topimage

2017-03

2016佐賀インターナショナルバルーンフェスタでアレコレ - 2016.11.05 Sat

朔です^-^

バルーン佐賀駅、下車したら会場です

初めて来たけどこれはスゴイなぁ

朝ごはんがてらスタスタ歩いて飲食のブースへ、途中にある出店も早朝から営業

IMG_6893 - コピー

これは佐賀の一大イベントだ

IMG_6894 - コピー

バルーン名物大鍋カレー

IMG_6900 - コピー


佐賀市@アーノヴルステカーテ 

超粗挽きウインナーのホットドック

IMG_6909 - コピー

ドーンと大きなウインナーがメインのホットドック

IMG_6906 - コピー

ブリッと弾ける嬉しい食感に粗挽きの活きた歯応えの肉

これは大好きだぁーーー



シシリアンライス

オーダーを受けてレタスを茹でる、意外と手間をかけてらっしゃる

甘辛系の肉とマヨネーズと少しのピリ辛

IMG_6912 - コピー

ジェラート

シングルでしたがなかなかのボリューム

お祭りだからか、嬉しいサービス♪

IMG_6918 - コピー


かに出汁コロッケ

買うか迷っているとドンドン列を形成、それに加わる形で並ぶ(笑)

IMG_6926 - コピー

IMG_6927 - コピー

揚げたてを手渡されて、「余熱で調理するので3分後」に食べてください と、一言

IMG_6930 - コピー

玉ねぎの甘味と蟹の出汁がジュワリと染み出す、アイデアコロッケ

IMG_6945 - コピー

出汁の出方がハンパない



IMG_6939 - コピー


バルーン

IMG_6975 - コピー

土手に陣取り眺めていると、ドンドン膨らむ

IMG_6999 - コピー

ワクワクしてくる

IMG_7020 - コピー

10分足らずでプカプカ


早朝から押し寄せるお客さんの数も凄いけど気球の数も相当ですね

佐賀の一大イベントとしての位置づけも納得の迫力でした

夜間係留も気になるところです

是非、また行きたいイベントですね

今日もごちそうさまでした!!

日田市豆田の町並みの一角。 鳥市本店で鳥足・・・足です - 2011.12.25 Sun

朔です^-^

日田市、豆田の町並みの一角にあります から揚げ屋さん

鳥市本店

コピー ~ 画像 232

地域の方々に親しまれた優しいお店です

コピー ~ 画像 235

このお店 から揚げだけではございません、ケンミンショーでも紹介されました

鶏の足  通称 モミジ

コピー ~ 画像 265

基本、食べてから判断です。       見た目は結構、、、、、、


煮こごりプルプル

コピー ~ 画像 274

優しい鶏の匂い意外、突出してるものはなく

味は使われてる調味料の味つけが そのままです

コピー ~ 画像 268

ポジション的には酒のツマミ、食感は豚足ほどのプルプル感はなく

コピー ~ 画像 277

思ってたよりはアッサリしたものでございました


今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 鳥市本店 】

【住所】  大分県日田市豆田町8-38

【TEL】   0973-22-2786

【営業時間】  09:00~18:30

【定休日】 不明

----------------------------------------------

鳥市本店鳥料理 / 日田駅


水道町スウィーツ 第8弾は山都町のブルーベリーです - 2011.08.04 Thu

朔です^-^

熊本市の水道町、手取神社やホテル日航などがあるエリアです

その水道町で飲食店を営む方々が 『水道町スウィーツ』 なるものを立ち上げてらっしゃいます

今回で 8回目。

そしてお題は、山都町で生産されている「ブルーベリー」を使ったスウィーツとのこと

期間が平成23年6月15日(水)~8月31日(水)まで 

山都町の〇さんから情報提供&プッシュされ、行って参りました




水道町に降り立ち

コピー ~ 画像 091

すぐ横のビルへ

中庭は吹き抜けになっており、陽射しが差し込みます

コピー ~ 画像 088

そのまま奥の小路へ行くと 今回のお店

イタリア料理専門店 トラットリア・ロッソ さんがあります

コピー ~ 画像 084

水道町スウィーツを頂きに来た旨を伝え、着席  (スウィーツだけってのが申し訳なくて;;;)





メニューにもしっかりと

コピー ~ 画像 047

オーダーは ブルーベリーのシフォン ティラミスクリーム添え


しばし待ち、配膳です

コピー ~ 画像 049

丁寧に盛り付けられ、

シフォンケーキとティラミスクリームそして敷いてあるのは山都町産のブルーベリーソース

コピー ~ 画像 058

こんな所にも くまモンがいるー!

ブルーベリーが濃いめのソースに

コピー ~ 画像 056

果実がコロっと

シフォンケーキと一緒に食べるのもよしです

コピー ~ 画像 073

ブルーベリーをお題に選んであるというのが明確に分かる主役っぷり

甘味と少しの酸味がほどよく夏向けな味

今日も ごちそうさまでした!!

コピー ~ 画像 076

最近では芦北伽哩街道や錦町のホルモン街道、山都町のころっけ街道など

熊本県下で町おこし的なものが続々と誕生しております

各エリアに遊びに行った時の楽しみが増えて良いことだと思います ご飯は必ず食べますしね

熊本の繁華街だけでなく、全体を巻き込んでの町おこしを頑張っていただきたいです

----------------------------------------------
【 トラットリア ロッソ 】

【住所】  熊本市水道町1-25

【TEL】  096-325-9530

【定休日】 第1第3火曜日

【営業時間】  

月~土
11:00~15:00
17:00~23:30


日・祝
11:00~15:00
17:00~23:00
----------------------------------------------

トラットリアロッソ イタリアン / 水道町駅通町筋駅熊本城・市役所前駅



ハウステンボス in 佐世保グルメストリートで焼き牡蛎! - 2011.02.24 Thu

朔です

長崎はハウステンボスへ

こちらでも牡蛎を食べれるんですよね



マルモ水産 さん

メニューです

大人数でワイワイやるセットから




単品メニューまで


注文は 焼き牡蛎 5個 ¥500

醤油とカボス付き



九十九島の牡蛎は基本、小ぶりです



旬のものにギリギリ間に合いました

今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 ハウステンボス 佐世保グルメストリート 】

【住所】  ハウステンボス内・ドムトールン下の運河沿い


※期間限定です→こちらを参照ください

----------------------------------------------

山都町へ再訪問!!  山都ころっけキッチン華さん と大造り物達 - 2010.09.10 Fri

朔です

山都町の食に関する魅力は朔^-^として当然ですが

大造り物と呼ばれるこの巨大な造りものにも、かなり心惹かれました

1記事ごとに違う造りものをお楽しみ下さい

大造りものは今年は全部で11基あるとのこと

官民一体となったお祭りのようで山都町のエネルギーを感じれます

そして大造り物に近寄って よ~~く見ると 

一つ一つのパーツが凄く凝っていて、しかも丁寧

企画の段階からの綿密な打ち合わせとアイデア そして

相当なエネルギーを費やして造っていかれた軌跡を感じる事ができます

前回は交通規制に追われ

見ることの出来なかったものが見れるとイイなぁと思いつつ再度の訪問です



町内の中心部に突如 出現する   龍

こちらも仕事っぷりが光ります    伝わるかなぁ~  

龍の気迫で鱗1枚1枚がピッと浮き上がるように仕上げてます

速度感のようなものがあります



山都ころっけ、こちらは キッチン華さんの



華のちえ袋inしいたけ ¥150 



椎茸と柚子の香りのコロッケです 柚子イイですね~~


華のちえ袋inとまと ¥150 です



トマトのほどよい酸味とジャガの甘味がナイスです

話に夢中になってしまったのでチーズが・・・やはり熱々のうちに食べねば


キッチン華さんのコロッケは全て



こんな風に油あげを衣に使っていて見た目から可愛らしく出来てます

衣にも具材にもアイデアが詰まってます




お邪魔した時に偶然にも 山都町商工会の後藤さん



ころっけ街道の長である、みさどんの御主人が打ち合わせ中

キッチン華さんをまじえ 山都ころっけ について色々と話を聞かせてもらったり

山都町の美味しい情報を戴いたり、楽しい時間を過ごさせて戴きました

ありがとうございました


今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 キッチン華 】

【住所】 熊本県上益城郡山都町下市42-1

【TEL】 0967-72-4315

【営業時間】 11:30~21:00

【定休日】 不定休

 カーナビに電話番号を入力すると旧店舗を案内するようです

  場所は電話で問い合わせを
----------------------------------------------

飯塚・相田 「 初訪問 市来葡萄園!! 」 そしてサプライズも!!! - 2008.10.14 Tue

朔です    行ってきました 市来葡萄園  

ここは8月にお取り寄せさせて頂いた葡萄 翠峰(すいほう)を作ってる葡萄園さんです

ナビがあると過信し、迷いまくって結局 電話でナビして頂くことに。。。。タスカリマシタ



やっと到着

とうちゃん、ゆきさん と会え光栄な気持ちで一杯です

コソっと翠峰を作ってる職人の手をチラ見(笑)



葡萄が待ってます、どれを頂いて帰ろうかなぁ。。。

ゆきさんから「コットンさんが、間も無くいらっしゃいますよ」の一声でテンション上がり落ち着き無く 

店内を物色します・・・急に緊張してきました



かぼちゃのパンにに手製のラムレーズン



りんご や 各種葡萄のコンフィチュール、パウンドケーキもあります

店内を徘徊中、車の音が・・・・・・コットンさん到着ですドキドキドキ

約束も無くフラッと来て会えるなんて思ってもみなかったので 嬉しくて、

握手まで ねだっちゃいました(笑)



そのコットンさんの店内にある 「 コットンエリア 」 です、エコバックからマイ箸入れなど様々ですヤサシイ



こちらにはエプロン

コットンさんお手製の品々です、とうちゃんの葡萄に負けないくらい こちらも愛情がこもってます




そしてコットンさんから本当に偶然、市来葡萄園の「ロザリオ・ピアンコ」を

使ってのスィーツの差し入れです、ごちそうさまでした




迷いながらでしたが無事着けてよかったです、帰りはスイスイ帰れました(笑)

緊張と時間のなさで話したいことも上手く話せませんでした

ドタバタでした~  次回は ゆっくり話させてください

----------------------------------------------

【市来葡萄園】

【住所】  飯塚市相田1772-55

【電話】 0948-24-2789 

【営業時間】 10:00~18:00

【定休日】 火曜日

※ 道順は なつサンの案内を参考にされてください
  かなり分かり易いです


----------------------------------------------

「二本木サイダー」 熊本・二本木地区の御当地サイダー - 2008.08.20 Wed


朔です

先日、KAB(熊本朝日放送)二本木夏祭りがありまして そこで発見しました



二本木サイダーなる地域限定で発売されてるサイダーです

熊本市 二本木地区には昔 「不夜城」 と呼ばれた遊郭 「東雲楼」

また「日本亭」などがあったようです

現在も建物は残ってますよ



その二本木地区の人々や花魁も のどの乾きを潤したという

サイダーの復刻版

情緒ある今は昔の香りをどうぞ



~~【熊本市 二本木の八百屋、コンビニ 米屋でのみの販売です】~~












さっき夜勤アケで帰宅する時に後輩から声をかけられ 

振り返り後輩の手を見ると・・・・


そこにはレアものが

ご馳走様でした


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (322)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (56)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (47)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (65)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (17)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (47)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR