topimage

2008-08

備忘録的な記事です - 2008.08.31 Sun

 


コピー ~ 画像 406


コピー ~ 画像 409






コピー ~ 画像 430


↓ 6本からの注文、ご注意を



コピー ~ 画像 506




コピー ~ 画像 493




コピー ~ 画像 496



ヲイヲイ・・・・・ススメたんに しっかり金、取るんかい

あの言い方は 

サービスするけん食べりよ~ ってのと勘違いするわ(笑)

コピー ~ 画像 502

美味いんだけどね~

日々 勉強。












備忘録的な記事です - 2008.08.31 Sun



コピー ~ 画像 397


カドヤ食堂



コピー ~ 画像 346

所変わればザーサイ


コピー ~ 画像 385




塩そば ¥830

コピー ~ 画像 355



コピー ~ 画像 373




中華そば ¥750

コピー ~ 画像 349




コピー ~ 画像 370





コピー ~ 画像 366


自家製麺を提供されるお店

麺の旬は短い と店員さん

言葉通りでした

素早く頂くことが、美味しさでもあるよう。

九州で食べることは出来ないテイストのラーメンでした



コピー ~ 画像 391








コピー ~ 画像 379



備忘録的な記事です - 2008.08.31 Sun



コピー ~ 画像 286




コピー ~ 画像 289



コピー ~ 画像 292

千とせ

コピー ~ 画像 334



コピー ~ 画像 328

肉吸い ¥580 

コピー ~ 画像 301



コピー ~ 画像 304




コピー ~ 画像 322




コピー ~ 画像 331




コピー ~ 画像 338



コピー ~ 画像 341



コピー ~ 画像 532

備忘録的な記事です - 2008.08.31 Sun




コピー ~ 画像 400




コピー ~ 画像 413

賑やかな中の静寂




コピー ~ 画像 415



ありえんやろ、頭ん上に河豚て

ハリボテなら落ちてきてもダイジョブか

コピー ~ 画像 421

てっちりは珍味なのか???(笑)

ツッコミどころ満載

コピー ~ 画像 436


元祖串かつ だるま 新世界総本店

コピー ~ 画像 433




コピー ~ 画像 439


コピー ~ 画像 442


どて煮

コピー ~ 画像 448



ソース

コピー ~ 画像 454



コピー ~ 画像 466

隣のマダム、自分が何を頼んだか覚えとかんとー 

そら仏頂面になるわなぁ~(笑)

コピー ~ 画像 484



美味かったです

コピー ~ 画像 490

熊本・子飼商店街 vol1  ~四川美味の坦々麺~ 学割有り でシビれる美味さ! - 2008.08.29 Fri

麺類大好きな朔です    

刺激的な香りに誘われて熊本市は子飼商店街にあります 四川美味 に行ってきました



コチラの お店 1年ほど前から気になってた お店であります

店内の雰囲気にして美味そうな気配、膨らむ期待ドキドキ



メニューはコチラ

焼き餃子セットを注文  辛いのが×な人は ちょいピリ辛もあります、お子様もドウゾ

この お店学割メニューがあるんです 近くに熊大や高校があるからなんでしょうね

ウーン、羨ましいぞ



キマシタ 私の坦々麺



「かき混ぜてから食べてください」 とのことイタダキマース

ズズズズーーーーっ


おおおおおーーーーーー

この辛さ、唐辛子系ではなく山椒系です

舌がシビレマス、でも これは美味い キャベツが良いアクセント

そして すっきり、キレのある味です



私は山椒の辛さは好きなので見事にツボです

旨味と辛さが心地イイ



山椒の仕事っぷりに うなってると、餃子君の登場です


食欲を そそる焼き色です 

夏の終りに、餃子も日焼けですイタダキマース

んんんーーーー 溢れるアツアツな肉汁  食べ応えのあるモチモチ感たっぷりの皮

餃子のタレがチョイ違うぞ と思い、話を聞くと

鎮江香醋という黒酢のようです、酸味もキツくなくて食べ易かったです

付けて食べるんじゃなくてタップリ絡ませて食べるって印象でしたグー




汗が引かないので追加でアイスクリーム、エスプレッソクッキーを注文。

嘘です、汗かいてなくても注文してます


今日は足を伸ばしてよかったです

メインの坦々麺に焼き餃子、アイスクリーム どれも美味かった

ごちそうさまでした



----------------------------------------------

【四川美味】

【住所】熊本市西子飼町
     子飼商店街

【TEL】096-346-1268

【営業時間】

11:30~14:45

中休み有り

17:00~21:30

【定休日】木曜日


----------------------------------------------

残り4日で間に合った ベル・エポックの 「 8月の皿 」 - 2008.08.27 Wed

朔です

ささ、お待たせしましたーーーー

Belle Epoque(ベル・エポック)さん再登場です


今日は前々から気になってた 

店内のみでのメニューの中の1つ

「8月の皿」

~グラスバニラとソルベフィグのクレープ包み・フィグの赤ワインコンフィのせ~

こちらを頂いてまいりました


ビジュアルは この通り   お供はエスプレッソです

ふんわりクレープが好印象 アイスクリームも勿論自家製ウマイ
ちょっとイイ気分にひたれますーーーーー


来月は葡萄を使った お皿のようです

楽しみが また増えました


【追記】

ブルーチーズのリゾット~¥950
シェフの気まぐれパルフェ~¥580
オードブル盛り合わせ~¥1200
ディナーコース~¥3000(要予約・飲み物別)
例…前菜・スープ・サラダ・肉or魚料理・パン・デザート
ランチ…¥1200~(要予約・限定1組様)

などなどのメニューも有ります♪


大阪新世界の味 「 串かつ ビリケン 」 ~熊本でも二度浸けは厳禁ナリ~ - 2008.08.22 Fri


現在、移転しております

移転先は 熊本市渡鹿4-9-10 → MAP

【 営業時間 】18:00~24:00
【電話番号】 096-362-0288
【定休日】 不定休


/>++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


先日、美味いトンコツを補充したばかりの 朔です


熊本の繁華街、銀杏通りに熊本では珍しい 串カツのお店「ビリケン」があります

ここには坦々麺の「ささのは」など、お店が連なっている一角です

串揚げは何度も食べてるのですが「串カツ」は初体験ドキドキ




いつも可愛らしい看板が気になってました
歩いてると 絶対、目に留まるんですもの



ビリケン様がお出迎えイラッシャイ





カウンターにもビリケン様が

ビリケン様は足の裏に自分の手が届かないので足の裏を掻いてあげると願いが叶う?んだとか




ささ、コチラがセットメニューになりますよ~

多過ぎず少な過ぎずの セットの ? を注文 足り無ければ単品を攻めますぞ




そして、はい そうです

初お目見えのソースです

もちろん「 2度浸け厳禁 」ですよ



アスパラをヒタヒタ

筏のように串にしてあります



れんこん、歯ごたえが面白かったですザックザック
うずら に つくね。。。

イカゲソの食感が・・・食べてのお楽しみです



豚カツをヒタヒタ
もちろん1度浸けです  ルールは守ります

火傷しないように



追加の どて煮です
かなり濃厚で甘みのある味付けで私は白ゴハンが欲しくなりました
必死で我慢でした

七味をパッパッと散らしてドウゾ





〆の揚げ豚足




串カツ、初めて食べました 当然、具材も美味しいんですが 特筆すべきは衣なのかなぁ と

勝手な解釈で そう感じました サクサクで軽くて 何本でも入っていきますキケンデス

ソースは酸味がキツそうだと見た目で判断してたのですが、なんの なんの

このソースかなりフルーティーですグー


ソースは やはり店、店で違うのかな と素朴な疑問

一子相伝だったりして・・・




忘れるとこでしたオットォー

串メニュー(得意です)




お酒(下戸です)


初の串かつ、堪能しました 美味かったです
御馳走様でした


----------------------------------------------


【串かつ ビリケン】

【住所】熊本市新市街1-10 屋台村C号

【TEL】096-327-2035

【定休日】日曜日、祝祭日

【営業時間】

16:00~23:30(OS)00:00


----------------------------------------------



熊本・花立の 「 博多らーめん うしじま 」 で 念願の一杯 - 2008.08.21 Thu

朔です

四方八方、向こう三軒 両隣  色んなラーメンユーザーの方から お話を伺ってましたが

なかなか縁が無く ずうぅっと行けず終いの お店がありまして

先日 よーーーーーーーうやくっ、来訪することが叶いました


熊本市は花立にあります 「博多らーめん うしじま」 です   






話に聞いてて食べてみたくて食べてみたくて しょうがなかった一杯

「博多とんこつらーめん」

じっくりと炊き出されてるのが よーく分かります

くぅーーーーっ 美味いっタマラン



五臓六腑に染み渡りましたフゥー

ご主人、御馳走様でしたっ







・・・・・・「つけ麺」の文字を見つけ



愚問です
もちろん頂きました




残さずペロリ




私的にツボの「博多とんこつらーめん」

今回、こちらに来れて しみじみ良かったです

手に震えが来る「豚骨切れ」の症状も治まりました


うんうん、確かに四方八方から話が来るハズでした

ご主人 納得の一杯、ありがとうございました
                             




----------------------------------------------
【 博多らーめん うしじま 】

【住所】 熊本県熊本市花立3丁目33-3

【TEL】  096-369-3006

【営業時間】

11:00~15:00 

18:00~22:00

【定休日】 火曜日

----------------------------------------------

「二本木サイダー」 熊本・二本木地区の御当地サイダー - 2008.08.20 Wed


朔です

先日、KAB(熊本朝日放送)二本木夏祭りがありまして そこで発見しました



二本木サイダーなる地域限定で発売されてるサイダーです

熊本市 二本木地区には昔 「不夜城」 と呼ばれた遊郭 「東雲楼」

また「日本亭」などがあったようです

現在も建物は残ってますよ



その二本木地区の人々や花魁も のどの乾きを潤したという

サイダーの復刻版

情緒ある今は昔の香りをどうぞ



~~【熊本市 二本木の八百屋、コンビニ 米屋でのみの販売です】~~












さっき夜勤アケで帰宅する時に後輩から声をかけられ 

振り返り後輩の手を見ると・・・・


そこにはレアものが

ご馳走様でした


大粒ぷりぷりの 「 翠峰 (すいほう) 」 ついに到着っ!! - 2008.08.15 Fri


今日は残念なこと、嬉しいこと が激しく入り混じった非常に複雑な1日だった 朔です

翠峰(すいほう)・・・・・なつサンの「なつのさら」で存在を知り その 粒の大きさが! 歴然と輝く姿が!!

気になって仕方なかった葡萄です 

私は葡萄と言えば

デラウェアと巨峰とマスカットの3種類しか知りません アセアセ

そんな私が、熱を帯びた文に魅入られて発送を お願いした 翠峰(すいほう)が、

ついに届きました( ちなみに種無しです )

ググってみると「幻の葡萄」とか「奇跡の葡萄」、このような表現が
目に留まります





飯塚の市来葡萄園からお取り寄せです





ルックスは 楕円で  
粒、1つが かなり大粒な ご様子です 




大きさは。。。

これくらい
伝わるかなぁ





丁寧に丁寧に綺麗に皮をむいて頂きました 

葡萄に対して特別強い執着を持ってた訳でもないのですが

執着心が芽生えました     この葡萄は別格です
 


「葡萄の王様」と言っても過言ではありません
間違いなく私は毎年、買い続けるでしょう



----------------------------------------------

【市来葡萄園】

【住所】  飯塚市相田1772-55

【電話】 0948-24-2789 

【営業時間】 10:00~18:00頃

【定休日】 火曜日


----------------------------------------------


~熊本天草 苓北町の 「天草 天領岩がき」 の味わいは濃厚クリーミー ~ - 2008.08.09 Sat


ごめんなさい

最初に謝らせてください、最後に御知らせするのは申し訳ない気持ちで一杯になるので



10日程前 ため込んでた新聞紙を ゴミ出しの為に きびってて

ふと目に留まった 一枚の新聞記事。。。。

漁協の皆さんが がんばってカキのブランド化を目指している といったモノ...     

非常にそそられるんですよ      

こういう時の朔の嗅覚、ハズレはありません

食べたいっ という強烈な欲求が沸き起こります  しかし・・・ 

熊本市内からとはいえ天草までは2時間半~3時間ちょい・・・・遠すぎます

が、通販も受け付けているということで 迷わず注文 




つい先程 カキ殿が到着しましたぁ
5個入ってますオオォ





どうですか  分かるかなぁ大きさ  一応、ケータイをね




開封してビックリ 軍手にカキ用のナイフまで 漁協さんは親切ですね
アリガトウ




手のひらサイズのカキですよ




殻剥きに苦戦しながらも なんとか剥き終わりフー

蒸しカキ




フライパンに2個しか入らない この大きさ




ボイル焼き




刺身



素人の私が調理しても ( 見てくれは ほっといて下さい ) これだけ

美味いんだから プロの方の手にかかれば どんな料理になることやら、

舌でも目でも食欲を刺激され満足すること間違いなしです

ブラッと天草まで行って食べてみたいものです


しかしですね この「天草天領岩がき」なんですが・・・

出荷は8月上旬で終りだそうで。。。。

朔が注文した週がギリギリセーフでした

なので 「天草天領岩がき」は また来年の楽しみです


コチラ取り扱い店と小売店です

もし、天草まで行かれるならイルカウォッチングや

他にも色々 魅力のある観光地なので充実した旅行になること間違いなしです



-----------------------------------------------------

【天草天領岩がき】

【天草漁業協同組合 苓北イワガキ生産部会】

【熊本県天草郡苓北町富岡3028-4】

【0969-35-0050】


※ 天草天領岩がき、取り扱い時期に ご注意

  4月~8月上旬までとなっております
  
-----------------------------------------------------







Belle Epoque(ベル・エポック) ~ワイン・シャンパンに合うケーキ達~ - 2008.08.06 Wed


果報は寝て待て という ことわざ があるのですが

それを体感した方っていらっしゃるのかな?  ちなみに私は初体験です

西原村で営業されてたケーキ屋さん、Belle Epoque(ベル・エポック)さん
には以前、1度お邪魔させて頂きました  可愛い入り口です

しかし、私の住んでるとこから 西原村までは結構、距離があり・・・

中々、再訪する機会が訪れることなく数年が経とうかという時に電撃移籍ならぬ移転  

しかも私の家から徒歩5分の地に   ビックリです、ほんとビックリしました

ということで、今日は Belle Epoque(ベル・エポック)さん に

ケーキを買いに行ってきました





店内も雰囲気があり居心地の好い空間が広がります






実は このお店パンも売ってるんです

10種類くらいありました キニナルー





夕方5時前頃に お邪魔したのですが既に売れてしまったケーキが多々あって

人気の高さが伺えます ウリキレ・・・・





下段  
Belle Epoque(ベル・エポック)さんのケーキはチーズを使った品が数多く、またチーズも
色々な種類を使ってらっしゃって いくつものバリエーションで創られてます


上段
? シャンパンをジュレにしたもの
? 黒ビールとシャンパンのもの

いろどりも豊かで仕事がされており 一般的なケーキ屋さんのケーキとは全く別のものに感じます

見てると 買うのに(いつも)迷ってしまいます


店内でも食べれるようにメニューも用意されてます

それは また別の機会に


----------------------------------------------

【 Belle Epoque 】

【住所】 熊本市二本木4-3-40

【TEL】 096-354-1905

【営業時間】 11:00~19:30

【定休日】 火曜日

お店のHPは→コチラ

----------------------------------------------

塩加減が絶妙の串の醍醐味 「吉鳥本店」 - 2008.08.05 Tue

朔です
いつも迷います  単品で注文するかコースで頼むか・・・・悩みます
でも、このお店はコースは かなりのお得感が得られ
私的に凄く満足度の高いお店です
吉鳥本店、行ってきましたぁ

今回、頼んだコースです

  【吉鳥おまかせコース ¥2650】

  お新香

  大根おろし

 ・つくね(タレ)  ・かしわ(タレ)        ・ちぎも(タレ)
 ・ししとう(醤油) ・さび焼き(塩+わさび)   ・ぎんなん(塩)
 ・白玉(塩)    ・なす(しょうが醤油)    ・手羽先(塩)
 ・しいたけ(塩)  ・皮焼(塩)         ・アスパラ(醤油)
 ・はつ(塩)     ・いかだ(タレ)
 ・トリガラスープ

どの串達も美味しいんです
串が14本ってだけでもお得だなぁ~と感じてしまいます





さび焼き
優しく上品な味です
オススメデス





ちょうちん ¥210
初めて聞いた呼び名でした
写真を見ての通り串を持った姿が まんま ちょうちん です

ちょうちん・・・ちなみに私の実家では 「たまひも」と呼んでます
地域によって呼び名が変わるんですね~

味は文句無し、我がツボです
名のとおり、口の中が舌が 美味しい灯りで照らされます


奥に見えるのはコースの 大根おろし(黄身入り) です





? サクサクとろ~りの ぼんじり
? このお店の唯一 鳥では無い串
  豚バラ です

旨味の波が押し寄せますエヘヘ





キジ丼 
(満腹だったので半分くらいの量で作って頂きました)

キジ丼は鳥のキジを使ってるわけでは無く
布地の生地に鶏肉を見立てて数えてたらしく 
その名残で鳥のことをキジと呼ぶそうです
勉強になります

奥はコースの〆のトリガラスープです



お値段もそうなんですが、この お店で凄さを実感するのが
塩加減 なんです
バランスがイイんです、とっても
肉の良さを引き立てる加減の見極め、とても素晴らしいです


いつも美味しい焼鳥ありがとうございます
また お邪魔させてくださいね



--------------------------

【吉鳥下通り店】

【住所】 熊本市下通1丁目5-22 クイーンズアレイビル2F

【TEL】  096-352-5499

【定休日】 無休

【営業時間】 
平日17:30~24:00
日・祝17:30~23:00





--------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (333)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (100)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (69)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (70)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR