topimage

2011-11

たべ始めたら止まらない!! 肉そば兎の香りふくらむ パワフル油そば - 2011.11.30 Wed

朔です^-^

久々にアンテナにキタんですよね、気になってたラーメン屋さんに行ってきました




1時間かからず鹿児島中央駅に到着

コピー ~ 画像 006

まだ西鹿児島駅って呼んでた頃には駅の屋上に観覧車が出来るなんて誰が想像したでしょう

階段は変わらず残ってました、屋根の色が赤から茶色に変わってました!

コピー ~ 画像 016

この弁当屋さんも懐かしいなー

おはら弁当、ここでチョコチョコ昼飯を買ってたんですよねー

コピー ~ 画像 007

おはら弁当から すぐの商店街を時間潰しにブラブラ

コピー ~ 画像 010

こんな感じだったのね~    幅も高さも全く覚えてなく、改めて実感。





さ、移動 移動。

鹿児島中央駅前から市電に乗ります    大人一律 ¥160


コピー ~ 画像 025

天文館通りで下車し、天文館をブラブラしながら目的のお店を目指します

途中から照国通りへ。

コピー ~ 画像 145

しばらく進んだ御着屋の交差点角にあるパチンコ屋さん、T-MAXさんのビルの1階にあります

コピー ~ 画像 034

到着

肉そば 兎

コピー ~ 画像 124

パチンコ屋にもれなくある飲食テナントのポジションです

メニュー

肉そば と 油そばのお店です

コピー ~ 画像 127

食券機の上にもメニューがあります

コピー ~ 画像 055

店内、入ってすぐで食券を買います

店名は肉そば 兎ですが店員さんはオススメとして油そばをプッシュしてきなはります(笑)

食券を店員さんに渡して しばし待ちます    

コピー ~ 画像 040

色々 お話できて良かったですー!


配膳

油そば 普通盛り ¥590

コピー ~ 画像 058

白い深みのある丼に、ソッと盛られてます

白くしなやかな中麺、トッピングにはメンマ ・ カイワレ ・ 海苔 ・ チャーシュー、そして刻み玉ねぎ

丼の底には タレが薄っすらと溜まってます

コピー ~ コラージュ1

しかし、まー 香りがいいこと♪


食べ方指南書き

ふむふむ

コピー ~ 画像 038

素直に酢・ラー油を2回かけました、このかけ方がデフォになるのかな

コピー ~ 画像 067

箸で底から底からグリグリと麺とタレを絡ませるように掻き混ぜます

コピー ~ 画像 073

麺が妖しい艶を帯びて、食欲をそそる香りを放ってます

コピー ~ 画像 070

ここらへんが我慢の限界((笑)    

もーぉ 食べたくて食べたくて  いただきまーす!!



瑞々しい しなやかな中麺が舌滑りも良くスルスルと入ります

タレは鶏・豚でとった出汁だそう、

このタレ 旨味成分がかなり強く、万人が食べても美味しいと受け入れられると思います

そして香るのは香味油かなー  コレが配膳された時から すっごく食欲を倍増させる香りなんですよ


見た目はコンパクトに まとまってるんですけど、

コピー ~ 画像 082

美味しいチカラでグイグイと引っ張り、食べ進めさせる かなりパワフルな油そばです♪

ゴハンも食べたくなりますっ!!!

刻み玉ねぎが、いい仕事をしている模様  箸休め的な要素もあり、かつアッサリと食べさせてくれる要素もあり

酢を多めにかけると更に仕事っぷりが よく分かりそうです


卓上には魚粉が置いてあり、味変にドウゾ

コピー ~ 画像 085

試しに魚粉をパラッと・・・・

コピー ~ 画像 090

ふむ・・・味変にはなりますね、魚粉が好きな方には良いのではないでしょうか

個人的には普通で充分な程 美味しいし、高い満足感が得られるので投入しなくて良いかな^-^



麺の量は200gということでしたが、アッと言う間に食べてしまうほどの強力な引き込まれ度合!

有料トッピングには玉子やチーズ、納豆等もあり、

ジャンク的な要素も兼ね備えており組み合わせ次第で色々楽しめそうです

個人的には かなりツボな オススメ店です!

コピー ~ 画像 097

そして店員さんがプッシュする通り油そば、旨かったですっ!!





談笑してて気になったので ついついポチッとしちゃいました

コピー ~ 画像 100

しばし待ちます

配膳

中華そば 姫盛り ¥490     麺の量は 100gです

後がありますので少なめの姫盛りにしました

トッピングはカイワレ、刻み玉ねぎ、メンマ、チャーシューです

コピー ~ 画像 103

醤油が色濃く強調してます、表面に浮かぶは刻み玉ねぎと大きな脂の輪

ズズっと頂くと、結構甘めな味わい。  香りも醤油の香りよりもスープの香りのが強いですね 

コピー ~ コラージュ1

店員さん曰く 使ってる醤油は辛めです とのことだったので やっぱりスープが柔らかく甘いのかな~

麺はスルスル入ります、ふむ 姫盛りは やはり女性向けなのでアッと言う間にペロリです・・・

コピー ~ 画像 115

刻み玉ねぎが こちらにも入ってるので食べながらリセットされていくような仕上がりです

サッパリスルスルって表現かな~

また油そばを食べに行きます^-^

15:00以降が ゆっくり食べれるそうで、オススメとのこと



今日もごちそうさまでした!



----------------------------------------------
【 肉そば 兎 】

【住所】  鹿児島県鹿児島市東千石町20-5

       T-MAXビル1F

【TEL】   099-223-5435

【定休日】  不定休 (パチンコT-MAXPRIDEの休みに準ずる)

【営業時間】  
        
月曜日~土曜日

11:00~15:00

18:00~22:00


日曜日のみ

11:00~17:00

----------------------------------------------

肉そば 兎ラーメン / 天文館通駅いづろ通駅朝日通駅

昼総合点★★★★ 4.5


新屋敷 幸福論にて至福の時を味わってきました - 2011.11.28 Mon

朔です^-^

メニューも変わったであろう頃にリピートして来ました



新屋敷 幸福論          



コピー ~ 画像 041

目でも舌でも美味しいということを経験できる お店です


御主人のブログには

素材の話や、厳選され熊本では まず取り扱いがない希少なお酒情報がチラリ → コチラ
 



入店し御主人に挨拶

着席し、¥2100の会席をオーダーして待ちます

今から ここでどんな料理が出てくるのか期待に胸躍らせながら

コピー ~ 画像 044

御主人の流れる作業工程や繊細な盛り付けを 観客席からジーッと見ながら楽しみます




ほどなく配膳

前菜

セセリ信州揚げ 粉山椒 ・ 海老芋 柚子風味 ・ 牡蛎黒七味煮 ・ あん肝ポン酢 ササミと三つ葉の山葵漬け


コピー ~ コラージュ2

南瓜のスープゼリー寄せ ・ 京みぶなと貝柱の京香茶の燻製合え ・ 山芋酒盗明太子和え    

色んな料理を少しづつチョコチョコ食べるのは物足りなさを感じる私ですが

幸福論さんのものは 色んな味をたくさん味わえる贅沢な前菜という風に感じます

朔^-^は酒は嗜みませんが日本酒が好きな方には 間違いなく飲んで頂きたい料理です 

御主人が不定期で更新される幸福論さんの 希少なお酒情報は → コチラ




これだけの品数の美味しい料理を生み出すには

仕込みが大変で どれだけの時間が必要なのかは容易に想像がつきます

なので更新が滞ってしまうこともあるようですが、美味しい料理が食べれるのなら それも納得できます




お椀

帆立の しんじょ

コピー ~ 画像 071

レッドキャベツの芽と山椒の葉がアクセント

帆立のしんじょはブルッと箸で切れ、淡い味かと思いきや 素材の持つ力が出されたシッカリ味

お出汁は しんじょ よりも1歩引いた感じで仕上げてらっしゃいました

コピー ~ 画像 074


造里盛り合わせ 

鯛 ・ 歯鰹 ・ ぶりトロの3種

前回は不意にやってきた旨味にビックリした程、今回は観察するようにジックリと頂きます

コピー ~ 画像 078

歯鰹、噛むという動作が必要なく 舌で押しつぶすようにユックリと味わいます

身が肉の繊維に沿ってほどけてゆきます

1切れの味わいとは思えない程の旨味が舌に残ります。

魚により差はあるようですが

それぞれ身を熟成させる期間を設け、寸分の狂いなく しっかりと仕事を成すことにより完成される味わい。

コピー ~ 画像 086

この 強くいつまでも残る旨味の余韻に合わせて日本酒を飲んでみたいと強く思います

酒を嗜まない私が合わせてみたい と思うんです



ぶりかま

香ばしくふっくらと焼きあげられた厚みのある身に ソッと紅葉が1枚

コピー ~ 画像 088

この皮の焼き具合伝わりるとイイなぁ      

コピー ~ 画像 095

皮はサクサクと箸でほぐれ、身はジューシーこの上なく 塩加減・焼き具合共に申し分なく

白飯が食べたいっっ

ひたすら無言で・・・・・食べ終りました





小鍋

鰆の味噌煮

コピー ~ コラージュ3

フタを取ると、なんだか和食ではない 濃いコクを感じ取れる香りがフワッと・・・

御主人 曰く 石狩鍋をイメージされたとのこと、なるほど

前回に続き アッと言う間に完食、この小鍋 レンゲが止まりません   臭味なく香り良く♪




ご飯

鰹節の時雨煮と南関揚げのごはん と赤だし

コピー ~ 画像 118

フタを開けるとよい香りが広がります、赤だしにはパラッと山椒が入ってます

コピー ~ 画像 122

鰹節を こんな風にして食べるのは初めて、少し甘めの優しい味付け

コピー ~ 画像 137

心、落ち着く優しい味つけにホッ



デザート

ブルーベリーのシャーベット ・ 大葉のシャーベット ・ さつま芋の羊羹 ・ 生チョコに紫芋のパウダー

コピー ~ コラージュ1

ブルーベリーのシャーベット ・ さつま芋の羊羹 ・ 生チョコはそれぞれが持つ個性的な甘味を存分に 楽しめる活きた食感に甘味

相対に大葉のシャーベットに良い意味でショックっ!!

大葉の香りが々しく爽やか、過剰に風味が強すぎることもなく 後味を緑風でサーッと撫でるように鼻に抜けます

最後の皿には まさにうってつけのデザートですね!

本日も始めから終わりまで期待度が落ちることなく、ハートフルな料理に胸躍らせていただきました

また お邪魔します



今日もごちそうさまでした!! 



----------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  熊本市新屋敷1-3-25  PALAZZO di SHINYASHIKI 1F

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:00~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------

新屋敷 幸福論懐石・会席料理 / 九品寺交差点駅水道町駅藤崎宮前駅

昼総合点★★★★★ 5.0


野菜を中心とした皿が並びます、店名は ぢゞばゞ 意味は春に咲く蘭 春蘭 です - 2011.11.28 Mon

朔です^-^

福智町赤池にあるお店です、かなり奥まってます   上野の方です

ぢゞばゞ



店名については何度となく聞かれ、答えてこられてきたことは容易に想像がつきます。

店名は爺さまと婆さまの じじばば ではなく、花の蘭の春蘭のことを指します。 

春蘭は 地方によって呼び方は異なるようで筑豊の方では ぢゞばゞ と呼ぶそうです

正式名称は単子葉植物ラン科シュンラン属の蘭、春蘭だそうです

なので 春蘭=ぢゞばゞ でございやす




さ、2011年11月のメニューです

メニューは月替わりになるようです、御注意ください

コピー ~ 画像 227

野菜が軸となり、味も控えめで基本としてヘルシーな料理構成になります

こちらで使用する野菜は(米も含む) ぢゞばゞさん宅で収穫したものになります

料理は月変わり、その時の旬の野菜を使った料理がコースとして出されます

野菜を じっくり味わいたい方には 正にうってつけのお店です



¥2500コース


まずは前菜から

食前酒 ・  揚げ野菜のサラダ ・ サツマ芋のスープ

コピー ~ 画像 230

揚げ野菜のサラダは蓮根を揚げてソースと絡めたもの

さつま芋のスープは、舌ざわり良く 自然な甘味が前面に出されてます




あんかけパスタ

コピー ~ 画像 245

ほうれん草、玉ねぎ そして和風あんかけをパスタに合わせてます

コピー ~ 画像 248

麺がピシャリ アルデンテ!     さすがです!



里いもの韓国風煮

揚げてピリ辛ソースに絡めてあるのかな、辛味は さほど強くありません  辛味はアクセント程度

里芋の自然な甘さが逆に引き立つ味わい

コピー ~ 画像 242




豆腐のカルパッチョ風

オリーブオイルと刻み玉ねぎが豆腐のヘルシー感を更に際立たせます

コピー ~ 画像 257



高野豆腐の甘煮

コピー ~ 画像 260



ミートボールのシチュー

配膳され 前に置かれた時からローズマリーの とても良い香り

聞けば採れたてだそう、こんなに香りの強いローズマリーは初めて!

コースの構成上、唯一 肉を使った料理です

コピー ~ 画像 263

コク前面のクリームソースではなく、滋味深いお出汁が基盤となってる仕上がり

コピー ~ 画像 274

ミートボールの味わいは すごくコクのある強いもの

これにも手間暇が かかってるのが 食べるとスグに解かる1皿




茶碗蒸し

汁ッ気は少なく蒸し上がりはしっかりタイプ、具材はかまぼこ、椎茸、銀杏

コピー ~ 画像 269



松茸風味飯、味噌汁、大根の柚子こしょう炒め

コピー ~ 画像 278

なんというか、良い意味で個人的にはこの3品で満たされます

作り手さんが丁寧に丁寧に育て作られたことが率直に伝わってくるもの

コピー ~ 画像 281

大根の柚子こしょう炒めなんてご飯をお代わりしちゃいそうな勢い

コピー ~ 画像 284

美味いですっ!!



デザートの白玉しるこ

コピー ~ 画像 287

個人的には このタイプのもの (ぜんざい や しるこ)は死ぬ程甘くて良いと思ってます(笑)

コピー ~ 画像 290

満足度 高いですよー!



最後のドリンクは珈琲

コピー ~ 画像 299

冒頭には書きましたが 

ぢゞばゞさんの御自宅で採れた野菜がメイン というか全体に使われてる料理です

肉や魚は ほぼ出てきません



朔^-^自身の年齢的なもので言えば 勿論 焼肉等ガンガンいけます

私と同年代の方は野菜を中心とした 

ぢゞばゞさんのメニューでは物足りなさを感じるのではないか?と思われそうですが 

そういう感想は全くなく野菜料理・ヘルシー料理の新しい一面をみせてくれる素晴らしい料理です。

全体の味の構成や素材とソースとのバランス等を よく考えて作ってらっしゃることが解かります

野菜1つ1つ、ご飯粒もピカピカした艶のあるもの 

高く特別な素材を使ってるわけではないのですが間違いなく光る1皿、1皿です



ぢゞばゞさんは、3日前までの完全予約制です

ハードルは高いと思いますが 1、2日前でも一応連絡してみてください(笑)

1人で収穫から仕込みをされるとのことなので完全予約制というスタイルで営業されてらっしゃるようです




美味しく頂きました

コピー ~ 画像 303

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 ぢゞばゞ 】

【住所】  田川郡福智町上野2694  ( 上野と書いて あがの と読みます)

この辺です → 地図

【TEL】   0947-28-2770

【定休日】  不定休

【営業時間】    完全予約制です  3日前までの予約をお願いします

12:00~15:00

18:00~21:00

----------------------------------------------

ぢゞばゞ (レストラン(その他) / 市場)

こめとく=お米屋さんが提供する、握りたての おにぎり! - 2011.11.27 Sun

朔です^-^

久々の訪問です  過日の訪問

呉服町にあります、お米屋さん 

コピー ~ 画像 052

こめとくさんです 

店頭には看板、そしてメニュー

コピー ~ 画像 055

メニューの内容は以前と変わらない様子

コピー ~ 画像 013

店内には おにぎりが陳列されてたのですが今回は見当たらず

コピー ~ 画像 025

オーダーし、お店の方と談笑

時間がハズれてたので今から作っていただけるとの事 しばし待ちます  予約の電話をするとスマートで宜しいかと



配膳  ・・・配膳?(笑)

コピー ~ 画像 028

山椒白魚 \138 と明太子 ¥148


しっかりと綺麗に巻かれた海苔、その間から具材がチラリ

コピー ~ 画像 031

パクつくと、少しの刺激の山椒の香りが鼻に抜け広がります。 山椒、好きです♪

具材は山椒白魚と昆布。

コピー ~ 画像 034

強目の味付けですが、ふっくらしっとりした米が しっかりと受け止めます!


良かったら とお茶の差し入れ♪

コピー ~ 画像 037


明太子 ¥148

しっかりと綺麗に巻かれた海苔

コピー ~ 画像 040

明太子、結構 入ってますよー   お得感がアリます

明太子の辛味・塩ッ気と米の甘みがグッジョブ!

コピー ~ 画像 043

本当に久しぶりでしたが 確かな存在感のあるものでした、米が間違いの無いものなので

具なしの、塩おにぎりで充分 美味しいと容易に想像がつきます

次回、イケるならオーダーしてみよっかな



某病院等色んな所で こめとくさんの おにぎりをみかけます、人気・支持されてるようです♪


今日も ごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 こめとく 】

【住所】 熊本市呉服町3-24

【TEL】 フリーダイヤル 0120-548-490

【定休日】 日曜日、祝祭日

【営業時間】  08:30~17:00

----------------------------------------------

菊池市の人気店です、ラーメン専門店 幸帝のフレッシュ豚骨スープ! - 2011.11.26 Sat

朔です^-^

フレッシュなスープが好きなので開店時間目指して行ってきました

菊池市にある、人気店です

コピー ~ 画像 145

ラーメン専門店 幸帝

この日も満席、相変わらずの人気ぶり



メニューです

コピー ~ 画像 154


オーダーをし、しばし待ちます

まずは餃子 ¥300

コピー ~ 画像 157

つづいて、ラーメン ¥600

トッピングは

のり ・ 鮮やかなピンク色のチャーシュー ・ 焦がしニンニクチップ ・ ネギ

いつ来ても綺麗なピンク色のチャーシューにメロメロ♪

コピー ~ 画像 160

スープは薄い茶褐色で表面には うっすらと脂の輪が浮かびます

ズズっと1口

コピー ~ 画像 172

ジンワァ~ッとくる豚骨、そして少しの獣臭  旨味がジワジワと広がり鼻に抜けます

コクも旨味もあり かつキレの良さは 早い時間でしか味わえない 私の大好きなフレッシュスープです 

ツレは 物足りなかった様子、残念  ラーメンって難しい




中央にあるのは 焦がしニンニクチップ

焦がしニンニクチップは あまり好きじゃないけど、コチラのは いっぷくラーメンのマー油と同じで

気にならずに美味しく食べれるんですよね~

コピー ~ 画像 166

麺は チョイやわでした、スルスルとすすみます

麺のカタさの指定が出来るお店でも基本、普通で頼みます 

たまにカタですけど、幸帝さんのスープにはチョイやわでイイ具合ですー!

スープも よく絡みます!

コピー ~ 画像 170

個人的には開店ダッシュのスープが1番好きです

美味しかったです

今日も ごちそうさまでした!!


----------------------------------------------


【 ラーメン専門店 幸帝 】

【住所】 菊池市西寺字前畑1751-8

【TEL】 0968-23-6005

【定休日】 木曜日(祝日の場合は営業)

【営業時間】

11:30~15:00

18:00~21:00

----------------------------------------------





こんがり焼けた美味しい色の餃子乃家の ひとくち餃子 - 2011.11.25 Fri

朔です^-^

文榮出版社さんが発行する 外戸本、ご存知ですかー  ポケットサイズのやつです

九州・山口の美味しい情報や素敵な宿情報等がギッシリ詰まってます


コピー ~ 画像 007

その外戸本の

2011年12月号 P113 くいしんぼうが行く というコーナーに 

コピー ~ 画像 006

餃子乃家さんが載ってましたー!   スゲー


んで その 餃子乃家 さん

コピー ~ 画像 184

今回は ひとくち餃子 焼き12個 ¥400を食べに行ってきましたー!

メニュー

コピー ~ 画像 304

前回 頂いた、ジャンボ餃子は → コチラ


見た瞬間から ハートをグッと掴む お手本のような綺麗な焼き色です

コピー ~ 画像 217

ジャンボ餃子に比べると当然ボリュームはおちますが、それでも1個あたりのサイズは大きな方。

きつね色に こんがり、そして反対側はふっくらと焼きあがってます

コピー ~ 画像 208

ひとくち餃子 焼き12個 ¥400 の方が、お得感がありますねっ!!

いやいや ジャンボ餃子も旨いんですよ

野菜の甘味・皮のほどよいモチッと感、ボリュームもあって 良いですね

コピー ~ 画像 202

お好みでタレをかけてドウゾ

今日も ごちそうさまでした!


----------------------------------------------
【 餃子乃家 】

【住所】  熊本県八代郡氷川町野津2741-2

【定休日】  火曜日

【営業時間】  10:00~20:00

----------------------------------------------

1年に1度の開催、念願の つかさの湯 カレーみゅーじあむ2 へ! - 2011.11.23 Wed

朔です^-^

2011年11月19・20日に 玉名市の つかさの湯で開催された

カレーみゅーじあむ2

去年は用件ありで行けずじまい今年こそは!と意気込んでおりまして20日に行ってまいりました

19日は菊池からカレー劇場さん、佐土原からアンドカフェさんが出店されてました

意気込んだ おかげでフライング気味に到着

コチラの つかさの湯 ではお風呂は午前10時から入れます 続々と温泉客が来ます  スゲー

コピー ~ 画像 151

12:00開始です、会場をブラブラ

最終日の参加店は

たんぽぽ ・ ビスヌ

シンカム ・ カレーハウス GHEE

インディゴ ・ ガトーアンリ

こもく商店

コピー ~ 画像 125

個人的に かなり期待度・楽しみ度高だった こもく商店は あえなく・・・・

ヨーグルトとチキンのカレー、かなり楽しみでした   お店でないもんだから更に残念度もUP、次回こそは食べたいですっ

コピー ~ 画像 145


まずはこちらから

カレーハウス GHEE    ミートカレー ¥600

玉ねぎベースで17種類のスパイスとフルーツを使ったカレー

コピー ~ コラージュ3

意外と鋭い酸味が広がります、長嶺の店舗の方に伺わねばと思ってました、 この機会に食べれてラッキー






薬草カフェ たんぽぽ   薬草カレー ¥600

ドライカレーのように混ぜ込んで食べてください とのことでした

薬草=苦そうというイメージがあったんですけど、ゴハンに混ぜ込んだ薬草の食感や

コピー ~ コラージュ1

ルーの味わいからは薬草は さほど前面に出ておらず構えることなく美味しく頂けました




福耳ラジオ×ガトーアンリ

川尻の美味しいパン屋さんと福耳ラジオのコラボ商品 こめっぷる が目玉

塚原まきこさん自ら看板娘となり販売されておりました!  笑顔の素敵な女性です♪

ツイッターでも 嵐のように つぶやいてらっしゃいました(笑)

コピー ~ 画像 137

まずは大人のカツカレーパン ¥180

サイコロ状のパンがくっついてます、食感の良いガリッというアクセント

中にはルーと共にカツがカットされたものが入ってます  Good!!

コピー ~ コラージュ5

そして 福耳ラジオ×ガトーアンリのコラボ商品 こめっぷる ¥160

米粉を使ったカレーパンです、生地は まろやかな食感に甘味のあるタイプ

米粉は、独特な舌ひきがありますね~





シンカム  グリーンカレー ¥500

ラオス・タイ料理のお店です、国際交流会館から移転して今は大江で営業されてらっしゃいます

コピー ~ コラージュ8

う~ん、旨い。   さすがだ~!  


〆に 南瓜&ココナッツのプリン ¥200

コピー ~ 画像 130

スパイス尽くしの中に甘味があるとホッとしますね

コピー ~ 画像 133

美味しかったです

今日も ごちそうさまでした!!   まだまだ食べてます、続きは → コチラ


随所にセンスの光る良店に巡り合えました、新屋敷 幸福論 - 2011.11.20 Sun

朔です^-^

新屋敷 幸福論 さん     こちらで料理やお酒のことを つぶやいてらっしゃいます→コチラ

コピー ~ 画像 169

色んなところで話を聞くお店です お店の裏手は よく通るんですけどねー   

フラリと行ってきました



事前に電話し予約。     入店し、カウンター席に通されます  1番端っこが落ち着きます

開放的な空間、調理場が そのまま見渡せる造り


メニュー

コピー ~ 画像 031

ドリンクメニュー

コピー ~ 画像 038

まずはキリン1番しぼり 生 ¥400     おっと まずは なんて書いちゃった

コピー ~ 画像 001

この時点で店内は8割 埋まってます、まだ開店して20分経ってないくらい

んー すごいな。

お昼の会席 ¥2100 をオーダーし、グビグビ

コピー ~ 画像 029

前菜  

6品が綺麗に盛られて配膳

バランスのとれた見事な盛り付け。

秋刀魚の有馬煮 ・ 蕪のフライ キャビアのタルタル ・ いぶりがっことサワークリーム

コピー ~ コラージュ2

ラ フランスと柿とオリーブ ・ 芹ごまびたし ・ 南瓜スープゼリー寄せ ・ 蓮根金平 ・ こんにゃく土佐よごし

どれも、手間暇かけてるのが一目瞭然

いぶりがっことサワークリームが個人的に大ヒット!   これはワインにも合いますねっ!!




そしてサラッと成されてる 魅せ方がニクイな と。

コピー ~ 画像 026

季節を表す銀杏の葉や

霧吹きの仕事や天井から手元に落ちるスポットなど計算されてるな と思える演出が多々あり、

スッと上品に入り込んできます




大将の指示や仕事っぷり、周りをよく見てらっしゃいますね~

こっちもオープンキッチンなので観客のようにジッと大将の手元を見てしまいます




お椀

蟹の しんじょ

コピー ~ 画像 044

朔^-^は濃い味なんですが、淡い味でもお出汁がシッカリと味わえるものは大好きです

しんじょはフワッと柔らかく、そして のどごしも良く。 




造里盛り合わせ 

鰆の炙り・鯛・鰹   山葵は盛り付けの際に直前に擂ってました、効きますよ



すごく脂ののった鰆に、熟成させてるのか 舌に いつまでも旨味が残る鰹。 

そして見て分かるように、鯛には包丁が入れてあります

なので1口噛むとシュルシュルっと糸が解けるように身と香りが散ります

コピー ~ コラージュ3

包丁を入れてる刺身は食べた事ありますけど、

こんなにも臭みも無く 

こんなにも流れるように身が解け、旨味の余韻だけを置き去りにしていくものは初めて。



鮮度も1つの武器でしょうけど、それだけでは味わえないものもあり、

確かな技術が この味を生んでるんですねー!



鰆の幽庵焼き

器がね、いいんですよ

料理と器、そこまで気にはしなかったんですけどね    

いいんですよ。   私の写真の技量で伝わるかは分かりませんけど。。。いいんですよ

コピー ~ 画像 059

脂がよく乗った鰆

コピー ~ 画像 062

身はしっとりと、皮は香ばしく

何もつけずに頂きました!






小鍋

鶏と青梗菜    



コピー ~ 画像 065

フタを取ると イイ香りがフワッと舞います

コピー ~ 画像 068

具材はチンゲンサイ、ネギ、そして鶏。   表面にはキラキラと反射する鶏脂の輪






スープをズズッと1口・・・

コピー ~ 画像 082

旨い。  




舌にジワジワ~ と やってくる旨味の波!! 

鶏出汁なんですが こんなにも臭味がなくて旨味が次々に押し寄せ続けるものは初めて。

この出汁がコクがあって いつまでも舌に残るんですよ、

久しぶりに仰け反りながら チンゲンサイに箸を伸ばし食べると・・・・

コクと旨味の鶏脂の輪が しっかりとチンゲンサイをコーティングしてて これまた旨い。

言葉出ませんがな・・・

旨味の元を聞くと、ディナーに お邪魔したくなっちゃいます!  なので必ず お邪魔します!!



気がつけば このスープを ひたすら飲んでるんですよね

こんなに後引く味わいがあるだ と口福の吐息と共にしみじみ







コピー ~ 画像 077

明快に違いを魅せつけられると参りました という他ないですね(笑)

御主人が
 
「まかない料理なんですけど これにですねー」 と おっしゃってたメニューが食べたいです!    

そんな まかない料理、耳に毒です(笑)






このスープはスゴイですよ、、、、

旨味の太さが段違いで違うんです。  

量でコクの濃度を出すのではなく、まぎれもなく これは 「質」 の違い。




鶏身も 勿論美味いです。。。。

コピー ~ 画像 089

スープは身体が貪欲に欲します、もっと食べたい! もっと飲みたい!!  と

食べると解かります、本当です





むかごと有馬山椒と鯛のご飯

上品な盛り、お味噌汁と漬物

コピー ~ 画像 095

むかご ってこんなトロっとした感じでしたっけ、数十年前に食べて以来です

プッと皮が弾けて、実はトロッと舌にからみつく野生の味わい 美味しいですね

コピー ~ コラージュ4

デザート盛り合わせ 

柚子と黒酢のシャーベット・グレープフルーツのプリン・生チョコに紫芋のパウダー

コピー ~ コラージュ1

シャーベットの淡い酸味と軽い甘味、生チョコも1口で食べてしまったことが惜しまれる濃厚な甘味と風味、等 

最後の最後まで手をかけて全く失速しない料理の数々、 〆にして なおテンションが上がるデザートでした

最後まで美味しかったです!




効能は どれくらいなんだろう・・・・

コピー ~ 画像 148

副作用が激しそうなので、近いうちにお邪魔します!    意外にくだけた感じで洒落もきくんですねー!(笑)


あ、そうそう

ディナーは毎月第四木曜日にメニューが決まるそうですよっ






今日も ごちそうさまでした!!





----------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  熊本市新屋敷1-3-25  PALAZZO di SHINYASHIKI 1F

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

17:30~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約

----------------------------------------------

新屋敷 幸福論懐石・会席料理 / 九品寺交差点駅水道町駅藤崎宮前駅

昼総合点★★★★★ 5.0


つぼやきカレーキートンの2011年11月30日までの特別プライスカレーです - 2011.11.17 Thu

朔です^-^

田川にあります カレー屋さん

コピー ~ 画像 055

つぼやきカレー キートン

閉店間際ギリギリで滑り込み  初めて駅からキートンまで歩きましたよ




店内は こんな感じのテーブル席が4つ

コピー ~ 画像 139

そしてコ型のカウンター席

コピー ~ 画像 142

今回は 冬限定カレー を頂きに行ってきました

牡蛎フライカレー ¥850
 
牛しゃぶカレー ¥900

コピー ~ 画像 058

そしてこの2品は今月、2011年11月30日までの特別プライスで

牡蛎フライカレー ¥850 → 牡蛎フライカレー ¥800

牛しゃぶカレー ¥900 → 牛しゃぶカレー ¥800 での提供です

提供自体は2~3月頃までですので勘違いなさらないように お願い致します



キートン グランドメニュー

コピー ~ 画像 064

コピー ~ 画像 067

コピー ~ 画像 061



オーダーを済ませ しばし待ちます

コピー (2) ~ 画像 079

配膳

冬限定の 牛しゃぶカレー ¥900 + トッピングでカキフライ

辛さは普通

コピー ~ 画像 094

ぐつぐつと沸き立つコクまろルーが食欲を そそります

豪快に流しかけて、火傷しないように頬張ります。  

牛しゃぶ肉が丁度良い薄さです、ご飯と一緒に食べても邪魔をせず

脂濃くもなく意外にライトな味わい

コピー ~ コラージュ

私は たまにしか食べれないのでトッピングまでして欲張りましたが

結構なボリュームになりますので、ご近所さんは欲張らずにオーダーされてください

コピー ~ 画像 127

食べ終わる頃には閉店時間過ぎてましたね・・・

マスター、ありがとうございました^-^;

DSCN9675.jpg

今日も ごちそうさまでした!!






その他のメニューも載せておきますねー!

コピー ~ 画像 136

ハーティーセット

コピー ~ 画像 076

以前、お邪魔した時の写真です、ハーティーセットこんな感じです


コピー ~ DSCN6724

コピー ~ DSCN6729

コピー ~ DSCN6734

コピー ~ DSCN6739



新メニューにナンも登場

コピー ~ 画像 148



コピー ~ 画像 070





コピー ~ 画像 073




----------------------------------------------
【 つぼやきカレー キートン 】

【住所】  福岡県田川郡川崎町大字池尻460-1

【電話】 0947-45-8245  

【定休日】 木曜日

【営業時間】

平日  11:30~15:20 17:20~21:30

日曜日 11:30~15:20 17:20~21:00 

----------------------------------------------

つぼやきカレー キートン 田川店カレー / 池尻駅


ケルンよしもと 赤穂生牡蛎・焼き牡蛎 - 2011.11.14 Mon

朔です^-^

ケルンさんから1通の手紙が

コピー ~ こ画像 001

赤穂の牡蛎の入荷のお知らせです

時期的に まだ少し早いかぁ なんて思いつつ、

興味もあったし前回 訪問時に聞いた話もそそるものがあったのでアッサリと釣られ

コピー ~ 画像 172

ツレと共に訪問(笑)

静かに指定席に座り、オーダー



談笑しつつ、しばし待ちます

配膳

赤穂生牡蛎 6個 ¥1890

お! 全部で7個ある!?

聞けば 小ぶりな時期は 6個セットで頼まれた全ての お客様には1個サービスさせて頂いてますとのこと

コピー ~ 画像 043

そのまま食べるのもヨシ、赤ワインビネガーと一緒に食べるのもヨシ

どちらもお好きな食べ方で召し上がるのが1番です♪

朔^-^は何も加味せずに そのまま頂きます、塩っ気が強いなって感じたらレモンをパパッとかけます  

牡蛎それぞれ個体差はありますけどね・・・

コピー ~ コラージュ

まだ小ぶりながら ぷっくらとした綺麗な身、牡蛎の放つ海の香りが食べる前から広がり

口に入れると より一層の海の香りたつ匂い、牡蛎自体の旨味は濃く そしてシッカリと有るんだけど 

まだまだこんなものでは無いハズ と旨味のピーク時の味わいを予感させます

コピー ~ 画像 061

しかし

頂いたこの牡蛎は、まさに今! 

この時にしか味わえない時間を切り抜いた その旬・その時の味

成長過程を食べ比べていくのも また醍醐味かと思います♪






続いて

焼き牡蛎 3個  ¥945

コピー ~ 画像 076

ぷっくりと膨らんだ綺麗な身でしょう~~♪

コピー ~ コピー ~ 画像 086

火を入れることにより海の匂い・水っ気が飛び  旨味が更に濃く凝縮され、

牡蛎本来の味が ひじょうに強くなります、雑味は有るんだろうけど それさえも感じさせない、パワフルな味わい

裏打ちされた技術によって腕のある方が焼けば こんなにも完成度が高くなるものなのか と、ビックリ

コピー ~ 画像 088

焼き牡蛎にも関わらず

身が硬くならず、適度な柔らかさとジューシー感 ミディアムレアといったところかな♪

さすがです!

コピー ~ 画像 075

こちらもワインと合わせてドウゾ

今日も ごちそうさまでした!!



続いて食べたのはコチラのメニュー、いやー旨かったです!! → 続き



----------------------------------------------
【 ケルンよしもと 】

【住所】  熊本市中央区下通1-4-5 熊本ビル2階

【TEL】  096-356-9895

【定休日】  不定休

【営業時間 ランチ】  

月~金 11:30~15:00(OS14:15)

土日祝 11:30~15:15(OS14:30)

【営業時間 ディナー】

日~木 18:00~22:30(OS21:30)

金土  18:00~23:00(OS22:00)
----------------------------------------------

ケルンよしもと 洋食 / 熊本城・市役所前駅通町筋駅花畑町駅

昼総合点★★★★ 4.5

めん屋 大仙、2011年11月15日より色々変更になります! - 2011.11.12 Sat

朔です^-^

めん屋 大仙さんにお邪魔してきましたー

すると、1つ 新メニューに販売開始に伴い食券の変更があった模様です

一部は既に変更されていますが、2011年11月15日から改定となりそうです



内容は新メニュー・こだわりトッピング・

おみやげラーメンの登場、またはラーメンの量の変更により食券の内容が変更されてます

コピー ~ 画像 006

個人的に絶対にハズすことの出来ない、豚増し(2枚)の食券 ¥180

朔^-^的にはラーメンを食べる時にはニンニクトッピングと同等の価値があります

油そばには チーズ2枚は絶対!!

コピー ~ 画像 016

以前はラーメン・大ラーメンの豚マシには食券中央に1本の線が引かれてましたね

今回からは それは廃止、ラーメン・大ラーメンを選んで更に追加で豚増し券を買ってください



そして" おみやげラーメン 冷凍 ¥650 "の販売

コピー ~ 画像 024

個人的には、冷凍を買うならお店に足を運ぶタイプですが

深夜に大仙スイッチが入った時や仕事が忙しくて行けない時など、

パターンを考えれば かなり重宝しそうなアイテムのような気がする・・・・

近いうちに購入して再現率を検証!(笑)




※注意書き

ヤサイをマシにすると 水っ気が出てスープが薄くなります

コピー ~ コピー ~ 画像 070


そんな時は卓上に置いてある ラーメンのタレ を投入してお好みの味に調整してください

コピー ~ 画像 076

最近までは、ヤサイ増しをされたお客さまには店主がタレをかけてたそうです

しかし、提供時間の短縮 または熱々ラーメン提供の為に

セルフとして注意書きをし、卓上への設置を行ったそうです!




そして2011年11月15日からは価格の変更になります、原材料費の高騰等の諸事情の為

全体的に10円~50円UPとのこと



ちらっと裏側の話を聞かせてもらえました、

カレシ・旦那さんと一緒に来てプチラーメンを可愛く食べてる女子の皆さんへ衝撃の事実です!!

プチラーメン、麺を100gと表記してましたが、実は120g

分かり易く例えるなら、一般的なラーメン屋さんで出てくるラーメンより少し量があるそうです
(ヤサイや肉が加わるので)

店主曰く 

やっぱり腹一杯にならないんじゃないか

満足してもらえないのではないか 

と葛藤する日々があったそうで、そのような流れになったそう




朔^-^のツレがプチラーメンを食べてるのを

横目で見てましたが、前々からボリュームあるなぁ とは思っておりました(爆)







そんな衝撃の事実を可愛い女子に突きつけた朔^-^が食べるのは 

ラーメン(黄色) + 豚マシ(緑) 

そして新たにトッピングに加わりました メンマ(白)

コピー ~ 画像 040

食券を店員さんに見えるようにカウンターの上段にソッと置いて静かに待ちます

慣れない時は この「間」がなんともいえないんですよね~

初めて大仙に行かれる方は、戸惑うかもです(爆)


ラーメン+豚マシ+メンマ

トッピングはニンニク+ネギ

コピー ~ 画像 043

新トッピング、メルマガを登録されてる方はご存知と思います

厚み、そして歯応え抜群の極厚メンマ ¥100 (5本)

コピー ~ 画像 060

この食感・快音は圧倒的ですねー!         ボリボリボリッッ!・・・・これは食べてて気持ちイイです(笑)


見ての通り極太麺です

すすって食べるのは まず無理、箸で引っこ抜くイメージで猛烈喰い

コピー ~ 画像 061

写真を撮るだけ撮ったら後は食べ終わるまで ひたすら無言です

コピー ~ 画像 073

ぶはーーっ  旨かったです



変更点が多々ありましたので長文になりましたが、間違いなくオススメ店です

まだの方 是非どうぞー♪



今日も ごちそうさまでした!!




----------------------------------------------
【 めん屋 大仙 】

【住所】  熊本県上益城郡御船町大字高木2845-1

【電話】 096-282-2329

2011/11/15より

【定休日】  月曜・第一日曜日 

【営業時間 火・水・木】

11:00~15:00LO (材料無くなり次第、閉店)

【営業時間 金・土・日・祝】 

11:00~15:00LO

18:00~21:00LO (材料無くなり次第、閉店)



----------------------------------------------






博多麺屋 一連の期間限定カキフライ+牡蛎フライラーメン - 2011.11.09 Wed

朔^-^です

熊本市大江、産業道路沿いにあります

コピー ~ 画像 042

博多麺屋 一連

このお店、夜限定で つけ麺があります

一連さんの つけ麺は魚の臭味や雑味が ほとんどなく手間をかけてるのがよく解かります

舌触りも不快なザラつきは無く、すごく滑らかで豚骨も優しく魚介もイイトコ取り 

なおかつ脂も少ないので女性にもオススメできます




実は逆シャッターギリギリで訪問(笑)

恐る恐る戸を開け 大丈夫かとの問いにOKとのこと、逆シャッターのくせして揚々と つけ麺をオーダー(爆)

が撃沈

つけ麺のOSは21:30までとのこと、皆さん御注意くださいまし



改めて メニュー

コピー ~ 画像 142

一連さんの つけ麺は脂ゴッテリのヘビーなタイプではないので女性でもスルスルと入ると思います

コピー ~ 画像 139


参考までにランチメニュー

コピー ~ 画像 145

売れ行きが好調なようでオーダーの選択肢が2つしかありませんでした、嬉しいです   悲哀交々   

傷心のままラーメンをオーダー

すぐの配膳

ラーメン ¥550

コピー ~ 画像 157

最近、朔^-^ごのみのラーメンが出てきます

つばめくんと一緒に行った時のラーメンも個人的には最高でした、あのコンディションのものを食べてもらえたことは嬉しい限り

コピー ~ 画像 163

ねーこさんの目指すラーメンより 少しだけ脂が多めらしい、その少しが朔^-^のツボ


麺は いつも、普通 で

コピー ~ 画像 167

雨のせいかな、ちょっと食感が物足りない感じでしたな~





そして、ですよ










ラーメン屋さんにもあるんですよ







季節到来 カキフライです


               コピー ~ 画像 149

牡蛎フライ ¥390

牡蛎フライも この日はラストのようでした、危なかったー

豚骨メシは売り切れ、なので白ご飯 ¥120をオーダー


コピー ~ 画像 172

なんだ、この妙にキマってる写真   ラーメン屋さんの画ではないな(笑)

牡蛎は広島産とのことです

衣が付いてても このサイズって結構 大きいのではないのかな

コピー ~ 画像 178

箸で持ってもゴロっとした重さを感じます

1口食べて衝撃ですよ

海の香り・牡蛎の旨味の強い上物です   これラーメン屋さんで出るレベルではないような・・・・

エグ味・臭味もなく大味でもない、牡蛎の旨味の集大成ってくらいギュゥゥと濃い です

コピー ~ 画像 181

もうね、文句無しですよ       一連で骨粉、初めて見ました

超満足ですっっ!!

ごちそうさまでした!!




そして精算も終わり、いよいよ帰り際に ねーこさんが おしゃるわけですよ

・・・・牡蛎フライをラーメンに入れると意外に美味しいんだよー!     と

なぜ、先に言わんのだ(笑)  帰り際て・・・翌日に行かないかんくなるやんか(汗)

んで、気になりだすと止まらないんで

牡蛎フライラーメンを食べに翌日の夜の部にお邪魔してきましたよー






1番乗りだったんで、店内写真をパシャリ

博多麺屋 一連はカウンターのみのお店ですよ

コピー ~ 画像 004

牡蛎フライ ¥390

コピー ~ 画像 013

牡蛎フライ3つに、タルタルソース         大魔人様、柚子胡椒ごちそうさまです



ラーメン ¥550

トッピングはキクラゲ・ネギ・チャーシュー1枚

コピー ~ 画像 010

そして噂の カキフライラーメン    誤解の無い様に、朔^-^お手製ですので・・・・

始めは まかないメシで試しに作ったそうです

コピー ~ 画像 018

麺は昨日よりピッと張った感じがありましたねー

コピー ~ 画像 021

豚骨と牡蛎フライって合うんだ という正直な感想

コピー ~ 画像 031

簡易魚介豚骨  

残りの2つはタルタルと何もつけずに頂きましたよ

コピー ~ 画像 036

この牡蛎は旨味が強いからタルタル要らないです

旨味だけでゴハンが食べれますよ

コピー ~ 画像 037

2日連続なので、スープは残させてください    石対策

今日も ごちそうさまでした!


----------------------------------------------
【 博多麺屋 一連 】

【住所】 熊本市大江4-10-4

【TEL】 096-363-5119

【営業時間】   

11:30~14:30

17:30~22:00(スープ切れ、材料切れ次第終了)

【定休日】 月曜 祝日の場合は営業

----------------------------------------------

博多麺屋 一連 ラーメン / 九品寺交差点駅交通局前駅水道町駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0


新町の ひもの居酒屋 しん寅゛ で魚三昧! 魚ランキング1位かもっ!! - 2011.11.03 Thu

朔です^-^

熊本市は新町にあります

居酒屋さん

コピー ~ 画像 266

ひもの居酒屋 しん寅゛

コピー ~ 画像 467

前から気になってたんですよねー!



開店スタートでお邪魔♪

メニューです

コピー ~ 画像 373


コピー ~ 画像 276


コピー ~ 画像 278


コピー ~ 画像 280


コピー ~ 画像 283


コピー ~ 画像 286

コピー ~ 画像 289

コピー ~ 画像 292

ひもの居酒屋ですが、干物や魚介が苦手な方の為のメニューも充実してますね!

ポイント高いですねー

ドリンクメニューは下部に置いてます↓





お通し

水前寺菜の煮つけ と 何だったか・・・

コピー ~ 画像 268



まずは

刺身5点盛り ¥1200  から配膳

上品な盛り付け、そしてワサビもおろしたて

コピー ~ コラージュ2

どの刺身も歯応え良く、トロけ、そして甘い! 脂も まさに旬と言わんばかりにノってます 圧巻です

どれも良い品ですねー!

特に鰹が素晴らしかった、丁度 戻り鰹の時期のようでした (過日ですが あんなに旨い 鰹は初めてでした)



ほぐし干物と焼きナスのサラダ ¥750

干物は多分 トロサバかなぁ~

コピー ~ 画像 337

干物の塩加減+脂のノり、野菜のフレッシュさが相反してジューシー感・フレッシュ感を更に際立たせてます!!




烏龍茶 ¥350

コピー ~ 画像 400



ゴマサバ ¥680

朔^-^の知ってるゴマサバとは違うスタイルでの盛り付け

コピー ~ 画像 358

白黒胡麻が まぶされた感じに仕上がってます、鯖は胡麻の味・風味にも負けず主役と主張  旨い。

コピー ~ 画像 370

丁度良い塩梅で こちらで頂く魚介は間違いの無いものばかり というラインを引くに余りある決定打




トロサバの一夜干し 半身 ¥680

コピー ~ 画像 385

食べ易く更に半分にカットされてるんです     1口、食べると広がる濃縮された魚の旨味

注文するもの全てが品質の高いものばかり

コピー ~ 画像 397

あー 白飯食いてぇ~


氷下魚(こまい)の干物 ¥480

コピー ~ 画像 378

The 酒の肴です

きもち強めに効いた塩、身は小ぶりながら良い意味でシッカリとした魚臭さ

コピー ~ 画像 396

酒呑みではない輩には、ちとハードル高いかな




塩辛と共に北海道じゃがバター ¥600
 
コピー ~ 画像 403

誰がどう見ても酒の肴ですね、塩っ気は勿論充分効いてますが

コピー ~ 画像 406

塩辛のコク+バターのコク・風味が たまらなく旨い!

これ技ありだなー

コピー ~ 画像 427

塩辛バターを ご飯にぶっかけて食べるのもありかな なんて思ってしまう・・・

これ旨いなー     よく出来てるなぁー!!



大人のジンジャーエール ¥350

私の大好きな あのジンジャーです♪

コピー ~ 画像 430



とうもろこしの天ぷら ¥530

コピー ~ 画像 436

メニューに載ってると つい頼んじゃいます、大好きなんですよねーー!

絶対、アタリ♪

コピー ~ 画像 442

とうもろこしの甘さと油のマッチ具合、それを塩で締めつつ頂きます

揚げ油も綺麗なものと思われます、キレも良いです♪



本日の海鮮づけ丼 ¥600

コピー ~ 画像 445

期待裏切られました 勿論、良い意味で

深い丼茶碗にギュギュッと詰め込まれた魚介、小さいように見えますがボリュームもあります

コピー ~ 画像 460

鯖・鰹・鯛 等 魚介は何種類入ってたのか

数えちゃいませんが、バラエティに富んだ賑やかな丼、満足度の高い一品です

コピー ~ 画像 463

大満足でございます

酒を飲まない私が この満足度、酒呑みの方は満足度が更にUPするんでしょうね~

コピー ~ 画像 469

退席すると陽もすっかり暮れておりました、よー食った話した♪

これからの季節にも うっての付けのお店ではないでしょうか

また、お邪魔したいと思います

今日も ごちそうさまでした^-^





コース・飲み放題・ドリンクメニューも載せておきます、参考になれば嬉しいです


コピー ~ 画像 316


コピー ~ 画像 295


コピー ~ 画像 298


コピー ~ 画像 301


コピー ~ 画像 304


コピー ~ 画像 307

コピー ~ 画像 310

コピー ~ 画像 313


----------------------------------------------
【 ひもの居酒屋 しん寅゛  】   

【住所】  熊本市新町4-2-11   アクト5ビル 2F

【TEL】  096-355-4554

【営業時間】  17:30~翌1:00

【定休日】 不定休

----------------------------------------------

ひもの居酒屋 しん寅゛ 居酒屋 / 新町駅洗馬橋駅呉服町駅


鯖寿司が大好きな方は是非!  七福神の鯖寿司 - 2011.11.01 Tue

朔^-^です

下通りのマルイチ食堂の斜め前のビルにあります

居酒屋さん、 びゃんびゃん焼の看板が目を引きます

コピー ~ 画像 080

和食 七福神  

YUKAMASAちゃんも訪問してらっしゃいましたね~  記事は→コチラ

コピー ~ 画像 223

朔^-^は ある方から教えて頂き訪問です

同業者の方から 「 美味い!」 と聞くと迷わず訪問したくなります



メニュー

熊本の郷土料理がゾロリと並び 加えて創作料理もキラリと光ります

コピー ~ 画像 196

コピー ~ 画像 201

酒メニュー

コピー ~ 画像 202



コピー ~ 画像 205



コピー ~ 画像 208


コピー ~ 画像 211




オーダーして待ってる間に 烏龍茶と お通し

コピー ~ 画像 172

少し待って配膳

サバ寿司 1本 ¥1300

コピー ~ 画像 177

竹の器にサバ寿司1本分を切り分けての配膳

鯖の身自体はなかなか厚みもあり、特段の旨味が溢れてます

脂もめっちゃくちゃ乗っておりました、焼魚のような脂の広がりでした

コピー ~ 画像 192

酢の加減が気になる所でしょ

こちらの鯖寿司、要である酢加減は ほどよくまろやかで柔らかいです

実に ほどよい効かせ具合です♪

コピー ~ 画像 220

鯖が大好きな方には これはオススメですねー!!

今回はピンポイントメニューでの訪問でしたが

びゃんびゃん焼きも気になるし、これからの忘年会シーズンに向けて気になるお店ですね

今日も ごちそうさまでしたー!



1人0次会終了、この後 銀座通りのオーデンにて麺談議でございました♪

----------------------------------------------
【 和食 七福神 】  HPは→コチラ

【住所】  熊本市下通1-7-7 スマイルビル2F

【TEL】  096-327-5767

【営業時間】  

17:30~23:00

17:30~21:00

【定休日】 日曜日
----------------------------------------------

七福神 郷土料理 / 花畑町駅熊本城・市役所前駅通町筋駅


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (354)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (105)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (98)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (49)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (71)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (73)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR