topimage

2017-09

福岡市高砂のエムズグリエで高級キノコの水餃子・口水鶏(ヨダレ鶏) ・ピータンとパクチーの醤油漬け・炒飯 - 2017.06.25 Sun

朔です^-^

高砂あたりをふらつく、何かあったかなぁ とお店を考える

少し前に見かけたトリュフたっぷりの餃子を思い出す。

エムズグリエ

P_20170608_183231_vHDR_Auto - コピー

メニュー (一部)

P_20170608_173641_vHDR_Auto - コピー


高級キノコの水餃子

IMG_2800 - コピー

サマートリュフをたっぷりと削り、トリュフオイル・トリュフ塩が更に盛られる

水餃子も通常のものとは違い、具材にもキノコを使っている にしても

IMG_2812 - コピー

この水餃子は美味い。

口に入れたときの収まりの良いサイズ感にソフトな皮ながらムチッとした主張、具材の相性から生み出される旨味が素晴らしい

一口で食べるのが勿体ない、良い意味で裏切られました



ピータンとパクチーの醤油漬け

IMG_2839 - コピー

醤油の香りとパクチーって合うんですね、そこに濃厚なピータン


口水鶏(ヨダレ鶏) ハーフでオーダー

胸とモモの2種類って言ってたような・・・

鶏肉がしっとりしてて、肉から水分が逃げてなくて2種類ともジューシー!!

IMG_2821 - コピー

しっかり旨辛ですよ!


〆は 炒飯です

IMG_2884 - コピー

こちらの炒飯も海老はぷりぷり!!

最後まで美味しかったです♪

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 エムズグリエ 】

【住所】 福岡県福岡市中央区高砂1-22-24 桜木町倶楽部101

【TEL】  092-406-8969

【営業時間】  17:30~翌1:00(L.O)

【定休日】 日曜日
----------------------------------------------

2017年4月 厨酒房 ぱんどら 基本はコースでリクエストをいくつか   - 2017.06.21 Wed

朔です^-^

単品のハーフオーダーや、その日の良いものをオススメしてくれたり、

口頭で伝えると材料がある限り臨機応変に対応してくださる

フットワークの軽さが好きで よくお邪魔しています


前菜から

くじらベーコン・蒸し鶏・酔っ払い海老・くらげ和え物

P_20170326_180509 - コピー

紹興酒の香りのよい酔っ払い海老に、コリコリの食感が美味しいくらげ

前菜の役割を盛大に果たされて既に大満足(笑)

ズワイガニとふかひれのスープ

P_20170326_181650 - コピー

優しい口当たりの上品なスープの中にキラリと光る美味しい食感と広がる味わい


点心

餃子と海老焼売

店主のおっしゃる通りタレを付ける必要が無い、旨味がどんどん押し寄せる!!

P_20170326_182617 - コピー

おこぜの姿蒸し・フィッシュソース

繊細で上品な白身が最高ですね!!

P_20170326_183819 - コピー


チャーハン

適度にパラッと感がありつつ、火が通り過ぎてなくて海老の食感がプリっプリっ!

P_20170326_185845 - コピー

美味いなぁ~♪


店主の腰の具合を心配しつつ・・・・大丈夫かしら


またお邪魔します

今日もごちそうさまでした!!
----------------------------------------------
【 厨酒房ぱんどら 】

【住所】  福岡県福岡市博多区住吉4-10-20

【TEL】  092-412-5272

【営業時間】  17:30~24:00

【定休日】 火曜日
----------------------------------------------

厨酒房ぱんどら中華料理 / 渡辺通駅博多駅

夜総合点★★★★ 4.5


厨酒房ぱんどら の おこぜの姿蒸し フィッシュソース・チャーハン - 2017.05.03 Wed

朔です^-^

厨酒房 ぱんどら

住吉バス停から徒歩2分です

IMG_1168 - コピー

カウンターは最高のゲスト席ですね


目に留まったのはこちら、「おこぜ」 狙い撃ちでオーダーです

P_20170211_204520 - コピー

前菜盛り合わせは

サザエと赤貝、鶏の醤油蒸し

IMG_1207 - コピー

一皿目で器や盛り付けで 「おっ!」と思わせたら期待値あがりますよね



おこぜの姿蒸し フィッシュソース ¥1000

間違えてたらゴメンなさい、確か四川料理の代表的なものと聞きました

ネギ、パクチー、フィッシュソースがたっぷり (パクチーは半分でお願いしました)

IMG_1221 - コピー

見た目でダメな人もいるかと思いますが、おこぜくんは白身で上品繊細な身

IMG_1229 - コピー

皮はぷるぷるのゼラチン質です

丁寧に食べすすみます、「アラ炊き」と同じく無言になってしまう料理です



チャーハン ¥800

IMG_1243 - コピー

適度にパラパラで、味付けもほどよい

IMG_1251 - コピー

海老はぷりぷりで時間差調理だと思われます

ボリュームが〆にふさわしくお腹一杯になります

大満足ですね

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 厨酒房ぱんどら 】

【住所】  福岡県福岡市博多区住吉4-10-20

【TEL】  092-412-5272

【定休日】  火曜日・臨休あり

【営業時間】  17:30~24:00(LO)
----------------------------------------------

四川料理 巴蜀の牛すねと蜂の巣の辛みソースと担々麺+魯肉飯のランチ - 2017.04.24 Mon

朔です^-^

過日の訪問

月隈から美野島へ移転してきた 四川料理巴蜀

P_20170302_120148 - コピー

ランチへ訪問

P_20170302_120106 - コピー

ランチタイムですが単品のオーダーも可能なようです

まずは 牛すねとハチノスの辛みソース ¥1000

P_20170302_113720 - コピー

辛さの種類について多くの言葉を持ち合わせていません、難しいなぁ

色々な辛味がやってくる、味の引き算の影響か塩のパンチが凄かった、辛さゆえにそう感じてしまったのかなぁ


ハチノスのプリコリッとした噛み応えと牛すね肉はギュギュっと締まっていて肉々しい噛み応え

IMG_1650 - コピー

お酒に合う料理ですね

続いて配膳 

担々麺と魯肉飯

担々麺はこれまた辛さの味が数種類あります、辛さの強弱もあり、時間差もあり、痺れるものもあり、そして

ふとした瞬間に胡麻の濃厚でふんわりとした甘味も覗いてきます

奥深さのある担々麺です

IMG_1651 - コピー

魯肉飯のパクチーは全くボヤけてなく鮮烈な香り、これぞパクチー!

”複雑多様な辛さ”、が私には未体験ゾーンでした

また違う料理を食べにお邪魔します!

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 四川料理 巴蜀 】

【住所】  福岡県福岡市博多区美野島2-3-14

【TEL】  092-482-7474

【定休日】  日曜日・不定休あり

【営業時間】  
ランチ  11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー 18:00~22:00(L.O.21:00)
----------------------------------------------

福岡市住吉 の厨酒房 ぱんどらで油淋鶏とニラ饅頭 - 2017.02.19 Sun

朔です^-^

住吉のバス停から徒歩2分です

厨酒房 ぱんどら

IMG_1166 - コピー

2016年7月くらいにオープンしたお店とのこと

まずは

お通しは 紫キャベツ・バンバンジー、と ピリ辛おかき

P_20170209_204152 - コピー

前菜盛り合わせ

奥から イカ和え物・サザエ・ザーサイと鶏肝和え

IMG_1126 - コピー

メリハリが食感にも味付けにも活きててお酒にバッチリ

食材によって火の入れ方もきっちりしていて絶妙♪



こちらの 厨酒房 ぱんどらさんへの訪問のキッカケはFBで見た油淋鶏の動画。

網に鶏肉をおいて油をかけ回してパリッと揚げるもの、を見たら胃袋直撃・・・・・と同時に昔の記憶が溢れ出す。

「美味しんぼ」で取り上げられた料理と手法は同じでした、料理名は違ったと記憶していますが・・・

なので この仕上がりを想像するには容易かったわけで、すぐに釣られました

恐るべしFB(笑)


さ、配膳

油淋鶏  ¥890  塩と油淋鶏ソース、お好きな食べ方で頂きます

IMG_1132 - コピー

どうですか!? この仕上がり!見ただけで伝わるでしょっ!!!

飴を塗って、乾かしてを繰り返し、味を馴染ませて油をかけ揚げて完成した一品です。

皮はパリッパリッサックサック!!  身は当然ながらジューシーであります

IMG_1155 - コピー

骨付きのとこを手で持ってカブりつくのが最高

鶏好きとしては もぉ~最高ですね^-^



〆はニラ饅頭、1人前2個ですが特別に1個でお願いしました

表面はこんがりキツネ色

IMG_1156 - コピー

ニラ饅頭というほどニラは強烈ではなく女性でもペロリと食べれる

タケノコや海老の食感、旨味の層が出汁として ジュワッと溢れ出てきます

この一皿の完成度は高い。

IMG_1159 - コピー

御主人と話をしていると納得の隠し技が色々とあって聞いてるだけでワクワクしてきます

手間暇のかけ方が、そのまま味に直結している印象。

出来合いものは一切なしなので、早い時間帯に行かないと品切れになるメニューがあるようです

お支払いは3千円と少し、大満足でございました


またお邪魔します、今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 厨酒房ぱんどら 】

【住所】  福岡県福岡市博多区住吉4-10-20

【TEL】  092-412-5272

【営業時間】  17:30~24:00

【定休日】 火曜日
----------------------------------------------

厨酒房ぱんどら中華料理 / 渡辺通駅博多駅

夜総合点★★★★ 4.5


老舗で頂く 太平燕(タイピーエン) 中華飯店 四海楼 - 2015.12.21 Mon

朔です^-^

十数年前に先輩に連れてこられ、こちらのお店と阿蘇・内牧の森本かしわ店と立て続けに訪問して

熊本のから揚げはパン粉を使って揚げてるのもがポピュラーなんだと勘違いした経緯があります

まー 2軒続けてパン粉ならそう思いますがな(笑)


ツレと訪問


中華飯店 四海楼

国立病院の下で八木カレーの近所

IMG_7664 - コピー


メニュー

IMG_7658 - コピー



太平燕(タイピーエン)

熊本を代表する郷土料理です

鶏・豚ベースの臭みがないクリアーなスープ

具材は大ぶりで刃が入ってるのでほどけ具合は完璧

IMG_7637 - コピー

麺は春雨ですよ

小麦ではありません、なのでヘルシー感満載スルスルと入って女性でもサラリと完食できます

IMG_7644 - コピー

男性は足りないかもしれないので大盛りか、追加で何か注文されてくださいね



中華丼

ボリュームのある一杯

IMG_7631 - コピー

具は大きくも、色々仕事がしてあって食べてて楽しい



メニューに載ってる27番の”唐揚げ”

素揚げしたぶつ切りに塩ベースのタレがサラリと絡む。

IMG_7652 - コピー

旨い。

鶏好きには、たまらないですねぇ~

皆様、もし行かれるならお早目に


美味しかったです、今日もごちそうさまでした!!
----------------------------------------------
【 四海楼 】

【住所】  熊本県熊本市中央区古城町2-12

【TEL】   096-355-1959

【営業時間】  

【定休日】 日曜日
----------------------------------------------

峠の中の餃子屋さん 王香(ワンシャン)の餃子定食・唐揚げ・スペアリブ - 2015.12.01 Tue

朔です^-^

ショウケ峠の途中にあります

王香(ワンシャン)

IMG_8345 - コピー


焼き餃子がメインのお店です

IMG_8342 - コピー

入ると先客1名、後客5名

こんな峠道なのに続々とお客さんが入ってきます


メニュー

餃子・唐揚げ・スペアリブの3本柱

あとは、ご飯か酒か

IMG_8318 - コピー




配膳

まずはスペアリブから

IMG_8303 - コピー

塩胡椒で味付けされビールが最適と思われる仕上がり、勿論ご飯にもピッタリ


餃子定食

ご飯、餃子、味噌汁、漬物

IMG_8312 - コピー

ほどよい焼きめでサイズは一口餃子より大き目、具材は細かくしっとりした食感

IMG_8315 - コピー

適度にニンニクは効いてます

やっぱり入ってると美味しさUPしますねぇ



唐揚げ

素揚げされた唐揚げに胡椒がかかり、ガブりつくと皮はパリサクの食感、肉汁はほとばしる

IMG_8327 - コピー

この上ない至福。 旨いです。

個人的には唐揚げの揚げ具合が見事なほどタイプでした、またお邪魔します

今日もごちそうさまでした!!

IMG_8348 - コピー

冬場も営業してるのかな~?  山間なので積雪が気になるとこです

IMG_8336 - コピー

----------------------------------------------
【 王香(ワンシャン) 】

【住所】  福岡県飯塚市内住2778-3

【TEL】  0948-72-1770

【定休日】 日曜・木曜

【営業時間】  
12:00~14:00
17:00~21:00
----------------------------------------------

王香餃子 / 城戸南蔵院前駅九郎原駅筑前山手駅

昼総合点★★★★ 4.0


九州朝日放送「アサデス」の”テレビに出ちゃっていいんですか?”に利香亭のチンリンカウチが取り上げられました! - 2014.10.27 Mon

朔です^-^



九州朝日放送「アサデス」のコーナー、「テレビに出ちゃっていいんですか?」

取り上げて頂きました~

ありがたいことです!!!







久しぶりの訪問です

IMG_2442 - コピー

菊陽町にあります

利香亭


メニュー

IMG_2436 - コピー


IMG_2439 - コピー

IMG_2433 - コピー

と、いったメニューですが今回は以前 頂いたあの料理をお願いしておりました


要予約で、かつメニューにも記載はないんです

IMG_2364 - コピー

「チンリンカウチ」

本来は家鴨を使う料理のようですが日本ではこの料理に見合った条件の鶏を使い、

それを特製の大釜に入れて炭でジックリと火入れをし飴を塗って綺麗な艶を出し完成です。

大釜から取り出して粗熱を取り、肉を落ち着かせてから捌きます


まずは肉汁を出して、この肉汁はソースに使うんです

IMG_2381 - コピー


IMG_2390 - コピー

軽やかで流れるような包丁さばき!

IMG_2395 - コピー

ダンッ!ダンッ!ダンッ!と力と早さでリズミカルに切りアッという間に盛り付けまでされました



配膳

サラダとウーロン茶から

IMG_2402 - コピー

金陵烤鶏・チンリンカウチ

IMG_2413 - コピー

一人で食べるには充分なボリューム

肉汁が溢れ出てきます

炭の効果か釜の効果か、肉はふっくらジューシーで瑞々しさが全く失われていないんです

IMG_2422 - コピー

しっとりと滑らかな肉の繊維感を味わえます

塩ベースのタレと先ほどの肉汁がかかっていて、鶏×鶏になって旨味を増幅してくれてるんです

やっぱり美味いなぁ~


杏仁豆腐の甘さで癒されました

IMG_2429 - コピー

またお邪魔します!

今日もごちそうさまでした!!

以前の記事は→こちら

----------------------------------------------
【 中華料理 利香亭 】

【住所】  熊本県菊池郡菊陽町津久礼4307-15

【TEL】  096-337-3477

【定休日】 第1・第3火曜日

【営業時間】

月~土曜日
11:30~14:30
17:00~21:30

日曜日
11:30~21:30
----------------------------------------------

餃子兄弟、また行きたいお店の1つです - 2012.11.07 Wed

朔^-^です

ツレと訪問、ようやく来れました

コピー ~ 画像 051

情緒ある昭和の飲み屋の雰囲気が濃く残るJR折尾駅そばの堀川運河沿い

その中にお目当てのお店

コピー ~ 画像 048

餃子兄弟

訪問し、お店の方と談笑してると

ランチタイム終わりギリギリの入店だったことを知り冷や汗。

コピー ~ 画像 045

先客のお持ち帰り用の餃子をリズム良く、伸ばし 包んでいかれます

オーダーしてから手包みで作っていくお店って中々無いですよね~



少し待って配膳

焼き餃子 ¥450

コピー ~ 画像 029

こんがりと焼けた香ばしい皮

コピー ~ 画像 030

ムチっとした活きた皮の弾力、噛むと小龍包のように肉汁が弾けます

野菜の甘味も充分、皮の厚みも重要なポイントの1つですね

コピー ~ 画像 036

ニンニクに頼らない、旨味の洪水。  火傷にはご注意ください

バランスの良さを知ることができる一品

コピー ~ 画像 041

卓上にあったラー油を投入して頂きます

コピー ~ 画像 042

適度な辛さで旨味もある。

また、お邪魔したいですね~!


今日もごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 餃子兄弟 】

【住所】  福岡県北九州市八幡西区堀川町1-13

【電話】 093-601-9708

【定休日】  日曜日 

【営業時間】 

11:30~14:00(※早仕舞いすることがあります)

17:00~23:00(売切れ次第閉店)

----------------------------------------------

中華食堂 栄耀で坦々麺定食 - 2012.06.02 Sat

朔^-^です

かなりお気に入りになりました、最近ちょこちょこ行ってます

行く時は時間を外して行かれるのが良いかと思います

コピー ~ 画像 046

中華食堂 栄耀


メニューです

コピー ~ 画像 040

今回はコレを絶対 注文するぞっ!という意気込みの元 お邪魔しました 

誘惑が多すぎるから




坦々麺 ¥600 + セットメニュー (ゴハン・から揚げ・サラダ・漬物) ¥200

コピー ~ 画像 002

から揚げは2個で片栗粉多めな感じです

コピー ~ 画像 008

ご飯がすすみますねぇーーー

麺のカタさも丁度よくて

コピー ~ コラージュ

辛さもイイ具合です!

から揚げの付いてくる このセット、¥200ですが嬉しいですね

〆のコーヒーも最近は早くから出てきます

コピー ~ 画像 043

美味しかったです

コピー ~ 画像 040

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 中華食堂 栄耀 】

【住所】  熊本市出仲間5-5-64

【TEL】  096-370-2267

【定休日】  日曜日

【営業時間】   

平日 11:30~14:30 のみ  ※平日のディナータイムは予約のみです

土曜日  11:30~14:30、18:00~21:00

----------------------------------------------

中華食堂 栄耀のサービスランチ、チキン南蛮 - 2012.04.04 Wed

朔^-^です

頻度高いなぁ~ としみじみ

出仲間の住宅街にあります、人気店

中華食堂 栄耀

この日はサービスランチをオーダー

コピー ~ 画像 037



オーダーが早かったので少し待っての配膳

チキン南蛮定食 ¥700

コピー ~ 画像 064

酢の使い方が好きです

自家製タルタルをちょんと付けて

コピー ~ 画像 073

アッと言う間に完食。

食後のコーヒー

コピー ~ 画像 079

ラッシュ時間を避けるとユックリ座れます

オススメです

コピー ~ 画像 076

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 中華食堂 栄耀 】

【住所】  熊本市南区出仲間5-5-64

【TEL】  096-370-2267

【定休日】  日曜日

【営業時間】   

平日 11:30~14:30 のみ  ※平日のディナータイムは予約のみです

土曜日  11:30~14:30、18:00~21:00

----------------------------------------------

中華食堂 栄耀のサービスランチ、うす切り焼肉定食 - 2012.03.25 Sun

朔^-^です

かなり お気に入りになりました、頻度が圧倒的に上がってます

コピー ~ 画像 046

中華食堂 栄耀

開店5分後にお邪魔しました




メニューです

コピー ~ 画像 040

この日はサービスランチを オーダー

うす切り焼肉定食 ¥700

ゴハンはチョイ多めでお願いしました

コピー ~ 画像 049

濃い甘辛のゴハンがドンドンすすむ、王道的味つけ

コピー ~ 画像 056

ゴハン大盛りでもアッと言う間に完食するでしょうね




ツレの 油淋鶏定食 ¥800

この日は いつもよりボリュームが増してる気がしました

コピー ~ 画像 058

アッと言う間に完食。


この時点で待ち客3名。 帰られたお客さん2名。

相席しても、捌ききれない人気ぶりです!




食後のコーヒー

コピー ~ 画像 067

飲み終わったら待ち客の為にササッと席を立ちましょう!  

コピー ~ 画像 064

また行くこと間違いナシです

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 中華食堂 栄耀 】

【住所】  熊本市出仲間5-5-64

【TEL】  096-370-2267

【定休日】  日曜日

【営業時間】   

平日 11:30~14:30 のみ  ※平日のディナータイムは予約のみです

土曜日  11:30~14:30、18:00~21:00

----------------------------------------------

ずっと気になってました!そんなお客さんが多いとのことです、宝来軒 - 2012.03.19 Mon

朔^-^です

雨の降る寒い日にツレと訪問

熊本ホテルキャッスルの近くにある、ズーーーーット気になってたお店

コピー ~ 画像 049

中華料理 宝来軒

ついに その暖簾をくぐり、お邪魔します



メニューです

おおーー  街中で この値段って スゴクねっすかい

コピー ~ 画像 015

オーダーをして少し待ちます

その間にも出前のTELだったり、テイクアウトだったり と忙しそう



ゴハン ¥120 と 餃子 ¥380

コピー ~ 画像 034


焼きビーフン ¥500 と 酢排骨 ¥550

ゴハンが一杯じゃ足りないぞっってくらい 焼きビーフンは意外に濃い目で

かなりシッカリとした味付け、それを胡椒でビシッとキメてます!  

意外に個性的です

野菜の量が多めなのが嬉しいです!! 

コピー ~ コラージュ

酢排骨は酢の効かせ方は気持ち柔らかめ、豚の衣は珍しく柔らかなサックリとした食感

焼きビーフンに負けず劣らずコチラも ご飯はワシワシすすみます!!



ご飯をワシワシ食べ進めさせるパワーのある老舗の中華料理屋さんです

ご近所なら配達もしてらっしゃるようです

コピー ~ 画像 040

謎な店、いつか寄ろうと思ってる方、腹を空かしてどうぞ♪

しかし、、、安い

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 宝来軒 】

【住所】  熊本市城東町5-64

【TEL】  096-353-6787

【定休日】  不定休

【営業時間】   

月~土 11:00~22:00

日曜日 11:00~15:00
----------------------------------------------

宝来軒中華料理 / 通町筋駅熊本城・市役所前駅藤崎宮前駅



白山交差点近くの中国名菜 儷郷のランチ - 2012.02.09 Thu

朔^-^です

白山通りにあります

コピー ~ 画像 119

中国名菜 儷郷     

ツレと訪問


メニューです (この日はメニュー数を絞らせて頂いてます とのこと)

コピー ~ 画像 079


A、豚肉の甘酢炒め ¥1000 と B、海老のチリソース煮込み ¥1000 をオーダー

ゴハン・スープorお粥 サラダ、漬物は付いてきます



鯛の刺身

コピー ~ 画像 082

香草・ナッツ、香りや食感にアクセントをつける薬味と鯛を混ぜてから頂きます

コピー ~ 画像 094

大きな白い皿に綺麗に整った料理、色見のバランスが良いですね~

コピー ~ コラージュ1

豚肉の甘酢炒め、海老のチリソース煮込み を喧嘩せずに分け合います

塩っ気もオイル感も、丁度良いですねー!!



デザートはツレは杏仁豆腐

コピー ~ 画像 106

朔^-^はマンゴーシャーベットを

コピー ~ 画像 109

スマートな料理でした、美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 中国名菜 儷郷 】

【住所】  熊本市白山3-1-5 2F

【TEL】  096-366-4688

【定休日】  無休

【営業時間】   

11:30~14:20 OS

17:15~21:00 OS

----------------------------------------------

中国料理 獅子林で おひとりさまランチ - 2012.01.25 Wed

朔^-^です

三年坂通りにあります

中華屋さん

コピー ~ 画像 061

中国料理 獅子林

お邪魔すると店員さんはバタバタ(汗)     店内は満席。

一旦出直し、時間を潰して再度TEL確認、ようやく入店です



メニュー

コピー ~ 画像 006

メインが2皿ある 梅定食 をオーダー

少し待って配膳

梅定食 ¥1260

コピー ~ 画像 026

ゴハンが盛り盛りっと盛られたボリュームのある定食

メインは酢豚と から揚げが2本、サイドにはトマトと卵のスープにサラダ、デザートの杏仁豆腐




酢豚はカリッ!と揚がり熱々の餡が絡みます

その餡は酸味控えめ、そして油アッサリで食べ易く ヘルシー感のあるもの

コピー ~ 画像 028

シャッキシャッキの野菜も好きです!

コピー ~ コラージュ

から揚げ 手羽元はカラッと揚がった衣薄なタイプ、何より手羽元ってのが珍しい☆

コピー ~ 画像 055

中華料理にしては比較的に油くどさが少なく

アッサリとした仕上がり感でした、でもゴハンはしっかりとススみます!!

個人的には結構好きでしたよっ!


今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 中国料理 獅子林 】

【住所】  熊本市安政町2-24

【TEL】  096-355-0328

【定休日】 第1月曜日 (予約次第では営業とのこと)

【営業時間】  

11:30~16:00 

17:00~21:30

----------------------------------------------

獅子林中華料理 / 水道町駅通町筋駅熊本城・市役所前駅



サラリーマンが続々集結!ガッツリいける栄耀の中華定食! - 2012.01.07 Sat

朔^-^です

出仲間の住宅街にある人気の中華料理屋さんです

コピー ~ 画像 082

中華食堂 栄耀


開店と同時に入店、先客なし

コピー ~ 画像 046

まずは お茶

コピー ~ 画像 043

メニュー

この他に お得な日替わり定食もあります、が入店する お客さんのブレないオーダーが

このお店の実力を何よりも雄弁に語っているのではないでしょうか

日替わりには目もくれず 栄耀に来たらコレが外せない!って感じで面々 頼まれます

コピー ~ 画像 040

ごはん、大盛り無料です




しばし待って配膳

鶏肉のから揚げ定食 ¥730

ごはん、メイン、味噌汁、小鉢、漬物、サラダ、〆にはコーヒー

コピー ~ 画像 050

ほどよい味つけのから揚げがゴロッと

衣はガリッと油切れよく、ナイスな食感

コピー ~ 画像 058

ゴハンと合わせるとベストタッグ

鉄板メニューでしょうね~♪




ツレの油淋鶏 ¥800

甘酢ソースが大量に

でも酸味も甘味も控えめな仕上がりなので、嫌味でなく丁度良い!

コピー ~ 画像 064

この日はツレから1切れ貰えました

甘酢ソースに浸った、レタスと一緒に油淋鶏を食べるのが好き。

コピー ~ 画像 070

なるほど、納得です!

コピー ~ 画像 073

ツレ曰く、昔 グランメッセ付近で営業されてたお店かなぁ と言ってました

その当時もサラリーマンから圧倒的な支持を受けてたそうです

今回、入店すると客層が一緒なのと たっぷりの甘酢ソースで間違いないと思ったようで嬉しそうでした(笑)





人気っぷりを体験したい方は12:00くらいに相席承知の上で。

ゆっくり食べたい方は13:00過ぎに行ってみてはいよ

※混雑時は相席となりますので御理解を

やはり美味い店は立地ではないんですよね、圧倒的な集客力は味、そしてボリューム。

武器を2つも持ってるお店です




あまりの混雑っぷりにコーヒは頂かずに退店いたしました

美味しかったです!

今日も ごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 中華食堂 栄耀 】

【住所】  熊本市出仲間5-5-64

【TEL】  096-370-2267

【定休日】  日曜日

【営業時間】   

平日 11:30~14:30 のみ  ※平日のディナータイムは予約のみです

土曜日  11:30~14:30、18:00~21:00

----------------------------------------------

栄耀中華料理 / 平成駅南熊本駅

昼総合点★★★★ 4.5


清水新地で欲張りダブルランチを頂きましたー! 中華厨屯知♪ - 2011.07.22 Fri

朔です^-^

ずっと前から気になってた 清水新地にある中華料理屋さん

コピー ~ 画像 186

中華厨屯知さん

開店時間を勘違いし、30分前に到着 車中でしばらく待機・・・

時間になりママさんの素敵な笑顔に迎えられお邪魔しました!



メニューです

メニューは週替わりです、一期一会テキなメニューもあるのかも!?

コピー ~ 画像 104

コピー ~ 画像 107
コピー (2) ~ コピー ~ 画像 174




朔^-^の ダブルランチ ¥1000

サラダにスープ、ごはんお代わりOK

コピー ~ 画像 126

そして、メインは2種、鹿児島産若鶏の唐揚げとプリプリエビのマヨネーズ炒め


ツレの カンパチの甘酢炒め

コピー ~ 画像 109

1口貰えました、これは かなり旨い!!    酢の加減とカンパチの風味、絶妙です♪

多分、本当に良い品が入らないと作らない一品なんでしょうね~





サラダ

伝わるように箸で盛り付けを崩してみました

その辺にあるやっつけ的なサラダではございません

コピー ~ 画像 134

ポテトサラダに大根、トマト 人参 豆にフライドベジタブル とかなりの数の入ったサラダです

こういうサラダ大好きです!!     日頃、野菜を摂らない方に是非 食べていただきたい(笑)



ダブルランチ ¥1000の唐揚げです

つけタレよりも肉質を活かしてる仕上がりです

コピー ~ 画像 115

添加物を除いてらっしゃるからか味つけは優しく、しっとりと柔らかい肉質は手を加えずとも、充分なもの

なんというか、贅沢な唐揚げです


ダブルランチ ¥1000のプリプリエビのマヨネーズ炒め

コピー ~ 画像 127

大ぶりなエビ団子がゴロッと、ネギとナッツがアクセント

コピー ~ 画像 132

レモンの酸味やマヨのオイリーっぷりは どんなだろうと思ってたら、かなりフレッシュなエビマヨのでした

中にはエビがグッと入ってます!!

コピー ~ 画像 143

このマヨソースの塩梅が絶妙ですね~

おかげでゴハン、止まらず。。。


アップルジュースとアイス

コピー ~ 画像 162

〆は爽やかに が朔^-^の基本です

コピー ~ 画像 154

完成度の高い、料理でございました!

今度は違う組み合わせでダブルランチを頂きにいきますー

今日も ごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 中華厨屯知 】

【住所】  熊本市清水新地1-5-30 重永ビル 1F

【電話】 096-343-2123

【定休日】  お休みは お店のブログで確認してください コチラです

【営業時間】  

11:30~13:30 OS

17:30~21:30 OS

---------------------------------------------

中華厨屯知 中華料理 / 新須屋駅堀川駅須屋駅




金陵烤鶏(チンリンカウチ)を食べてください!! - 2011.07.08 Fri

文末に美味しいお知らせがあります



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

朔です^-^

今回は言葉少なめに綴りたいと思います



大津町にありました

中華料理 海梨さん

すごく朔^-^の好みの中華料理を食べさせてくださいました

ランチでお邪魔した時です



ランチセット、かなりのボリュームのサラダ

コピー (2) ~ 画像 051

スープ

コピー (2) ~ 画像 052

メインの焼飯と酢豚

コピー (2) ~ 画像 110

パラパラっ

コピー (2) ~ 画像 112

ザクッと熱々ジューシー 

コピー (2) ~ 画像 100

まろやかな酸味が旨い!


ツレの おこげの五目あんかけ

コピー (2) ~ 画像 076

上品な塩ベースの餡がバチバチと心地よい美味しい音を奏でます

海老もプリプリ

コピー (2) ~ 画像 116

なによりも おこげに染み入る餡とのバランスが旨い

コピー ~ 画像 106

ガリジュワッ!!


水餃子 

コピー (2) ~ 画像 071

ツルンとした食感

コピー (2) ~ 画像 082

お好みでソースをかけて

コピー (2) ~ 画像 121

〆はランチセットの杏仁豆腐

コピー (2) ~ 画像 131

んむ、旨いなぁ~




別の日

ランチセット、サラダとスープ

コピー ~ 画像 166

中華丼

コピー ~ 画像 172

2人前はあったなぁ~

コピー ~ 画像 184

春雨炒め

コピー ~ 画像 214

焼き餃子

コピー ~ 画像 206

コピー ~ 画像 213

〆の杏仁豆腐

コピー ~ 画像 230

この冷ややかな甘さが たまりませんー!








別の日

この料理の為に開店前からお邪魔して撮らせていただきました

密着レポです、ドキュメンタリーです

コピー ~ 画像 022

その高さ1m~窯に鶏を入れ炭で数時間かけて焼きあげる料理

コピー ~ 画像 045

北京ダックではありません

上海・台湾ではポピュラーに食べられるものです

コピー ~ 画像 061

窯から出して、少し時間おいて熱を冷ましつつ味を馴染ませるとのこと


厚意により仕事場に    やはり仕事は緊張いたします

コピー ~ 画像 077

流れるような無駄のない作業

コピー ~ 画像 085

速い!

コピー ~ 画像 088

無駄な力を使わずにバラしていかれます

コピー ~ 画像 101

アッッと言う間には盛り付けまで

コピー ~ 画像 108

そして、配膳

金陵烤鶏   読みは チンリンカウチ だそうです

お値段は1/4で¥1260・半分で¥2520・1羽で¥4500です

コピー ~ 画像 122

この料理はアヒルを使ってすることが多いとのこと、日本では鶏を使ってするそうです

その鶏も選別するのに条件があるそうで条件に見合うものがなければ、提供できないという 

かなりハードルの高い料理です



部位は ももをお願いしました!!




コピー (3) ~ 画像 133

味つけも かなり日本向けにしてるとのこと

コピー ~ 画像 163

1口入れると恐ろしい程の肉の柔らかさと滑らかなシットリさ、トドメに溢れんばかりのジューシーさ

炭の火力と鶏にも個体差はあると思うのですがココだっ!という仕上がりを見極める力に感服

コピー ~ 画像 157

箸をすすめてっても、ただただ吐息が漏れるだけ・・・・・・多くは書かなくても伝わりますよね        

んまいっっ!!!    鶏を使った料理の中ではトップクラスは間違いありません

今日も ごちそうさまでした!!  








違った








本編です

上記で紹介した この目にも鮮やかな料理の数々をを作る御主人は今はこちらにいらっしゃいます

コピー ~ 画像 086

菊陽町にあります中華料理屋さん

利香亭 です


メニュー

コピー ~ 画像 005

平日メニューです

土曜・日曜用のメニューもあるみたいです

コピー ~ 画像 007

ゴハンものから麺類

コピー ~ 画像 010

ランチセットまで

コピー ~ 画像 013

種類もボリュームも充実してます

ランチセットには サラダ・メイン・ごはん・スープ・点心・デザート・ドリンクの7品


まずはスープとサラダ

コピー ~ 画像 016

3番の豚肉とピーマンの炒め

コピー ~ 画像 029

ゴハンがすすむ すすむ

コピー ~ 画像 034

6番の唐揚げ定食

コピー ~ 画像 038

骨付き・骨なし、部位もミックスで合計4個

衣の食感が かなりハードです、この衣やみつき♪

コピー ~ 画像 046

衣で旨味を完璧に封じ込めてるのか、旨味の濃さが一般的な唐揚げとは一味違います

コピー ~ 画像 049

点心の皿には春巻き1つと胡麻団子が1つ

コピー ~ 画像 068

胡麻団子の甘さも

コピー ~ 画像 061

杏仁豆腐の甘さも好き

コピー ~ 画像 073

満足度、すごく高いです



鮮やかな彩り、そしてボリューム、お値段がお高い料理もありますが 価値は充分にあると思います

また窯焼きの焼鳥食べたいなぁ

あの料理は3日前までの要要予約で提供されてらっしゃいます

是非、皆さんに食べて頂きたいです♪

今日も ごちそうさまでした!!




朔^-^のブログ見た! で杏仁豆腐のサービスを頂いてます

この機会に是非ーーー!!!

 


----------------------------------------------
【 中華料理 利香亭 】

【住所】  熊本県菊池郡菊陽町津久礼4307-15

【TEL】  096-337-3477

【定休日】 第1・第3火曜日

【営業時間】

月~土曜日
11:30~14:30
17:00~21:30

日曜日
11:30~21:30
----------------------------------------------

馬馬虎虎 (マーマーフーフー)さんの季節限定の・・・・・ - 2011.01.31 Mon

朔です

熊本で 太平燕(タイピーエン)と

言ったらこのお店が思い浮かぶ方は少なくないのでは?

下通りにあります 



紅蘭亭 さん・・・・・・の一階にあります

馬馬虎虎 (マーマーフーフー) さんです

太平燕(タイピーエン)ではありません



目に飛び込んできたのは、こちらのメニュー

季節限定の 牡蛎丼と小湯麺のセット ¥880

牡蛎、大好きなんですよ~  



一切の迷いナシでした

ほぼ開店と同時だったので、混むことも無く着席

牡蛎丼の米は白米と五穀米からチョイスできます

今回はお店の方のオススメで五穀米でお願いしました



配膳

メインの牡蛎丼と小湯麺、サラダ、杏仁豆腐



丼自体は さほど大きくは無いものの

牡蛎は衣を纏ってるせいか

1つ1つが大きく、贅沢盛的な感じです



そして衣もカリッとサクッと気持ち良い噛み応え

甘辛ソースが衣に軽く染みているんですが

ご飯を強制的にススメる力を持ってるようで止まりません



この甘辛ソース、

支配的とまではいかないものの結構 濃味なんですよね



濃いソースなんですが、主役の牡蛎が負けてないんですよ

この牡蛎も 

かなり風味、味 共に豊かなものというのが分かります


店員さんオススメの五穀米も



ソース一辺倒にならないようにイイ仕事してます
白米なら負けてしまうのかも~



今日も ごちそうさまでした



支払い時に聞いたら、この牡蛎丼の牡蛎は かなり品質にこだわって

自信を持ってお出ししてるとのこと

良い牡蛎が入った時のみ

提供できる商品とのことでした

行かれる際は事前にTEL確認をススメます

----------------------------------------------
【 馬馬虎虎 (マーマーフーフー)】

【 住所 】 熊本市安政町5-26 紅蘭亭店内の1階 

【 TEL 】  096-352-7179

【 定休日 】 無休

【 営業時間 】

11:00~21:00 OS

ランチタイムは11:00~14:30になります
----------------------------------------------

馬馬虎虎 中華麺 / 通町筋駅市役所前駅水道町駅


2人以上は龍乃子セットがオススメです! - 2010.08.09 Mon

朔です

訪問は かなり過日です
外観写真を撮り忘れてたので記事にできずに 半年以上経ってしまいました、内容に変更があるかもです・・・・



中国料理 龍乃子さんです、ランチにお邪魔しました

龍乃子ランチ¥945で料理を2品チョイスできます



麺セットランチは¥1365で料理を1品と麺を1品チョイスできます

セットにはサラダ・ライス・スープ・デザート・コーヒーが付いてます

ツレと2人で行ったので2人とも 龍乃子ランチをオーダー

これで料理を4品食べれます  仲良くシェアしますよー

まずは



サラダ、そして 料理がドンドン出てきます



「五目野菜炒め」に



「エビチリ」

私のお粥です   ツレはゴハンでした



お粥には お好みで



トッピングしてくださいね

料理の全容は こんな感じです

「スブタ」に



「 マーボー春雨煮こみ 」



これは・・・・・※ゴハンがススみ過ぎて危険です

〆のシャーベットです



過日です、何のシャーベットか覚えておりません スイマセン

龍乃子ランチ¥945は2人以上で食べるとかなりのお得感があります

ボリュームもあるし、シェアすることで お店の味を色々知ることもできるし

色んな種類を食べれるので男性にとっても女性にとっても嬉しいですよね

何より美味しいので嬉しいです

今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 中国料理 龍乃子 】

【住所】  熊本市上高橋9-101

【TEL】 096-329-6602

【定休日】 水曜日

【営業時間】 

11:00~14:30OS

17:00~21:30OS

----------------------------------------------

人吉の野菜たっぷり餃子 「 ギョーザ専門 思いつきの店 」 - 2009.08.27 Thu

2回立て続けにフラれてた朔です



今回は人吉観光大使ともちゃん♪サンと一緒にお邪魔します



人吉の餃子屋さん 



「 ギョーザ専門 思いつきの店 」 です



店内の壁には人吉市内の常連さん・遠方から訪れた方々の名刺でいっぱいです

メニューは餃子1本です   待つこと しばし。。。。



綺麗な円形は 5人前 です



外はカリカリ、内はふっくら野菜たっぷりです

タレとの相性もサスガです



ともちゃん♪サン&思いつきの店ご夫妻、ありがとうございました

今日も ごちそうさまでしたーーーー


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【 ギョーザ専門 思いつきの店 】

【住所】  熊本県人吉市紺屋町85

【TEL】  0966-24-4926

【営業時間】 15時~22時(売り切れ次第終了)

【定休日】 不定休 (臨時休業多数有りですのでご注意を)



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (354)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (105)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (98)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (49)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (71)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (73)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR