topimage

2011-10

久々の訪問でしたが変わらず美味しかったです、八木カレー - 2011.10.29 Sat

朔です^-^

久々の訪問です

熊本医療センター近くにある、カレー屋さん

コピー ~ 画像 170

八木カレー

オリジナル色の強いカレーを 提供してくださる熊本屈指のインドカレーのお店です




この日のメニューは こんな感じ

いつも海老ばっか食ってる気がするので いつか、いつか と思ってたものを勇気のチョイス

コピー ~ 画像 125

タイミングが良かったせいか、あまり待たずに済みそう    フフフ



まず、玉ねぎの酢漬け

コピー ~ 画像 127

少し待ってツレから配膳

オリジナルベースのベーコンと野菜のカレー 中辛 ¥950

コピー ~ DVC00213

朔^-^の撮った写真は湯気をモロかぶりで使えなかったのでツレ撮影の写真を借りました

続いて配膳

朔^-^の オリジナルベースのマトンカレー 中辛 ¥1200

コピー ~ 画像 133

緑が目立つカイワレのアクセントに、

マトン肉が中央にゴロり・芋・レーズンやナッツ 豆類もふんだんに入ってます

脂は少なく でもコクのあるサラリとしたルー、トップからはクリームが線を描くようにかかってます

コピー ~ コラージュ

マトンはホロリと柔らかく、臭味は牛肉か!?と思うほど最初は無かったのですが

後々にはしっかりとマトン

朔^-^は、ラムもマトンも好きな肉なので臭味というより良い香り という感想、

人によっては当然 苦手な方もいらしっしゃるでしょうね~


カタで炊かれたターメリックライス、このカレーにはカタじゃないと駄目 と思えるほど見事にマッチ

コピー ~ 画像 145

途中、クセのあるカイワレを多めに口に入れても

レモンを、たっぷり搾ってかけても

軸はブレくことがなく カイワレの香りと苦味やレモンの酸味が足され 新たな味わいが生まれる。

時間の経過と共にカレーは当然 冷めていきますが、冷めても新たな味を堪能できる

食べてる段階・段階で美味しさが変化していく 大好きなカレーです

数学みたいに味の公式があるみたい




途中、玉ねぎの酢漬けをムシャムシャ

コピー ~ 画像 160

単品で食べると強烈ですが、これがカレーと合わせて食べると 美味いんですよー!!

コピー ~ 画像 163

久々の訪問となりましたが 味がブレることもなく美味しさも そのまま、すごく嬉しかったです

今日も ごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 八木カレー 】

【住所】  熊本市古城町2-9  地図→ココ

【TEL】  096-323-0221

【営業時間】  

平日 11:30~16:00

土日 11:30~14:30   18:00~20:00

【定休日】 木曜日

----------------------------------------------

八木カレー カレー / 蔚山町駅新町駅洗馬橋駅

昼総合点★★★★ 4.0

お客様を笑顔にする添田町のPANET-パネット!次回は何を食べようかなぁ~ - 2011.10.27 Thu

朔です^-^

え~と・・・・・お盆の訪問、過日になります (汗)

添田町にありますパン屋さん

コピー ~ 画像 066

パネット

オープン当初は美容室と思われてたそうで、パン屋と周知されるまでお時間がかかったとのこと

店内には訪問のタイミングが良かったのか ギッシリとパンで埋め尽くされております

コピー ~ 画像 034

ニュイテジュールでパンの美味しさを知ってからと言うもの まず目がいくのは噛み応えのある、

香りドッシリ系のハードパン

聞けば得意分野だそうです・・・・しかし、残念ながらサンドイッチや惣菜パンを

コピー ~ 画像 037

販売の軸としてらっしゃるそうです、やっぱりニーズにあったものを出していかないと・・・・

商売というものは難しいようでございます



そんなラインナップから

少しでも生地の強い旨味を味わいたく・・・・アドバイスを聞きながらチョイスしたのは

ごぼうエピ ¥180  柚子こしょう入り 

コピー ~ 画像 232

パンの香りに負けないゴボウ、そして柚子こしょう

コピー ~ 画像 244

イケますっ!!

これは中々の仕上がりです

香りもカオス的かと思いきや生地の旨さを軸に上手い具合に まとまってますっ!


続いて・・・・2品目は

大人のソーセージフランス ハーフ ¥200

粒マスタードとブラックペッパー入り

コピー ~ 画像 228

グッと力を込め ちぎるように切って断面ショット!

この時点で満足感を得れるような生地の強さを指先で味わいワクワク

グッと噛み込むと反発するような生地の強さ、ソーセージもプリッと!

コピー ~ 画像 243

なにより控え目なマスタードと大人の雰囲気を出すBPがバランスの良いアクセント!

また、帰省の際には お邪魔したいと思います♪

今日も ごちそうさまでした!
----------------------------------------------
【 パネット  】

【住所】  福岡県田川郡添田町大字添田2141-2

【TEL】  0947-31-3100

【営業時間】   09:30~18:30

【定休日】  日曜日

----------------------------------------------

PANET パン / 添田駅西添田駅



ナポリピッツァ専門店 Mia Pizza ~ つばめくんと熊本オフ!その3 ~ - 2011.10.21 Fri

朔です^-^

途中新店の記事が入りましたが戻って参りまして 

つばめくんと一緒の熊本グルドラ、ラストを飾るお店は 最近、よくお邪魔している MIA PIZZAさん

コピー ~ 画像 068

赤と緑の色合いがなんとも素敵です

お馴染みになりました、ウィルキンソンの辛口ジンジャーをグビグビ

コピー ~ 画像 055

最後は甘いもので〆です

本当は もぅ一つのスィーツピッツァをオーダーする予定が 一旦メニューからハズれたということで・・・・

こちらに急遽変更。





ピッツァ・パーネ・ジェラート ¥400

熱々のピタパンの形をしたピザ生地にバニラ・マスカルポーネ・蜂蜜が入った、〆にはバッチリなスィーツピッツァ!

しかし、このピッツァ・パーネ・ジェラート、自他共に認める食べにくさ(笑)

美味しいんですけど、ピザ生地に熱さによってジェラートが溶けてしまいます ポタポタポタ

コチラの御主人は研究熱心な方ですので、ちょっとの間に進化してます →コチラ

コピー ~ 画像 061

少しだけ食べにくいけど、美味しさは間違いなし!

ちょっと塩っ気の効いた小麦のダイレクトな味わい、バニラ等の甘さの三段波!

生地の塩っ気とバニラの甘さが絶妙な味わいを生み出します!

是非、食べてみてください!


今日も ごちそうさまでした!!




つばめくん、忙しい中 時間を作ってくれて ありがとう

また美味しくてアツい作り手さんの お店を探しておきます^-^v




----------------------------------------------
【 ナポリピッツア専門店 Mia Pizza 】

【住所】  熊本市南千反畑3-12

【TEL】   080-1740-5193

【営業時間】   12:00~22:00 OS

【定休日】 不定休

お店のブログは→コチラ

----------------------------------------------

博多麺屋 一連の 上品な豚骨ラーメン - 2011.10.19 Wed

朔です^-^

初めてですよ。 大仙の後に連食で、もう一杯ラーメン食べるなんて(笑)

大仙、初体験なのに そんな行程に引きこんで申し訳ない つばめくん(汗)

さ、移動です

御船町の めん屋大仙から熊本市は大江にあります

コピー ~ 一連外観

博多麺屋 一連 へ

約30分ほどで着きます、ドライブ休憩にも なりゃーせん(笑)


ラーメン ¥550

トッピングはチャーシュー、ネギ、きくらげ

コピー ~ 画像 035

この日のラーメンは朔^-^好みのもの、一連さんでは珍しく少々コッテリとした脂が前面に出た仕上がり

店主の ねーこさんの目指すラーメンとは違った模様(ちょっとふくれっ面)

でもスープは、いつもの優しい甘味のある、ふくよかな表情はしっかり出てました

コピー ~ 画像 050

麺は細麺です

いつもより量が多く感じる・・・・(汗笑)

コピー ~ 画像 052

美味しかったです、また行きまーす♪

今日も ごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 博多麺屋 一連 】

【住所】 熊本市大江4-10-4

【TEL】 096-363-5119

【営業時間】   

11:30~14:30

17:30~22:00(スープ切れ、材料切れ次第終了)

【定休日】 月曜 祝日の場合は営業

----------------------------------------------

めん屋 大仙 ~ つばめくんと熊本オフ!その1 ~ - 2011.10.18 Tue

朔です^-^

熊本市街地から チョイ郊外になります、御船町にあります  

めん屋 大仙
 
コピー ~ 画像 001

九州自動車道 御船ICからは7分くらいかな

市街地から離れた郊外店でありながら、実力はトップクラス。

そんな 魅力的なラーメン屋さんに彼を連れて行きたく、声をかけてたんですよね~

つばめの武勇伝の つばめくん

遠方から忙しい中 来てくれてありがとう!




開店前に到着、今日は先客が居ない と思ってたら開店に合わせて続々といらっしゃいます

開店と同時に席は埋まり、待ち客が発生します

今日のオーダーは ラーメン ¥650

コピー ~ 画像 004

メルマガ無料トッピングの コマ切れ豚をコール

実はメルマガに関するコールは初めてだったんです・・・・やっと(喜)

バタバタしてたようでした、別皿にて配膳

コピー ~ 画像 013

1口ごとに色んな味わいを楽しめます、後でどんぶりに投入します


しばらく待って配膳

コピー ~ 画像 007

ラーメン ¥650  

無料トッピングはネギとニンニク

次のお店があるので今日はヤサイはパス(笑)  でもニンニクはハズせませんよね!!



背脂が浮き 一見コッテリしてそうなスープ

いやいやいやキレが良いんですよ

今日のスープは・・・・結構 カラメ、フレッシュなカネシの香りがキリッとたちます

コピー ~ コピー ~ 画像 028

言うなれば 鋭い香り

今までで1番醤油がたってました!    こんな切れ味もあるんですね、新たな一面!

コピー ~ 画像 016

コマ切れ豚を投入

トロける脂やホロリの肉などの色んな部位の味を楽しむことができました



麺の食感とスープの絡み具合が、大好きです

コピー ~ 画像 022

麺を撮り損ねるとこでした

大仙さんの使ってる浅草開花楼の極太麺、個人的に少しカタが好きです!  

活きた弾ける麺とでも言いましょうか

コピー ~ 画像 031

んー 満足♪


つばめくんが来ている、このタイミングで隣の席の方が まさかのサイボーグ!!(笑)

改めて見ると凄いボリュームだわ・・・・ええもん見させて頂きましたー!



今日も ごちそうさまでした!!












----------------------------------------------

価格変更について (2011/10/18 追記)

以下 めん屋 大仙メルマガより転記


日頃より、当店をご利用頂きありがとうございます。

誠に心苦しいお願いですがこの度、価格改定をさせていただくことになりました

日々価格維持の為に努力を続けて参りましたが

一部原材料費の高騰等の諸事情により10円~50円の幅で改定させていただきます。

引き続きお客様にご満足いただけるラーメンを提供出来るよう一層努力して参りますので

ご理解とご協力をお願い申し上げます。


2011年11月15日(火)より

ラーメン    690円
大仙ラーメン  850円
大ラーメン   800円
プチラーメン  590円
油そば 730円

サイドメニュー

豚丼 300円
チーズ 60円

特製油そばと豚追加券の値段は据え置きます。

かつお粉とカレー粉は20円値下げします。

尚、プチラーメンは麺の量100gから120g(他店の平均的な量)に増量しております。

何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m



----------------------------------------------
【 めん屋 大仙 】

【住所】  熊本県上益城郡御船町大字高木2845-1

【電話】 096-282-2329

【定休日】  月曜日  月曜祝日の場合は営業、翌日休み

【営業時間 火・水・木】

11:30~16:00 材料無くなり次第、閉店

【営業時間 金・土・日・祝】 

11:30~14:30

17:30~21:00 材料無くなり次第、閉店
----------------------------------------------

実力店でございました、Bistrot Bonjour (ビストロ ボンジュール) - 2011.10.17 Mon

朔です^-^

熊本和数寄司館の1Fにあるお店、ビストロ ボンジュールさん

バスク地方の炭焼き料理のIRATYさん等 実力店と軒を連ねてらっしゃいます


コピー ~ 画像 064


今回はメニュー表はありません、スイマセン

全て黒板メニューで それを撮ろうとすると 

居らしてた他のお客さんにカメラを向ける形になるので控えさせて頂きました

前菜・サラダ・スープ・肉・魚・パスタ・リゾット・デザート と どれも美味しそうなメニューで

選ぶのに考えてしまう、どれも食べたいと思うメニューでした!





メニュー加筆(2011/10/18)

前菜

コピー ~ 画像 032


コピー ~ 画像 035

肉と魚

コピー ~ 画像 038

ドリンク

コピー ~ 画像 040



コピー ~ 画像 043

デザート

コピー ~ 画像 047


コピー ~ 画像 052

※ ご注意ください、メニューは季節によって変わることがあります

メニューと店内写真、後日 訪問して撮らせていただきました

ありがとうございました!




まずはカールスバーグ ¥420

はい 生ビールでございます   

コピー ~ 画像 003

なにか?(笑)



お肉 の盛り合わせ ¥1580

レバペーストをパン?に塗ったものやハム、サラミ、肉のテリーヌ どれも美味い。

肉のテリーヌに付いてるソースが、最高

さらに生ハムに少しだけ乗ってる脂身の部分、口溶け具合が凄いんですよ  

融点が低い、手の温度で溶けそうなくらい

コピー ~ 画像 004

全体像が分かり辛いかと思いますが、2~3人分ありそうなボリューム

お酒無しで食べても充分に美味いです!



野菜の盛り合わせ ¥1050

レンズ豆、キャベツ・人参・ナス等、豊富な野菜が盛られた一皿

ビネガーをバッチリ効かせた朔^-^の苦手なタイプと思いきや、効いてる野菜が少なく

コピー ~ コラージュ

大変 美味しく頂くことができました      酸っぱいに苦手ですー




北海道産 生帆立のブルゴーニュ風 ¥780

生帆立とバジル、オリーブオイル、ジャガ芋

王道的な味わいですが

コピー ~ 画像 020

帆立が強くてビックリ、驚きの素材力です!

コピー ~ 画像 028

生帆立~も美味しかったんですが、この料理のソースも旨かったんですよ

なので 自家製パン ¥100

コピー ~ 画像 112

写真はありませんが、パンでしっかりとソースまで頂きました。



ドメーヌ シガリエール ¥500

            コピー ~ コピー ~ 画像 062

渋いドッシリとしたワインは好きです。



豚足とタンのテリーヌのソテー ¥840

表面はカリッッと、中身は極上のトロけ具合

コピー ~ 画像 069

朔^-^のように豚足が大好きな方には是非 食べて欲しい一皿

臭味は一切無い豚足の濃厚で絡み付く味わい、存在感ばっちりな この豚足

コピー ~ 画像 082

そして このソース。

一緒に食べるとワインがすすむ料理へと一気に昇華されます

濃厚な豚足に合わせたソースです、このバランス絶妙かと!


チキンソテーマスタードソース ¥880

下地には山盛りのフライドポテト、その上に焼き目はこんがりと

コピー ~ 画像 090

ふっくらジューシーに火を入れたチキン、そこにマイルドなマスタードソースが かかります

コピー ~ 画像 111

ジャンク的要素も醸し出して、ガッツリもイケるし お酒も楽しめる   あー これ うめぇ・・・・

これだけ食べに行きたいかもー

んんー これイイなぁ~


お水

コピー ~ 画像 115

グビグビ



秋刀魚を使ったものをオーダーしたのですが、

もう出てしまった ということでコチラ

タリアテッレ 黒豚バラ肉 と甘唐辛子のペペロンチーノ ¥1260

コピー ~ 画像 118

平打ちのパスタ、厚さは見ての通り。

コピー ~ 画像 133

あまり食べたことのない種類のパスタでした

コピー ~ 画像 142

ソースとよく絡みますねー

・・・・・・・この麺、好きだなー!

チキンマスタードと、このパスタは個人的に鉄板リストです




ウィルキンソン ジンジャエール

コピー ~ 画像 148

MIA PIZZAさんで飲んで以来、ジンジャーといえばコレ になりました




プロフィットロール (アイス入りのシューに温かいチョコソース) ¥500

コピー ~ 画像 189

意外にハードなシュー生地でした

コピー ~ 画像 204

こういう対比もあるんだな と 良いアクセントです!

コピー ~ 画像 213

この日は平日、厨房・ホール合わせて2人でまわしてらっしゃいました

が想定外のお客さまの訪問により配膳がちょっと滞り気味、なので

お店の方からは 何度も

お待たせして申し訳ありません と恐縮するくらいのお詫び



いえいえ、美味しいので何にも文句ありません

美味しけりゃ待ってでも食べたい性分なので気になさらずに~♪

コピー ~ 画像 216

さっきまで飲んでた男性が颯爽とホールに! 心強い助っ人でした

スマートな対応ありがとうございました!



今日も ごちそうさまでした!



----------------------------------------------
【 Bistrot Bonjour (ビストロ ボンジュール) 】

【住所】  熊本市上通町7-35 熊本和数寄司館 1F

【電話】  096-355-1153

【定休日】  日曜日

【営業時間】 18:00~24:00

----------------------------------------------

Bistrot Bonjour 欧風料理 / 通町筋駅水道町駅熊本城・市役所前駅


くまもと市内で うつぼ料理が味わえます、旬彩料理 しん - 2011.10.11 Tue

朔です^-^

城見町通りにあります

コピー ~ 画像 223

旬彩料理 しん

パッと見どこにお店があるか分かりにくいのですが こちらのお店は地下になります

コピー ~ 画像 213

事前情報全くなし(笑)

入り口に置かれた看板とノボリ旗が目に入った ただそれだけです



いつも通り開店と同時に入店   なので貸し切り状態

コピー ~ 画像 208

広々伸び伸び




メニューにも書かれてました コレに惹かれて飛び込んだんです

うつぼ料理です

はい、獰猛な面した肉食の魚でございます

コピー ~ 画像 128

食わず嫌いの方もいらっしゃるかもしれませんが

朔^-^の基本は 『 食べてみて判断 』 と魚は 『グロい魚は美味い 』




うつぼ料理、以前から興味があって探してたんですよね

天草まで行けば早いんですが

それだと興味のない小鉢とかも付いてきて個人的に損した気分になってしまうんです

食べたい物を含む御膳ではなくて 『それだけ』を食べたかったんです♪

今回お邪魔した旬彩料理 しん サンは まさにピッタリのお店

ちなみに天草の方では うつぼのことを きだこと呼ぶそうな




メニュー 全部載せてます、参考にドウゾ~♪

コピー ~ 画像 115
コピー ~ 画像 111
コピー ~ 画像 112

お酒も豊富ですよー

コピー ~ 画像 118

コピー ~ 画像 121

このニューから見ても分かる通り、

料理を楽しみつつお酒を楽しむ落ち着いた大人のお店って雰囲気です♪

お酒が大好きな方は グッと惹かれるのではないでしょうか^-^v







オーダーして待ってると お通し

ナント、お通しが うつぼの湯引き♪   絶妙のタイミングです!

コピー ~ 画像 133

お通し代は ¥300~¥500とのこと

初うつぼ、頂きまーす

コピー ~ 画像 147

捌かれる前の同猛な外見からは想像もつかないような少しだけピンク色の入った綺麗な白身

皮と身の間に0.2mmほどのゼラチンの層があります

ネットリとジンワリ絡みつく上質なゼラチン質、これが魚の味わいか!?と思うほど。

そして身は肉食だからか 味・風味の力強さといったら・・・・どんな薬味も この白身には勝てませんね


続いて配膳

うつぼの唐揚げ ¥700

カリっと揚がってます、付け合わせはししとう、塩をつけていただきます

コピー ~ 画像 153

身はホロリと柔らかく、ゼラチン質は加熱したことにより更に粘度が増してます

コピー ~ 画像 159

素材そのものの力が強いので引き立てる塩がベストの模様

身と皮、それぞれで味が楽しめます♪



烏龍茶 ¥300 をグビグビ

コピー ~ 画像 172

そして うつぼの塩焼き ¥950

アッサリとポン酢ともみじおろしでいただきます

コピー ~ 画像 178

焼いてるときはゴロッとした切り身でしたが、配膳されると綺麗に切り分けられてました

火が通った後に切られてるのに、身が崩れず断面の鮮やかさにビックリ

コピー ~ 画像 200

かなり弾力を持った身なんです、包丁を撥ね返しそうなスプリンター的な肉質。





御主人、曰く今からの季節が うつぼの旬なので是非 うつぼのしゃぶしゃぶを食べてほしいとのこと

想像するに ササッとくぐらせたゼラチン質は ほどよく粘度・旨味を増して、絶対 美味そうな気がします

時期を見て また伺います♪



御主人、ありがとうございました!

コピー ~ 画像 205

今日も ごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 旬彩料理 しん 】

【住所】  熊本市下通1‐2‐8 第3森山ビル地下A号

【電話】  096-325-9330

【定休日】  日曜日

【営業時間】 17:00~翌1:00

----------------------------------------------

旬彩料理 しん (和食(その他) / 熊本城・市役所前駅通町筋駅花畑町駅


第8回 熊本暮らし人祭り みずあかり - 2011.10.08 Sat

朔です^-^

今回は自分の備忘録的な感じでヨカですか、ザザッといきます



2011年 熊本みずあかり でございます

写真は 歩行者天国の銀座通り、レアっちゃレアやねん

コピー ~ 画像 073

熊本市の繁華街のど真ん中。





歩行者天国にして熊本の飲食店さんが暑い中テント張って火を起こし飲んでます頑張って売ってらっしゃいます

飲食用のテーブル、椅子もあり



なんのかんの言いながら目的は個人的にコレしかないでしょう、花より団子。



コピー ~ 画像 079

色んな地域から出店しております

コピー ~ 画像 082

歩行者天国の銀座通りをスタスタ




和食 島崎 

ふわふわ鍋 ¥500

コピー ~ 画像 085

中央にはたっぷりのすり胡麻

具材には白菜・椎茸・豆腐など それにメインの鱧のすり身を混ぜ込んだフワッとした団子

味つけ上手



源ZO-NE

コピー ~ 画像 091

ピロシキ ¥300

コピー ~ 画像 094

意外としっかり味が付いてました、冷めても美味しく頂けるタイプ

特製のタレをかけて

コピー ~ 画像 098



鉄板厨房

牛スジカレー、ソーセージ2本入り ¥500 (コレお得感ありました)

コピー ~ 画像 100

ご飯は少なめに盛ってもらいました

ソーセージ2本入ってて ¥500はナイスプライス!




午砲台

すっぽんのラーメン ¥400

トッピングは水菜にフライドゴボウ

コピー ~ 画像 106

茹でるの見てたら超細麺の乾麺

訊くとカッペリーニとのこと

コピー ~ 画像 109

塩ベースの淡いお味でしたが 良い出汁が出てましたで~




みずあかりの方は恐ろしい人出でした、何万人だろぅ

コピー ~ 画像 131

人酔いするのでザザっと撮りました

まだ先へ行けば魅力的な灯りがあったんだろうなぁ

コピー ~ 画像 115


2011年10月8日・9日です、まだの方 明日もありますのでドウゾ♪


MIA PIZZAさんのスィーツピッツア完成、そして秋ピッツァも出番です - 2011.10.08 Sat

朔です^-^

国道3号線から明午橋方面へ曲がり 直進すると右側にあるピザ屋さん

コピー ~ 画像 086


MIA PIZZAさん

試行錯誤してたものが完成しました

商品名・・・・聞いてない・・・です

価格は ¥650です

スィーツピッツァ で通じると思います(商品名確認次第訂正いたします)

コピー ~ 画像 127

香りの良いピザ生地の上にはバナナとカスタードをミックスしたもの

コピー ~ 画像 130

それにオレンジとチョコレート    熱々ですが、火傷しないようにね~



好みのサイズにカットして食べてください

コピー ~ 画像 136

若干生地に水っぽさが出てしまいますけど、是非ともっ!という一品です

オレンジが良い仕事してますねー!

また行-こぉっと♪



続いて スピナータ ¥650

コピー ~ 画像 145

メインにほうれん草・きのこ そしてチーズとトマトソース無しのピッツァです

コピー ~ 画像 166

これも改良を加え 皿に美味しくなっていることでしょう


この日のドリンクはウィルキンソンのジンジャーエール

コピー ~ 画像 169

初めて頂きました、コレかなりいけますっーー!

んまいですよ

コピー ~ 画像 172


今日も ごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 ナポリピッツア専門店 Mia Pizza 】

【住所】  熊本市南千反畑3-12

【TEL】   080-1740-5193

【営業時間】   12:00~22:00 OS

【定休日】 不定休

お店のブログは→コチラ

----------------------------------------------

めん屋 大仙の豚マシ、2011年9月3日の出来は完璧でした! - 2011.10.02 Sun

朔^-^です

御船町のめん屋 大仙さん

コピー ~ 画像 033

タンクマ10月号にも載ってましたね

コピー ~ 画像 083

入店し いつもの色の食券を買います

コピー ~ 画像 001


2011年9月3日訪問

ラーメン 肉増し ¥830

ネギ・アブラ・ニンニク

相変わらず香りが良いですね~~、、、

食べ続けてる人だけ解かる 今日のは断トツに美味いって香りが 漂ってきます・・・

コピー ~ 画像 004

ドロッとした頂上からかかる白濁したものはアブラ

アブラのトッピは普段あまりしないんですけどね~





若々しいキリッとしたものより幾段、熟成された感があるカネシ、味も香りも まろやかさが前面にでてます

コピー ~ 画像 022

アブラをトッピしたスープは柔らかいコクが加わったもの

アブラをトッピしたものではなくても この日の仕上がりは素晴らしかったと容易に想像できます



大きな寸胴に入った たっぷりの湯で自由に泳がされ丁寧に湯がかれた麺は

平ザルでキッチリ麺あげされたもの

コピー ~ 画像 011

この日の麺はグムッという噛み応えの 朔^-^の大好きな ちょいカタあげ



大仙さんに お邪魔するようになって

コピー ~ 画像 019

ここまで全てが高水準で綺麗にキマったラーメンは無い!!と

断言できるほどの完璧なバランスでした

個人的にですが関東の方の二郎経験者の方に食べてほしいです




別の日

ラーメン 肉増し ¥830

ヤサイ・ネギ・ニンニク

コピー ~ 画像 004


この日の醤油は フレッシュなちょいカラメでございました

キリッと〆る このタイプも美味いです♪





県内にも二郎インスパイアと 呼ばれる盛りのものが多数ありますよね。

色々 食べてますけど、直系の二郎を今まで食べたことなかったんです



そんな私が先日、直系の二郎を初めて頂きました・・・

配膳された時の

香り・麺のボキボキ感・スープのキマり具合・ヤサイのシャキシャキ感まで

全てにおいて別物

ある意味これが二郎であるのかと。。。




大仙さんは直系の方に技術を学び

そして独自に美味しさを追求し 心を込め昇華させたものは 

本物を遥かに凌ぐ 美味いラーメンになっていました




またお邪魔します

今日も ごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 めん屋 大仙 】

【住所】  熊本県上益城郡御船町大字高木2845-1

【電話】 096-282-2329

【定休日】  月曜日  月曜祝日の場合は営業、翌日休み

【営業時間 火・水・木】

11:30~16:00 材料無くなり次第、閉店

【営業時間 金・土・日・祝】 

11:30~14:30

17:30~21:00 材料無くなり次第、閉店
----------------------------------------------



チーズ牧場 (Cheese 牧場)、江津にて移転オープン! - 2011.10.01 Sat

朔です^-^

以前は現熊本市植木町の国道沿いのスペースで営業されてました

ピッツェリア ルナさん、ご存知ですか?

おっ!と思わせる食感の生地を提供してくださるピザ屋さんでした

コピー ~ DSCN9978

以前の外観と

コピー ~ DSCN9989

一目見たら忘れられない釜

コピー ~ DSCN9986



コピー ~ DSCN9998






そして今夏に江津にて

店名をチーズ牧場と改めてオープンしております

コピー ~ 画像 035

秋口の風が吹く 今の季節にはもってこいの席

コピー ~ 画像 079


メニューは こちら

マルゲリータ S ¥500  M ¥780

ジュノベーゼ S ¥500  M ¥780

コピー ~ 画像 041

クワトロフォルマッジ S ¥680  M ¥980

などなど

メニューは以前に比べ選択肢が増えてます、ありがたいことです



訪問したタイミングが悪く、先客がテイクアウトやイートインを大量注文した後

店主からは申し訳なさそうに すごく恐縮され、一言・・・・・

今日は1人でやっていてお時間が かなりかかります、いかがしましょう と

始めからそう一言いってくださることが私的にありがたく、せっかく来たのだから待ちますよ と返答。




何もしなくても汗が背中をツツーッと流れる 風の吹かない夏の暑い日でした、快諾しだことを少しだけ後悔

かなり待っての配膳

マルゲリータ S ¥500 

コピー ~ 画像 052

ジュノベーゼ S ¥500 

コピー ~ 画像 055

バジルと松の実の香り・食感が実に良いですね

コピー ~ 画像 058

絶妙な焼き具合

コピー ~ 画像 064

クワトロフォルマッジ S ¥680

コピー ~ 画像 067

ゴルゴンゾーラ・モッツァレラチーズ・クリームチーズ・グラナパダーノの4種類のチーズを使ったピッツァ

コピー ~ 画像 073

独特の酸味だったり、鼻につく濃いチーズの香り、好きな方には絶対ハズすことのできない一品




文頭でも書いたように、こちらのお店のピッツァの最大の魅力は その生地。

生地自体は薄くなく どちらかと言えばレギュラー的な厚みです、が

焼きたてをイートインで頂くと、生地の厚みを感じさせない程の表面のパリッ!とした焼き具合

これは中々の好食感です♪ 

正直、熊本で生地そのものの美味しさを前面に出してるピッツァを出すとこって中々ありません




しっかりとした食感で生地の美味しさが味わえ、更に時間が経過すると

パリッと感は無くなってしまうんですが無くなっても、生地の良い香りはそのままに旨いピッツァが頂けます

コピー ~ 画像 076

テイクアウトだと箱に包まれてしまい湿気で生地の魅力がダウンしてしまいます

是非イートインで食べて貰いたいですね!

焼きたて熱々ピッツァを是非どうぞ♪



もぅ食えません~~

今日も ごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 Cheese牧場(チーズ牧場) 】

【住所】  熊本市江津3-786-2

【TEL】  096-370-5060

【定休日】  水曜日

【営業時間】   10:30~20:00

----------------------------------------------

チーズ牧場 ピザ / 八丁馬場駅


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (354)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (105)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (98)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (49)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (71)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (73)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR