topimage

2010-03

激辛!挑戦者求む!! 新店 辛辛麺、名前の通り辛いです・・・・ - 2010.03.30 Tue

朔です

このブログを見て頂いてる74さんからオススメで行って参りました



熊本市は若葉の動物園通りにあります 「辛辛麺」さんです  

3月17日にオープンした新店の模様 近くには健軍文化ホールやサンリブ等があります

某ラーメン店にいらした方が独立されて始めたお店のようです

メニューは2種類、辛辛麺¥700 と極辛麺¥800 です



他はトッピングでゴハン・ゆで玉子・青ねぎが各¥50です

非常に言い辛いんですが、朔^-^は辛いのが苦手です

食べ続けていると辛い→痛いに変化してきます・・・・

ささ、オーダーは



勿論 基本となる辛辛麺です



もやし・ネギが盛られてます

真っ赤なスープに 沈んでる部分には

炒めたキャベツ、人参・豚肉・きくらげ等があります

麺は



ゴワゴワニチィとした食べ応えのある麺でした

店主さんから「酢」を入れたら辛味が弱まり食べ易くなりますと

アドバイスを受け



投入・・・・・結果



なんとか完食



「酢」ですが残り少しになるくらい使っちゃった・・・・

激辛系が好きな方には、たまらないんでしょうね
お味の方なんですが・・・・辛さにヤラれて味覚が利きませんでした  スイマセン
ツレは旨いと言いつつケロッと完食

74さん、また情報お待ちしておりますので宜しくお願いします


今日も ごちそうさまでした
あ、店を出たらスナイパーさんにお会いしました(笑)


----------------------------------------------
【 辛辛麺 】

【住所】 熊本市若葉2-10-16

【TEL】 096-367-6177

【定休日】  日曜日

【営業時間】 

11:30~15:00

18:00~21:00

----------------------------------------------

辛辛麺 (ラーメン / 健軍町、健軍交番前、動植物園前)

大富士の唐揚げ定食!! - 2010.03.29 Mon

朔です

食いし坊たちが集まりました  過日です



場所は清水亀井町にあります 「 大富士 」さんです

メニューも年季、入ってますよ



4人とも譲らず(爆) シェアして食べる気なんて毛頭ありません



面々、ガッツリと     懐かしい塩っ気が効いてました



衣の付き具合が何ともイイ具合

話に箸に忙しくも楽しい ひと時でありました



ゴハンお代わりしたかった・・・・足らないよ

今日も ごちそうさまでした



YUKAちゃん、体調如何でしょうか

安産を祈っております

----------------------------------------------
【 大富士 】

【住所】 熊本市清水亀井町30-2

【TEL】 096-344-8853

【定休日】 日曜日

【営業時間】   

11:20頃~15:00頃まで

17:00~20:30OS

----------------------------------------------

大富士 (定食・食堂 / 亀井、八景水谷、北熊本)

牡蛎の季節終わっちゃいましたね・・・・・・・Hal’s Bar - 2010.03.26 Fri

朔です

手取神社近くにある 「 Hal's Bar(ハルズバー)」へ
過日です・・・・・牡蛎の料理を早くアゲなければ(汗)



¥500の皿と



¥600の皿



に、メニュー



「 パルマ産の生ハム 」 ¥500



グリッシーニに巻いて



ムシャムシャ、塩っ気が効いてます

やっぱお酒は飲みたくなるものなのかなぁ
朔^-^はお酒は飲みません

続いて 牡蛎ゾーンへ



「 牡蛎のスモーク 」 ¥500



「 牡蛎のグラタン 」 ¥600


なんだったっけ・・・・料理名 思い出せません



豚だったような・・・肉は柔らかく肉汁も逃げてなくて美味かったのは



覚えてます・・・・

う~~~~ん。。。。

今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 Hal’s Bar 】

【住所】 熊本市水道町1-9 イーストンビル1F 

【TEL】 096-223-7767

【営業時間】   11:30~翌日3:00

【定休日】 火曜日

----------------------------------------------

Hal’s Bar (ダイニングバー / 水道町、通町筋、市役所前)

Nssseさんの2月号¥2000企画、ドラゴンカルビに行ってきました♪ - 2010.03.25 Thu

朔です

Nasseさんの2月の¥2000イベントを利用して気になってたお店へ



上乃裏通りにあります、「 ドラゴンカルビ 」さんです



お店の方にNssseさんで購入したチケットを渡します

さぁ¥2000コースの始まりです

まずは 「 コッチョリサラダ 」 ごま油の香りがイイですね~~



「 前菜盛り合わせ 」   ナムル9種と



牛タンとてっぽうスジのテリーヌ



ピリ辛ソースが濃厚ですが それに負けない肉の味・旨味が濃いです

凝縮されてます


「 特選馬刺し&コウネ刺し と 牛にぎり 」



本来は馬にぎりでしたが

今日は良い品があるとのことで牛にぎりに変更してくださいました



ん~~~~~ 舌の上で違和感無くトケていきます、良い品ですね



熊本流は



コウネ刺しと赤身を一緒に ( 最近 知りました (笑)

「 ほっき貝と青ねぎのチヂミ 」です



「 焼肉・野菜盛り 」

上からネギタン包み、豚トロ、ドラゴンカルビ



焼き野菜は きのこ、ピーマン、人参、玉ねぎです


タンの中身は たっぷりのネギ



ネギが好きな方には たまらない逸品です

丁寧に焼いてください



「 中落ちカルビ 」



別皿に辛味噌とキムチ



中落ちカルビを切り分けて



チシャで包んで~



「 石焼ビビンバ 」は



チーフマネージャーの福田さんが手際よく



オコゲもバッチリできるように仕上げてくださいます



焦げますので早目にお召し上がりください(笑)



ハフハフ

2月でしたのでサービスの 「 恵方巻き 」



〆のデザート



杏仁豆腐と抹茶アイスです   癒されます~~~

いかに企画とはいえ ¥2000で この品質、13品という皿数は お見事です

肉もネギタン然り、中落ちカルビ然り 美味しく頂きました

Nasseさんとドラゴンカルビさんに感謝です

今度はザブトンカルビを頂きに リピしますよーーー

今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
ドラゴンカルビ

【住所】 熊本市南坪井町1-24 MTハイツ1F

【TEL】  096-378-7934

【定休日】 不定休

【営業時間】  17:00~24:00

※今回、頂いたコースに近いコースがあるようです

一例 2,625円コース

1.熊本産野菜キムチ 2.熊本産野菜ナムル 3.コッチョリサラダ 
4.牛タン塩 5.豚トロ焼 6.熊本産地鶏焼 7.牛ハラミ 
8.中落ちカルビ 9.キノコ盛り 10.野菜盛り 11.石焼きビビンバ 12.デザート

----------------------------------------------

ドラゴンカルビ 熊本店 (焼肉 / 藤崎宮前、通町筋、水道町)

住宅街の中にあるケーキ屋さん lis lis リスリス - 2010.03.24 Wed

朔です

地元ネタです、一軒のケーキ屋さんがオープンしてました

糸田町にある、lislisというお店です

場所が ひじょ~~に分かり辛いと思うので画像でナビします
(歩くナビの私が迷ったので、今回は絶対にポイント写真でナビしようと決めてました)



飯塚方面から来た場合、トンネルの無い方の201号線から

烏尾峠の特徴のある青いマンション(すぐ手前にはラーメン雲龍があります)のある

糸田口という三差路を左折し下っていきます  

そのまま直進すると



正面にビニールハウスの見える信号機の無い三差路、ココを左折です 
(この三差路の電柱にお店の看板があります)

しばらく道なりに直進して、



↑この交差点から更に約200~300m直進すると、一際目立つピンクの看板が



この看板を左折、するとスグに



二又に分かれます、ここを右へ上ります

後は住宅街を道なりに進むと 



到着~~~~( 朔は2回目で到着しました、疲れた~~~~ )



お昼くらいに行ったんですが既に何種類か売り切れの商品が。。。

チョイスしたのは 



「 かぼちゃのケーキ 」



甘さ控え目な感じが好きです ( 砂糖も好きですが、自然な甘みも好きです)

デコには かぼちゃの種です、かぼちゃ尽くしの1皿です

迷って、ロールケーキも



味のしっかりしたスポンジです、卵の風味がイイ具合です



力強さを感じます、ペロリ


ブラックペッパーが少しだけ強めに効いたクッキーです



クッキーの甘さがペッパーでビシッと〆ります

ビールとかのオツマミになりますね( このクッキーは今現在何度かリピしてます(笑)

朔^-^的にはハマるアクセントでした

今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 lislis リスリス 】

【住所】 福岡県田川郡糸田町真岡1189-19

【TEL】 0947-26-2131

【営業時間】  10:00~18:00

【定休日】 火曜日



写真快諾&許可ありがとうございました

----------------------------------------------

lis lis (ケーキ / 糸田)

仔馬ドライブインのホルモンいため は飯泥棒でした - 2010.03.21 Sun

朔です^-^

こちらもこの店と同様、前を通る時は満腹でした

コピー (2) ~ DSCN9483


腹を空かして行ってきました

コピー (2) ~ DSCN9480


仔馬ドライブイン さんです

コピー (2) ~ DSCN9439


「 牡蛎フライ定食 」 ¥730   過日になります、今 現在 牡蛎定食は提供してるかは不明です 

ギリギリ間に合った感がありました、時期も終わっちゃいますもんね

美人な店員さんから メニューは撮らないで下さい とのことでしたので

今回はメニュー掲載は無しです

コピー (2) ~ DSCN9458


大振りな牡蛎にタルタル乗せていただきます。。。

もう ゴハン止まりませーーん


ツレの  焼魚定食(鯖) ¥650

コピー (2) ~ DSCN9441

一口、もらえました

鯖の身とは思えないほど、ふっくらジューシーに焼かれてます  ウマイッ


そして、噂では聞いてましたが こちらで写真を お見かけして以来 

気になって仕方なかったこの一品



ホルモンいため  ¥480です

コピー (2) ~ DSCN9447


熱々の湯気がモウモウと立ち、美味しそうな音と共に運ばれてきます

コピー (2) ~ DSCN9468


1口頂けば、しっとり柔らかいホルモンに甘辛ニンニクソースがたっぷりと

途中で 玉子を絡ませながら 喋る間も無くバクバクと一気喰いでした

コピー (2) ~ DSCN9472

こりゃ、ゴハン止まりませんがな・・・・・

罪です、ゴハンジャー直ぐに空っぽになりますね(笑)

コピー (2) ~ DSCN9473


実に旨かったです、ボリュームも味も納得です


今日も ごちそうさまでしたっ


----------------------------------------------
【 仔馬ドライブイン 】

【住所】 熊本県玉名市寺田 801-1

【TEL】  0968-73-5871

【定休日】  カレンダー通りとのこと

【営業時間】  

昼 10:30頃~14:30頃まで (揚げ物類は14:00でOS)

夜 17:00~21:00頃まで (OSは20:30頃)

----------------------------------------------


関連ランキング:和食(その他) | 肥後伊倉駅


山マー醤麺と天草大王塩ラーメン(変化球) - 2010.03.19 Fri

朔です

20日、夕方より

いっぷくラーメンの新メニュー「 山マー醤麺 」の提供が始まりました



山マー醤麺はコチラに詳細記事アゲておりますので、ドウゾ



麺とスープの二重奏をお楽しみください





そしてコチラは 「 天草大王塩ラーメン 」








トッピング別皿&ストレート麺です



天草大王の脂にスープの旨みがストレートに味わえる仕上がりです

いっぷくさんにワガママを聞いて頂きました
( 一般注文も可能とのことです )



自家製麺の仕上がりはご存知のとおりです

山マー醤麺・豚醤麺と共に オススメな一杯です、まだの方は是非っ



今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------
【 たまご麺や いっぷくラーメン 】

【住所】  熊本市田迎町田井島221-1

【TEL】 096-378-7934

【定休日】 不定休(主に水曜日の夕方)、TEL確認されてください

【営業時間】 
  
11:00~16:00

18:00~21:30(OS)

----------------------------------------------

いっぷくラーメンの新メニュー 山マー醤麺! 若者よ喰らえつけ!! - 2010.03.18 Thu

朔です

二代目が渾身の力を込めて3/20日(土)夕方~から送り出す



新メニュー    

山マー醤麺(サンマージャンメン)の ご紹介です

若い方達にお腹いっぱい食べて頂こうという意志が明確に伝わる一杯です



山を形成しているのは

250gの食べ応えのある麺とキャベツ・もやし・ニンニクの芽に

背脂・生ニンニク・煮玉子・チャーシュー・

海苔・たっぷり黒々のマー油です



豚骨とキリッとたつ醤油タレとのミックスに

間を取り持つのは和風ダシとのこと、

スープの表情を穏やかにしてくれます

山の反対側にはマー油は

かかっておらず、正反対で違う味を楽しめるという面白さ


そして、いっぷくさんの

この自家製麺の存在感を改めて知ることになります



つけ麺用の麺を使用してるとのことですが温かい麺なのに このコシ

麺1本1本の力強さ顎で感じれます

250gというボリュームのせいか やはり麺が主役か と思われるんですが

スープも朔^-^的見解では2種類楽しめるし ゼイタクな一杯かな と思います

ここで天地返し



このボリューム感、凄いでしょ、一心不乱に一気喰いです

ニンニクの芽の香りや もやしの食感もイイですよ、個人的には生ニンニクが強烈でした

スープ、冷めても旨かったです(これにはビックリしました)


今日も ごちそうさまでした



2010/3/20日(土)からの販売です

なお、完食された方に限って投入用のゴハン1杯サービスとのことです

またレギュラーサイズは麺250gですが

綺麗な女性向けに180gもチョイスできるようです

¥750なり


※ 2011/02/25現在、終日提供となってます


----------------------------------------------
【 たまご麺や いっぷくラーメン 】

【住所】  熊本市田迎町田井島221-1

【TEL】 096-378-7934

【定休日】 不定休(主に水曜日の夕方)、TEL確認されてください

【営業時間】 
  
11:00~16:00

18:00~21:30(OS)

----------------------------------------------

いっぷくラーメン (ラーメン / 南熊本、商業高校前、八丁馬場)


添田町のケーキ屋さん、かとうショコラ - 2010.03.17 Wed

朔です

長谷の谷に行く時に必ず通ります



この看板に見覚えのある方も多いのでは



手つくりケーキのお店 「 かとうショコラ 」さんです

訪問が結構、過日なので今も このケーキ達が店頭にあるか否かは分かりませんお問い合わせください



「苺のタルト」

タルトの生地って素敵ですよね~ 各店舗で様々な様相です



「チョコレートケーキ」

チョコがストレートに濃いです、これはチョコ大好き人間には たまりません



「ガトーショコラ」

しっとりとした仕上がりです、珈琲がほしくなります(医者から止められてるけど)



「モンブラン」

・・・・・ツレに食べられました



「チーズケーキ」

※同

季節によって使う果物もデコレーションも変わるそうです

なんだかホッと心和むケーキ達でした、添田にはちょこちょこ行くので

また お邪魔します


今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 かとうショコラ 】

【住所】 福岡県田川郡落合4357 

【TEL】 0947-85-0624

【営業時間】   10:00~18:00

【定休日】 火曜日

----------------------------------------------

かとうショコラ (ケーキ / 彦山)

スィーツ工房ハニークィーンの とろ~りショコラ - 2010.03.15 Mon

朔です

めん屋 大仙さんからの帰りに気になってたお店へ



スイーツ工房ハニークイーンさん、看板の色遣いがすごく目を引くんです

店内にお邪魔すると 子供達が好きそうなケーキがありました



なんだかホッとするケーキ屋さんですよ~

お買い上げはこちら 「 とろ~りショコラ 」 300



お名前の通りです、これトケますよ~



敵は温度と言わんばかりの繊細なチョコの仕上がりが素晴らしいです


「 もちもち苺大福 」 ¥260

持つと零れ落ちそうなくらい柔らかく、扱いには注意が必要です(笑)



中には苺と これまたシュワシュワ細かぁ~いクリームが



大福のトロけるガワも しっかり主張して伸びますよ~

こちらのケーキは中々、計算されてらっしゃる気がします

今日も ごちそうさまでした


らぼっち&とっちんさん、ロールケーキも魅力的でしたよ

----------------------------------------------
【 スイーツ工房ハニークイーン 】

【住所】 熊本県上益城郡嘉島町鯰1857-3 

【TEL】 096-237-3982

【営業時間】   10:00~20:00

【定休日】 不定休

----------------------------------------------

スイーツ工房 ハニークイーン (ケーキ / 健軍交番前、動植物園前、健軍町)

万福から まんぷく食堂に!! - 2010.03.12 Fri

朔です

飯塚はコスモスコモン付近、穂波川沿いを走ってると 



一際目を引く この看板     天道にあります このお店が



テイクアウトでは無くイートインのホルモン屋さんを開店です

メニューは こちら



少数精鋭って感じですね


がっつりセットで



ホルモン¥500  ハラミ・サガリ¥1000 塩タン¥700

この日は偶然カルビが入ったようで特別に頂きました

良い品が入ってるときにしか出てこない品のようです、こだわりを

感じます

そしてラッキーでした


酒は飲まないけど 昔からチャンジャは大好きなんですよね(笑)



ゴハンがモリモリ進みます   ¥500なり~



こちらは 塩タン~   あー 夜に記事書いちゃイカンな・・・・



ほとばしる脂  食欲が増大する この香り

朔は酒よりゴハンなのですよ・・・・ お代わり必須です
(写真をオカズに ゴハンが食べれそうです)

追加のチヂミです



ソフトな仕上がりです、このタレがぁあぁぁぁ



このチヂミ、色々と具材が入ってたましたよ (個人的にはも少しガワに焼き目が付いた方が好みかな)

今日も ごちそうさまでした
(夜に食べ物記事を書くと食欲が増すことが分かりました)


※「朔のブログを見た」で1グループに1皿、キムチをサービスです

期間は設けてありませんので是非ご賞味くださいませ


----------------------------------------------
【 まんぷく食堂 】

【住所】 福岡県飯塚市飯塚2-22(福福ビル)

【TEL】 0948-29-2468

【営業時間】   17:00~23:00(22:00OS)

【定休日】 木曜日

----------------------------------------------

まんぷく食堂 (ホルモン / 飯塚、新飯塚)

らーめん中de箸オフ!!! - 2010.03.10 Wed

朔です

今回の記事はオフ会です、箸さえあればの面々が初めて全員集合です

場所は福岡県は大木町にあります、「 らーめん中 (あたる) 」さんです

ささーー 宴の始まりです♪



豚バラと大木町産アスパラを使った炒めもの(アスパラが強ーーい)



豚ダルムのホルモン焼き(ネギが かなりイイ仕事)



チーズオムレツ(チーズと半熟具合が素敵)



焼きラーメン(こころちゃんのリクを見逃さなかった中大将さすがです)



鉄鍋餃子です



(半面カリッカリッで登場です、セルフでひっくり返します)


そして、彼が丹精込めて作り上げ・・・・

             

醤油の香りが食欲をかきたてる・・・・・



シャキシャキレタスのとろ~り餡かけチャーハンです


ここで登場です

2010年3月10日から発売となります 

「 ラーメン中 (あたる) 」さんの新メニュー

       

              「 焦がし味噌とんこつ 」です

表面に薄っすら浮かぶ黒片は

玉ねぎをオイルで

仕上げ香ばしくも甘い風味をカチッと閉じ込めた隠し玉

また 中(あたる)さんの所では

珍しく万人向けでは無く重目の仕上がりにしてるそうです

それでは、頂きまーーーす

       

前回、お邪魔した時に食べたラーメンのスマートな印象が残ってたんですが

この焦がし味噌とんこつを食べてると

それとは全く異なるラーメンの片鱗を感じれました

力強く濃いだけではない しっかりと旨味も伴った豚骨が

味噌や玉ねぎ香を退かせながらズイズイと

表面に駆け出てきます

豚骨の仕上がりが良過ぎたもんだから

興味はラーメンに少しだけ移ってしまいました(笑)

この焦がし味噌とんこつ、バランスが中々 難しそうな感じがしますよ

あたるさん、焦がし味噌とんこつの黄金比待ってます
( 今月中に行けるとイイなぁ。。。)

味噌自体は優しい味わいの味噌でした 仄かに、ジンワリと来るタイプです(そぉっと置いてくるような)

麺はこんな感じの ちぢれ麺です




具には豚バラ もやし、ネギ・木耳・メンマと入っており、野菜の甘みも

追加させることで 味の輪郭を丸く、まろやかにするような狙いもあるのかな


こちら 「 カシミールカレー 」です



辛いものが苦手な朔です、頑張りました(滝汗)


こちら 「 ちゃんぽん 」 です
       

ボリューム満点の前菜に始まり、ラーメンを面々1杯・・・・でも食べたかったんです(笑)



仲良く皆でシェアしましょ・・・・・・とシェアしつつ



いやいや、やっぱラーメン食べんといかんでしょう

「 半ラーメン 」です

見た目で もぅ絶対 旨いでしょ(笑)



焦がし味噌とんこつを食べてて気になって仕方がなかったんです



グイグイと押し出て来る豚骨の波が凄くて・・・・今日の豚骨は凄いなって解かります



「 もう食べれない、限界です 」ってとこから食べても、美味いってことは

やはり この日の豚骨の出具合は秀逸だったのかな

当たり日に来れて良かった




そして、そして折角集まるんだから少しダケその日を前倒しして・・・・

つばめくんの手作りのティラミスでお祝いです



誕生日おめでとう、こころさん   



しかもコレが美味い  

恐れ入りました、ツクレポしてる人間は違うなぁ つばめくん、スゲーよ


あたるさん、御忙しいところ多彩なメニュー (メニュー表に載ってたっけ?) 楽しませて頂きました

豚骨って面白いですね  また機会ありましたら、是非 是非とも 御邪魔いたします



お土産を頂きました

左は、大川の池上の丸ぼうろ はコチラの方から

右は、飯塚の姫からの贈り物です

ありがとうーーー



箸の面々へ

今回の大川、あたるオフに日程を合わせてくださって ありがとうございました

また楽しい一時を共有できればと思ってます

今日も ごちそうさまでした


----------------------------------
【 らーめん 中 】

【住所】 三潴郡大木町上八院1587-1

【TEL】 0944-33-1634

【定休日】 月曜日(祝日の場合は翌日)

【営業時間】

11:00~15:00

17:00~21:45 OS

----------------------------------

2010瑞鷹酒造さんの酒開き!  鰻とチーズ饅頭と♪ - 2010.03.09 Tue

朔です

こちらからの続きです

けんだまの御主人に 美味い鰻がありますよ と教えてもらい



コッソリと行ってきました



¥500です 安いくないですか!??



んーーーー  旨いです    酒呑みの方はアテにバッチリです

こちらは この鰻を焼いてらっしゃった



川尻青年評議会の皆様です モザイク不要という男らしさにシビレマシタ

写真、快諾ありがとうございました


後の用事があったので瑞鷹の開店11:00を待たずに川尻を去ります
( 祭の雰囲気をもっと味わいたかった・・・・残念 )

途中でコチラ



「 川尻 天明堂 」さんです

店内に入ると鼻孔をくすぐるイイ香りが。。。。



迷わず買います、「 はいからチーズ饅頭 」です

焼きたて、出来たてを初めて食べました



生地のガリサク感と甘い香りに 火傷しそうな熱々の甘みを

帯びたクリームチーズが 朔のハートを鷲掴みです

焼きたては別物ですね、びっくりしました  

川尻あげてのお祭です、せっかくなので店頭にテント出して売ると皆さんが寄り易いような気がしました

今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 お菓子処 天明堂 】

【住所】  熊本市川尻1-3-39-2

【電話】 096-357-9225

【定休日】  元旦のみ

【営業時間】  09:00~21:00

----------------------------------------------

2010瑞鷹酒造さんの酒開き!  くりさき弁当さんで朝ごはん!! - 2010.03.07 Sun

朔です

昨年に引き続き川尻の瑞鷹酒造さんの酒開きにやってきました



が・・・・なんと開始は11:00からとのこと 09:15に到着してしまい見事なフライング

ならば と以前から気になってたこちら



「 くりさき弁当 」さんです  む・・・何だか忙しそうだゾ

聞けば瑞鷹さんの方にお店を出してるそう、その準備でバタバタしてらっしゃる

真っ最中です    ダメかな!?と思った矢先

御主人の御好意で たった今できたばかりのお弁当とお店の方達の御好意で

ゴハンの量が少しだけ増えました   お忙しいトコロ、ありがとうございました!



ちなみにメニューは



こちらです


どこか座って食べれるところを探してると 以前、お邪魔した



「 川尻ラーメン けんだま 」さんの軒先にベンチを発見(笑)

食べてると けんだまの御主人から「 中で食べませんか? 」と温かい御言葉

遠慮なくお邪魔します


くりさき弁当さんの お弁当がコチラです、中身は



揚げだし豆腐・酢味噌和え・キビナゴ・きんぴら・秋刀魚の蒲焼

白和え・わかめご飯・海老フライ・たまご焼き・煮物です

彩り良くバランスも良いですね



めっちゃヒットだった秋刀魚の蒲焼です

濃厚な甘辛タレにパリカリとした秋刀魚の食感がゴハンを進めます

グルグルではないですが、グルグルぽいのと



貝の酢味噌和えです、これも旨い

次回はバタバタして無い時にお邪魔します


けんだまさんから お茶まで出して頂き恐縮です

店内を見渡すとランチメニューが登場してました



このメニュー、そそりますゾ



けんだまさん、温かい御好意ありがとうございました

くりさき弁当の御主人、お弁当ありがとうございました

くりさき弁当の皆様、ゴハン多めにして頂きありがとうございました


川尻の皆さんは温かかったです

今日も ごちそうさまでした  


続きはコチラです


----------------------------------------------
【 くりさき弁当 川尻店 】

【住所】  熊本市川尻4-5-36

【電話】 096-357-2867

【定休日】  日曜・祝日

【営業時間】  09:30~14:00

----------------------------------------------

川尻ラーメン けんだま さんの記事はコチラです


----------------------------------------------

玉名のセイコーさんの横で一際 目立ってます! からあげジョニー!! - 2010.03.06 Sat

朔です

ズーーーット昔から行きたかったんです



前を通る度に満腹で寄れなかった(笑)

「 からあげ ジョニー 」さんです


メニューは こんな感じ



塩系でサクサク衣・・・・ビールでもゴハンでもドチラでもイケるお味です



オススメですよっ

塩系では、ココが だいのお気に入り でした・・・

私の好みを両立させたお店を教えて貰ったのでそれは また後日


他にも こんな感じのが



次回、寄る時が満腹でないことを祈って

今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------

【 からあげ ジョニー 】

【住所】 熊本県玉名市築地352

【TEL】 0968-72-3988

【営業時間】   12:00~21:00

【定休日】 不明

玉名 208号線沿い緑のセイコーさん入り口にあります
----------------------------------------------

からあげジョニー (レストラン(その他) / 玉名、大野下)

熊本けやきうどん街道 吾助さんの冬季限定メニュー - 2010.03.04 Thu

朔です

けやき通りにあります 吾助さんです



期間限定ネタですが過日です、間に合うか心配です

メニューは



こんな感じです



多種あるなかからツレのチョイスです



肉うどん+ごぼ天 です    1口も貰えなかった・・・


私のシャキシャキ白采と豚肉の うどんです



と、カツ丼



白采と豚肉の相性に加え炒めてあるもんだから油の旨味と相まって

強制的にゴハンものに手が伸びます(笑)



カツ丼はダシたっぷりでした   も少し卵が固まってるのが個人的に好きです



今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 吾助 】

【住所】 熊本市馬渡2-13-3

【TEL】 096-378-1768

【営業時間】  11:00~21:30

【定休日】  毎月5日・15日・25日

----------------------------------------------

吾助 (うどん / 平成、南熊本)

博多新風 つけ麺まつり2010  最終日 オールスター - 2010.03.02 Tue

朔です

なんとか行けましたよーーー

開店前に7店主が色紙に筆をいれてました



最終日ということで長蛇の列、4巡目で座れました

そして つけ麺はこちら



今回 つけ麺まつりに参加されました 各店のイイとこ取りの つけ汁です



そして麺の丼には日程的に食べれなかった凪さんの麺(いったんもめん)が



ムッチリした食感になんとも不思議な食感の いったんもめん

「麺」とは奥深いものです



〆はスープ割りで



アオサが投入されております



あ~終わってしまった・・・・・最終日、ごちそうさまでした




この日 麺を仕上げていたのは なんと、「せたが屋」の前島さん 



土曜日、行きたかったなぁ(涙)

----------------------------------------------

東京でも有りえないであろう、このイベントに尽力されました

「 博多 新風 」さんに感謝致します

そして、その気持ちに応えるように連日 気合を入れて作って下さった

「四代目 けいすけ」さん 「TETSU」さん 「武蔵家」さん 「新宿煮干 凪」さん

「きび」さん 「せたが屋」さんに厚く熱く感謝致します

----------------------------------------------
【 博多 新風 】

【住所】 福岡県福岡市南区高宮1-4-13 パルム高宮1F 

【TEL】 092-524-2426

【営業時間】  

平日        11:30~15:30、18:00~23:00

金土祝日前   11:30~15:30、18:00~24:00

日曜        11:00~22:00

【定休日】 火曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)



夢のような一週間 ありがとうございました
----------------------------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (360)
から揚げ (102)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (109)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (99)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (50)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (73)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (75)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (22)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (51)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR