topimage

2009-06

筑豊唐揚げ巡り 第1弾 ~ とり丸 ~ 田川・糸田 - 2009.06.28 Sun

朔です

いつ頃だろう。。。。ずーーーーっと前からある唐揚げ屋さんです



阿波尾鶏を使ってらっしゃるとのこと

店を出て早速、骨なしを
(mamさんアングルで)


道端で本気食いになるのを我慢して(笑)



実家まで我慢し、この日の私のメインディッシュでした



いつからか思い出せない、気がついたらココの唐揚げ食べてたもんな~


今日も ごちそうさまでした
(レポというか初めて独り言、ぼやきのような文になってしまった(笑)


----------------------------------------------

【 とり丸 】

【住所】 福岡県田川郡糸田町打越3086-1 

【TEL】 0947-26-4182

【営業時間】  09:00~18:30

【定休日】 水曜日(不定休あり)

----------------------------------------------

熊本に夏を知らせる近藤製飴本舗のカキ氷 - 2009.06.27 Sat

朔です

もう解禁になってるのを お知らせしたくて急ぎのUPです

熊本の離合するのもやっとな住宅街にイキナリ出現し、夏はカキ氷を提供してくださる飴屋さん



「 近藤製飴本舗 」サンです   昔ながらの店構えが安心します

毎年、毎年 私はお邪魔させてもらってます   今年も失礼します  

カキ氷、もとい白熊のメニューはコチラです



迷いに迷って。。。。



ツレは「サイダー」          私は「抹茶」です

熊本の蒸し暑さを吹き飛ばすかのような爽快感ですタマランデス



氷の削り方がお分かりになりますか  米みたいな粒になってるんです

口に入れた時の食感がまぁ不思議です、研究なさったんでしょうね~~~ウマシ



ツレのサイダーを1口貰いました。。。。

あぁ~~~こっちのが私、好きでした   こっち頼めば良かった

まだ熊本の夏は始まったばかりです、次回はソーダを


今日も ごちそうさまでした



----------------------------------------------

【 近藤製飴本舗 】

【住所】 熊本市春竹町大字春竹54 

【TEL】 096-364-5975

【営業時間】
月曜日~土曜日 09:00~19:00 ぐらい
日曜日・祝日  10:30~18:30 ぐらい
前もって連絡頂ければ対応致しますとのことです

【定休日】 不定休



※写真掲載許可&快諾ありがとうございました

----------------------------------------------

近藤製飴本舗 (スイーツ(その他) / 平成、南熊本、河原町)

皮の薄さが美味しさの決め手! ~たい焼き 風味堂~  田川・川宮  - 2009.06.24 Wed

朔です

吉珍たなかに寄った翌日は かねてからターゲットに絞っておりました

まむしから程近い、同じく川宮にあります



鯛焼きの「 風味堂 」サンです    オープンしてから1年ほどという話です

コチラはコットンさんやブーマさんお気に入りのお店でもあります

メニューは



「小倉あん」・「しろあん」・「カスタード」・「ジャーマンポテト」・「黒豚カレー」

の5種類のようです

デフォの小倉あんには目もくれず、早速 「ジャーマンポテト」を頂きます



鯛焼きなのに鯖折りですニヤ



チーズのカリカリ具合と塩っ気がムチャクチャ合います 

この味は万人受けすること間違いなしかと(笑)


お次は



「黒豚カレー」です

うぎゃああああぁぁぁぁぁぁ  



んん~~~   ジャーマンに続きこれもHITです

たまらなくツボですね~~~~  皮が今まで食べた鯛焼きと違い薄くて軽いので

何個でも食べれちゃう そんな印象を与えてくれますね

(カスタードは撮り忘れました久々です)



コチラは解かり易く。。。



個数と鯛焼き(餡)の順番を書いてくれます、これありがたいです

簡単ですけど、熊本の鯛焼き屋では見たことなかったアイデアです


また帰省時の楽しみが増えましたっ


今日も ごちそうさまでした




----------------------------------------------

【 薄皮たい焼き 風味堂 】

【住所】 福岡県田川市大字川宮914-1 

【TEL】 0947-45-9090

【営業時間】  10:00~18:00

【定休日】 月曜日

※電話注文されてから行くとスムーズです

----------------------------------------------

薄皮たい焼き 風味堂 (たい焼き・大判焼き / 田川後藤寺)


びっくりコスパのタコス専門店、上田本舗  熊本・平成 - 2009.06.14 Sun

朔です

平成郵便局の斜め向かいにあります



ベンジーさんの店舗の前に店舗を構えてらっしゃる タコス専門店の



「 上田本舗 」さんです

↓メニューなんですが、ご覧の通り素晴らしいコスパになってます


卸屋から仕入れると値段が上がるので、ご自分で全て作ってらっしゃるそうです



こんな感じで手際良く。。。



「 B・B 」の完成です、トマトの赤が映えますねーーー

食欲増進作用ありありです



大きさは こんな感じです



こちらは「 チキン 」にチーズをトッピングでガブりっ

美味しっ


3種類全て頂きましたがどれもウマーです

安いだけなら普通なんですが辛さや味付けも丁度良くてヤッパリ料理としての

完成度が高いんです


今日も ごちそうさまでしたっ



----------------------------------------------
【 上田本舗 】

【住所】 熊本市江越1-19-7  

【営業時間】  だいたい12:00~20:00くらい

【定休日】 水曜日



----------------------------------------------

cafe VENJI (カフェ / 平成)

麺行脚  「 南京らーめん 黒門 」     福岡・遠賀町 - 2009.06.10 Wed

朔ですー

ドラゴンバスターの後に直行したのは言わずと知れた名店です



メニューは この3種です

しかし、期間限定で



有明海で採れた1番摘みの海苔が2枚入った この華海苔ラーメン食べたくてニヤ

(過日のメニューですので、今現在は海苔を出してるか不明ですスイマセン)



上品なスープです、豚骨ですよー  言うなれば「 毎日、食べれる 」って印象です

↑を体現するかのごとく、お客さんは見るからにご近所の方や ご年配の方が多いんですよね~



この華海苔、佐賀の「 いちげん 」サンで初めてお見かけしました

従来の海苔ってスープに入っても形崩れないのに、この海苔はフワッと散っていくんです



五臓六腑に、しみじみと美味しかったですね~~


今日も ごちそうさまでしたっ
(胃袋、小さくなりました2杯で限界です)


----------------------------------------------

【 南京ラーメン 黒門 】

【住所】 福岡県遠賀郡遠賀町島門2-12  

【TEL】 093-293-1314

【営業時間】   11:00~(売切れ次第閉店)

【定休日】 第3日曜




----------------------------------------------

仁王さんも唸る、料理の数々  ちゃんぽん 醤(ひしお) - 2009.06.02 Tue

朔です

熊本は仁王さん通りにあります、ちゃんぽん屋サンです



2日、続けての 「 やっと行けたお店 」のUPです



「 ちゃんぽん 醤(ひしお) 」サンです

メニューです。。。。でっかく目に止まった「 冷やしちゃんぽん 」が興味をそそります

聞くと つけ麺のようにしています とのこと



注文しない訳がない(笑)

やってきました「 冷やしちゃんぽん 」夏を意識しまくりの1品です



トマトに海苔にモヤシに鶏肉です、そして薬味には大根と山葵です

つけ汁にはネギに胡麻と食材は香りのあるものを意識したようなラインナップです



つけ汁にも1工夫されてらっしゃる感じです

麺も、さすがはちゃんぽん麺です     歯ごたえ、ムチムチブルンブルンです

ちゃんぽん麺を冷やで食べると、こんな食感なんですね  麺自体の迫力にビックリです

全体的に脂は無しでアッサリと夏を感じれる仕上がりになってます



そしてメニューにあると必ず注文してしまう

「 豚足 」です



外側がカリッカリッです

香辛料と香ばしい香りが食欲を沸き立たせます、正直 食べる前から美味いって分かりました

そしてこの豚足、伊達に綺麗な足をしてるわけじゃありません

特別トロトロ感は無く肉自体はシッカリしてるんですけど箸で肉をわけることができます、見事な肉離れです



なので。。。。やっぱりだ     食べても美味かった(笑)

もちろんビールにも合います    コチラの豚足、ランキング入り確定です

そして、ツレが注文した お店の看板メニューの



「 醤油味ちゃんぽん 」です、何口かいただきました(笑)

さすが、看板であり屋号になってるメニューです

スープは層が厚いですね、今度はガッツリ頂きたいです(限定モノに弱くて。。。)


ツレの「 ホルモン丼 」です



豚足もそうだったんですが、ちゃんぽん食べにきてサイドメニューが

こんなにレベル高いなんて思ってもみませんでした

ゴハンに炒めた野菜、煮込みホルモンの3ミルになってます



ホルモンには辛味をイイ具合に効かせてあってゴハンがモリモリ進みます、止まりません

ツレのホルモン丼なのに止まりませんゴメンヨー

最終的にはビビンバみたいにマゼマゼして頂きました

どのメニューをチョイスしてもツレのを横取りする と言うことが間違いないくらい美味かったです
(美味いものはアレもコレも食べたいんです)



ひしお、素晴らしいです

満足感がハンパ無いです、今日も ごちそうさまでしたーーーっ


----------------------------------------------

【 ちゃんぽん 醤(ひしお) 】

【住所】 熊本市坪井2-1-5 Nビル1F

【TEL】 096-346-5235

【営業時間】   
11:30~14:30
18:00~22:00

【定休日】 木曜日

----------------------------------------------

ちゃんぽん 醤 (ちゃんぽん / 藤崎宮前、通町筋、水道町)

麺行脚 「 らーめん工房 龍 」    北九州・三ヶ森 - 2009.06.01 Mon

朔です

よーーーやく宿題店に。。。って結構 前に お邪魔したんです

UPが、相当ズレこみました

開店前に10~15人前後のお客さんが並ぶらーめん店って九州じゃ中々ないですよね~

三ヶ森にあります。。。って熊本の方は分かんないですよね。。。

えー。。。。北九州市にあります



「 らーめん工房 龍 」サンです

並んでる時に注文をとって着席すると間も無くやってきました



「 らーめん 」 です

麺、撮れませんでした(苦笑)

なので、あわあわを もう1枚パシャリ



スープのネットリ感に麺と、コチラのらーめんは私の好きなタイプでした

チャーシューもトロトロです



んんーー

今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------

【 らーめん工房 龍 】

【住所】 福岡県北九州市八幡西区三ケ森2-3-28

【TEL】 093-612-8868

【営業時間】   11:30~15:00(なくなり次第終了)

【定休日】 水曜日・第2木曜日




----------------------------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (354)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (105)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (98)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (49)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (71)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (73)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR