topimage

2012-03

博多麺屋一連のメルマガ発! 限定ラーメン 淡麗 ¥750 - 2012.03.28 Wed

朔^-^です

過日です

熊本市大江にあります

コピー ~ 画像 052

博多麺屋一連


こちらの豚骨は流行りに流されない 店主が惚れたラーメンを提供してくださいます

脂分を丁寧に丁寧にカットし、

甘味のある ふくよかな味わいの豚骨を追求してらっしゃいます

冬季限定牡蛎フライの おかげで?頻度が増し

一連さんの豚骨の微妙なコンディションが解かるようになりました(笑)


食べ続けてるとキマった一杯 ってのが解かるんですよねっ!!




そんな一連さんですが、いっぷくイズム か 博多新風イズムか

2/27(月)の定休日返上でやっちゃいました!

コピー ~ 画像 018

限定20杯!!、なくなり次第終了の その名も 

淡麗 ¥750

告知は一切ナシ、当日のメルマガのみのお知らせでした

メルマガ登録しててマジで良かった~~!






使用する麺は慶史の麺、しかも つけ麺用とのこと  いつも使ってる麺とは違うタイプの麺

茹でる前ですが、この状態でチャンポン麺くらいの太さ

コピー ~ 画像 025

上記に書いた通り、そして麺を見ても分かるように、つけ麺用とのこと

一般的なラーメンに使用する麺とは小麦の密度が違うので

少々の茹で時間を頂いてからの配膳になります。




いつからか、大皿料理というかお好きなだけ お取り下さいという感じで置いてありました

ラーメンも良いけど野菜も食べらなんよっ!という声がリアルに聞こえてきそうです。

おひたし とサラダ、、、、食べ損ねました。

コピー ~ 画像 019



配膳 

淡麗 ¥750

コピー ~ 画像 034

トッピングはネギ・水菜・海苔・チャーシュー2枚・玉子。


艶々で しなやかなコシのある綺麗なストレート麺

コピー ~ 画像 040

すすると舌触りは滑らかツルッと! そして噛むと弾力のモチッと! この食感が素晴らしい

製麺屋って面白そうですね!


澄んだ茶褐色のスープ、豚だけど豚骨ではない。

コピー ~ 画像 046

でもシッカリと豚の旨味。

コピー ~ 画像 049

麺がすごく良い麺でした、この麺は 是非また食べたいです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 博多麺屋 一連 】

【住所】 熊本市中央区大江4-10-4

【TEL】 096-363-5119

【営業時間】   

11:30~14:30

17:30~22:00(スープ切れ、材料切れ次第終了)

【定休日】 月曜 祝日の場合は営業

----------------------------------------------

サルヴァトーレ・クオモ (SALVATORE CUOMO)熊本店が銀座通りにオープン  - 2012.03.27 Tue

朔^-^です

東京を中心に全国で56店舗、展開するお店です

九州では初出店となる

サルヴァトーレ・クオモ (SALVATORE CUOMO) 熊本店

コピー ~ 画像 056

銀座通りにオープンしました。

コピー ~ 画像 053

コピー ~ 画像 050


お店には芸能人や著名人の方々から多くの祝いの花が贈られてます。

熊本出身のお笑い芸人さん意外の花は熊本では かなり珍しいですね

良くも悪くもこれほどのネームバリューのあるお店が熊本に誕生したことは喜ばしいことですし

熊本には今まで無かったスタイル、接客も統一感があり、店内の雰囲気、

通りにある立地を存分に活かした造りです。

オシャレなオープンストリートに居るかのように錯覚します

熊本のお店も黒船的に捉えずに、良いものは吸収し自己研鑽を追求し 

もう1ランク上のお店を目指してほしいですね!!



お昼に訪問

ランチはブッフェスタイルです

¥1000でメニューの中から1種類

+¥200でドリンクバーとデザート

コピー ~ 画像 007

サラダ・前菜・スープは時間内なら お好きなだけどうぞ という形式

普段は時間制限はないのでしょうが開店して間が無いので時間制限を設けてあるのでしょう




ブッフェ

コンパクトに豊富な種類の野菜や前菜が並べられます

お皿の残りが少なくなったら即、追加です

コピー ~ 画像 023

サラダの野菜類が豊富だったという印象

そして前菜も揚げ物からグラタンまで幅広くおいてあり、色んな世代に対してカバーしてらっしゃるよう

最近、野菜も食べるようになりましたのでサラダ。

コピー ~ 画像 004

前菜は軽めに盛ります

コピー ~ 画像 010

やはりオープンしたばかり

そしてオープン記念で割引適用期間内ということで提供まで少し時間がかかるようです

それでも早かったと思います

コピー ~ 画像 001


ツレの B・鶏肉とほうれん草のビアンコ

コピー ~ 画像 013

生地の香りも程よく、具材はチーズと鶏肉

チーズかな~ 鼻にフッと抜ける酸味のある香りが特徴的でした



朔^-^の

E・受賞ピッツァ "D.O.C" ~ドッグ~ (+¥400)

具材はシンプルに チェリートマト・バジル・モッツァレラチーズ

そしてオリーブオイルかな、結構かかってます

コピー ~ 画像 025

水分が多い素材だからか、オイルなのか

手で持ってると滴り落ちますので女子の皆様はフォークで上手に丸めて食べてください

コピー ~ 画像 034

客席(カウンターもテーブルも狭いです)がちょっとムギュムギュしてます、それが気になりました。

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 サルヴァトーレ・クオモ (SALVATORE CUOMO)熊本店 】

【住所】  熊本市下通1-10-3 銀座プレイスKUMAMOTO 1F

【電話】  096-325-1218

【定休日】  無休

【営業時間】 

【月~木】  11:00~15:30(L.O.14:30) 17:00~23:30

【金】     11:00~15:30(L.O.14:30) 17:00~翌2:00(L.O.翌1:00)

【土】     11:00~16:00 (L.O.15:00) 17:00~翌2:00(L.O. 翌1:00)

【日・祝日】  11:00~23:30(L.O.23:00)

----------------------------------------------

サルヴァトーレクオモピザ / 花畑町駅熊本城・市役所前駅通町筋駅

昼総合点★★★★ 4.0


俺のホルモン もつ家 金太 のホルモン煮込み、ピカイチです!! - 2012.03.27 Tue

朔^-^です

こちらのお店のホルモン煮込み大好きなんですよね

俺のホルモン もつ家 金太

メニュー

コピー ~ 画像 064


烏龍茶 ¥280


コピー ~ 画像 058

お通し

鴨の燻製とササミ醤油

コピー ~ 画像 061

お試し三種盛 ¥680 

てっぽう・ひれした・こぶくろ

コピー ~ 画像 073

追加で左に りぼん ¥630


艶っ艶♪

コピー ~ 画像 076

丁寧に焼いて頂きます

盛り盛りで焼くのは好みでないです

コピー ~ 画像 079

こんがり焼けた りぼん♪

コピー ~ 画像 083

そして

煮込みホルモン小皿 ¥350

甘めの味噌で煮込んだ柔らかく臭味のない豚ホルモン

コピー ~ 画像 070

こちらのホルモンは朔^-^的ホルモンランキング上位に入ります!

モツ焼きも良いけど、煮込みホルモンもどうぞ!

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 俺のホルモン もつ家 金太 】

【住所】 熊本市南坪井町2-16 1F

【TEL】 096-323-1334

【営業時間】 17:30~00:00

【定休日】 不定休

----------------------------------------------



九州B-1フェスタ in 久留米 2012 - 2012.03.26 Mon

朔^-^です

この季節、イベントが目白押しです

福岡県は久留米、東町公園へ    九州B-1フェスタ in 久留米 2012

ツレと訪問

コピー ~ 画像 013

同時開催で イベントが あと2つ

くるめ食の八十八ヶ所巡礼の旅 in 六角堂

六ツ門わくわくマルシェ ~九州・筑後のうまいもん大集合~

全て徒歩圏内の場所で連動して開催される食のお祭りです




しかし、並んでますねぇ~~~~~

どの店も100人を軽く越えるお客さんがならんでおります

コピー ~ 画像 016

覚悟が必要。





メイン会場へと来たものの目当てのラーメンが見当たらずパンフを見ると

くるめ食の八十八ヶ所巡礼の旅 in 六角堂での出店だったので即移動、到着

コピー ~ 画像 127

六角堂も賑わっております、どの店も30人~50人での行列

コピー ~ 画像 111

到着しコラボラーメンの最後尾を発見、列はメインステージを横切る形で形成

約50人ほどの列 粛々と最後尾へ

コピー ~ 画像 023

ステージでは田川ホルモンのPR隊が田川ホルモンのテーマソングを熱唱、歌 上手でした(驚)

ラーメンだから回転が早いのか、15分ほど待ったところで結構近づけました

コピー ~ 画像 028

久留米ラーメン会

モヒカンラーメン×梁山泊×本田商店+南京千両の4店合作の究極のコラボラーメン

ようやくの配膳

究極のコラボラーメン ¥500

コピー ~ 画像 037

トッピングは海苔・辛味噌・ネギ・きくらげ・揚げ脂

ふんわり甘い豚骨、獣臭も丁度良いくらい 脂はさほど強くなく、麺は少ウェーブの入ったもの

コピー ~ 画像 041

チャーシューは2種類

コピー ~ 画像 043

綺麗にまとめた一杯でした!!





ツレのアンテナがピピッときたらしく並びます

コピー ~ 画像 046

中華屋 天風

久留米 坦々麺 ¥400

コピー ~ 画像 049





場所を移動して

六ツ門わくわくマルシェ ~九州・筑後のうまいもん大集合~

コピー ~ 画像 064

ピンポイントで並びます

森光牧場

筑後豚のホットドック ¥400

コピー ~ 画像 056

スタンダードな雰囲気のホットドッグですが

パンはシェ・サガラさん、ソーセージはブリッとした食感、肉汁たっぷり旨味たっぷりって味わいです

コピー ~ 画像 058

思わぬところでシェ・サガラさんのパンを頂けてホッコリ

なるほど人気店なの うなずけました、美味いですわ!!


メイン会場の東町公園に戻り、宇佐から揚げを見ると列が恐ろしいことに・・・・

コピー ~ 画像 093

勿論、並びます


この時点で対馬とんちゃんと佐賀のシシリアンライスが売り切れ。



30分ほどして順番がきました。

宇佐から揚げ 

コピー ~ 画像 070


1カップ¥300

コピー ~ 画像 079

ニンニク醤油とオリジナル漬けタレで味つけした、大ぶりのから揚げが3個

コピー ~ 画像 087



フライヤーが4機ありました、4機あっても この待ち時間。





見回すと佐伯の ごまだしうどんも売りきれ

焼きもの・揚げ物に関しては90分待ちの札が(汗)





宇佐から揚げの隣の隣が

田川ホルモン喰楽歩の田川ホルモン鍋でしたが、並びに行くと やはり完売の札が・・・・

コピー ~ 画像 097

PR隊が記念撮影をされておりました




石田川炭夫(いしたがわすみお)くん

コピー ~ 画像 088

ピン芸人のバカリズムさんが創ったとのこと

そんなキャラも居たんですね~!



場所を移動しフラフラ、列が少なくなってたので並びました

天領屋

日田の名物、パリパリ日田焼きそばがキムラヤさんのパンに挟まれドッグに。

コピー ~ 画像 103

さほど待たずしての配膳

日田パリパリ焼きそばパン ¥300

生姜のピンクが目立ちます

コピー ~ 画像 112

パリパリ焼きそば、も少し焼き込んで良いのでは(汗)

隣に移動し

3POカフェさんへ、ごはんものを食べてなかったので

コピー ~ 画像 118

ドライカレー ¥500

コピー ~ 画像 121


メイン会場へ戻ると売り切れや、列への入場制限がかけられておりました

食べれなかった小倉 焼きうどんの方達に遭遇

コピー ~ 画像 163

どこも ゆるキャラやPR隊が頑張っておられますね

コピー ~ 画像 159


今日もごちそうさまでした!!    続く





中華食堂 栄耀のサービスランチ、うす切り焼肉定食 - 2012.03.25 Sun

朔^-^です

かなり お気に入りになりました、頻度が圧倒的に上がってます

コピー ~ 画像 046

中華食堂 栄耀

開店5分後にお邪魔しました




メニューです

コピー ~ 画像 040

この日はサービスランチを オーダー

うす切り焼肉定食 ¥700

ゴハンはチョイ多めでお願いしました

コピー ~ 画像 049

濃い甘辛のゴハンがドンドンすすむ、王道的味つけ

コピー ~ 画像 056

ゴハン大盛りでもアッと言う間に完食するでしょうね




ツレの 油淋鶏定食 ¥800

この日は いつもよりボリュームが増してる気がしました

コピー ~ 画像 058

アッと言う間に完食。


この時点で待ち客3名。 帰られたお客さん2名。

相席しても、捌ききれない人気ぶりです!




食後のコーヒー

コピー ~ 画像 067

飲み終わったら待ち客の為にササッと席を立ちましょう!  

コピー ~ 画像 064

また行くこと間違いナシです

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 中華食堂 栄耀 】

【住所】  熊本市出仲間5-5-64

【TEL】  096-370-2267

【定休日】  日曜日

【営業時間】   

平日 11:30~14:30 のみ  ※平日のディナータイムは予約のみです

土曜日  11:30~14:30、18:00~21:00

----------------------------------------------

2012 熊本城 食の饗宴(きょうえん) 春の陣 麺の巻 - 2012.03.25 Sun

朔^-^です

春のくまもとお城まつり

熊本城 食の饗宴(きょうえん) 春の陣 麺の巻

コピー ~ 画像 058

麺の巻は3/24(土)・25(日)、2日間の開催



ツレとスタスタ、二の丸公園を横切って奉行丸へ

コピー ~ 画像 028


途中、サービスショットを貰いながら歩きます

隠れるところがなかったせいか忍者はいなかったです。

コピー ~ 画像 053

戌亥櫓~西大手門までの城壁は いつ来ても見とれてしまう場所

コピー ~ 画像 056

西大手門をくぐり会場の奉行丸に到着

コピー ~ 画像 061

ザーッと見回した感想。

3/24・25は 麺の巻 とテーマを題した割に 肩透かし的な部分が垣間見え・・・少し残念。

コピー ~ 画像 064

そんな中、不意打ち的な出現にビックリ!




ラーメン 九龍 

行かねば行かねばと思ってたお店

YUKAMASAちゃんとも偶然に出た話でもありましたし

コピー ~ 画像 109

ラーメン ¥400

トッピングはチャーシュー・ネギ・キクラゲ

値段の割に器は小ぶり、でも仕上がりは催事の中でも かなりの良い出来

コピー ~ 画像 073

元ダレが強めにフレておりますが、それを喰わんとする程ドロッとした粘度質の高い濃厚豚骨。

鼻に抜ける心地よい豚骨の香り。。。。この余韻どっかで・・・・・

コピー ~ 画像 079

麺はチョイカタ揚げで、シッカリした麺の食感が楽しめた一杯

コピー ~ 画像 082

お店の方に行ってみたくなる、高い完成度でございました!


高松食堂も出てましたが、ちょこちょこ訪問するので割愛


コピー ~ 画像 067


荒尾市から出店されておりました

麺屋台馬力屋

も一つ名前があった気がしたけど・・・・

コピー ~ 画像 085

テールラーメン ¥400

コピー ~ 画像 092

牛深ハイヤ産直隊 えのきざこ

から揚げ

¥400 → ¥200になってました、この値下げは正しい判断

個数的に見ると適正価格です

コピー ~ 画像 097

から揚げ ¥200

コピー ~ 画像 106

今日は寒い1日でした

明日、25日は晴れて暖かい日になれば良いなぁ

コピー ~ 画像 112

今日もごちそうさまでした!!


たまご麺や いっぷくラーメンの豚醤麺 - 2012.03.23 Fri

朔^-^です

秘密のスープ部屋に人影が・・・・

コピー ~ 画像 181

お願いして撮らせて頂きました

コピー ~ 画像 187

美味しくなる工程です、ありがとうございました!!



コピー ~ 画像 190

いっぷくラーメン

訪問するに欠かせないお店です



メニュー

コピー ~ 画像 139

今日こそは山マー醤麺! 

いやいや今日こそは昭和ラーメン!と気合を入れて行くのですが・・・・

いつも引き込まれてしまいます

コピー ~ 画像 142

結構 混んでました、しばらく待っての配膳

豚醤麺 ¥600

醤油と豚骨の この香りに一撃で悩殺です

コピー ~ 画像 145

麺はチョイカタ仕上げ

コピー ~ 画像 163

この日のスープは、ドッシリとした豚骨出汁の重みが伝わる一杯

コピー ~ 画像 169

シッカリとした醤油タレが土台となり、更に安定感を与えます

よかバランスでしたばい!


シャーサイ麺 ¥700

コピー ~ 画像 166


美味しゅうございました!

コピー ~ 画像 175


今日もごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 たまご麺や いっぷくラーメン 】

【住所】  熊本市田迎町田井島221-1

【TEL】  096-378-7934

【定休日】 不定休

TEL確認されてください

【営業時間】 
  
平日    11:00~15:30    18:00~21:30(OS)

土日祝  11:00~21:30(OS)

----------------------------------------------

第1回 筑豊からあげフェスティバル告知 - 2012.03.22 Thu

告知記事

       第1回 筑豊からあげフェスティバル

【 日時 】 2012年3月31日(土)・4月1日(日)

【 場所 】 イオンモール直方特設開場 (1F平面駐車場)

【 HP 】 http://karafes.com/event_nougata.html


JR直方駅からシャトルバスが出るそうです!



以下、参加店 抜粋

からあげのエンターテイメント!!

からあげ供給量世界一記録イベントがイオンモール直方にやって来ます!




【地元直方市からあげ店】

からあげの城南  からあげ山びこ

からいち丸萬  次元

鳥松 鶏無双  和風からあげ福福  丸幸




【聖地中津からあげの会】

からあげ味丸   からあげコッコ家 

からあげじろ吉     からあげ専門店げんきや(舷喜屋) 

からあげ大吉東中津店     からあげの鳥しん  

からあげ聖林    とよからあげ

元祖!中津からあげもり山万田本店   間地からあげ店 

(株)豊国畜産ぶんごや  まる




【宇佐市からあげ協会】

味揚げひろ   からあげ味勝 

からあげ一番とり福     からあげ迦羅 

唐揚げ専門店とりあん本店
 
からあげ鳥匠   元祖あげもの工房




【その他参加】
 
イオンモール直方より花門亭
 
耶馬溪バーガー



から揚げ好きには たまらないイベントですね!!






並木坂ドルハウスのAGOTO、落ち着いた店内でオムライスランチ - 2012.03.21 Wed

朔^-^です

並木坂、高松食堂・アスペルジュ等が入るビルに1軒お店がオープンしておりました

コピー ~ 画像 082

AGOTO 

11:40頃に入店


メニュー

王道的な洋食メニューが並びます

グランドメニューです、ランチにはピザ・パスタはありません ご注意を

コピー ~ 画像 064

黒板には酒のお供なメニューがびっしりと

ランチメニューは夜も頂けるとのこと



御主人にオススメを聞き、抗わずにオススメをオーダー

ランチはメインに、スープ・サラダ・ドリンクが付きます



先にドリンクのジンジャーエールを出してもらい

コピー ~ 画像 029

スープ

コンソメスープにベーコン、玉ねぎ

コピー ~ 画像 032

朔^-^的には凄く嬉しいあっさりとしたサラダ

ドレッシングがタップリと振りかけられたサラダは苦手です

コチラのはドレッシングではなく、香辛料のパウダーでした♪

コピー ~ 画像 035

サラダ用の皿に結構 盛られての配膳でした!


メインのオムライス ¥800

トロトロの玉子ではなく、優しく火が入れられた玉子

かかるソースはケチャップではなく、濃厚なデミソース

コピー ~ 画像 040

味深く、濃いデミソースは大好き♪



具材は小さくカットされたもの、、、ではなくゴロッとカットされた1口サイズ

コピー ~ 画像 058

ライスは丁度良い硬さで全体の統一感がGood!! 美味いです♪

コピー ~ 画像 055

満足度の高い一皿です

海老フライと迷ったんですが、素直にオススメにして良かったです!

またお邪魔します

コピー ~ 画像 061


今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 AGATO 】

【住所】  熊本市南坪井5-4 ドルハウス1F

【TEL】  096-359-7708

【定休日】  火曜日

【営業時間】   

11:30~15:00

18:00~03:00
----------------------------------------------

AGATOイタリアン / 藤崎宮前駅通町筋駅水道町駅

昼総合点★★★★ 4.5


博多阪急 楽天市場うまいもの大会@六厘舎 TOKYO - 2012.03.20 Tue

朔^-^です

つけ麺のビックネームです

        コピー ~ コピー ~ 画像 007

                             六厘舎 TOKYO







博多阪急で本日から開催されております、楽天市場うまいもの大会

ツレと訪問

コピー ~ 画像 113

そこにイートインの広いスペースをもって開店しております

行列ナシ、空席あり、なんだか かなり意外・・・・




現金先払いでオーダー 

玉子つけ麺 ¥1000 ハシタがついてました・・・正確な金額ではないです

配膳、予想より早いです

コピー ~ 画像 035

トレードマークの海苔筏の上に魚粉

コピー ~ 画像 019

麺に もう少し噛み応えのあるコシが欲しかったですね~

香りは かなり良かったです!!

コピー ~ コラージュ

柚子の切れッ端の代わりかな

コピー ~ 画像 108


最後はスープ割りで

コピー ~ 画像 096



コピー ~ 画像 100

六厘舎の つけ麺が旨いのは当然なんです、、、旨いは旨いんですけどねー

ハードル上げ過ぎたかな~


博多阪急にて3/20~3/27まで8階催事場にて開催中

楽天市場うまいもの大会、参加店は → コチラ


今日もごちそうさまでしたっ!!!


ずっと気になってました!そんなお客さんが多いとのことです、宝来軒 - 2012.03.19 Mon

朔^-^です

雨の降る寒い日にツレと訪問

熊本ホテルキャッスルの近くにある、ズーーーーット気になってたお店

コピー ~ 画像 049

中華料理 宝来軒

ついに その暖簾をくぐり、お邪魔します



メニューです

おおーー  街中で この値段って スゴクねっすかい

コピー ~ 画像 015

オーダーをして少し待ちます

その間にも出前のTELだったり、テイクアウトだったり と忙しそう



ゴハン ¥120 と 餃子 ¥380

コピー ~ 画像 034


焼きビーフン ¥500 と 酢排骨 ¥550

ゴハンが一杯じゃ足りないぞっってくらい 焼きビーフンは意外に濃い目で

かなりシッカリとした味付け、それを胡椒でビシッとキメてます!  

意外に個性的です

野菜の量が多めなのが嬉しいです!! 

コピー ~ コラージュ

酢排骨は酢の効かせ方は気持ち柔らかめ、豚の衣は珍しく柔らかなサックリとした食感

焼きビーフンに負けず劣らずコチラも ご飯はワシワシすすみます!!



ご飯をワシワシ食べ進めさせるパワーのある老舗の中華料理屋さんです

ご近所なら配達もしてらっしゃるようです

コピー ~ 画像 040

謎な店、いつか寄ろうと思ってる方、腹を空かしてどうぞ♪

しかし、、、安い

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 宝来軒 】

【住所】  熊本市城東町5-64

【TEL】  096-353-6787

【定休日】  不定休

【営業時間】   

月~土 11:00~22:00

日曜日 11:00~15:00
----------------------------------------------

宝来軒中華料理 / 通町筋駅熊本城・市役所前駅藤崎宮前駅



天草大王塩ラーメン専門店 マルイチ食堂でプリッと弾ける太麺を堪能 - 2012.03.16 Fri

朔^-^です

天草大王塩ラーメンを頂く時はコチラにフラリと寄ります



マルイチ食堂

天草大王塩ラーメン専門のお店です

コピー ~ 画像 157

開店直後に訪問、先客1名、後客2名


メニュー

コピー ~ 画像 227

少し待って配膳

天草大王塩ラーメン ¥650

トッピングはチャーシュー・ネギ・海苔・玉子にメンマです

コピー ~ 画像 165

この日は太麺でオーダー

ラーテンさんからも 珍しい!の声を頂戴しました(笑)

太麺で頂くのは、多分2度目です

ゆるいネジれの入った麺、このウェーブが印象的な口当たりを齎します

コピー ~ 画像 172

この日の麺は5日ほど寝かせたもの。

以前、食べたブリッブリッッに弾け 存在を主張する弾力の麺は7日くらいとのこと

個人的には この日頂いた熟成度が かなり好き

グッとスープも持ち上げるし、麺の味・弾力がスープと相性良く しっかり味わえるし、楽しめる一杯!!

コピー ~ 画像 175


個人的にターニングポイントだったのかも、これから太麺しかオーダーしなさそうだ・・・・・ 


コピー ~ 画像 178

抜群に旨かったです


今日もごちそうさまでした!!!


----------------------------------------------
【 マルイチ食堂 】

【住所】  熊本市下通り1-5-21 有楽町ビル1F

【TEL】  096-378-7934

【定休日】  不定休

【営業時間】  19:00~翌03:00

----------------------------------------------

新屋敷 幸福論 2012年3月のランチ - 2012.03.14 Wed

朔^-^です

喉の渇きにも似た飢えを感じ、満たすべく お邪魔したのは

コピー ~ 画像 173

新屋敷 幸福論

数回、予約で一杯で座れませんでした 今回は事前に予定を空けての訪問。

12:50頃の入店、店内は9割埋まり 厨房はピークを迎えてる様子。


ドリンクメニュー

コピー ~ 画像 171


着席した時の この静寂が開演前の舞台のように 

コピー ~ 画像 055

今から配膳される1皿1皿に胸弾み、期待が高まります



お茶でお願いしました

コピー ~ 画像 103


前菜

花わさび、三杯酢・小松菜と薄揚げの煮びたし、カリカリしらうのせ

コピー ~ コラージュ1

高野豆腐のから揚げ、レバーパテ・ブロッコリーポタージュのゼリー寄せ

空豆・安納芋のレモン煮・くもワカメのポン酢ゼリー・芽キャベツキャビア、トマト


3月という春を匂わせる食材と彩りが並び、目も舌も嬉しい限り。





浅蜊しんじょ、舞茸

蓋を開けるとフワっと優しい穏やかな和の香り

コピー ~ 画像 082

お椀なのに盛り付けが崩れていないって スゴイと感心!

中にはカットされた浅蜊が混ぜ込まれた ふっくらソフトなしんじょ




お造里

しめ鯖、アオリイカ

アオリイカは厚みがあり、濃い旨味。

そして解けるような口当たりは対極に入れられた切れ込みによるもの

コピー ~ 画像 085

しめ鯖は今まで食べてきた どのしめ鯖より食べ易く 熟成された旨味が濃い。

穏やかな酢は前面に出過ぎず、鯖を支える といった塩梅

コピー ~ 画像 101

青魚が大好きなんですが、新しい一面を知ることができました

また食べたいです




小鍋

青梗菜と鶏     お気遣いありがとうございます

コピー ~ 画像 112

言わずと知れた あの脂が使われており、個人的に最高だと思っております

コピー ~ 画像 124

この小鍋に遭遇できた方は運が宜しいかと思います!




鯛のアラ煮

温かい料理は冷めないように、うつわも温められての配膳です

以前 お邪魔した時に出していただき、無言で食べ進めた覚えのある一品

コピー ~ 画像 127

煮汁の照りと艶が食欲をそそります、味つけは少し粘度のある甘味強めの濃い味です

当然 良い仕事です。臭味は全く無く、身は崩れずにシットリと仕上げております

結果、今回も また無言でした。。。。お見事です



鯛と有馬山椒の炊き込みご飯

コピー ~ 画像 136

デザート盛り合わせ

うぐいすきな粉のチョコ・大葉のシャーベット・桜杏仁豆腐

コピー ~ コラージュ

明快な甘味と鮮烈な爽快さ、そして季節を意識した淡い甘味と香り

最後まで楽しめました、美味しかったです


今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  熊本市新屋敷1-3-25  PALAZZO di SHINYASHIKI 1F

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:00~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------

ご存知ですか? 浜町シュー、シュークリームランキング1位なんですっ! - 2012.03.13 Tue

朔^-^です

山都町にあります、菓子屋さんです

コピー ~ 画像 140

イノウエ菓子店

こちらのお店は ハミ出るサイズの山都ロールも有名ですが

個人的に愛してやまないのが

コピー ~ 画像 151

浜町シュー ¥150

朔^-^のシュークリーム部門 堂々のランキング1位です



大きく2位を離しての1位です



ここのシュークリームは凄く朔^-^好みで、多くの方に食べて欲しいと思っております

¥150とは思えないクオリティ!

卵の風味や、甘味、後引きのキレの良さ、全てに置いて大好きです

お邪魔したときはシュー皮が まだ焼かれてる途中でした

焼き上がって、熱がとれ商品になるまで 約30分とのこと・・・・・当然、待ちます



それくらい美味しくて、食べたいシュークリームです



そしてコチラのお店では オーダーを受けてから皮にクリームを詰めてくださいます

自分のトコの商品ですので 当然 「 旬 」 を解かってらっしゃるんですね~

いや、解かってても中々 手間暇をかける ということができないと思います

美味しいものを美味しい時に食べて頂きたいと言う所から来てるんでしょうね

とても素晴らしいお店です





熊本市から約1時間の長い道のりですが

こんなものや

コピー ~ 画像 125

あんなものが

コピー ~ 画像 130

色んな所にありますし

山都ころっけ街道も実施中です    

※山都ころっけ街道のHPの更新は止まってますが、実施中とのことです。 誤解されないように

フラッと行かれてみてはどうでしょうか


今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 イノウエ菓子店 】

【住所】 熊本県上益城郡山都町浜町180-1

【TEL】  0967-72-0145

【営業時間】 9:00~20:00

【定休日】 不定休
----------------------------------------------

また行きたいお店です、上通町 Bistrot Bonjour (ビストロ ボンジュール) - 2012.03.08 Thu

朔^-^です

上通りから横道に入ってたところにあります、熊本和数寄司館。

その1Fにあるお店

コピー ~ 画像 244

ビストロ ボンジュール

予め予約をしてツレと訪問、先客は2名  

後には予約されていないお客さんがいらっしゃってましたが予約で満席とのことで断られておりました

人気店ですね~!




雰囲気のある店内

好きな方にはグッとくる雰囲気ではないでしょうか

コピー ~ 画像 160

着席し、ドリンクから

ジンジャーエール ビター ¥350

コピー ~ 画像 166

続いて

チキンとレンズ豆のサラダ、温玉添え ¥940

バルサミコソースがサラッとかかり、食欲とコクを与えてくれます

コピー ~ 画像 175

チキンもしっかりとした美味しさ、サラダですが パンが欲しいとのことで

コピー ~ 画像 178

自家製パン ¥100 をオーダー

コピー ~ 画像 193

熱々で配膳されますので、御注意ください



個人的にコチラへ来たらハズせない一皿

チキンソテーマスタードソース ¥880

チキンがドンッと中央に

下にはフライドポテトが敷かれており

かかるマスタードソースにはマッシュルーム、そしてパセリと青梗菜が鮮やかさを演出

コピー (2) ~ 画像 189

ジャンク的要素の香る、ボリューミーな一品です

チキンは始めからカットされての配膳です

旨味溢れるジューシーさと皮のカリッとした香ばしさ。

これを食べると・・・・・オススメしたくなります

コピー ~ 画像 205

全体的に濃い目の味つけです

朔^-^には味つけ、塩加減共に丁度良く 旨いです!!

女性には少し重たいかも・・・そんな時は仲良くシェアして食べてはいよ♪




タリアテッレ  塩漬けブタバラと春キャベツの温玉添え ¥1260

温玉がサラダに続きます

コピー ~ 画像 208

全体的にオイリー感はシッカリとあり、塩漬けブタバラの身も噛まずしてほぐれる と言った塩梅、

トロッとした脂身のコクが広がります、

反してキャベツのシャッキリ感が際立つ感じ、よいアクセントですね~!

コピー ~ 画像 228

このパスタ麺好きです、かなりお気に入りです



ツレはデザートとドリンクで〆

ヌガーグラッセ (ナッツ入り冷たいテリーヌ)¥500   コーヒー ¥350

コピー ~ 画像 243

ツレ、すげー

朔^-^は腹一杯でデザートまで入りませんでした    ランチとの合間が短かったから




今回はメニューは撮っておりません、基本のメニューは変わらないようなので

前回のメニューを参考にしてください

今日もごちそうさまでした!!

コピー ~ 画像 032

コピー ~ 画像 035

コピー ~ 画像 038

コピー ~ 画像 040

コピー ~ 画像 043

コピー ~ 画像 047


----------------------------------------------
【 Bistrot Bonjour (ビストロ ボンジュール) 】

【住所】  熊本市上通町7-35 熊本和数寄司館 1F

【電話】  096-355-1153

【定休日】  日曜日

【営業時間】 18:00~24:00

----------------------------------------------

博多新風 高宮本店 リニューアルオープン!感謝の100杯無料イベント - 2012.03.04 Sun

朔^-^です

福岡市南区にあります

博多新風 高宮本店

1年ほど休業しておりましたが、先日3月3日にリニューアルオープン致しました。

コピー ~ 画像 207

デイトス店やキャナル店などにはちょこちょこお邪魔しておりましたが

約1年ぶりの訪問です



久しぶりの福岡駅

コピー ~ 画像 145

段々 早足になってきます(笑)



リニューアルオープンを記念しまして、3月3日・4日はラーメン100杯を無料提供

本日4日の12:30頃に到着

店内にはお客さんは入店している模様

約70人くらいかな・・・・・長蛇の列

粛々と最後尾へ、知った顔が一人も居なくて少し寂しい。

コピー (4) ~ 画像 159

小雨から段々と雨足が強く、、、、途中コンソメスープとカイロを配って頂き助かりました



整理券を貰い、ツレとなんやかんやとくっちゃべり 順番が来るのを待つ

途中 高田店主と挨拶   今日はごちそうになります

コピー ~ 画像 163

やっとここまで来ました、次はやっと入店!

コピー ~ 画像 183

お邪魔すると目に止まったのが 熊本のラーメン店 店主からのお祝いの花

コピー ~ コラージュ

入ってスグに食券機があります、ディスプレイも分かり易くてよいですね!

コピー ~ 画像 196

100杯無料のイベントなので、今日のラーメンは マー油入り豚骨ラーメン のみ

新風麺て呼ばなくしたのかな

コピー ~ 画像 235

デイトス店の本田さんとも挨拶、活気よく動くカウンター内

コピー ~ 画像 193

しばし待っての配膳

マー油入り豚骨ラーメン

トッピングはネギ・きくらげ・チャーシュー2枚

コピー ~ 画像 214

麺もGoodな仕上がり、新風さんの自家製麺のコシのある食感は好きです

コピー ~ 画像 226

スープも濃度が上がっておりました

豚骨臭もカットして、良い意味で少しクセのある豚骨の仕上がりが個人的にツボ

コピー ~ 画像 232

マー油もイイトコ取り

ニンニクの臭いもしないので女性やランチからでも気にせずに美味しくいただけます!

久々の完飲・・・・・



また、お邪魔しますー!

高田店主ありがとうございました!!

コピー ~ 画像 244

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 博多新風 】

【住所】  福岡県福岡市南区高宮1-4-13 パルム高宮1F

【TEL】  092-524-2426

【定休日】  火曜日 (祝日の場合は営業)

【営業時間】   

11:30~14:30   

18:30~23:00

----------------------------------------------

インド食堂のカレジ・コルマ - 2012.03.01 Thu

朔^-^です

思いたった時には店が休みだったりとタイミングが合わず、行けずにいました

熊本市立図書館前にあります

コピー ~ 画像 058

インド食堂

こういうアヤシイ雰囲気がバリッとあるお店 好きです



メニュー

ベジタリアン・ノンベジタリアンの2種類のみ    たまに3種類

コピー ~ 画像 061

色々な方への配慮というか、スタイルなのかな、見てとれます

コピー ~ 画像 049

コピー ~ 画像 048


少し待って配膳

ノンベジタリアン   カレジ・コルマ (鶏のレバーの煮込み) ¥850

コピー ~ 画像 013

肉そのものではなく、レバーをメインに置いてるのが珍しい

ポピュラーなのかな

色合い良く、トマトがチョンと乗ります

コピー ~ 画像 016

今まで食べたタイプの馴染みのある味わいのモノではなく、スパイスがメイン。

苦味や辛味、それも複雑に入り混じり なんとも言えぬ香りの広がり

スパイスの1つ1つが 絡み合って形成したような奥行きのあるシッカリとした味わい。

辛味は唐辛子のように一気に 襲いかかってくるタイプではなく、

食べ始めるにつれジワジワと辛くなっていくもの

食べ終わる頃には当然、汗がポタポタ



パパドを割ったり、人参の和え物を混ぜたり、それぞれのお好みスタイルで頂きます。

レバーは苦手な方がいらっしゃると思いますが、スパイスを上手く使うことで

臭味等は消え、レバーの旨味が広がります

何より素材が新鮮なことと、下処理が丁寧なのでしょうね~

コラージュ2

スパイスの香りや美味しさをジックリと味わえる一皿です

料理は日替わりのようなので一期一会なものもあるかも?



ラッシー ( ランチタイムは¥120 )

         コピー ~ 画像 057




ツレの皿、鶏ミンチでした

コピー ~ 画像 019


ツレの チャイ ( ランチタイムは¥120 )

         コピー ~ 画像 053


唐辛子の辛さは苦手ですが、多種を扱う香辛料の辛さは好きです

コピー ~ 画像 043

薄っぺらい単調な辛味ではなく 奥行きのある複雑な旨辛は大歓迎

ハマるスパイスが入ってますねーー!!

美味しかったです、また行きます



辛さの調節をすることは可能です、オーダー時にお尋ねください

今日もごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 インド食堂 】

【住所】  熊本県熊本市大江5-12-11

【TEL】  096-371-6528

【定休日】  毎週水曜日・第2火曜日 (その他臨時休業あり)

【営業時間】  

11:30~15:00

17:30~20:30 (OS) ※売り切れ次第終了

----------------------------------------------

インド食堂インド料理 / 味噌天神前駅交通局前駅水前寺駅

昼総合点★★★★ 4.5

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (354)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (105)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (98)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (49)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (71)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (73)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR