topimage

2009-03

人吉に名店アリ!  上村うなぎ屋!!    熊本・人吉 - 2009.03.28 Sat

最近、連日UPしている 朔です

人吉の名店に ようやく



再訪が叶いました     「上村うなぎ屋」です

メニューです

コチラの お店は注文してから鰻を捌くようなので少々、時間が要ります



私の うな重です



私のです、渡しません(笑)



未だかってないくらいジューシーな鰻です

美味しい脂が溢れます     未食の方、是非 1度お試しあれっ



ラスト 1切れ・・・・・盛大に1口で頂きました



文句無し、至福の一時でした

今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------

【 上村うなぎ屋 】

【住所】  熊本県人吉市紺屋町129

【TEL】  0966-22-3312

【営業時間】  10:00~15:00  17:00~21:00
 
【定休日】 不定休



----------------------------------------------

古豪復活 っ!!!  ラーメン呑龍  熊本・九品寺 - 2009.03.27 Fri

朔です     緊急UPです(笑)

YUKAMASAサンのトコで確認してました、たまたま用事がそっち方面へ変更になったので

迷わず突撃ーーーーーーー



九品寺に復活しました   呑龍です

開店前に着いたんですが既に行列がありましたビックリ

ささーーーー いきますぞ



ツレのラーメンに



私のワンタンメンです

ドチラも結構な量がありますが、ワンタンメンは大盛りクラスあるんじゃないのかなぁ

慣れてる方は 「 ワンタンメン、麺の量 普通で 」って言ってました



パサパサかと思ってたら そのルックスとは裏腹に意外や意外

丁度良いしっとりタイプで且つ食べ応えのあるチャーシューでした
てか最近、このタイプ好きなんですよね(笑)    歳とったかな・・・・・



今日も ごちそうさまでした



食べ終わった後で美味い、食べ方というか情報を聞きました

マサしゃん、食う前に教えてケロ~~~~(泣)

----------------------------------------------
【 呑龍 】

【住所】  熊本市九品寺4-11-2

【TEL】  096-364-3693

【営業時間】  11:15~18:00 もしくはスープ切れまで

【定休日】 水曜・日曜・祝日



----------------------------------------------

呑龍 (ラーメン / 九品寺交差点、交通局前、水道町)

男から漢へ!  @焼肉「幸陽閣」 vol.2  - 2009.03.26 Thu

幸陽閣さんのラーメンに感動を覚えている 朔です

続き?



愚問でしょう

つばめくんと共に もちろんガッツリいっちゃいますよ


幸陽閣さんの もう1つの顔の・・・・そうです、「 焼肉 」 です

voi1のお店の外観には そう「ラーメン」と もう1つ、しっかり「焼肉」と書かれてあるんです

1店舗で2味も楽しめちゃいます


ささーーー  メニューです



このメニューだけを見るとラーメン屋さんのメニューと一体誰が思うんでしょうか

チョイスは一応、減量中なので( 誰が? )・・・・考えた結果



手前から 「ハラミ」 「ホルモン」 「塩タン」 です

白ゴハン撮り忘れてます



「 ハラミ 」 とは思えないほどの熟成ぶり とサシの入り方です

旨味を引き出すギリギリを攻めてる感じがします



食欲を そそる、肉が焼け 脂が弾けるこの音タマリマセン

そして、この燃え盛る炎 まるで つばめクンと私の会話のようです(笑)

酒も飲んでないのに2人して饒舌でしたフハハハ



元々、ゴハン党の私達です

タレ漬けのホルモンには白ゴハン必須ですね、ゴハンが無いと生き地獄です(笑)

コチラの お店、ラーメンも凄いですケド 「 肉 」 も凄いですゾ

ゴハンもモリモリ進みます   




ラーメンに焼肉に大満足です

今日も ごちそうさまでしたっ


----------------------------------------------

【 幸陽閣 】

【住所】  佐賀市下田町3-31

【TEL】  0952-24-5084

【営業時間】  12:00~21:00 (焼肉の提供は18:00~)

【定休日】 月曜日




----------------------------------------------

佐賀で男オフ会! @ラーメン「幸陽閣」 vol.1 - 2009.03.24 Tue

朔です

今日は 仕事を終わらせると熊本からは片道90分のチョイ旅で目的地へ  



前回の熊本オフに参加して頂いた 「つばめの武勇伝」の つばめくん と一緒に

つばめくんチョイスのラー店へ行って参りました

。。。しかし、さすがです

この佐賀エリアには名店が数あれど、私が行きたいと思ってた店を

ピンポイントでアゲて来るとこなんざ素晴らしいです



ささ、ではでは行きますゾーーーー



佐賀市にあります   「幸陽閣」サンですー  

佐賀市には5度目の上陸です

「ラーメンのメニューはコチラ」



いさぎよい、シンプルなメニューです

卵入りか否かです   もちろんラーメンを注文ワクワク

きましたーー



つばめクンなら こんな感じで撮るのかな と思いつつパシャリ(笑)



こちらの器、気持ち深目なんです  全体的にボリュームを感じさせます

写真も ほどほどに冷めないウチに頂きます



フー。。。。ハフー。。。。   ズルズルズル。。。。



チャーシューです



グビグビグビ。。。。ズズズズーーっ

んーーーーー     うまーーーーーーーいっっ

文句無しで朔ランキング上位に飛び入りです(興奮)


ラーメンには人それぞれ好みがあります、それはスープの濃さだったり麺の硬さ

だったり (※硬麺注文でも結構、柔目で仕上がってきます) でも幸陽閣さんは見事に

私の大好きなタイプのラーメンを提供してくれます  

そして着目すべきはスープです   もうね、ツボでツボで たまりません(笑)

熊本ラーメンとはタイプの違う豚骨粘度ブッチギリの120%


つばめクン、ありがとう

こんなラーメン屋さんに出会えるなんて・・・・・この美味さは罪だっ



今日も ごちそうさまでした

あっ・・・ヌフフフ


----------------------------------------------

【 幸陽閣 】

【住所】  佐賀市下田町3-31

【TEL】  0952-24-5084

【営業時間】  12:00~21:00 (焼肉の提供は18:00~)

【定休日】 月曜日



----------------------------------------------

瑞鷹酒造  川尻 酒蔵まつり2009     - 2009.03.21 Sat

最近、飲兵衛の朔です

春の陽気に誘われて行っちゃいました

熊本は川尻の 「 川尻の酒蔵まつり2009 」 です



会場は清酒を はじめとする熊本が誇る酒造メーカー 「 瑞鷹 」 さんです

他県の方も耳にしたことがあると思います

このお祭りは酒蔵を一般開放して出来立てのお酒を皆さんに飲んで貰おうという

粋な祭りです


瑞鷹さん、歴史は古く創業は なんと1867年となってます

立派な建物です、長さは どれくらいあるんだろ・・・



このお祭り、地場の方達にとっては春の訪れを実感する毎年恒例の行事です

そして人が凄いんです     皆さん、当然 飲む気満々で来られるので

9割の方達がバス&列車を使ってます



酒の直売です、飛ぶように売れてます



この人だかりの中、ツマミを求めて彷徨います(笑)



まるけん水産サンの 雲丹コロッケ、その他 色々です



イカ飯に焼鳥 そして少しの枝豆



川尻のお菓子屋さん

ドラ焼を焼いておられます



ツマミの数々です

私も一杯、頂きましたーー



そうそう、このお祭り入場無料、引き換え券で紙コップの お酒も無料です

お金が かかるのはツマミだけです

普段はアルコール類は口にしないのですが(最近、多いですね)

ささーーー   やっと飲めます(笑)

グビチビグビチビ



なるほど、美味い  解かりますぞ

酒、素人の私が美味いと思うんだから玄人の皆さんは たまらないんでしょうね

香りが素晴らしいです、瓶で買っても この香りは味わえません



そして・・・・・・



〆は ぜんざい で


春の訪れを感じる その土地の行事は良いものですね

こちらまでホッコリしてきます、いい具合に酔いました

本日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------

【 瑞鷹株式会社 川尻本蔵 】

【住所】  熊本市川尻四丁目6番67号

【TEL】  096-357-9671

通信販売はコチラから
 


----------------------------------------------

安政町で見つけた カレーショップ クレイン!! - 2009.03.19 Thu

腹を空かしてた、朔です

結構、前になります      探してた店を見つけました

「カレーショップ クレイン」サンです



コチラのお店、熊本市中心部で

鶴屋地下→交通センター等 移転をチョコチョコとされております

そしてメニューなんですが カレーからハヤシにピラフ、はたまたパフェまで

とメニューは50種類を越えます


ささ、いきますゾーーー    サラダに



腹が減りまくってたので。。。。カツカレー&ハンバーグです



辛さを1つUPしたんですが結構、辛めでした

この感じのルーにヤラれます(笑)



ガツガツ、ムシャムシャ



フー  久々の一気喰いでした

コチラのお店は街中ということもあって客層はサラリーマン&学生さんが多かったような

そしてボリュームも納得できる量でございました

パフェは次回に

今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------

【 カレーショップ クレイン 】

【住所】  熊本市安政町5-9 サンセルテ下川ビル3F

【TEL】  チェック忘れました

【営業時間】  10:00~21:00(OS) 

【定休日】 チェック忘れました 


----------------------------------------------

クレイン (カレーライス / 通町筋、水道町、市役所前)

金峰山の 峠の茶屋 で 郷土料理 に大満足  熊本・河内 - 2009.03.17 Tue

ある小説の 一節 です

「 おい 」 と声をかけたが返事がない 軒下から奥を覗くと・・・という
この一節に所縁のある お店に行ってきた 朔です

ちなみに「馬の耳に念仏」 という言葉の由来にもなったとされてます


【↑この小説を書いた人物は誰でしょう、回答はコメント欄に下さい

回答者で1番に正解した方には粗品進呈です

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お店はコチラです  熊本市内を一望できる金峰山にあります



「 峠の茶屋 だご汁や 」 さん です

御邪魔します

冬場や寒い時期はストーブが出してあります



基本はテーブル席です

メニューはコチラ



今日は大人数です

全員だご汁に 「 茶屋定食 (たけのこ御飯・塩さば・日替小鉢) 」 を

注文。 人数分の だご汁がアツアツの鍋に入れられてやってきます



日替小鉢 ( きんぴら牛蒡・胡麻豆腐・ポテトサラダ・ もろみ) に



優しい味つけに金糸玉子で盛りつけられた たけのこ御飯

そして・・・・



ボリューム満点の 「 だご汁 」 に ガッツリ大きな 「 塩さば 」 です

だご汁の具材は

チクワにネギ、鶏肉に野菜がたっぷりと入っており

味もコクがあり彩りも豊かです



そしてマストの だご は太麺状のモノです

食べ応えにボリュームに、かなり満足できますよ



塩さばはご覧の通り



。。。塩さば大好きな私には、たまりませんっ 

キッチリ残さず頂きましたーーーー

塩加減もゴハンに実に合っていてスゴク好みの味付けでした

問題の回答は次回記事UP時に


今日も ごちそうさまでした


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こちらの お店、県外から来られた方をお連れするには

熊本の美味しい郷土料理も食べれるし

 

○○○○の小説に登場する施設を復元している、

なんとも所縁のある お店です

熊本の土産話にも最適かと思います



----------------------------------------------
【 峠の茶屋 だご汁や 】

【住所】  熊本県熊本市河内町岳5-4

【TEL】  096-277-2154

【営業時間】  11:00~17:00 

【定休日】 火曜日  

【アドバイス】

コチラの だご汁 は注文をして10~15分かかります

お急ぎの方は事前に電話注文を されることをオススメします

また定休日等も表記はしてますが予め確認して行かれることをオススメします



----------------------------------------------

峠の茶屋公園 (甘味処 / 崇城大学前、段山町、杉塘)

広川SA上り線限定の豊後牛バーガー おひとつドウゾ♪ - 2009.03.14 Sat

残念ながら閉店しています


阿蘇や田原坂付近の山合いは雪が積もってますね、朔です

結構、前になります   帰省した時にチラ寄りしました

九州道の広川SAの上り線限定の お店です



豊後牛を使ったバーガー屋さんです

メニューは2種類です



「 照り玉すきやきバーガー 」



「 ハッシュドビーフバーガー 」



はい、出来ましたぁ



写真を撮ろうとしてたらズレちゃいました(汗)



ど真ん中、パテに標準を定めガブりっ

パテは柔目の仕上がりです、が ハッシュドビーフが凄い存在感です

これは・・・・ごはん党の私は白ごはんが欲しくなります(笑)

白ごはんが無いことを無念に(バーガーに米・・・禁手というか荒業というか)
思いながら美味しく頂きました


今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------

【 豊後牛バーガー 】

【住所】  九州道 広川SA上り線のみ

【営業時間】  09:00頃~19:00頃

【定休日】 不定休

----------------------------------------------

suntory九州熊本工場にて出来立て初体験! 違いの解かるキレが美味しい!!  熊本・嘉島 - 2009.03.11 Wed

朔です

ちょっと前なんですが

以前から行ってみたかったトコに初めて お邪魔してきました



この青い案内看板だけでピンときた方、素晴らしいです

はい、そうです



熊本は嘉島、ビールをメインとし飲料水の数々を阿蘇外輪山の

天然濾過水を使って作る 「 suntory九州熊本工場」 へ見学に行ってきました♪


※写真掲載許可頂きました

今回、坂口サンが工場を案内してくださいました

そして坂口サンが手に持ってるものが美味しいビールの原料となる



?麦芽    ?アロマホップ  ?ビターホップ です

?香りを嗅がせて頂きました アロマホップ、納得の香りでした

そして ?麦芽ですが、これがハンパなく美味しいんです(笑)

1粒、噛むと 「 凄く香ばしくて味も非常に濃く抜群に旨味が強い 」 んです

これが原料となるのであれば美味しいビールが出来るのも これまた納得です



この麦芽、酒は飲まない朔ですがオツマミになると確信できました

売ってたら即買いです

完成度の かなり高い逸品(原料)です

この麦芽を 「 製麦 」 して、

天然水を加え更にホップを加えて煮て 「 仕込み 」 が完成です

その後、「 発酵 」 の過程を経て



熟成工程の 「 貯酒 」 へと移ります

若々しいビールの味や香りが馴染んで まろやかになっていきます

そしていよいよ、「 ろ過 」 → 「 缶・樽詰 」 という流れで私達の元へ届くわけなんです

(色々と写真を撮りたかったのですが工場的にNGらしく掲載OKな場所の写真だけ撮らせて頂きました)

見学が終わりますと

ビール大好きな方達の お楽しみです、試飲は3杯までですよ~



コチラで



プロに注いで頂きます

※ドライバーや未成年の方には



BOSSやサントリー烏龍茶等、各種ドリンクが置いてあります

見事な立ち姿・・・惚れ惚れします(まるで酒好きのような発言だ・・・)



ささ、では 頂きまーーーーーーす

グビグビグビ・・・・



美味ーーーーーーいっ   

酒類の苦手な私でもスイスイ飲めちゃいます
(キレが最高です)

あまりビールを飲まないから解かる美味しさ とでも言いましょうか

後味が かなりスッキリしております、市販のものとは全く別物です

この味を知ってしまうと好きになっちゃいますね、こりゃ(笑)



お土産は



しっかり買って帰りました、こいつで



ちびちび晩酌します(笑)

今日も ごちそうさまでした




案内して下さいました 坂口サン、またsuntory九州熊本工場サン

質問や写真掲載許可、また協力頂きまして ありがとうございました


----------------------------------------------

suntory九州熊本工場

【住所】  熊本県上益城郡嘉島町大字北甘木字字八幡水478

【電話】  096-237-3860

【ご案内時間】  10:00~16:00

【定休日】  年末年始・その他臨時休業有り・工場のカレンダー参照

※工場見学には予約が必要です、定休日を確認の上TELでお問い合わせください


----------------------------------------------
    

ムラヤマさんのミンチカツ、是非お試しを!!  - 2009.03.09 Mon

街ブラしてた朔です

前からありますよね、この看板    プールスコート通りにあります

「肉のムラヤマ」さんです



下通りのABCマートを曲がるとスグです

馬刺しも良い品を置いてらっしゃるお店です、魅力的でしょーー



でもでもでも、今日はコチラの



ミンチカツを頂きに参りましたゾ

このミンチカツもちろん家に帰って揚げるのもヨシです

しかし、私は出来るならばこの手のものは基本、店揚げ立ち食い派なので



目の前での揚げをお願いしました、5~6分で揚がります

この揚げたての香りを吸い込むと

立ち食いのお供に白ゴハンが欲しくなります



アッツアッツでボリュームもあります

この状態でしばし冷めるのを待ちます(笑)

冷めたら、ガブりっ



おおおお

自分の予想の範疇を超えたスパイシーな味付けです

ジューシー&スパイシーですね

話を聞くとコチラのママさんが某ホテルへ修行へ行き、開発したオリジナルのミンチカツだそうです

うんうん、玉ねぎもチョット工夫ありですね

確かに、肉屋さんのミンチカツとは少々 違うようです

修行に行ったのがママさんなので御主人はレシピを知らないそうです、豪快に話してくださいました(笑)

んーー

今日も、ごちそうさまでしたっ


----------------------------------------------

【 村山精肉舗 】

【住所】  熊本県熊本市新市街3-23
(下通りABCマートからプールスコート通りへ曲がってスグ)

【電話】  096-324-4129

【営業時間】  9:00~19:00

【定休日】  日曜日(日曜が祝日の場合は翌月曜日)

----------------------------------------------


日田の食堂 モーリス  綺麗なビジュアルな料理の数々♪ - 2009.03.05 Thu

戸山うなぎ を後にし
窓辺の席から この景色が見える お店に行ってきた 朔です

この景色でお店が分かったらスゴいなぁ(笑)



パパっといきますよ~♪

私の前菜のプレートです   左上から時計回りに



セロリのピクルス
栗の冷たいポタージュ
人参のベトナム風サラダ
菜の花の明太マヨネーズ添え
蛸とワカメのサラダ梅肉ソース
椎茸のチーズ風味の揚げもの   です

お皿が白ってのは 朔的にポイントが高いです

料理が引き立ちます



明太マヨソースと共に春の味、香りをドウゾ



私のアツアツのパンです  お腹が一杯になりそうなので後回しデス(笑)



ツレの単品の皿です

てっぺんから湯気が ( この器で分かる・・・かなぁ )

フタを取ると現れるのは。。。



グツグツとハンパなく煮立った食欲刺激されまくりの

辛さ後追い系果物スパイシーカレーです



ゴハンの上には半熟玉子とパセリ群です 

否が応でも食欲がそそられるビジュアルに、この香りっ



肉もホロホロと。。。そしてルーには肉の余計な脂臭さが全く無く

仕事の繊細さが伺えます、イイトコ取りに仕上げてらっしゃいますハンソクデス

この「 モーリスの日田カレー 」が出てきたら店名が分かったって方、いらっしゃったのでは?

コチラのお店は



そう、「 日田の食堂 モーリス 」さんです

この外観、雰囲気あって好きです



ささ、ツレのカレーを2,3口もらい旨さに顔が緩んでるトコに



「 私の白身魚とアスパラのパスタ 」 の登場です

このお店は盛り付けにも、こだわってる様子です

器にビジュアルって大事ですね



冷製パスタでよく使われるカッペリーニまではいかないと思うけど結構、細い麺です

白身魚&アスパラを1口で

この皿、主役は「麺」ですね   ソースとも良く合って美味しっ



そして わたくし、朔の代名詞とも呼ばれるデザートプレートの

モーリスの色々デザート 」 です

モーリスの出来立てアイスクリーム(キャラメル)
モーリスのカスタードプリン
モーリスの出来立てアイスクリーム(ヴァニラ)
白胡麻のブランマンジェあずき添え
女王様のチーズケーキ
・・・あと何だっけ(汗)



あずきとの組み合わせ素晴らしく

白胡麻のブランマンジェ、お見事でした

たくさんの美味しいものを少しづつ頂けるプレートって本当に大好きなんです(笑)


ささ、コチラのメニューは 「日田の食堂ランチセット」を軸に



メインから単品まで色々 揃ってます



今度はカレーを自分でオーダーしたいなぁ

今日も、ごちそうさまでした



先日、戸山うなぎに行った あの人 も勿論レポ済みです(笑)


----------------------------------------------

【 日田の食堂 モーリス 】

【住所】  大分県日田市亀山町4-27

【TEL】  0973-22-2717

【営業時間】

11:30~16:00

18:00~22:00 

【定休日】 水曜日

----------------------------------------------

ココに来たらコレを喰えっ!! 戸山うなぎ の・・・ ( ̄ー ̄)ニヤ - 2009.03.03 Tue

この建物がある街へ行ってきた 朔です



この建物で勘の鋭いアナタならピンと来たハズ

そうです   大分県は天領・日田へ行ってきました

そして今回、お邪魔したのは この建物から三隈川を挟んで対面にある。。。



戸山うなぎサンです



御邪魔します



メニューですが、注文は熊本に居る時から決まってました(笑)

迷いもナシに注文を済ませ、しばし待ちます

キマした



まずは 骨せんべい です

この骨せんべいに ふってる塩が絶妙なんです

メインも食べてないのに このツボを抑えた塩加減に参りました



そしてツレの うなぎ丼 に



私の

蒸篭蒸し(並)です



イタダキマーーース

このタレだけでゴハン党の私は3杯イケます(笑)

ふっくら鰻もタレに負けず素晴らしいです

ぬうぅう 美味しっ

残念ながらミルフィーユの「松」ではありません、その存在を知りませんでした

なので「並」を頼んでしまいました・・・・(泣)

※「松」とは、層が【米鰻米鰻】となってる状態です


順番は異なりますが 今回、日田に来た理由です↓



「 ココに来たらコレを喰えっ!! 」

うなぎの刺身(湯引き)です

食べたことある方、是非コメントお願いします(笑)

綺麗な身でしょ

湯引き然り このような鰻の食べ方は聞いたこと無かったです

天領の綺麗な水で泥臭さを抜き、渋みを取り 上手に食べさせてくれる

大変、貴重な料理と思います



ではでは、ポン酢でイタダキマース

おおお  これはーーー 皮の歯応えが心地良く旨い

身も旨いっ  そして これは、噛むほどに旨いっ

余分なモノを落としきって 残るは鰻の魅力だけって感じです

ぬぬぅう これは感動を覚えます 元々、鰻が大好きな私です  これは、たまりませんっ 

この刺身にはツレも絶賛、日田 来て良かったーーーー


  
絶対また行きます

戸山うなぎサン、ごちそうさまでした


つばめクン、嬉しい一報アリガトウ!!!  最高でしたゾ


----------------------------------------------

【 戸山うなぎ 】

【住所】  大分県日田市三芳小渕町

【TEL】  0973-22-4451

【営業時間】

11:00~14:00

17:00~20:00 (OS19:30)
 

【定休日】 木曜日 第3水曜日(祝日の場合は翌日休)



----------------------------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (323)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (66)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (18)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR