topimage

2009-08

御船町の山奥にあるヒグラシCAFE  熊本にこだわった地産地消の店 - 2009.08.29 Sat

朔です

↓の案内看板を目指して行ってきました



そして途中から↓この案内看板を目指して



道沿いに立ててあります、たまに間隔が長い時がありますが御愛嬌



↑この案内看板まで来たら、あと少しです



道路はアスファルトから砂利道へ。。。。。不安です



↑この魚を見かけたら、あと3分です



到着ですーーーー


相当な山奥です

今日は御船町にあります、ヒグラシカフェさんです

地図で見ると吉無田高原の近くです

今年の5月からメニューにピザが加わったとお聞きしました



こちらは窯元 「 蜩窯 」として数十年活動されてらっしゃいます

雰囲気を漂わせる建物は蔵を三角から移築、改装したものです


庭の中央にはハンモックがあります、日本の光景には無い柔らかい日常です



それじゃ、お邪魔します



玄関から蔵として使ってたことが容易に想像がつく造りになってます



↑風通しの良い特等席へ



メニューには夏季限定の「 夏野菜たっぷりピッツァ 」など目を引くものがありますが

「 ヒグラシベーコン 」をセットでオーダーです



オーダーを済ませて店内を物色です



↑↓女性が好きそうな創作品ですね



ウロウロしてると 「お待たせ致しました」の声


ささ、セットのサラダです



。。。。さすが窯元です、サラダ皿に迫力があります

もちろん味は皿に負けてません、シャキシャキの野菜に自信のドレッシングがGOOD



「 水 」です、座ってる席なのか山あいの雰囲気なのか分かりませんが

美味しかったなぁ~~


私のピッツァを焼いてるとこに会うことが出来ました



間近で初めてジックリ見させて戴きました

器用に生地を回転させて全体に満遍なく焼いていきます、職人サンの技ですね~~~~


お待たせしました



「 ヒグラシベーコン 」のピッツァです



このベーコンも燻製窯を使ってヒグラシさんが薫りつけされてらっしゃるそうです

定休日=スモーク日だそうです

是非、見たかった  残念っ



オリーブオイルに唐辛子を入れたものです、お好みでドウゾ



追加の「 マリナーラ 」です(笑)

トマト・ニンニク・香草を使ったシンプルなピッツァです



トマトの濃いさが素晴らしいです   こんなにシッカリしたトマトソースは初めてです



「 手作りチーズケーキ 」です

このクオリティで ¥300 は お見事ですっ



奥はセットの紅茶に手前は 「 ホワイトムース 」 です



黒蜜ソースをかけて戴きます

美味しい~~~~   ジンワリ優しい味ですね~~


ヒグラシさんの料理は全て熊本県産で地産地消なんです

黒蜜まで熊本県産なのでビックリしました

熊本の色々な食の話で盛り上がってしまいました、世間は狭いことを実感致しました(笑)




またお会いしましょう(笑)

今日もごちそうさまでした


----------------------------------------------

【 ヒグラシCAFE 】

【住所】 熊本県上益城郡御船町田代8405-375

【TEL】 096-285-2426

【営業時間】   11:00~18:00

【定休日】 木曜日・祝日の場合は翌日



写真快諾&掲載許可ありがとうございました

----------------------------------------------

ヒグラシ CAFE&PIZZA (ピザ / 益城町その他)

人吉の野菜たっぷり餃子 「 ギョーザ専門 思いつきの店 」 - 2009.08.27 Thu

2回立て続けにフラれてた朔です



今回は人吉観光大使ともちゃん♪サンと一緒にお邪魔します



人吉の餃子屋さん 



「 ギョーザ専門 思いつきの店 」 です



店内の壁には人吉市内の常連さん・遠方から訪れた方々の名刺でいっぱいです

メニューは餃子1本です   待つこと しばし。。。。



綺麗な円形は 5人前 です



外はカリカリ、内はふっくら野菜たっぷりです

タレとの相性もサスガです



ともちゃん♪サン&思いつきの店ご夫妻、ありがとうございました

今日も ごちそうさまでしたーーーー


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【 ギョーザ専門 思いつきの店 】

【住所】  熊本県人吉市紺屋町85

【TEL】  0966-24-4926

【営業時間】 15時~22時(売り切れ次第終了)

【定休日】 不定休 (臨時休業多数有りですのでご注意を)



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

移動販売のクレープショップ Sunny's 熊本を東へ西へ!  - 2009.08.25 Tue

朔です

さほりんサンのトコで見、maiちゃんトコで見 ようやく我がホームに来て戴けました

移動販売の「 クレープ ショップ サニーズ 」さんです



この日は田崎市場の近くのヤマダ電機 春日店さん にいらしてました

なかなか来ない西エリア、来るとあれば開店後、即突撃ですーーー


メニューは オーソドックスな 「生クリーム」 から定番の 「チョコバナナ」



「ティラミス」・「あずき生クリーム」と色々あります


今回の朔チョイスは「ティラミス」です


何重にも巻かれたクレープ、その中心にはティラミスが



ティラミスに刺さってるクッキーは。。。。


こうやって食べる為です


あーーーー  甘い~~~~~~~



私の身体が欲してました、たまりませんね(笑)   疲れも癒されます



こちらのクレープ生地は、モッチモチで凄くボリュームが感じられます

モチモチ皮と正反対のフレークのサクサク食感が素晴らしいアクセントですね


8月中には新しい生地のクレープも発売されるとのこと、キャンペーンで割引もあるそうです

夏休み期間中に再度、お邪魔しますーーーーー



今日も ごちそうさまでしたーーーー


※一番下、尾の部分が美味しさ凝縮です

----------------------------------------------

【 crepe shop Sunny's   クレープ ショップ サニーズ 】

【TEL】 サニーズ熊本店(担当:宮岡) 090-4357-6461

車での移動販売です、出店場所などは電話で問い合わせるか

コチラからチェックして下さい

----------------------------------------------

大砲系店が大牟田にオープン! 惹かれまくりの「つかさ屋」さん♪ - 2009.08.23 Sun

朔です

豚に夢中を出て向かったお店は・・・・・こちらの「つかさ屋」です  

って違うか(笑)  

本来の流れだと白龍ラーメンなんですがスイマセン、我慢できませんでした

今日は開店ダッシュを決めるべく大牟田にあります

「つかさ屋」さんに行ってきました



こちらの御主人、久留米大砲で修行され 先月開店に至った新しいお店です

開店情報を聞いた時からずーーーっと気になって気になってたお店なんです


開店前に到着、駐車場で見覚えのある方が  いやいや、思わず吹いちゃいました(爆)

行くとは言ってたけど、まさかこのタイミングとは(笑)



開店が先月の中頃のようでした、久留米大砲のご主人からお祝いが届いてます


↓「呼び戻しスープ」についてです



↓メニューはコチラです



まずは。。。



餃子です、ゴハンが絶対に要る味つけです(笑)



ゴハン党にはたまりませんね


ささ、主役です



ラーメン(並)です



麺&チャーシューです、麺は大砲より直送とのこと



泡ブクブクです、むかぁしは何だか苦手だったんですが最近は惚れまくりです



豚骨香も適度な香りで嫌味がなくてバッチリです

豚骨で殴られたようなキレ具合です、なんだかシミジミ実感できます(笑)

やはり¥480でこの味は素晴らしいです




うんうん、今日も ごちそうさまでしたっ


----------------------------------------------

【 久留米とんこつラーメン つかさ屋 】

【住所】 福岡県大牟田市諏訪町1-47

【TEL】 0944-55-3371

【営業時間】
11:00~15:00
17:30~21:00 

【定休日】 木曜日

----------------------------------------------

水道町の かたらんね にある 「高岡製パン」 さんの。。。ネギパン!! - 2009.08.16 Sun

一人勝手にリベンジを果たしてきた朔です

結構 前になります、上通りの びぷれす広場で催し物をやってらっしゃいました

市場や朝市、この手のモノが大好きな私 迷わず立ち寄りまして物色ゴソゴソ

で、戦利品はコチラの

はい、ごぼうパン

ごぼうの歯ごたえに香りが好きですグッド





そして胡麻の入ったシッカリしたソーセージパンです

ドッシリしっかりしたパン自体の味・風味が胡麻&ソーセージに負けずに美味しい仕上がりです



この2品アタリでした

が。。。。。。。このパンコーナーにデカデカと書いてあり もの凄く押してあった

ネギパン」なるもの・・・・売り切れでございました。。。。

1番プッシュのモノが売り切れ。。。。。。気になるじゃないですか

私、日を改めて行ってきました



熊本の百貨店、鶴屋東館の1階 3号線に面した側。。。。水道町交差点角にあります

熊本県観光物産交流スクエア 「かたらんね」サンです



コチラには熊本の名産品が所狭しと並んでます

天草の干物から山都町の果物等など、熊本を代表する「食」が集まってます
(もう少しCMとかアピールしても良いと思うんですけどね~  勿体無い)



はい、居ました    見っけました

あの日、売り切れだった「ネギパン」です  見ての通り この日も危なかったです(笑)



残り2個です、買い占めました(笑)


見た目通りのふんわり生地に練りこんだネギがチラホラ。。。イタダキマース



ガブリッ!!

中身には。。。。。



鰹節!?  かなり意外でしたが和テイストなパンでらっしゃいます

ネギとパンと鰹節を繋いでるのが、このソースかな    よくマトメてありますね(笑)   

何ソースかは ご自身で味わってみてください( ̄ー ̄)


今日も ごちそうさまでした
 

----------------------------------------------

【 熊本県観光物産交流スクエア かたらんね 】

【住所】 熊本市手取本町8-2 テトリア熊本1F

【TEL】 096-212-3040 

【営業時間】   10:00~17:00

【定休日】 第2、4火曜日



今回は「かたらんね」サンで買わせて頂きましたが 熊本市栄町にあります

「ネギパン」の開発&製造元の「高岡製パン」サンにも お邪魔したいと思っております


( ゚д゚)ハッ

リベンジ、リベンジになるのか。。。。

----------------------------------------------

高岡製パン パン / 健軍町駅健軍交番前駅動植物園前駅

これぞ 筑豊の味! たこ焼き編 ドライブイン香春のたこやき!! - 2009.08.12 Wed

朔です

先日、帰省してきました     いつも通りドタバタでした



熊本から北上し国道201号線から小倉へ抜ける国道322号線へ

千鳥やの先にあります 「 ドライブイン香春 」サンの



立ち食いうどん の隣にあります



たこやき屋さんです

暖簾がある扉を開けて行列が無かったら、それはラッキーです

曜日によって差はあるとは思いますが田川で数少ない行列が出来る店では無いでしょうか



このご時勢にこの値段、お見事っ


↓を見てもらえれば分かるように 100個までは代金の計算は簡単です

100個まで書いても、そんな注文する人は居ないよっ って思った そこのアナタっ



私のスグ後ろに並ばれてた年配の方が 95個お買い上げでした

順番が逆だったらと思うとゾッとしました(爆)

それを聞いた私の後ろの後ろの方の肩がオチるのが視界の隅っこに見えましたガタガ
タガタ


私の前に40個、私が10個、私の後ろが95個・・・・・1日にいったい何個売れるんでしょうか

ちなみに開店直後のお話です

熊本の富合町の日本一のたい焼き屋さんで1日3000匹ってのを見たことありますが、軽く抜くと思
います



もうね、戦場ですよ。。。。お客さんは次から次へ並んでいきます・・・


たこ焼きを焼かれてる娘さん、この道4年だそうです

この娘さん たこ焼きを返す右手と左手の動きが違うんですよ  熟練の技でございます


さ、私の たこ焼き10個です

タップリかかった削り節に青海苔が美味しそうでしょ

コチラのドライブイン香春サンの たこ焼きはソースがケチャップベースです



一般的なたこ焼きソースを食べつけてる方は想像がつきにくいと思いますが

今、流行りの外はカリッ 中はトロッ とは全く違うレトロなタコヤキです



私のツレにケチャップベースのソースは苦手なのが居ます、でもウン十年支持され続けてる

味って凄いですよね   しかも私が物心つき、食べた時から変わらない味なんです  

毎日、食べてたわけでも無いのですが小倉や下関へ行く時には結構な確率で食べてました



いつの間にかソウルフードになってるのかなぁ。。。。。



紅生姜にネギに天カスかな、チラリと覗いております

人間好き嫌いあるとは思いますが1度、お試しください(笑)  中々イケますよ



本日も ごちそうさまでしたっ


----------------------------------------------

【 ドライブイン香春 】

【住所】 福岡県田川郡香春町大字香春170-1

【TEL】 0947-32-2573

【営業時間】   たこ焼きは09:30頃~

【定休日】 水曜日

----------------------------------------------

立食いうどん (そば・うどん・麺類(その他) / 香春)

こんがり鴨にシットリ豚の新作麺の競演  ~麺劇場 玄啓~ - 2009.08.03 Mon

残念ながら閉店しています



朔です

ワシントン通りのこのお店に久々に行って参りました



お邪魔します  お客さま参加型のラーメンを早速、注文です



早々にまずはもみじおろしをスリスリ



1杯目は「 豚しゃぶもみじおろし 」です



夏を感じさせるオクラに薬味が数種類、玄啓の作品とも言うべき麺は手もみもみで仕上げます



自分でスリスリしたもみじおろしを豚ちゃんに乗せてイタダキマース



そしてお次は



むむ、麺に玉子 そして山椒。。。。



山椒をお好みで散らして、つけ汁へ     つけ汁の中には「 鴨 」が居ます




鴨の焼き色とつけ汁の具材の色合いが食欲を刺激します



そして、ここで玉子を割ります



麺と玉子を絡めて、つけ汁へ

このラーメンの名前、「 かもたま 」です



山椒と麺の相性・食感、鴨の香ばしさ そして玉子を割ることによって

更に目を惹くビジュアルへと変貌していくラーメン、お見事でした


本日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------

【 麺劇場 玄啓 】

【住所】 熊本市下通2-3-3

【TEL】 096-356-9100

【営業時間】 

12:00~15:00 

17:00~24:30

【定休日】 火曜日


----------------------------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (360)
から揚げ (102)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (109)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (99)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (50)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (73)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (75)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (22)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (51)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR