盛り上がり、追加

ロールキャベツ・はんぺん・たまご・スジ

コピー ~ 画像 021

はんぺん、滑らかなノドごしが最高に美味いですねー

コピー ~ 画像 022

ラーメン  価格失念

コピー ~ 画像 037

種類も豊富でゆっくりと食べれるお店でした~

冬の寒い時期に もう1回くらい帰省ついでに行けるとイイなぁ~



今日もごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 まるかつ 伊田店 】

【住所】  福岡県田川市伊田町9-5

【TEL】  0947-45-3364

【定休日】  日曜・祝日

【営業時間】   21:00~翌02:30

----------------------------------------------

まるかつ 伊田店ラーメン / 田川伊田駅

フードジャーナリストはんつ遠藤さん来熊 2011冬クマモト宴 - 2011.12.25 Sun

朔です^-^

熊本に取材で フードジャーナリストの はんつ遠藤さんが来られました

はんつ遠藤さんは 日本全国を飛び回り、その土地の美味しい料理・お店を 

週刊誌、月刊誌の 週間大衆・・東京ウォーカー等で美味しい言葉を散りばめて紹介してらっしゃいます




この日の会場は 

天草大王塩ラーメンの専門店マルイチ食堂の向かいのビル2Fにあります

酒馬 成蔵    

コピー ~ 画像 085

少し遅刻気味に到着(汗)

テーブルには既に馬刺しが鎮座

コピー ~ 画像 088

大皿に乗った こんなにボリュームのある馬刺しは なかなか見ないですねー

コピー ~ 画像 093





ホルモン煮込み

コピー ~ 画像 109

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下 3枚は 大仙さんから提供して頂きました


はんつ遠藤さんが この日の、お昼に取材されたお店は

熊本県下益城郡御船町にあります    めん屋 大仙さん

コピー ~ 1

企画から撮影まで全て御一人で行うそうです

コピー ~ 2

絶賛の声でございました

コピー ~ 3

いつ掲載されるか聞いてなかった・・・・・(汗)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


取材後も大仙の店主と はんつ遠藤さん、プロ同士のアツい談議

コピー ~ 画像 132

そして熊本ラーメン界のゴッドファーザー いっぷくラーメンの一美店主も

コピー ~ 画像 138

横から見ててもビシビシ伝わる作り手さんの気迫、熱意に入る余地無し



〇新蕎麦の御主人から

はんつ遠藤さんへ と以前ケンミンショーで放送された八代市@ミカエル堂のシュードーナッツ

コピー ~ 画像 120

〇新蕎麦の けんちゃんから気配を消し去ったキラーパスが見えない角度から、飛んできて 成す術無く・・・・(爆)

そして熊本市@高岡製パンのネギパン

コピー ~ 画像 114

優しい笑顔の御方です

はんつ遠藤さんに お写真をお願いすると

ネギパンを わざわざお持ちになるというサービスっぷり  恐縮です

ありがとうございます!








二次会は麺族の待つ新市街 角マックへ

美人の店主さんを筆頭に5人ほどと合流

コピー ~ 画像 163

結果的に10名ほどの大所帯に(笑)

マックフルーリー、食べたことないんですよねー

コピー ~ 画像 166

今度 食べよう♪

腹が減ってたのでチーズバーガーセットをむしゃむしゃ

コピー ~ 画像 169



やっぱり、自分が活き返ることの出来る大切な場所ですね  改めてそう思いました

大事にしていきたいです


盛り上がってきましたが、朔^-^は この辺で離脱~




今日もごちそうさまでした!!


シャワー通りの 西班牙角打 EL CASTILLO エル カスティーヨ、オススメです! - 2011.12.03 Sat

朔です^-^


コルタドールって言葉ご存知ですか?

簡単に言うと生ハムをカットすることを生業としてる方達 のことを指します。

もっというと

素材そのものの発育過程から生ハムへと加工されていく製造工程の見識、

完成へと段階を踏んで熟成されていく熟成度の見極め・管理、またそれに付随する知識を持ち

要であるカッティング技術 (生ハムにも当然 個体差があるのでそれに適した技術) が

優れた職人さんのこと。 

要訳すると、こんな感じで合ってると思います。 (多分)

コピー ~ 画像 065


そんな コルタドールの

アンダルシア産イベリコハム公式コルタドールセミナー&コンテスト予選、そして本選が開催されたようです

スペイン州政府が主催、イベリコハムメーカーが協賛の最強布陣

参加者は やはりスペイン料理を提供してらっしゃるお店の作り手さん達





九州での第一次予選は長崎で、内容は筆記・実技があり パスすると東京での本線という流れ

そのコンテストで表彰台に立った 城 章洋さんがいらっしゃるお店が熊本にあります


エル カスティーヨの美味しい料理と定休日等はブログで御確認を → コチラ

シャワー通りにあります


コピー ~ 画像 058

西班牙角打 EL CASTILLO エル カスティーヨ 

1階に よへほ が入ってるビルの2階です

コピー ~ 画像 196

こちらのお店、実は菊池のカレー劇場のマスターからの大プッシュ! 
作り手さん情報はワクワクしますっ



すぐに訪問したかったのですが、中々行けず

そうこうしてる間にコンテストで表彰台に立ち 入賞された次第   新聞で拝見致しました

今回は数日前からTEL確認をしての念の入れようでございました

コピー ~ 画像 142

お邪魔すると、カウンターに椅子、そしてテーブル

カウンター上にはでっかい生ハムがセットされております





メニュー

こっちは 本日のメニュー だそう

コピー ~ 画像 070

以下のメニューは載ってるけど無いメニューもあるとのこと(笑)

単品メニューですが、価格が嬉しい ¥300がズラリ!

コピー ~ 画像 112


コピー ~ 画像 077


コピー ~ 画像 080



ビール  価格失念    グビグビ

コピー ~ 画像 067

胸に響く言葉と共に頂きました!

コピー ~ 画像 082

ありがとうございます!



岡山産ブラウンマッシュルームのアヒージョ ¥750

オイルと塩とニンニク、マッシュルームの超シンプルな一品

コピー ~ 画像 091

それだけに、技術力がバシッと出易い料理です


塩加減が完璧!     

まさにベストでした、多すぎても少なすぎてもダメというのがハッキリと解かる料理

バケットに乗せて

コピー ~ 画像 109

これは、隠れた?一皿かもしれません!

旨味の効いたオイルにバケットを浸しつつ

コピー ~ 画像 106

これはビールがすすみますねー!!  是非、食べてみてください♪



実際に生ハムをカッティングをしながら、コンテストの色々な話も聞かせて頂けました

コピー ~ 画像 117

採点項目は何十項目とあり、部位に対して正しい道具を用いて 

コピー ~ 画像 118

指定されたグラム数に正確にカットできるか や。

コピー ~ 画像 096

土台もしくは骨に対して水平にカットする等、更には豚は捨てる部位は蹄だけで

コピー ~ 画像 103

それ以外の部位 肉・骨・血、それらは全て生ハムやソーセージ等の加工品になるそうです

コピー ~ 画像 097

話をしていて おのずと解かるのですが、城さんは物事を点で見ない方

点を線にして、それを1歩引いて全体が分かる位置から見る方です

目先に囚われずに大きく先を見据えてらっしゃいます    リアルで勉強になります、見習おう




完成&配膳

生ハムの3種盛り合わせ ¥3000

※本来、メニューには無いものです。 気分が良かったらお出しするとのことです

大きな白い皿に綺麗にカットされての配膳

中央にはピコス、巻いて食べるのもよし、舌をリセットする為に食べるのもよし

コピー ~ 画像 124

ハモンセラーノ

綺麗なピンク色のもの、噛み応えはソフトで脂身とのバランスがよいです

コピー ~ 画像 130

ハモンイベリコベジョータ

肉自体の香りが力強く、ピンッとした しっかりとした肉質

噛むほどに旨味が滲み出てきて旨味が残ります

コピー ~ 画像 133

ハモンイベリコセボ

ハモンイベリコベジョータの次に食べたのですが 穏やかな印象が残り続けました

肉質も柔らかく、ジューシーな生ハム

コピー ~ 画像 127



コンテストでは計りを使わずに 「ハモンイベリコセボを30gカット」 等、

肉と脂の部分で重さが違うので それを計算し、そして その通りにカットできるか否か等の

問題も出題されたそうです

実際に私の質問に城さんは、澱むことなく正しい解答をくださいました

本質を理解していることが、熱意と共にビシバシ伝わってきます




フォークが透けるほど薄くカットされた生ハム

だいたい1枚3gくらいとのこと ( 種類によって異なります )

コピー ~ コラージュ1

全ての生ハムに言えることは、熟成期間により香りや味わいが変化していきます

一期一会の、味わいを ゆっくりと堪能したいですね!




チンするひとくちパエリア ¥300

タイミング良く、出来たてがカウンターの上に!

迷わずの注文

コピー ~ 画像 157

彩りも赤・緑・黄色と豊かな色合い  

コピー ~ 画像 160

レンズ豆の食感と玉ねぎの甘味がイイお味ですよ

コピー ~ 画像 172


トルティージャ スペインオムレツ ¥300

芋がギッシリと入った、ボリューム満点のスペインオムレツです

コピー ~ 画像 175

飲む方には勿論、食べる方にも良いお店でございます

コピー ~ 画像 187

大満足です!!

コピー ~ 画像 190

美味しい料理だけでなく、多々勉強になることがありました お話できてよかったです!!

城さん、ありがとうございました!!

また伺います♪


飲み過ぎた方は帰りはエレベーターを使ってくださいね

コピー ~ 画像 193

行きは階段、帰りはエレベーター

今日も ごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 西班牙 角打ち  EL CASTILLO (スペイン 角打ち エル カスティーヨ) 】

エル カスティーヨの美味しい料理と定休日等はブログで御確認を → コチラ

【住所】   熊本市新市街13-8    AZUMAビル2F

【TEL】   096-288-1314

【定休日】   毎月第一水曜日と第二水曜日(祭日の場合は翌日の木曜日が休み)

【営業時間】  
        
月~土   17:00 ~ 02:00

日・祝    17:00 ~ 24:00

----------------------------------------------

エルカスティーヨスペイン料理 / 辛島町駅花畑町駅慶徳校前駅

夜総合点★★★★ 4.5

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (323)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (66)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (18)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR