topimage

2009-05

長嶺から田崎市場に移転です♪ ちょぼ焼き 末広 - 2009.05.28 Thu

朔です

長嶺から我がホームの田崎市場の中に移転して来られました、ちょぼ焼き末広サンです



以前、長嶺の方にあった時に1度お邪魔させて頂いたことがあります

メニューです



そうだった。。。。ちょぼ焼きの前に今日は気になってた「 塩焼きそば 」を注文



手際よく麺と具材を合わせますジュージュー



あっつあっつです、香りがこれまた食欲をそそります

湯気のせいで何度、撮り直したことかブツブツ



塩ダレが丁度いい塩梅です、私はゴハンが欲しくなります(笑)


ささーー 主役登場です
醤油ベースのサッパリソースが塗ってありますイイカオリー



?番の肉・玉子・麺・野菜ですモリモリですよ

1切れがほぼケータイと同じサイズです

ボリューム満点です、写真を撮ってる時も食べたくて食べたくてしょうがなかったです(笑)



ソースがアッサリしてるのでパクパクすすみます  美味しい~~~~

そうそう。。ちょぼ焼きって熊本に来るまで聞いたことなかったんですよね~<

末広の店員さんに聞いたら熊本でも市内西部地区だけ というか 

その近辺でしか無いモノらしいです

何故かと言うと「 福田流ちょぼ焼き 」というカリスマ的な お店があって 

その影響で西部エリアで広がったそうです

私自身あまり ちょぼ焼きの歴史も詳しくないので間違ってたらゴメンなさい

美味しかったです、今日もごちそうさまでした
(近所にできて嬉しいデス)


----------------------------------------------

【 ちょぼ焼き 末広 】

【住所】 熊本市 田崎市場内

【TEL】 096-323-2230

【営業時間】 

09:00~15:00

17:00~20:00

【定休日】 水曜日  ※写真掲載許可ありがとうございました

----------------------------------------------

ちょぼ焼き・焼きそば 末広 (焼きそば / 田崎橋、二本木口、熊本)

大入橘サンで岩塩たこ焼きを!中は勿論トロトロですよ!! - 2009.05.27 Wed

朔です

身近にこんなに美味しいたこ焼き屋サンがあるとは知りませんでした

熊本市は城山にあります  



大入橘サンです

イートインメニューです



先客が居たのでお持ち帰りで注文です

お邪魔した日が土曜日だったので「 幻のやきそば 」も



席が空いたので急遽、着席です

んーーーー



この幻の焼きそばですが麺が細めでイイ具合です、珍しいですね

焼きそばを堪能してる間に私のたこ焼きを



手際よく、外はカリカリにフフフ



ささ、私の「 岩塩たこやき 」完成です

塩で食べるたこ焼きは数年前に熊本に来て初めて食べました

意外と熊本のたこ焼き屋サンは塩胡椒で食べるお店が多いんですよね



中はご覧の通りトロトロですよーー

見事な技術です、絶妙ですー



大入橘さんはTEL注文をしてから伺った方が良いようです

私がお邪魔してる間もTELがひっきりなしに鳴っておりました


また御邪魔しますね

今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------

【 大入橘 熊本本店 】

【住所】 熊本市城山半田町640  パディー内

【TEL】 080-5274-1571

【営業時間】 11:00~20:30OS

【定休日】 木曜日

※写真掲載許可ありがとうございました

----------------------------------------------

大入橘 (たこ焼き / 田崎橋、二本木口、熊本)

祝!移転1周年 5/24はベル・エポック祭♪ - 2009.05.21 Thu

朔です、いつもお邪魔させて頂いてるベルエポックさんに季節限定の新メニューが出てました

美味しそう というか美味しかったので紹介させて頂きます

暑くなってきました、見た目も涼しく感じれる 夏限定の新メニューです



他の店には無いベルエポックオリジナルのムースの数々です

左から 

「トロワ ド ショコラ」 ・ 「リコッタ シャンパーニュ」 ・ 「ミルティユ オ フロマージュ」

「シシリアンルージュ」 ・ 「オランジュサンギーヌ」 です

このムースはシェフの目に適った果実や野菜、チーズが使われています


今回、買って帰ったのは4品、



「 トロワ ド ショコラ 」 このチョコの滑らかな感じとフワッと溶ける層の部分の口溶け具合が、最高です



「 オランジュサンギーヌ 」

オレンジの酸味が効いてて、大人のデザートですね



「 ミルティユ オ フロマージュ 」 ブルーベリーの紫とクリームチーズの色彩が楽しませてくれます

舌の上でシュワッと溶けます、味もモチロンです



「 リコッタ シャンパーニュ 」です

ベル・エポックの真骨頂、シャンパンのジュレにリコッタチーズの組み合わせです



「シシリアンルージュ」 ピスタチオクリームがメインのムースです

熊本も暑い日が続きます、ほどよい甘さと涼やかさを是非ドウゾ

 

これより先は、過日の料理が多々あります

今、現在は無い料理もありますのでご了承ください

まずは



「 ママンのカレー 」です

奥にはバターライスにパセリ、グリルしたピーマンです



ルーには脂臭さも全く無くイイとこ取りです、下こしらえの丁寧さが解かります

当然ホロホロお肉です


ベル・エポックで朝ごはん編です



モザレラ トマトゥ・レンズ豆とシェーブルノキュイ・コンソメジュレ~ポーチドエッグ添え



優しく割って、軽めのコンソメジュレと一緒に頂きます

朝の胃袋にジンワリと染み渡ります、すごく優しい味です



緑が体に良さげな 「 ほうれん草とベーコンのポタージュ  」 です

ベーコンが入ってる分、塩加減が気持ち強めに効いてあって夜勤アケの朝には、もって来いです

テーマが「 朝ごはん 」なので納得の味付けです



生果物&野菜そしてソテーした 「 フルーツコンポート・コワントロー漬け~苺のヴェネグレットソース 」 です

また、頂きたい1品です

コチラは魚メインの 「 牡蠣とかぶのポシェ~牡蠣とバルサミコノバターソース  」 になります



かかってるソースは牡蛎を使っての濃縮牡蛎ソースになります

ソースだけで牡蛎の美味しさが充分味わえる1皿です



なのに牡蛎ソースと牡蛎を同時に舌へ。。。。。

牡蛎好きな人は悶絶ですよ、コレ(ciaoサンに捧ぐ)



肉メインの 「 もち豚のロティ~トリュフソース・ママンのロールキャベツ  」です

言うこと無いですっ



ベル・エポックといえば そうです、何度となく紹介させて頂いてます

「 オマールのグラタン 」です

どっしりとした重厚な海老に香りに味が たまりません



デザート盛り合わせプレート 「 ショコラとスフレのアラカルト~グラスバニラ添え 」です

1皿で色んな味が楽しめる嬉しい〆の逸品です



今日も 美味しかったです、ごちそうさまでした


来週 5/24(日)でベル・エポックの移転1周年になります

この日は移転1周年を記念して、ご来店のお客さまには心ばかりの商品をプレゼントさせて頂きます 
とシェフがおっしゃてました

お邪魔するのが楽しみです


----------------------------------------------

【Belle Epoque】

【住所】 熊本市二本木4-3-40

【TEL】 096-354-1905

【営業時間】 11:00~19:30

【定休日】 火曜日

お店のHPは→コチラ

----------------------------------------------

トロトロ豚足の味層深き、あちょカレー  熊本・黒髪 - 2009.05.19 Tue

朔です

こちらのお店、以前は裏路地に入ってったトコにありました



↑の「あちょ」と書かれた場所、ピザ屋さんが1階にあるビルの2階に約1年ほど前に

移転されました、熊大の近くにあります 「 あちょカレー 」さんです

御邪魔します



カウンターでは若いお兄さんが腕を揮っておりました

メニューは解かり易く黒板いっぱいにカレーからサラダ、一品まで色々あります。。。。




そして夜はBarになるようです    ちょっとしたオツマミも揃ってます


しかし、このお店に来たのであれば酒呑みの方も是非是非 食べてってください

豚足がトロトロになるまで煮込まれた 「あちょカレー」を



トコトン煮込んだんでしょう

野菜の深みにルーには豚足のネットリとした、味わいが生まれてます

豚好きな方は、まず大好きでしょうね(笑)



人参にトロットロの豚足です

この、こだわりの手間暇かかった豚足カレー なんと¥400です

先日の記事にも書いたんですが私は あまり値段は書かないスタイルなんですが

ここのカレーのコスパは素晴らしいと思います


トッピングでナスを



乗せても¥500です

熊大近くということもあり、学生さんの為のお店なのかな と思ったりもします

んーーー 懐に優しく味も実に、好きなカレーです



写真が上手く撮れてなくてバラバラの写真ですが ご愛嬌で


美味かったです、今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------

【 あちょカレー 】

【住所】  熊本市黒髪2丁目31-20-2F

【TEL】  096-221-6077

【営業時間】  12:00~25:00

【定休日】  聞き忘れました



※ カレーパンは今は作ってないとのことでした

----------------------------------------------

カレー屋 あちょ! (カレーライス / 黒髪町、坪井川公園、藤崎宮前)

地鶏ファーム、店名に偽りなし!! 熊本・山江 - 2009.05.15 Fri

朔です

人吉編の続きです(まだあったんです)  この案内の所に行ってきました



フルーティーロードをひた走り、この案内を素直に受け入れるとドンドン山奥へ。。。

対向車、来ませんように(願)



すると到着します

朔ランキング NO1に輝く。。。。おっと、説明は料理と共にフフフ



ヤギと鶏の鳴き声が響く 「 地鶏ファーム 」さんです

外観はビニールハウス、中には畳が敷いてあります



そして囲炉裏が あります、イイ感じでしょ

メニューは、こんな感じです



地鶏焼きのお店です

コチラの料理、1品あたりのボリュームがスゴイので 今回は 「 盛り合わせ 」 で注文です



左手前は自家製の漬物に右奥が温泉卵が入った器です(笑)

そして



キマした

せせり(鶏の首の肉)・なんこつ・地鶏と野菜が色々乗っかってます



塩胡椒を駆使しながら焦げないように焼いて。。。。



ニンニクの効いたタレで頂きます、なんこつ に 地鶏 です

なんこつの小気味良い歯ごたえに地鶏のシッカリとした身が たまりません

塩胡椒も良いですけど柚子胡椒があったら是非、試したいですね



そして、産みたての卵を



卵かけゴハンで

普段は黄身しか投入しないのですが、今回は白身も投入です

マズイわけがないっ     美味なり


最後を飾るのは。。。

朔ランキング鶏刺し部門でNo1に輝く地鶏ファームさんの 「 ささみ刺し 」 です




大盛りのネギと生姜が乗ってます

伝わるかなぁ。。。刺しの一切れ、一切れが ブツ切りで大きいんです

で ブツ切りで、この大きさにも関わらず食べるとスッとトロけます(本当)   

これが鶏なのか?という疑問さえよぎる美味しい食感です



「 噛まずして味わえる鶏の旨さ 」 を堪能させて頂きました

地鶏ファームという名前の通り

炭焼き・卵かけに刺し、卵焼き まさに鶏尽くしの料理です

人吉までチョット距離あるケド その価値はあると思います



満たされました、今日も ごちそうさまでした 
(順番逆ですが、この後に丸一そば です)



----------------------------------------------

【 地鶏ファーム 】

【住所】  熊本県球磨郡山江村大字山田丙1790番地

※人吉ICを降りて正面の信号機を左折、次の信号機を左折 後は案内を見落とさないように

【TEL】  0966-22-8009

【営業時間】  12:00~00:00 (お客さんが来なければ早々に閉店アリ)

【定休日】 火曜日 


※ご年配の御夫婦で営業してらっしゃいます

行かれる際は、必ず予約をされて行かれてください

農作業の為に居ないかもしれません、本当です(笑)




----------------------------------------------

地鶏ファーム (鳥料理 / 人吉)

かっちゃんラーメンにて滋味系豚骨を すすりました  飯塚・頴田 - 2009.05.11 Mon

朔です

引き続き、筑豊ネタです

R200号線から少し、脇に入ったところにあります

「 かっちゃんラーメン 」サンです



外見がスゴく目を惹きます   場所は頴田になります



(2009/07/24加筆) 


注文はモチロン




「 らーめん 」です  

この日は当たり日でした、帰省に当たって良かった~~


こちらのラーメンにはデフォで紅生姜が投入されて出てきます

苦手な方や豚骨を味わいたい方は注文時に不要の旨、お伝えくだされ~~~



麺は、こんな感じですズビズバ

スープと麺の割合も丁度良いですね~



私は最後までキッチリ頂けた滋味系豚骨ラーメンでした

歳のせいか(笑)、最近コッテリ系よりも滋味系が好みになってきました~

かっちゃんラーメン 大好きです   今日も ごちそうさまでしたっ




チャーシュー麺です


(2009/07/24加筆) 

何度か行ったんですが、かなりのブレの幅が大きい豚骨です

当たりの日にお邪魔したいものです


----------------------------------------------

【 かっちゃんラーメン 】ウメェ

【住所】  福岡県飯塚市口原411-1

【TEL】  0949-62-7343

【営業時間 平日】  10:30~19:50

【営業時間 日曜】  10:30~18:00

【定休日】 月曜日

----------------------------------------------

かっちゃんラーメン (ラーメン / 鯰田)

学生から家族連れまで、賑わいの旬香酒灯  田川・伊田 - 2009.05.10 Sun

朔です

帰省する度に、ほぼ お邪魔してるお店です

久々に行ったんですが相変わらずの人気店でした、コチラ予約必須の お店です

この日も貼紙↓の通り 「 満席 」 で、予約無しのお客さんが結構 断られてました


川宮から伊田に移転いたしました、



「 旬香酒灯 」サンです

予約もギリギリ受け付けてもらえたので お邪魔できましたセーフ


メニューです



↑ほんの1部です   旬香酒灯サンは

魚、牛、鶏、馬、クジラの刺身にカレーまでオリジナルティ溢れる

色んな料理があります



「 鶏の胡麻ダレ 」 です



「 刺身盛り合わせ 」 です



「 トロサーモンとアボガドのタルタルバケット添え 」 です



乗っけてイタダキました、黒胡椒の風味が たまりません



? もっちりの「 豚足 」               ? 「有田鶏のパリパリ揚げ タルタルソースかけ」



ツレが注文したので。。。多分、「 あんかけチャーハン 」 だと思います



でも、しっかり頂きました(笑)     美味しっ


そして、「 コレ食えシリーズ 」ですニヤリ

旬香酒灯に来たら。。。



やっぱり 「 イタリアンinチャイナ 」でしょう

トマトにチーズ等を皮で包んでチリソースで頂きます



見た感じトマトの水っ気が。。。なんて思うんでしょうけど これがこれが

笑いが出る程 美味いんです(笑)

実にツボです、各素材の量というかバランスが上手いなぁ と しみじみ感心しました


はーい、〆は もちろん



「 フォンダンショコラ 」です

甘いモノ大好きな私には たまらない逸品でした



他にも魅力的な料理を撮らせて頂いたんですがブレててUP出来ませんでした

次回、お邪魔した時にはシッカリとした写真を撮ってきます


今日も ごちそうさまでしたっ



----------------------------------------------

【 旬香酒灯 】

【住所】  福岡県田川市大字伊田4115-3

【TEL】  0947-46-2300

【営業時間】  17:00~23:30OS

【定休日】 不定休 

※屈指の人気店です、必ず予約をオススメします


----------------------------------------------

今村さん家の手仕込み唐揚、揚げたてをドウゾ!!! - 2009.05.07 Thu

皆さんのGWは、どんな感じだったか気になってる朔です

私のホームに唐揚げ屋さんがオープンしてました

世安のホームセンターサンコー近くに最近、



できた 「 今村さん家の手仕込み唐揚げ 」です

メニューは こんな感じです



ザザッと注文です

そして、唐揚げが出来上がるまでにお楽しみ頂きたいのが



この鶏ガラスープです、今迄に無い唐揚げ屋サンのスタイルです

あまりの美味さに2杯目にイキかけちゃいましたが そこは大人のマナーです

「 お一人様1杯まで 」 です なのでグッと我慢です


お待たせです、揚がりました



 ? 九州醤油  ? 塩  そして1番?が・・・お待ちくださいニヒッ



?の 塩 です、衣も優しい感じに仕上がってます

お肉もジューシーですねぇ



?の 九州醤油 です  コチラも衣はフンワリ系です

そして。。。



朔ランキングNo1の 「 ? 皮せんべい 」 です

?・?の唐揚げのフンワリ衣とは違い かなりサクサクです

でもギリギリで皮の脂は残してあるのでシッカリと皮の旨さも味わえます

前回は売り切れで、今回もリベンジで やっと食べることができました
身に皮に鶏スープまで、鶏を とことん味わえる鶏好きには嬉し過ぎるお店です

今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------

【 今村さん家の手仕込み唐揚 】

【住所】  熊本市本荘町721-11

【TEL】  096-372-2505

【営業時間】  11:30~23:00

【定休日】 無休



店長さん、写真快諾&許可ありがとうございました

----------------------------------------------

今村さん家の手仕込み唐揚 (天ぷら・揚げ物(その他) / 平成、南熊本)


懐かしい味  JR水前寺駅、北口の あげぱんやさん - 2009.05.03 Sun

麺も食べてますが、たまには おやつも食べてる朔です

↓写真はJR水前寺駅 北口ロータリーです



で、北口を出てスグのところにある

小学生の おやつに、学校帰りの中高校生に



買い物帰りのマダムに大人気の あげぱんやサンです

初めて行った時にお客さんが10個、20個と結構な数を注文してる姿を

見てビックリした覚えがあります (もちろん両脇に あげぱんでした)


ささ、メニューは 5種類です



私、値段を書かないんですが今回は別です

なんと  どれも1個、¥80なんですっ

このご時勢に おどろきでしょ、頑張ってらっしゃいます



あげぱんです  ¥80

おおーーー 懐かしい(笑)  イケますねっ



半分にちぎった あんぱんです  ¥80

あんぱんを揚げると美味しいんです、初めて知りました  熱々です



きなこぱんです  ¥80

うんうん、王道です  間違いなく美味いです



がーりっくぱんです  ¥80

これが、意外や意外(笑)  まるでガーリックトーストを食べてるようです

トーストと違って、食感も軽いし塩の効き具合が完璧です

これは間違いなくクセになりますねっ  是非、お試しを



実は初訪問時には売り切れが多くて、あまり買えず 2度目は12:30頃に行ったんです

が、第1陣の「 じゃがぱん 」 は既に売り切れてました

約150分で即、完売です 

誰か じゃがぱん、レポお願いします(笑)


5月の定休日です



毎月こんな感じで張り出すそうです


あげぱん、奥深し

今日も ごちそうさまでしたっ

----------------------------------------------


【 あげぱんや 】

【住所】  JR水前寺駅 北口出てスグ

【営業時間】  10:00~無くなるまで 

【定休日】 月ごとに変わります、店頭に定休日告知アリ




写真、快諾&掲載許可ありがとうございました

----------------------------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (323)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (66)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (18)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR