topimage

2008-12

08年の〆は やっぱりラーメンでっ !! - 2008.12.30 Tue

本日08年の 麺納め をしてきた朔です

熊本県は大津町にあります



この角を曲がるとあるラーメン屋さんです

熊本市内から距離あるんですが この記事を書いてて意外と頻度が高いことに気が付きました



「文化ラーメン」さんです



こちらのラーメンはスゴク優しくて



ホッとする感じで好きなんですよね~

(焼きそばが無くなってる・・・・・)



オーダーの方は珍しくツレがデフォで



私がチャーシュー麺です   珍しいでしょ(笑)

たまにはアリかな



甘く優しいスープに



食べ応えのあるチャーシューです

最近は脂の少ないシッカリしたチャーシューが好きになってきました

(老いとは、こういうことなのか・・・・)



うんうん、おいしゅうございました



本日分で 08年のUPは終了させて頂きます

08年半ばからスタートしました 、この ~朔ノ 筑豊・熊本グルメレポ~ 

元々 「食べ歩き」 「舌を満たすこと」 が生活全てにおいて至上の趣味であった私の前に転機となるキッカケを

与えてくださった、なつサンに感謝します



ちなみに私、明日(大晦日)から夜勤です

10年近く この仕事してると、もう年末年始、GW、盆、関係なくなってきます(笑)

夜勤でくたびれて帰って来てもPCを開くと皆さんの あったかいコメントが入ってる、

読めば疲れも吹き飛び また意欲が沸いてきます

09年も頑張りますぞーーーー

それでは皆さん良いお年を


今年も ごちそうさまでしたっ



----------------------------------------------


【 文化ラーメン 】

【住所】  菊池郡大津町大津1091
       
【電話】 096-293-2682

【営業時間】 11:00~20:00

【定休日】  木曜日


----------------------------------------------

御存知の方。。。。( ̄ー ̄) - 2008.12.27 Sat

あるものを食べてましたら、こんなものがあったことに初めて気が付いた朔です



うーーーーーん、やっぱり記憶にない。。。



これは何でしょう?  分かる方はコメント欄に回答を下さい

当たった方、先着1名に粗品進呈です(笑)

12/29のAM10:00締め切りです、コメント待ってまーす

答えは次回にUPする記事の最後に写真を貼ります

2008・12/20オープン♪ 紅茶専門店 サロン・ド・ワーズワーズ - 2008.12.26 Fri

連日のUPの朔です

ラーメンの記事から紅茶の記事へと2時間ほどで変わりますよーー(笑)

YUKAちゃんもUPしてた錦ヶ丘にあるお店が上通りにもオープンです

忘年会オフの時に前を通り しっかりチェックしていた お店です



サロン・ド・ワーズワーズ上通り本店です



紅茶からハーブティーまで



夜はバーになるという色々な顔を持つ紅茶専門の お店です

もちろん紅茶の量り売りもOKです

今回 私が色んな香りを楽しませて貰って決めたのは



こちらの 「 クレイジーアップル 」です 



紅茶の王道のような色合いに林檎の香りが素晴らしいです



またコチラでは



フードメニューや




イートイン限定の商品や





自分の症状に合わせて選べるハーブティーなどが揃えてあります

偏頭痛&&眼精疲労が慢性的にある私は「ピロートーク」にスゴクそそられましたが

アップルの甘い香りに簡単に負けました


1人でユックリしたい時に また来ます

ごちそうさまでした


----------------------------------------------


サロン・ド・ワーズワーズ 上通り本店

【住所】 熊本市上通町4-6 ミマキビルBF

【TEL】 096-322-5020

【営業時間】 11:00~02:00
      
         18:00~バータイム 

【定休日】  08年内休み無し、年明けから火曜定休予定


----------------------------------------------

突撃!佐賀ラー!! R208へ一直線っ!!! - 2008.12.25 Thu

最近、ドタバタしてる朔です

今回はドタバタついでに足を伸ばしてきましたよーー



筑後川昇開橋が見えます



来ちゃいました



注文するモノはモチロン



決まってます



逸る気持ちをネジ伏せ 写真を撮りました







佐賀ラーメン最高です

ごちそうさまでした

----------------------------------------------


【 大臣閣 】

【住所】  佐賀市諸富町大字諸富津138-9

【電話】 0952-47-2121

【営業時間】 11:30~23:30

【定休日】  不定休


----------------------------------------------

熊本忘年会オフ ~甘いモノ編~ cafe rhythm - 2008.12.21 Sun

初対面の方にはモジモジの朔です

熊本忘年会オフの続きです



忍者屋敷を出て、向かう先は この人のお知り合いがいらっしゃるという

cafe rhythm」 です



前は通ったことあるんですが初めて御邪魔します


満席です、賑わっておりますーー

甘いものには目が無い皆さんが2階のロフト席に陣取ります(笑)

オーダーもさっさと済まして。。。



あ、ケーキセットのケーキはこちらから選びます



パタさんのかな。。。さつま芋?のケーキセット



マサさんの抹茶白玉のパフェ



maiちゃんの黒蜜のパフェ



そして私の

前回に続いてプレートです  

珈琲ゼリーに果物盛り合わせ・アイスクリームにチョコレートケーキと

さつま芋のチーズケーキかな



コレはレアチーズでした、んんーーー

美味い

コチラのお店 次回はランチでおじゃましたいと思います



今回は9名でのオフ会でした、こんな機会が月1であったら楽しいかな と

実感しました

ひたすら喋り倒した1次会・2次会でございました

あー 楽しかった


本日も、ごちそうさまでしたー



----------------------------------------------

cafe rhythm

【住所】  熊本市城東町5-47

【電話】 096-276-8188

【営業時間】 
    
11:30~23:00

Lunch~14:00

Cafe~18:00

Dinner~23:00

【定休日】  不定休

----------------------------------------------

cafe rhythm (カフェ / 通町筋、藤崎宮前、水道町)

熊本忘年会オフ!!!  忍者屋敷 - 2008.12.20 Sat

この日の為に必死に風邪を治した 朔です

ささーーー 今回は熊本忘年会オフです



本日の場所は熊本は下通り 「 忍者屋敷 」 です

目印は角マックではございません(笑)   下通りのマックの隣です

忍者、くのいちがウロウロしてるので分かり易いかと思います



参加者は前回に引き続き、私と この方と この方です

そして今回は この方と この方と さほりんサンと ユキさん、ユカさん が参戦

賑やかなオフ会となりましたーーーーー

ささ、御邪魔しますーー



メニューは巻物で出てきます ヌヌヌヌ



本日はコースです  その名も「 佐助 」です



風味豊かなシーザーサラダ



「 名物!秘宝玉手箱 」 開けると。。。



卵です

。。。実は中身は



殻に入った海鮮のジュレです これを。。



割って海草と混ぜていただきます

お客さま参加型の一皿ですー



美味!えびマヨネーズ和え



火炎術チンチロリンステーキ



目で楽しめる趣向ですが



味も中々です  かなり柔らかいサイコロステーキです

忍者さん 火遁の術、ありがとうございました

たらこパスタは忘れましたー



季節のおすすめデザート本日は黒胡麻アイスでしたー 

以上全7品(撮り忘れ多々有り) 110分飲み放題コースでした

入り口やトイレ等に楽しませてくれるものは色々ありました

店内で迷いそうにもなりました(笑)

でも、火遁の術が暴発して炎に包まれてしまって、逃げる時に迷うことが無いよう 一目で分かるように



脱出口は表記してありますのでご安心を



食事の最中、マジックを プロ(っぽい方)方から披露していただきました

生マジック初めてみました

マジックに関しての詳細は私以外の参加者のblogを見てください(笑)


本日も ごちそうさまでした





2次会へ続く




----------------------------------------------

【 忍者屋敷 】

【住所】  熊本市手取本町5-17 BF

【電話】 096-356-5662

【営業時間】 18:00~翌5:00LO 翌4:30

【定休日】  不定休

----------------------------------------------

忍者居酒屋 忍者屋敷 (居酒屋 / 通町筋、市役所前、水道町)

「 ランチAは、かなりお得! 鳥料理 よしだ 」 - 2008.12.17 Wed

高熱にうなされてた朔です、ようやく復帰できる状態になりました



チョット前になります、唐揚げを食べたくなって新屋敷に行ってきました

最近、記事をUPすると誰かとニアミスします・・・(笑)



ささ、メニューはこちら

「唐揚げ」 は決めておりました、注文するのは当然・・・・



全てのメニューに付いてる 「 揚げ出し豆腐 」です



ツレの 「 ビジネスランチA 」  です



私の 「 から揚げ 」 ですー



そして追加の 「 もつ丼 」ですーー     タレに絡んだハツに肝です



うんうん、唐揚げは まうごつジューシーです

こちらの唐揚げは軽い感じで、ゴハンがススみますぞ



今日もごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 鳥料理 よしだ 】

【住所】  熊本市新屋敷1-1-12

【電話】 096-366-7770

【営業時間】 12:00~14:00 ( ランチ帯 )
       
         17:00~21:00 ( 日曜・祝日・祭日は夜のみの営業 )

【定休日】  第三日曜日

----------------------------------------------

よしだ (鳥料理 / 九品寺交差点、水道町、藤崎宮前)

チョコ専門・ロビンソン チョコレートショップ - 2008.12.12 Fri

こちらのお店のチョコ&クレープが好きな朔です



店内はクリスマスの装いです



チョコレートと



プリンやケーキが並びます

私は・・・・行く度にクレープしか食べてないので たまにはと思いカップを いただいてみました



マスカルポーネが濃厚なティラミスのカップです



んーーー  たまりません





クレープの自販機・・・・・写し損ねました


今日も ごちそうさまでした・・・・・・

----------------------------------------------


【 ロビンソン チョコレートショップ 】

【住所】  熊本市健軍本町28-11

【電話】 096-360-2520

【営業時間】 10:00~20:00

【定休日】  火曜日




----------------------------------------------

ロビンソン チョコレートショップ (チョコレート / 動植物園前、健軍交番前、健軍校前)

備忘録的な記事です - 2008.12.10 Wed

美味しい牡蛎が食べたくて、食べたくてたまらなかった、朔です

早速、おじゃまします



付き出しの 「イカのしんじょ」 です

アツアツふわふわしてます、銀杏と木耳がアクセント  タレが言わせません



「阿古屋貝の貝柱の酢の物」 です

タイラギとも帆立とも違う、美味しい初めての食感です



「うちわ海老」 です

しっかり甘い、そんな表現でいいかな(笑)  手前は一手間かけた海老ミソかな?

酒がススムはずです



ささ、お待ちかね 「牡蛎」 です

牡蛎好きにはタマらない、私 殺しな素敵なビジュアルです



レモンをタップリ搾って、頂きます



「なまりぶし」 です    鰹節になる手前の状態の鰹のようです

見たのも、食べたのも初めてでした   鰹の旨味が詰まってます



「かきとうふ」です   これは唸りましたーー

牡蛎以外、何が入ってるのか どう調理してるのか全く分かりません



タップリのダシで、アツアツのうちに頂きます

私は口福者です



「かきあげ」 です

今が旬の白海老を使った野菜との かきあげ です



山椒塩で頂きます 



〆の「いくら丼」 です

一味も二味も仕事がしてあります


どの料理も奥深い味で 盛り付けも素晴らしい 逸品の数々でした

本日も ごちそうさまでした


江津湖の ほとりのベーグル屋さん♪ CAFE VIALE BAGEL STORE - 2008.12.09 Tue

ちょっと足を伸ばして江津湖まで遊びに行ってきた、朔です

ここは湖なのにスズキが釣れるんですよー


ささ、本題です(笑)    今までベーグルって焼いて食べたこと無かったんです

コチラのお店で初めて戴いちゃいました



「 ヴィアーレ ベーグルストア 」サンです

いつも通り開店と同時に御邪魔します



ベーグルのランチセットです 11:30~15:00までデス

お好きなベーグルに「手作りスープ・サラダ・クリームポテト」が付きます

ベーグルメニューは

★B・L・T ベーコンレタストマトをはさんだベーグル

★スモークサーモン&クリームチーズ

★プロシュートハム&クリームチーズ&ルッコラ

★ミラノサラミ&クリームポテト

★ノルウェー産 オイルサーディン&フレッシュトマト

★イタリアーノベーグルサンド

んんーーーー どれも美味しそうです

ベーグル以外では 「馬肉のインドカレー」 「パスタランチ」 や 「ホットサンドランチ」 等

色々そろってて・・・・ベーグル食べに来たんだけど、かなり目移りします

嬉し困りです オーダーして、しばし待ちます   

その間にお客さんが続々とやってきます

アッという間に席が7~8割埋まってしまいました



はーいセットの到着です  手作りスープにドリンクですー



そして私の頼んだ 「ミラノサラミ&クリームポテト 」です

食欲そそるカリカリ具合がヤバいです

一般的なベーグルのモチモチ&ズッシリ しか知らなかった私、サンドにする時に

焼いたから軽くなったのか 元々コチラのお店のベーグルがソフトなのか分かりません

でもベーグルとカリカリのクリームポテトとサラミの相性&香り、素晴らしいです



ツレの 「スモークサーモン&クリームチーズ」 です

食べたかったけど1口も貰えませんでした。。。



「 プロシュートハム&クリームチーズ&ルッコラ 」 です



生ハム、お見事です

塩加減、香り 申し分無しです   思わず笑いが出てしまいました



本日のデザートから・・・・アップルタルトだったかな



とショコラケーキ&苺&アイスです


コチラのお店は 「 基本は、安心・安全・おいしいベーグル 」 をモットーに丁寧に焼いておられます

食の安全が揺らぐ中、安心して食べれる と いうことはスゴク嬉しいことだと思います

お客さんにママさんが多かった気がしたのは、そういう姿勢が支持されてるのかな と思いました


今日もごちそうさまでしたー



----------------------------------------------

【 CAFE VIALE BAGEL STORE カフェ ヴィアーレ ベーグルストア 】

【住所】  熊本市江津1-1-12

【電話】 096-362-3751  

【営業時間】 11:30~20:00(ラストオーダー)

【定休日】  水曜日 /月1回不定木曜日

----------------------------------------------

カフェ ヴィアーレ ベーグルストア (カフェ / 商業高校前、市立体育館前、八丁馬場)

ホッとする空間 「 伴屋 」 で頂くテール麺 - 2008.12.05 Fri

2度目のテールスープを食べたくて、嘉麻市まで足をのばした 朔です

コチラの「伴屋」のオーナーの伴さんは古民家を ご自分で改築されて雰囲気あるものに蘇らせました

「ゆっくり時間が流れる」 「あぁ~帰ってきた」 そんな感じに思える店内です

コチラの お店のホッと安らげる雰囲気が私は大好きです



御邪魔します ガラガラガラ

さっそくツレが1度、食べたいと熱望してたモノをオーダーです



薬味の一味と黒胡麻です



完全手作りの温かさ溢れる室内です

時間と情熱を注いで完成させた癒しの空間です



ささーーー キマシタ     今日のメイン 「 テール麺 」です

盛り付けはテールにネギに しゃきしゃきモヤシです



スープも綺麗ですよーーー
(個人的には麺が惜しいんですよね~・・・)

セットで頼みました   ダブらないようにデザートです




レアチーズ と



チョコレートサンデーです



セットでオーダーしたのでゴハンも付いてましたーー

それをテールスープに投入してテール飯にして頂いたんですが・・・・

完全に撮り忘れました・・・・・・・・・


今日も ごちそうさまでした



余談ですが ただ今、オーナーは写真に凝ってらっしゃるそうです

写真を綺麗に撮って欲しい方、モデルをしてみたい方

興味ありましたら「伴屋」まで是非、お越しください



----------------------------------------------


【 カフェギャラリー伴屋 】

【住所】  嘉麻市上91

【電話】 0948-57-0724

【営業時間】 11:00~19:00

【定休日】   木曜日



----------------------------------------------

古民家カフェ 伴屋 (カフェ / 飯塚)

見逃せない絶品料理&来月も行くぞ!まんじぇカレー!! - 2008.12.03 Wed

美味しいカレーの香りに

誘われて下通りに出てきた、朔です

こぢんまりしたカウンターだけの

お店なんですが 旨いカレーが頂けるという評判を

別々の方から聞き

なんと、おやつの時間 15:00開店と同時に突撃してきましたーー



このドアの向こうに魅惑のカレーが。。。



カウンターが7席です

隣り合った方と和気あいあいも良さげです



メニューも色々、あります・・・・

カレーはメインにキープして、とりあえず お通しからいきます



太刀魚(だったかな)の南蛮漬けですーー

酸味も ほどよく柔らかく、魚も美味いです

野菜たっぷりなのが嬉しいです



海老と黄色いんげん&ブロッコリーのオーロラソースです

黄色いんげん初体験ですーー

海老も しっかり仕事がしてあってプリプリです



んーーー おふくろの味(笑)

筑前煮です、かしわ がたまりませんねーー



蓮根ハンバーグ(下) と ブロッコリーと貝柱ソテー( たいらぎ )のバルサミコソースです

たいらぎ の食べ応えのあるギュッギュッって食感、大好きですーー

海鮮系にバルサミコソース意外だったんですが、これが中々



冬は やっぱり おでん でしょう     でも・・・・・・

おでん は食べてません、カレーが入らなくなっちゃいます(笑)



ささーーー   

いよいよ今日の目的、まんじぇサンの「カレー」です

カレーは毎月1回 旬な食材やママの御目がねに

叶った素材を使って作るとのこと 

しかも何食分って量が決まってあるそうなので

・・・・・・当然、早い者勝ちなんです

この月のカレーは な、なんと季節の果物 「 柿 」 が入ってるとのこと。。。

さっそく、いただきます




モグモグ

・・・・1口目かなりフルーティーです

果物、野菜、相当な量を使って

スゴク手間をかけてるのがスグに解かります

そして時間差で心地よいスパイスの後追いです、んーーー

柿然り、玉ねぎ然り痕跡がありません どんだけ炒めて煮込んだんでしょう
  

残念ながら、この「 柿カレー 」実は11月のモノでして もう残っておりません・・・・スイマセン



が、12月のカレーとして 「トマトたっぷりカレー」 が出ております

↑のカレーが「トマトたっぷりカレー」なんですけど画像を見る限りじゃ分かりませんね~



ドライとまと とカマンベールチーズのパスタです

ムフフフ




忘れるトコでした     カレーも去ることながら この逸品、お見事です

「辛子レンコンコロッケ」 

これはヤバいですね

辛子レンコンという郷土料理も

ママの手にかかると、こうも変化するのか と

思い知った逸品です   



かなり美味しい歯ごたえです

「辛子レンコン」は苦手って方、ぜひ試してみてください

見方が変わると思いますよ



ツレの〆です  スパムおにぎりです

私は食べてませんーー

お持ち帰りしてましたー



お店の「 まんじぇ 」という名前は

フランス語で 「 食べる 」 「 食事をする 」という意味らしいです

で、ウチにはフランス料理は無いから

和食を表す意味で平仮名で「 まんじぇ 」とされたそうです

確かに、カレー先行でお邪魔させて戴いたんですが

カレー以外の どの料理も確かに美味かったし

またママさんの考えというか、どの料理にも野菜がタップリなんです

お客さんの身体のことを1番に考えてくれる 

そんな想いが感じ取れました

また行きたいと思うお店です

ママさん、許可ありがとうございました


今日も ごちそうさまでしたーーー


----------------------------------------------

【まんじぇ】

【住所】  熊本市下通1-4-2 宇野ビル5F

【電話】 090-3321-6005 

【営業時間】 15:00~24:00

【定休日】  日祝  




----------------------------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (341)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (101)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (70)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (70)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR