topimage

2011-05

博多麺屋一連の つけ麺、まだの方は この機会に是非♪ - 2011.05.27 Fri

4/27日 19:00、加筆です


さきほどタンクマを買ってきました


コピー ~ 画像 046

P74に 博多麺屋一連さんが載ってます


コピー ~ 画像 051

と、久々の    熊本ラーメン ちゅるどれん     登場♪


コピー ~ 画像 055

フフフフ v^-^v


クーポンの詳細は こんなです


コピー ~ 画像 061


朔^-^的には

つけ麺 ¥850 が ¥500ってのはありえないと思ってます




一連さんの つけ麺をまだ食べたことない方

食べたことある方 是非 この機会に一連さんの つけ麺を食べてみてください♪







-----------------------------------------------

朔です^-^

産業道路、大江にあります

コピー ~ 画像 343

博多麺屋一連さん

ラーメンと唐揚げという2大看板があります(勝手に2大看板ですが)、

個人的には訪問する条件がピッタリとハマってるラーメン屋さんです  違います、唐揚げに惹かれてるわけではありません




さ、メニューです

唐揚げを筆頭にラーメンを筆頭に豚骨めし、唐揚げまで しっかりとお腹を満たすことのできる品揃え

コピー ~ 画像 247

あくまで、あくまで余談ですが

熊本で唐揚げと言えば博多麺屋一連さん、花立の風見鶏さんが浮かびますねぇ~




ちょっと前から提供が始まりました   (夜のみ提供、杯数制限は無くなりました)  

" つけ麺 ¥850 "       

コピー ~ 画像 251

つけ麺は提供まで約15分ほどかかります  

一般的なラーメンとは 作る工程が2つ3つ多いので当然の我慢の時間と思います



朔^-^は その約15分を我慢するより楽しみたいので つけ麺と " 唐揚げ 3個 ¥250 "を同時に注文し 

コピー (2) ~ 画像 198

唐揚げを楽しみます

一般的な唐揚げよりも1回り程大きめな唐揚げが3個、揚げたてジューシー そしてやっぱり鶏肉自体が旨い

唐揚げを丁度食べ終わる頃に出てきます



配膳

" つけ麺 ¥850 "  

コピー ~ 画像 253

つけ麺が初めての方へのメッセージ&美味しく食べて頂く為に~!

コピー ~ 画像 342

あくまで朔^-^個人の感想です、各店の味の方向性やスタイルがあるので たくさんある感想の中の1つとみてください

熊本の つけ麺の主流は濃厚豚骨、そこにブシを合わせて剛麺で食べるいうスタイル

濃厚スープも美味いんですけど、食べ初めはスルスルワシワシと箸もすすみますが

中盤くらいから味の乗っかり方が重く感じて それでやや減速気味になってしまうことがしばしば。

スープが濃く旨味が強過ぎる為そうなっちゃいます

ブシがイイトコ取りではなく雑味を取り除けてなかったり、あとチョイなんだけど・・・・と思うことがしばしば。

そんな中、この つけ麺に出会っちゃいました。。。



艶々の綺麗な麺

コピー ~ 画像 262

1口食べたら分かると思います、変なヌメリや匂いはなく キッチリと仕事をされた麺

スープに浸す前に麺だけを1口パクッ!

しなやかなのに柔くなく噛み応えのある弾力に富んだ麺、鼻に抜ける小麦の濃いイイ香り 

ファーストインパクトから 美味い!

しかもそれが食べ終わるまで持続します、たまったもんじゃないですv^-^v



穏やか色をした豚骨スープ

大葉筏の上には少しの魚粉、ゴロゴロチャーシューがスープの中に沈んでます      

艶々麺を美味しく食べるためのスープ。

コピー ~ 画像 265

穏やかな甘味のある豚骨を軸に

塩っ気も抑えてあると思うんですが 食べ進めるにつれ むしろ丁度良い塩梅へ変化。

大葉と柚子、2つの香りがあるんですが個人的には 大葉の方が特に好き、風味が合います

大葉筏の上には少しの魚粉、混ぜると嫌な舌触りも生臭さもなく 足し算のスープへ




具材は炙りチャーシューに玉子、鶏団子

コピー ~ 画像 268

スープに浸して食べるも良し、別々に食べるも良しです



ザブッと浸していただきます

コピー ~ 画像 276

ムッチリとした しなやか艶々麺を堪能されてください、大葉の香りが好き★

食べ進めても飽きずに最後までスルスルと!  ペースが落ちることなく300gをいただけます

※300gがおすすめです、女性にもおすすめ♪


麺を食べ終わると " ごはん割り ¥150 "

スープはチンで再度温めてもらえます

コピー ~ 画像 310

炙ったおにぎりをスープへ、隠れてたゴロゴロチャーシューと一緒に頂きます

おにぎりの中には おかか が入ってます

コピー ~ 画像 331

おかか が入ると塩っ気が強くなってたんですけど、改良されてるかなぁ。。。

一連さんの つけ麺 ¥850という値段は

ラーメンで例えるならチャーシュー麺級です、安くはないと思いますが

コピー ~ 画像 334

コチラの つけ麺は朔^-^的にツど真ん中!! なので 私としては このお値段で納得です  うんうん



27日発売のタンクマ6月号に一連さんの つけ麺¥850が¥500になるクーポンが付いてます



つけ麺体験まだの方、クーポンを利用して是非行かれて判断されてください

今日も ごちそうさまでした!!!

----------------------------------------------
【 博多麺屋 一連 】

【住所】 熊本市大江4-10-4

【TEL】 096-363-5119

【営業時間】   

11:30~14:30

17:30~22:00(スープ切れ、材料切れ次第終了)

【定休日】 月曜 祝日の場合は営業

----------------------------------------------

第2回全国うまかもん祭り2011、博多新風催事編 - 2011.05.21 Sat

朔です^-^

グランメッセで本日から始まりました

コピー ~ 画像 006

第2回全国うまかもん祭り2011

早速いってきましたーーー!!


一番のお目当ては 博多新風さん

コピー ~ 画像 010

前客10人、後客11人の行列でございました

今回のチョイスは全部乗せ

ネギに玉子、チャーシュー、きくらげ、そしてニンニクの匂いが残らない新風さんオリジナルのマー油

コピー ~ 画像 016

スープは いつも頂く純豚骨よりも粘度は抑え気味、コクは普段の新風麺より強く感じました

豚骨の余韻を残しキレは、いつも通りスッと・・・・・旨いですね~

ホロリとトロけるチャーシューも

コピー ~ 画像 019

麺は いつものツルッ!パツッ!!とした弾ける食感は感じれなかったんですが

コピー ~ 画像 027

逆に麺自体の密度の濃い旨さをジックリ味わうことができました     やっぱりスゴい麺だ

少しヤワの方が麺自体の旨味がダイレクトにきますね
(博多新風さんの麺としてはヤワです、熊本で食べるラーメン屋さんで例えるなら普通の茹で加減かと)

博多新風さんの催事で振舞われるラーメン、食べれて良かったです

また近いうちに食べに行きますーーーーーーー!!!!






浜松の鰻丼に

コピー ~ 画像 031

天むす

コピー ~ 画像 079

べた焼き

コピー ~ 画像 070

高田蒲鉾さんのオランダ揚げ

コピー ~ 画像 058

やっぱり、何度たべても旨いです!



唐揚げ

コピー ~ 画像 043


手羽唐の甘辛

コピー ~ 画像 082

〆のチャーミー・スノー

コピー ~ 画像 085


コピー ~ 画像 091


グランメッセの屋内の半分はキャンピングカーが展示されてました

なので席数は多くないという印象を受けました、明日の日曜日は混雑しそうな予感がします

今日も ごちそうさまでした!!!



くうてん9Fの ごはん家 椒房庵の羽釜炊き艶々ごはんが美味い!! - 2011.05.19 Thu

朔です^-^

博多シティ、9F・10Fにあります  シティダイニングくうてん

以前、お邪魔した オイスターバー ( 記事は→コチラ )の じゅんこさんからオススメされ行ってきました

コピー ~ 画像 176

ごはん家 椒房庵さん

本店は福岡県久山町にあります

元々は醤油屋さんとのこと、今では辛子明太子から自然食品の調味料まで幅広く製造・販売をされてらっしゃいます




ランチは何とも潔い、しぼられたメニューです

      コピー ~ 画像 138

この日のマイチョイスは " 本日の お魚御膳 ¥1100 " 

配膳

メインの塩鯖に味噌汁・小鉢が4皿、そのうち1皿はごはん家 椒房庵さんの辛子明太子があります

コピー ~ 画像 139

艶々の白ごはんは入ってスグに正面に見えます、羽釜で炊いたご飯です

辛子明太子も、久しぶりに食べました    ご飯がすすみますね!  んまいっ!!

コピー ~ ブログ用

塩鯖はふっくらとした焼き具合です

炊きたての白ゴハンと塩鯖は最高の組み合わせですね    ついついお代わりしちゃいそう

コピー ~ 画像 169

鯖の脂が美味い、味噌汁の塩加減も丁度良い

なにより贅沢な このご飯が抜群にうまい     夜メニューでは、注文ごとにミニ羽釜で炊くそうですよっ  


配膳された全ての料理の塩梅がよく、身体にジンワリと染み渡るような優しさを感じました

なんだか外メシばっかりで朔^-^が忘れかけてた

日本人の良さを改めて思いださせ、ソウルフードとは こうなんだ と強く想うことのできるランチでした

美味かったです


今日も ごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 ごはん家 椒房庵 】

【住所】 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ9F

【TEL】  092-409-6611

【営業時間】 11:00~22:30OS 23:00

【定休日】 無休
----------------------------------------------

ごはん家 椒房庵 割烹・小料理 / 博多駅祇園駅

餃子乃家の皮から作る 肉汁たっぷり餃子、オススメです!!! - 2011.05.15 Sun

昨日、今日と九州全域良い天気みたいですね

絶好の祇園日和、晴天の空の下 掛け声と共に担ぎ山笠が通りを練り歩く姿 見たかったなぁ
(写真、早く届かないかなぁ)


来年は ゆっくりと帰りたいです




----------------------------------------------------


朔です^-^

氷川町に2月25日にオープンしました、


コピー ~ 画像 307

餃子専門店の 餃子乃家 さん


この辺です→MAP

熊本市内からだと国道3号線、道の駅竜北のトコにある信号機を右折後直進

線路を渡って次の角を左折 しばらく行くと右手にあります!





メニューです


    コピー ~ 画像 304

ジャンボ餃子 焼き5個 ¥350 と 

ひとくち餃子 焼き12個 ¥400、後はお持帰り用の冷凍した餃子のみ

餃子のみを追求したお店ですね!!




注文を受けてから手際良くタネを自家製の皮に包んでいきます   これってスゴくないですかっ!!

コピー ~ 画像 250

焼き上がりまで しばし待機

餃子乃家さんの餃子は皮から作ってらっしゃいます、餃子を皮から作ってる店は朔^-^は数軒しか知りません



ジャンボ餃子 焼き5個 ¥350

コピー ~ 画像 281

きつね色に香ばしく焼かれた なんとも旨そうな表情

店舗の裏にあるテーブルで、暖かい日差しの射す絶好の行楽日和のなか頂きます

コピー ~ 画像 271

ジャンボ餃子と言うだけあるサイズ。   

箸で摘むとポッテリとした膨らみ   スープがタップリと詰まってる、重みのある餃子という印象

コピー ~ 画像 290

1口頂くと、ほどよく熱いスープがドバッ!!と溢れ出ます


裏切りが実に嬉しく、うまい!!!


餃子らしからぬ肉汁=スープの入りよう、まさか こんなに!?と思ったほど!!  これほどの餃子は初めてです

コピー ~ 画像 299

スープも かなりタップリ!  そして野菜も肉汁とのバランスを考えた結果でしょう、たーーっぷり入ってます

肉汁の旨味・コクを味わいつつ、アッサリとした野菜の甘味で何個でもペロリと食べれます

ニンニクは ほんのちょっぴり効いてます  女性向けという印象を受けました




若い職人さんが皮から作るタップリ肉汁餃子 抜群に旨かったです

こちらのお店、お近くの方いらっしゃったら是非行かれてください!



店舗情報載せておきます~~~♪

コピー ~ 画像 268

今日も ごちそうさまでした!!!

ツレも大絶賛!!  ここはリピ確定ですーーーー!!!


----------------------------------------------
【 餃子乃家 】

【住所】  熊本県八代郡氷川町野津2741-2

【定休日】  火曜日

【営業時間】  10:00~20:00

----------------------------------------------

餃子之家 餃子 / 有佐駅小川駅

焼肉コスパ最高の兵六玉、串もデカいよ~♪ - 2011.05.13 Fri

いよいよ今週末 14日、15日は糸田祇園山笠です

夜の闇の中、提灯の煌びやかな灯りに浮かび上がる山笠を想うとゾクゾクしてきます(笑)

お汐井とり、今やってるよ!なんてツレと話をしてる背景に鐘と太鼓の音が電話越しに聞こえてきただけで血が騒ぎます



今年は帰れそうにないですが、また来年を楽しみにしてます





---------------------------------------------------------------------------



朔です^-^

距離があるので たまにしか行けません    御近所にお住まいの方が羨ましい

コピー ~ DSCN9831

益城町にあります、焼鳥と焼肉のダブルマストの居酒屋さん

兵六玉さん


メニューです

焼鳥~焼肉、

コピー ~ 画像 138
コピー ~ 画像 139
コピー ~ 画像 142
コピー ~ 画像 147
コピー ~ 画像 148

ご飯~デザートまで、しっかりしたメニュー構成です

注文を済ませ しばし待ちます




配膳

上カルビ ¥820

上ロース ¥820

両品とも角が立ってる

コピー (2) ~ DSCN9780

ホルモン ¥780

コピー (2) ~ DSCN9785

濃厚なピリ辛タレが絡んででてきます



これで上カルビ。  

コピー (2) ~ DSCN9782

特選は どんなんが出てくるんだろう

コピー (2) ~ DSCN9798

脂が甘く解けるようにトロけていく



上ロース

たぷんとした触感の肉  珍しいです 

コピー (2) ~ DSCN9789

たぷんとした肉を噛むと 噛み切った切断面からドバッとジュースが溢れるかのような肉汁

多分、個体差はあると思いますが 

噛んだ瞬間から栓を抜いたように溢れだす様は御見事


今日も ごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 兵六玉 】

【住所】  熊本県上益城郡益城町惣領1303-1

【電話】  096-286-8945

【定休日】 火曜日(祝日の場合は営業、振替は無し)

【営業時間】 18:00~22:30OS 23:00

----------------------------------------------

兵六玉 焼き鳥 / 健軍町駅




上乃裏通りの生そば森山で滑りこみランチ - 2011.05.12 Thu

朔です

上乃裏通りにある そば屋さんです

コピー ~ 画像 725

生そば森山 

去年から今年にかけての牡蛎の時期は逃してしまったなぁ なんて食べ損ねた季節限定メニューをボンヤリと思う

メニューです

コピー ~ 画像 673


ランチに滑りこみ

" ざる定食 ¥1000 "

コピー ~ 画像 688

魚・惣菜・めし・ざるそば の構成

店員さん曰く 蕎麦から先に召し上がってください とのこと

コピー ~ 画像 705

蕎麦は綺麗な色白な表情です、一気にすすりあげます。  細めの蕎麦で喉ゴシよく頂きました


定食の魚は5種類からチョイスできます、ちなみに朔^-^チョイスは

コピー ~ 画像 695

オイルサーディン!!  

そして魚は秋刀魚!!    秋刀魚の季節ではなかったんですけどね、何故か秋刀魚

オイルサーディンだからでしょうね★


身はしっかりしつつホロリと崩れる

コピー ~ 画像 717

口に運ぶと、柔らかくなった骨まで秋刀魚の全てを食べ尽くせます

丁寧に加工された秋刀魚の身は 

味わい・風味共にオイルの支配的な感じは さほど無く かつ雑味も全くない。   秋刀魚の旨味と共に口の中にジンワリ

ご飯のおかずではなく、酒と共に楽しむ一品料理のような上品な味



最後はキッチリと蕎麦湯まで堪能しました

コピー ~ 画像 722

自家製はやっぱり旨いですよね



残りのメニューも載せておきますね~

コピー ~ 画像 676
コピー ~ 画像 679
コピー ~ 画像 682


今日も ごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 生そば森山 】

【住所】  熊本市草葉町3-3

【TEL】   096-351-5388

【定休日】   月曜日

【営業時間】  

火曜日~金曜日
11:30~15:00
17:00~22:00

土曜日・祝日
11:00~22:00(中休み無し)

日曜日
11:00~21:00(中休み無し)
----------------------------------------------

森山 そば(蕎麦) / 藤崎宮前駅水道町駅通町筋駅





熊本の郷土料理です、馬料理 天國でステーキランチ - 2011.05.09 Mon

朔です^-^

ベルエポックさんに向かう時に、だいたいの方が見かけるのではないでしょうか

二本木にあります、 馬料理専門 天國  さん

コピー ~ 画像 127

夜は馬料理のコースをやっておられますが、ランチの看板を見かけたので行ってきました

お店に伺うのは初めてですが、催事などで料理をチョコチョコ頂いてたりします



メニューです

ランチは5種類

コピー ~ 画像 131

このラインナップなら、チョイスするのは間違いなく・・・・・




コチラになりますよねぇ~ ^-^v

コピー ~ 画像 180

" ステーキ定食 ¥1200 "


ご飯に、サラダ、馬汁、小鉢、そしてメインのステーキというつくり

この値段での馬肉ステーキの提供は安いのではないでしょうか!   馬肉、なかなか高級食材でございますよ




柔らかなステーキが1口サイズにカットされています

お好みでカラシをつけてどうぞ

コピー ~ 画像 203

ステーキソースはニンニク豊かな醤油ベースの濃厚なタイプ

このソースはチト濃いめでございますよ~  なので ご飯、お代わりしました

コピー ~ 画像 211

ご飯が まず間違いなくススム味つけ

コピー ~ 画像 240

馬汁も優しい味わい

コピー ~ 画像 194

ランチの定食としてはチトお高いですが、馬料理とすればお安いのかなぁ

ご飯はお代わりしちゃいました、許されるならあと1杯欲しかったです

コピー ~ 画像 250

参考に夜メニューを載せておきます

コピー ~ 画像 134
コピー ~ 画像 137
コピー ~ 画像 143

今日も ごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 馬料理専門 天國 】

【住所】 熊本市二本木2-13-12

【TEL】   096-326-4522

【営業時間】  

11:30~14:30

18:00~23:00

【定休日】 

ランチは火曜日休み

ディナーは無休
----------------------------------------------

馬料理専門 天國 馬肉料理 / 田崎橋駅二本木口駅熊本駅前駅







部活帰りから早弁用まで、大江の からあげ君 大人気です! - 2011.05.04 Wed

朔です^-^

前を通る度に学生さんで賑わってるので いつかいつかとズッと思ってたお店です

大江にあります、唐揚げ屋さん

コピー ~ 画像 151

からあげ君 です



メニューはこちら

唐揚げのみならず、お弁当からセットメニューまでカバーしてます

コピー ~ 画像 162

このラインナップは、同じ唐揚げ屋さんで見た覚えがあるような・・・・関係あるのかなぁ

”100g ¥180 ”

唐揚げを200g注文、学生さんに混じって店頭で待ちます

お客さんが次々いらっしゃるので、熱々の唐揚げを頂くことができます

コピー ~ 画像 159

ゴロッとしたタイプではなく、見ための通りスマートな形の唐揚げ

ほどよい塩加減でウマシです


こりゃ、メシがすすみますな























メシがすすみそうだったので後日、お邪魔してきました

”唐揚げ弁当 ¥300 ”

コピー ~ 画像 117

¥50増しで大盛りにすれば良かったなぁ

ご飯にピッタリの唐揚げでございました


今日も ごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 からあげ君 】

【住所】  熊本市大江本町3-5

【電話】 096-372-4067

【定休日】  盆・正月

【営業時間 平日】 07:00~21:30

【営業時間 土・日】 10:00~20:30

----------------------------------------------





提供開始! めん屋 大仙の「特製 」油そば!! - 2011.05.02 Mon


※ GW期間中は臨時休業してるお店があるかもです、事前にTEL確認されてください




-----------------------------------------------------------------------


-----------------------------------------------------------------------

朔です^-^

御船の めん屋 大仙さんへ


コピー ~ 画像 884

久しぶりの訪問です


ビックリでした、なんと待ちなしでスルリとカウンターへ着席

コピー ~ 画像 878


大仙ラーメンと 4/29より提供が始まりました、特製油そばを

コピー ~ 画像 797

しばし待って配膳

” 特製油そば ¥900 ”

コピー ~ 画像 830

基本の油そばにコマ切れ豚、とろけるチーズ 


そして


コピー ~ 画像 812

パルミジャーノ・レッジャーノが別皿でやってきます

コピー ~ 画像 827

食べる時に自分でふって混ぜこんでいただきます

コピー ~ 画像 854

王様に敬意を払い お見事 というべきか    チーズをふりかけた時の香りの広がり方が別格

とろけるチーズをいつも2枚入れてコクを求めるのとは違い、今回の特製に入る王様は投入することにより

特製の所以たる全く別の味わいと風味の広がりを堪能することができます



” 大仙ラーメン ¥800 ”

無料トッピングはヤサイ、ネギ、アブラ、そしてニンニクは少し

コピー ~ 画像 836

配膳された時のフワッとくるカネシの香りのよさも最高

コピー ~ 画像 846

麺も相変わらずの存在っぷり

ヤサイのシャッキシャッキ感も この日は抜群!



” 豚丼 ¥280 ”

コピー ~ 画像 839

ゴロッとコマ切れ豚にネギとブシがトッピング

コピー ~ 画像 844

ラーメンと豚丼の相性は素敵★

コピー ~ 画像 875

特製、おいしゅうございました!

今日も ごちそうさまでした^-^



 GWの営業は→コチラ


----------------------------------------------
【 めん屋 大仙 】

【住所】  熊本県上益城郡御船町大字高木2845-1

【電話】 096-282-2329

【定休日】  月曜日  月曜祝日の場合は営業、翌日休み

【営業時間 火・水・木】

11:30~16:00

【営業時間 金・土・日・祝】 

11:30~14:30

17:30~21:00 材料無くなり次第、閉店
----------------------------------------------

最近の大仙さんの記事はコチラ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (333)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (100)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (69)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (70)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR