topimage

2010-07

ついにオープン、博多麺屋 一連  最大15名待ちの行列でした・・・・ ③ - 2010.07.29 Thu

朔です

本日、熊本市は大江にオープンしました

博多麺屋 一連

ラーメンが大好きで九州中を飛び回る食べ手であった ねーこさんが



夢を実現する為に努力し

ついにオープンという形になり、作り手としての第一歩を踏み出した
産業道路の車の絶えないラッシュ時の中、正面から撮れた奇跡の1ショット


メニューはラーメンとメシと唐揚げという構成



アルコール類もあります

卓上には胡麻と紅しょうが



まずは 豚骨めし¥200



盛り付けも可愛らしく  高菜漬けが脇に

そしてラーメン¥550

プレで食べたものとは まずスープが見た目から違う



茶褐色ではなく白濁豚骨   表面には脂が覆う

そして香り、旨味の厚みが別物となっていた
慶史の麺に負けないスープです



今日の このスープが毎日提供できれば屈指の繁盛店になると感じた



麺は「普通」で お願いしました



チャーシューは盛り付けの直前に炙って香りとジューシー脂を前面に

オープン当日にスープを最高の状態で仕上げてくるところが恐ろしい(笑)

個人的にですが、豚骨の出具合も楽しみ、面白さの1つと思います



そして ねーこさんが私、朔^-^用のメニューとして考案した ん、違うって?(笑)



からあげ3個¥250

1つ1つがゴロッとサイズです、この大きさで¥250は破格の設定と思います



鶏肉自体も あそこの鶏なので、美味しいことは約束できます

メニューから考えるに朔^-^の為のお店のような気がします(笑)

明日も美味しいスープが炊けますように



今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------
【 博多麺屋 一連 】

【住所】 熊本市大江4-10-4

【TEL】 096-363-5119

【営業時間】   

11:30~14:30

17:30~22:00(スープ切れ、材料切れ次第終了)

【定休日】 月曜 祝日の場合は営業
----------------------------------------------

博多麺屋 一連 ラーメン / 九品寺交差点駅交通局前駅水道町駅

全国区の あの焼きそばが頂けます。 米屋町の新店ddcafe(ディーディーカフェ) - 2010.07.27 Tue

朔です

バスなら商工会議所前ですが

市電で行けば呉服町、もしくは河原町が近いのかな



西消防署の斜め向かいにオープンしてます

「 ddcafe 」さんです



店内にはスポーツカイトもあったりします


メニューです



このお店には代表する料理が2つあるんですが今日は

まず1つ 焼きそばからいきたいと思います



焼きそば¥380


九州では見かけないタイプの麺です  この焼きそば・・・どっかの催事で食べた記憶があります。。。



かなり細い麺で噛むとグッッとコシがあり・・・・

麺はコチラの製麺所さん 麺の叶屋さんの麺を使ってらっしゃるとのこと

こちらの焼きそばはズバリ、全国区の あの焼きそばなんですが・・・・



肉カスが入ってます・・・・

これがまた、香ばしくてゴハンが欲しくなります


熊本市であの御当地の焼きそばが食べれるのは嬉しいですね

今日も ごちそうさまでした

後編です

どこの焼きそばが解かっても書き込まないでくださいね~

----------------------------------------------
【 dd cafe 】

【住所】 熊本市米屋町2-1

【TEL】 096-356-1688

【営業時間】 10:00~21:00 (途中で閉めることもあり)

【定休日】 日曜日
----------------------------------------------

dd cafe 焼きそば / 呉服町駅河原町駅慶徳校前駅


博多麺屋 一連 プレオープン後編 ② - 2010.07.25 Sun

朔です   続き

麺友の ねーこさんが 夢を叶える為に走りだし

ついにオープンまで あと4日  



産業道路沿い、熊本市中央消防署のある交差点に

7/29(木)に 博多麺屋 一連がオープンします



本日25日のプレに招待されました、んで許可も得ましたので

写真UPしたいと思います

まずは とんこつメシと唐揚げ



とんこつメシはチャーシューの甘味かな~

唐揚げもレギュラーメニューで提供予定とのこと

ゴロッと このサイズでの骨無しは嬉しい

個人的に大好物1・2が1軒で味わえるのは非常にポイントが高いです(笑)



そして、ラーメン  

トッピングは木耳、玉子、ネギ、チャーシュー



チャーシューの仕上がり素晴らしい


ワケあって もぅ1杯(笑)



スープは豚骨の旨味・香りがジワリと顔を出し、ズイズイ来るほどではないけど

後味にもしっかりと粘度を感じさせるタイプ




それとは逆に麺は結構 主張しております  熊本には初となる慶史の麺です  



唐揚げの最後の1口・・・・


オープンの日も時間があったら是非、伺いたいです

今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 博多麺屋 一連 】

【住所】 熊本市大江4-10-4

【TEL】 096-363-5119

【営業時間】   

11:30~14:30

17:30~材料なくなり次第閉店

【定休日】 不定休
----------------------------------------------

※駐車場は交差点側 隣の「はんず」の駐車場を御利用ください

駐車スペースがあまり無いので

満車の場合は交差点反対側にある100Pを御利用ください

博多麺屋 一連 プレオープン前編 ① - 2010.07.25 Sun

朔です

麺友の ねーこさんが 夢を叶える為に走りだし

ついにオープンまで あと4日  



産業道路沿い、熊本市中央消防署のある交差点に



7/29(木)に 博多麺屋 一連がオープンします



そして今日はプレオープンでした

今 帰宅して記事を書いてます



バックショットを頂きました


続きは今日中にアゲますよ

ラーメン・とんこつめし・唐揚げ

続きは→コチラ

ちゃんぽん醤の夏季限定の夏麺 冷やしちゃんぽん - 2010.07.24 Sat

朔です

「熊本で美味しい麺を食べさせてくれる店ある?」

と聞かれれば すぐ思い浮かぶお店です



仁王さん通りにあります、ちゃんぽん醤さん    前回記事は→コチラ

メニューです



暑い日でした



なので迷わず 冷やしちゃんぽん ¥850 を



シャキシャキ水菜、海老、豚、彩り鮮やかなパプリカが上品にたっぷり



スープはジュレ状で、冷たいので気持ち濃い目の味つけ



麺を持ち上げるとジュレが絡みます

途中で



玉子を割りつつ、まろやか仕立てを楽しんだり



醤さん自家製の

食べるラー油を乗せて味わったりと 1杯でジックリ楽しむことができます

このラー油も また複雑な香り旨味を出してまして さすが醤さん

とお礼を言いたくなるような出来上がりでした  辛いの苦手ですが コレは旨い!!

暑い日が続きます、冷たい麺も辛い麺も1杯でどちらも味わえる

冷やしちゃんぽん いかがでしょうか

今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 ちゃんぽん 醤(ひしお)】

【住所】 熊本市坪井2-1-5 Nビル1F

【TEL】 096-346-5235

【営業時間】   
11:30~14:30
18:00~22:00

【定休日】 木曜日



写真、ありがとうございました
----------------------------------------------

西原村の東京 大勝軒の20食限定もりみそ!! - 2010.07.22 Thu

朔です

西原村の大勝軒さんへ



前回、一口しか貰えず気になってた



ラーメンを食べに・・・・



20食限定の「 もりみそ 」¥830

味噌自体なのかレシピなのかは分かりませんが



あきらかに九州の味噌のテイストではないです

ドッシリとした味噌の香り、2層・3層と深みのある味

後半、濃度が気になりますけど かなり旨いです

是非、食べてみてくださいっ



セットで頂きました、餃子3個+ゴハンで¥250でした

またお邪魔します

今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------
【 東京 大勝軒 】

【住所】 熊本県阿蘇郡西原村布田1168-4
      (お菓子の香梅西原工場前)

【TEL】 096-279-3663

【定休日】 月曜日(祝日の場合は営業、翌日が休み) 

【 営業時間 平日 】 11:00~14:30、17:00~20:00

【 営業時間 土日祝 】 11:00~20:00



1回目の記事は→コチラ

2回目の記事は→コチラ

3回目の記事は→コチラ もりみそメチャウマ!!

4回目の記事は→コチラ


----------------------------------------------

東京 大勝軒 ラーメン / 西原村その他)

添田町のプティアミ、今は宗像に・・・・・・ - 2010.07.21 Wed

朔です

住宅地を抜け、いきなり広がる集合施設の一角に探してたお店が・・・



南国ムード満載で深緑が暑い夏を演出します

以前は添田町の しゃくなげ荘の近くにありました


名店 プティ・アミ


初めて食べた チョコが溶け出すか否かのギリギリの仕事をされてらっしゃってた

ドーム型の濡れたチョコケーキが忘れられずにやっとお邪魔する事が出来ました

あのチョコレートケーキ今でも覚えてます、忘れられません!!



店内には焼き菓子も



色々、置いてありましたよ~~

・・・・残念ながら、あの時 感動したチョコケーキの姿はありませんでした 
ケーキは季節で色々と替わるそうです

しかし、一際オーラを放つケーキを発見



ピスタチオのケーキ  最近、雰囲気で旨い が解かります

見た目は3層からできてるようです



キャラメルのコクのある苦味、土台に使われてる菓子も

また違う旨苦味を醸し出して味自体の広がりに一役買っております

そして その苦味によって引き立てられるように

滑らかなピスタチオクリームを香り豊かに仕上げてらっしゃいます、絶品です

※ピスタチオのケーキは過日の商品です
現在は無いかもしれません ご注意ください


他にもたくさん買ったのですが、ピスタチオのケーキが気に入ったので

ピンポイントで紹介させて頂きました  まだ紹介してないケーキは後日に

今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------
【 プティ・アミ 】

【住所】  福岡県宗像市葉山1-124-2 HODASHI

【電話】  0940-33-3580

【定休日】  月曜日、第三火曜日

【営業時間】  10:00~20:00

お店のHPは→コチラ



写真快諾ありがとうございました
----------------------------------------------

博多麺屋 一連開店前祝い&虎ちゃん帰省オフ 新市街、酒奏 本店にて - 2010.07.18 Sun

吸い込まれそうな空の季節



ついに夏がやってきますね

-------------------------------------------------------
朔です

夕方のハンパ無い土砂降り&雷にビビながら街に到着です

酒湊 本店



博多麺屋 一連開店前祝い&虎ちゃん帰省オフの始まり始まり~~~~



太刀魚の南蛮 に始まり



ベーコンサラダ



刺身盛り



長芋饅頭のあんかけ



鶏鉄板焼き



とうもろこしの天ぷら



技ありな一品  ジューシーな甘さ、かぶりつきです



会うのは久しぶりだがブログ等で近況は知ってる、なんだか不思議な感覚
お昼食べたものまで知ってる、つぶやいてるから本人も知らぬうち(笑)

縁が結んでくれたオフ会で久しぶりに底から笑う

本日の主役は

今月オープンするラーメン屋さん 「 博多麺屋 一連 」の店主に息子さん

県外からはNさん、遠方からはせいさんハバタキさんテンカラさん、たけ4さん



八代の蕎麦工房○新の店主に同じく八代のうどん屋さん けんたろうの店主

初めてお会いする もう一人の主役 

虎えもんさん、白虎に所縁にある方って初めて知ったし

なんとも豪華で賑やかな顔ぶれ

特に「 石 」の話に熱くチカラが入る・・・・ 
お陰さまで痛みを分かち合える仲間を多数GET!!!!

とことん話題に尽きぬ宴ですーーー


熱々の鉄板が持って来られ



和牛鉄板焼き



鰻メシ



ショコラケーキ

以上 4000円(飲み放題) のコースでした




帰りには下弦の月が大きく近くでておりました

ほどよく雲もかかり何ともイイ感じ

酒は飲んでませんが帰り際に楽しかったなぁ と一人ジンワリニヤリと心地良さに酔う

この一時、日常の疲れが吹っ飛び、実に癒されます
朔^-^は明日から頑張る源になります

また声かけてください

今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 酒湊 本店 】

【住所】  熊本市新市街4-9 MATSUSHITAビル2F

【電話】  096-352-7117

【定休日】  なし

【営業時間】  18:00~翌05:00
----------------------------------------------

酒湊 本店居酒屋 / 辛島町駅熊本城前駅慶徳校前駅

音羽鮨さんの満開海鮮丼 - 2010.07.17 Sat

朔です

穴子丼が食べたくなって音羽鮨さんへ  前回の記事は→コチラ

すると残念ながら良い穴子が無いとのこと  旬からハズれてましたからね・・・



穴子丼の代わりにススメてくださったのが・・・・



鮪のイイとこに



天草産の雲丹



サーモン炙り&蟹マヨ・イカ華イクラ



鰤に海老



そして有明海産の たいらぎ が入っております

音羽鮨特製の 満開海鮮丼です   勝手に名付けました   
丼て・・・お重に入ってますやん!!


冗談抜きでオールスターですよっっっ



アラの吸い物

鮪は脂が乗りまくってますんで、ワサビをたっぷりと 


脂が凄いんで全くワサビが効きません

丼にする量は無かったんですが少量なら良いものを お出しできるとのことで



穴子!!!   穴子で こんなに脂が乗ってるのって そうそう無いですよっ!!!


いつもは玉子を握って頂いて〆るんですが



今日は出来たての玉子焼きを頂きます



フワッとした食感、玉子の甘み、染み出るダシ

あ~~~~。。。。。。。旨い 出来たての良さを知りました




今日も ごちそうさまでした





次回こそ(笑)

----------------------------------------------
【 音羽鮨 】

【住所】  熊本市平田1丁目5-8

【電話】  096-325-0683

【定休日】  水曜日

【営業時間】  ※要電話確認

11:00~14:00

18:00~20:00

----------------------------------------------

ユーカズクッキーファクトリーさんの抹茶クッキーは売切れ覚悟で!! - 2010.07.16 Fri

朔です

前回、お邪魔しました  前回の記事は→コチラ

蓮台寺トンネルからけやき通りへと続く県道の交差点に



オープンしてます  「 Yu-ka's cookie factory (ユーカズクッキーファクトリー)さん 」



お試しで頂いたレギュラーサイズより小ぶりなソフトクッキーです



満腹具合も ほどよい具合です レギュラーサイズは1個で腹がかなり膨れますもんね~

かなり女性向けな印象を受けました、贈答用等にも幅広く使えそうです


そして

そして

朔^-^の1番お気に入り&オススメのクッキーがあるんですが



・・・・・・タイミングをミスると↑こんな感じで売り切れになってます



朔^-^の売り切れ御免ランキングの人気NO,1ソフトクッキーは

「 抹茶 」です

開封しても抹茶のよい香りが、クッキーを割っても抹茶のよい香りが



胡麻の香りもよいアクセントとなり、見事な「和」なクッキーが完成されてます

この抹茶は必ず購入するクッキーの1つです、近くを通られたら是非ドウゾ


今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------
【 Yu-ka's cookie factory (ユーカズクッキーファクトリー)】

【住所】  熊本市蓮台寺2-6-7

【TEL】 096-359-6888

【定休日】 無休

【営業時間】 10:00~18:00

----------------------------------------------

ゴハンが絶対すすむ店  アサヒ屋食堂   - 2010.07.15 Thu

朔です

なかなか行けないエリアってありますよね

そういうとこって行きたい店が貯まっていくんですよね~



大牟田にあります、アサヒ屋食堂さんも そんな中の一軒です

メニューはこちら



魅力溢れる数あるメニューからのマイチョイスは・・・



とりとろ膳¥950

蕎麦とメシが一緒になった私好みのセットです



甘めな濃い系のツユにくぐらせ頂きます

カレのレポでもあったように料理の屋台骨となるダシに力を入れてらっしゃる様子



ツレの親子丼です

蕎麦を楽しんだ後は



ゴハンにトロロとダシ、薬味に鶏を投入



ほどよくかき混ぜ、頂くと贅沢な1口です 薬味をもう少し入れても良かったかなぁ

ゴハン1杯じゃ まず足りませんね、個人的には3杯メシです

今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 アサヒ屋食堂 】

【住所】  福岡県大牟田市上町1-3-6

【TEL】  0944-56-8268

【営業時間】

11:00~15:00

18:00~21:00

【定休日】 月曜日
----------------------------------------------

大牟田には こんなお店もありますよ~~~

cafe nei 1回目 2回目 3回目

----------------------------------------------

アサヒ屋食堂 定食・食堂 / 大牟田駅新栄町駅

揚げたて絶品チーズ揚げ! 京町の糸石家さん - 2010.07.14 Wed

朔です

こちらも色んなトコで話に聞いていたお店です


熊本は京町にあります、「 糸石家 」さんです



コチラにお邪魔したら絶対に注文しようと決めていた名物の チーズ揚げ です



ガワがサクッ、中から熱々チーズがトロ~リ 文句無しで旨いです  火傷には気をつけてください

やっぱり揚げたてが抜群に旨いようです、5分くらい待ちますよ

今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------
手造りかまぼこの店 糸石家

【住所】 熊本熊本市京町2-8-24

【TEL】  096-352-7557

【定休日】 日曜・祝日・不定休あり

【営業時間】  10:30~19:00  (土曜のみ 10:30~15:00)

----------------------------------------------

糸石家 (天ぷら・揚げ物(その他) / 上熊本駅前、上熊本、県立体育館前)

掟のある店、犬死にしてきました - 2010.07.12 Mon

朔です



福岡県は博多まで

どこもそうと思いますが 大学の近くにはローカルルール満載の

お店が1つは有るものです  が コチラは味・値段とも最高かと


「 唐揚げのマスタードソース和え 」



色んな部位がゴロゴロとあり



唐揚げの奥深さを楽しむことができます


「 自家製のソース 」



辛いの苦手ですが これは別です、ハマります


「 ももオイル焼き 」

これを食べに博多まで行ったと言っても過言ではありません

一度、その香りを嗅ぐと脳内から食欲増しの指令が溢れ出ます
朔^-^は香りでゴハンが食べれます



一緒に行ったツレも同様に オイル焼きが来た途端に

会話はパタッと止まります、ひたすらに食べます  猪突猛進、無我夢中という表現がピッタリです

普通の もも焼きと違うのは 圧倒的な この香りではないでしょうか。。。

香りで魅了し、皮はサクサクパリパリ 食感でも魅了し   



皮の食感を楽しんでると肉汁が滴り落ちます

この もも焼きは他に類を見ません  ゴハンと漬物、撮り忘れました


「 水炊き 」

これも、かなりのボリュームかと・・・



ポン酢で



これだけ食べて ¥1350なり~~

もう何も入りません、晩飯も要らないな・・・・

今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------

店舗情報は控えさせて頂きます

----------------------------------------------

熊本マリー・カトリーヌの冷やしメロンパン - 2010.07.10 Sat

来春 鹿児島中央~新大阪を結ぶ



直通新幹線 さくら が この日、熊本新港から



富合町まで陸路にて移動すると聞いて一目 見に行ってきました



トレーラーに乗せられた新幹線本体と陸橋との隙間がほとんど無いようでした

偶然、陣取った場所が速度も落として1番の見せ場だったような気がします

-------------------------------------------------
朔です

熊本交通センターに隣接してる くまもと阪神さん

その地下1階にあるパン屋さん



熊本マリー・カトリーヌさんです



お目当ては この前 コチラで書かれてた 冷やしメロンパンです
ググると、まさかの熊本店がHIT そりゃーー行くでしょう!!!

この 「 冷やしメロンパン 」 ですが 常時、店頭に並んでるわけではございません

有無は お店に御確認ください



デフォと抹茶と1種類づつ購入しました
帰宅後、即 冷蔵庫へ



割ると中には隙間無くタップリと生クリームが入っております



冷やして食べるので、パンという感じがしませんでした
ブラックのコーヒーか甘くない飲み物と一緒にドウゾ

お店の方にオススメを聞くと

手塩にかけたかぼちゃパン¥168や林檎と紅茶のブレッド¥231等が人気の様子

季節限定で置いてた商品がお客さんからの

リクエストに応えて通年、店頭に置くようになりました と



回答を戴いた 「 メープルメロンパン 」 です

しっかりとした甘味が表面をメープルの香りと共に包みます
こちらも甘くない飲み物と一緒にドウゾ


パンの味は勿論のこと接客もお見事でございました

ありがとうございました

今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 熊本マリー・カトリーヌ 】

【住所】  熊本市桜町3-22 くまもと阪神店B1

【TEL】  096-323-3277

【営業時間】 10:00~19:30

【定休日】 無休
----------------------------------------------

熊本マリー・カトリーヌ (パン / 辛島町、西辛島町、熊本城前)

人吉 豚珍KAN 一周年記念男前半額祭!!! - 2010.07.07 Wed

朔です

いっぷくラーメンさんの所に貼ってあった告知広告を発見



私もお邪魔した事のある人吉のラーメン屋さん豚珍KANさん

今週末07/09.10.11の3日間、一周年記念男前半額祭と題うって感謝祭をされる模様

人気メニューの努トン骨ラーメン、トン骨ラーメンを終日半額にて提供とのこと

開店当初に行ったきりなので、スープが どう進化してるか気になります

時間あったら行きたいなぁ~

----------------------------------------------
【 豚珍KAN 】

【住所】  熊本県人吉市紺屋町24

【TEL】  0966-22-6636

【営業時間】

11:30~14:30

18:00~26:00

【定休日】 火曜
----------------------------------------------

パン處 ~JR武蔵塚駅裏手の赤いテントが目印のパン屋さん~ - 2010.07.06 Tue

朔です

赤いテントと小さい郵便ポストが目印の



「 パン處 」さんです

場所はJR武蔵塚駅の裏手になります この付近は警察が取り締まりをしてます、ご注意を



店内パンだけではなく焼き菓子もあります

家に帰ってゆっくり写真を撮るところなんですが かなり美味しそうだったので

車中でムシャムシャ

さ、まずは「 パニーニ 」¥280



具材はチーズ・トマト



ベーコン・オニオンがギッシリと


「 キーマtoチーズ 」¥250



スパイシーなカレーに肉ミンチ



チーズとオニオンの甘みが好きです



久々のフライング、ルックス写真無しです 



「 トマトボール 」

ドライトマトと たっぷりのカマンベールチーズの組み合わせ


「 スパイシーチョリソーフランク 」¥270



形通り、ピリ辛なウィンナーが潜んでます

どのパンも食べ応えのある生地でした、そしてどの具材も好みの味でした

おかげで お腹パンパンです


次回はアニーニを買いに行きますっ

今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------
【 pandocoro 】

【住所】  熊本市龍田町弓削1075番地

【TEL】  096-202-1257

【営業時間】  10:00頃~商品がなくなり次第閉店

【定休日】 不定休

HPで確認してください→こちら

----------------------------------------------

pandocoro (パン / 武蔵塚)

いっぷくラーメン、新作限定麺 7/5月曜から販売開始です!! - 2010.07.04 Sun

朔です

私の大好きな、いっぷくラーメンさんです



二代目の力作

新作限定麺が出来たとの事で、お邪魔してきました

販売は2010/07/05より開始です  1日10杯限定で提供しております



以下より画像と説明になります、楽しみにしてる方は見ないでください














ネギにラー油が かかり



熊本ラーメンには欠かせないマー油も勿論入ってます



そして この限定ラーメンのマストとなる、第3の油は    



鯖から抽出した香味油です



ガシッとした味噌と野菜エキスが土台となり、濃厚な一杯を作り上げてます



その一杯の名は 「 濃厚熊本魚介味噌ラーメン 」 ¥700 



トッピングはチャーシュー・メンマ・もやし・玉子です


マー油の部分の麺を持ち上げると 熊本味噌的な味わい



スープは野菜と魚介と味噌を使ってるとのこと



今まで つけ麺等でブシは経験ありましたが

どれも1口目から いきなりガツンっと来るタイプでした

しかしこの鯖香味油は、魚粉とは違う切り口で舌にガツンっときます

ベースの味噌にも負けることなく 

「ここに居ます!」と しっかりと手を挙げて主張しています



そしてスープに粘度があるので麺を持ち上げるとスープが絡みまくります
個人的にゴハンが欲しくなりました

この粘度はある野菜からとったものです

二代目もおしゃってました

濃厚なスープと「麺」とのバランスって難しいですね

まだまだ進化しそうな一杯でした


2010/07/05 月曜日より終日、提供開始です 熊本にはないタイプのラーメンですよ

3種の香味油の味の変化 御堪能下さい


今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 たまご麺や いっぷくラーメン 】

【住所】  熊本市田迎町田井島221-1

【TEL】 096-378-7934

【定休日】 不定休

【営業時間】   

11:00~15:30

18:00~21:30 OS
----------------------------------------------

仁王さん通りの くまから本舗のバリエーション豊富な唐揚げ♪ - 2010.07.02 Fri

【 ※  熊本市江越2丁目に移転されております 】

---------------------------------------------------------

朔です

この写真でお分かりかな、熊本は仁王さん通りです

この通りにはコチラのお店もあります



仁王さん通りの北側、坪井のエース 熊本のスーパーです の近くにあります



くまから本舗さんです 唐揚げ屋さんです

こちらの唐揚げ屋さん、一般的な唐揚げ屋さんとはちょっと違うんです

何が違うか

まずメニュー、骨無し・手羽先という部位ではなく 



食べたい量や調理方法によってチョイスする点


そして多分 「 お待たせさせたくない 」 です

朔^-^は唐揚げを買う時は熱々が好きなので10分ないくらい待ちます



くまから本舗さんでは予め揚げてあり、注文が入ると高温で揚げるというもの

お客さんを待たせることなく、熱々を提供できるというナイスなアイデアです

ということで 「 大玉 」 ¥100 です

味つけは 醤油ペッパー or チリソースから選べます



そして間違いなく たこ焼きに見えるのは 「 中玉 」 ¥300



味つけは たこ焼き風 スイートチリ or ゴマダレから選びます

ネギもちゃんと乗ってるもんだから どう見ても

唐揚げには見えないんです(笑) 



絶対、たこ焼きにしか見えないんだけど ちゃんと唐揚げです

皆さんそうと思うんですが生姜醤油かニンニクか塩ダレですよね・・・

唐揚げをソースで食べるというのは有りそうで無かったのでは?


今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 熊本からあげ専門店 くまから本舗 】

【住所】  熊本市江越2丁目

【TEL】 096-378-1177

【定休日】 日・祝日

【営業時間】 10:30~19:00

----------------------------------------------

クッキーの専門店が蓮台寺にオープン! ユーカズクッキーファクトリーさん - 2010.07.01 Thu

さっき街ブラしてたら管総理大臣が辛島公園で演説してました



スルスルと近づきパシャリ     さ、本題です↓(笑)

----------------------------------------------------------------

朔です

蓮台寺トンネルからけやき通りへと続く県道の交差点に

何屋さんが出来るのかなぁ と思ってたらクッキー屋さんがオープンしてました



Yu-ka's cookie factory (ユーカズクッキーファクトリー)さんです

場所は→この辺りです

作り手さんの雰囲気を表したような木造り感が溢れる優しい雰囲気の店内

サービスでコーヒーも置いてあります  こういう気遣いスゴク嬉しいですね



ソフトクッキーがメインのお店です



だいたい20種類ほど店頭に並ぶそうです 上記写真は店内の一部です

ソフトクッキーではなくサクサククッキーも種類豊富に置いてあります


プレーンとココアです   ソフトクッキーは一律¥150です



見ての通り厚み1.5cm~があり

大きさも一般的なクッキーと比べるとかなり大ぶりです

ソフトクッキーなので

ザクッとした食感では無く全体的に優しくホロリと割れる感じ



口に甘いイイ香りが広がります  個人的に牛乳が合うかなぁ

あとですね、とっておきのオススメのソフトクッキーがあるんです

それは また次回に紹介しますねフフフ


今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------
【 Yu-ka's cookie factory (ユーカズクッキーファクトリー)】

【住所】  熊本市蓮台寺2-6-7

【TEL】 096-359-6888

【定休日】 無休

【営業時間】 10:00~18:00

----------------------------------------------

Yu-ka's cookie factory (洋菓子(その他) / 田崎橋、平成、二本木口)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (330)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (100)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (69)
パン (32)
和食・定食 (69)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (66)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (19)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR