topimage

2011-09

食の求道者の朔^-^です、ケルンよしもとのハンバーグランチセット+チキンドリア - 2011.09.27 Tue

朔です^-^

『 ブロガーを感動させたランチの切り札! 』 というタイトルで

コピー ~ 画像 007

10月号のタンクマさんの誌面にお邪魔してます

何の特集かはお買い求めの上 ご確認ください(笑)

コピー ~ 画像 004

私的にイチオシのケルンよしもとさんのマストメニューをプッシュさせて頂きました!!

P35に載ってますのでよろしくお願い致します!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そのケルンよしもとさん

コピー ~ 画像 127

下通り、ダイエーから曲がった城見町通りにあります                ↑の看板が目印です



オーダーをしスタッフさんと談笑、和みますねぇ~~

配膳

サラダとスープ

コピー ~ 画像 076

そしてメインのハンバーグランチセット ¥980 

付け合わせはマッシュポテトと人参、ハンバーグにはデミグラスソースが たっぷりと

コピー ~ 画像 046

焼き具合、口当たり

どれをとってもハンバーグのお手本となる逸品です



強火で表面を一気に焼き上げ、内部はオーブンで火入れ 

後は肉汁を落ち着かせる為に余熱を取ります、そうすることによって旨味を全て中に閉じ込めてしまいます

コピー ~ 画像 050

以前 山本オーナーがサラッと言ってらしゃいました、

『 肉汁が溢れ出ないハンバーグが良いんだけどね (旨味を中に留まらせる方が良い)』 と。 


あぁ この方の目指すところは、そこなんだな と現状に満足せず、

いかにして美味しいものを提供できるか いつも考えてらっしゃるんだな と解かった瞬間でもありました




耳を澄ますと1日何食出るのかな と思うほどハンバーグのオーダーが入ります

やっぱり皆さん美味しいものを知ってらっしゃいますね~!


ドリンクは

コピー ~ 画像 127

オレンジでお願いしました




そして別の日

この日は チキンドリア ¥980

コピー ~ 画像 082

表面の焼き色といい、置かれた時の香りといい 食べてもないのにメロメロですよ♪


焦げ目のついた所にスプーンをサクッと入れ

熱々を 1口ぱくり

コピー ~ 画像 106

小麦粉とチーズのチョットのカリッという軽快な歯ざわり、そして熱々濃厚なクリームソース

これに底層のライスが合わさると すごいボリューム!!

火傷しないように丁寧に食べてくださいね

コピー ~ 画像 124

んー 満たされました~

今日も ごちそうさまでした!!





ロールキャベツは →コチラ

ビーフカレーは→コチラ

季節限定秋の秋刀魚のマリネ・スモークは→コチラ

季節限定秋の鴨のサラダと豊水梨は→コチラ


----------------------------------------------
【 ケルンよしもと 】

【住所】  熊本市中央区下通1-4-5 熊本ビル2階

【TEL】  096-356-9895

【定休日】  不定休

【営業時間 ランチ】  

月~金 11:30~15:00(OS14:15)

土日祝 11:30~15:15(OS14:30)

【営業時間 ディナー】

日~木 18:00~22:30(OS21:30)

金土  18:00~23:00(OS22:00)
----------------------------------------------

いっぷくラーメンでは大盛り・W盛り無料!!そして赤ちゃん用の小上がりもあります - 2011.09.25 Sun

朔です^-^

熊本市は田井島にあります

コピー ~ 画像 026

いっぷくラーメン

コピー ~ 画像 022

看板にある通り、豚骨のブレ幅を最小限に抑え、かつ美味しい濃厚豚骨を提供してくださる お店です







また先日には ラーメン王・石神秀幸氏が来訪 いっぷくラーメンさんのラーメンを綴っておられます



ラーメン王・石神秀幸が厳選!本当にうまい「九州のラーメン」第三回 熊本篇  いっぷくラーメン


内容は → コチラ

そのラーメン王・石神秀幸氏が食べたラーメンはコチラです

コピー ~ 画像 072
(写真のラーメンは先日の祝30周年の時の300杯無料ラーメン)





そしてラーメン王・石神秀幸氏は続けて いっぷくラーメンのセカンドブランド、マルイチ食堂も訪問

ラーメン王・石神秀幸氏が食べた天草大王塩ラーメンはコチラです ↓ 


ラーメン王・石神秀幸が厳選!本当にうまい「九州のラーメン」第三回 熊本篇  → コチラ


コピー ~ 画像 094
(写真のラーメンは私が以前 食べた天草大王塩ラーメン)






そんな豚骨ラーメンや天草大王塩ラーメンを食べれる いっぷくラーメンさんから お知らせです

いっぷくラーメンさんには

赤ちゃんや幼児連れの御家族の為に小上がりがあります

ここにはいつも「予約席」と札が置いてありますが、ご家族様が優先的に座れる席です

是非、声をかけてください




そして同じくご家族連れ様、ガッツリモリモリ食べたい方等には朗報かと。。。

セットメニューに限りですがランチタイムだけ実施しておりました

コピー ~ 画像 117

大盛り・W盛り無料、これを ナ、ナント 「終日」 実施されるそうです!!

部活帰りの学生さんはW盛りを!!

育ち盛りのお子様がいらっしゃる方には大盛りを!!

大盛りで満足されない方にはW盛りを!!

これを機会に是非是非 堪能されてください



メニューです

マー油無しの純豚骨ラーメンから野菜たっぷりのラーメンまで幅広くあります

コピー ~ 画像 118


豚醤麺 ¥600

コピー ~ 画像 001

濃厚な豚骨を味わいたい方には是非、こちらも大盛り・W盛りOK!!

コピー ~ 画像 008

自家製ストレート麺に濃厚豚骨スープが絡んで・・・・もー個人的に好きで好きで たまらない一杯



天草大王塩ラーメン ¥650  ※トッピング別皿

コピー ~ 画像 130

こちらも大盛り・W盛りOK!! (塩ラーメンの手揉み麺については御確認ください)

コピー ~ 画像 124

お客さんが多く忙しそうなときはトッピング別皿は頼んでません^-^;

コピー ~ 画像 142

このキラキラスープが無性に飲みたくなることが多々あります!!

コピー ~ 画像 140

個人的には中太麺(ストレート麺)が好みです

コピー ~ 画像 151

旨いです、いつ食べても美味しいです♪



天草大王塩ラーメン専門のマルイチ食堂は夜のみ営業ですが深夜には行列になることも多いそうです

今日も ごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 たまご麺や いっぷくラーメン 】

【住所】  熊本市田迎町田井島221-1

【TEL】  096-378-7934

【定休日】 不定休

TEL確認されてください

【営業時間】 
  
平日    11:00~15:30    18:00~21:30(OS)

土日祝  11:00~21:30(OS)

----------------------------------------------

ラースタ、2店舗目は初代 けいすけ  食したのは海老味噌ラーメン - 2011.09.24 Sat

朔です^-^

キャナルラースタに先日 新店が入りました

そのウチの1つ

東京からの名店の出店

フレンチ・和食で経験を積み その技術を活かしたラーメンを提供してくださる

コピー ~ 画像 119

初代 けいすけ




博多新風さんの つけ麺まつりの時に海老蟹を堪能して以来 再訪は楽しみでなりませんでした
(あの時の つけ麺は普段だされてないんでしょうね、価値ある一杯でした)

こちらはタイミングよく あまり待たずに通されました


しばし待ち

ツレの黒味噌ラーメン のミニラーメン ¥400

コピー ~ 画像 098

少し分けてもらいました

味噌ラーメンなんですけど・・・・なんだろー このスパイス  このスープ、初体験です

「黒」と表記してますがマー油ではありません




配膳

海老味噌ラーメン ¥790

トッピングはネギ・チャーシュー・海苔・そして生姜

コピー ~ 画像 100

スープをズズッと・・・・・つけ麺まつりの時のインパクトが強すぎて、個人的に海老を かなり期待してただけに

申し訳ないケドちょっと拍子抜け


改めて。。。。味噌ラーメンという観点から見直すと・・・

うん 丁寧にシッカリと作られた味噌ラーメンです。

九州によくある味噌入れてみました的なラーメンではなく

北海道で食べる味噌ラーメン(熊本だと西原村の大勝軒さんの味噌もりのように)のように 

脂多めで湯気の出ない感じ

味噌は適度にマイルド、それに合せて海老の香りもフワッと バックに居ますよー ってくらい


麺は中細麺くらい

コピー ~ 画像 109

味噌に負けないプリッとコシのある しなやかな麺です

玉ねぎに挽き肉が埋まってました

コピー ~ 画像 114

摩り下ろした生姜、個人的にはもっと欲しいくらいでした   結構好きかも

味噌ラーメン+αが すごく独創的でまとまりのある一杯でした

コピー ~ 画像 116

今日も ごちそうさまでした!!

入って右側のカウンター席は写真、かなり撮り辛いです ご注意を

----------------------------------------------
【 初代 けいすけ 】

【住所】 福岡県福岡市博多区住吉1丁目2

キャナルシティ ラーメンスタジアム内

【TEL】  092-283-2034

【営業時間】   11:30~23:00 22:30OS

【定休日】  キャナルシティに順ずる

----------------------------------------------

キャナルシティ博多、ラーメンスタジアムに せたが屋が入りました - 2011.09.24 Sat

朔です^-^

キャナルラースタに先日 新店が入りました

そのウチの1つ

東京からの名店の出店

コピー ~ 画像 046

せたが屋

メニューです

コピー ~ 画像 085

店の前の食券を買い、席が空くまで少し待ちました

卓上には ガツン汁・玉ねぎ・醤油・唐辛子・そして東京的なもので お酢

コピー ~ 画像 052

満席だった為 配膳までお時間かかりました

らーめん ¥680

トッピングは ナルト・海苔・シナチク・ネギ・チャーシュー

コピー ~ 画像 055

置かれた時点でフワッと香りたつ魚介出汁の匂い

麺は、中細くらい

コピー ~ 画像 073

食感も ほどよく良い具合、スルスル入ります♪


スープは魚介を使ってますが嫌な匂いや雑味、舌に残るザラツキ等は一切なし

コピー ~ 画像 067

優しい醤油がフワリ、そして魚介が主張しますがズバ抜けて突出してる感じは無し、まぁるい穏やかなスープ



チャーシューは切り方でしょうか

コピー ~ 画像 070

ブリッとした食感が印象的、これ旨いです!

コピー ~ 画像 082

まだまだ食べたいメニューがあります、次回が楽しみです

今日も ごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 せたが屋 】

【住所】 福岡県福岡市博多区住吉1丁目2

キャナルシティ ラーメンスタジアム内

【TEL】  092-271-5160

【営業時間】    11:00~23:00 (OS 22:30)

【定休日】 キャナルシティに順ずる

----------------------------------------------

お急ぎくださいね♪ケルンよしもとに秋の味覚が大集合してます - 2011.09.23 Fri

朔です^-^

前回、お邪魔した時の記事にも書いたように この時期だけのものが続々と集まってきてますよ

マスターと談笑しながら食べるものに困る、

腹が減ってる時って何を食べて良いか中々決まらないんですよね。。。ふー

何とか決まりオーダー


配膳

鴨のロースト・サラダ仕立て ¥2100

コピー ~ 画像 006

野菜にイチジク、そしてメインの鴨のローストが皿の上に てんこ盛り!!

これ結構 大きな皿なんですよ~


ロースとされた鴨から良い香り、この鴨もちょいと理由のある鴨でした♪

コピー ~ 画像 038

鴨大好きなんですよね、グッと噛み応えがあり少し野生味のある肉質 ジワッと溢れる脂の旨味・・・・んー うめぇ!

これもワインですねっ!!




もう間に合わないと思いますけど・・・スイマセン

豊水梨のコンポート・温かいチョコレートソース  ¥630

コピー ~ 画像 052

ワインと色々で煮込まれた豊水梨、チョコレートソースがかかります

コピー ~ 画像 065

単調ではない、幾種類の甘味の同時進行です

豊水梨の歯触りもイイ具合です

コピー ~ 画像 070

この2つの料理は、もしかしたらもう無いかもです  また来年かも。。。。

お店に問い合わせください、スイマセン(汗)


今日も ごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 ケルンよしもと 】

【住所】  熊本市中央区下通1-4-5 熊本ビル2階

【TEL】  096-356-9895

【定休日】  不定休

【営業時間 ランチ】  

月~金 11:30~15:00(OS14:15)

土日祝 11:30~15:15(OS14:30)

【営業時間 ディナー】

日~木 18:00~22:30(OS21:30)

金土  18:00~23:00(OS22:00)
----------------------------------------------

ちゃんぽん醤の夜メニューです、おつまみからカレーまで - 2011.09.23 Fri

朔です^-^

初めてディナータイムでの訪問です

仁王さん通りの ちゃんぽん醤さん    この辺です→地図

メニューです

左側はランチにも見かけるメニューですね

コピー ~ 画像 009

ディナータイムには 

1杯呑みメニューが加わり、更には なんとカレーなんてものも・・・・・・目に止まります

コピー ~ 画像 004

まずは ポテトサラダ 

コピー ~ 画像 012

粗目のポテトに玉ねぎが入ったタイプ


続いて

スパイシーチキンカツカレー ¥900  サラダにお新香付き

コピー ~ 画像 015

豆が数種に野菜・肉 そしてインパクトのあるスパイスの香りと味

コピー ~ 画像 031

オリジナリティ溢れるカレーです!



焼き豚足 ¥500

コピー ~ 画像 036

表面はバリバリサクサク、中はトロリとした丁寧な豚足です

箸を入れた瞬間のあのサクッと感はスゴイですね

下処理を丁寧にしてらっしゃるので獣臭さも無し、美味しいトロプルな肉を楽しめます!




ツレの 醤油つけ麺(冷) ¥850

トッピングには タップリにカイワレ、玉子

つけ汁は結構オイリー感たっぷり、具材は季節の茄子に肉

コピー ~ 画像 037

別皿には ネギ・柚子胡椒 そして熊本らしくニンニクチップ

麺をズルズルッと1口頂きました

以前あった弾けるような弾力の面影は少しになり、代わりに噛むとグムッという少々のコシです

しばらく訪問してなかったので麺も変えられたようです
(少し変えました とお答えを頂きました♪)


ディナー初訪問でしたが、お酒を飲まれる方には うってつけなメニューが たくさんありましたよ!

また お邪魔したいと思います

コピー ~ 画像 043

今日も ごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 ちゃんぽん 醤(ひしお)】

【住所】 熊本市坪井2-1-5 Nビル1F

【TEL】 096-346-5235

【営業時間】   
11:30~14:30
18:00~22:00

【定休日】 木曜日

----------------------------------------------

お早目に~♪ ケルンよしもとに秋の味覚が大集合してます!! - 2011.09.21 Wed

朔です^-^

色々なものが美味しくなってくる季節ですね

コピー ~ 画像 021

ちょっとダケ試食させて頂きました

秋刀魚のマリネ です

コピー ~ 画像 031

口に入れた瞬間は酸味と塩、食べすすむにつれ 酸味をかきけすように秋刀魚の旨味がジンワリとやってきます

秋刀魚の旨味・香りを後発で前面に押し出すような。。。そんな味

これはお供はワインだねっ!



試食もさせて頂き、それでは注文です

パン

コピー ~ 画像 036

そして 配膳

秋刀魚のスモーク  ¥840

コピー ~ 画像 007

秋刀魚から燻された良い香りがフワリと刺激します

コピー ~ 画像 018

食べると ギュウウゥゥっと旨味を圧縮したような、秋刀魚の強さ 

思わず笑みがこぼれます

これもワインですな!!



食べてると ふと。。。これパンに挟んでもイケるんじゃないのか?なんて思ってると

マスターからパンに挟んでもイケますよっ! って なんてタイミングが良いんだろぅ(笑)

早速、パンに挟んでみました

コピー ~ 画像 040

パンの内側両面には マーガリンをたっぷり と秋刀魚を程よいサイズにカットしてお野菜も少々  

お手製の秋刀魚のスモークサンドの 完成。

豪快にガブッと!!

パンの甘味が引き算になって秋刀魚の旨味をソフトに押し出しますねぇ         んー うめぇ!  





なんというか、マスターの こういう発想が好きなんですよね~

ナイフとフォーク使って食べるのは しごく当たり前のことなんですケド

お店の雰囲気だとか そういう部分を全く気にせず、

純粋に 「 こうやって食べたら更に旨いですよっ 」 っていう食べ方を一言サラリと頂ける。

マスターは もっと美味く、更に美味しく食べるには?というのが いつも大前提なんだなと

こういう一言からも伺えます

と同時に、自分が枠に囚われてしまってることが解かってしまった瞬間でした(苦笑)




今日も ごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 ケルンよしもと 】

【住所】  熊本市下通1-4-5 熊本ビル2階

【TEL】   096-356-9895

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~15:00

18:00~22:00

----------------------------------------------










田川のラーメンまむし、田川直方バイパスに移転します! - 2011.09.18 Sun

朔です^-^

※最後に移転情報記載してます

田川のラーメンまむし

コピー ~ 画像 101

以前から行列のできる人気店でありましたが 

笑ってコラえてに出演、放送され連日 大変な数の杯数が出たそう

コピー ~ 画像 095

大将は働き過ぎで一時入院といった次第で心配しておりました



この日もお邪魔すると店内は満席、

車内でマッタリと席が空くのを待ち  頃合を見ての13:00頃の入店



大将に挨拶し談笑、だいぶボリュームがおちてる感じでしたけどお元気そうで良かった

コピー ~ 画像 089


メニュー

コピー ~ 画像 084
コピー ~ 画像 085

注文し しばし待って配膳

ラーメン ¥550

コピー ~ 画像 051

普段と変わらない一杯

いつもの一枚チャーシューが半々になってたくらいかなぁ

中太麺も よくスープに絡みます

コピー ~ 画像 075

ポッテリまろやか豚骨スープです

この日は ホンの少しだけ塩っ気が強めでした

コピー ~ 画像 064

この時間だと

これくらいの濃度かな と思いつつの入店でした それでも、豚骨のまろやか具合が裏切ることなく

ふくよかな輪郭が浮かびあがります


チャーシュー


コピー ~ 画像 067

半々にカットされたチャーシューは 初めて

玉子もイイ具合

コピー ~ 画像 070

半熟ハンターには たまらない火の入り具合

コピー ~ 画像 079

ポッテリとしたまろやか豚骨でございました

¥550という価格で これだけの仕上がり具合は申し訳なくなるくらいです

美味かったです!

今日も ごちそうさまでした!!



~お知らせ~

ラーメンまむしは

現川宮の店舗での営業は2011/9/30日まで

2011/10/の初旬あたりにに

県道22号線 通称 田川直方バイパス・福智町方城にあります

筑豊ラーメン山小屋 方城店跡(少し前にたか升が入ってた店舗)にて営業開始予定です





移転後の店舗情報です↓




----------------------------------------------
【 ラーメン まむし 】

【住所】  福岡県田川郡福智町伊方2465

【電話】 0947-22-6390

【営業時間】  1100~1500

【定休日】  火曜日

----------------------------------------------

第3回全国うまかもん祭り - 2011.09.17 Sat

朔です^-^

雨がパラつく熊本市です

コピー ~ 画像 012

本日からグランメッセで3日間開催されます

第3回全国うまかもん祭り

初日でしたが 大混雑です

コピー ~ 画像 013

一直線に狙うは 博多新風

コピー ~ 画像 017

挨拶をし行列の最後尾に粛々と並びます

コピー ~ 画像 022

ラーメン

催事で出される一般的な出来栄えのラーメンとは 全く違う品質、美味い!

コピー ~ 画像 032

ツレの嗅覚に任せた 鯛めし!

コピー ~ 画像 034

同じくツレの嗅覚に任せた 唐揚げ

コピー ~ 画像 038

チャーミースノーのふわふわカキ氷

コピー ~ 画像 044

これ 不思議食感で美味いなー!


探してみたんだけど、見つけれず残念ながらの撤退でございました


今日も ごちそうさまでした!!


女子心をくすぐり会話も弾むこと間違いなし   ”Sazae ”     - 2011.09.16 Fri

朔です^-^

色々なブロガーさんやツレからも話を聞きズッと気になってたお店

コピー ~ 画像 225

Sazae

コピー ~ 画像 221

元は小児科だったかな・・・

ホールへ続く階段にはメニューと営業時間が置いてあります

広く何とも言えない独特の雰囲気のある空間

コピー ~ 画像 107

イタリアンです、ランチメニューは 3コース

コピー ~ 画像 105

チョイスしたのは ¥1260のコース



まずは南瓜のスープから

コピー ~ 画像 112

深い甘みのスープ

コピー ~ 画像 115

サラダ

色合いも 「夏」 を感じさせてくれるものです

コピー ~ 画像 118

パン

コピー ~ 画像 121

メイン到着まで 少しの待ち時間

コピー ~ 画像 124

正面に窓があったんだけど、この高さから見ると、見慣れた建物でも また一味違いますね




メイン

+¥400追加して 肥皇豚の骨付きロースのロースト

配膳されると やはり目を奪われるのが その盛り付け

コピー ~ 画像 135

ここにチカラを入れてる!というのが解かりますね

こりゃ 女子に人気なのも納得です

メインの肥皇豚は少しの野生味を残しつつ、上品な火の入れ具合

コピー ~ コラージュ

脂は噛み締めるとシットリと溶けていきます


ドルチェ

パンナコッタと桃のシャーベット

コピー ~ 画像 175

クッキーの甘さに少しのほろ苦さ、フルーツの甘さ、キャラメルの苦味、バニラの香り

ドルチェの甘味加減が気になってましたが 実に良いです

コピー ~ 画像 181

となるとドリンク、迷いましたが久々にチョイス

エスプレッソ

コピー ~ 画像 184

医者には止められてるし、自分でもカットしてるんですケドね

この組み合わせには譲れません  絶対でしょ (個人的にですが)

コピー ~ 画像 187

エスプレッソを頂く為にドルチェで盛り上げてるといっても朔^-^的には過言ではないです

最後まで美味しく頂けました


そうそう、コースの内容が以前と変わってるようでした

前菜の3種盛り合わせが無くなってました   

なくなったとはいえ、それでも充分に満足できる内容でしたよ

次回はリゾットかなぁ



今日も ごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 Sazae 】

【住所】  熊本市南坪井町5-7

【TEL】   096-223-5701

【営業時間】   12:00~翌0:00(L.O.22:30)

【定休日】  不定休
----------------------------------------------

Sazae イタリアン / 藤崎宮前駅通町筋駅水道町駅


はらへり学生も満腹間違い無し!龍神橋食堂の定食 - 2011.09.13 Tue

朔です^-^

白川にかかる子飼橋、その東側にかかる小さな橋があります

龍神橋

その袂に 優しい親父さんと綺麗なママさんがやってらっしゃるお店があります

コピー ~ 画像 068


龍神橋食堂 

開店してから40数年て おしゃってました


行ってみたいと思ったのが 初めてママタコさんに行った時からだから数年経過してますね・・・


メニューから年季が見てとれます

コピー ~ 画像 054
コピー ~ 画像 057
コピー ~ 画像 061



うどんから定食まで幅広くボリューム満点なものが揃います

お店のプッシュは 中華定食 ¥630とのこと



注文をし 少し待って配膳

コピー ~ 画像 032

豚汁定食 ¥630

豚汁がハミ出るサイズなんので もう1枚

コピー ~ 画像 035

豚汁がメイン、どんぶり飯

そして1皿におさまってるのが

サラダ・メンチカツ・卵焼き・ポテトサラダ・冷奴・オレンジ・南瓜があったので ということで一品サービス

そして漬け物



豚汁には人参・ゴボウ・たまねぎ・ネギ・里芋・そしてタップリの豚肉

コピー ~ 画像 040

メンチカツは揚げたてで文句無し

1時間歩いてこちらまで伺ったので腹も減りましたー

コピー ~ 画像 049

メインのボリュームに負けないくらいの野菜のボリューム、

学生さんの為を思いバランス良くし 肉も野菜もシッカリと食べてほしいという心遣いの現れです

あたたかいお店でした

今日も ごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 龍神橋食堂 】

【住所】  熊本市渡鹿6-1-99

【TEL】   096-362-1542

【営業時間】   10:30~20:30 OS

【定休日】 第1・3木曜休
----------------------------------------------

竜神橋食堂 定食・食堂 / 東海学園前駅

ステーキコーナーみらの のビーフカツサンド - 2011.09.12 Mon

朔です^-^

陽がおちるのが早くなりましたね

夜の熊本の繁華街です

コピー ~ 画像 115

西銀座のドンキの交差点近く

コピー ~ 画像 113

米納会館というビルの1階の1番奥にあるお店

コピー ~ 画像 010

ステーキコーナみらの

コピー ~ 画像 107

早い時間での訪問

テイクアウトするつもりで電話で注文を お願いしていました

コピー ~ 画像 104

ビーフカツサンド ¥730 

コピー ~ 画像 016

食べ易い厚さにカットされたビーフカツがメイン、レタスとオリジナルソースがサンドされています

このソース約1日かけて作られるとのこと 手間暇かかってますね!!  

コピー ~ 画像 091

パンにソースとビーフカツだけだったら もったり感が出てしまうところに

コピー ~ 画像 038

良い意味でのレタスの野菜臭さが 見事な繋ぎの役割、美味いですー!!




ビーフカツサンドはテイクアウトするつもりだったんですよ・・・・

腹減り具合に負けてついつい

Aステーキ ¥2100

サラダ

コピー ~ 画像 046

100gのヒレ肉のステーキ

オリジナルソースが塗ってあります

コピー ~ 画像 044

焼き具合は こんな具合

コピー ~ 画像 062

ごはんは炊きたてで艶々でした

コピー ~ 画像 076

印象的な あの濃厚手作りオリジナルソースソースは色んな料理に使えそうです

個人的には

ビーフシチューなどにもイケると思います、脂分控えめな肉にはソースが勝ってしまうといった印象でした

でも あのソースはクセになるとも思います♪

メニューには ハンバーグ等もあったのでこちらも是非頼んでみたいです♪



ビーフカツサンド、長年の宿題でした!   

混雑する前に行けて良かったです  フフフ

場所柄飲み屋にお勤めのお姉さま方に人気があり、また色んなシーンで使われてらっしゃるそうです

次回はハンバーグだな!!

今日も ごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 ステーキコーナみらの 】

【住所】  熊本市花畑町13-13
     
【TEL】 096-353-1415

【定休日】  第1・3日曜日

【営業時間】   18:00~翌02:00

----------------------------------------------

みらの ハンバーグ / 花畑町駅辛島町駅熊本城・市役所前駅

ラーメン300杯無料!いっぷくラーメンの開店30周年記念イベント!! - 2011.09.10 Sat

朔です^-^

先程  15:00~から開催されました

いっぷくラーメンの開店30周年記念イベント!!


天草大王塩ラーメン専門店で豚骨ラーメンを食べると言うシチェーションがレア度満点で なんとも言えませんね(笑)

コピー ~ 画像 071

場所は 天草大王塩ラーメン専門店 マルイチ食堂

店前にはいっぷくラーメン店主のラーテンさんと 博多麺屋一連店主の ねーこさんのお姿


コピー ~ 画像 046

挨拶し かなりの間 談笑(笑)



行列があると嬉しくなりますね!!

客層は老若男女問わずです、家族連れもチラホラ




いっぷくラーメンにあるノボリ、本日のみマルイチへ 

コピー ~ 画像 058

「とんこつスープがが進化しました」

以前に比べ どれだけ豚骨ダシの濃度が安定・増してるを皆さんにしってほしいなぁ~







入店し二代目に挨拶

しばし待ち配膳

300杯の中の貴重な1杯をいただきました

トッピングはバラ肉・メンマ・海苔・ネギ・半熟卵 そして

コピー ~ 画像 070

マー油

コピー ~ 画像 073

ノボリにあるように よく出てますね

この濃度だと替玉とかじゃなくて朔^-^は ご飯が欲しくなります!


熊本ラーメンには絶対条件のマー油

コピー ~ 画像 083

そのマー油も いっぷくさんのものは熊本県民でなくても親しみ易い香り、甘味のあるマー油。

個人的見解では諸刃の剣になることが多く、豚骨がマー油に負けてしまって

豚骨ダシや香りが台無しになることを残念と思うのですが、「進化した」と謳ってあるだけあって

マー油の後から しっかりと豚骨が襲ってきます




土台にある豚骨は こうあって欲しい と思える見事な豚骨ダシ





麺あげは二代目が しっかりとされておりました

コピー ~ 画像 088

美味しくいただきました!!



次回の節目の年の祝いイベント楽しみにしてます

今日も ごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 いっぷくラーメン 】

【住所】  熊本市田迎町大字田井島221-1
     
【TEL】 096-378-7934

【定休日】  不定休

【営業時間】

月~金  11:00~16:00・18:00~21:30 OS

土・日・祝 11:00~21:30 OS

----------------------------------------------

ラーメン300杯無料!いっぷくラーメンの開店30周年記念のイベントです - 2011.09.10 Sat

とんこつスープが進化しました のノボリ旗が目をひく いっぷくラーメンさん

今回、開店30周年記念のイベントをやることになりました。






『 ラーメン 300杯無料です 』


【 場所 】 マルイチ食堂  熊本市下通1-5-21 有楽丁ビル 1F


【 日時 】 2011年 9月 10日  15:00~18:30


【 問い合わせ TEL いっぷくラーメン 】 096-378-7934


※ 開催場所ですが 駐車場の関係で田井島の 

いっぷくラーメンでは出来ないということなので

下通りの いっぷくラーメンのセカンドブランド


 『 マルイチ食堂 』 にてイベントを行います

コピー ~ 画像 083


場所を間違えないように気をつけてください!!


店舗は この辺になります→コチラ




ノボリ旗に書いてるように

最近、豚骨ダシがグッと安定し進化の様相を魅せている 

いっぷくラーメンさんのラーメン

未食の方、常連さん、問わずこの機会に試してみてください!!







MIA PIZZAさんのスィーツピッツア これは是非お試しを♪ - 2011.09.09 Fri

朔です^-^

試作品があるようなのでフラッと行ってまいりました

コピー ~ 画像 046

ジャンルは、日本ではあまり見ないであろうスィーツピッツァ

ネーミングも まだ決まってないておしゃってました

ピザ生地は いつものタイプ

コピー ~ 画像 050

そして 表面にはチョコレートがアクセントにのり、

熱いので甘味が格段に増したバナナ、バニラビーンズたっぷりの贅沢風味のカスタードにマスカルポーネチーズ

キメにはオイル代わりにハチミツで焼き上げました 

スィーツピッツァ  ¥600

試作ですが どなたでも¥600で頂くことができます

コピー ~ 画像 061

お好みでシナモン・チョコソース・はちみつ等 



以前には無かった

カッター        待ってましたー♪

コピー ~ 画像 052

やっぱり有るのと無いのじゃ大違い

これだけで食べ易さ大幅UP!!   かつ、女子率もUPすると思いますよっ!

お好みサイズにカットしていただきます

コピー ~ 画像 070

果物も使ってあるので自然な甘みに カスタード、マスカルポーネも大活躍

コピー ~ 画像 068

ピザ生地自体の塩っ気も対象的な味わいを醸し出し 相まって、旨いですー!


シナモンをパラッ と

コピー ~ 画像 064

こんな感じで日々色んなピッツァを研究・勉強してらっしゃるので、メニューに載ってないものもあるかも!?

コピー ~ 画像 073

近いうちにまたお邪魔します

コピー ~ 画像 094

今日も ごちそうさまでしたー!!


----------------------------------------------
【 ナポリピッツア専門店 Mia Pizza 】

【住所】  熊本市南千反畑3-12

【TEL】   080-1740-5193

【営業時間】   12:00~22:00 OS

【定休日】 不定休

お店のブログは→コチラ

----------------------------------------------

庄楽のハンバーグ定食で満足!! のハズだったんですよ。。。 - 2011.09.08 Thu

朔です^-^

松橋までフラリ旅です

焼肉 庄楽さんです      モーモー亭の先

コピー ~ 画像 253

入店すると女将さんかな、御一人でバタバタとお客さんをさばいてらっしゃいました

コピー ~ 画像 241

ふむ、なるほど



メニュー

コピー ~ 画像 171
コピー ~ 画像 174
コピー ~ 画像 177
コピー ~ 画像 178




まずは

中級大盛り ¥1600

コピー ~ 画像 184

中カルビと中ロースの皿です

コピー ~ 画像 227

こんな感じ



朔^-^のハンバーグ定食 ¥870

コピー ~ 画像 200

ご飯、ハンバーグ、汁物、茶碗蒸し (撮り忘れましたが、これに冷奴が付いてます) 

確か前回も同じもの食べた記憶があるなぁ

ハンバーグは約280gほど

コピー ~ 画像 214

ご飯、バクバクすすみます!




ツレの 鉄板ホルモン焼き定食 ¥900

ハンバーグより高いんですよ

コピー ~ 画像 211

ツレが1口食べて意味ありげに ニヤリ

迷わず1切れくれくれ と、パクつくと これが大Hit!!!

全く臭味もなく、しかも漬けてるタレがこれまた朔^-^の超好み!!

コピー ~ 画像 221

朔^-^のツレにも居るんですが

ホルモンを飲み込むタイミングが分からないって方いらっしゃるじゃないですか

その方にはオススメはしません

このホルモンも しっかりと噛まなきゃならないので




でもホルモンの臭味がダメで食べれない って方にはオススメしますよぉ~!!

ホルモン料理は基本的に臭味消しの為に

濃い味になってしまうんですけど、この漬け込みタレは臭味消しだけのものではなく

料理として すごく利に適ったものに思えます

見事なほどに臭味が無く ニンニクがピシっと効いてて こりゃメシがススム ススム!!

コピー ~ 画像 238

何が美味いって、脂が美味い!!!



思わぬ発見に帰路の車の中は興奮の坩堝(笑)

朔^-^はmyオーダーでの再訪問を誓いました

大満足でした

今日も ごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
松橋から八代へ移転しております

【 焼肉 庄楽 】

【住所】  熊本県八代市横手町1657-5
     
【TEL】  0965-34-3989

【定休日】  月曜日

【営業時間】

11:30~14:00

17:00~21:30

----------------------------------------------

焼肉庄楽焼肉 / 松橋駅小川駅

昼総合点★★★★ 4.5


MIA PIZZAさんのスィーツピッツア、ピッツァ・ハーネ・ジェラート! - 2011.09.04 Sun

朔です^-^

国道3号線から明午橋方面へ曲がり 直進すると右側にあるピザ屋さん

コピー ~ 画像 086


MIA PIZZAさん

コピー ~ 画像 025

前回 お邪魔した時に気になってたメニューです

ピッツァ・ハーネ・ジェラート ¥400

コピー ~ 画像 028

焼きたての熱々のピザの真ん中に切れ込みを入れ

マスカルポーネとバニラアイスがたっぷりと入ったスィーツピザです

マスターの本田さん曰く、メニューの中で1番食べ辛いかも だそうです

コピー ~ 画像 032

熱々生地と冷たいアイスのコンビネーション! 朔^-^は これ大好きですよ♪

そして 近いうちにあのメニューを頂きに 再訪致します♪

今日も ごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 ナポリピッツア専門店 Mia Pizza 】

【住所】  熊本市南千反畑3-12

【TEL】   080-1740-5193

【営業時間】   12:00~22:00 OS

【定休日】 不定休

お店のブログは→コチラ

----------------------------------------------

30食限定! 紅葉亭の牛すじカレー お早目に♪ - 2011.09.03 Sat

朔です^-^

初めて?の同日2本アゲです

JR肥後大津駅前、徒歩10秒にある居酒屋さん

コピー ~ 画像 116

紅葉亭さん

コピー ~ 画像 108

ご覧の通り居酒屋さんですが朔^-^が狙うは居酒屋メニューではなく カレー でございます

本来はランチメニューのようですが、タイミングが良ければディナータイムでも食べることができます

メニュー

限定30食の 牛スジカレー ¥650 と スタンダードなカレーがあります

コピー ~ 画像 071

基本のカレーに+トッピングで具材を足していく方式です


配膳

限定30食の 牛すじカレー ¥650 + カニクリームコロッケ ¥250

白い大きな皿に、Japaneseカレー

コピー ~ 画像 016

牛すじが見てとれる程 ルーに入っており、なんだか豪華なビジュアル

トッピングのカニクリームコロッケは3個  

カニクリームコロッケは手作りですか との問いに素敵な笑みのママさん    正直な方 好きですよ♪

コピー ~ 画像 033

トロトロになったスジ肉、ゴロッとサイズまではいきませんが結構 1口が大きいですよ

すじ肉の脂のせいか スタンダードなカレーよりも辛味が幾分 和らいだみたい

コピー ~ 画像 040

和らいだ分、少し甘味が前面に押し出されるという効果もあるようです

美味しかったですー!


今日も ごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 紅葉亭 】

【住所】  熊本県菊池郡大津町室147 大新ビル1階

【TEL】  0964-23-3931

【定休日】  日曜・不定休

【営業時間】  

12:00~14:00

18:00~00:00
----------------------------------------------

紅葉亭 カレー / 肥後大津駅


JR肥後大津駅前の居酒屋 紅葉亭 カレーもあります - 2011.09.03 Sat

朔です^-^

JR肥後大津駅前、徒歩10秒にある居酒屋さん

コピー ~ 画像 116

紅葉亭さん

コピー ~ 画像 108

ご覧の通り居酒屋さんですが朔^-^が狙うは居酒屋メニューではなく カレー でございます

本来はランチメニューのようですが、タイミングが良ければディナータイムでも食べることができます

メニュー

限定20食の 牛スジカレー ¥600 と スタンダードなカレーがあります

コピー ~ 画像 071

基本のカレーに+トッピングで具材を足していく方式です


配膳

カレー ¥500 + カツ ¥250

コピー ~ 画像 077

白い大きな皿に、Japaneseカレー

具材は溶け込んでいて、何が投入されているか目では追えず

コピー ~ 画像 092

でも、コクもしっかり有り

唐辛子系の辛さ(普通でも まぁまぁ辛いです)も有り 綺麗にまとまってらっしゃいます

1口目からパッと辛味が広がります


カツも綺麗な揚がり具合

コピー ~ 画像 101

タイミングが良ければ居酒屋メニューの〆にも どうぞ

コピー ~ 画像 103


今日も ごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 紅葉亭 】

【住所】  熊本県菊池郡大津町室147 大新ビル1階

【TEL】  096-293-8819

【定休日】  日曜・不定休

【営業時間】  

12:00~14:00

18:00~00:00
----------------------------------------------

紅葉亭 カレー / 肥後大津駅



ラーメン専門店 南京ラーメン 黒門 のジンワリラーメン - 2011.09.02 Fri

朔です^-^

〆は コチラのお店へ

コピー ~ 画像 145

ラーメン専門店 南京ラーメン 黒門

時間を外しての訪問なので先客なし、これは初体験です


オーダーし、しばし待ちます

配膳 

ラーメン ¥550

コピー ~ 画像 130

トッピングはネギ、シナチク、もやし、チャーシュー2枚

穏やかな優しい表情の一杯

コピー ~ 画像 136

獣匂は適度に、旨味は充分に

気温35℃の暑い日でした、スープの塩っ気 結構強かったんですけど 丁度良い塩梅(身体が欲してましたね)

染み入ります、あ~ 旨い~!

コピー ~ 画像 139

一竜軒もそうだったけど・・・・身体の為を考えてセーブ   ズビズビ飲みたいケド、我慢 我慢 

コピー ~ 画像 142

美味しかったです、バタバタですいません;;;

今日も ごちそうさまでした!!

---------------------------------------------
【 ラーメン専門店 南京ラーメン 黒門 】

【住所】 福岡県遠賀郡遠賀町島門2-12  

【TEL】 093-293-1314

【営業時間】   11:00~(売切れ次第閉店)

【定休日】 月曜・第3日曜

---------------------------------------------

味もロケーションもバッチシ、波津前すし 鮨屋台 - 2011.09.01 Thu

朔です^-^

福岡県は岡垣町へ ひとっとびです

狙うお店は こちら

コピー ~ 画像 128

鮨屋台 さん

黒のコンテナで海を眺めながら鮨をつまむ という絶好のローケーションのお店です



この日も待ちました

基本、名簿に名前を書いて 待つというのが当たり前のお店

コピー ~ 画像 124

しばらく待って通されます

コピー ~ 画像 046

美人さんの席もあり

コピー ~ 画像 069


メニュー

以前より ちょっと高くなって、そしてコースの種類が増えたようです

コピー ~ 画像 043

オーダーは ちょっと つまんでコース ¥3500

まずは 3点盛りから配膳

鯛・鯵

コピー ~ 画像 051

ぶりぶりした身です、新鮮そのもの でも旨味もありな贅沢な刺身


鯵には包丁を入れてあってブリゴリな食感ながらも食べ易くされてます

コピー ~ 画像 058

さざえ

コピー ~ 画像 061

これも新鮮そのものの歯応え、磯の風味もよし!

お酒を飲まれる方は大変でしょうね~~



ここから 握り12貫に入ります

すずき・いか・鯵・ホウボウ・雲丹・鮑

コピー ~ ブログ用

いつお邪魔しても必ずあるのが 1口サイズの鮑の軍艦、踊り喰いで頂きます

早く食べないと軍艦から逃げ出そうとします





味噌汁

コピー ~ 画像 097

イサキ・太刀魚・レンコ鯛・青菜・べったら・玉子

コピー ~ コラージュ

獲れたてブリゴリ食感の握りも好きですが、ちょっと創作系の握りも好き

美味かったです~

今日も ごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 鮨屋台  】

【住所】   福岡県遠賀郡岡垣町大字原670-18

【TEL】  093-282-1722

【定休日】   水曜日

【営業時間】  

11:30~15:00

17:30~21:00

----------------------------------------------

鮨 屋台 寿司 / 岡垣町その他)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (341)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (101)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (70)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (71)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR