topimage

2010-01

第2回 くまもとラーメン祭・・・・・オフ会だったような(笑) - 2010.01.31 Sun

朔です

ラーメン祭りに行って参りました



到着後、入り口付近で開始を知らせる合図が ( 血が騒ぎます )



前売り券は購入済みです

kooちゃんと合流し麺な面々とも合流



私が お会いしたくて首を長くしてたNさんケパサさん

つばめくんの記事関連で

今まで盗み見してた神酒さん、と思いがけずご対面に ちょっとビックリしました

皆さん、初対面にも限らず温かく接していただき、嬉しく思います



さーーー  肝心のラーメンです

人吉からは



たっぷりマー油の好来ラーメンさん



マー油も焦げ臭さや苦い感じは一切なく、作り手さんの丁寧な作業が解かります


城南町にある



桂仙らーめんさんです

私が訪問した時とは違う顔つきです



玉名で博竜の屋号で親しまれ、俳優の的場浩司さんも絶賛し



現在は移転し植木町で活躍中 えぼし家さん


こちらは竹輪と温泉で



有名な日奈久から  桑庵さん


途中経過です(笑)



昼時は やはり混んでました



阿蘇からは塩ラーメンの



マグマ食堂さん

梅ペーストが中央に、さわやかに食べれる一杯です


玉名からは大輪さんと



コチラの来来軒さんです



荒尾から前回コラボラーメンで訪問しました



日の丸ラーメンさんです

今日はココが1番豚骨出てました、文句無しブッチギリのピカイチです

なのに、あまりお客さんが並んでなかった  こういう時が凄く悔しい。

個人的には是非、食べてほしい一杯でした



豚骨ブクブクにマー油に胡麻です、食欲が湧き上がりますね


kooちゃんからアドバイスを貰ってチーズを購入&持参するつもりが。。。。



( kooちゃんから準備万端です とメール、8枚入りを  ありがとうございます! )

チーズの使用先はコチラ・・・・

めん屋 大仙さんです 



( 店主さんから温かい気遣いを受けました、個人的に猛烈感動もんでした ありがとうございます! )



がっつり喰らいつきます、御存知の通り言葉は不要(喜)


いっぷくラーメン・マルイチ食堂さんの



熊本を代表する食材、天草大王を使った

天草大王塩ラーメン

いつも頂いてますが今日のはスペシャルな お味でした



旨味が厚く、濃厚な塩を堪能できましたよ

スープ、久しぶりにグビグビいっちゃいました



二代目、ごちそうさまでした

----------------------------------------------

このラーメン祭の為に

普段お店では出さないようなスペシャルなブレンド・改良を

試行錯誤し各店舗 色々な創意工夫をされてらっしゃったようです

その努力・アイデアのおかげで私達は楽しむことが出来ました

ありがとうございました



合計で53杯です

今日も ごちそうさまでしたっ


くまもと阪神でモンシュシュさんの堂島ロールを・・・並びましたよ!!! - 2010.01.26 Tue

朔です

たった今帰宅

朝から戦場へ行ってきました、くまもと阪神さんです



10:00から配布なので・・・・並びます



前に100人は居ませんでした



大移動・・・・ゾロゾロ


見事GET



午後が楽しみです

こういう記事のアゲ方は初めてです

ちょっとドキドキです(笑)


----------------------------------------------


午後の部、追加記事です



くまもと阪神さん8Fに引き換えに行って参りました

わき目もふらずに即帰宅



軽い感動すら覚えます ( 早起きして頑張ったなぁ )



            登場ーーーーーー!!



            ドーーーーーーン!!!!



1口・・・・・・

おおおおおお

これは生クリームが美味しいーーーー



繊細な気泡というか小さな空気の粒々がたくさん入ってる食感です

その子達の活躍で、この滑らか過ぎる舌触りが生まれるんでしょうね

素材自体にはこだわっても特別なものは使ってらっしゃらないようです

にも関わらず・・・・この味が生まれるのは技術力の・・職人力の高さなんでしょうね



生クリームに生地を付けて食べるロールケーキでした

今日も ごちそうさまでした



AM08:50 起床 ( 起きてまだイケることに気づく )

AM09:05 家を出発 ( ダッシュで阪神さんへ )

AM09:27 くまもと阪神到着

朔の・・・・・努力の賜物の堂島ロールでもありました(笑)



----------------------------------------------
【 くまもと阪神 】

【住所】 熊本市桜町3-22

【TEL】  096-322-1111

【定休日・営業時間】    コチラで確認ください

※堂島ロールは期間限定の商品です

モンシュシュさんのHPは→コチラ

※堂島ロールは通販はしておりません

----------------------------------------------

パティシェリー モン シュシュ 堂島本店 (ケーキ / 渡辺橋、北新地、大江橋)

体に優しい はらドーナツさん、ヨモギの味わいが好きです♪ - 2010.01.25 Mon

朔です



かなり過日の訪問です

昨年11月にオークス通りにオープンしました



アメリカナイズされたドーナツと一線を画す おからと優しい気持ちを

ベースに作られた はらドーナツ熊本店さんです

※福岡薬院店は こころさんがレポされております



夕方 訪問だったのですが 結構、売れちゃってました・・・・

でも行列は無かったです

お買い上げは チョコに
( 甘ったるくないんです )


よもぎ です



小麦でガッツリ作られた ドーナツを食べ馴染んでるので、

おからを使ってるドーナツは食感が物足りなく感じる方が多数でしょうね~



1口食べると爽快な よもぎのフレーバーが素敵です
( やっぱ狙いは出来たてだな~ )

ホットミルクが欲しくなります



〆はシナモンで

お腹にドッカリきません、でもちゃんと満たされます  そんなドーナツです


今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------
【 はらドーナッツ熊本店 】

【住所】 熊本市上通町4-18 第3イノウエビル

【TEL】  096-359-0827

【定休日】 不定休 (TEL確認してください)

【営業時間】 11:00~20:00(売り切れ次第閉店)

----------------------------------------------

はらドーナッツ 熊本店 (洋菓子(その他) / 通町筋、水道町、市役所前)

直方頓野の新店、和風唐あげ 福福さんの福手羽♪ - 2010.01.21 Thu

朔です

帰省ついでにチョイト所用を済ませに直方まで

直方には野生の孔雀がやって来るエリアがあるんです(笑)



いや実際には野生かどうかは不明なんですけどね。。。

でも こんな感じで屋根の上に居るんですよ

運よく撮ることが出来ましたっ


ささ、所用です↓

朔家が代々お世話になってる直方にある魚屋さんにお使いでした



ここでは、「 筑豊で こんな新鮮な刺身が食べれるの!? 」という



レベルの刺身が頂けます



イカも、呼子までわざわざ食べに行く必要が無い と

断言できるコリッコリッな身です ( たまにはネットリな舌触りの時もあります。。。 )



貝柱の身も見ての通りの厚さです、甘すぎる~~~~



さ、次の所用です(本命)

直方市は頓野にちょっと前に出来たから揚げ屋さんです



「 和風唐あげ 福福 ふくふく 」さんです

メニューは3種です

もも身 唐揚げ 100g/220円



手羽元 唐揚げ 100g/180円

福手羽( たれ付き ) 100g/200円 となってます

もも身、骨なしでg/180円を越える唐揚げ屋さんは使用する鶏肉に
チカラを入れてるんですよね~

コチラの鶏肉は、鹿児島の方の鶏や佐賀の有田鶏を使ったりしてるそうです



私は揚げたてが好きなので事前にTELして食べるってことはしません

注文を済ませ、10分ほど待ちますよ~

揚げたての福手羽です



甘辛タレとアクセントに胡麻をふって



お次は もも身です

しっかりと衣に覆われて肉汁一滴、逃しません



熱々の鶏ジュースが絶対に溢れ出ますのでご注意を

衣にシッカリと味が付けてありますーーー

肉自体にも力強さがあります

福福さんの唐揚げは絶対ゴハンですね


今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 和風唐あげ 福福 】

【住所】 福岡県直方市頓野1576-11

【TEL】 0949-26-7733

【営業時間】  10:00~19:00

【定休日】 月曜日 

----------------------------------------------

和風唐あげ 福福 (鳥料理 / 感田)

Hazuki の今が旬の美人なフルーツタルト達にメロメロになりました♪ - 2010.01.15 Fri

朔です

ようやく行ってまいりました、健軍にあります



「 コンフィチュールとタルトのお店 Hazuki 」さんです

場所は東バイパス、国道57号線の健軍神社の鳥居をくぐってすぐ左折です



お店の前あたりから57号線を見た景色です
( 分かり易いでしょ )

店内には甘い香りと



林檎とキュウイの「ダーウィン」 や 林檎とカラメルの「ポエジー」 

苺&レモン&蜂蜜の「レダ」 等の添加物を使わない

優しい手作りのコンフィチュールとタルトが並んでいます



この日は「 モンブラン 」を大人買いされた後でした


なので考えた末

朔チョイスは全て異なる生地が楽しめるタルトをお買い上げです



「 林檎のシブースト 」 ¥380

回りはスポンジで固め、紅玉という林檎が土台に鎮座してます



クリームブリュレのように表面はうす~くパリパリカラメルが

あぁぁ 美味い~~~


「 しっとり ラ・フランス 」 ¥300



甘さ香ばしいタルト生地に存在感のあるラ・フランスが主張します

いや・・・・

主張してるのではなくて主役を引き立たせる為に生地が一歩引いてるのかな 
( バランス感覚に惚れ惚れです 300という価格が良い意味で裏切られます )


「 ラ・フランスのタルト 」 ¥400



ラ・フランスからナチュラルジュースが溢れてきます



クリームもメインを惹き立てるような甘さになってて燻し銀な仕上がり

私的な好みですが、このタルトの生地が1番大好きな食感です


シュークリームも皮を美味しく楽しめる焼き上がりです



皮の香ばしさに負けずにクリームのボリュームも満点です


林檎とラ・フランス 柿は季節限定の商品です、御早めにどうぞ


Hazukiさん、リピ決定です  モンブランも気になるけど柿・・・・間に合うかな

と、同時にこれからの季節に旬を迎える果物のタルトが今から楽しみです



Hazukiさん 11日開けてて下さってありがとうございました、心より感謝申上げます

今日も ごちそうさまでした




----------------------------------------------
【 タルト&コンフィチュール Hazuki 】

【住所】 熊本市健軍1-4-15

【TEL】 096-365-2208

【定休日】 月曜日

【営業時間】 11:00~20:00(売り切れ次第閉店)


----------------------------------------------

高森の唐揚げの 「丸福」 残るは何店舗だろ。。。 - 2010.01.13 Wed

朔です

特徴的な駅舎ですね



熊本は高森にやってきました

写真は南阿蘇鉄道の高森駅です、高森と言えば このお店もありますが



今回 目指すお店はこちらです    唐揚げの丸福さんです

メインは唐揚げですが、店内は何でも屋さんのような品揃えです



大分県に居るような錯覚を起こします

「 とり天 」100g/140円    「 ぶつ切り 」100g/110円

「 もも 」 1本300円      丸揚げ1羽 要予約1380円

となってます

お値段も財布に嬉し優しですね


揚げたてを食べる為に しばし店頭で待機



衣は塩ベースで厚めの揚げあがりです



肉質は柔らかくてジューシーです、ゴハンが要ります

やはり「 待ってでも揚げたて 」は最高です



出来上がりを待つ間、御主人と談笑

熊本にお住まいの方なら耳したことがある「 丸福 」

何故に同じ屋号のお店が数店あるのか?という話に

その昔に大分の竹田~阿蘇付近を拠点に丸福というお店があって

御主人もそこに就職したとのこと で、その本体である丸福が看板を下ろした為に

そこで働いていた方達が各々 「 丸福 」 という屋号を掲げて商売を始めたとのことです

阿蘇、竹田にもあります 「 丸福 」 

美味しいから揚げの代名詞となっています

少しですが歴史を知ることができました


今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------
【 精肉 唐揚 丸福高森店 】

【住所】 熊本県阿蘇郡高森町高森1648-2
      
【TEL】 0967-62-3146

【定休日】 月曜日  

【営業時間】 10:00~19:00

----------------------------------------------

濱田醤油さんでお持ち帰りした品は・・・・・ひしお餅 - 2010.01.12 Tue

朔です
( ラーメンばっかりじゃございませんよーーー(笑 )



熊本は小島町に行ってきましたー

濱田醤油さんです



創業は1818年です ( 江戸時代ですよ )   192年前からある味と建物です

川尻の瑞鷹酒造さんの建物とダブります

中は醤油を作る上で必要な造りなのか風通しが良くてビックリです



許可を得て写真も撮らせて頂きました

この樽、むっちゃ大きいんです  責任者の方が3000ℓって言ってたような



「 焼き餅にかける醤油 」 ¥315です

砂糖が溶けない あのジャリジャリ感が苦手な方へ



「 カレーライスにかける醤油 」 ¥315です

色んなものが入ってるスパイシーな醤油とのこと


今回のお目当ては



こちらの 「 ひしお餅 」 です

開けると醤油の香ばしい香りがぶわりと舞います



4口サイズの可愛いお餅です

冷凍されております、約30分ほどで食べ頃に



醤油の香りに塩っ気、全く正反対な餡子の甘さ 双方が引き立てあう

逸品となっておりますー

オーブンで軽く焼いた方が絶対に美味しいですよ
( 醤油屋さんのお餅です 香りも楽しめます )


今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------
【 濱田醤油株式会社 】

【住所】 熊本市小島6丁目9-1

詳しくは濱田醤油さんのHPへ→コチラ

----------------------------------------------

濱田醤油 (和菓子 / 熊本城前)

10年、麺始め! 熊本 大勝軒の冬季限定メニュー、始まりました♪ - 2010.01.08 Fri

朔です

今年も正月からぶっ倒れてました ( mamさん、お互い頑張りましょうね )

ささ、
期間限定のメニューのお知らせがあったので早速 復活祝いとばかりに行ってきましたよ



日本の つけ麺文化はこの店から始まった 東京 大勝軒 さんです

前回の記事はコチラ

こちらがその冬季メニューです



もりみそ 1日限定20食

中華あつそば 冬季限定

7日からの提供です、もう始まっておりますーー



こちらは



レギュラーメニューです



上段~真ん中 もり辛ネギ

下段  もりみそ

もりみそのアップ~~



ツレの もりみそ ですが奪いそうになりました

土台となる味噌に負けない太いスープに薄っぺらくない、しっかりドッシリした

味噌の芳醇な味・香り そして肉味噌のピリ辛が冷えた身体を温めてくれます

ツレの もりみそ ですが、かなりオススメです


私の 中華あつそば です



ほんの少しトロミのついたスープに

胡椒が効いたシャッキシャッキ野菜がタップリはいってます 

食べる程に額に汗がにじんできます



ドンブリも深いので最後、食べ終わるまで熱々が楽しめます



ハフハフ、ズルズルズル~

個人的には
胡椒が少し強いような・・・魚ダシの香りが負けちゃってる気がします 生意気言ってスイマセン

でもでも寒いこの時期には、身体温まる美味しい仕上がりになってます


今日も ごちそうさまでした


来年は正月から倒れないように頑張りますので

皆さん、本年も宜しくお願いします

----------------------------------------------
【 東京 大勝軒 】

【住所】 熊本県阿蘇郡西原村布田1168-4
      (お菓子の香梅西原工場前)

【TEL】 096-279-3663

【定休日】 月曜日(祝日の場合は営業、翌日が休み) 

【営業時間】 11:00~20:30


1回目の記事は→コチラ

2回目の記事は→コチラ

3回目の記事は→コチラ もりみそメチャウマ!!

4回目の記事は→コチラ

----------------------------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (330)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (100)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (69)
パン (32)
和食・定食 (69)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (66)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (19)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR