topimage

2017-04

ありがとう! 皆さんに感謝!!    朔^-^は幸せです♪ - 2010.12.31 Fri

朔です

今回は皆様から今まで頂いたプレゼントをお礼も兼ねて御紹介

まずは、つばめくんから



「 ラーメン空間 はくざん 」のラーメン



Kooちゃんからは



沖縄土産 「 砂肝ジャーキー 」と 沖縄海塩 「 ぬちマース 」

コットンさんからは



マイ箸入れを(中身の箸まで ありがとうございます)


ブーマさんからは



「 金印潮ワカメ 」を


ciaoさんからは



「 ガトーフェスタ・ハラダ 」のラスクに



自分で詰める



「 黒船 」の最中



「 崎陽軒 シュウマイ 」



「 オボンマルシェ 」のクッキーを


ツレからです

中華丼に うどん は御愛嬌



若松の 「 小麦屋うどん 」さんのお持ち帰りです


こちらは熊本県は荒尾市にあります、パン屋さん



「 万幸堂 」さんのメロンパンです


私が愛して止まないツレから



「 みたらし小餅 」



と韓国土産の



「 ヨンスヨム クルタレ 龍のひげ 」 美味しかったよ、ありがとう!!


ツレのお土産 



沖縄限定のラ王「 沖縄そば 」と塩屋の「 オニオン塩 」




こころさんからは飯塚の市来葡萄園の「 レーズンサンド 」と



中国茶館「モーリィーフォワー」のクッキー


そして



そして



やっときました(笑)

こころベーグルっ
丁寧に焼き戻して、美味しく頂きました!!



ツレからは上等な



「 筑穂牛 」を アッという間に とけます

そして花畑牧場の北海道&宮崎県のコラボ商品



「 マンゴー生キャラメル 」  アッという間に とけます



そして、こやサンからは御当地インスタントラーメン



イトメンの「 チャンポンめん 」です


全てのプレゼント、美味しく戴きました

皆さん、ありがとうございました


また来年も皆様よろしくお願いします
お土産って意味じゃないですよっ

それでは良いお年を

パパブブレの限定品、クリスマスMIX♪  ツレよ ありがとっ! - 2010.12.20 Mon

朔です

ツレが東京に行ったので買ってきてもらいました

リクエストしといて良かったぁ
お土産~♪

日本では東京、中野に1店舗のみ



papabubble (パパブブレ)さん  キャンディー屋さんです



本店はスペイン・バルセロナです

---------------------------------------------------
購入してきてもらったのは

この時期限定の クリスマスMIX 1袋¥450



というワケでいざいざ実食です



開封するときらめく宝石の如く綺麗で可愛く

女子の心をガッチリ掴むのも うなづけます



1cmくらいの大きさなんですが、キャンディーの中には

サンタクロースやクリスマスツリー、トナカイに



雪の結晶等があります・・・・・・



って ですよ、

この技術ってスゴくないですか??

飴細工職人さんからしたら簡単なんでしょうか!?

素人から見たら凄い技術ですよーー!



こんなに ちっちゃいのにちゃんとトナカイの顔があるんですよっ
しかもキッチリ赤っ鼻

サンタはストロベリーでした、1つ1つ味が違うのもビックリでした

今日も ごちそうさまでした
ツレよ 忙しい合間で
買ってきてくれて感激ものです、マジでありがとうーーーー!!


----------------------------------------------
【 papabubble (パパブブレ)】

【TEL】 03-5343-1286

【住所】 東京都中野区新井1-15-13

【営業時間 火~土】  10:30~21:00

【営業時間 日曜日】  10:30~19:00

【定休日】 月曜日

----------------------------------------------

papabubble (スイーツ(その他) / 中野駅新井薬師前駅沼袋駅

月影、買ってきてくれてありがとう!!、ねんりん家のマウントバーム しっかり芽♪ - 2010.09.22 Wed

朔です

私の周りには何かしらの用事で東京に行くって方が居ないんですよねー
・・・・・チャンスを伺っておりました

頼みこんで買ってきて戴きました



ねんりん家さんの マウントバーム しっかり芽 ¥735



開封しただけで甘い香りがたちこめます



カットする時のガリッという手応え



中はしっとりと、そして開封時の甘い香りそのままに糖度爆発
あっという間に食べあげてしもーた・・・

美味しかったです、対極に位置するものが同時に存在するのって好きです


ストレートバームも、いつか絶対 食べてやるっ


今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------
【 ねんりん家 】

通販はやってらっしゃいませんので御注意を

HPは→コチラ
----------------------------------------------

COCOROレモン×A PRESTO イシマルユウコ 「生まれたのは COCOROシフォン」 - 2009.12.29 Tue

朔です

箸のメンバー、飯塚担当のこころさんのところで告知しておりました商品が ようやく我が手に・・・・・

まだか、まだかと胸 躍らせ 焦がれておりました



A PRESTO イシマルユウコさん がこだわり抜いた素材と確かな技術

そして、こころサンが美味しくな~れと可愛がり育てたレモンのコラボ商品

COCOROシフォン 」です



開けると2つも・・・・・紙袋は何だろか



開封するとお試し商品として



抹茶・バナナと



練乳パン×2が



こんなに入ってるとは・・・・marukoさん、お試し恐るべしです!!

仕込みの過程で余裕があるとお試しとしてオマケが付いてきます☆
お試しが付いてない時もありますので あしからず




そして・・・・・こころサンが夜なべをして編んだコースターが2枚
( こころサン、鷹ですねぇ 素晴らしい  大切に使わさせて戴きます )



全容は こんな感じです

お試し品が同封されているので改めて見ると なんとも豪華なセットになってます

( 写真には撮っていませんが marukoさんの方から穴が開いて申し訳ないというお気持ちで

シフォンケーキが2カット同封されておりました 恐縮です
)


この COCOROシフォン、どれだけ柔らかいかと言うと・・・・・分かります



指で押すとドンドン指が埋もれていくんです!!
( 私が経験したシフォンケーキでは無かった圧倒的なフッカフカな柔らかさです )

※シフォンは押し潰れてませんよっ


このCOCOROシフォン 味もCOCOROレモンの風味が爽やかに と、同時に

シフォンのお供である生クリームやシロップなどが全く必要ありません 



これはお供しちゃうと逆に美味しさの邪魔になると私は思いましたねぇ
( marukoさん厳選の素材が明確に生きてます )

中の方のシットリ感が特筆すべき点なのかな、チーズケーキのような。。。

今までに無い口ドケも素晴らしくシュワシュワ~~ッって無くなります
( 繊細な穴が口ドケのヒミツなんでしょうね )

過去の記憶を探ってもシフォンケーキでこんな口ドケ味わったことありません

美味しくてなおかつ、子供達のおやつに安心して食べさせることができます


次回は こころサンおすすめのロイヤルミルクをオーダーしようと考えております


こころサン、A PRESTO の イシマルユウコさん ありがとうございました

今日も ごちそうさまでした


----------------------------------

A PRESTO さんへのシフォンケーキの ご注文は→ コチラ

marukoさんのブログは→コチラ


----------------------------------

つばめくんからのプレゼント! 初喰いで虜になった山歩の豚足!! - 2009.09.01 Tue

朔です

コチラの記事 を読んで気になって、気になって いつか行きたい と思ってたんですが 

中々、チャンスに恵まれませんでした すると・・・・



向こうから来ちゃいました



ほら、こんにちわ って(笑)



「 ブラックペッパーでピリリッと 」 って一文・・・・絶対 美味しい予感がしますね


開封して即、戴きます



オーブンでジリジリと

理想の出来具合は表面カリッカリッ 中身はトロトロ



イイ感じにできましたよーーーー   ふくよかな右足



ナイフじゃなくて箸なのに、それは見事に身が切れていきます



むむっ  この味付けは、間違いなく・・・・絶対にビールが合うスパイシーっぷりです

そして下処理が見事です、臭味も勿論無く不要なものが全く無い豚足です

そこに有るのは豚足の味わいを集約したものですね



残りはジックリ1本づつ食べよ~っと いつものように一気食いはバチが当りそうです

私は酒呑みでは無いので大丈夫なんですが酒飲みの方は絶対に要るんでしょうね~

ビール無かったら辛いぞぉ~~(笑)


つばめくん、本当ありがとうございます

ごちそうさまでしたーーーーー



----------------------------------------------
【 山歩 】

【住所】 福岡県うきは市吉井町富永2283-7

【TEL】 080-6448-2283

【営業時間】   11:00~19:00

【定休日】 日曜日

ご注文は→コチラ

----------------------------------------------

山歩 (焼肉 / 筑後吉井)

南国宮崎から夏の味 ~太陽のたまご~ - 2009.07.11 Sat

朔です  佐賀麺の途中ですが

季節ものが届きましたーーー



「 太陽のたまご 」ほどのサイズではないんですが見事なマンゴーです



三枚におろして(笑)



切れ込みを入れて。。。。



裏返すと、よく見かける姿になります



もう片一方も


「 夏の味 」、今年も ごちそうさまでした   サイコーデス



ブロ友からのプレゼント! コットンさん、ありがとうございます!! - 2008.11.29 Sat

朔です        先日の話です   

出張これ幸いと実家に寄り、その時に

コットンさんから「手作り前掛けエプロンを作ってます」 との連絡が

待ち合わせをし久々の再会です

するとコットンさんの手には2種類の前掛けエプロンがあるではないですか



キコリが湖に落とした金の斧と銀の斧の話では無いですが、迷いました

コットンさんに「金の斧」の方と言うと湖の精も真っ青、な なんとコットンさんから

両方の前掛けエプロンをプレゼントして戴きました


し、しかも以前 話題に出てた「コトナッツ」を



忘れずに私の為に これまた作って来て下さいました

もぅですね、湖の精なんて目じゃないですよ、コットンさんが湖の精の代わりに

代務で務めちゃってください



そして「コトナッツ」味わいましたよーーー

何なんですか あの香ばしさ、しかも丁度良い堅さ クセになる食感、歯触り

次回はキチンと買わさせて頂きますーーーー


エプロンにですね、



朔に ちなんだ 「月 」を縫って戴いてました

細部まで こだわった逸品 大切にさせて頂きます


----------------------------------------------

「コトナッツ」やエコを考えた「コトグッズ」を購入したい方はコチラ

【市来葡萄園】

【住所】  飯塚市相田1772-55

【電話】 0948-24-2789 

【定休日】 火曜日

【営業時間】 10:00~

なんですが12月から直売所は閉まっております

直売所が開いてる時は常時置いてらっしゃるそうです

1月3日~7日は「社の舟」で販売してるそうです


----------------------------------------------

Qちゃんからのプレゼント♪ - 2008.11.12 Wed

会話のキャッチボールって大事だな~ と実感してる朔です

今日は前回に続きましてブロ友の

Qちゃんから お取り寄せの、おすそ分けをして頂きました



福岡は大宰府にあります  



十二堂 えとやさんの

「 梅の実うめのかひじき 」 うめのかと読みます です



白飯にチョコンと乗せて食べれば梅の小気味良い歯ごたえと風味が

たまりません

御飯のお供に甘いのは苦手ですが、こういう上品な お供は大好きです




えとやさんのラインナップは、こんな感じです



Qちゃん、ありがとうございました

無くなるのが嫌だから、ちびちび食べてます(笑)

ごちそうさまでした


----------------------------------------------

【 十二堂 えとや 】

【住所】 福岡県太宰府市五条2-6-31 西鉄線五条駅ロータリー前

【TEL】 092-924-0382

【営業時間】 10:00~18:00
           
【定休日】 日祝 

----------------------------------------------


漁師料理、炊きたてメシでガッツリ食べたい 「 あつめし 」 - 2008.11.03 Mon

ごまさば しかり鯛のヅケしかり、ヅケが大好きな朔です

今回は お取り寄せです

大分・佐伯の漁師料理 「 あつめし 」 です



炊きたてアツアツの白飯にブリのヅケにノリ、ネギ、ゴマ 途中でタレをかけて



味の変化を楽しみながら豪快に、かきこみます



うまーーーい(笑)

甘みのある濃厚なタレ ヅケ好きには たまらない一品です

ブリのヅケも初めてでした

ごちそうさまでした

----------------------------------------------


大分県佐伯市の特産品通販 さいきりーふ

 
----------------------------------------------

宮崎の味 ~なんじゃこら大福~ - 2008.09.17 Wed

朔です

後輩が猛プッシュの お菓子の日高の面々です

久しぶりのお取り寄せでした

コチラのお店、知ってる方は知ってるようです

私は初耳でした~


きり生スフレ



バタどら(一眼デジ)



なんじゃこら大福




お菓子の日高が扱う中で代表とも言うべき「なんじゃこら大福」中身は

バラエティ豊かな具材になってますフフフ


おいしゅうございました


----------------------------------------------

お菓子の日高

 
【住所】  宮崎県宮崎市橘通西2丁目7-25 
【TEL】 フリーダイヤル 0120-86-5300 


----------------------------------------------

大粒ぷりぷりの 「 翠峰 (すいほう) 」 ついに到着っ!! - 2008.08.15 Fri


今日は残念なこと、嬉しいこと が激しく入り混じった非常に複雑な1日だった 朔です

翠峰(すいほう)・・・・・なつサンの「なつのさら」で存在を知り その 粒の大きさが! 歴然と輝く姿が!!

気になって仕方なかった葡萄です 

私は葡萄と言えば

デラウェアと巨峰とマスカットの3種類しか知りません アセアセ

そんな私が、熱を帯びた文に魅入られて発送を お願いした 翠峰(すいほう)が、

ついに届きました( ちなみに種無しです )

ググってみると「幻の葡萄」とか「奇跡の葡萄」、このような表現が
目に留まります





飯塚の市来葡萄園からお取り寄せです





ルックスは 楕円で  
粒、1つが かなり大粒な ご様子です 




大きさは。。。

これくらい
伝わるかなぁ





丁寧に丁寧に綺麗に皮をむいて頂きました 

葡萄に対して特別強い執着を持ってた訳でもないのですが

執着心が芽生えました     この葡萄は別格です
 


「葡萄の王様」と言っても過言ではありません
間違いなく私は毎年、買い続けるでしょう



----------------------------------------------

【市来葡萄園】

【住所】  飯塚市相田1772-55

【電話】 0948-24-2789 

【営業時間】 10:00~18:00頃

【定休日】 火曜日


----------------------------------------------


~熊本天草 苓北町の 「天草 天領岩がき」 の味わいは濃厚クリーミー ~ - 2008.08.09 Sat


ごめんなさい

最初に謝らせてください、最後に御知らせするのは申し訳ない気持ちで一杯になるので



10日程前 ため込んでた新聞紙を ゴミ出しの為に きびってて

ふと目に留まった 一枚の新聞記事。。。。

漁協の皆さんが がんばってカキのブランド化を目指している といったモノ...     

非常にそそられるんですよ      

こういう時の朔の嗅覚、ハズレはありません

食べたいっ という強烈な欲求が沸き起こります  しかし・・・ 

熊本市内からとはいえ天草までは2時間半~3時間ちょい・・・・遠すぎます

が、通販も受け付けているということで 迷わず注文 




つい先程 カキ殿が到着しましたぁ
5個入ってますオオォ





どうですか  分かるかなぁ大きさ  一応、ケータイをね




開封してビックリ 軍手にカキ用のナイフまで 漁協さんは親切ですね
アリガトウ




手のひらサイズのカキですよ




殻剥きに苦戦しながらも なんとか剥き終わりフー

蒸しカキ




フライパンに2個しか入らない この大きさ




ボイル焼き




刺身



素人の私が調理しても ( 見てくれは ほっといて下さい ) これだけ

美味いんだから プロの方の手にかかれば どんな料理になることやら、

舌でも目でも食欲を刺激され満足すること間違いなしです

ブラッと天草まで行って食べてみたいものです


しかしですね この「天草天領岩がき」なんですが・・・

出荷は8月上旬で終りだそうで。。。。

朔が注文した週がギリギリセーフでした

なので 「天草天領岩がき」は また来年の楽しみです


コチラ取り扱い店と小売店です

もし、天草まで行かれるならイルカウォッチングや

他にも色々 魅力のある観光地なので充実した旅行になること間違いなしです



-----------------------------------------------------

【天草天領岩がき】

【天草漁業協同組合 苓北イワガキ生産部会】

【熊本県天草郡苓北町富岡3028-4】

【0969-35-0050】


※ 天草天領岩がき、取り扱い時期に ご注意

  4月~8月上旬までとなっております
  
-----------------------------------------------------







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (323)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (66)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (18)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR