topimage

2011-07

告知!! おかげさまで完売のようでした - 2011.07.31 Sun


熊本市@大江の博多麺屋一連さんが一周年を記念しまして

2011年7月30日(土) 11:30~から行いました  

ラーメン300杯 無料のイベントは

昼営業の時間帯に完売となった次第です

つぶやきを拡散し協力してくださった皆様、ありがとうございました!!




口コミってスゲー

博多麺屋一連 2011年7月30日(土)11時30分から300杯無料です!! - 2011.07.27 Wed

朔です^-^

トップに記事をおいてあります通り 



今週の30日(土) 11:30より

博多麺屋一連さんが1周年を記念しまして 300杯無料イベントを行います

常連さんも、まだ食べた事のない方も 是非いらしてください

博多麺屋 一連

住所 熊本市大江4-10-4

TEL 096-363-5119




この日は夜の訪問

コピー ~ 画像 078

メニューです

コピー ~ 画像 007

こちらの唐揚げ、旨いんですよ

鶏肉にですね チカラがあるんですよ、食ったら解かります

コピー ~ 画像 016

ツレのラーメン ¥550

コピー ~ 画像 025

唐揚げを食べ終わる頃に配膳

つけ麺 ¥850

コピー ~ 画像 031

いつもよりちょっと濃い目のスープ、夏場は塩加減難しそうですね(汗)

コピー ~ 画像 049

麺も いつ行っても綺麗な仕上がり

適度にスープと絡んでくれます


最後はスープ割で〆・・・・

コピー ~ 画像 053






つけ麺を食べてる途中で ツレのラーメンを1口・・・ズズっ

いつもは控えめな優しい感じの豚骨スープですが 

つけ麺を食べててもインパクトのある豚骨の旨味にグッ!と惹き込まれてしまい・・・・・・




追加注文、配膳

ラーメン ¥550

コピー ~ 画像 061

豚骨の出汁、脂のふくよかな甘味 バランスがすごく良く抜群に突き抜けてた1杯でした!!

相変わらず麺もコリッ!という心地良い食感です

コピー ~ 画像 068

一連フルコースで大満足でございます!

コピー ~ 画像 073

今日も ごちそうさまでした!!






皆さん、

30日(土) 11:30からの300無料イベント行ってはいよーー!!!


口コミだけで どれだけ人が集まるか見てみたいです ワクワク



----------------------------------------------
【 博多麺屋 一連 】

【住所】 熊本市大江4-10-4

【TEL】 096-363-5119

【営業時間】   

11:30~14:30

17:30~22:00(スープ切れ、材料切れ次第終了)

【定休日】 月曜 祝日の場合は営業

----------------------------------------------

熊本のラーメン屋さん 4店合同のお祝い宴 - 2011.07.26 Tue

朔です^-^

間に合いました

博多麺屋一連さんの一周年のお祝い、マルイチ食堂さんのニ周年

豚珍KANさんのニ周年、桂仙さんの十周年の祝いと祝い尽くしの熊本宴です   本当に始まりです



銀座通りにあります

Modern Japanese Style とら さん

コピー ~ 画像 106

クーポン利用で、飲み放題110分 ¥4000のコースです

コピー ~ 画像 109

二重 三重の祝の席です、参加者は南は人吉、北は博多から はるばる起こし下さいました 嬉しい限りです

博多新風さん
博多一幸舎さん
豚珍KANさん
桂仙ラーメンご夫妻
日の丸ラーメンご夫婦
いっぷくラーメンさん
めん屋大仙さん
そば工房○新さん
博多麺屋一連さん
ともちゃん
たけ4さん
せいさん
みぃちゃん
ナマヒゲさん
えぬさん
イケちゃん
みみっちゃさん
せーじさん
ハバタキさん
朔^-^
(順不同)

なんと 総勢22名もっ!!

サプライズゲストもあり 事前に知っちゃいたけど軽い緊張を覚えます(笑)

そういう方をゲストとして呼べる方にも改めて感謝、なにより ねーこさんが1番嬉しかったんだろな~




前菜

コピー ~ ブログ用

ジャガ芋と帆立のテリーヌ、 茄子のみぞれ煮、スイートコーンのムース


黒豚しゃぶしゃぶサラダ

コピー ~ 画像 124


刺身盛り合わせ

コピー ~ 画像 133

当然、飲み放題の烏龍茶で頂いております

コピー ~ 画像 142

コーンと枝豆の冷製豆乳の茶碗蒸し

コピー ~ 画像 148

あん には水前寺菜と紀州梅


コーンとクリームチーズのかき揚げ、と

コピー ~ 画像 151

ゴボウとアオサのかき揚げ   

コピー ~ 画像 156

噛むまでもなく、口に入れただけで一気に広がる ふくよかな香りにメロメロ


柔らか塩豚のグリル、敷いてあるのはバナナのソース

コピー ~ 画像 158


ゴボウのポタージュにイサキの南瓜サンド

コピー ~ 画像 165

冷汁めし

コピー ~ 画像 173

ドライフルーツのケーキとババロア

コピー ~ 画像 175

店内の照明は少しおとし気味、調度品やデザインが落ち着いた雰囲気を演出してます

個室も小人数から大人数まで対応できる造りです、カウンター席もいい感じでした

料理は大きめの器に 綺麗に盛りつけられています、女性にスゴク好まれそうな感じです

味つけも全体的に素材の旨味を前面に出した、過剰な演出をしない優しい味わい

料理の手法から思うに まだまだ懐が深そうなお店です




ワイワイガヤガヤの熊本祝宴でございました

今週末には博多麺屋一連さんの300杯無料イベントも待ってます!

常連さんも まだ食べたことの無い方も 是非どうそ♪

個人的には やはり女性に食べて頂きたい優しい一杯です ^-^








気力も果てるギリギリのとこで鋭気を養うことができました

精神が洗濯される感じ、解かる方いらっしゃいます?(笑)







皆様、遠方から駆けつけてくださいまして ありがとうございました!! 








今日も ごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 Modern Japanese Style とら ― TORA ― 】

【住所】 熊本市花畑町13-3-102 ジャスマック熊本館1F

【TEL】 096-352-8872

【営業時間】   

ランチ  11:30~14:30(※土・日除く)

ディナー  日~木  18:00~24:00
      
       金土祝前 18:00~翌3:00

【定休日】 無休

----------------------------------------------

Modern Japanese Style とら 創作料理 / 花畑町駅辛島町駅熊本城・市役所前駅

博多麺屋一連1周年祝・・・・豚に夢中で0次会♪ - 2011.07.25 Mon

朔です^-^

以前、0次会王子の 遊びのこころの せいさんが 豚に夢中に行きたい と言ってらしたのを ふと思い出しお誘い。

ほどなく0次会開催が決定

コピー ~ 画像 211

せいさん せーじさん と豚に夢中でコッソリ0次会!    に主役が飛び入り参加、ねーこさん、ともちゃんが合流

これって もはや一次会では?というメンツ

麺族だからか、ラーメン=豚=モツ という図式が成り立つのかな(笑)

と、考えてたら笑いが止まらない  フフフ



街に向かう途中

ともちゃん到着のメールが(遠いのに早いなぁ)

街に到着、豚に夢中に着くと迷わず ればテキを注文



こちらの豚に夢中さん、モツ焼き色々おすすめですが個人的には抜群にオススメは ればテキ、あみレバ

これはハズせません


メニュー

コピー ~ 画像 085
コピー ~ 画像 088



ともちゃんの飲み物

コピー ~ 画像 079

セロリのピクルス 

コピー ~ 画像 076

ればテキ    マジ最高!

コピー ~ 画像 082

3人で行くつもりだったから2皿予約したんですが、結局 何皿食べたんだろう

コピー ~ 画像 096

んまいっ!!




今日は品切れのものがあったようで 2点盛り

コピー ~ 画像 099

こぶくろの和え物の柚子が抜群に良い仕事!




串が一本きた時点で

コピー ~ 画像 100


タイムアップ、一応幹事のようなものなので責任感を感じつつ朔^-^は会場へ急ぎます


続く


----------------------------------------------
【 もつやき処 豚に夢中 】

【住所】 熊本市安政町6-12シミズビル1F

【TEL】 096-288-1729

【営業時間】   18:00~23:00

【定休日】 日曜日

----------------------------------------------

清水新地で欲張りダブルランチを頂きましたー! 中華厨屯知♪ - 2011.07.22 Fri

朔です^-^

ずっと前から気になってた 清水新地にある中華料理屋さん

コピー ~ 画像 186

中華厨屯知さん

開店時間を勘違いし、30分前に到着 車中でしばらく待機・・・

時間になりママさんの素敵な笑顔に迎えられお邪魔しました!



メニューです

メニューは週替わりです、一期一会テキなメニューもあるのかも!?

コピー ~ 画像 104

コピー ~ 画像 107
コピー (2) ~ コピー ~ 画像 174




朔^-^の ダブルランチ ¥1000

サラダにスープ、ごはんお代わりOK

コピー ~ 画像 126

そして、メインは2種、鹿児島産若鶏の唐揚げとプリプリエビのマヨネーズ炒め


ツレの カンパチの甘酢炒め

コピー ~ 画像 109

1口貰えました、これは かなり旨い!!    酢の加減とカンパチの風味、絶妙です♪

多分、本当に良い品が入らないと作らない一品なんでしょうね~





サラダ

伝わるように箸で盛り付けを崩してみました

その辺にあるやっつけ的なサラダではございません

コピー ~ 画像 134

ポテトサラダに大根、トマト 人参 豆にフライドベジタブル とかなりの数の入ったサラダです

こういうサラダ大好きです!!     日頃、野菜を摂らない方に是非 食べていただきたい(笑)



ダブルランチ ¥1000の唐揚げです

つけタレよりも肉質を活かしてる仕上がりです

コピー ~ 画像 115

添加物を除いてらっしゃるからか味つけは優しく、しっとりと柔らかい肉質は手を加えずとも、充分なもの

なんというか、贅沢な唐揚げです


ダブルランチ ¥1000のプリプリエビのマヨネーズ炒め

コピー ~ 画像 127

大ぶりなエビ団子がゴロッと、ネギとナッツがアクセント

コピー ~ 画像 132

レモンの酸味やマヨのオイリーっぷりは どんなだろうと思ってたら、かなりフレッシュなエビマヨのでした

中にはエビがグッと入ってます!!

コピー ~ 画像 143

このマヨソースの塩梅が絶妙ですね~

おかげでゴハン、止まらず。。。


アップルジュースとアイス

コピー ~ 画像 162

〆は爽やかに が朔^-^の基本です

コピー ~ 画像 154

完成度の高い、料理でございました!

今度は違う組み合わせでダブルランチを頂きにいきますー

今日も ごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 中華厨屯知 】

【住所】  熊本市清水新地1-5-30 重永ビル 1F

【電話】 096-343-2123

【定休日】  お休みは お店のブログで確認してください コチラです

【営業時間】  

11:30~13:30 OS

17:30~21:30 OS

---------------------------------------------

中華厨屯知 中華料理 / 新須屋駅堀川駅須屋駅




熊本についに上陸!中津唐揚げマイスターのいる店 匠のからあげ - 2011.07.20 Wed

朔です^-^

熊本の方は大分県北部に位置する中津市が "唐揚げの聖地" と呼ばれてることはご存知でしょうか

市内、約20店舗の唐揚げ屋さんが集結し 中津からあげの会を結成

その中の1軒 ぶんごや本店さん

そこで修行された方が、熊本の地で中津からあげのブランドを有する店をオープンしてます

中津からあげ ぶんごや直系 匠のからあげさんです

コピー ~ 画像 055

中津からあげ についてはブーマさんがレポしてらっしゃいます


場所は熊本県立大学の正面です 場所はコチラ、隣がモワソンさんです


こちらの匠の唐揚げさん 店内はすごく綺麗です、開店間もないってことはがあるかもしれませんが

床が油などで滑らないなどスゴく掃除がいき届いてる印象をうけました

コピー ~ コピー ~ ブログ用

お水はセルフです、テイクアウトもイートインも可能でございます

カウンター席とテーブルが3席、ゆったりした店内です

唐揚げマイスターというものも御当地中津ならではですねっ!



店内にあるこの貼紙

この作り置きしないという一文が 心の底からスペクトです!!!!

コピー ~ 画像 067



メニューです

コピー ~ 画像 115

朔^-^の唐揚げ定義では100g/¥210以上するものは

間違いなくブランド鶏です   キラーン !!



少し待って配膳

アッツアッツの唐揚げです

コピー ~ 画像 070

火が入り易いように切れ込みがしてあります、と入り易いのと同時に火が入り過ぎるのを防止するのかな

多分見えない所で もっと手間暇をかけてらっしゃるんでしょうね~

コピー ~ 画像 079

味つけは醤油ベースの濃い味、そして少しのピリ辛

そして、やはり鶏肉にパワーがあります!!

個人的にはオツマミよりゴハンにピッタシといった印象を受けます♪



砂ズリ

100g/¥198

コピー ~ 画像 091

ブリッと存在感のある砂ズリ

酒のツマミに大活躍しそうです!

コピー ~ 画像 103

催事でもチョコチョコ食べますが そのほとんどで残念な仕上がりが多い中

すごく信念を持った方が熊本の地で路面店を開き奮闘中ということを嬉しく思います

コピー ~ 画像 111

またお邪魔しに行きます

今日も ごちそうさまでした!!

お店の つぶやき、最新情報は コチラ

----------------------------------------------
【 ぶんごや直系 中津からあげ 匠のからあげ 】

【住所】  熊本市月出2-6-10  スエヒロビル1F 

【電話】 096-385-5588

【営業時間】  11:00~21:00

【定休日】  不定休

---------------------------------------------

ぶんごや直系 中津からあげ 匠のからあげ 鳥料理 / 東海学園前駅

めん屋 大仙豚増し ¥830・・・・それ以上の満足度を得られます - 2011.07.18 Mon

朔です^-^

もはや行きつけと言っても過言ではありません

御船町の めん屋 大仙さん

コピー ~ 画像 238

個人的に熊本のラーメンランキング、甲乙つけがたい3本の指に入ります♪♪♪



この日は 県内屈指の実力店のチカラをまざまざと見せつけられました

前に13人、後ろに13人の長蛇の剛列 

個人的には大仙さんに お邪魔する時は1時間くらい待つ覚悟で行ってます

行列を見て引き返していく方もいらっしゃいますが、中には涼しい顔して当たり前に列の最後尾に並ぶ方も。

やはり同じように覚悟してこられる方もいらっしゃるんだな と実感

やっぱし、旨いですもんねぇ~~




この日は豚増しな気分

食券を見せて、OKが出るまで静かに待機です

コピー ~ 画像 195

案内され着席、少し待ってからの

配膳

ラーメン豚増し ¥830

トッピングは野菜、ネギ、そして絶対に忘れちゃいけないニンニク

コピー ~ 画像 206

配膳された時の

その存在感が良い、盛り付けが綺麗、そしていく種のものがブレンドされた香りが たまらなく良い



刻んだニンニクは全く変色のないもの

手間暇をかけて、1番良い状態で提供しようとする店主の姿勢が見事に反映されています

コピー ~ 画像 217

このニンニクがカネシベースのスープに合うんです、朔^-^はニンニクを途中から全体にからめます

劇的な変化が猛烈に食欲を爆進させます





豚3枚

言わずと知れた県内産ブランドポーク『艶』を使い、この塊サイズで提供

どんぶりに3枚入ると圧巻です

コピー ~ 画像 220

豚肉の旨味を肉の中に見事に閉じ込めてます

肉のホロリと崩れるような柔らかさ、噛むと染み入る豚の旨味、そしてトロケる脂 口の中で豚が爆発します

コピー ~ 画像 226

他にもトロトロチャーシューを提供する お店ありますけど

このチャーシュー、いや『豚』の味わいは 大仙さん以外では味わえません

『豚』の味わいにも その時の配膳のタイミングで様々な部位が当たると思いますが そこはご愛嬌で!





麺は極太麺です

このスープに合うのは この麺しかない!と思わせるような歯応えとノドゴシ

コピー ~ 画像 233

どんぶりの底から引っこ抜くように食べます

いつも思うんですが、やはりスープの濃さと麺のバランスがすごく良いですね!!!

朔^-^は ちょいカタくらいがLoveです、あの茹で加減は惚れ惚れします★

コピー ~ 画像 235

この日はカネシがフレッシュな風味でたっておりました、ちょいカラメでした      んまかったぁ~~~

帰路の車の中は至福の時間となります

今日も ごちそうさまでしたーーーー!!





ツレから

行ったらもう閉まってた~なんて声が聞こえてくる時があります

オススメした朔^-^としましては肩身が狭くなる時もしばしば

そういうことが無いように 大仙さんのメルマガを登録してください

臨休と その日だけの無料トッピングなどの情報も配信されますよ

かなり使えますっ!!


以下、大仙さんのブログから抜粋です



登録方法は、00583157s@merumo.ne.jp に携帯から空メール!

*ドメイン指定受信を設定されている方は、merumo.ne.jp からの

メールを受信できるように設定して下さい

広告メールとかも来ますけど その広告メールは解除できますので御安心を!



----------------------------------------------
【 めん屋 大仙 】

【住所】  熊本県上益城郡御船町大字高木2845-1

【電話】 096-282-2329

【定休日】  月曜日  月曜祝日の場合は営業、翌日休み

【営業時間 火・水・木】

11:30~16:00

【営業時間 金・土・日・祝】 

11:30~14:30

17:30~21:00 材料無くなり次第、閉店
----------------------------------------------

ビアホールMAN、スペアリブと棚橋選手のブロンズ像 - 2011.07.17 Sun

朔です^-^

ビアホールMANさんへ

コピー ~ 画像 200


メニューは こちら

コピー ~ 画像 10333

まずはドリンク!

泡だってますがソフトドリンクです!  

コピー ~ 画像 107

紅茶をも少し甘くしたような仕上がり


前回、食べ損なった 馬力焼き ¥700

コピー ~ 画像 115

マスターが豪快に炒めてくださいます。手際よくスピード料理

ソースの香りが好きです

コピー ~ 画像 134

ネギのシャキシャキが イイ味だしてますね~!

馬肉も柔らかし!!



ビアホールMANに来たら欠かせないでしょう

スペアリブ ¥900

コピー ~ 画像 165

辛子を塗ってガブッと豪快に

酒が飲める方は たまらないんでしょうね♪

コピー ~ 画像 183

スペアリブ片手にビールなら夏の夜は最高でしょう   フフフ

コピー ~ 画像 157

今日も ごちそうさまでした!!



新日本プロレスの 棚橋選手のブロンズ像

自分が知ってる時は まだ若手選手って感じで黒髪短髪で細身でした

それが今じゃ『顔』になるくらいすごい選手になってるんですね!!

コピー ~ 画像 116

この棚橋選手のブロンズ像、マスターが造られたそう

マスターは この分野では相当な方らしい・・・・・陽気なおっちゃんとばかし思ってた

このブロンズ像はビアホールMANに飾ってあったものを撮らせて頂きました

新日本プロレスの方で売ってるそうです、興味ある方はそちらから♪

----------------------------------------------
【 ビアホールMAN 】

【住所】 熊本市安政町5-9 サンセリテシモカワビル4F

【TEL】   096-326-0860

【営業時間】  18:00~00:00

【定休日】 月曜日
----------------------------------------------


豚に夢中 2周年記念で、ればテキが半額の250円!16日までですっ!! - 2011.07.14 Thu

朔です^-^

先日 オープン2周年を迎えた もつ焼き処 豚に夢中さん

コピー ~ 画像 211

この雰囲気も大好き

コピー ~ 画像 121

朔^-^は酒は飲みませんが、串や1品をガッツリ食べにお邪魔するお店です

そうそう、開店時間が18:00に変更になってました

コピー ~ 画像 036

人気ベスト10だそう、参考になりますね★

コピー ~ 画像 052

メニューは こちら

コピー ~ 画像 022
コピー ~ DSCN6692
(↑のメニューは過去のメニューです、撮り忘れてたので応急処置です  変更等あった場合は御了承ください)

コピー ~ 画像 028

ビールと烏龍茶で 乾杯!

コピー ~ 画像 037

お通しに この七味をふりかけると今までにない風味と味わいが!  

コピー ~ 画像 046

もつ三点盛り ¥880

はつ・こぶくろ・白せんまい

コピー ~ ブログ用2

うまいっっ!!!


朔^-^のレバーランキング、最高の1品といっても過言ではありません

ればテキ ¥500   500円とは思えない素晴らしいものです

コピー ~ ブログ用3

この ればテキ

2周年記念とのことで、

7月11日(月)~16日(土)まで半額の250円にて提供中です
  

皆様、急いでください



もちろん串もお願いしますよ~!

コピー ~ 画像 043

タンを始め色々な種類をガッツリと頂きますー!

コピー ~ 画像 083

ちれ、も相変わらず旨い!

コピー ~ 画像 100

こぶくろ~

コピー ~ 画像 181

歯応え良く、アッサリとした味わいです



そして、もう1品 豚に夢中でオススメしたいのが

あみレバ ¥210

コピー ~ 画像 188

プリッとした歯応え、噛むと溢れる旨味の塊の肉汁・・・・・これ考えついた方は天才ですね!!

コピー ~ 画像 199

んまかったぁ~~~!

とんぴさん、いつもありがとうございます!!

コピー ~ 画像 118

今日も ごちそうさまでした!!


----------------------------------------------

【 もつやき処 豚に夢中 】

【住所】  熊本市安政町6-12シミズビル1F

【TEL】  096-288-1729

【営業時間】   18:00~23:00

【定休日】  日曜日

----------------------------------------------
----------------------------------------------

太郎丸チキンのやみつき、ぼんじりの唐揚げ!! - 2011.07.14 Thu

朔です^-^

福智町弁城にあります 唐揚げ屋さん

太郎丸チキンさん

コピー ~ 画像 229

立ち食いうどん屋さんなどがある一角にあります、糸田にある とり丸さんの支店のようです



骨なしをパクつきます

コピー ~ 画像 241

特徴のある唐揚げです、筑豊エリアはこの揚げ方が結構多いです



そして見つけました!

ありそうで無かった ぼんじりの唐揚げ!!

コピー ~ 画像 235

チキンテール 100g/¥150

これがかなりツボです、明確な脂のコクを求める方には是非 食べて頂きたい一品です

オススメです

今日も ごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 太郎丸チキン 】

【住所】  福岡県福智町弁城上原田2413-2

【TEL】  0947-22-5599

【定休日】  日曜日・不定休あり

【営業時間】  09:00~18:30

----------------------------------------------

ケルンよしもとさんの年1回メニュー!? ロールキャベツ - 2011.07.13 Wed

朔^-^です

城見通りにあります

昼は洋食 夜はフレンチと時間帯で顔が変わるお店です

コピー ~ 画像 088

ケルンよしもと さん

黒板メニューは2種類

コピー ~ 画像 001

その他のランチメニューです

コピー ~ 画像 009
コピー ~ 画像 006

参考までに♪


前回のケルンよしもとさんの記事 (コチラ)で書いたように 年に1,2回しか作らないというレアメニューを頂きにお邪魔しました

サラダとスープ

コピー ~ 画像 004

今回は迷わずパンをチョイス、前々回のハンバーグの時のミスを払拭するかのようにパンです!!

コピー ~ 画像 007

ちら見させて頂きました

パンは1つ1つ丁寧にアルミホイルに包まれてます、温めた時に水分を飛ばなくし 口に入るその時まで美味しさを保つ為。

パンは山盛りありました、1つ1つの手作業に感服です

配膳する時はアルミは当然、取ってます。 見えない所での丁寧な仕事を見つけた時はゾクッとします



メインの " 年1回、ロールキャベツ "        ホール長が断言されましたので従います   フフフ

赤いトマトソースが鮮烈な印象、俵型の綺麗なロールキャベツが2個

コピー ~ 画像 010

付け合わせはマッシュポテトと人参


ロールキャベツは冬の定番というか冬の食べ物という位置づけ

ですが、夏仕様も良いですね

コピー ~ 画像 017

トマトソースはスッキリサッパリの適度な酸味があるもの

大きなキャベツに丁寧に具材を包んでます、切ったらジューシー感が一目で分かります

コピー ~ 画像 043

中身には前回 試食で頂いた自家製ベーコンがしっかりと詰め込まれてます

なんともいえないベーコンの芳醇な香りがフワリと



パンが大活躍です♪   

コピー ~ 画像 033

全て頂きます!!

+¥200でランチデザート、カシスシャーベットを

コピー ~ 画像 060

1個オマケしてもらいました

バニラアイスクリーム+プラリネ  んまい~!

コピー ~ 画像 061

カシスはサッパリしてるので 暑い日には個人的にオススメです

コピー ~ 画像 067

今日も ごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 ケルンよしもと 】

【住所】  熊本市中央区下通1-4-5 熊本ビル2階

【TEL】  096-356-9895

【定休日】  不定休

【営業時間 ランチ】  

月~金 11:30~15:00(OS14:15)

土日祝 11:30~15:15(OS14:30)

【営業時間 ディナー】

日~木 18:00~22:30(OS21:30)

金土  18:00~23:00(OS22:00)
----------------------------------------------

フタが閉まらないボリューム、炭焼き まさの唐揚げ - 2011.07.10 Sun

朔です^-^

過日の訪問


山鹿市の国道3号線沿いにあります

コピー ~ 画像 142

炭火焼 まさ


メニューはこちら

コピー ~ 画像 139

オツマミ系から弁当まであります

コピー ~ 画像 154

勿論狙うは・・・パックが閉まらない程のボリュームの 

コピー ~ 画像 148

唐揚げ ¥300

コピー ~ 画像 162

勿論、揚げてたを頂きました

1パック売りですが、¥300で このボリュームは初めてですね

今日も ごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 炭火焼 まさ 】

【住所】  熊本県山鹿市杉1647-4

【TEL】  080-4318-3737

【営業時間】   11:00~21:00

【定休日】  不定休
----------------------------------------------

金陵烤鶏(チンリンカウチ)を食べてください!! - 2011.07.08 Fri

文末に美味しいお知らせがあります



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

朔です^-^

今回は言葉少なめに綴りたいと思います



大津町にありました

中華料理 海梨さん

すごく朔^-^の好みの中華料理を食べさせてくださいました

ランチでお邪魔した時です



ランチセット、かなりのボリュームのサラダ

コピー (2) ~ 画像 051

スープ

コピー (2) ~ 画像 052

メインの焼飯と酢豚

コピー (2) ~ 画像 110

パラパラっ

コピー (2) ~ 画像 112

ザクッと熱々ジューシー 

コピー (2) ~ 画像 100

まろやかな酸味が旨い!


ツレの おこげの五目あんかけ

コピー (2) ~ 画像 076

上品な塩ベースの餡がバチバチと心地よい美味しい音を奏でます

海老もプリプリ

コピー (2) ~ 画像 116

なによりも おこげに染み入る餡とのバランスが旨い

コピー ~ 画像 106

ガリジュワッ!!


水餃子 

コピー (2) ~ 画像 071

ツルンとした食感

コピー (2) ~ 画像 082

お好みでソースをかけて

コピー (2) ~ 画像 121

〆はランチセットの杏仁豆腐

コピー (2) ~ 画像 131

んむ、旨いなぁ~




別の日

ランチセット、サラダとスープ

コピー ~ 画像 166

中華丼

コピー ~ 画像 172

2人前はあったなぁ~

コピー ~ 画像 184

春雨炒め

コピー ~ 画像 214

焼き餃子

コピー ~ 画像 206

コピー ~ 画像 213

〆の杏仁豆腐

コピー ~ 画像 230

この冷ややかな甘さが たまりませんー!








別の日

この料理の為に開店前からお邪魔して撮らせていただきました

密着レポです、ドキュメンタリーです

コピー ~ 画像 022

その高さ1m~窯に鶏を入れ炭で数時間かけて焼きあげる料理

コピー ~ 画像 045

北京ダックではありません

上海・台湾ではポピュラーに食べられるものです

コピー ~ 画像 061

窯から出して、少し時間おいて熱を冷ましつつ味を馴染ませるとのこと


厚意により仕事場に    やはり仕事は緊張いたします

コピー ~ 画像 077

流れるような無駄のない作業

コピー ~ 画像 085

速い!

コピー ~ 画像 088

無駄な力を使わずにバラしていかれます

コピー ~ 画像 101

アッッと言う間には盛り付けまで

コピー ~ 画像 108

そして、配膳

金陵烤鶏   読みは チンリンカウチ だそうです

お値段は1/4で¥1260・半分で¥2520・1羽で¥4500です

コピー ~ 画像 122

この料理はアヒルを使ってすることが多いとのこと、日本では鶏を使ってするそうです

その鶏も選別するのに条件があるそうで条件に見合うものがなければ、提供できないという 

かなりハードルの高い料理です



部位は ももをお願いしました!!




コピー (3) ~ 画像 133

味つけも かなり日本向けにしてるとのこと

コピー ~ 画像 163

1口入れると恐ろしい程の肉の柔らかさと滑らかなシットリさ、トドメに溢れんばかりのジューシーさ

炭の火力と鶏にも個体差はあると思うのですがココだっ!という仕上がりを見極める力に感服

コピー ~ 画像 157

箸をすすめてっても、ただただ吐息が漏れるだけ・・・・・・多くは書かなくても伝わりますよね        

んまいっっ!!!    鶏を使った料理の中ではトップクラスは間違いありません

今日も ごちそうさまでした!!  








違った








本編です

上記で紹介した この目にも鮮やかな料理の数々をを作る御主人は今はこちらにいらっしゃいます

コピー ~ 画像 086

菊陽町にあります中華料理屋さん

利香亭 です


メニュー

コピー ~ 画像 005

平日メニューです

土曜・日曜用のメニューもあるみたいです

コピー ~ 画像 007

ゴハンものから麺類

コピー ~ 画像 010

ランチセットまで

コピー ~ 画像 013

種類もボリュームも充実してます

ランチセットには サラダ・メイン・ごはん・スープ・点心・デザート・ドリンクの7品


まずはスープとサラダ

コピー ~ 画像 016

3番の豚肉とピーマンの炒め

コピー ~ 画像 029

ゴハンがすすむ すすむ

コピー ~ 画像 034

6番の唐揚げ定食

コピー ~ 画像 038

骨付き・骨なし、部位もミックスで合計4個

衣の食感が かなりハードです、この衣やみつき♪

コピー ~ 画像 046

衣で旨味を完璧に封じ込めてるのか、旨味の濃さが一般的な唐揚げとは一味違います

コピー ~ 画像 049

点心の皿には春巻き1つと胡麻団子が1つ

コピー ~ 画像 068

胡麻団子の甘さも

コピー ~ 画像 061

杏仁豆腐の甘さも好き

コピー ~ 画像 073

満足度、すごく高いです



鮮やかな彩り、そしてボリューム、お値段がお高い料理もありますが 価値は充分にあると思います

また窯焼きの焼鳥食べたいなぁ

あの料理は3日前までの要要予約で提供されてらっしゃいます

是非、皆さんに食べて頂きたいです♪

今日も ごちそうさまでした!!




朔^-^のブログ見た! で杏仁豆腐のサービスを頂いてます

この機会に是非ーーー!!!

 


----------------------------------------------
【 中華料理 利香亭 】

【住所】  熊本県菊池郡菊陽町津久礼4307-15

【TEL】  096-337-3477

【定休日】 第1・第3火曜日

【営業時間】

月~土曜日
11:30~14:30
17:00~21:30

日曜日
11:30~21:30
----------------------------------------------

山都ころっけの試食会、完成間近のようです!! - 2011.07.06 Wed

朔です^-^

コピー ~ 画像 010

先日、山都町の ころっけに関するお呼ばれがありましたので行ってきました

コピー ~ 画像 100

山都町は ころっけで町おこしを頑張ってらっしゃいます

前になりますが 審査の模様を紹介させて頂いたことがあります



並ぶコロッケ達

コピー ~ 画像 097

一応は完成されてるのですが

年齢層やターゲットを より絞り込む為のアンケートのような様式です



完成度も、ころっけ によってかなりブレのある印象を受けました。

一定の同じ条件下で揃えた方が良いと思うんですけど。。。

ネーミングも変更する可能性があるということなので せっかくですけど伏せさせて頂きますね~


試食してて思うのは

やはりお金を払ってでも買いたいと感じさせる品質のものでなくてはいけません

コピー (2) ~ ブログ用 1


私達の意見、感想がどのように活かされてどんな形で反映されるのか楽しみです

言うのは簡単なんですけどねー ^-^;

コピー ~ 画像 094

さらなる飛躍、そして全国展開を目指して頑張ってください

そのような商品作りに少しでも お手伝いできることを嬉しく思っております^-^v


ケルンよしもとさんのビーフカレーとクリームブリュレ、最高です - 2011.07.05 Tue

朔です^-^

この日も賑やかなランチでした

コピー ~ 画像 193

下通り、ダイエーから曲がった城見町通りにあります 

ケルンよしもとさん



ランチメニューです

コピー ~ 画像 009

前回、お邪魔した時に食べようと思ってたものを。。。

コピー ~ 画像 006

いただきます♪


まずは サラダ

コピー ~ 画像 040

続いて、スープ

コピー ~ 画像 037

スープを味わいながら どんな感じのものが出てくるのか気になってたまらず


頃合を見て配膳

ビーフカレー ¥1200

コピー ~ 画像 043

大きな白いお皿にカレーが映えます

コピー ~ 画像 053

ルーには大きな肉塊が1つドンッと鎮座、すごい存在感^-^


1口・・・

適度な粘度でダシの旨味か野菜の甘味か しっかりと押しよせます

その旨味が消え去ると同時に次の味が・・・・舌にピリッと刺激的な働き、スパイスの辛味がやってきます

コピー ~ 画像 058

しっかりとラインで分けられたように、次々と波状にやってくる味

こういうのって計算して出来るもんなんでしょうか    計算されてるんでしょうね~   


肉塊はスプーンで 見ての通り切れます

コピー ~ 画像 062

勿論、軽く押し当てるだけで

コピー ~ 画像 073

ここは贅沢に大口を開けて

肉も強いですねー!!   んまいです



+¥525 でクリームブリュレをオーダー

コピー ~ 画像 085

朔^-^が好みの薄く広い皿で出てきます

コピー ~ 画像 094

スプーンにのる カラメルとブリュレ、甘味と苦味が実に美味い

コピー ~ 画像 112

この日もオレンジジュースを頂きましたー!










ケルンよしもと というお店は今から約40年前に開店したそうです

今の御主人、山本さんは三代目だそう

その40年前のメニューを拝見させて頂きました

コピー ~ 画像 152

当時としては かなりお値段の張るメニューもあったようです

コピー ~ コピー ~ 画像 164

このメニュー自体を見て アッ!こんなだったなぁ~ なんて言われる方も いらっしゃるのでは? ^-^

コピー ~ コピー ~ 画像 177


40年という月日が経っても当時の場所 そのままにお店がある。。。。。 

ただ単に料理が美味しいお店というだけでない 流れた月日を思いだせるような特別な存在になってるのかも






翌日の分の仕込をされてらっしゃいました

この料理、年に1回か2回しか作らないんだそうです

コピー ~ 画像 184

楽しみだなぁ♪

今日も ごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 ケルンよしもと 】

【住所】  熊本市中央区下通1-4-5 熊本ビル2階

【TEL】  096-356-9895

【定休日】  不定休

【営業時間 ランチ】  

月~金 11:30~15:00(OS14:15)

土日祝 11:30~15:15(OS14:30)

【営業時間 ディナー】

日~木 18:00~22:30(OS21:30)

金土  18:00~23:00(OS22:00)
----------------------------------------------

ケルンよしもと 洋食 / 熊本城・市役所前駅通町筋駅花畑町駅

讃岐うどんの凡蔵が鶴屋さんの地下1Fに開店! - 2011.07.01 Fri

朔です^-^

讃岐うどん 凡蔵さん

コピー ~ 画像 024

鶴屋さんの地下1Fに帰って参りました、荒尾市のお店はそのまま営業されてるとのこと

こちらは2号店になるようです

カウンター4席の造り



以前は熊本市は けやき通りにありました 

が突如の荒尾市への移転・・・・寂しい思いをされた方も多いのかと。





メニューです

マストメニューの肉汁つけうどん は健在

コピー ~ 画像 027

価格は幾分おさえてあるみたい。。

配膳まで10分ちょっとかかりますので御注意ください

コピー ~ 画像 046

開店直後は、配膳まで もう少しかかるみたいです



14分ほどかかって 配膳

肉汁つけうどん ¥680

コピー ~ 画像 033

久しぶりに見ても 今までと変わらない艶々な麺

いや~ 嬉しいですね~

コピー ~ 画像 042

醤油の香りがフワッとたち、キラキラと輝く小さな肉の脂の輪。  そしてつけ汁は全体的に甘め

コピー ~ 画像 037

茄子と肉脂の最高なコンビ そこにどっしりとした土の、、、牛蒡の香り

甘い醤油を好む九州の方々には かなり好かれる つけ汁です




えっと、、、そうそう  凡蔵さんの自家製麺は かなり長いです

食べにくいと思われる方もいらっしゃるそうですが

縦に持ち上げるのではなくて うどんを丼から横にスライドさせるようにつけ汁へ入れてください

蕎麦は縦、うどん は横だそうですよ~

コピー ~ 画像 052

凡蔵さんの麺は 剛麺ではなく しなやかなでのびのある、麺です

太さは 讃岐うどんとしては 少し細いとのこと

この日はグムリュ グムリュという食感で芯を少しだけ残した仕上がり



主役の うどんが香り、食感と食べ応えで満足感させてくれるのであれば

この茄子、牛蒡達は うどんを口へスルスルと運んでくれる見事な脇役です

コピー ~ 画像 060

素敵な仕事っぷりですね★

コピー ~ 画像 072

大満足でございます

今日も ごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 さぬきうどん 凡蔵 】

【住所】  熊本市手取本町6番1号

【TEL】  代表 096-356-2111

【定休日】  鶴屋に準ずる

【営業時間】  

だいたい11:00頃~だいたい17:00頃

----------------------------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (322)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (56)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (47)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (65)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (17)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (47)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR