topimage

2012-01

ワインに合うチーズケーキの専門店ベル・エポックで こだわりランチコース - 2012.01.30 Mon

朔^-^です

熊本でワインに合うチーズケーキをメインとし提供して下さる専門店といえば。。。

コピー ~ 画像 038

ベル・エポック

久々の訪問です!

コピー ~ 画像 055

久しぶりです~と挨拶をし、着席

コピー ~ 画像 052

事前にリクエスト&予約しておいたコースを。。。

最初からトバしていきますよっ!



牡蠣と蕪

コピー ~ コラージュ



ミモレットのパスタ、バーニャカウダ風 百合根  

パン

コピー ~ コラージュ1


ベル・エポックに来たら絶対にハズしちゃならない、この一皿

オマールのグラタン

コピー (2) ~ コピー ~ 画像 129

以前よりも更にオマールの旨味、香りの輪郭がクッキリとした印象

コピー ~ 画像 156

ワインもメニュー表にありました、飲まれる方は是非 予約時に問い合わせして下さい


コンテチーズのリゾット、ローズマリー

リゾットもアルデンテで

コピー ~ コラージュ2

最後はコーヒーで一息

コピー ~ 画像 208

ベル・エポックさんですが行かれる際は予約の電話は必須です!  お忘れなく!!

リクエスト通りに ササーっと紹介させて頂きました ^-^;



今日もごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 ベル・エポック (Belle Epoque) 】

【住所】 熊本市二本木4-3-40

【TEL】 096-354-1905

【営業時間】 11:00~19:30 ※要予約

【定休日】 火曜日
----------------------------------------------

添田町のパン屋さん、パネットのPッキー☆ - 2012.01.29 Sun

朔^-^です

添田町役場近くにあるパン屋さん

パネット
コピー ~ 画像 031

添田町役場・:福岡銀行添田支店の通りです

コピー ~ 画像 036

入店すると

目を惹くモノが店内の1番奥の隅っこにコソッと鎮座

コピー ~ 画像 037

サイズ的には かなりの長さ、親しみ易い風貌ですね(笑)



Pッキー ¥120

そのサイズにワクワクしながら購入

コピー ~ 画像 051

1口ガリッッと食べると 乾いた かぁるい食感がGood!!!

と同時に小麦そのものの良い香りがフワッとストレートに広がります

コピー ~ 画像 057

これは面白いですよー!

お近くの方は是非

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 パネット  】

【住所】  福岡県田川郡添田町大字添田2141-2

【TEL】  0947-31-3100

【営業時間】   09:30~18:30

【定休日】  日曜日

----------------------------------------------

京町の熊本地方裁判所 - 2012.01.27 Fri

朔^-^です

熊本市は京町にあります

熊本地方裁判所

コピー ~ 画像 026

別に何かしらの違反等を したわけではございません

こんな所もあるんだよー ってことで紹介。



熊本地方裁判所食堂

コピー ~ 画像 017

スーツ姿の職員の方が、ワイワイと食べる中 クッキリハッキリ 浮いておりました(笑)

日替わり定食 中 ¥450

コピー ~ 画像 001

日替わりにしちゃ数種類のオカズがあるってのも、良いですね~

コピー ~ 画像 013

基本、ゴハンだけを食べに来る所ではございませんので・・・あしからず。

コピー ~ 画像 019

お写真ありがとうございましたー

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 熊本地方裁判所食堂 】

【住所】  熊本市京町1-13-11 本館 地下1階

【TEL】  090-3014-7250

【営業時間】  11:30~13:00

【定休日】  土・日・祝

----------------------------------------------

熊本地方裁判所 食堂定食・食堂 / 藤崎宮前駅本妙寺入口駅県立体育館前駅


8周年を迎えた楠のパン酵母 プチ・ルヴァン - 2012.01.26 Thu

朔^-^です

先日めでたく8周年を迎えた楠にあります

コピー ~ 画像 034

パン酵母 プチ・ルヴァン



8周年記念セールで全品1~2割金券を感謝の気持ちを込めて

お買い上げになられた お客さんに配られておりました


※ セールは終了しております~  あしからず


カレーパン 価格失念 
 
コピー ~ 画像 103


出来たてが並べられると迷わずプレートに乗せます

コピー ~ 画像 108

中にはゴロゴロと野菜と肉が!

辛さは、さほど です、マイルド感たっぷり!   私には これくらいで丁度良いのかも♪



ある日に食べた 白身魚ドッグ

コピー ~ 画像 037

懐かしい味わいでした、またフラッと伺います



今日もごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 パン酵母 プチ・ルヴァン 】

【住所】  熊本市楠1丁目1-30

【TEL】  096-338-4554

【定休日】 日曜日

【営業時間】 07:00~19:00
----------------------------------------------

中国料理 獅子林で おひとりさまランチ - 2012.01.25 Wed

朔^-^です

三年坂通りにあります

中華屋さん

コピー ~ 画像 061

中国料理 獅子林

お邪魔すると店員さんはバタバタ(汗)     店内は満席。

一旦出直し、時間を潰して再度TEL確認、ようやく入店です



メニュー

コピー ~ 画像 006

メインが2皿ある 梅定食 をオーダー

少し待って配膳

梅定食 ¥1260

コピー ~ 画像 026

ゴハンが盛り盛りっと盛られたボリュームのある定食

メインは酢豚と から揚げが2本、サイドにはトマトと卵のスープにサラダ、デザートの杏仁豆腐




酢豚はカリッ!と揚がり熱々の餡が絡みます

その餡は酸味控えめ、そして油アッサリで食べ易く ヘルシー感のあるもの

コピー ~ 画像 028

シャッキシャッキの野菜も好きです!

コピー ~ コラージュ

から揚げ 手羽元はカラッと揚がった衣薄なタイプ、何より手羽元ってのが珍しい☆

コピー ~ 画像 055

中華料理にしては比較的に油くどさが少なく

アッサリとした仕上がり感でした、でもゴハンはしっかりとススみます!!

個人的には結構好きでしたよっ!


今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 中国料理 獅子林 】

【住所】  熊本市安政町2-24

【TEL】  096-355-0328

【定休日】 第1月曜日 (予約次第では営業とのこと)

【営業時間】  

11:30~16:00 

17:00~21:30

----------------------------------------------

獅子林中華料理 / 水道町駅通町筋駅熊本城・市役所前駅



備忘録的な記事です - 2012.01.22 Sun

朔^-^です

この記事は備忘録的なものなので・・・・


コピー ~ 画像 231





コピー ~ 画像 236



コピー ~ 画像 237





コピー ~ 画像 245

これ・・・・初めて食べた。

コピー ~ 画像 254


マジで洒落にならん、、、、


コピー ~ 画像 255

初めて食べた時から虜

コピー ~ 画像 261




コピー ~ 画像 269

今季は鹿肉を食べる機会が多いな~

コピー ~ 画像 273

鯛めし

コピー ~ 画像 283


久しぶりに訪問したんですけど、やはり、、、絶対に間違いのないお店です

大切にしたいです。

今日もごちそうさまでした!!



2012年は博多麺屋一連からスタート! ラーメン・牡蛎フライ◎ - 2012.01.21 Sat

朔^-^です

2012年、始めの一杯は 

コピー ~ 画像 202

博多麺屋一連 から



メニューです

コピー ~ 画像 144

まず、定番となってきました牡蛎フライ ¥390 から

コピー ~ 画像 156

ツレのラーメン ¥550 が早くも配膳

コピー ~ 画像 153

朔^-^のゴハン ¥120 と 牡蛎フライ ¥390

コピー ~ 画像 157

あと少しで食べれなくなってしまう・・・・季節ものの寂しさ

相変わらずの旨さ!!

コピー ~ 画像 168

食べ終わる頃にオーダーしておいた

ラーメン ¥550 カタ

トッピングがネギ・きくらげ・チャーシュー

最近、石が派手に動くのでビビって食べれずにいました   

コピー ~ 画像 172

チョットだけ静かになったので迷いながらも久々のラーメン!  

たまにはカタでと思い珍しくカタでのオーダー

コピー ~ 画像 181

基本、茹で加減は 普通 でしか頼まないんですよ、カタは あまりしません

でも やはり当たり、カタで活きますね!!



ツレからのご好意に甘えて牡蛎フライを貰い、迷わず投入

あたり前の食べ方になってきました

コピー ~ 画像 193

牡蛎フライラーメン!   これマジでツボです、1度お試しを!!






メニューの左端に載ってる 辛いの ¥50

¥50分も食べ切れないうことで、金額は そのままで量は減らして貰っての配膳

コピー ~ 画像 177

これ朔^-^には 無理ッス、食べれません。

コピー ~ 画像 196

辛さに強い方にオススメです

辛さ自慢、挑戦者求む!!

久々のラーメン、旨かったですー

コピー ~ 画像 199

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 博多麺屋 一連 】

【住所】 熊本市大江4-10-4

【TEL】 096-363-5119

【営業時間】   

11:30~14:30

17:30~22:00(スープ切れ、材料切れ次第終了)

【定休日】 月曜 祝日の場合は営業

----------------------------------------------

SHIP’S LOG (シップスログ)の野菜チキンカレー - 2012.01.19 Thu

朔^-^です

福岡市中央区舞鶴にあります、スープカレーのお店

コピー ~ 画像 130

シップスログ ( SHIP'S LOG )

何度も記事にあがると気になってしまいますー  ウッシッシッシ

コピー ~ 画像 127

お邪魔すると・・・・満席!!!   外からは店内の様子が分からずドアを開けてビックリでした

しばし外で待って、店員さんから声をかけてもらい入店

メニュー

コピー ~ 画像 124

やっぱりスープカレーにチキンはマストでしょーー

いつも来れるトコなら基本で

楽しみたいとこですけど、中々来れないので トッピングなんぞして見よっかな~




しばし待って配膳

チキン野菜カレー トッピングはベーコン 

辛さは 勿論 普通

コピー ~ 画像 100

素揚げされたピーマン・茄子に、湯がかれたほうれん草

そして肉厚なベーコンが一面に盛られてます

スープカレーはライスをすくい、カレーに浸していただきます

コピー ~ 画像 113

おぉ ジンワリとクる辛さです  普通なのに(笑)

オイリー感は控えめで派手ではないのですが、味わい深いスープカレー

この日はトマトの酸味・甘味が1番前面に出ておりました



チキンを ほぐしながら頂きます

コピー ~ 画像 109

やっぱスープカレーにはチキンですね◎

朔^-^はスープカレーは大好きなんですよねー

コピー ~ 画像 121

辛さ普通で退店する時には汗ダラダラでございました!(笑)

爽快ですっ

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 SHIP’S LOG (シップスログ) 】

【住所】  福岡県福岡市中央区舞鶴3-8-7 クレインビル 1F

【TEL】  092-761-6761

【定休日】 日曜日

【営業時間】 

平日 11:30~14:00 ・ 18:00~19:30

土・日 11:30~14:00

----------------------------------------------

SHIP’S LOGスープカレー / 赤坂駅天神駅大濠公園駅


添田にもB級グルメありました、今川の里の もやしそば! - 2012.01.17 Tue

朔^-^です

添田駅近くにある、粉モノ屋さん

多幸焼工房 今川の里

コピー ~ 画像 070

回転焼きからお好み焼き、タコ焼き、そして麺類までと食べたいものが 必ず見つかる豊富なメニューです

コピー ~ 画像 061

そんな中いかにもB級!!って感じがしたのでオーダー



ママさんが手際よく、作ってくださいます

ちょっと待って配膳

もやしそば とタコ焼き5個セット ¥500

コピー ~ 画像 087

麺と もやし、そしてソースのみのシンプルなヤキソバ (天カスが少々)

コピー ~ 画像 088

シャッキシャッキのもやしの存在感がスゴイ

シンプルなヤキソバです

後藤寺の もやしそば 己城に比べるとソースは濃い目、逆に個人的には馴染みのある味でした

コピー ~ 画像 097

あ~ ゴハン欲しっ

今日も ごちそうさまでした!

----------------------------------------------
【 多幸焼工房 今川の里 】

【住所】  福岡県田川郡添田町添田2120

【TEL】  0947-82-2711

【定休日】  日曜日

【営業時間】   10:00~18:00
----------------------------------------------

多幸焼工房 今川の里たこ焼き / 添田駅西添田駅


新屋敷 幸福論 2012年1月のランチ、魅惑の鴨の小鍋。 - 2012.01.14 Sat

朔^-^です

新屋敷 幸福論さんへ

コピー ~ 画像 117

挨拶をして、着席。

コピー ~ 画像 123

ドリンクメニュー

コピー ~ 画像 222

ランチでお邪魔しました

¥2100の会席ををオーダー

コピー ~ 画像 124



前菜

水菜とうす揚げの煮びたし ・ 胡瓜と人参と焼き椎茸の林檎酢 ・ 牡蛎フライ おろしマヨネーズ

コピー ~ 最近の更新

しらすのぬた和え ・ タタミ鰯とあん肝 ・ 人参スープのゼリー寄せ ・ 薩摩芋のレモン煮


お椀

蟹しんじょと柚子・舞茸

コピー ~ 最近の更新1

ツルッと滑らかにして 柔らかく、少々の柚子の香りがほどよく 良い。


お造里

鯛と鰤

コピー ~ 画像 163

山葵を いくら乗せても効かない程の脂の乗り具合!

コピー ~ 画像 174

そして、仕事具合もしっかりと感じとれます。




小鍋

青梗菜と鶏

コピー ~ 画像 189

小鍋、青梗菜と鶏です と説明は受けますが

コピー ~ 画像 196

この小鍋の美味しさといったら、、、たぶん、これを1度食べると 

次は この小鍋に いつ巡り合えるんだろうと 思ってらっしゃる方は たくさんいらっしゃると思います

ふくらみと甘味のある鴨の脂とダシ。

コピー ~ 画像 192

土台のダシ、そしてチンゲンサイに鴨脂が合わさると、えも言われぬ至福の時

やはりこの小鍋、すごいですよ

絶品です。




鯛のアラ炊き

お皿にも一工夫、気を遣われてます。

コピー ~ 画像 224

食べ終わるまで完全に終始無言で。

コピー ~ 画像 237

おしゃべりに花咲く、綺麗な女性も間違いなく無言になりますよ!



お食事

鯛と丸干しのごはん と赤だし

コピー ~ 画像 243


デザート盛り合わせ

ブルーベリーと黒酢のシャーベット ・ 蜜柑と生姜のゼリー ・ グレープフルーツのプリン 

コピー ~ 最近の更新2

今回のデザート盛りはサッパリと仕上げた印象です



幸福論さんで美味しい料理を頂き、帰宅後 このような記事を書かせて貰っていますが   

あの味わいを思い浮かべると 書くことに不自由さを感じ、表すことに モドカシサを感じます

是非 食べて体験してください。





うつわ、温度、季節感、接客、様々な箇所に見え隠れするセンス。

磨かれたものなのか、枠に囚われないものをお持ちなのか、素晴らしいです。 



美味しかったです、また伺います!

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  熊本市新屋敷1-3-25  PALAZZO di SHINYASHIKI 1F

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:00~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約

----------------------------------------------

JR水前寺駅裏の小路で営業中、燻製本舗 優豚 のベーコンレタスバーガー - 2012.01.11 Wed

朔^-^です

ツレから聞いての訪問です

コピー ~ 画像 065

1度目は定休日で断念。

2度目は午後から開店します と貼紙が。







そして 

3度目で やっと訪問っ!!!  メラメラメラメラ

水前寺駅の裏手、ハローワーク側です。 あげぱん屋さんの1本東側の通りにあります

コピー ~ 画像 316

燻製本舗 優豚

テイクアウト専門です

吉牟田高原にもお店があるそうですが、今は休業中とのこと。

水前寺駅にすごく近いけど、住所は新大江。 お店の前からは熊高の門が見えます

コピー ~ 画像 075

お店が一目じゃ分かり辛いので、目印的にはなるかな




ツレから くまたか の近くにお店があるよ と聞いたんですよ

読むと くまたか、書くと熊高。

くまたか という施設か何かあるのかと思い、学校名とはピンとこず 



違うツレに聞いて  

くまたか は熊高。
 
くまこう は熊工。

と指南してもらい。

なっとくしつつ、ややこしいー な と。  ブツブツ






メニュー

自家製の燻製ものがマスト商品

コピー ~ 画像 319

牛肉・豚肉を使用したパテが入ったハンバーガーとは一線を画す オリジナルのハンバーガー


5分かからず配膳 
 
ベーコンレタスバーガー レギュラーサイズ ¥350


フレッシュな野菜の量にびっくり、マジでたっぷり入ってます

そして下には自家製のベーコンが敷かれております

コピー ~ 画像 301

このベーコンが適度な塩加減で何ともGood!!

ほのかな塩っ気がなんとも こだわりを感じずにはいられません

高くても良いからベーコンだけでも売ってくれまいか・・・・

※ 追記 このブログを見て訪問されたヒデヨシさんから

ベーコンのみの販売もされてると確認のコメントを頂けました。    よぉーし、近いうちに行くぞぉ♪



そしてソースはケチャップと判断してて食べるとビックリ、スパイシーさが広がるソース。

パンは天然酵母、最初の食感はソフトに そしてほどよく噛み応えのあるものに と

1つの商品としては 色々と飽きさせないアクセントが ちりばめられてます

そして このお店、営業時間がナント



朝の7時から!!



いつもより5分早く出て、通勤・通学途中に買って職場で朝ゴハンてのも 良いのではないでしょうか

しかし、安い。

レギュラーのセットでも¥500

ビックのセットでも¥550・・・・50円しか変わらない って。

ランチに食べるなら ビックサイズですね☆




そして学生さんには嬉しい ¥120 のベーコンドック と チキンドック

メニューの1番下です

コピー ~ 画像 319

ね、すごいでしょ!!  凄いけどコレは儲け無しでしょうね・・・・

個人的にはベーコンレタスバーガーを食べてみてください、特に女性の方♪

朝ごはんにはピッタリですー!

朝7時からの営業、食材の安全性にも こだわって尚且つ この低価格。

更には作り置きを一切しない という

職人気質の店主が作る 滋味あふれる優しいバーガー、試してみてください♪

コピー ~ 画像 300

お写真ありがとうございました!


今日もごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 燻製本舗 優豚 】

【住所】  熊本市新大江1-23-11

【TEL】  080-3966-0137

【定休日】  水曜日

【営業時間】   09:00~21:00 ※ 売り切れ次第終了です

----------------------------------------------

燻製本舗優豚 優豚ハンバーガー / 水前寺駅新水前寺駅前駅新水前寺駅

昼総合点★★★★ 4.0


二本木の から揚げ 慎さん、久々の¥200アンダーの登場です! - 2012.01.11 Wed

朔^-^です

から揚げ屋さんがオープンしてました


コピー ~ 画像 073

からあげ 慎さん



場所は隣に KAB    

コピー ~ 画像 079

黒亭が見える位置

コピー ~ 画像 076

黒亭さんは この日も行列でした





メニューです

キタ! 100g/¥150

久々の/¥200アンダーのから揚げです!

コピー ~ 画像 084

そして オープンセールということで、100g/¥130でした



7分ほど待って配膳

醤油のベースのから揚げ、衣はシッカリ付いてるタイプ

コピー ~ 画像 085

ちょっと醤油が強い感じがしたけど、人の好みそれぞれかな~

好みって難しいですよね。

鶏肉自体はジューシー感溢れるモノで

シッカリとゴハンがすすむタイプ、なので から揚げ弁当も良いのではないでしょうか



二本木界隈、結構飲食店が賑やかになってきましたね! 

今日もごちそうさまでした!!




----------------------------------------------
【 から揚げ 慎さん 】

【住所】  熊本市二本木1-5-5

【TEL】  096-356-6460

【定休日】  不定休

【営業時間】   11:30頃~19:30頃
----------------------------------------------

から揚げ 慎さん鳥料理 / 二本木口駅田崎橋駅熊本駅前駅


熊本城下、アンティコ カステッロ (Antico Castello)で生誕祭 - 2012.01.08 Sun

朔^-^です

熊本市の桜町、交通センターの裏手くらいになります

イタリアンのお店

コピー ~ 画像 214

アンティコ カステッロ (Antico Castello)

まさに店名通りの立地です。

以前は福岡でお店をされてて数年前にシェフの故郷 熊本に移転オープンされたそうです

窓からは坪井川が見えます



この日は朔^-^の生誕祭、ツレがお祝いしてくれるとのことで ふふふ、御馳走になります

静かに着席

コピー ~ 画像 103

店内の雰囲気にある優雅な音楽が和ませてくれます

コピー ~ 画像 107

オールフリー

更に和みます

コピー ~ 画像 109


前菜

自家製リコッタチーズとトマト

スモークサーモン

生ハム3種、グリッシーニの生ハム巻き

コピー ~ 画像 114

自家製のリコッタチーズ、これ個人的にイキナリのHIT!

このコクが自家製だなんて・・・トマトとは相性抜群です♪

コピー ~ 画像 120

そしてグリッシーニに生ハムを巻いたもの

グリッシーニの乾いた香ばしい食感に生ハムのシットリとした肉感&塩っ気が見事に合います

コピー ~ 画像 126

臭味の全くない脂が、コクを+してくれます


パンとオリーブオイル

コピー ~ 画像 121

うずら豆のスープ

コピー ~ 画像 129

豆自体の味が複雑なのかな~

ソフトな味わいと思ってたら意外にエネルギッシュな味わい!



窓からは坪井川・熊本中央郵便局・福田病院・県立第一高校

コピー ~ 画像 139


魚介とバジルのパスタ

自家製のフィットチーネ

女性が喜びそうな綺麗にまとまった 一皿

コピー ~ 画像 132

加水率は低めの、食べ応えのあるフィットチーネです

具材もストレートにアピールしてます、

魚介そのものの旨味エキスをトマトでまとめたソース。

コピー ~ 画像 133

そのソースに負けないドッシリとした自家製麺でした



イタリア米のリゾット

アルデンテで仕上げ、イタリア産鴨肉・つくね芋

使われてる全ての素材の食感を楽しむ一皿

コピー ~ 画像 144

鴨肉は 嫌味でない野生味がジワリ、ジワリと噛み締める程に出てきます

つくね芋って こんな気持ち良い食感だったのか 

コピー ~ 画像 159

一品・一品の個性をキチンと まとめ上げてる そんな印象、勿論 美味いです!




メイン

仔牛のグリエ

コピー ~ 画像 162

ノーザンルビーのトルティーノ ・ 城南町産スティックセニョール ・ 

青森県産ホドイモ  ワイルドライス(北米原産の米)


ある部位を くり抜いたようなシッカリしっとりとした肉質

コピー ~ 画像 168

一般的に食べる肉の匂いとは全く違う香り、優しい繊維質にサラっとした脂

噛めが噛むほど出てくる優しい肉汁

焼き具合も この肉にピッタリ♪




ドリンク&デザート

コーヒーを頂きまして。。。

コピー ~ 画像 196

ここでスタッフさんからオルゴールを手渡れ・・・・・手で回すと、曲名は Happy Birthday to You

コピー ~ 画像 204

こういう演出は心に響きますね

オルゴールが曲を奏でながら、デザートプレートの蝋燭の火を消すと お店の方達から拍手の雨

お店の方達全員参加で祝福してもらえます

このような演出は初めて!

続いて、生歌が飛び出してくるのではないかとドキドキものでした

嬉しいかぎりです




デザートプレートは

シナモンのパンナコッタ ・ ピスタチオのアイス ・ チョコレートケーキ

そしてお祝い事ということで朔^-^の皿にはチョコレートでメッセージが、薔薇がスゲー

センスが光りますネ☆

コピー ~ コラージュ1

スプーンで丁寧に すくって1口・・・・・・・・美味いっっ!!  オルゴールと拍手を頂いたからではありません

どれも完成度がズバ抜けて高いです



個人的に甘いモノは大好きなんですよ

このプレートには

3種類の 「甘い」 と  「美味しい」 が盛られていて とっても贅沢な気分になれます♪

それぞれの甘味も味の濃さも、爽快さも相対的でGood!!

味がどれも重ならないことが素晴らしく、計算されてるなぁ と思えます

女性に是非 食べてほしい料理の数々でした

コピー ~ 画像 208

オーナーシェフの 荒木寿朗さん

コピー ~ 画像 213

お写真、ありがとうございました。 美味しかったです!!


今回は祝事でしたのでコース名や金額は聞いていない為、不明です  あしからず

今日もごちそうさまでした!!

ツレよ、祝ってくれて ありがとうーーーー!

----------------------------------------------
【 アンティコ カステッロ (Antico Castello) 】

【住所】  熊本市桜町2-31

【TEL】  096-327-9109

【定休日】 日曜日

【営業時間】 

11:30~14:30 OS 

18:00~22:00 OS 

----------------------------------------------

サラリーマンが続々集結!ガッツリいける栄耀の中華定食! - 2012.01.07 Sat

朔^-^です

出仲間の住宅街にある人気の中華料理屋さんです

コピー ~ 画像 082

中華食堂 栄耀


開店と同時に入店、先客なし

コピー ~ 画像 046

まずは お茶

コピー ~ 画像 043

メニュー

この他に お得な日替わり定食もあります、が入店する お客さんのブレないオーダーが

このお店の実力を何よりも雄弁に語っているのではないでしょうか

日替わりには目もくれず 栄耀に来たらコレが外せない!って感じで面々 頼まれます

コピー ~ 画像 040

ごはん、大盛り無料です




しばし待って配膳

鶏肉のから揚げ定食 ¥730

ごはん、メイン、味噌汁、小鉢、漬物、サラダ、〆にはコーヒー

コピー ~ 画像 050

ほどよい味つけのから揚げがゴロッと

衣はガリッと油切れよく、ナイスな食感

コピー ~ 画像 058

ゴハンと合わせるとベストタッグ

鉄板メニューでしょうね~♪




ツレの油淋鶏 ¥800

甘酢ソースが大量に

でも酸味も甘味も控えめな仕上がりなので、嫌味でなく丁度良い!

コピー ~ 画像 064

この日はツレから1切れ貰えました

甘酢ソースに浸った、レタスと一緒に油淋鶏を食べるのが好き。

コピー ~ 画像 070

なるほど、納得です!

コピー ~ 画像 073

ツレ曰く、昔 グランメッセ付近で営業されてたお店かなぁ と言ってました

その当時もサラリーマンから圧倒的な支持を受けてたそうです

今回、入店すると客層が一緒なのと たっぷりの甘酢ソースで間違いないと思ったようで嬉しそうでした(笑)





人気っぷりを体験したい方は12:00くらいに相席承知の上で。

ゆっくり食べたい方は13:00過ぎに行ってみてはいよ

※混雑時は相席となりますので御理解を

やはり美味い店は立地ではないんですよね、圧倒的な集客力は味、そしてボリューム。

武器を2つも持ってるお店です




あまりの混雑っぷりにコーヒは頂かずに退店いたしました

美味しかったです!

今日も ごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 中華食堂 栄耀 】

【住所】  熊本市出仲間5-5-64

【TEL】  096-370-2267

【定休日】  日曜日

【営業時間】   

平日 11:30~14:30 のみ  ※平日のディナータイムは予約のみです

土曜日  11:30~14:30、18:00~21:00

----------------------------------------------

栄耀中華料理 / 平成駅南熊本駅

昼総合点★★★★ 4.5


二本木の天重の特製丼と牡蛎の天ぷら - 2012.01.06 Fri

まだお若い画家さんですけど

1月の10日から朔^-^の好きな画家さんがグループ展を開催されます

場所は福岡市中央区天神の新天町の ギャラリーおいし です  → この辺です

お時間ある方、行かれてみてください

------------------------------------------------------------

朔^-^です

二本木の天ぷら屋さん

天重

久々の訪問です

メニュー

コピー ~ 画像 114
コピー ~ 画像 051
コピー ~ 画像 054

季節ものの 牡蛎の天ぷら ¥900

コピー ~ コラージュ1



お漬物

コピー ~ 画像 060



特製丼 ¥1700

談笑中に腹へっちゃってと話ししてたら いつもより、米の量がちょい増しです

いや かなり増しですね・・ママさん ありがとうございますーー!

コピー ~ 画像 085

キス・穴子・海老・蓮根等など、たっぷりの天ぷらに濃い甘なタレがサッとかかってます

コピー ~ コラージュ3

腹が減ってたんで一気食い♪

コピー ~ 画像 106

今日もごちそうさまでした!

----------------------------------------------
【 天重 】

【住所】  熊本市二本木1丁目2-38

【電話】 096-323-5575

【定休日】  水曜日

【営業時間】 

11:30~14:30

17:30~21:00(OS)


----------------------------------------------

生牡蛎(白ワイン)→牡蛎グラ→ハンバーグ、ケルンよしもとで正月ランチ - 2012.01.03 Tue

朔^-^です

城見町通りにあります

熊本を代表する老舗です

コピー ~ 画像 031

ケルンよしもと

2日にお邪魔してまいりました

開店時間を勘違いし 胸を張っての堂々の入店、途中まで開店前ということに気が付かず・・・・

あー 恥ずかしい


コピー ~ 画像 109

嵐の前の静けさ・・・・1年で1番忙しい日が始まろうとしてます

コピー ~ 画像 043

1番目立つメニューには この季節だけの赤穂の牡蛎

コピー ~ 画像 051


ケルンよしもとの顔、雰囲気を作ってると言っても過言では無い、ホール長      Loveです

コピー ~ 画像 058

穏やかな雰囲気をまとい、お客さまをもてなす心遣いは勉強になります



生牡蛎→牡蛎グラの順番でオーダー

生牡蛎  3個 ¥945

一応 6ピースからのオーダーなので全部で6ピースになるようにオーダーです

コピー ~ 画像 075

前回、頂いた時よりも大きくなってて食べ応えもUP

と同時に当然 旨味も鮮烈に!!          白ワインが合いますね、階段を降りる時はフラフラ

コピー ~ コラージュ

お好みでワインビネガーやレモンでドウゾ



店内が活気に満ちてきました、ひっきりなしにドアが開きます




少し待って配膳

牡蛎グラタン  3個 ¥1050     

今日のソースは濃厚な中に少し酸味を効かせた仕上がり          パンは絶対、必要です!

コピー ~ コラージュ1

主役の牡蛎もソースも絶品です

牡蛎は ぷっくりふっくらと、フォークで持ち上げると牡蛎の重さが解かります

食べると一気に溢れ出る牡蛎の旨味。

ソースをパンに乗せたり、牡蛎ダシに浸したりと 牡蛎だけでなく

サイドからも色々な攻め方ができる、私の大好きな一品。





入り口を見ると待ち客が並んでます、スゲー

ラーメン屋さんで並ぶのは見た事ありますけど、洋食屋さんで並ぶとは。

圧巻です






並ばれてるお客さんに申し訳ない気持ちがしつつ、追加

ハンバーグランチセット ¥980 

いつ来ても変わらないものがあるというのは、嬉しいことではないかと思います

コピー ~ コラージュ2

熊本に帰省されてる方とか 絶対 嬉しいと思うんですよね。    朔^-^が逆なら そう思えるから

久しぶりに帰省した、初詣に行った、帰りは昔よく行ってたケルンよしもとでランチだ!

配膳されると盛り付けも以前と変わり無く、あの当時のまま。

積み上げた歳月が そのままお客さんの心に反映される、なんだか感慨深いものになりますよね

老舗だからこそ の味わいです

コピー ~ 画像 172

〆はオレンジジュース

コピー ~ 画像 066

美味しかったです、お腹いっぱいになりました!

ケルンよしもとさん、本年もよろしくお願いいたします





ドアを開けると、階段までお客さんが並んでました。   何度も言いますがスゴいです






階段をフラつきながら なんとか降りて熊本の正月を見てまわりました

通町筋

コピー ~ 画像 177


上通り

コピー ~ 画像 180

並木坂

コピー ~ 画像 183

藤崎宮

出店に手相がありました、初めて見ました! 土地で色々 あるもんですね~

コピー ~ 画像 199





その後、帰省中の虎えもんさんとガストでデート    

こういう時でないと会えない方と お会いできるのはスゴク嬉しい、大切にしたい時間です

なんだか良き時間♪

夜の団欒には行けず残念でしたが、また機会あれば^-^v





夜の部のおでかけ中に撮った熊本城のお堀

コピー ~ 画像 247


今日も ごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 ケルンよしもと 】

【住所】  熊本市下通1-4-5 熊本ビル2階

【TEL】  096-356-9895

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~15:00

18:00~22:00

----------------------------------------------






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (322)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (56)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (47)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (65)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (17)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (47)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR