topimage

2012-02

仁王さん通りから江越に移転、くまから本舗 - 2012.02.29 Wed

朔^-^です

坪井にあったから揚げ屋さんが移転しております

コピー ~ 画像 004

くまから本舗

場所は熊本市は江越になります

メニュー

コピー ~ 画像 016

以前の舟に乗ったから揚げもありますが

カレーや鶏めし・おにぎり等、お弁当色を強く出してらっしゃいます

このエリアでは当たりですね!



オーダーをし、しばし待ちます

くまからから揚げ もも 100g/¥200

コピー ~ 画像 007

醤油とニンニクベースのから揚げです

お弁当に間違いなく合います!




お店の隣の道からは江越2丁目公園が見えます

コピー ~ 画像 010

けやき通りの さくら から入って直進すると右側に見えてきますよ

この辺 → MAP

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 くまから本舗 】

【住所】  熊本市江越2-7-15

【TEL】  096-378-1177

【定休日】  日曜日・祝日

【営業時間】   10:30~19:00 

----------------------------------------------

くまから本舗鳥料理 / 平成駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


水前寺駅北口、燻製本舗 優豚のチキンバーガー - 2012.02.27 Mon

朔^-^です

水前寺駅北口、クマタカ側にあるお店です

コピー ~ 画像 07000

燻製本舗 優豚

テイクアウト専門です





メニュー

コピー ~ 画像 070



優豚さんは二度目の記事になります

自家製のベーコンやスモークチキンをマストとし、

学生さん向けに優しい金額で提供して下さる非常に ありがたいお店。

全体を見ても価格設定は抑えてあります

抑えてるにも関わらず野菜嫌いの子には野菜を多めに入れたりと、、、

採算度外視で愛情に溢れた優しい店主です





チキンバーガー ビッグサイズ ¥430

コピー ~ 画像 093

自家製のスモークチキンのバーガーです

燻されたチキンは微香程度に香り、塩っ気も適度。

天然酵母の優しいパンがたっぷりの野菜を挟みます

コピー ~ 画像 085

バランスが凄く良い、優しい味わいのバーガーです

コピー ~ 画像 103

是非、1度 お試しください

必ずまた訪問したくなる、バーガーです

※ベーコンの計り売りもされてます

購入予定の方、遠方からなら保冷バック等を持参頂ければ幸いです

コピー ~ 画像 075

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 燻製本舗 優豚 】

【住所】  熊本市新大江1-23-11

【TEL】  080-3966-0137

【定休日】  水曜日

【営業時間】   09:00~21:00 ※ 売り切れ次第終了です

----------------------------------------------

塩ラーメン専門店、マルイチ食堂の天草大王塩ラーメンで〆 - 2012.02.25 Sat

朔^-^です

会場のグランメッセからバスに乗り、通町筋で降りまして向かった先は

熊本県の特産品 天草大王を使った塩ラーメンが食べれる専門店

コピー ~ 画像 259

マルイチ食堂

この日、最初の客でした

コピー ~ 画像 225

メニュー

コピー ~ 画像 227

ラーメンは1種のみ という潔さ、「 専門店 」 という色合いが前面に。



オーダー時に麺を選ぶことができます

太麺 180g or 中太麺 120g 






しばし待って配膳

天草大王塩ラーメン ¥650 麺は中太麺 120g 

コピー ~ 画像 233

トッピングはチャーシュー・メンマ・海苔、・玉子・糸唐辛子

麺はツルッとした食感のストレート麺

太麺を、太麺を と思うんですが なぜかいつも中太麺

コピー ~ 画像 246

スープには鶏油の輪が綺麗に浮かぶ、琥珀色。

コピー ~ 画像 254

終盤にさしかかり、スープが冷めてきたら 改めて1口・・・・・

配膳されたばっかりの時よりも旨味がグッと分かり易く伝わりますよ

実は猫舌なんですが、熱がとれると旨味が分かり易いです

コピー ~ 画像 248

深夜帯に入ると行列必死のお店です

〆には勿体無い(笑)   やっぱ、抜群に旨いですね

これを持ちまして、第4回くまもとラーメン祭を終了とさせていただきます

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 マルイチ食堂 】

【住所】  熊本市下通り1-5-21 有楽町ビル1F

【TEL】  096-378-7934

【定休日】  不定休

【営業時間】  19:00~翌03:00

----------------------------------------------


2012年2月、鳥井原公園四つ角マーケットで あの店のカレー! - 2012.02.20 Mon

朔^-^です

偶然遭遇です   いやいや、この辺りを偶然には通りかかりませんがな(笑)

熊本東郵便局裏で偶数月の第3土曜日に開催される マルシェ

コピー ~ 画像 214

鳥井原公園 四つ角マーケットにお邪魔して来ました

結構 広い公園にテントを張ったお店が ナント50軒ほど!!!

コピー ~ 画像 109

何気に 中々の規模なのではないでしょうか

大きな媒体を使っての広告等は出してない模様

なのに この集客力は チョット凄い!   しかも この寒空



食べ物から自家製の生活雑貨まで、色々あって何だかワクワクしてきます

コピー ~ 画像 212

各お店、写真も快諾!

このマルシェ自体 告知が参加店での広告や、参加店のブログなどからなので

写真も撮られ慣れてるのかな、なんだか新鮮です♪




NPO法人日本ギニア国際交流協会

コピー ~ 画像 151

ギニアカレー ¥500

コピー ~ 画像 190

玉ねぎの甘味と、トマトがメインのカレーでした




夏場になると このお店のかき氷とアイスクリームは欠かせません

近藤製飴本舗

コピー ~ 画像 217

この日は飴以外にタコ焼き・フライドポテトを販売中

挨拶をして タコ焼き ¥250

コピー ~ 画像 115

美味しく頂きました♪



そんな中 一際行列のあるお店

コピー ~ 画像 166

そう、明午橋の袂で営業されてらした





アジアの路上の台所 路家

コピー ~ 画像 113

今回、コチラにお邪魔したのは 路家さんのカレーが食べたかったから  偶然ではありませぬ



メニュー

この日は2種類

コピー ~ 画像 119

もちろん 海老とバジルのグリーンカレー ¥650

かなり辛いのを覚悟してのオーダー




少し待って配膳

やはり貫禄がありますね、

ココナッツのソフトな甘さ・唐辛子系の辛さ、そして間を繋げてくれる旨味

コピー ~ コラージュ

個々が強いものを上手に1つに 纏め上げてらっしゃいます

辛さは、朔^-^が食べても大丈夫な辛さ、でもお子様には辛いですね

うん、美味しいです!




そして




すぐさま向かった先は 尾の上第2町内Shop  

甘いものを2品で出店されておりました

メニューは ぜんざい と きな粉もち 

今のコンディションでは迷う所ですが ぜんざいが売り切れ とのこと

コピー ~ 画像 220

きな粉もち をオーダー

悪戦苦闘をしている姿を横目で見守りながら配膳を待ちます   ガス切れの模様(汗)

5分ほど待っての配膳

コピー ~ 画像 232

餅が少し硬かったんですが、それも こういうイベントならでは! 美味しく頂きました♪

次回は ぜんざい を!



今日もごちそうさまでした!!



路家さんは健軍に4月初旬に店舗を構えてオープンされる予定です

詳細はブログでお知らせとのこと → コチラ



博多麺屋 一連の牡蛎フライが残60のカウントダウンに入りました!! - 2012.02.19 Sun

朔^-^です

メニューを見たら分かる方も多いのではないでしょうか

コピー ~ 画像 100

博多麺屋 一連


先客は全員 つけ麺       認知されてて 何となく嬉しいです♪

後客はネギラーメンでした



入店し、牡蛎フライと白ごはん をオーダー

しばし待って配膳

白ごはん ¥120 + 牡蛎フライ ¥390

コピー ~ 画像 004

牡蛎がですね    今、入荷してる分しかないんです




前フリの無い衝撃ニュースでしょ




皆さん この牡蛎フライは ほんっっっとにオススメなので早く食べにきて下さい

明日のマラソン、あ もう今日か 

熊本城マラソン2012 の為 一連さんは狙い目かもです

牡蛎残り個数カウントダウンに入ってるので急がれてください




牡蛎フライ、食べ損なうと また来年ですから・・・・・・・・・




牡蛎フライと同じタイミングでオーダーをしておりました つけ麺 ¥850

極太麺なので茹で時間が結構かかります、あしからず



つけ麺をオーダーされた方は まずは麺をそのままお食べ下さい

流水で洗われ丁寧に水切りをされた麺はヌメりもなく 

ムチッとしたインパクトのある食感

コピー ~ 画像 031

トッピングは香ばしく炙られたチャーシューに鶏つくね、半熟玉子

コピー ~ 画像 043

つけ汁に浮かぶのは大葉に魚粉、中にはチャーシューがゴロッと沈んでます

麺を豪快に つけていただきます

この日の塩っ気はベスト!

コピー ~ 画像 054

口の中で、ムチッとした麺の食感が弾けます

久しぶりに つけ麺を頂きますが、やっぱ 旨いなぁ

コピー ~ 画像 064

優しく食べ進むことのできる秀逸な つけ麺です

ラーメンの細麺と つけ麺の極太麺、対極の2つの剣を更に美味しくすべく努力しておられます

美味しかったです、またお邪魔します

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 博多麺屋 一連 】

【住所】 熊本市大江4-10-4

【TEL】 096-363-5119

【営業時間】   

11:30~14:30

17:30~22:00(スープ切れ、材料切れ次第終了)

【定休日】 月曜 祝日の場合は営業

----------------------------------------------


辛いのが苦手な朔^-^が行ってきました、城南町のエベレストキッチン! - 2012.02.18 Sat

朔^-^です

城南町にあります、インド・ネパール料理のお店

コピー ~ 画像 108

エベレストキッチン

人吉のお店が本店になるのかな?


先客は4名でした、店内は かなり広く開けた空間

コピー ~ 画像 142

コピー ~ 画像 145


メニュー     ※下部に残りのメニューを載せております

うっ!! と思考が止まり迷ってしまうことは間違いない程の品数、この数はスゴイ(笑)

インドスタイルのカレーもあれば、ライスで食べるカレーもあり、更には

コピー ~ 画像 123

カレーうどんもあり、ちょっとビックリ!

地域に根差し変化している様子


しばらく考えた末、決定

コピー ~ 画像 114

すぐに配膳された、豆のスープ

塩っ気はチョイ強く、トマトの風味がします    初めての味わい

コピー ~ 画像 109

少し待っての配膳

スペシャルエベレストセット ¥1180

豆スープ・プレーンナン・カレー(チキン・野菜)・チキンティッカ2個・ドラムスティック1本

サラダ・マンゴーラッシー、そしてナン・カレーの おかわりがOKとのこと

ナンが写真に入りきれないので 2枚写真にて。。。。

コピー ~ 画像 156

諸事情ありまして野菜カレーが海老に変更になっております

インドカレーのカラーとでも言いましょうか

鮮烈な 赤 がスゴク食欲をそそられます、色見のバランスも色々で好きです


ナンは千切り易いソフトな焼き加減

塗ってあるバターは少しで、結構 甘めの味と香り。

ベースとなるカレーには 玉ねぎやニンニクが大量に そして、しっかりと使われいます

スパイスもハッキリと感じますが、素材から引き出される甘味重視タイプの印象。

コピー ~ 画像 157

海老カレーの海老とサイドのチキンは、釜で焼かれていて

口に含むとインドカレー屋さんにある独特の香ばしく良い香りが一気に広がります





朔^-^は海老を食べる時には尻尾までキッチリ食べる派です、香ばしさが一段も二段も増します

殻の香ばしさが大好き、旨い!!

コピー ~ 画像 189

カレーの辛さは普通でしたが

ナンが甘い仕上がりなので、次回は も少し辛いタイプのカレーで合わせても良いかも

唐辛子の辛さは嫌いです、でもスパイスを合わせて作る複雑な辛味は好きです!!



マンゴーラッシーで爽やかに〆

コピー ~ 画像 202

あー 〆にもってこいですね、最高です

コピー ~ 画像 208

旨かったです

今日もごちそうさまでした!!





その他のメニューです、参考までに

コピー ~ 画像 117



コピー ~ 画像 120


コピー ~ 画像 126


コピー ~ 画像 127

コピー ~ 画像 132


コピー ~ 画像 141

コピー ~ 画像 138


コピー ~ 画像 135



----------------------------------------------
【 エベレストキッチン 】

【住所】  熊本市城南町宮地503-1

【TEL】  0964-28-3828

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:00~15:00

17:00~22:00

----------------------------------------------

エベレストキッチンネパール料理 / 城南町その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


門司の味、鶏料理専門 ふじ のから揚げ (手羽先) - 2012.02.17 Fri

朔^-^です

門司へ来たらココへ寄りたくなります

コピー ~ 画像 147

鶏料理専門 ふじ

ゆっくり腰をおろして食べたいんですが、そんな時間もなかったのでテイクアウトでお願いしました




ふじ のから揚げは門司テイスト

熊本にも から揚げ屋さんは来熊した当時に比べ増えてきましたが、

ふじの様な味付けは、似た味さえも見かけません

食べたくなったら ふじへ行くしかないんです。。。。。

数年ぶりに寄ったりとか間隔は長いですけど意外と昔からチョコチョコ寄ってるんですよね



手羽先 1人前 ¥680 

テイクアウトし、手に持ってる時から食べたくて食べたくて。

一人我慢大会


さ、頂きまーす

コピー ~ 画像 238

1口食べると、フルーティーな香り、そしてニンニクの香りが・・・・ファーストインパクトは 甘い!

でも、まぶされてる大量の胡椒が甘さを引き締めつつ、際立たせます!

コピー ~ 画像 245

ふじのから揚げにはゴハンも何も要らないんですよね~

でもお酒が好きな方には最高に合う一品だと思います

門司は焼きカレーや河豚も有名ですが、ふじ は何よりも好きなお店の1軒かもしれません

美味しく頂きました、頂いた端から また食べたくなります。

以前には Kooちゃんにレポしてもらったお店です  記事は→コチラ



今日もごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 鶏料理専門 ふじ 】

【住所】  福岡県北九州市門司区高田1-8-11

【TEL】  093-381-2418

【定休日】  火曜日

【営業時間】   17:00~22:00 OS

※ テイクアウトは 14:30~

----------------------------------------------

ふじ鳥料理 / 門司駅

昼総合点★★★★ 4.5


生牡蛎・牡蛎グラ、ケルンよしもとの赤穂の牡蛎はピークを迎えてます!! - 2012.02.15 Wed

朔^-^です

牡蛎を食べにお邪魔しました   季節ものなので お早目に~!


コピー ~ 画像 071

ケルンよしもと


チラッとランチもチェック

コピー ~ 画像 183



成熟し旨味のピークを迎えている赤穂の牡蛎、事前にTELで確認・予約しての訪問

着席するとスマートに配膳

生牡蛎 3個 ¥945

コピー ~ 画像 065

出始めの頃に比べて、サイズ的には かなり大きくなってます!!!


まさに、今 旬を迎えてると言っても過言ではないです

コピー ~ 画像 074

身が大きくなって、味も大味に?なんて心配は無用です

サイズに比例して味も濃くシッカリとなってきてます!

あと少しの間しか食べれないなんて・・・・・悲しくもあり 次回への楽しみでもあり。。。



続いて 牡蛎グラタン 3個 ¥1050   

コピー ~ 画像 086

濃厚なソース、そしてソースの少しの酸味がクセになってます

牡蛎の味わいも負けることなく楽しめます

1口目

コピー ~ 画像 114

2口目

コピー ~ 画像 123

お馴染みの食べ方になりました、ソースをパンに浸していただきます

コピー ~ 画像 131

最高です

コピー ~ 画像 136

美味しかった~!




牡蛎を堪能した後は日替わりランチを頂きますよ~

サラダとスープ

コピー ~ 画像 140

チキンカツ メンテルバター添え

コピー ~ 画像 151

ジュワリと溶けていくメンテルバターの表情がヤバい

コピー ~ 画像 167

カリッとした衣に、鶏肉はしっかりシットリ身が締まってます

コピー ~ 画像 164

実にイイですね、ソースの酸味にバターの甘味・コク、食べ応えのある肉質

全てを一皿で味わえる大満足のランチ

美味しかったです!!

コピー ~ 画像 173


文頭の赤穂の牡蛎ですが

『 今 』 を逃がすと、1年後です、ピークの牡蛎を楽しめる このタイミングを逃さないように!

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 ケルンよしもと 】

【住所】  熊本市中央区下通1-4-5 熊本ビル2階

【TEL】  096-356-9895

【定休日】  不定休

【営業時間 ランチ】  

月~金 11:30~15:00(OS14:15)

土日祝 11:30~15:15(OS14:30)

【営業時間 ディナー】

日~木 18:00~22:30(OS21:30)

金土  18:00~23:00(OS22:00)
----------------------------------------------

第4回くまもとラーメン祭 最終日、最高に楽しかったです! - 2012.02.12 Sun

朔^-^です

くまもとラーメン祭 公式HPは→ コチラ


開場10分前に到着

コピー ~ 画像 047

粛々と並び、昨日の顔と今日の顔を見つけ和みます



開場し行列から抜き出る早足で、徳島ラーメン 岩田家へ一直線


初日に行く予定がスッカリ・・・

コピー ~ 画像 050

さほど待たず すぐの配膳

徳島・徳島ラーメン 岩田家

徳島ラーメン、すきやきラーメンとも言います

        コピー ~ 画像 056

ラーメンを持ったまま、おにぎりを購入

醤油ベースに甘辛スープ、動物系の香りが覗かせます

コピー ~ 画像 068

そして豚バラ肉が入ってます、熊本には馴染みのない味!




コレ、好きです(笑)

コピー ~ 画像 071

結論、ゴハンは絶対要る派です





東京都・せたが屋

昨日とはうって変わり、マイルドな穏やかな魚の香り

かー、うめぇ~~~

コピー ~ 画像 062

ふとテーブルを見ると、既に・・・・

コピー ~ 画像 074

形成されつつありますね





熊本市・博多麺屋宗運

昨日に比べると、スープの仕上がりが数段上といった印象!

コピー ~ 画像 083

合間、合間で物色・・・・

丸重チキンハウスが出店してるのは個人的に激アツ!!!

コピー ~ 画像 089

お店に行っても揚げたての から揚げに遭遇できるのは中々ないことなので・・・と思ってたら



丸重チキンのムネ、赤牛バーガー、黒糖揚げまんじゅう、

コピー ~ コラージュ1

ハバタキさんが大人買い!  




この時間、会場の方はお客さんはMAXの入りです

人気店には行列が形成されて、皆さんラーメンを恐る恐る運んでおります

コピー ~ 画像 116

宇城市・ラーメン昇天遊

コピー ~ 画像 107

人吉市・豚珍KAN

コピー ~ 画像 110

麺が後半、のびない。

何かmagicを使ったのかな   ふふふ

コピー ~ 画像 134




丸重チキンの揚げたてモモ、高田蒲鉾のオランダ揚げ、梅ヶ枝餅

コピー ~ コラージュ

サイドも かなり充実!    バリウマですっ!!



福岡市・二男坊

微細なバブル豚骨といった印象です♪

コピー ~ 画像 161



熊本市・らーめん処 天心

開店当初に頂いたものより、数段上

確実に美味しくなってました

コピー ~ 画像 173



ソフトクリーム・山都町のころっけ

コピー ~ コラージュ2


玉名市・玉名拉麺 れいとん軒

チャーシューを多めで チャーシュー麺とのこと、お祭りサービスって感じです

コピー ~ 画像 176

八代市・ラーメン桑庵

味噌ベースのラーメンでした!

コピー ~ 画像 191

熊本をホームに活躍する

熊本ラーメンが大好きな面々、ツイッター、またはブロガーさん等

色んな方々との大切な交流の場でございます

コピー ~ 画像 194

また来年も楽しみにしております


そして積んだ丼タワーは

95杯!!

コピー ~ 画像 207

よー、食いました・・・・

コピー ~ 画像 205

博多麺屋一連さん、オツカレ様でした!

今日もごちそうさまでした!!




第4回くまもとラーメン祭 初日から楽しめました!! - 2012.02.11 Sat

朔^-^です

晴天に恵まれた日でございました

コピー ~ 画像 119

グランメッセ

第4回くまもとラーメン祭でございます

コピー ~ 画像 122

飲食エリア、入って左側にあります

がんばろう!! 日本  ~ラーメンが繋ぐ支援の絆~

コピー ~ 画像 251

避けて通りません、皆さま宜しくお願い致します!




いつもの面子に挨拶し着席するや否、早速の一杯が到着




和居府屋 陣  醤油ラーメン

醤油とマー油という異色に感じる組み合わせでした

大葉の香りが爽快さを演出!

マー油の良い仕事っぷりが印象的

コピー ~ 画像 128






さぁ、まずはコチラに並びます

岡山県からは富士屋

行列は かなりなものでした、ザザっと数えて約30人並んでおりました

コピー ~ 画像 140

オペレーションか、茹で時間かは不明ですが 約15分ほど待ちました

隣が麺揚げ2秒の次男坊だったので尚更 待ってるように感じたのかも

富士屋 中華そば

豚骨と醤油とのことですが、かなり醤油がスッキリと。

スマートな味わい

コピー ~ 画像 143




人吉市・豚珍KAN 豚骨ラーメン

コリッとした食感の自家製麺で頑張っておられます

スープはGoodな仕上がりです

コピー ~ 画像 146




長崎市・らーめん点(ともる)  豚骨ラーメン

長崎からマー油入り?と思う方、点さんの修業先は人吉の好来さんです   納得でしょ

未食です

コピー ~ 画像 149




熊本市・黒とんこつ 白鳳 豚骨ラーメン

久留米ラーメンというと呼び戻しの豚骨なんですが最近、魁龍を食べたせいか

比較的、穏やかに感じました

豚骨の旨味はシッカリ出てました

コピー ~ 画像 152



おにぎり

コピー ~ 画像 155




鹿児島市・五郎家  醤油ラーメン

キャベツが わんさか入ってるトコが何だか鹿児島らしいですね

トップには大ぶりのチャーシュー

コピー ~ 画像 158




玉名市・来々軒 豚骨ラーメン

表面を覆う赤い油は海鮮エキスとのこと

未食

コピー ~ 画像 164






せたが屋 に並んだ時です、前には20人くらい

店員さんは3人でしたが、回転が早い早い(笑)

コピー ~ 画像 185

14:30くらい、最初の勢いはドコへやらで 皆さん満腹タイムなのかな

この時点で行列を確認できたのは次男坊・せたが屋・富士屋

コピー ~ 画像 182

この時間帯に熊本勢のお店には行列は確認できず・・・・・・県外勢、強いな~   

熊本ラーメンの核たるお店が出て欲しいなぁ




東京都・せたが屋 醤油ラーメン

ドロンとした濃厚なスープに魚介系のスープが合わさり今回は強めの一杯

先日食べたキャナル店と比べると

塩っ気と味わい自体が幾分 前面に出てた印象。

しかし揺るぎませんね、美味いです

コピー ~ 画像 188




熊本市・ろくとん軒 塩ラーメン

ニンニクの臭い、味が凄い。

そぼろ肉は結構 合ってて良かったです!

コピー ~ 画像 197


丸重チキンの手羽先

コピー ~ 画像 178

スパイスの効いたから揚げ、かなり美味いです!!!






南阿蘇村・マグマ食堂 塩ラーメン

お得意の塩ラーメンでの参戦です!

概念に囚われない創作系のラーメンを得意とするお店です

てっぺんの柚子胡椒がアクセント

コピー ~ 画像 206




熊本市・博多らーめん うしじま

粘度のあるコッテリ濃厚な豚骨スープが たまりません、熊本の人気店

やっぱ美味いです!!

コピー ~ 画像 215



熊本市・博多麺屋 宗運

博多ラーメンうしじまと修業先は同じく、福岡市は拉麺帝国

細麺と豚骨との相性は やはり良いです

コピー ~ 画像 209


撮り忘れもちょこちょこありました

明日も楽しみます

コピー ~ 画像 231

31杯でした


今日もごちそうさまでした!!






かしわ料理 美好野にて鶏三昧、最高に好きな店です - 2012.02.10 Fri

朔^-^です

小倉駅

コピー ~ 画像 113

魁龍を堪能した後は・・・・・小倉へ来たら、個人的にマスト店があります

そのお店へ歩をすすめます




この日の朝は熊本で -5℃という気温、鳥栖付近は九州とは思えない雪の積もり方でした

コピー ~ 画像 196

博多、小倉に着くと途中 吹雪はあったものの、雪自体が積もる感じではなかったので一安心。

コピー ~ 画像 200

TELをして席を確保、到着です




かしわ料理 美好野

コピー ~ 画像 206

常連さんの間へ滑りこみ、オーダーです

とりわさびあえ ¥500 と ビール

コピー ~ 画像 209

続けて 串焼 ¥500

コピー ~ 画像 212

くぅ~~ 柔らかく、弾け出る旨味です!  どの串も旨い!


片身揚 ¥1000

コピー ~ 画像 218

バリバリッ、サクサクッの美味しい音のするから揚げです

コピー ~ 画像 224

串焼 ¥500

コピー ~ 画像 230

いや~ 最高に美味いですね!

コピー ~ 画像 233

追加、いきたかったけどタイムアップ

コピー ~ 画像 227

うん、最高です

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 美好野 】

【住所】 小倉北区京町1丁目6-25

【TEL】   093-521-7377

【営業時間】  17:00~21:00 (その日によって色々だそうです)

【定休日】 水曜日

----------------------------------------------




白山交差点近くの中国名菜 儷郷のランチ - 2012.02.09 Thu

朔^-^です

白山通りにあります

コピー ~ 画像 119

中国名菜 儷郷     

ツレと訪問


メニューです (この日はメニュー数を絞らせて頂いてます とのこと)

コピー ~ 画像 079


A、豚肉の甘酢炒め ¥1000 と B、海老のチリソース煮込み ¥1000 をオーダー

ゴハン・スープorお粥 サラダ、漬物は付いてきます



鯛の刺身

コピー ~ 画像 082

香草・ナッツ、香りや食感にアクセントをつける薬味と鯛を混ぜてから頂きます

コピー ~ 画像 094

大きな白い皿に綺麗に整った料理、色見のバランスが良いですね~

コピー ~ コラージュ1

豚肉の甘酢炒め、海老のチリソース煮込み を喧嘩せずに分け合います

塩っ気もオイル感も、丁度良いですねー!!



デザートはツレは杏仁豆腐

コピー ~ 画像 106

朔^-^はマンゴーシャーベットを

コピー ~ 画像 109

スマートな料理でした、美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 中国名菜 儷郷 】

【住所】  熊本市白山3-1-5 2F

【TEL】  096-366-4688

【定休日】  無休

【営業時間】   

11:30~14:20 OS

17:15~21:00 OS

----------------------------------------------

魚町銀天街を歩いた先には・・・・・魁龍 小倉魚町店  - 2012.02.08 Wed

朔^-^です

限られた時間の中で店をチョイスするなら・・・・

人それぞれ優先順位がありますよね




到着  小倉駅

コピー ~ 画像 113

行くお店は決まっております、魚町銀天街を サッサカ歩きます

コピー ~ 画像 164


魁龍 小倉魚町店     時間の都合で本店には行けません

コピー ~ 画像 188

説明は不要のお店かと思います・・・・呼び戻しの久留米系ラーメンを提供して下さるお店です


メニューです

コピー ~ 画像 169

オーダーし、水をニ口飲んだところで配膳




ラーメン ¥640

トッピングはチャーシュー2枚・ネギ・メンマ・海苔

コピー ~ 画像 175

顔を近づけるとブワンと強烈に漂う豚骨の匂い  好き嫌いキッパリ分かれそうですね・・・

コピー ~ 画像 176

麺は中細麺とのこと、持ち上げるとスープが絡み 食べ応えのある しっかりした麺。  茹で加減も好み

コピー ~ 画像 181

スープは特濃呼び戻しスープです、ドコを飲んでも溢れる豚骨臭と大黒柱のようなブッとい旨味。

ズバ抜けてますね

コピー ~ 画像 185

ラーメンが食べる人を選ぶというか、それくらい強烈な個性のあるラーメン   朔^-^はLoveでした

タイミングが合えば本店にも行ってみたいですね~

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 魁龍 小倉魚町店  】

【住所】  福岡県北九州市小倉北区魚町2-3-12

【TEL】  093-541-0809

【定休日】  無休

【営業時間】   11:00~25:00 (日・祝21:00迄)

----------------------------------------------

魁龍 小倉魚町店ラーメン / 平和通駅旦過駅小倉駅

昼総合点★★★★ 4.0



第4回くまもとラーメン祭に出店します! 博多麺屋 宗運 - 2012.02.07 Tue






2012年2月11日(土)・12日(日)にグランメッセで

第4回くまもとラーメン祭が開催されます、以下くまもとラーメン祭HPから抜粋
 
県外ご当地ラーメン

東京    せたが屋  
岡山    冨士屋  
徳島    徳島ラーメン 岩田家  
福岡    二男坊  
長崎    らーめん点(ともる)  
鹿児島   五郎家  

地元熊本の人気・有名店

熊本    大輪  
熊本    来々軒  
熊本    玉名拉麺 れいとん軒  
熊本    白龍らーめん  
熊本    黒龍紅  
熊本    博多らーめん うしじま  
熊本    ろくとん軒  
熊本    らーめん処 天心  
熊本    黒とんこつ 白鳳  
熊本    ラーメン昇天遊  
熊本    豚珍KAN  
熊本    マグマ食堂  
熊本    博多 麺屋 宗運  
熊本    和居府屋 陣  
熊本    ラーメン桑庵  
熊本    山鹿ラーメンくにほ


個人的には 県外の徳島ラーメン 岩田家が楽しみです♪

------------------------------------------------------------------

朔^-^です

久しぶりの訪問

コピー ~ 画像 083

博多麺屋 宗運

メニュー

コピー ~ 画像 039


久しぶりの訪問・・・・狙いはラーメンではなく これ↑

油そば です

160g 240g 320g、どの量をチョイスしても値段は同額

コピー ~ 画像 077

グランドメニュー 撮り忘れました

オーダーをし 少し待ちます

油そば ¥720

トッピングは馬スジの煮込み・もやし・ネギ・メンマ、そしてめっちゃデカい海苔!

コピー ~ 画像 048

と追加の豚めし ¥150 (ランチタイム16:00までは ¥280→¥150)

コピー ~ 画像 065

油そば は鹿児島の肉そば兎さんでも一緒でしたが、ラー油とお酢をお好みで と。

入れる入れないは個人の判断で。




油そばの底にはタレが入ってます、これを麺や具材とグリグリと絡めます

ラー油を少し、お酢を少々

ほどよく絡めたところで、平ちぢれ麺をズズーッと!!

コピー ~ コラージュ

魚介系が結構鋭いパンチを効かせてますねー!

コピー ~ 画像 074

※ 第4回くまもとラーメン祭が終わるまで つけ麺はメニューから外れてるそうです



過日ですが、宗運さんのラーメンの写真を参考までに

博多とんこつ ¥600

コピー ~ 画像 130


コピー ~ 画像 138

コピー ~ 画像 143


第4回くまもとラーメン祭、頑張って頂きたいです!!!


今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 博多麺屋 宗運 】

【住所】 熊本市下通り1-12-3 高津ビル地下1階

【TEL】 096-356-0650

【定休日】 月曜日

【営業時間 平日】  18:00~26:00

【営業時間 日曜】  11:30~21:00

※売り切れ次第終了

----------------------------------------------

ツレ、オススメの食彩BAR 麒麟さん - 2012.02.06 Mon

炭都、田川でございます

コピー ~ 画像 172



コピー ~ 画像 192

初めて伊田の雰囲気を味わいながら歩いてみました

コピー ~ 画像 181


こういう町並みは田舎って言えば田舎ですが、使いようによっちゃぁ映画とか

そういうものにスゴク活用できそうと思うんですよね~


コピー ~ 画像 249


コピー ~ 画像 214




朔^-^です

まるかつ から移動し、ツレのオススメのお店へ

コピー ~ 画像 100


食彩BAR 麒麟さん

伊田の飲み屋街の雑居ビル

お邪魔すると4割の入り、ジンジャーエールをもらい、フッと和む店主との会話

聞けば和食出身とのことで何だかワクワクしてきます

コピー ~ 画像 056

ツレはチョコチョコ飲みに来てる様子


お通し 

カリカリ梅のパスタと鯵のなめろう

コピー ~ 画像 054

カリカリ梅を使うとこなんか、遊び心があって面白いですねー



砂肝のコンフィ

コピー ~ 画像 060

いつもの食感の砂肝ではなく、しっとりとしたソフトな砂肝に仕上げてます

ゴロッとした砂肝でも1口でスルッと食べれるくらいの柔らかさ






パスタDEつけ麺

鶏のガラ、豚ナンコツ、牛脂を使い 丁寧に作られたスープ

コピー ~ 画像 078

1口頂くとスープが 甘めだったので、、、

個人的には も少し甘さ控えの方が飲んだ後の〆にもなるし メインでもイケるような気がします!



鶏の香草焼き

軽いものを食べれる感じのBarなんですよ

コピー ~ 画像 072

でも、申し訳ないケド これはゴハンが欲しいぃ!!

ゴハンが無くても食べれるようになってきたんだけど、強烈にゴハンが食べたくなりました

仕入れで変わるようですが、ツレがチョイ前に来た時には鴨の香草焼きだったとのこと

ツレよ、今 提供できんもんは言うなよ   激しくジェラシー  くっ・・・・・・





Barなので照明が かなり落としてあります

私のチカラでは、写真で上手く表現できずに ちょっと悔しい思いが残ります




店主さんは お若いのですが

臨機応変に手早くオーダーを捌いてらして、サービスも心地良かったです

丁寧に作っておられるのが印象的なお店でした



今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 食彩BAR 麒麟さん 】

【住所】  福岡県田川市伊田町4-25  三愛ビル3F

【TEL】   0947-44-1186

【定休日】  月曜日

【営業時間】   19:00~翌3:00

----------------------------------------------

食彩BAR 麒麟さんダイニングバー / 田川伊田駅


第4回くまもとラーメン祭に出店します! 自家製麺になった豚珍KAN! - 2012.02.05 Sun

朔^-^です

ツレと共に高速を南下し、人吉まで

コピー ~ 画像 055

目指すお店は 豚珍KAN

コピー ~ 画像 147

メニューです

コピー ~ 画像 066
コピー ~ 画像 070
コピー ~ 画像 073

昨年末に麺関係者による忘年会がありまして

豚珍KANが自家製麺に挑戦してるとの一報を聞き、食べてみたくなったので、訪問。

残念ながら この忘年会には私は行けず。



お邪魔すると、片隅に製麺機があります。  吉田店主、頑張っておられるようです!

コピー ~ 画像 138

注文し しばし待って配膳

努トン骨ラーメン ¥600

トッピングは炙りチャーシュー・ネギ・きくらげ・海苔

オーダーは バリカタで!

コピー ~ 画像 075

噂の自家製吉田麺 頂きます!   持ち上げると極細です!

1口目から麺の活きた歯応えがコリッッと弾けます

コピー ~ 画像 090

が、後半から麺に勢いがなくなってきます

色々と改良点もあるようなので更なる進化に期待★


スープは豚骨・香りを抑え目にしてます、変わりに脂分が以前に比べボリュームアップ

コピー ~ 画像 103

コッテリ重めな感じのスープが好みの方には、まずツボでしょう!


炙りチャーシューは香ばしく、何より肉厚で噛み応えもあり 美味い 

コピー ~ 画像 105

脂身が少ないチャーシューです、旨さが際立ちますね!!







身体のことを考え、ラーメンのハシゴは最近控えております、なので豚珍KANで〆。

流石にラーメン1杯ではドコに入ったか分からないので、追加・・・・・

チャーハン ¥500 と 手作り羽付きギョーザ ¥300  

コピー ~ コピー ~ 画像 121

ギョーザの羽、スゲー

コピー ~ 画像 127

前からこんなに羽付いてましたっけ(笑)

コピー ~ 画像 129

チャーハンにはチャーシューがゴロッと!

コピー ~ 画像 132

ガツガツと一気食いでした

コピー ~ 画像 135

第4回くまもとラーメン祭、頑張って頂きたいです!!!


今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 豚珍KAN 】

【住所】  熊本県人吉市紺屋町24

【TEL】  0966-22-6636

【定休日】 火曜

【営業時間】

11:30~14:30

18:00~02:00

----------------------------------------------

まるかつ伊田店、B級グルメが豊富です - 2012.02.01 Wed





田川市石炭・歴史博物館

世界記憶遺産登録記念原画特別公開  山本作兵衛コレクション展 詳細は→コチラ

・・・・・この日は休館日

コピー ~ 画像 269

伊田の町を一望、香春岳まで

コピー ~ 画像 220

平成筑豊鉄道の線路がチラリ

コピー ~ 画像 223

石炭を運んでいたSLも展示

コピー ~ 画像 244





朔^-^です

上の写真とは別な日です

伊田駅から商店街を歩きます

コピー ~ 画像 015

以前、来た時は偶然的な感じだったので 店名さえも知らず・・・・申し訳ない

今回は下調べをし、更にツレと一緒なので迷わず着きました

コピー ~ 画像 016

まるかつ 伊田店   2度目の訪問です

メニュー

コピー ~ 画像 031

ラーメン・うどん・そば

そして おでん・カレー と有り、全体的にメニューも幅広いですよ~

B級グルメのデパートのようなお店です





カウンターに座ると目の前に おでんの入った鍋がドーン!

厚揚げ・はんぺん・アキレス・牛スジ・ウインナー いやぁ かなりな種類です

迷いますねーーー!!!

コピー ~ コピー ~ 画像 028


ツレにビールをすすめ、おでんをば・・・・

メニュー表には おでんの金額は ¥100~¥200と書いてあるだけでした

厚揚げ、ウインナー

土地柄か   カラシ、そして柚子胡椒もあります! 

コピー ~ 画像 034

シッカリとしてるけどスルリと入るダシ、

染み入るようにタネが たっぷり吸ってて美味いですねー!


話も盛り上がり、追加

ロールキャベツ・はんぺん・たまご・スジ

コピー ~ 画像 021

はんぺん、滑らかなノドごしが最高に美味いですねー

コピー ~ 画像 022

ラーメン  価格失念

コピー ~ 画像 037

種類も豊富でゆっくりと食べれるお店でした~

冬の寒い時期に もう1回くらい帰省ついでに行けるとイイなぁ~



今日もごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 まるかつ 伊田店 】

【住所】  福岡県田川市伊田町9-5

【TEL】  0947-45-3364

【定休日】  日曜・祝日

【営業時間】   21:00~翌02:30

----------------------------------------------

まるかつ 伊田店ラーメン / 田川伊田駅

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (322)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (56)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (47)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (65)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (17)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (46)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR