topimage

2010-02

本荘中通りの もつ鍋 梅の木   - 2010.02.26 Fri

朔です

熊本の本荘中通りに新しいお店がオープンしてました

昨年10月オープンとのことです、近くには このお店



「 もつ鍋 梅の木 」さんです



外観も大人な色合いです



カウンター席と座敷に4席だったかな

お品書きです

もつ鍋は しょうゆ or 味噌 1人前¥1280 注文は2人前から



追加は モツ ¥950   野菜盛り¥480  キャベツ¥300

ごぼう¥300  にら¥300  とうふ¥300  こんにゃく¥300

ちゃんぽん麺¥260    雑炊セット¥400 となってます

もつ鍋ができるまでに・・・・お酒のお供が各種



キムチ¥420  もろきゅう¥380  枝豆¥320 などなど


酒は飲みませんが、「 魚の南蛮漬け 」¥450



この日は鯵でした

まろやかぁなお酢です、塩梅が上手です   頭からガブリっ

これ伏兵でした、こういうのツボです


「 牛さがり 」¥950



これは・・・・・白ゴハンが必要です



強い肉なのでアッサリした味付けです


「 もつ鍋 しょうゆ 」¥1280の登場です



弱火でコトコト



キャベツ・にら・もつ・こんにゃく・ごぼう と

お馴染みの野菜から あまりみかけない具材まで色々と入ってますよ



しっかりプルプルもつが入ってます



「 牛カクマク 」¥950



さきほどの牛サガリとは違って こちらは濃厚なタレでからめてますよ

〆は「 雑炊セット 」¥400で



最近、麺が多かったので雑炊で



やっぱり、鍋の〆は たまりませんね




今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 もつ鍋 梅の木 】

【住所】 熊本市本荘5-13-39  

【TEL】 096-362-3334

【営業時間】  17:30~23:00(OS)

【定休日】 今のところ無休です



写真掲載許可ありがとうございました

----------------------------------------------

博多新風 つけ麺まつり2010  武蔵家 - 2010.02.24 Wed

朔です

昨日から始まっております 博多新風つけ麺まつり2010

東京圏で行列を成す名だたるラーメン屋が博多新風に集うドリーム企画です

3日目は 「 武蔵家 」さんです



今日は時間をハズしてお邪魔しました
( 列は、そんなにありませんでしたよ )

着席後、スムーズにやってきます



つけ汁に麺です        今日もイイ香りですーーーー



つけ汁の中には海苔が3枚に

ほうれん草に揚げ天スライス、たまねぎに色々といましたよ~
( ほうれん草に揚げ天スライス、衝撃でした )




キュッと〆られた麺の

傍らにはピリ辛ニンニクタレと和えたキャベツとチャーシュー

ほぉほぉ こんなつけ麺のスタイルもあるんですね



頂きまーす

つけ汁の表面に層となっていた脂があったので かなり重そうな感じでしたが

口に入れると見た目程濃厚ではありませんでした、逆に後を引きます
( スープは結構キレのある仕上がりでした )

麺はムッチリな仕上がりです、麺そのものを楽しめますね

途中で麺にキャベツ・チャーシューを麺と かき混ぜてガツガツと・・・

ムチャクチャ男の食べ物です(笑)   こっからは、箸が止まりませんーー
( やっぱりニンニクはヤバいですね )


〆は やっぱり、スープ割りです



シッカリ魚介テイストが加わります
( 注がれてるのを見たら綺麗な黄金スープに見えました )

妙なザラつきや、魚の生臭さは一切存在しません

最後まで美味しく頂きました



今日も ごちそうさまでした




朔^-^の つけ麺まつりは本日まででした

明日からは いつもの日常が始まります
( チャンスあれば お邪魔したいのですが・・・・ )


新風さん、写真 いつも声をかけてくださって感謝です
シャイなもので中々言えず、、、ありがとうございました


ジョージアごちそうさまでしたっ!!

----------------------------------------------
【 博多 新風 】

【住所】 福岡県福岡市南区高宮1-4-13 パルム高宮1F 

【TEL】 092-524-2426

【営業時間】  

平日        11:30~15:30、18:00~23:00

金土祝日前   11:30~15:30、18:00~24:00

日曜        11:00~22:00

【定休日】 火曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)


----------------------------------------------
【 武蔵家 】

【住所】 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11

【TEL】 0422-42-6606

【定休日】 無休 

【営業時間】  

平日 11:00~25:00

日曜 11:00~22:00



新風さん、武蔵家さん、写真快諾・許可ありがうございました
----------------------------------------------

博多新風 つけ麺まつり2010  つけめん TETSU - 2010.02.23 Tue

朔です

昨日から始まっております 博多新風つけ麺まつり2010

東京圏で行列を成す名だたるラーメン屋が博多新風に集うドリーム企画です

2日目は 「 つけめん TETSU 」さんです



列は開店時点で約50~60人ほどです

店内に入店すると昨日とは また違う香りが立ち込めてました



今日のオペレーションも完璧なのではないでしょうか



着席後約5分で つけ汁・麺の到着です



お馴染み 魚粉あり、そして豚・トリかな

昨日のけいすけさんも

太いスープでしたが TETSUさんも全く違うスープでぶっといです

麺も九州では珍しいタイプではないでしょうか



円形で、艶があり麺全体に弾力のある麺です

芯に弾力があるとかではありません、噛んだ瞬間に理解できますよ



くぐらせて、頂きます

スープに粘度があるので麺に絡み 持ち上げます

魚粉と魚介エキスのダブルに

豚・トリエキスのトリプルパンチでしっかり土台を支えてます

食べると魚介系が先行してくるんですが、それをしっかりと支える動物系が

この病み付きつけ麺を完成させてるんですね~

チャーシューも柔らかくしっとりとした仕上がりです



旨いです

今日の〆はスープ割りです



割り具合も完璧です   しみじみ、沁みます



きっちり頂きました

今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 博多 新風 】

【住所】 福岡県福岡市南区高宮1-4-13 パルム高宮1F 

【TEL】 092-524-2426

【営業時間】  

平日        11:30~15:30、18:00~23:00

金土祝日前   11:30~15:30、18:00~24:00

日曜        11:00~22:00

【定休日】 火曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)


----------------------------------------------
【 つけめん TETSU 】

【住所】 東京都港区高輪3-26-20

【TEL】 03-5475-7020

【営業時間】  11:00~23:00

ここでは品達の店舗を掲載してます



新風さん、TETSUさん、写真快諾・許可ありがうございました
----------------------------------------------


博多新風 つけ麺まつり2010  四代目 けいすけ - 2010.02.22 Mon

朔です

今日から始まっております、博多新風つけ麺まつり2010

東京圏で行列を成す名だたるラーメン屋が博多新風に集うドリーム企画です



初日の今日は 「 四代目 けいすけ 」さんです

カウンターには盛り皿? 瓦?が並びます



つけ麺自体、茹で時間がかかり「待つ食べ物」との認識でしたが

新風さん と けいすけさんのオペレーション見事です



着席後 6、7分で麺があがりました 
( 麺あげは けいすけさんがやっておられました )

先ほどの黒々艶々の瓦に盛られて麺が到着です



麺が新風さん自家製の麺とのこと明日からは、また違うのかもしれませんね

さぁ つけ汁です
( 並んでた時からすごく香ばしい匂いが鼻孔をくすぐってました )



器の底に熱っした石を嵌めこんでます

熱々過ぎてスープが沸き上がってるの分かりますよね
( 湧き上がる その熱気と共になんとも香ばしい香りがブワッとたちます )


最後まで冷めずに食べれる食べ手の視点に立った工夫です

麺を くぐらせ・・・・・



いただきます

・・・・・・・・・

今まで「 隠味に使ってますよ~ 」程度に

香らせる魚介だったり甲殻類だったりは経験あったんですが

この つけ汁1杯に一体どれだけの蟹・海老を粉にして焼いて煮て炙って使ったんですか

と聞きたくなるぐら スープの芯が太過ぎる ぶっとい骨格の つけ汁です
( 苦味から甘味まで様々な味が絡みあってます )



味も香りも蟹海老鶏だけでここまでなるとは思ってはおりません

スープの奥深さを実感します

突出した何かは武器になると思ってましたが、ここまで強烈な武器で

ヤラれたのは初めてです


麺を楽しみ終わったら、こちらの登場です



熱々の「 ライスボール 」です

これを つけ汁に投入し



割って、つけ汁と混ぜて頂きます
( ほのかにカレーの風味が )



ここで改めて体感、カレーの風味に勝ってしまう程の つけ汁です
( 個人的にですが 少しだけ割って貰えると、もっとライスボールが楽しめたかなぁ )



蟹海老を使った つけ麺とは こうだ!!と言わんばかりの美味しさを

ありがとうございました

今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------

【 博多 新風 】

【住所】 福岡県福岡市南区高宮1-4-13 パルム高宮1F 

【TEL】 092-524-2426

【営業時間】  

平日        11:30~15:30、18:00~23:00

金土祝日前   11:30~15:30、18:00~24:00

日曜        11:00~22:00

【定休日】 火曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)


----------------------------------------------
【 つけめん 四代目けいすけ 】

【住所】 東京都文京区本駒込1-1-14 HONKOMA P.Bside1F

【TEL】 03-5814-5131

【営業時間】  11:00~15:00、18:00~22:00

【定休日】 無休



新風さん、けいすけさん、写真快諾・許可ありがうございました
----------------------------------------------

告知 つけ麺まつり終了いたしました - 2010.02.21 Sun

期間終了しました



本日2010/2/22より

博多新風つけ麺まつり2010開催です!




2月22日から28日まで高宮本店で「博多新風つけ麺まつり2010」を開催致します。

22日(月) つけめん四代目けいすけ
23日(火) つけめんTETSU
24日(水) 武蔵家
25日(木) 新宿煮干 凪
26日(金) shinasoba きび
27日(土) せたが屋
28日(日) 7人で創作オリジナルつけ麺

第1部:午後12時~  午後6時~  各100杯限定

28日(日)午後12時~限定200杯

博多新風さんHPより引用させて頂きました
( 告知記事なので今回はコメント欄は閉じさせて頂きます )




----------------------------------------------

【 博多 新風 】

【住所】 福岡県福岡市南区高宮1-4-13 パルム高宮1F 

【TEL】 092-524-2426

【営業時間】  

平日        11:30~15:30、18:00~23:00

金土祝日前   11:30~15:30、18:00~24:00

日曜        11:00~22:00

【定休日】 火曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

----------------------------------------------

阿蘇内牧のグッドウッドダイニング、ジャークチキンにウマ辛 道場やぶり待ってます!! - 2010.02.18 Thu

朔です


前回は失敗に終わりましたが

改めて赤い阿蘇 激辛道場の挑戦を受けるべくやって参りました



門前町は阿蘇神社に近い位置にお店があります

「 グッドウッドダイニング 」さんです
( らぼっち&とっちんさん、やっと行けました )

頼もーーー



さーーー  メニューです

お、メニュー右下に

辛いもの道場と同じく阿蘇町の企画、阿蘇ハヤシライスもあるじゃないですか



これは頼まない手は無いですね


やってきました、まずは

唐辛子3本マークの 「 元祖 ウマ辛 」です



4個 ¥350 ・ 7個 ¥600です

三口サイズの馬肉に香辛料を絡ませた唐揚げ、まぁまぁ辛いですね


コチラはお店の看板メニューのジャマイカ料理になります



鶏肉をスパイスに漬け込み表にあるドラム缶で炭焼きした

ジャークチキン 」です 単品¥300(Half) ¥550(Full)

燻された香りとスパイスの刺激的な香りが食欲をそそり



鶏肉のジューシーな肉汁がたまりません ( コレは辛くないです )

白ゴハンが欲しいです(笑)


真打登場です   ツレが頼んだ唐辛子マーク4本の



激辛高菜炒飯です   

単品¥800 ・ セット(サラダ+スープ)¥1100

もう・・・・香りが辛いです、朔は食べておりません
( 辛さに強い方、レポお願いします )


お次は阿蘇ハヤシライスです



単品¥650 ・ セット(サラダ+スープ)¥950

トマトが前面に出てて濃コクもあり



イイ感じの仕上がりになってます


ジャークチキンサンドです ( 単品でオーダーしたので詳細不明です )



ジャークチキンプレート(サラダ+スープ+ポテト)なら¥900です

ジャークチキンを細かくしたものを挟んでます

鶏の炭焼きが好きな方には、絶対間違いの無い一品です


土日は店頭でジャマイカスタイルのドラム缶を使ってジャークチキンを
焼いてらっしゃるようです、絶対イイ香りがしますよっ

次回お邪魔する時は週末に行きますよーー


今日も ごちそうさまでした
( 激辛道場やぶり編 まだまだ続きます )

----------------------------------------------

グッドウッドダイニング

【住所】 熊本県阿蘇市一の宮町宮地1863-9

【TEL】  0967-22-1394

【定休日】 水曜日

【営業時間】 11:30~15:00 19:00~深夜



写真快諾&掲載許可ありがとうございました

----------------------------------------------

グッドウッドダイニング (アジア・エスニック料理(その他) / 宮地)

大牟田の とり若さんの唐揚げ、唐揚げから弁当まで人気店です! - 2010.02.15 Mon

朔です

大牟田まで一っ走り

黄色が一際目を引くお店です



からあげ とり若さんです

メニューを見ても分かるように、朝挽き若鶏使用とのことです





100g/130円です

なんさま安いっ

g/130は中々無いですよね~



から揚げ( 骨なし )

ノーマルとニンニクと頂きましたが、コチラの とり若さんの唐揚げは

ニンニクの方が好みでした



手羽先も同額



やっぱり揚げたてが1番ですね~

その他には 塩唐揚げ 100g/150円 や

唐揚げ( スパイシーガーリック ) 100g/140円があり

お弁当類は 唐揚げ弁当の¥390      チキン南蛮弁当 ¥450

チキンカツ弁当 ¥480      ミックスフライ弁当 ¥480


等のチキンを軸にしたラインナップが勢ぞろいです

ランチタイムだったのでTEL注文されてたお客さんが続々といらっしゃってました

うんうん、人気の程がうかがえました


今日も ごちそうさまでした
( ハバタキさん遅くなりました フフフ )

----------------------------------------------
【 から揚げ とり若 】

【住所】 福岡県大牟田市橋口町4ー11 はるみビル1F 

【TEL】 0944-51-3181

【営業時間】  11:00~ 19:00

【定休日】 日曜日

----------------------------------------------

から揚げ とり若 (弁当 / 大牟田、新栄町)

阿蘇神社 門前町にある水の駅あそ、阿蘇人じゃー冷えてます♪ - 2010.02.14 Sun

朔です

赤い阿蘇 激辛道場の挑戦を受けるべくやって参りました

HPはコチラです

まずは 「 水の駅あそ 」さんです



たのもーーーーーガラガラガラ

おお、いきなり目に入ったのは



「 高校生のコメロンパン 」です

このパンは熊本県立鹿本農業高校の食品加工部の皆さんが開発したパンらしく

米粉を使ってるようです



中身にはメロン果汁をミックスした白玉が入ってます

お店の方から 「 少し温めて食べてください 」 と



「 でも 温め過ぎると白玉が溶けちゃいますので 気をつけてくださいね 」 と

優しいアドバイスを頂きました


後方には光を受けて綺麗なサイダー達がキラキラと



チョコレート・ノーマルサイダー・しそ・ゆず・阿蘇人じゃー(ジンジャー)等

果汁の新鮮・絞りたてな風味と適度なダジャレを効かせたラインナップです

むせないように(炭酸×ダジャレ)ご注意をホホホホ



阿蘇人じゃー と チョコレートをツレが購入 オール¥210です

少し頂きました、朔的には

熊本ぽくないダジャレを効かせた阿蘇人じゃー が好みでしたよ


今日も ごちそうさまでした
( あ、激辛・・・・忘れてた )

----------------------------------------------
【 水の駅 あそ門前町商店街 】

【住所】 熊本県阿蘇市一の宮町宮地1859番地

【TEL】  0967-22-0831

【定休日】 無休

【営業時間】 10:00~17:00

----------------------------------------------

博多 新風さんで新風麺と つけ麺、2杯食いっ! 旨しっ!! - 2010.02.10 Wed

朔です

意外でしょうけど初の博多記事です
( 博多は帰省時の帰路にないんですよね~  遠回りしなきゃ行けないんですよ )


 
西鉄、平尾駅近くにあります  ラーメン屋さん



「 博多 新風 」さんです



ラッキーなことに先客が食べ終わったので少しの間だけ貸切でした

こちらカウンターのみのお店です



メニューは 

新風麺¥600  もやし入り¥700  肉麺¥800

新風セット( 新風麺・やきぶた・ごはん )¥850

サービスセット( 限定30食です 新風麺・肉味噌丼 )800


やきぶた盛り合わせ¥500   餃子8個¥350などです

目を引くのが

実家の白ごはん¥100

に きもち半分 ¥50 ( 替玉1人前が多すぎる方への愛です )などもあります

目の前に・・・・・



「 つけ麺 始めました 」・「限定30食」

「 調理時間が太麺なので15~20分 」


興味惹かれるフレーズが散りばめられてます


当然・・・



待ちました    つけ麺の登場です
( カメラの設定で色合いが上手くでませんでした 申し訳ないです )

つけ麺 並盛り200g¥700です

つけ汁には豚骨王国を象徴するかのように泡ブクブクです



麺は自家製です

最近は副店長の小野さんが

その日の天気と格闘しながら毎朝、丁寧に作っておられるとのこと



つけ汁に沈んでいるのはチャーシューと玉子です

泡ブクブクに目がいっちゃいますよね


頂きまーす



う~ん  自家製麺、好きです 

最近は つけ麺専門の店も増えてきました、お店によってゴワゴワした食感や

ツルンとしたもの等 色々ありますが新風さんの麺はソフトもっちりでしたよ

つけ汁は豚骨の甘み香りに

ドスンと魚介が効いてます、ザラツキ等そこには存在しません

見事なほどに魚介の旨味だけを溶かし込んでるよう

正体不明ですが最後に来る酸味がクセになりそうです

当然200gでは足りませんでした



〆にはスープ割りを楽しませて頂きました
( 泡復活です、ここで登場したネギが名脇役です )



スープ割りで〆たのでは!? と言われそうですが

コチラ 博多新風さんのマストラーメン



「 新風麺 」 600 です       コチラの麺も



同じく自家製麺で 細麺ストレートです

細麺ですがシッカリとした仕上がりで「麺」を楽しむことができます

チャーシューもズッシリ柔らかく



食べ応えのあるサイズです


熊本在住ですが、あまりに黒々コッテリしてるマー油は苦手なんです
( 豚骨の味も香りも、麺の小麦感も全てニンニクになってしまうから苦手です )



でも、新風さんのマー油は豚骨も麺もシッカリと楽しめるラーメンでしたよ


今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------

今月。下旬には こんなイベントが開催されるようです

博多 新風つけ麺まつり2010!!!



関東圏で活躍するラーメン屋さんが日替わりで・・・贅沢です

行けるとイイなぁ

----------------------------------------------

【 博多 新風 】

【住所】 福岡県福岡市南区高宮1-4-13 パルム高宮1F 

【TEL】 092-524-2426

【営業時間】  

平日        11:30~15:30、18:00~23:00

金土祝日前   11:30~15:30、18:00~24:00

日曜        11:00~22:00

【定休日】 火曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)




高田さん、写真快諾&許可ありがとうございました
----------------------------------------------

HAZUKIの旬の完熟素材のタルト達に今日もメロメロになりました♪ - 2010.02.09 Tue

朔です

先日、お邪魔したHAZUKIさんにリピして参りました

しかもこの日は福岡からコチラの方と熊本からはコチラの方

一緒にグルドラです



狙うは大人買いされた



産地はフランスのモンブラン( 通年在席 )  ¥350

確かに大人買いしたくなります


続きましては、こんな組み合わせアリなの という



柿とクリームチーズとブラックペッパー   ¥350

これが・・・・美味いです

奇をてらった組み合わせでは無くシッカリと計算された味わい



柿のフルーティーさ、クリームチーズのまったり感をブラックペッパーが

キリッと締めてるので後味もよく、次へ次へとフォークがのびます

お酒にも合うんじゃないかなぁ



ささ、今回のメインでした



柿のタルトです  ¥350

旬の素材を使うは当然なれど、熟れてなければ店頭に出てこないという

こだわりっぷり

確かに買って帰って食べたら、あまり熟れてないとなるとガッカリしますもんね

前回 お邪魔した時にGETした

ラ・フランスのタルトもしかり完全完熟で店頭に並んでおりました



HAZUKIさんのこだわりが伝わってきます

そうそう、柿は福岡県産の富有柿でございます

旬の素材に目がいっちゃうんですがHAZUKIさんのタルト生地、大好きなんですよ

朔^-^的にドストライクです



HAZUKIさん、今日も ごちそうさまでした



----------------------------------------------

この日、この方からお土産を頂きました

飯塚にあります 「セゾン」さんの



天使のほっぺ と



アップルパイを頂ました

ココロ遣い感謝します、ありがとう

----------------------------------------------
【 タルト&コンフィチュール Hazuki 】

【住所】 熊本市健軍1-4-15

【TEL】 096-365-2208

【定休日】 月曜日

【営業時間】 11:00~20:00(売り切れ次第閉店)


※ 苺、ラ・フランス、柿のタルトは季節ものです

お電話にて御確認ください
----------------------------------------------

Hazuki (ケーキ / 神水橋、健軍校前、八丁馬場)

発売開始! つぼやきカレーキートンさんのカレーパン!! - 2010.02.07 Sun

朔です

ご存知、こちら



池尻にあります、キートンさんです

先ほど お邪魔してきました


そうそう冬季限定メニューは先日この方が食べてらっしゃいました

牡蠣に牛しゃぶ 美味しそうですよね~~~


今日はキートンさんオリジナルのカレーパンの発売日でした

マメなブログチェックは必要ですね(笑)



カレーパン、種類は2種類です

うま口 と 辛口、各¥230です



右、うま口です   左、辛口です



フランスパン用の小麦粉を使い かつ1番細かい小麦粉を使うことによって

従来のカレーパンには無い しっかりと噛み応えのある食感が生み出されてます

また、油っぽくないトコが素晴らしいです



中身のカレーは間違いありません( 多くは語らずとも分かりますよね )

カレー屋さんの作るこだわりのカレーパンですもんね
( 発売に至るまでの険しい、研究の日々をお聞きしました )

朔^-^的には辛口のが好みでした、珍しいでしょ

2月6日から発売開始です、皆さんテイクアウトされる方が多いそうです



揚げたて最高でした

今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 つぼやきカレー キートン 】

【住所】  福岡県田川郡川崎町大字池尻460-1

【電話】 0947-45-8245  

【定休日】 木曜日

【営業時間】

平日  11:30~15:20 17:20~21:30

日曜日 11:30~15:20 17:20~21:00 

----------------------------------------------

つぼやきカレー キートン 田川店 (カレーライス / 池尻)

あの一鶴さんが うまかもん市に!!  鶴屋さん、やりますねぇ♪ - 2010.02.06 Sat

朔です

今現在、開催中の 鶴屋さんの うまかもん市に



香川から 「 一鶴 」さんが出店してます
( 熊本に居て 一鶴さんを御存知の方、コメントください )

鶏モモ好きな方は1度は食べないとダメですよ(笑)

一鶴さんは鶏のモモ身を美味しく食べさせてくれるんです

種類は2種類



おや or ひな です

いやいや、残酷などと思わないで下さい



まずはコチラ おや です



モモ身を食べ易いように鋏みを入れてあります

でも、あまり意味をなさないぐらい おや はガッチリとした肉です
( 好みは分かれると思いますよ~ )



味付けには熊本の県民性にも、ピッタリ合う柚子胡椒ニンニクです

熊本にも漬け込んだり塗り込んだりしてる店あるんですが

追随を許さないくらい丁寧に隅々まで塗りこんでます

柚子ニンニク・・・・

食べた時に表面だけでなく、至る所に浸透してるのが解かりますよ



皮、苦手な方いらっしゃいますか? 苦手な方は あの食感が×なのかな?

おや の皮はですね ブヨブヨしたものではなく、物凄く噛み応えのある

旨味があふれる黄金皮なんですよ ↑要らないものが落ちきった感じでしょ

噛んだ時を音で例えるならゴリゴリゴリでしょうか

絶対ビールですよ~  朔^-^が自信をもってオススメします( 買いですっ )


続いて ひな です



コチラはゴハンに合いますよ~

同じく柚子ニンニクでしょうけど、肉質が おや に比べるとかなりソフトです



こちらはレンジで温めて、オーブンで正面を軽く炙った方が良さげです



写真、撮ってたケド・・・・我慢出来ずにがぶりっ

くぅううぅ~~~~~~~  最高です


一鶴さんのおや or ひな は それぞれ全く違う肉を楽しめます

熊本にお住まいの方は期間中にマダムブリュレの行列を横目に見ながら買ってください(笑)

福岡の方 天神大丸に2月の10日~15日までいらっしゃるようですよ~

熊本外の方 一鶴さんのHPはコチラです

今日も ごちそうさまでした

味噌天神電停スグ 乳菓子屋さんの練りもちプリン、御存知ですか? - 2010.02.04 Thu

乳菓子屋さん、水前寺に移転されております




朔です

熊本市は味噌天神角にあります



可愛い外観が目を引く 「 乳菓子屋 」さんです

この時の帰りに寄りました

ロールケーキからプリンまで乳製品が中心のお店です



ロールケーキ¥1050   みるくプリン¥180
練りもちプリン¥230   なめらかプリン¥230
 など

お手ごろな価格で並んでます

塩胡麻クッキー・ミルククッキーもありますよ

この日のお買い上げは



左から 練りもちプリン・季節限定のチョコレートプリン

濃厚みるくプリンの3種類

まずは。。。



濃厚みるくプリン

はじめ濃厚あとサッパリっと見事なトケ具合です


つづいて



チョコレートプリン

チョコが前面に出てるストレートなプリンでした



練りもちプリン

これ衝撃でした、まるでトルコアイスのような粘度です



ソースはオススメの黒蜜です

混ぜて食べるとやはり黒蜜のチカラです、和テイストに早変わりです



変り種と思われるかもしれませんが、いやいやウマいです(笑)

黒蜜に負けないプリン自体の濃厚な味、両者ともに力強いところで

バランスがとれてますよ


乳菓子屋さんの商品は

お値段もお手ごろ価格なので友達ンチに行く時の手土産や

ちょっと集まりがあるって時に重宝しそうな感じがします


作り手さんの こだわりが感じられる お店でした

次回の為にロールケーキは残してます、リピが楽しみです


今日も ごちそうさまでした



----------------------------------------------
【 味噌天神のプリン屋さん 乳菓子屋 】

【住所】 熊本市水前寺4-19-37 レジデンス水前寺

【TEL】 096-383-8878

【定休日】 水曜日

【営業時間】  10:00~20:00 (売り切れ次第閉店)

----------------------------------------------

乳菓子屋 (洋菓子(その他) / 味噌天神前、新水前寺、水前寺駅通)


マダムシンコのマダムブリュレ、今日も並びました!!! - 2010.02.03 Wed

朔です

熊本の郷土のデパート鶴屋さんで今日から開催されております

全国うまいもん大会

たった今、異常な熱気の鶴屋さんから戻ってきました

朔のお目当ての品は当然ムチャクチャ並んでました



並びさえすれば買えるのでヨシとしましょう

( おひとり様 何個 という本数限定は無しです、好きなだけ買ってってください )

5個、10個の まとめ買いは当たり前でした(驚)


皆さん、並んでらっしゃったのは コチラ



マダムシンコのマダムブリュレです

写真が撮れる状態ではなかったので現場の写真は今回は無しです



肉食女子を彷彿とさせるレオパード柄、ROENだけかと思ってました(笑)

保冷剤を頂いたんですが、少し溶けてたのかな?



しっとり潤ってます。。。ヌーディーな感じです。。。

さ、切り分けますよ~



ガリガリガリガリガリガリガリガリガリ・・・・・

説明書を読みながら決めました



温めて頂きます ( たぶん温も冷も食べるんでしょうけどね )

温めると固まってたキャラメルが溶け出し、バームから零れ落ちます



そしてバームは しっとりから、ふんわりへ変わり 甘い香りが立ちこめます



メインのキャラメルは全て溶け出すのではなく層の厚い部分は残り

バームの 「 ふんわり 」 と残ったキャラメルのほどよいジャリッと感が私は好きです
( んーー  キャラメルにバームが負けてるかなぁ )

1人で一個はちょっと多いから、少しづつ食べましょう(笑)

もぅ無くなっちゃった・・・・・また買いに行かねば

鶴屋さんは、やはり開店ダッシュが1番ですね

帰る頃には

行列は催事場を突き抜けて、スポーツ用品のトコまでいっちゃってました


今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------

あの一鶴さんも いらっしゃってました



もちろん 「ひな」 も 「おや」 も あります

熊本じゃ知ってる方、少ないようでした



勿体ないなぁ と正直な心情(笑)

「ひな」 もいいけど 「おや」の噛み応えも魅力ですよ~

送料かからないから、「買い」だと思います


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (356)
から揚げ (102)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (106)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (98)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (49)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (72)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (74)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (50)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR