topimage

2009-09

久々来訪! 田川のラーメンまむし でカレーセットを堪能♪ - 2009.09.29 Tue

朔です    2連チャンの地元ネタです

久々にいってきました、まむしサンです(前回は駆け足でした)

最寄り駅は 平成筑豊鉄道 糸田線「大藪駅」になります



今回は開店ダッシュのフレッシュスープ狙いではなく

午後のポッテリな豚骨狙いでランチ終了前にお邪魔です   
(↑写真は退店時に撮ったので準備中となってます・・・)

が、入店してビックリ   席がカウンター2席しか空いてません

14時過ぎなのに 盛況ですね~


メニューはこちら↓



後が控えてたのでカレーセットを注文


まずはラーメン



フレッシュスープも好きですけど、重みのあるまろやかな豚骨も好きです
(もちろん十割です、豚骨100%)



トッピングのほんわか煮玉子です



麺は こんな感じです、ポッテリスープに絡みまくりです



チャーシュー1枚肉も健在、相変わらずの食べ応えです



ここでカレーが配膳



サラっとカレーではなく少々のトロみと たっぷりのコクのあるカレーです



ラーメンにカレー、このボリューム大満足です

ガッツリいっちゃいたい時は迷わずこのセットですね!!


・・・・・店内に響く大将の声が、元気が良いなぁ と思いつつ

久々の まむしを堪能



開店スープとは、また一味違うスープを頂くことができました


今日も ごちそうさまでした




私がカレー食べてる時に店内に響いた大将の声・・・・

「 会計ですね~   はい、満腹セットね、850円です!! 」
  
満腹セットをガッツリいっちゃった方の正体は→コチラ






----------------------------------------------
【 ラーメン まむし 】

【住所】  福岡県田川郡福智町伊方2465

【電話】 0947-22-6390

【営業時間】  1100~1500

【定休日】  火曜日

----------------------------------------------

万福食堂、筑豊には美味いホルモン店は、まだまだあります♪   - 2009.09.24 Thu

ピノッキオのランチの予定でしたが地元記事を



チロルのアウトレット店がリニューアルしてました


まむしの近くセブンイレブンとマヌカンピの間です





ささ、本題はコチラです

ホルモン大好き、朔です

JR天道駅から見えてる距離にあります、ホルモン小売専門「万福」さんです



「天道がんばろう」と書いた旗が目をひきます



「 上 」と「 並 」合わせて ガッツリ700g買っちゃいましたウフフフ



綺麗なホルモンでしょーーーーー



漬けこみダレを投入



しばし、放置です。。。。。後は焼くダケ



火をつけて



セッティングして



ホルモンもイイ具合です



もちろん、↑相棒も欠かせませんよ



今回は ちゃんぽん麺も



「 塩 」に「 一味唐辛子 」です

さーーーー  準備万端ですーー



七輪で焼くホルモンの音、香り。。。全てが食べるその瞬間の為に盛り上げてくれます

コチラのホルモンは焼いても縮まないんですよね、しっかり大きいんです♪



チョイと付けたりして



冷やオニギリとホルモン(漬け込み)の相性は実証済みです



キープしていた漬け込みダレとホルモンに ちゃんぽん麺との三重奏です



少し焦げちゃったケド、間違いないです( ̄ー ̄)


ホルモン三昧、最高でした

今日も ごちそうさまでしたーーーーー

----------------------------------------------

【 ホルモン小売専門 万福 】

【住所】 福岡県飯塚市天道71

【TEL】 0948-22-6892

【営業時間】   09:00~19:00(売りきれ次第終了)

【定休日】 毎週水曜日・第三週の火曜日/その他休みあり


↑前は通ったケド行けてないです(涙)

しかもお取り寄せも出来ます→コチラ

----------------------------------------------

万福食堂 (定食・食堂 / 天道)

ランチもイイけど。。。。ピノッキオでディナー 熊本・薄場 - 2009.09.20 Sun

朔です

今日は薄場町にあります イタリアンのお店



ピノッキオさんです

ちなみに あの方麺友、そしてあの方こちらの方も行かれております


数ヶ月前にランチに行ったんですが完全に出遅れましたので、まだ見当たらない ディナー編を(笑)



↑グランドメニューです

ピッコロコースは平日限定です 前菜盛り合わせ+本日のパスタ+本日のデザート で¥2000です

ナポリコースは 前菜盛り合わせ+本日のパスタ+本日のメイン料理+本日のデザート で¥3000です



本日のオススメは黒板をチェックです

今回はコースは頼まず単品オーダーです



前菜盛り合わせ 5種盛りです

手前左から時計回りで海老トマト煮・自家製ミートボール・きびなごの南蛮

キッシュ・季節の野菜のサラダ



海老は、唐辛子の ほどよい辛味です



↓お昼のランチでお目見えしてましたね



ケッカです

熱々トーストにトマト&ニンニクかな、焼きたてで美味しかったです



パスタは唐辛子とニンニクのペペロンチーノからパルマ産の生ハムのクリームパスタまで

種類はトマト系からクリーム系まで多々あります

その中からチョイスしたのは完熟トマトとモツァレラチーズのパスタ・バジルペーストかけです



トマトとモツァレラチーズ、久しぶりに食べました



茹で具合バッチリです



私的に本日のメイン料理と位置づけたのは 骨付子羊のロースト リグーリア風です



コチラのソースは肉の邪魔にならない、抑えられたソースという印象



なので、「 主役は肉 」って実感できます  肉の存在感・火入れ共に完璧です



柔らか過ぎます、トロけますねーーーー    マジうめぇ(笑)

この美味しさだと軽く10本くらいペロリですね



デザートも黒板に書いてます



チョコラータです

これは濃厚です



チョコが大好きな方も納得のチョコラータです



セミフレッドです

アイスクリームなんですが比率はアーモンドの方が多いような



さほど冷たくもなく不思議な食感でした




イタリアンの〆はグラッパで後味スッキリです



・・・・・骨の周りの肉が好きですフフフ    今日も ごちそうさまでした




ランチ編に続きます


----------------------------------------------

【 PINOCCHIO(ピノッキオ) 】

【住所】  熊本市薄場1-15-23 豊原ビル1F 
       (薄場町のマルショクの隣です)

【TEL】  096-358-3332

【営業時間】

11:30~14:00

17:30~21:30OS

【定休日】 月曜日 ※祝日の場合、翌日

----------------------------------------------

PINOCCHIO (パスタ / 田崎橋、川尻、二本木口)

熊本トップクラスぶっちぎりコスパ! 南坪井の久鶴さん、次回もココで決定!! - 2009.09.16 Wed

南坪井にやってきた朔です

本日の面子は麺友あの方です



YUKASAMASAさんの提案で本日はコチラ 「 旅館の台所 久鶴 」サンです

2番のりです



座敷と掘りごたつがあります 選べるのは嬉しいね


↓メニューです



見てお分かりだと思いますが



この料金設定、熊本でもトップクラスではないでしょうか



私は そう思います



「 付き出し 」



「 手作りベーコン温玉サラダ 」  ¥490



肉厚なベーコンが主張してます




「 じゃがいも饅頭あんかけ 」  ¥400



「 刺身盛り合わせ 」  ¥900

左下から時計回りで鯛・タコ・鰹・カンパチ・さんま です



さんまの脂の乗り方凄かったです、醤油に脂が散ってました



タコも吸盤の食感に甘さがイイですね~



「 牛すじ煮込み 」  ¥300

このお値段でいいの?っていうのが感想です、お邪魔されるなら必ず頼んでください



「 うなぎ茶碗蒸し 」  ¥400



「 博多丸腸もつ鍋 」  ¥900



プルンプルンです、あ~ 脂の美味さを思い出してしまう(笑)



「 ホルモン鉄板焼き 」  ¥680



正確な名前が分かりません、ゴメンなさい



でも・・・・・・・絶対 伝わると思いますが



美味かった(笑)



「 鶏唐揚ネギソース 」  ¥450

唐揚げはハズせません(笑)  このネギソースが主役級ですね



「 だし巻玉子 」  ¥380



「 ホタテと海老のパイつつみ焼き 」  ¥480

サックサック生地を破って戴きます
  


海老も負けずにプリプリです



「 海老の さつま揚げ 」  ¥350

作り置きなんてしてません



火傷注意の揚げたてです、私は火傷しました



「 土鍋炊込ごはん 」  ¥480

豆の緑と鯛の白身が映えますね 



勿論、おこげも香ばしく戴きました


写真がブレてた為、載せてませんが 「 鶏ももあぶり焼 」  ¥450

と 「 コーヒープリン 」 ¥100 があります
これだけ食べてドリンクも飲み1人 ¥2000ちょっとでした、このお店最高です


満腹です、今日も ごちそうさまでしたっ



----------------------------------------------
【 旅館の台所 久鶴 】

【住所】  熊本市南坪井5-18 サウスファイブセカンドビル2階

【TEL】  096-352-2781

【営業時間】 18:00~24:00

【定休日】 火曜日




写真掲載&許可ありがとうございました

----------------------------------------------

旅館の台所 久鶴 (居酒屋 / 藤崎宮前、通町筋、水道町)

玉名に舞った幸せの青い鳥 ~ 創作仏蘭西菓子 ロワゾーブルー ~ - 2009.09.08 Tue

前回の記事からの続きです

玉名の「 ロワゾー・ブルー 」さんに お邪魔してます



場所は国道208号線、玉名郵便局の道向かいにありスグに分かると思います



前回はテイクアウトの記事でしたが今回はお店で戴きました



アンティークなテーブルで和みますね~   良い雰囲気です

メニューは こんな感じです

オーダーは個人的嗜好で かたよってしまいますが



私は やはり、勿論、絶対、皿盛りデザートですね~~~(爆)  こういう時は全く迷いはないんですよ~


お待たせ致しました



「 クレープシュゼット ロワゾーブルー風 」です

盛り付けも綺麗です、女性客受け間違いなしです



カップの中には熱々のキャラメルソースです



(美味しかったので もう1ショット)



このキャラメルソースが ほろ苦く素晴らしい演出



アイスクリームやクレープの冷たさ甘さ、対照的に 温かくてほろ苦いキャラメルソースの隠し技的な職人仕事が

クレープの魅力を引き立たせる一皿です

もう一言付け加えるならミカンの酸味もイイ具合で対照的な美味しいバランスを生み出してます


そしてコチラは 「 あつあつアップルパイ 」です



キャラメルと林檎、生クリームでデコレーションされた一皿です

アップルパイの熱々っぷりにアイスクリームもヤバいです



林檎は中に入ってるタイプじゃなくて見えてるタイプです



ツレの皿なので一口で我慢・・・・・・・・・・



このクオリティなら他の皿も気になるのは当然の流れですよね~

モンブランスペシャルにチョコレートパフェ・・・・・

再訪、決定ですね    今日も ごちそうさまでしたっ


実はコチラの店は ココからの帰りでした

----------------------------------------------

【 創作仏蘭西菓子 ロワゾー・ブルー 】

【住所】 熊本県玉名市中1798

【TEL】 0968-74-5171

【営業時間】   10:00~20:30

【定休日】 火曜日   

※火曜日が祝日・祭日の場合は営業




写真快諾&許可ありがとうございました
----------------------------------------------

創作仏蘭西菓子 ロワゾー・ブルー (ケーキ / 玉名)

玉名に舞った幸せの青い鳥 ~創作仏蘭西菓子 ロワゾーブルー~ - 2009.09.07 Mon

朔です

玉名の208号線沿いにあるお店です



玉名郵便局前にある「 創作仏蘭西菓子 ロワゾー・ブルー 」さんです



お邪魔します


目映い光に包まれたケーキです



綺麗ですよね~


美味しそうなケーキをテイクアウトです



苺のショートケーキ



さつまいものメインのケーキ 「 隼人 」

ネーミングの通り、前面に さつまいもが出てます



「 ビアンコ 」

ティラミスのようなお味です




↑ 2006 ポワロン杯準優勝作品 「 月光 」



甘味と酸味が一体になってます



↑ 2006 ポワロン杯優勝作品 「 シャルマン 」



濃厚なマロンです



↑ 2007 ルクサルド グランプレミオ優勝作品 「 デ ラーム 」 

チョコとオレンジの相性は御存知の通りです



↑ 2007 ルクサルド グランプレミオ優勝作品 「 アウグリオ 」



ピスタチオが好きです、風味 豊かです


こちらのケーキは数々のコンテストに入選したものがご覧のように多数あります

大人向けのケーキもありましたが、どのケーキも美味しかったです

今日も ごちそうさまでした

続編は→コチラです


----------------------------------------------

【 創作仏蘭西菓子 ロワゾー・ブルー 】

【住所】 熊本県玉名市中1798

【TEL】 0968-74-5171

【営業時間】   10:00~20:30

【定休日】 火曜日   

※火曜日が祝日・祭日の場合は営業

----------------------------------------------

鶴屋in大九州展♪ラーメンパンに警固ヤキトン、来熊してくれるなんて感激です! - 2009.09.03 Thu

朔です、パパッと行ってきました

熊本の百貨店、鶴屋さんです    9/1~9/8まで「大九州展」が開催されてます



今回の目的は 「一風堂」さんのラーメンパン



うんうん、パンってのは初めてかも



パンの中に広がってる世界は まさしく「ラーメン」です



チャーシューが意外に大きくてビックリ(笑)

ごちそうさまでしたーーーーー


んで、次のターゲットは 福岡は警固ヤキトンさん



以前、この方が アゲてらっしゃいました  チャンスを伺ってましたが



まさか

鶴屋さんに来てくださるなんてラッキー♪



豚足があったので勿論お買い上げ~  この足、かなりデカいです(笑)



ヤキトンさんのは皮も身もトロトロ系です

豚足も お店によって様々です~


そしてコチラがメインの



スペアリブ    この甘辛タレがイイ香りです~~



この肉感、大好きです   適度な柔らかさで肉、食ってるって感じがたまりません

冷めても美味いっ     



骨の周りの肉が大好きです(笑)


鶴屋さん、期間中に再訪決定です

今日も、ごちそうさまでしたーーーー


----------------------------------------------

【 鶴屋本館6階 大催事場 】

【期間】 大九州展 2009.9/1~9/8まで

----------------------------------------------

つばめくんからのプレゼント! 初喰いで虜になった山歩の豚足!! - 2009.09.01 Tue

朔です

コチラの記事 を読んで気になって、気になって いつか行きたい と思ってたんですが 

中々、チャンスに恵まれませんでした すると・・・・



向こうから来ちゃいました



ほら、こんにちわ って(笑)



「 ブラックペッパーでピリリッと 」 って一文・・・・絶対 美味しい予感がしますね


開封して即、戴きます



オーブンでジリジリと

理想の出来具合は表面カリッカリッ 中身はトロトロ



イイ感じにできましたよーーーー   ふくよかな右足



ナイフじゃなくて箸なのに、それは見事に身が切れていきます



むむっ  この味付けは、間違いなく・・・・絶対にビールが合うスパイシーっぷりです

そして下処理が見事です、臭味も勿論無く不要なものが全く無い豚足です

そこに有るのは豚足の味わいを集約したものですね



残りはジックリ1本づつ食べよ~っと いつものように一気食いはバチが当りそうです

私は酒呑みでは無いので大丈夫なんですが酒飲みの方は絶対に要るんでしょうね~

ビール無かったら辛いぞぉ~~(笑)


つばめくん、本当ありがとうございます

ごちそうさまでしたーーーーー



----------------------------------------------
【 山歩 】

【住所】 福岡県うきは市吉井町富永2283-7

【TEL】 080-6448-2283

【営業時間】   11:00~19:00

【定休日】 日曜日

ご注文は→コチラ

----------------------------------------------

山歩 (焼肉 / 筑後吉井)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (356)
から揚げ (102)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (106)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (97)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (49)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (72)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (74)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (50)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR