topimage

2008-09

熊本市内に来て欲しい! インドカレー 「 SANJI (サンジ) 」!! - 2008.09.28 Sun

辛いものが食べたかった、朔です

ちょっと前から気になってたインドカレーの店、熊本市内からは気持ち遠目ですが

行ってきましたーーーー



宇城市、松橋ICのすぐそばにある 「 インディアンレストラン SANJI (サンジ) 」です

到着したのが11時半前でしたが、車が続々と・・・・聞きしに勝る、かなりの人気店ですね



ランチやら色々とメニューの種類も豊富だったんですが、次回いつ来れるか分からないので。。。。

色んな料理が付いてる 「 サンジ スペシャルセット 」 を注文

さーーーーーー食うぞっ



ポテトチップみたいなのとスープです




サラダと鉄板焼き( フィッシュティッカ・シークカバブ・ガーリックチキン )です




シュリンプカレーとナンです  ( ケータイは比較用です )

ナンがですねー   

それはそれは大きいんです、ドラクエのトロールが持って出てきそうなくらい・・・・

食べてみるとガワはサクサクでバターの香り香ばしく後をひきます、ナンだけでもかなり美味い



プリップリッの海老です

海老を持ち上げて写真を撮らないと本当に海老カレーなのか分かりません(笑)



食い意地張ってました・・・・

撮り忘れました・・・・ヨーグルトと果物のデザートが入ってた器です




店内は テーブル席有り、座敷?も有りで家族連れから1人での客と人数、客層

色々でした

店から出ると、駐車待ちの車が数台待ってました

私的に、カレー濃厚で美味しかったし、ナンも香ばしくて美味かった 

インドカレーで、こんなに満足できたお店は初めてでした



ごちそうさまでしたっ

SANJIを出て、そのまま高速に乗ります

続きは次回


----------------------------------------------

【 インディアンレストラン SANJI (サンジ) 】

【住所】 熊本県宇城市松橋町浦川内950−9

【TEL】  0964-33-3282

【定休日】 無休

【営業時間】 
  ランチ 11:00~15:00

       15:00~22:30

----------------------------------------------

筑豊へ帰省  ~第5話~ レイダック・老舗のバーガー屋さん - 2008.09.27 Sat

翔山の扉を閉め そのまま、リニューアルして始めての来訪 

老舗のハンバーガー屋さん



「 レイダック 」です 



リミット一杯です
あえなくお持ち帰り プレートでバーガー食べたかったなぁ



新メニューで3日前まで要予約の モンスターバーガー ( 直径 30cm )

と言うのがありました

キングサイズのバーガーがあったんですが

それを軽く上回るサイズのバーガーのようです、頼むチャンスがあれば・・・・


胃袋が疲れました、フードファイターと間違われそう

来月の帰省では のんびりと疲れを癒す帰省にしたいです(笑)




----------------------------------------------

【レイダック】

【住所】  福岡県飯塚市川津205-1

【電話】  0948-23-9251 

【定休日】 水曜日

【営業時間】  10:00~22:00 (日祝日~21:00)



----------------------------------------------

筑豊へ帰省  ~第4話~ ラーメン まむしへ - 2008.09.25 Thu

渋滞、行列が嫌いな朔です ( 2日目の話)

私、開店時間に合わせてパッと行ってサッと帰るのが無駄が無くて好きなんです

それをふまえて・・・行ってきました

田川が誇る ラーメン屋さん「 ラーメン まむし 」です

最寄り駅は平成筑豊鉄道糸田線「大藪駅」になります

開店3分前に駐車場に到着・・・先客11名・・・・だったかな

ちょっとビックリでした、幅広い年齢層の方達が待機してましたよ~



久しぶりの「 まむし 」のラーメン、ちょっと緊張

メニューです


ガッツリ系が好きな方にはたまらないラーメンとカレーのセットもあります

豚骨ラーメン¥550



まむしのラーメンは開店時はフレッシュな豚骨スープ

時間が経つにつれ

豚骨濃度も味自体もポテンとした感じの豚骨スープに変化していきます

同じラーメン屋さんなのに2種類のラーメンが食べれる そんな一杯です

トッピングで玉子です

くぅ~~~しみじみ美味いです  とんこつ100%って感じです



2杯目です 地鶏豚骨ラーメン ¥650



通称 「 二八 」も頂きます、割合が豚骨8地鶏2なので二八です

地鶏が入っただけで かなりアッサリした印象になりました



熊本に居ても「 まむし 」の屋号を聞くことがあります

自分の故郷で頑張ってる店の話を県外に居ながら聞くことができると

凄く嬉しくなりますね

大将と話をする機会があって、「開店した直後のラーメンより少し時間の経った方

がまた濃厚なラーメンが食べれますよ」 とのこと、

大将 嬉しいアドバイスありがとうございました



甘えついでに大将からラーメン屋さんを紹介して貰いました

すると聞いたことのあるお店 そう こちら、「なつのさら」でも紹介されてました

「 らーめん 翔山 」です、こういう巡り合わせもあるんですね~



そのままの足で飯塚へ 時間が

早速 らーめんを注文



来ました

おっと このラーメン湯気が出てません、気をつけないと火傷するタイプですねフフフ

追加で「 でんえもん 」を注文ジカンガ・・・・・



痺れるタイプの辛さの坦々麺な感じです

地域密着型のネーミングとでも言いましょうか、郷土愛を感じる店好きです

まむしの大将から紹介頂いた、もう1軒の店は来月に行きますヒミツ


「まむし」に「翔山」、ごちそうさまでした


----------------------------------------------
【 ラーメン まむし 】

【住所】  福岡県田川郡福智町伊方2465

【電話】 0947-22-6390

【営業時間】  1100~1500

【定休日】  火曜日

----------------------------------------------


【らーめん 翔山】

【住所】  福岡県飯塚市川津

【電話】 0948-23-0814 

【定休日】 不定休

【営業時間】  11:30~21:00


----------------------------------------------

筑豊へ帰省  ~第3話~ 池尻 つぼやきカレー キートン - 2008.09.24 Wed

朔ですツヅキデス

無事に家にも到着して晩飯に備えて、少しの休憩をし・・・・・


さーーーーカレーを食うぞ  何年ぶりかな、行ってきました

装い新たになってからは、もちろん初めてです

そう田川が誇る、カレー屋さん 「 つぼやきカレー キートン( 亀屯 ) 」 です

出てきたのは、バリバリサラダナツカシーーー



どうですかこの盛具合、バリバリの食感が軽くて好きなんです

きました、カシミールカレーです



あ~~~~美味そう~~~~~~



アツアツの鉄鍋を火傷しないように持って そりゃっ

もうね、この瞬間が たまんないんです

カレー、以前と変わらず美味しかったです


本っ当に久しぶりにカウンターに座り ゆっくりも出来なかったんですが

マスターと話をすることが出来ました、ここのカレーはもの凄く私の好みで

よくお邪魔させて貰ってました

来月も時間、出来たら行きますよ

その時は、ナスとオクラで


----------------------------------------------

【 つぼやきカレー キートン 】

【住所】  福岡県田川郡川崎町大字池尻460-1

【電話】 0947-45-8245  

【定休日】 木曜日

【営業時間】

平日  11:30~21:30 中休み有り

日曜日 11:30~21:00 中休み有り


----------------------------------------------

筑豊へ帰省  ~第2話~  麺屋 ゆぶき - 2008.09.22 Mon

朔ですツヅキ

一路 北へ向かい、来ました、来ちゃいました

期待大、胸を膨らませて そう 飯塚の「 華丸亭 」へ






          が、






華丸亭の手前40m付近で入り口付近に・・・・イヤナヨカン

。。。。。まだランチ時間内( 13:20分 )にも関わらず 「パスタ終了」 の看板が

店先に・・・・出てますミタクナカッタ

あまりのショックに その写真さえも撮り忘れ 失意の中しばし呆然・・・・・・

人気の程が伺えます、伺えるんです・・・何故 今日に限って・・・





自分自身に何とか必死にリセットをかけて、頭 巡らせ思い出したのが

なつのさら」で気になってた こちらのラーメン屋さん



最近 開店した「 麺屋 ゆぶき 」

ショックを抱えたまま暖簾をくぐり、多分この お店のデフォであろう

「 塩 」を こともあろうにオーダー忘れ、醤油を頼んじまいました・・・

ダメージ全然、抜けてません



気づいた時にはご主人の「 お待たせしました! 」の声・・・・

頂きますっ



さすがに2杯目( 塩 )のオーダーは無理でした、夜もあるので さすがに制限かけないと

あ~~~~「 塩 」 食いたかったーーーーーーーーーー グスン



----------------------------------------------


【 麺屋 ゆぶき 】

【住所】  福岡県飯塚市新飯塚16-18 榎本ビル1F

【電話】  0948-52-9090  

【定休日】 水曜日

【営業時間】

平日    11:00~OS 21:30 

日曜・祝日 11:00~17:00


----------------------------------------------

筑豊へ帰省  ~第1話~   sweets+cafe NICO(ニコ) に寄り道 - 2008.09.21 Sun


朔です

久しぶりに故郷の空気を吸ってきました、帰ってからもあまりの忙しさで

友達には1人しか、あえず・・・残念です

来月にも、帰省するメドがたったので また友達飲み&宿題店は その時に!!



台風も逃げて胸を撫で下ろしつつ、高速に

熊本ICから乗りまして一路、筑豊へ  ではなく、まずは北熊本SAエリアに

ここには、ANAホテル直営のレストランがありまして そこのビーフカレーが

美味いとのこと、高速乗っていきなり休憩です


結果ビーフカレーよりも、写真を撮り忘れた赤牛ハンバーグセットが私の好みでした

そそくさと店を後にし、お次は鳥栖ICで高速を降りそのまま 500号線へ

小郡へと到着です   私、小郡には初めてきました

道沿いに気を惹かれるラーメン屋さんも何軒かチラホラ。。。。キニナル

いえいえ邪念を払い 今日、小郡に寄ったのは こちらのお店の為

念願、叶いついに到着





『 sweets + cafe NICO 』 

つばめ殿のblog【つばめの武勇伝】で存在を知った時から恋焦がれておりました( つばめ殿かたじけない )




ドキドキと胸 弾ませ、店内を物色・・・・いやいや良い雰囲気じゃないですか



凄い数の焼き菓子が勢揃いです マヨイマス





照明の具合が、ケーキの輝きを前面に出してます マヨウンデス




ケーキは店内で頂きました

すると盛り付けが・・・これまたデコレーションが栄えるんです

飴細工にマカロン( マカロンが、また美味いんです )、ソースで描いてたりして

見ても楽しめる必見の一皿ですホレタ



チョコとキャラメルのケーキです

ルックスからハズレる気がしません(笑)
か、かなり好きな味でしたカンドウ


甘いケーキと相性抜群の 「 本日のグラニータ 」はコチラ



「 ブルーベリーヨーグルト 」です

甘さ控えめで実にイイんです


こんな素敵な お店をレポしてくださって つばめ殿ありがとうございます

まだまだ食べてみたいケーキがあったんですが、うしろ髪ひかれる思いで

小郡から200号線を一路 北へ


続きは明日


----------------------------------------------


【ANAレストラン 】

【住所】  九州自動車道(上り線)
      北熊本サービスエリア
【営業時間】   営業時間 10:00~
【定休日】 無休 



----------------------------------------------



sweets+cafe NICO(ニコ)

【住所】  福岡県小郡市小郡482-6

【TEL】 0942-73-2177

【営業時間】 9:30~19:30

【定休日】 不定休


----------------------------------------------

宮崎の味 ~なんじゃこら大福~ - 2008.09.17 Wed

朔です

後輩が猛プッシュの お菓子の日高の面々です

久しぶりのお取り寄せでした

コチラのお店、知ってる方は知ってるようです

私は初耳でした~


きり生スフレ



バタどら(一眼デジ)



なんじゃこら大福




お菓子の日高が扱う中で代表とも言うべき「なんじゃこら大福」中身は

バラエティ豊かな具材になってますフフフ


おいしゅうございました


----------------------------------------------

お菓子の日高

 
【住所】  宮崎県宮崎市橘通西2丁目7-25 
【TEL】 フリーダイヤル 0120-86-5300 


----------------------------------------------

クレープリーカフェ 樹水 ~約60種類のガレット&クレープ~ - 2008.09.14 Sun

朔です

ガレット・クレープを専門に扱う 「 クレープリーカフェ 樹水 」さんです



ガレット・クレープは元々、フランスのブルターニュ地方の郷土食だったようです

「ガレット」とは そば粉を使って焼いたもので

「クレープ」は小麦粉を使って焼いたものらしいです



今日たまたま訪れたのに この日の為にあるような土日祝日の

ガレットランチの「スモークソーセージとハムのガレット」を

セットでオーダー



ツレは土日祝日のみ10食限定の

「クレープロール」を同じくセットでオーダー

この日は日曜日、満席です。 



こちらガレットランチのサラダです

フリルレタスという、あまり聞き慣れないレタスが入っており

食べてて かなり気持ちの良い歯ごたえ、ちょっと驚きました

このレタス食べた方、みんな そう思うハズです(本日1番のHITかもです)


しばらく待ってメインの登場です



お待たせしました、スモークソーセージとハムのガレットです

香ばしく焼かれており中身にはチーズがたっぷり、塩加減も丁度よく文句ナシ

これは、私好みになってます

ガレットに よっては中身に玉子等が入るようですよおかずガレット



続いて、10食限定の「クレープロール」です

1つ おすそ分けして貰っちゃいました

クレープが何重にも巻かれており、ふんわり感を演出、ソースはケチャップとマスタードにマヨネーズ

んーーー 美味いなぁシアワセ



チョコレートクレープです、写真の通り見ても甘いです(笑)

甘いもの大好きな私めは大満足




塩キャラメルパフェです、これも 1口・・・・2口程 おすそ分けを貰いました

ただ甘いだけでなく塩が上手に効いて技ありです、引き立ててます

アクセントに懐かしい お菓子が入ってたような(笑)




こちらの お店には実は何年か前に行ったんですが 

ガレットに入ってるチーズの塩がキツくて口に合わず、それから足を運んでませんでした

しかし、ふと気になりフラっと寄ってみたところチーズを変えたのか塩っ気も丁度よくなってました

未だ未食のデザートクレープの提供が13:30からなので次回の楽しみにしております
 

料理にオーダー、会計にお持ち帰りの対応と全てを2人でしてらっしゃるご様子でした

時間が かかるのはご愛嬌ということでフフフ


ん~~~~実に満足でした

今日も、御馳走様でした

----------------------------------------------
【 クレープリーカフェ 樹水 】

【住所】  熊本市平田2-5-9

【TEL】 096-326-0580

【定休日】 月曜日・月末(月火曜連休)
      祝日の場合営業、翌日火曜日休み

【営業時間】   11:30~生地が無くなり次第終了
      日曜日  11:30~18:00
テイクアウト時間  11:30~20:00

----------------------------------------------

クレープリー カフェ 樹水 (カフェ / 平成)

倉敷→熊本 技の直送! 嵯峨野継承 お好み焼き HERO'S   - 2008.09.09 Tue

朔です

南熊本駅近く、白山通りのガストのある交差点近くにあります 「 お好み焼き HERO'S 」に行ってきました

先日、訪ねたんですが満席で断られました

「お好み焼き屋で満席!?  関西やないき、ありえんだろ!」

と一人ツッコミしながら店内を見ると満席・・・・・あえなく退散しました

そんな前フリのせいで? おかげで? 期待大で到着ヌフフフ





お昼のラッシュ前に お邪魔しました

メニューを見てると

『 嵯峨野継承 お好み焼き HERO'S 』 と銘うってあります




どうやら岡山・倉敷にある人気店の ご様子ナルホド

ふんわり生地とHERO'S オリジナルソースが気になります


ランチもありますよ



メインメニューです
撮ってないんですけど、お酒類も豊富です



初店はデフォを食う という私的ルールというか変なこだわり持ってたんですが・・・

ランチもお徳で良いんですが・・・・

夏季限定の 「ネギぶっかけ 塩お好み焼き」があったんですが・・・・・

我慢できずに スペシャル (豚・イカ・海老) を注文ソワソワ

焼いてもらって出来上がりを、しばし待ちます





キマした   見た目良し、素敵ですウマソウ

大雑把ではなくて食べ易く細かく刻まれた鰹節・ほど良い量の青ノリ

・マヨネーズも線が細くて似合います、凄く丁寧な姿です

早速、イタダキマス





おおお

この生地は かなりフンワリです、熊本で こんなにフンワリしてるお好み焼きは他に知りません
さすが前面にプッシュしてるだけあります    ソースもフンワリ加減に負けずと優しい味です

酸味がキツくないし甘口で食べ易く私的に好きなソースです

サイコロ切りのイカがゴロゴロ、海老がプリプリ・・・・スペシャルで良かったです


残りの夏季限定の 「ネギぶっかけ 塩お好み焼き」 に そば・うどん の欄にある「ちゃんぽん」、「嵯峨野伝承焼」 が

スゴク気になります       次回、来訪時は3品を頂きます


今日も ごちそうさま でしたっ



----------------------------------------------


【お好み焼き HERO'S】 

【住所】  熊本市南熊本2−12−10(南熊本駅近く、ガストの向かい)

【TEL】 TEL 096-361-1162

【営業時間】 11:00~23:00 

【定休日】 無休



----------------------------------------------



メトロのマフィン~焼きたては別モノ 甘く濃い香りに誘われて 薬園町~ - 2008.09.06 Sat

甘いもの大好きな朔です

YUKAMASAさんくろさん亭さん も訪ねたことのある メトロのマフィンさんに行ってきました

話に聞いた時からマフィン屋さん というのが珍しく興味を惹かれておりました



雰囲気のある外観です。。。

蔦が雰囲気を醸し出してます、凄くイイです

お店の扉を開けると、焼きたてのマフィンがあるんでしょう  あまぁーーーい香りが充満しております

この香りで満足してしまいそうです

まずは、山都町直送のブルーベリーを たっぷり使った 

「 ブルーベリーのスムージー 」をオーダー




こういうサッパリなスムージー初めてかもです  加糖してないブルーベリーの自然の美味しさです、 

1つ1つ粒も大きくて食べ応えがあります

ミルクセーキスムージーも あったんですが 小食なんでマフィンが入らなくなるんでヤメました 

グッと我慢



店頭を彩るマフィンちゃんです

私が訪ねた時は残りも少なく、

結構売れてしまっててママさんが急いで焼いておられました 
  
お客さんは次から次にいらっしゃってます



プレーン(左上)  ブルーベリー(右上)

     チョコレート(中)  

ヨーグルト(左下)  キャラメル(右下) 
 
今回はスムージーに夢中で お値段忘れてしまいました・・・・スイマセン



どのマフィンも美味しかったです、しかし1番魅了されたのは やはり というか当然というか 

焼きたてで出てこらした プレーン と チョコレートでした

この2つ・・・・これは反則です、同じモノサシでは計っちゃいけません

やはり焼きたての美味しさは素晴らしいです、2割増しくらいで売っても問題ないかと

焼きたての方のプレーンは家まで待てず帰路でカブりついちゃいました


温かいママさんの作る

甘香とろける美味しいマフィンとサッパリしたスムージー 

仕事の休憩、家事の合間のティータイムに お一つドウゾ

----------------------------------------------
メトロのマフィン

【住所】  熊本市薬園町12-9

【TEL】 096-345-1884

【営業時間】 11:00 ー 売り切れまで

【定休日】 月曜日

----------------------------------------------

メトロのマフィン (洋菓子(その他) / 黒髪町、坪井川公園、藤崎宮前)

「 ちょぼ焼き はす多 」 ~あの味の復活~ - 2008.09.03 Wed

先月、開催されました KAB(熊本朝日放送)二本木夏祭り
に出店されてました 「 ちょぼ焼き はす多 」に行ってきた、朔です



話は それますが ちょっと前、二本木には「福田流 ちょぼ焼き」という ちょぼ焼きのパイオニア的な

お店がありました、残念なことに私が その店の存在を知るのと その店の閉店は僅差でした。

なので私は、「 福田流 ちょぼ焼き 」は2度しか行ったことはありません

しかし 2度しか行ったことがないにも関わらず味や独自の注文方など 鮮烈に印象づけられてます

3度目に行った時には、既に店は閉店し更地に変わっていました


そして、その美味かった印象のままに 肉 (=?だったかな) を注文しました



帰路を急ぎ、開けてみるとパックには?と書いてありました

   


黙々と食べました

美味かったです、すごく満足できました


店主らしき方いわく 「 ただただ 福田流 ちょぼ焼き に憧れてですね~ 」 という話でした。

店員さん同士の会話で数字で言う注文が聞こえました


福田流 ちょぼ焼き と なんら劣らず

遜色ない 「 ちょぼ焼き はす多 」 美味しい ちょぼ焼きが また食べれるようになって私は 素直に嬉しいです



----------------------------------------------

【 ちょぼ焼き はす多 】

【住所】 熊本市九品寺5丁目15-15 ヤマヨネビル1F

【TEL】 096-364-6770

【営業時間】

 10:00~19:00

【定休日】水曜日


----------------------------------------------

熊本・子飼商店街 vol2  ~ふわり~ シフォンケーキに トロける甘さの杏仁豆腐 - 2008.09.01 Mon

四川美味で坦々麺を食べ汗ダラダラの私。  そのまま商店街をブラつきます

すると「 ふわり 」という 新しめな お店を発見 アットホームな温かい感じに吸い寄せらます




オジャマシマス~

目に飛び込んできたのは店主の柔らかい笑顔と種類豊富なシフォンケーキに杏仁豆腐



一部ですが紹介させて頂きます

レモン     ¥120

かぼちゃ   ¥130

きなこ      ¥130

チョコチップ   ¥150

モカ        ¥150

バニラ      ¥200

ココア(カップシフォン生クリーム入) ¥250

まだ他にもあったけど覚えきれませんアセアセ





8個セットで ¥1000は お徳ですね
これ買って帰ろかな・・・・



しかし私が手を伸ばしたのは杏仁豆腐・・・・・・だって汗ひいてないんです~~





ということで奥から巨峰・パイン・プレーンの順です

この杏仁豆腐、好印象 すごっくHITでした 

基本甘いもの好きなんですが、リピートしたくなる味でした

巨峰など今が旬の素材を使ってらっしゃるので季節、季節の限定杏仁豆腐なんてあるのかなキニナルー

聞けば良かったですアセアセ


子供さんの おやつ や チョットした集まりに持っていくと活躍しそうですね
もちろん、自分で食べる為にも


ところで子飼商店街、御存知の方も いらっしゃると思いますがこちらは 歌手の水前寺清子さんの誕生の地でもあります♪        中々、見かけませんけど

ささ、次回 来訪の際はシフォンケーキも頂きますっ

本日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------

【 おいしいシフォンケーキと杏仁豆腐の店 ふわり 】

【住所】 熊本市東子飼町
     子飼商店街

【TEL】 096-345-6757

【営業時間】

 平日  09:30~17:00

 土曜日 09:30~16:00


【定休日】日曜・祝日


----------------------------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (322)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (56)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (47)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (65)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (17)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (47)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR