topimage

2011-03

ワインとフレンチの店 L'OASIS ロアジス、絶品です - 2011.03.29 Tue

朔です^-^

春風さんからのプッシュを受けツレと お邪魔してきました

水前寺きらきら通り2月にオープンしたフレンチのお店です

コピー ~ コピー ~ 画像 154

ワインとフレンチの店 L'OASIS ロアジス さん





メニューです


ランチコース ¥1470

※3月末までの提供です

コピー ~ コピー ~ 画像 100


スモークしたサーモンのサラダ仕立て

カリフラワーのスープ

豚フィレ肉のミラノ風カツレツ

ブランマンジェ

アフター( コーヒー・紅茶・エスプレッソ・ハーブティー )







スモークしたサーモンのサラダ仕立て

コピー ~ コピー ~ 画像 019

ソースも程よい酸味、チーズがコクを与えてくれます

コピー ~ コピー ~ 画像 022

サーモンも肉厚です、香りも良い





カリフラワーのスープ

コピー ~ コピー ~ 画像 034

初めて食べました

コピー ~ コピー ~ 画像 040

まろやかで優しいスープ





パンは2種類

丸いパンは胚芽パン、四角いパンはライ麦パン

コピー ~ コピー ~ 画像 046

どちらも焼き戻してあり、温かいです

どちらもソフトなパンです





メインの豚フィレ肉のミラノ風カツレツ

つけ合わせは茄子のトマト煮

コピー ~ コピー ~ 画像 058

衣はシッカリと焼かれてガリッという歯応え

肉も適度に柔らかく、なにより肉の香りが良いです

コピー ~ コピー ~ 画像 091

下準備と火入れが完璧なんでしょうね

匂いだとか、余計な雑味は無し。  旨味たっぷりです






ブランマンジェ

コピー ~ コピー ~ 画像 108

濃く、口溶けがすごくなめらかです

コピー ~ コピー ~ 画像 127

朔^-^は大好きです!

これは男性も女性は、大絶賛かと!!



ロアジスさんの料理は

全てにおいて女性を虜にしそうなものでした

ディナーでは多彩な盛り付けの料理があるようです

もっと目でも舌でも楽しませてもらえそうですね





アフターは紅茶を頂きました

コピー ~ コピー ~ 画像 142

ロアジスさん、2月にオープンしたばっかりです

お店には より良いお店にしたいというお気持ちから

お客さまの意見・感想を書ける

コピー ~ コピー ~ 画像 148

ノートがあります

スタッフみんなでの店作り、頑張ってください!




ディナーメニューです、参考までに


コピー (3) ~ 画像 109


コピー (3) ~ 画像 112

今日も ごちそうさまでした!!



※駐車場は隣のコインパーキングを御利用ください

会計時にサービス券をいただけます




----------------------------------------------
【 ワインとフレンチの店 L'OASIS ロアジス 】

【住所】  熊本市水前寺公園4-26

【TEL】  096-213-0555

【定休日】 月曜日

【営業時間】 

ランチ 12:00~14:00

ディナー 17:30~

コピー ~ コピー ~ 画像 153

お写真ありがとうございました! 次回はディナーにお邪魔させて下さい!!

----------------------------------------------

支援物資募集開始!!   作り手さんとの懇親会 三次会 マルイチ食堂 - 2011.03.28 Mon

東北地方太平洋沖地震災害の支援窓口が立ち上がりました


総合窓口 東北地方太平洋沖地震災害支援チーム

TEL 096-333-2811

受付時間 09:00~17:00 ※土日祝を除く

詳細は→コチラ



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

支援物資の募集をしています

【受付場所】  熊本県消防学校(益城町)・各地域振興局
        
        ※各市町村においても受付を順次開始します
   
         上記の総合窓口へTEL確認してください


【第一次募集期間】 平成23年3月28日~平成23年4月6日

【支援物資】  新品の衣類、特に下着と靴下に限定します

できるだけ同一品目をまとめて品名・数量・サイズを添付しご提供ください

【受付時間】   09:00~17:00

       土日祝は熊本県消防学校(益城町)のみ受付


持ち込みが困難な場合は郵送でも受付けています

あて先

〒 861-2233

熊本県上益城郡益城町惣領2167

熊本県消防学校内 支援物資配送センター行



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

朔です

懇親会からの三次会は、コチラ

二次会はbarでした

天草大王塩ラーメンの専門店マルイチ食堂さん

覗くと満席!!!



博多新風 高田さん、めん屋 大仙 吉永さん

博多麺屋一連 ねーこさん、豚珍KAN 吉田さん

と共に静かに並びます

熊本において深夜01:00という時間帯に

15名の行列・・・・すごいと思います


豚珍KAN 吉田さんが幟を振りながら呼び込みをしていていたのは秘密です


さ、メニューです



天草大王塩ラーメン ¥650

配膳



寒い中待ちに待った一杯



うっすら浮かぶ鶏油の輪が綺麗

麺も旨い



誰かが言ってました

酒が入った状態で食べるには勿体無いラーメンだと

シラフで正面から味わいたいという正直な気持ちだったんでしょう

朔はシラフで味わいました^-^v

旨かったですー!






食べ終わっても、しばらく外で談笑   その後 解散

なんだか皆、名残惜しそう




朔^-^はNさんと駐車場へ向かい 帰路に着きました  



今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------
【 マルイチ食堂 】

【住所】  熊本市下通り1-5-21有楽町ビル1F

【TEL】  096-378-7934

【定休日】 日曜

【営業時間】 
月~木 19:00~翌2:00
金・土  19:00~翌3:00
----------------------------------------------

キャナルラースタに 博多新風 絆 オープン① - 2011.03.24 Thu

朔です

風の強い博多を歩きキャナルシティのラーメンスタジアムへ



コチラのお店へ

博多新風 豚骨ラーメン 絆 さん



福岡市は高宮にあった「博多新風」さんの新ブランドです

マー油を封印し

店主 高田さんの実家「一龍」と「新風」をコラボした

純豚骨を頂きにお邪魔して参りました



メニューです



食券制となっております
先客3名、後は満席でございました   すげー



配膳

ラーメン ¥650

ネギ、きくらげ、チャーシュー2枚



デイトス店でも感じれたんですが

豚骨密度が飛躍的に上がってるような気がします



混ぜ混ぜしてズズッと。。。


ネットリと絡みつく豚骨

味わえばシッカリとした奥行きを魅せ

鼻に抜ける抜群の香り



鮮やかな、綺麗な切り口の豚骨も好きですが、

個人的に絆さんの豚骨は

この舌に絡みつく豚骨粘度と



ギリギリの緊張と、普通とオーダーしても 

ツルッ!パツッ!!っという

他の店では味わえない絶対の食感を誇る

麺とのバランスが たまらなく好きです
麺、めちゃくちゃツボですー!

セットのカレー ¥200



デイトス店でよく頂いてましたー

チャー丼より頻度は高かったですね★フフフ



朔^-^に丁度良い程よい辛さ!
熱くて辛かったら舌が効かなくなります(苦笑)

こちらも、旨しっ!!!



完食・・・・

ストーン対策の為にSTOPしてるんですが

旨いものはヤメられません


今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------
【 博多新風 豚骨ラーメン 絆 】

【住所】 福岡県福岡市博多区住吉1丁目2

キャナルシティ ラーメンスタジアム内

【TEL】 092-271-5166

【営業時間】   11:30~23:00 22:30OS

【定休日】 無休



お写真ありがとうございました!

見事な呼びこみでございましたー!!


----------------------------------------------

博多新風 豚骨ラーメン 絆 ラーメン / 祇園駅中洲川端駅渡辺通駅

ラーメン義援隊と博多麺屋一連の夜限定つけ麺 ⑥ - 2011.03.22 Tue

本日、朝9時に宇土から東日本大震災・熊本支援チームさんが運ぶ

支援物資が被災地へ向けて出発しました

早く、多くの方達へ物資が届くことを願っております



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

朔です

東北地方太平洋沖地震の被災地の方々へ役立ててもらおうと

ラーメン屋さんの有志一同が結束しラーメン義援隊として

全国で約600店に この義援金箱が設置してあります

ここ、熊本市大江の博多麺屋一連さんにも設置してあります




熊本県内には荒尾市の日の丸ラーメンさん

出水ふれあい通りの心生 麺商人さんにも

設置してあります




久々の訪問です  お邪魔したかと思えば唐揚げだけとか・・・スイマセン(笑)

熊本市は大江にあります

博多麺屋一連さん



昨晩の ツイッターを見て返信するより即行動

3月20日から夜のみ販売の つけ麺 ¥850



茹で時間に15分ほど頂くとのことです





ん~   15分間、何しようかな。。。





考えた結果





唐揚げ3個とご飯を食べてました



うむっ!


 
旨しっ!!!  時間の有効活用です♪


食べ終り読んでると



配膳です

つけ麺 ¥850

コピー ~ 画像 151


麺は200g  もちろん製麺屋 慶史さんの極太麺

冷もりで配膳されます



トッピングは別皿で鶏団子にチャーシュー半熟玉子

器や鶏団子の串、細部にも女性らしい演出

ちょっとしたことですが嬉しくなっちゃいます



スープはドロドロ豚骨ではなく、穏やかな雰囲気

つけ麺って言ったらドロドロってイメージがついてしまってます
先入観はダメですね・・・

浮かぶは柚子のキレッぱに大葉にホンの少しの魚粉

沈むんでるのは1口サイズのチャーシュー



スープは そのまま飲んでもイケる濃度です

この濃度がポイントかな と後々思いました★ふふふ

ベースは同じスープですが、良い意味で面影はなし





ザブっとつけて頂きます

慶史さんの麺は艶々してて綺麗ですね~



ムグッムグッと噛み応えもありなにより香りがイイなぁー!

食べ進めると

味の積もり具合が段々と良くなってきます

最初は物足りなく感じるんですが、最終的にはピシャリ足し算です

個人的に、かなり気にいったのは

「大葉」、これが絶妙なシゴトをしてます♪ コレ、旨いなぁー!


途中でトッピングをつけてみたりして



楽しみながら食べました

後半になって気がついたんですが



チャーシューが結構 入ってます



〆には ごはん割 ¥150を注文

おにぎりが炙られて香ばしくなって配膳

それを スープへ



レンゲでほぐして、頂きます

さっきまで無かった鰹節が入ってます。。。いつ??



おにぎりの中に入ってたようです

余すトコ無く全て頂きますー!!



メンチカツ 価格失念・・・



メンチカツもうまいですけど

このトマトベースのソースが かなり美味しいと思います



ラーメン屋さんらしくないソース、イイですね~

色んなものに使えそうな良いソースです!



今日もごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 博多麺屋 一連 】

【住所】 熊本市大江4-10-4

【TEL】 096-363-5119

【営業時間】   

11:30~14:30

17:30~22:00(スープ切れ、材料切れ次第終了)

【定休日】 月曜 祝日の場合は営業

----------------------------------------------

明日15時宇土市役所、積み込み作業のボランティア募集! レストラン石水の柔らかジューシーハンバーグ! - 2011.03.20 Sun

本編の前に

東日本大震災熊本支援チーム→コチラ が

八代・宇土で支援物資を募り

本日 支援物資の収集及び仕分け作業を行いました

この呼びかけに応じられた熊本はもとより

九州各地から駆けつけたボランティアさんの協力のもと

宇土市役所で作業が行われました



それに伴い、

明日 21日 宇土市役所にて15時からトラックへの

積み込み作業を行いますので

手伝ってくださるボランティアさん募集です


積み込み順次完了次第、被災地へ向けて出発するそうです






支援物資ですが色々なものを善意で持ってきてくださってます

しかし、その団体や受付先の望む支援物資のみをお願いします

今回、募集した

宇土の東日本大震災熊本支援チームさんは

本日で支援物資を締め切っておりますが


大津町や上天草市の受付物資はお守りください

それ以外のものは受け付けないそうです



せっかくの気持ちが、心が、無駄になってしまいますので

ご協力お願い致します



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

支援物資、大津町の締め切りは明日、21日までです


? 大津町役場 総務課地域安全係

電話 096-293-3111

以下抜粋、詳細はリンクをご覧ください

【受付期間】 平成23年3月19日(土)~ 3月21日(月) 

【受付物資】

新品の毛布

新品のタオル

新品のバスタオル

詳細は→コチラ


-----------------------------------------------------

?
 上天草市では援助物資を受け付けております

以下抜粋、詳細はリンクをご覧ください

上天草市役所 総務課

電話番号 0964-56-1111

3月15日(火曜日)から3月31日(木曜日)まで

援助物資を受け付けています

受付物資は

1. 毛布(未使用またはクリーニング済のもの)

2. タオル(未使用のもの)

3. 飲料水(ペットボトルで賞味期限が1年以上あるもの)

詳細は→コチラ


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
朔です

国道を走って人吉へ向かうときに前を通ります



”レストラン 石水”さん

ツレから教えてもらいました、ありがとーーー!


メニューです





朔^-^のハンバーグと海老フライランチ ¥970





ツレのハンバーグランチ ¥890 





まずはツレの茄子のフライを譲ってもらい



うん、美味い!


いざっ



海老フライ!!



サックリ衣に柔らかい海老、フライのお手本ですね!


さ、メインのハンバーグです

切ろうとしたらナイフ自体の重さで

スーッと沈んでいくように入っていく柔らかさ



ハッキリ言ってこのハンバーグにはナイフは必要ないですね

実際、フォークで済みました



ここまで柔らかいハンバーグは初めてです 柔らかさNo,1

柔らかさを分かり易く簡潔に例えるなら

”飲めるジューシーハンバーグ”



個人的には噛み応えのあるハンバーグが好きですが

ここまで柔らかいと、納得のハンバーグになりますね



ランチはサラリーマンだけでなく

ご近所のご家族連れ、デートでのランチといった幅広い層の方が

いらっしゃいました

地域に根差したお店です!


今日も ごちそうさまでした




----------------------------------------------
【 レストラン石水 】

【住所】 熊本県球磨郡球磨村渡甲1196-2

【TEL】 0966-33-0422

【定休日】 不定休

【営業時間】 

11:30~14:00頃

18:00~20:00頃


※ 営業時間、定休日には御注意ください!!

----------------------------------------------

レストラン石水 (レストラン(その他) / 西人吉駅渡駅


東日本大震災に対する援助物資について - 2011.03.19 Sat

東北地方太平洋沖地震に対する援助物資について以下抜粋


?
八代で支援物資を集めてらっしゃるそうです

八代で収集し→そこから宇土へ

宇土の支援物資と合わせて現地へと繋がるそうです



八代地区:支援物資収集場所

場所:八代ハーモニーホール芝生広場
※緑のテントを目印代わりに貼ります。


日時 本日です!!3月19日(土) 12~15時まで。
※時間の都合により、時間厳守です

持ち込める物資

食料・飲料(特に、米、缶詰、保存食)
毛布(新品)
着替え(新品)
電池の携帯充電器
石けん類
生理用品
ベビー用品


皆さん!食料や、毛布等持ってきてください!!ガラクタは禁止!

発信元
事務局:橋本(まちなか会)
09059365736

詳細はコチラ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



?
3月20日13時~支援物資の仕分け作業

してくださるボランティアを募集しています。(宇土市役所)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



?
 上天草市では援助物資を受け付けております

以下抜粋、詳細はリンクをご覧ください

上天草市役所 総務課

電話番号 0964-56-1111

3月15日(火曜日)から3月31日(木曜日)まで

援助物資を受け付けています

受付物資は

1. 毛布(未使用またはクリーニング済のもの)

2. タオル(未使用のもの)

3. 飲料水(ペットボトルで賞味期限が1年以上あるもの)

詳細は→コチラ


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


? 大津町役場 総務課地域安全係

電話 096-293-3111

以下抜粋、詳細はリンクをご覧ください

【受付期間】 平成23年3月19日(土)~ 3月21日(月) 

【受付物資】

新品の毛布

新品のタオル

新品のバスタオル

詳細は→コチラ


-----------------------------------------------------

ベル・エポックのチョコレート - 2011.03.17 Thu

本編の前に

東北地方太平洋沖地震に対する援助物資の受付について

自治体もしくはNPO法人において受付を始めてるところがありますので

下記を参考にされてください!!



?
 上天草市では援助物資を受け付けております

以下抜粋、詳細はリンクをご覧ください

上天草市役所 総務課

電話番号 0964-56-1111

3月15日(火曜日)から3月31日(木曜日)まで

援助物資を受け付けています

受付物資は

1. 毛布(未使用またはクリーニング済のもの)

2. タオル(未使用のもの)

3. 飲料水(ペットボトルで賞味期限が1年以上あるもの)

詳細は→コチラ





?
 宇土市 NPO法人青年協議会 

以下抜粋、詳細はリンクをご覧ください

869-0457

熊本県宇土市宮庄町430番地(轟学苑内)

TEL:0964-27-6011

受付物資は3月19日(土)まで

援助物資を持ち込み、発送両方で受け付けています

発送先は

〒869-0492

熊本県宇土市浦田町44

宇土市社会福祉協議会 です


所在地と発送先が異なりますので御注意ください


受付物資は

「食料・飲料(特に、米、缶詰、保存食)」

「毛布」

「着替え(新品)」

「電池の携帯充電器」

「石けん類」

「生理用品」

「おむつ等のベビー用品」


詳細は→コチラ




? 大津町役場 総務課地域安全係

電話 096-293-3111

以下抜粋、詳細はリンクをご覧ください

【受付期間】 平成23年3月19日(土)~ 3月21日(月) 

【受付物資】

新品の毛布

新品のタオル

新品のバスタオル

詳細は→コチラ


受付期間を過ぎると気持ちが無駄になってしまいます

なので日にちは厳守ください

みなさま、よろしくお願いいたします!



-----------------------------------------------------------
朔です

久々の



ベルエポックさんへ

お邪魔すると1番に飛び込んできたのは・・・



おお!


焼き菓子が並んでますね!



ベルエポックさんの焼き菓子は油が回ってなくて、

コンディションがスゴく良かったと記憶してます

惹かれますが焼き菓子は、また違うときにお邪魔します



今日の目的は チョコレートです



ベル・エポックさんのチョコレートは

1つ1つに 様々なお酒を使い

普段は味わえないようなチョコレートを楽しませて頂けます


【 W 】

このチョコレートに入ってる酒は

Chペトリュスフィニッシュのシングルモルトウィスキー



このウィスキーは

ワインを作った後の酒樽で香りをつけたそう





1口食べると

ゆっくりと、酒の香りがフワリと鼻に抜ける



アルコールも生きたままかな、と思えるほど

慣れてないと強烈と感じる風味

甘さは少し



舌に残る後味は

カカオの苦味と少しの酸味 

そしてアルコールの刺激の爽快感が駆け抜けていく

今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 Belle Epoque 】

【住所】 熊本市二本木4-3-40

【TEL】 096-354-1905

【営業時間】 11:00~19:30

【定休日】 火曜日
----------------------------------------------

ラーメン海鳴、2月限定 海鳴桜→塩ラーメン ② - 2011.03.16 Wed

何か1つでも役に立てればと考えながらブログを再開いたします

熊本市も色んなところでの

催し物や祭りが中止になってます

個人的な見解ですが


自粛と考えての、ただただ中止ばかりでは

国や市、人が元気がなくなってしまいます!! 


中止にはせず、お祭りや催事だったら入場料無料のところを有料化して

それを義援金として被災者の方へ送るなどの

熊本市民の意を酌める措置を検討してください

絶対、みんな何かしら役に立てないだろうかと考えてるはずです!!!


と一人勝手に思ってます


地震と津波によって被災した地域だけでなく

その余波で金融や原発、日本全体が危ぶまれてます

国、地域、人 みんな苦しい時ですが

がんばりましょう







熊本市の東北地方太平洋沖地震の義援金箱設置箇所について

熊本市役所の市庁舎1階ロビーに義援金箱

熊本城、総合事務所

城彩苑、観光案内所

東・西・南・北・中央の各保健福祉センター

動植物園

植木・城南・富合・北部・天明・飽田・河内・芳野の各支所

南部・幸田・西部・秋津・龍田・託麻・東部・清水・

大江・花園の各市民センター

崇城大学・健軍の市民ホール

中央公民館

河内公民館

五福まちづくり交流センター

男女共同参画センター

ふれあい文化センター

植木ふれあい文化センター


※ 救援物資の受付は行っておりません


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

朔です



ようやく訪問できました



福岡市は清川にあります



”ラーメン海鳴”さん

メニューです




2月限定の海鳴桜を食べたことを条件に 

¥700で食べる事のできるラーメンです



配膳 塩ラーメン ¥700

トッピングはネギ3種にチャーシュー2枚



スープの表面は少しオイリーな雰囲気、

この照りがなんともイヤラシイ

話には聞いてたんですが

見た瞬間にズバンッ!!!とクる朔^-^のアンテナ・・・・
たいしたアンテナじゃございませんが・・・




はい。。。。

このラーメンの個人的満足度、めちゃくちゃ高いです!!!



これは文章無理・・・



ただただ大満足です




今日も ごちそうさまでした
ハバタキさん、ありがとうございました!



※ ラーメン海鳴さんは

東日本大震災の為の義援金箱を設置しております

皆様よろしくお願い致します!!





----------------------------------------------
【 ラーメン海鳴 】

【住所】 福岡県福岡市中央区清川1-2-8

【TEL】  092-524-0744

【営業時間】  

11:30~15:00

18:30~翌3:00


1回目の記事は→コチラ">コチラ

2回目の記事は→コチラ">コチラ

3回目の記事は→コチラ">コチラ



大久保店主、はにかんだ素敵な お写真 ありがとうございました!!!
----------------------------------------------

ラーメン海鳴 バブルが絡む、とんこつラーメン ④ - 2011.03.16 Wed

朔です



ようやく訪問できました



福岡市は清川にあります



”ラーメン海鳴”さん

メニューです



配膳

とんこつ ¥600 茹で加減は普通

トッピングはネギとチャーシュー2枚



豚骨臭さは一切なく

イイとこ取りの この香り、たまらないですね~



麺をアゲると

小さな小さなマイルドでまったりとした豚骨バブルが

麺にシッカリと絡みついてきます



麺を食べてるんだけど、スープもしっかりと一緒に食べれる

このクリーミーな豚骨はスゴいです!



舌の上で

その存在感を主張し続けることの出来るスープです

余韻がすごくひきますよっ!!!

この一杯でしっかり満足できると思います


今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------
【 ラーメン海鳴 】

【住所】 福岡県福岡市中央区清川1-2-8

【TEL】  092-524-0744

【営業時間】  

11:30~15:00

18:30~翌3:00



1回目の記事は→コチラ">コチラ

2回目の記事は→コチラ">コチラ

3回目の記事は→コチラ">コチラ
----------------------------------------------

ラーメン海鳴 つけ麺 小盛で。。。 ③ - 2011.03.16 Wed

朔です



ようやく訪問できました



福岡市は清川にあります



”ラーメン海鳴”さん

メニューです



つけ麺のメニュー表、撮り忘れちゃったんですが 

お値段は¥800で量は

小盛110g  盛220g  特盛330g から選べます



配膳 

つけ麺 ¥800 小盛

トッピングはチャーシュー2枚とメンマ、ネギ



小盛にしといて良かった、とホッ
ボリュームありますね

よくある太麺ゴリゴリ、つけタレドロリの 

つけ麺とは違いスープは適度に濃い豚骨スープ
塩っ気が、この日の朔^-^には強かったかな




麺もスープも

スルリと受け入れられ易い太さと濃度、これは食べ易いですね

女性向なような気がしますね



ジュノベーゼオイル ¥150を投入
タイミングを間違ってしまいました



バジルの香りで一気に花開く感じです
  


これ、すごいな~

豚骨つけ麺から創作イタリアンへ変化を

遂げるという印象が強烈に。。。

でも他店では、こんな味の変化はないですよね

アイデア、経験、知識、全てをどんぶりに置いてくるように

御主人は麺作りを心底楽しんでらっしゃる、

そんな気持ちが見てとれるつけ麺でした


今日も ごちそうさまでした



----------------------------------------------
【 ラーメン海鳴 】

【住所】 福岡県福岡市中央区清川1-2-8

【TEL】  092-524-0744

【営業時間】  

11:30~15:00

18:30~翌3:00



1回目の記事は→コチラ">コチラ

2回目の記事は→コチラ">コチラ

3回目の記事は→コチラ">コチラ
----------------------------------------------

ラーメン海鳴、2月限定 海鳴桜 ① やっと行けました~~~ - 2011.03.16 Wed

朔です



ようやく訪問できました

福岡市は清川にあります



”ラーメン海鳴”さん

メニューです



ラーメン海鳴さんの2月限定の 海鳴桜 ¥750



鶏白湯スープに桜海老とネギが綺麗な色合い

鶏チャーシューは沈んでおります


まずはスープを楽しんでください、と



ズズッ。。。

桜海老がバシッと生きてるスープです

その後にじんわりと鶏白湯スープが顔を覗かせます




ネギにかかってる昆布茶を溶いてから麺を頂きます

麺は細麺



昆布茶のジンワリとした旨味がやってきます
(ボンゴレ・ハマショー、どれも食べたかったです)



今日も ごちそうさまでした




----------------------------------------------
【 ラーメン海鳴 】

【住所】 福岡県福岡市中央区清川1-2-8

【TEL】  092-524-0744

【営業時間】  

11:30~15:00

18:30~翌3:00

1回目の記事は→コチラ

2回目の記事は→コチラ

3回目の記事は→コチラ
----------------------------------------------

東日本大震災、何か力になれることはないか - 2011.03.11 Fri

東北地方太平洋沖地震に

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

今、自分にできることが何かないかと探してみました



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2011/03/14、文中追記

熊本県庁にて義援金及び、要請に応じた援助物資の受付開始

詳細は県庁ホームページへ→コチラ




援助物資も良いと思います

実際、毛布がない、水が無い、食料がないと声が届いてます

しかし援助物資は受け側の要望に応えてから

県や市を窓口として受け側の負担が少ないようにして

計画的に送るそうです




個人的な考えですが、多分なにより力になるのは

お金だと思います

そこにつけこんだ義援金詐欺なども現実に発生すると思います

そういう観点から受付箇所は

公官庁、信頼のある企業のものを記載してます




TVを見てると涙がこぼれます

どうか、どうか 頑張ってください

少しでも多くの方が、賛同してくれることを願います


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



以下、全文記事抜粋


熊本日日新聞社、RKK熊本放送は
13日から「東日本大震災救援金」を募ってます。

受け付け方法は、とりあえず直接持参か現金書留です。
なお銀行振込については
15日(火)付の朝刊でお知らせいたします。

[受け付け内容]現金のみ(物資の受け付けはいたしません)

[窓口]〒860-8506 
熊本市世安町172
熊本日日新聞社事業局と熊日の支社、総・支局。
および
〒860-8611 熊本市山崎町30
RKK熊本放送企画事業局。
いずれも午前9時から午後5時まで。


千円以上の募金は熊日紙上に金額、氏名を掲載し、
領収書に代えさせていただきます。
匿名でも受け付けます。

※現金書留は「東日本大震災救援金」係と明記してくだい

八代のミカエル堂のシュードーナツと新八代駅のリレーつばめ、時代の流れです - 2011.03.11 Fri

九州新幹線全線開業で所要時間が 

かなり短縮されるのですが、時代の流れを



記録しておこうと思い立ち新八代駅へ



明日2011年3月12日のダイヤ改正でリレーつばめが廃止

と同時に祝☆九州新幹線全線開業とあわただしい時間が流れます

新大阪まで直通運転の みずほ、さくら

九州の特産品を使った豪華な車内設備の九州新幹線つばめの三本柱

嬉しくもあり寂しさが残る、時代の流れの一幕


何気ない リレーつばめという



文字が感慨深くパシャリ



この新八代駅という駅は、本日2011年3月11日まで

在来特急リレーつばめと九州新幹線つばめが対面乗換えという

あまり例を見ない珍しい駅でした

この画は今日までしか撮れません、お急ぎくださいー!



電光掲示板の リレーつばめという文字をパシャリ



外に出てパシャリ



食べ物以外あまり撮らないんですけどねぇ 

感慨深いですな・・・・


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

朔です

そんなこんなで八代のパン屋さんへ



ミカエル堂さん

地域に根差した、町のパン屋さん

ほんわか温かい雰囲気のお店です



ほんわかぷりとは裏腹に

創業は昭和9年という、かなりの老舗



お目当ては

八代名物シュードーナツ(野菜パン) ¥137

一般的なカレーパンのような外見



中の具材は至ってシンプル

たっぷりのキャベツと挽肉、そして少しのブラックペッパー



シャキシャキのキャベツの歯応えと甘味が最大のポイントです

シュードーナツってドーナツの一種みたいですが

中身のキャベツ=シューから得たネーミングみたいです
なるほど!

ガッツリ食べたいのではなく、食卓に置いてあると

つい手が伸びてしまう そんな印象のパンでした


今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------
【 ミカエル堂 】

【住所】 熊本県八代市通町6-49

【TEL】  0965-32-2479

【営業時間】 10:00~18:00

【定休日】 元旦

----------------------------------------------

ミカエル堂 パン / 八代駅


博多鉄板よかろうもさんの新メニュー紹介&ブログを見た!で本日から朔割開始です!! - 2011.03.10 Thu


九州新幹線全線開業まであと2日


熊本駅西口を背に花岡山方面

まだ工事用のロープなどが張られてました が



ほぼ完成のようです
付近は まだまだです



周りが住宅地なのは ちょっとビックリでした

熊本に新しい風を吹き込んでいただきたいものです

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



朔です

美味しい朔割^-^は最後に書いてます!!

新春フェア継続中の



博多鉄板よかろうもんさんへ


酒は飲まないけど。。。。

アンチョビキャベツ ¥300

キャベツにブラックペッパーとアンチョビをあえたもの



これ・・・・どんぶりにガッツリ盛られて出てきます



比較物が無いのですが、かなり量ありますので御注意を(笑)


ツレの焼肉鉄板 



焼肉1枚 ¥600 + ご飯小 ¥100



朔^-^の注文

最近メニューに加わった

スタミナ焼き ¥750 + ご飯小 ¥100
(豚肉 100g + 野菜 300g)って

言われたかな

学生さんの為のようなメニューです ボリューム満点です



すき焼き的な味つけで少々ピリ辛です

辛いの苦手な方は注文時に一言

そして、まさしく

すき焼きのように玉子をつけて食べました



個人的には 焼肉鉄板Loveですっ!!


デザートの杏仁豆腐



ピリ辛が治っていきます、癒しの一皿



うん、美味いです



ママさん、最高ですっ!!

今日も ごちそうさまでした




博多鉄板よかろうもんさんからの美味しいお知らせです

朔^-^のブログ見た! 

お店の方に伝えると

先着5名様に
杏仁豆腐の小をプレゼントです

期間は3月末日までです


早いもの勝ちですー!!


----------------------------------------------
【 博多鉄板よかろうもん 】

【住所】 熊本市子飼本町1-12

【TEL】  096-343-3550

【定休日】 月曜日

【営業時間】  

11:30~14:30 OS

17:30~21:30 OS

----------------------------------------------

めん屋大仙、今日のラーメンはスープも麺もキマってました!! ⑩ - 2011.03.08 Tue

朔です

ツレと行って参りました、今年初訪問です

ずいぶんと時間が空いてしまいました 汗



めん屋 大仙さん


メニューです、入ってすぐ右手で食券を購入



今日は大仙ラーメン(麺200g・豚2枚+うずら3個) ¥800

女性にオススメ、右上のプチラーメン ¥550もありますよー!



しばらくして配膳

前に置くとフワっとくるスープとカネシの

絶妙に混ざり合った香りが食欲を猛烈にそそります



トッピングは 野菜・ネギ・ニンニク

ネギはニンニクに負けないものにチェンジしてました



麺は私的に好きなちょいカタ仕上げ
麺が弾けてます!!


タイプの違う豚が2枚

どっちもそれぞれの美味しさがあります



食べてる途中でニンニクを

全体にムラ無く混ぜ、美味しい変化を楽しみます

ニンニクが全体に行き渡ると相乗効果で旨味爆発です!!!

後は食べ終わるまで完全に無言




久しぶりに堪能した大仙さんのラーメンでしたが

スープ、麺、全て完璧なコンディションでした

お世辞抜きで食べ続けてきた中で今日は最高にキマってました



実に美味かったですっ!!!  興奮の余り当日UP

今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 めん屋 大仙 】

【住所】  熊本県上益城郡御船町大字高木2845-1

【電話】 096-282-2329

【定休日】  月曜日  月曜祝日の場合は営業、翌日休み

【営業時間 火・水・木】

11:30~16:00

【営業時間 金・土・日・祝】 

11:30~14:30

17:30~21:00 材料無くなり次第、閉店
----------------------------------------------

1回目の記事

2回目の記事

3回目の記事

4回目の記事

5回目の記事

6回目の記事

7回目の記事
 

8回目の記事

9回目の記事

10回目の記事

熊本城桜の馬場 城彩苑 オープン!熊本も盛り上がってきましたねー ③ - 2011.03.07 Mon

朔です

九州新幹線全線開業まで あと5日です

くまモンがPR活動を頑張っておられる

嬉しいことです、是非 頑張って熊本を盛り上げて戴きたい 




福岡では3月3日に博多駅ビル、博多シティがオープンしましたね~

新幹線全線開業日の12日は、博多駅周辺 駅前通りは歩行者天国となり

博多駅上空をブルーインパルスが華麗に飛行するそうです

すげー







熊本城二の丸に一昨日、2011年3月5日にオープンした



熊本城桜の馬場 城彩苑 

熊本周遊バス、しろめぐりんに乗って

先ほど、行って参りましたーー




飲食物販エリアと

歴史文化体験ゾーンと2つに分かれてるようです




行ってきたって言っても・・・もちろん



桜の小路

飲食ゾーンなんですけどね~~~

一昨日オープンだったので どのお店も



花輪が飾られてますー   

途中 雨が降ったりしましたが 観光客の団体さんや



ご家族連れなど、平日にも関わらず賑わっておりましたよー



芦北町の蒲鉾屋さんです

高田蒲鉾 さん

呼び込みが上手でしたー(笑)



ああいう言葉を混ぜられるとお酒飲みには たまらんのでしょうね
メロメロでしょう!

高田蒲鉾さん、

上手いのは呼び込みだけじゃございませんよ~

天ぷらが絶品でございました!

海老天 ¥210



サクッッとした衣、油切れは良く



しっかりとした歯ざわりの天ぷらの間に

開いた海老が挟まれております

朔^-^はカラッと揚がった海老の尻尾大好きです





オランダ揚げ ¥210  珍しいネーミングです

サラタマと白身のすり身のふんわりとしたコンビネーション



サラタマの甘味とすり身の甘味が素晴らしい!!

玉ねぎは役者ですよー



メインの揚げは

芦北エリアで獲れたエソ、ハモを使って仕上げるそうです

天ぷらによって割合を変えたりして

美味しさを追求されてらっしゃいます

こちらのお店はリピするだろ~な~


今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------
【 高田蒲鉾 】

【住所】 熊本市二の丸1-14

【TEL】  096-288-4777

【定休日】 毎年12/29~12/31

【営業時間】  11:00~21:00 OS
----------------------------------------------

高田蒲鉾 城彩苑店 (その他 / 熊本城前駅市役所前駅辛島町駅


熊本城桜の馬場 城彩苑 オープン!熊本も盛り上がってきましたねー ② - 2011.03.07 Mon

朔です

九州新幹線全線開業まで あと5日です

くまモンがPR活動を頑張っておられる

嬉しいことです、是非 頑張って熊本を盛り上げて戴きたい 




福岡では3月3日に博多駅ビル、博多シティがオープンしましたね~

新幹線全線開業日の12日は、博多駅周辺 駅前通りは歩行者天国となり

博多駅上空をブルーインパルスが華麗に飛行するそうです

熊本も もっと力入れて欲しいんだけどなーー!!!







熊本城二の丸に一昨日、2011年3月5日にオープンした



熊本城の一角、熊本城桜の馬場 城彩苑 

先ほど、行って参りましたーー




飲食物販エリアと

歴史文化体験ゾーンと2つに分かれてるようです




行ってきたって言っても・・・もちろん



桜の小路 飲食ゾーンなんですけどね~~~

一昨日オープンだったので どのお店も



花輪が飾られてますー   

途中 雨がパラリと降ったりしましたが 

観光客の団体さんや ご家族連れなどで



平日にも関わらず賑わっておりましたよー


馬肉専門店 菅乃屋 さん

店頭でイイ音で揚げてらっしゃいましたよー!

店内では勿論、馬刺しを販売してらっしゃいます



かなり売れ行き好調なようで まさかの15分待ち 



待ちましたよ~!  馬肉コロッケ ¥250

んーー、んまいっ!

熱々は やっぱり最高ですっ



肉々しい感じが良いですね

適度に臭み消しを施しながら

味つけも過剰ではなくて食べ易いです

すれ違う観光客の方々も皆さん

ほお張ってらっしゃいましたよっ!!


今日も ごちそうさまでした



----------------------------------------------
【 菅乃屋 熊本城桜の小路店 】

【住所】 熊本市二の丸1-14

【TEL】  096-312-0377

【定休日】 毎年12/29~12/31

【営業時間】 

平常時 09:00~19:00 

冬期  09:00~18:00 
----------------------------------------------

菅乃屋 熊本城桜の小路店 郷土料理 / 熊本城前駅市役所前駅辛島町駅


熊本城桜の馬場 城彩苑 オープン!熊本も盛り上がってきましたねー ① - 2011.03.07 Mon

朔です

九州新幹線全線開業まで あと5日です

くまモンがPR活動を頑張っておられる

嬉しいことです、是非 頑張って熊本を盛り上げて戴きたい 




福岡では3月3日に博多駅ビル、博多シティがオープンしましたね~

新幹線全線開業日の12日は、博多駅周辺 駅前通りは歩行者天国となり

博多駅上空をブルーインパルスが華麗に飛行するそうです

すげー







熊本城二の丸に一昨日、2011年3月5日にオープンした



熊本城桜の馬場 城彩苑 

先ほど、行って参りましたーー




飲食物販エリアと

歴史文化体験ゾーンと2つに分かれてるようです




行ってきたって言っても・・・もちろん



桜の小路

飲食ゾーンなんですけどね~~~

一昨日オープンだったので どのお店も



花輪が飾られてますー   

途中 雨が降ったりしましたが 観光客の団体さんや



ご家族連れなど、平日にも関わらず賑わっておりましたよー

その中でも一際ダントツの行列となっていたお店



肥後めしや 夢あかり さん



かなりの待ち時間となりそうだったので

メインの入り口、横にある

中華揚げパンのテイクアウトの小窓へ直行



メニューは揚げパンと杏仁豆腐のみです

タイピーエン揚げパン

エビチリ揚げパン

マーボー豆腐揚げパン、3種類とも ¥230です



タイミングよく揚げたてがドサッときました



タイピーエン揚げパン ¥230




タイピーエンは

鶏スープにメインは春雨、具材は野菜や豚肉・魚介の入った

熊本ではポピュラーな食べ物であります


それを揚げパンに入れちゃいました!

胡椒が効いてるのかな と思いつつ食べると

良い具合の塩加減の具材のアンです

うん、美味しゅうございます




続いて 海老チリ揚げパン ¥230




パン生地のモッタリ感が気になるかな・・・

さほど辛味も無く、無事に完食





マーボー豆腐揚げパン ¥230

マーボー豆腐、中華と言えば 定番のメニューですね

棒状のパンがボロボロとこぼれない、食べ易くてイイです

そして揚げパンとマーボーと挽肉の相性が良い
やっぱコクですね!




モッタリ感もなく、スッキリと仕上がってましたー!
これ、旨いですよー!


今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 肥後めしや 夢あかり 】

【住所】 熊本市二の丸1-14

【TEL】  096-355-2233

【定休日】 毎年12/29~12/31

【営業時間】  11:00~21:00 OS
----------------------------------------------

肥後めしや 夢あかり 中華料理 / 熊本城前駅市役所前駅辛島町駅


バレンタインデーには、こんな大人なチョコレートも良いですねー! - 2011.03.06 Sun

朔です

久々に訪問してきました

白山通りにあります シェ・タニさん



実はクリームブリュレが好きです



お邪魔すると いきなりパフェがっ!!



チョコ好きには たまらないデコですね~


あ、話が逸れました

一際目を惹く、存在感



それは可愛らしい小さな箱に詰められてます



レッドカカオを使用し

ダイヤモンドのように綺麗にカットされた



ホワイトチョコレート



おもみのある赤にラメが混ざる、その容貌からは



大人のチョコレートの雰囲気が漂います

1口食べるとパキッといういい響き

中にはしっかりと濃厚で

口溶けのなめらかなホワイトチョコレート




ホワイトデーと勘違いしてました

記事が旬を過ぎてしまいました、スイマセン



今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 シェ・タニ 白山店 】

【住所】 熊本市菅原町7-20

【TEL】 096-363-7676

【定休日】 無休

【営業時間】 10:00~20:00
----------------------------------------------

山鹿の天琴ラーメン、営業再開されてました!! - 2011.03.05 Sat

朔です

食べ物ばかりじゃございません

ブラブラもしております



山鹿市と言えば!

灯籠まつり or 八千代座が浮かぶ方が多いのでは

ないでしょうか



1910年に完成



今年で丁度100年の節目



2年間に渡り 



100周年記念事業が



開催されるとのこと



楽しみにしてますよっ!!!





山鹿と言えばっ! こちら!

天琴ラーメン さん



久々の訪問です



メニューは2種類  ラーメン¥600・大盛ラーメン¥700



注文は ラーメン¥600です



よく出てました うんうん、よ~出てました



無言でズルズル



今日も ごちそうさまでした
人それぞれ好みはありますが、朔^-^的には5本の指に入ります

----------------------------------------------
【 天琴ラーメン】

【住所】 山鹿市山鹿1509

【TEL】 0968-43-2696

【定休日】 水曜日

【営業時間】

11:30~15:00

16:00~19:00
----------------------------------------------

博多シティ 本日グランドオープン!!ブラッスリー ポール・ボキューズ博多で特別コース! - 2011.03.03 Thu

朔です

本日 3月3日に

ついに博多シティがグランドオープンします

一足早く



昨日はプレオープンにお邪魔してきました



駅コンコースには 千住博さん監修の



28525枚のタイル画が各柱にあります




開店前から約5000人が詰めかけ、開場時間が1時間ほど

繰り上がったとのこと

私が並んだ時も博多駅前は軽くパニックになってました



途中入場規制がなどあり 30分ほどかけて入場


目指す店は 

九州のみならず全国の名だたる店が集まってる

博多シティの シティダイニングくうてん 

その9Fに目指す店の1つ



ブラッスリー ポール・ポキューズ博多 があります




ポール・ボキューズ氏の

リヨンの店は言わずと知れた星を数十年以上、持ち続けている

まさにフレンチ界の巨匠と言っても過言ではない存在

今回、「ダイニングシティくうてん」に

入ると聞き凄く楽しみにしていたお店です






早速、お邪魔しました
当然、1時間待ち

オープン記念 特別コース ¥2000 をチョイス

2011年3/3~3/21までの限定コースです



パン、オリーブオイル、自家製リエット



リエットをたっぷり乗せて

パン、美味しかったなぁ~


グリーンピースのスープ



濃いです、そのままグリーンピースを食べてるよう
青臭さは全くなし!


メインの

豚肉ロース肉のロースト

ジャガ芋のクリーム煮とファオグラ添え



料理の盛り付けも大切です



フォアグラ



うまいっ!!

豚ロース、火入れが素晴らしい



しっとり柔らかい肉に仕上がってます


"ムッシュ ポールボキューズ"のクリームブリュレ



器は大きく、カラメルの表面積量に対して

カスタードが広く浅く入ってるので

甘さのバランスがとっても良かったです



お見事でした、これは美味いー!!

あ、ドリンクが付いてます アイスコーヒー撮り忘れました


今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 ブラッスリー ポール・ボキューズ博多 】

【住所】 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号(博多駅直結)

【TEL】  092-413-5110

【営業時間】 10:00~22:00 OS

【定休日】 無休
----------------------------------------------

ブラッスリー ポール・ボキューズ 博多 フレンチ / 博多駅祇園駅

博多シティ、プレオープンに参戦、CLUB HARIE!  明日3月3日グランドオープンです!! - 2011.03.02 Wed

朔です

明日 3月3日に

ついに博多シティがグランドオープンします

一足早く



本日はプレオープンにお邪魔してきました



駅コンコースには 千住博さん監修の



28525枚のタイル画が各柱にあります




開店前から約5000人が詰めかけ、開場時間が1時間ほど

繰り上がったとのこと

私が並んだ時も博多駅前は軽くパニックになってました



途中入場規制がなどあり 30分ほどかけて入場


目指すエリアは

博多阪急の地下1Fにあります

クラブハリエ CLUB HARIE さん



バームクーヘンが大変美味しいと評判のお店です

ノロノロ行進してる間、



じっくり工程を眺めさせていただきましたよ~

最終的には約40分ほど待って、やっと買えました
心が折れるギリギリのラインでした



丁寧に持って帰りました
縦持ちは厳禁です!

パッケージは博多限定ものとのこと・・・



購入したのは高さが8?のもの ¥1575 



バームクーヘンをコーティングしてる

砂糖衣のジャリっとした食感が好きです



バームクーヘン自体は、そんなに甘くはなく

生地は詰まってる感じではなく、ふんわりと軽い感じ

砂糖衣の甘さ+ほどよい生地自体の甘さで



丁度良い感じということになります

今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 CLUB HARIE B-studio Fukuoka 】

【住所】 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急 B1F

【TEL】 博多阪急代表  092-461-1381

【営業時間】 10:00~20:30OS

【定休日】 無休

----------------------------------------------

CLUB HARIE B-studio Fukuoka カフェ / 博多駅祇園駅


博多シティ、プレオープンに参戦 オイスターバー!明日3月3日グランドオープンです!! - 2011.03.02 Wed

朔です

明日 3月3日に

ついに博多シティがグランドオープンします

一足早く



本日はプレオープンにツレと お邪魔してきました



駅コンコースには 千住博さん監修の



28525枚のタイル画が各柱にあります




開店前から約5000人が詰めかけ、開場時間が1時間ほど

繰り上がったとのこと

私が並んだ時も博多駅前は軽くパニックになってました



途中入場規制がなどあり 30分ほどかけて入場


目指すエリアは

九州のみならず全国の名だたる店が集まってる

博多シティの シティダイニングくうてん 



その10Fに目指す店の1つ

ハカタステーション オイスターバー があります


メニューです




ソースはお好みでかけてください

左から



ポン酢・しょうが・トマト


配膳

本日入荷の生牡蛎全種盛り合わせ ¥1900



レモンをギュギュッと搾っていただきます
ソースは結局 使わなかったです~

口の中へ入れるとまろやかな磯の香り

ふくらみのある海のミルクと呼ばれる

その味わいが広がります



食べ比べってしたことなかったんですが

こんなにハッキリ分かるものなんですね~~

この日の中では

北海道サロマ湖産の牡蛎が

香り、コク、余韻共にぶっちぎりで美味しかったですーー
この余韻が大切ですっ


牡蛎の素焼き 2ピース ¥700



これにも

レモンをギュギュッと搾っていただきます



焼いてるのに

ポテンっとした身の重さで撓る柔らかさ
火入れの具合が良いんでしょうね~

接客、味ともに大満足でした!

今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 ハカタステーション オイスターバー】

【住所】 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号(博多駅直結)

【TEL】  092-409-8940

【営業時間】 10:00~22:30 OS

【定休日】 無休



じゅんこさん、写真ありがとうございましたっ
素敵ですよ!!
----------------------------------------------

ハカタステーション オイスターバー 魚介・海鮮料理 / 博多駅祇園駅


新飯塚駅近くの おはこ家さんの情熱たこ焼き「 どろソース 」、ちょっと食べてみて下さい!! - 2011.03.01 Tue

朔です

JR新飯塚駅から徒歩3分のところにあります

情熱の たこ焼き屋さん



おはこ家 さんです


さ、メニューです



たこ焼きをマストにイカ焼き・たこせんもあります


唐揚げとたこ焼きは出来たてが1番です

なので勿論、待ちますよ

お昼に伺って各種類頂いたんですが  お昼の記事は→コチラ

夜に通りかかると店主らしき方が焼いてらっしゃったの再度訪問。





お昼の訪問時に各種食べたんですが

その時点でソースの魅力に目覚めました
もちろんタコ焼き、そのものが美味しいという上での目覚めです

朔^-^の1番のお気に入りの

「 どろソース 」を注文し

店主さんと談笑も交えつつ焼き上がりを今か今かと待ちます



完成  



8個入り ¥400

見た目から濃いソースというのが一目で分かります

8個入りだと なるほど、これはかなり迫力が違いますな

半分マヨソースをかけて頂きました




箸で持ち上げると 

フルフルと中身がこぼれそうになる たこ焼き・・・

初めてですよ

このトロッとプルンと感、素晴らしいです

そして このどろソースなんですが



コクも味の深みもかなり熟成されていて

一般的に食べるソースとは一線を画すもの

なにより後追いでスパイス入れてるのか?って

くらい舌にビリッとくる熟成刺激味 これトリコになりますよ~   

この熟成されたソースの

重量感が完璧に朔^-^のツボです

たぶん、帰省の都度に寄るんだろうなぁ~~


今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------

【 おはこ家 】

【住所】  福岡県飯塚市芳雄町2-1

【TEL】  0948-23-8090

【定休日】 火曜日

【営業時間】

平日 10:30~21:00  (月曜だけ 12:00~)

土日祝 10:30~19:00



お写真、ありがとうございました!!

1回目の記事は→コチラ

----------------------------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (356)
から揚げ (102)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (106)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (98)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (49)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (72)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (74)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (50)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR