topimage

2009-02

 八新鮨  別府に行って良かった!!   別府・北浜 - 2009.02.25 Wed

別府の旅のメインの店なのに行く前に宿で懐石を食べてしまった、朔です

この店に行く為に別府へ来たと言っても過言ではありません



別府駅から別府湾へ下る道、途中から小路に入ったトコにあるお店です

八新鮨 」 さんです

この別府の旅が決定した時点で迷わず予約を入れたお店です

御邪魔します



メニューです、寿司に



創作料理のメニューの



数々です

ん? 注文はどれかって?

もちろん決まってるじゃないですか

それではいきますよーーー



お通しです

白身の南蛮漬け、酸味もほど良くイイ具合です



さぁ ココからコース料理になります

ふぐの白子和えです



ふぐの身と皮を白子とポン酢、紅葉おろしで和えてます

料理を盛る器も、大切というのがよく解かります



ささお次は。。。

私の鯵です



ツレの

鴨のローストぶどうソースです

ちょびっと(1枚)分けて貰いました



葡萄と一緒に口に中へ

んーーーー。。。。うまーーーい



はっ・・・取り乱してしまいました。。私の

トロの炙りにニンニクの組み合わせ



ツレの雲丹です

。。。。。写真で見ると一層、味が際立つ感じです

雲丹の写真は上手い朔です(笑)



烏賊に



赤だし です



ぼたん海老

濃厚な甘味でした、今でも思い出せます



牡蛎の握り

ツメを塗ってます



海鮮茶碗蒸しです



底にはカニミソが重いらしく たっぷりと沈んでおります

混ぜることにより また違う茶碗蒸しに変貌します


鯖はフライングイート。。。やっちまいました(写真無し)



うなぎとモッツァレラチーズのミルフィーユ



うなぎとチーズをバルサミコベースのソースと共に舌の上へ

食べてみて初めて解かる相性の大切さ 男と女のようです

美味しっ



玉子に



八新鮨のオススメ鮨 フォアグラです



頂きましたが、1口じゃ勿体無いです




〆は カブ です



〆までいっちゃいましたが、気になってた

わたり蟹のセルクルケーキ です



くーーーーーっ

上に乗ってるポテトフライと蟹の相性が、これまた。。。素晴らしい



穴子はハズせません(笑)

んーー美味なりっ



デザートのシャーベットです

絶妙です



右田さん、料理の全てが美味かったです

別府に住みたいと強く思いました

ごちそうさまでした



----------------------------------------------

創作寿司 八新鮨×3

【住所】  別府市北浜2丁目7-6

【TEL】  0977-23-3081 

【営業時間】  

月~木曜日 17:30~00:00 (O.S 23:30)

金・土曜日 17:30~01:00 (O.S 24:30)

【定休日】 日曜日

※ 予約をして行かれることをオススメします



----------------------------------------------

東洋軒の とり天♪ カラシと酢醤油で!    大分・別府 - 2009.02.23 Mon

朔です

間にラーメン記事を挟んで、ささ!プリンの次は・・・

やってきましたよ~

mamさん、お待ちかねです(笑)  そう、大分と言えば「とり天」です



東洋軒サンです、多分 御存知の方も多いハズ 多種様々なメディアにも

取り上げられてるお店です

メジャー過ぎて行く予定は無かったお店なんです、が前日に あるお店で

隣に座られた方が大分のソムリエさんでして

色々、話を伺って迷いまくってコチラにしたという流れです



開店前から待ってるとお店の方が声をかけてくださいました

オーダーは、もちろんサービスランチのAセットです



キマした 結構、盛られてますゾ



イイ感じの色合いですね~   衣はフワサクです



カラシと酢醤油を付けて  美味しっ

これは・・・鶏肉自体に味以外の技がなされてます

また店によって酢醤油やカラシがオリジナリティなものに変わってるようです



こりゃ、ペロッといっちゃいますね~   かなり満足できました

ごちそうさまでしたっ


----------------------------------------------

【 東洋軒 】

【住所】  大分県別府市石垣東7-8-22  

【電話】  0977-23-3333

【営業時間】 

11:00~15:00

16:30~22:00

【定休日】 木曜日




----------------------------------------------

一路、東へ! 明礬温泉で地獄蒸しプリン 大分・別府 - 2009.02.19 Thu

こんな感じの玉子が たくさんあるトコに行ってきた 朔です

今回は遠征編ですので軽目の記事からUPしていきます

お付き合いください(軒数回れませんでした)

蒸気に気をつけながら、1個いただきました



さっそく、パクっ

いつも通りの温泉玉子です、美味しいなぁ(笑)



おやつにオススメですね、私は塩ナシでも玉子は好きです


はーい、改めまして今回は仕事絡みで別府の地からです



明礬地獄の真正面にあります



岡本屋サンの売店です

コチラのお店には言わずと知れた「 地獄蒸しプリン 」 があります


蒸される前のプリンを発見です



店内は ほぼ貸切でした、それではではでは



地獄蒸しプリンの「コーヒー」 と



地獄蒸しプリンのデフォです




プリンと共にカラメルを たっぷりとすくっていただきます

しつこくない甘さがイイ具合です



この時点で玉子、何個分くらい食べたんだろぅ。。。(笑)


ごちそうさまでした


----------------------------------------------

地獄蒸しプリン (岡本屋売店)

【住所】  大分県別府市明礬3組

【電話】  0977-66-3228

【営業時間】  8:30~17:30

【定休日】  無休

----------------------------------------------

音羽鮨のおまかせで満たされる、絶品 穴子っ!!   熊本・平田 - 2009.02.16 Mon

今週は、かなり予定がギッチリな 朔です

仕事に遊びに頑張って動きますよーーー

今日は私の行きつけの お店です



平田にある 「音羽鮨 」 サンです

私の中で和食と言ったらココが1番に浮かびます

シャリ少な目で いつも通り 「 おまかせ 」 でお願いしました

まずは



鮪です

結構、厚くて噛み応えがあります 旨味が広がります



鯛です 旨いなぁ~

なんかしらの技があるんでしょうが私には分かりません



烏賊です

良いモノが入ってるとゲソと胴と食べ比べなんてしたり。。。

んまいっ



海老です

噛み応えしっかり、味も深く素晴らしいです



そして、そして。。。 たいらぎです



噛み締めるほどにギュギュっと出てくる旨味がスゴイ

あまり馴染みが無かった「たいらぎ」ですが惚れちゃいますね~



途中なんですが 「 穴子 」 です

朔の寿司ランキング、ぶっちぎりの1位です

軽く噛むだけでシャリと共に穴子の繊細な身が恍惚の余韻だけを残してトケてしまいます

御主人の技が光る逸品です



鰤です

湯引きしてあるのかな、脂の具合が絶品です



たまごです

ダシと玉子の絶妙なペアです   もうね、主役を食う存在感ですよ



雲丹です

立派な軍艦ですが、雲丹の重さで沈んでしまわないか心配です

・・・・・・麺友は確か雲丹が苦手だったなぁ(笑)



タコです  こちらは塩のみで頂きます

身は甘く吸盤はコリコリ、美味しいトコの二重の極みです

御主人がタコの足を出してくれました



お気づきですか   足が真っ直ぐです

スーパーで見かけるのはクルクルって丸まってますよね

職人さんの仕事です

オマケでタコの雄雌の見分け方を習いました



いくらです

コチラの軍艦も心配です(笑)



鯛の腹に雲丹です   塩で頂きます

鯛とは思えない脂の乗りっぷりです



そして、穴きゅうです

言いようが無くなってきました(笑)  美味しいため息しか出ませんよ



大葉・胡瓜・海苔・穴子の香り歯ごたえ、見事な一体感です

手巻き、最高です


いつも



「これで最後ですが、何か握りましょうか?」 という御主人に

「穴子を」 と私は即答します

そして、もう1度 至福の余韻にひたります



普段はツレと共に食べに行くんですが

こちらに行く時は必ず1人で、カウンターの自分の席に座ります


御主人、今日も ありがとうございました

ごちそうさまでした  こんなメニューもありますよ~→コチラ

----------------------------------------------
【 音羽鮨 】

【住所】  熊本市平田1丁目5-8

【電話】  096-325-0683

【営業時間】  ※要電話確認

11:00~14:00

18:00~20:00

【定休日】  水曜日



----------------------------------------------

音羽鮨 (寿司 / 田崎橋、平成、二本木口)

たなかの唐揚げ ビールにゴハンに    熊本・光琳寺通り - 2009.02.12 Thu

晩ごはんを食べ終わってフラりと光琳寺通りへ行ってきた 朔です

チョット前に通った時に気になってたお店です



道端に看板があります・・・



その看板を曲がると 「 たなか の唐揚げ 」 があります

昨年の12月1日に開店したお店です


御邪魔します

むぅう

配達の注文が殺到しているらしく 忙しそうです



その間に店内をウロウロ、メニューの紹介です



鶏肉は大好きな私です、唐揚げが嫌いなわけがないんです(笑)

「 なんこつ 」 もイイですねぇ~~~



「 あっさり 」 です

熊本の唐揚げは基本 濃い味なので意外な気がします



「 こってり 」 です

どこまでコッテリか度合いが気になるとこですね



「 ぶつ切り 」 です

骨の髄までイッちゃいたい感じです



「 砂ズリ 」です

サンデー超人サン(お店の方)の1オシらしいです(笑)



「 皮パリ君 」 です    

色々と迷うとこですが注文です

揚げたてジューシーな唐揚げを食べてほしいとのこと、5~6分待ちます

その間に日曜日の揚げ担当のサンデー超人サンと談笑です

怒涛の如くダジャレの嵐が吹き荒れる中 唐揚げ、出来ました



まずは、「 あっさり 」

食い意地張ってるので久々にヤッちゃいました   ラスト1個をギリギリ撮れました

うんうん、かなり好みの味です   ご飯が欲しいです(笑)

ニンニクも丁度よくイイ感じです  お好みで塩をふってドウゾ



「 砂ズリ 」です

なるほど、美味い(笑)    

砂ズリは サンデー超人サン オススメの1串です



「 こってり 」です  
うんうん、これも美味しい(基本、唐揚げは何でも好きなので・・・)

ニンニクの香りもコッテリって言う程 強烈ではありません、翌日が仕事でも大丈夫です・・・・たぶん(笑)



配達等で留守にしてる時は ↑が下がってるそうです

電話で注文されて行くのもありです

※電話番号の掲載許可貰ってます



お店のご案内はコチラです

光琳寺通りで 「 唐揚げ 」 はコチラだけなので迷うことはないと思います



ふーー  何も言えねぇ

もー腹、一杯ですっ

今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------

【 たなか の唐揚げ 】

【住所】  熊本市下通り11-1-34

【電話】  096-355-5141

【営業時間】  18:00~06:00

【配達時間】  19:00~05:00

【定休日】  不定休

----------------------------------------------

創作らーめん しる商人  夏吉に復活!! - 2009.02.10 Tue

週末に弾丸帰省してきました 朔です

タイミングよく2月2日に復活した お店に行ってきました

国道201号線沿いにあります 「 創作らーめん しる商人 」 サンです

今回の訪麺は私のブログに書き込みを下さる ブーマさん と2人で麺オフでもあります

しる商人の駐車場で ご対面です(笑)




コチラのお店 約1年ほどお休みしておりました

開店と帰省が重なって嬉しい限りです

豚骨王国の中でレアな存在の非豚骨の お店です



メニューは ありますが、食券制になってます

店内は夕方まで禁煙です、子供サン連れのお客さんにスゴク喜ばれますね



まずは1杯目 「 塩らーめん 」 です

鮎のダシをベースに作られてらっしゃるようです



麺も見事です、このスープに合ってます

そして ご覧の通りコチラのお店、エコ箸です   優しいお店ですね



「 醤油らーめん 」

コチラはブーマさんのです    1口、貰えばよかった(笑)



2杯目の 「 塩商人そば 」 です

塩ダレ( 今日だけかな、少し塩っ気が強いかな~ )と麺、具材をかき混ぜて頂きます 



途中で一味を投入

食欲そそる綺麗な彩りになりました



ふー       満足出来た2杯でした(笑)   

お近くを通りかかったら是非、新しい 「 しる商人 」 の味をご堪能ください

今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------

【 創作らーめん しる商人 】

【住所】  田川市夏吉1424-5

【電話】 0947-45-3715

【営業時間】 

11:00~15:00

18:00~21:00

【定休日】  火曜日(月に1度連休になるようです)




----------------------------------------------

~サンタが目印のスイーツの お店 サンタプレ~ 熊本・城山上代 - 2009.02.05 Thu

甘い香りに誘われて行ってきた、朔です

特徴のある外観の



「 サンタプレ 」 サンです

駐車場に降り立つと甘い香りが漂ってます

御邪魔しまーす



コチラのお店 「 ウェルカムコーヒー 」 又は 「 ウェルカムティー(紅茶) 」を頂くことが

できます  

嬉しい気遣いですね、紅茶美味かったです


そろそろバレンタインの足音も聞こえてくる時期ですねドキドキ

まずは お邪魔してスグに目に止まったチョコレートで出来た



「あひる」と「うさぎ」それに「イルカ」です

アリスの世界に迷い込んだ雰囲気を醸し出してます



「マンジャリ」です

バローナマンジャリンとフランボワーズのガナッシュです



ボリュームあります が、私のようなチョコが好きな方ならペロリでしょうね(笑)

バレンタインです、大切な2人でドウゾ



「キャラメル・サ・レ」です

塩キャラメルです

このシリーズは他にはショコラ・フランポワーズ・柚子と全部で4種類あるそうです

この日は「塩」しか見かけませんでしたザンネン



ケーキ、シュークリーム、プリンがショーケースを彩ります

しかし、お客さん多いですね

人気店というのが分かります



一際、目を惹く 2TOP です

「シューの お山」 に 「モンフレーズ」 です



見回せば迷う、無限地獄です(笑)

困ります



チョコは大好きなのでチョコ系は確定してるんですが・・・

お店の方とオススメや人気なケーキ等を聞きながらチョイスしました



まずは サンタプレ 1番人気の「カライブ」です

チョコレートとチョコスポンジの層が素晴らしいです



「ミロワールカシス」です ハート型に赤で情熱的な魅力が溢れてます

このケーキは私の周りでも酸味が丁度良くて好きと言う声がチラホラ



2TOPの片割れ 「シューの お山」 です

ミニミニなシュークリームが4個飾られてます



シューの周りにはカラメルが薄く

コーティングされてて 見事なパリパリ感を演出です

素晴らしい



片割れの もう一方の「モンフレーズ」です   見事な苺の輝きに目を奪われます

苺が大好きな方には悶絶モンでしょうね



「ディアヴルショコラ」 です

チョコレート好きには、グッときます



チョコのしっとりネットリ感 伝わるかな

これは見事です

チョコ大好きな方は唸りますねウンウン



王道、「苺のケーキ」です

このフワフワボリューム凄いです、伝わってほしいなぁ(笑)



「カフェキャラメル」です

このケーキ私的に気に入りました、色々と仕事がされてます

ナッツだったり土台の生地にだったりヒミツ

このケーキはサンタプレ朔ランキング 1位に輝いてます




「帰りの車の中で食べてください」 と塩キャラメルを1個 頂きました

また御邪魔します、ありがとうございました



今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------
【 サンタプレ 城山本店 】

【住所】  熊本市城山上代町10-12-5

【電話】 096-283-1123

【営業時間】  10:00~20:00

【定休日】  不定休



----------------------------------------------

サンタプレ 城山本店 (ケーキ / 田崎橋、二本木口、熊本)

海老天と呉汁の衝撃っ!! 天ぷらの「天重」    熊本・二本木 - 2009.02.01 Sun

二本木には美味しいお店がたくさんある と実感している朔です

もう。。結構前からチョコチョコお邪魔してる 「 天重 」 さんです



この看板が目印です



お品書きはコチラ



クリックしても大きくなりません(笑)



注文は 「 てんぷら定食 」 です

ご飯に呉汁に漬物です



そして揚げたての天ぷら達が次から次にやってきます

海苔・キス・貝柱・海老(2本)・ナス・南瓜・ピーマン・たまねぎ・ちくわ



優しい天ツユで食感気持ちいい 「 海苔 」 を頂きます



追加注文の 「 海老の天ぷら 」 です

これは・・・・・ビールに合うこと、まず間違いなしです



コチラは抹茶岩塩 or 塩で頂きます

美味そうだーーー



衣は素材によって変えてらっしゃるようです

この 「 海老の天ぷら 」 は衣は薄く高温で一気に揚げてらっしゃるとのこと 

海老の殻、尾の部分の香りが やはりというか当然というか素晴らしいです

海老の身だけじゃなく、新たな味わい方を知ることのできた一品です



ココで御主人から画期的な食べ方が(笑)

開き方を変えた揚げたての海老の天ぷらが登場、コレを呉汁の中へ

ジューバチバチバチと小気味良い音

これが呉汁と・・・・合うんです(笑)

しかもゴハンが進む、進む



御主人いわく

「昔はレンジなんてものは無かったからウチで揚げて時間の経った天ぷらを

熱い味噌汁に入れて食べてたんだよ~」

なるほど、食べ方の出発点が違いました

恐れ入りました

でも、この食べ方 素敵です   気に入りました



満腹です

今日も ごちそうさまでした



※ ししゃもの天ぷらオススメですよ~


----------------------------------------------
【 天重 】

【住所】  熊本市二本木1丁目2-38

【電話】 096-323-5575

【営業時間】 

11:30~14:30

17:30~21:00(OS)

【定休日】  水曜日



----------------------------------------------

天重 (天ぷら / 二本木口、熊本駅前、田崎橋)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (323)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (66)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (18)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR