topimage

2012-05

地域に愛され続けるお店というのが分かります 三久の日田焼きそば - 2012.05.31 Thu

朔^-^です

大分県日田市のB級グルメ、日田やきそば 大好きなんですよ

食べたことありますか?

有名なメジャーどころでは想夫恋さん等

初めて食べた時には違和感しかなかったんですよね、

でも ふと食べたいなと思った時に無性に食べたくなりまして・・・・

麻薬的に効いて来る中毒性の高い食べ物ということが分かりました。

あの麺の食感は好き嫌いあると思いますけど・・・

熊本市内に居ると日田やきそばが食べたくなっても

近くて久留米付近まで行かないと食べれないのでなかなか厳しいですよね。





久留米かぁ・・・・・ふむ。





久留米まで行くなら御当地へ行くかなぁー

ということで大分県は日田市!

日田やきそばでは初めての個人店です!

筑邦銀行の交差点から入りましたが・・・・ものすげー狭いです




三久

16:00頃到着、入店するや やきそばのいーい匂いが漂ってます!!

先客1名・後客1名

コピー ~ 画像 196

訪問の1ヶ月ほど前に定休日と営業時間を確認、その際に熊本から伺います と

電話に出られた女将さんに伝えておりました

入店し女将さんに その旨を伝えるとホッコリ笑顔、なんだかこっちも嬉しい気持ちに♪


メニュー

コピー ~ 画像 145

ラーメンも味わいたいけど初志貫徹。

コピー ~ 画像 142

やきそば をオーダー




いーい匂いが漂ってきます

配膳

やきそば  ラーメンスープ付き ¥650

立ち昇る香ばしい匂い

具材は豚肉・ネギ・もやし

コピー ~ 画像 151

やきそば全体に艶々と光沢があります

オイリー感は強めな模様、香りがいーなー!






いざ食べると カリカリボリボリと、まさしく日田やきそば

店によってオリジナルの配合のソースが 少しだけスパイシーさを演出します!

カリカリボリボリの麺は水分を飛ばしてシッカリと焼き上げたもの

このカリカリボリボリの食感が後引くポイントになるんです

焼き上げた麺と一般的な弾力の麺とがミックスされて出てきます

麺の焼き具合のムラッ気が初めて食べた時は??だったんですが、

コピー ~ 画像 175

今では もはや虜になって抜け出ることは無理なよう

しかも三久さんのは カリッカリッ具合の割合が高く、食感を かなり楽しめます! 

麺の2種類の食感、それにモヤシのシャキシャキ感も加わり飽きさせることなく

ガツガツと食べ進みます!

塩っ気も丁度良い具合です



ラーメンスープを1口ズズっと

獣臭が結構 強めに広がります

濃度は丁度よく、匂いの割に穏やかな印象

コピー ~ 画像 178

チャーシューの切れっ端が塩っ気を与えてくれます

ラーメンをオーダーさせるように誘う危険なスープです(笑)




旨い、旨いと つぶやきながら食べてると

普通に厨房から出てらっしゃいました

出前や買出しには このスタイルで出かけられるとのこと、

コピー ~ 画像 169

こういう所で地域に愛されてるB級グルメということが垣間見えます

遠慮なくサービスショットを頂きました

ありがたかったです♪

コピー ~ 画像 181

すごく美味しかったです!!

また お邪魔したいですねっ

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 三久 】

【住所】  大分県日田市亀山町1-1

【TEL】  0973-22-2545

【営業時間】  11:00~21:00

【定休日】  不定休

----------------------------------------------

三久ラーメン / 日田駅

昼総合点★★★★ 4.0


ナポリピッツア専門店 Mia Pizzaから期間限定!りんごリータ♪ - 2012.05.28 Mon

朔^-^です

子飼橋近くにある Pizza屋さんです

コピー ~ 画像 208

Mia Pizza (ミアピッツア)

先客なしでユルリと着席。

コピー ~ 画像 173

新作のスィーツピッツアが出たので訪問したら売り切れ、なので2度目の訪問になります


りんごリータ ¥600

コピー ~ 画像 186

多くは語りませんよ、オススメです!!

チーズに林檎、最高でした

コピー ~ 画像 195

半年ほど伺ってなかったんですよね

生地の端っこを食べると、明らかに以前とは異なる食感。

コピー ~ 画像 196

色んな部分を研究し、ブラッシュアップした結果のようです

1口は乾いた生地の食感、2口・3口と食べ進めるとモッチリとした食感を味わえます

創意工夫、そして努力の賜物かと。

格段に美味しくなってると感動を覚えます♪



トッピングでアイス

コピー ~ 画像 199

アイスの甘味に林檎の甘味、生地の塩っ気が更に合い

これは、、、、鉄板になるかも・・・・♪

コピー ~ 画像 205

美味しかったです!!




あ、そうそう

コピー ~ 画像 175
下通りに2号店を出すそうですよっ!!


今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 ナポリピッツア専門店 Mia Pizza 】

【住所】  熊本市南千反畑3-12

【TEL】   080-1740-5193

【営業時間】   12:00~22:00 OS

【定休日】 不定休

『みんなの力で有名にしてください キャンペーン!』 真っ只中だそうです

フェイスブックでMia Pizza 紹介するとチーズ50g増量とのこと

----------------------------------------------

神岳のラーメン 無法松、ケパサさんと訪問♪ - 2012.05.26 Sat

朔^-^です

福岡県北九州市にある豚骨ラーメンのお店

ケパサさんと訪問

コピー ~ 画像 1145

ラーメン無法松

先客3名、後客4名

メニュー

コピー ~ 画像 1143

事前情報全くなしで連れってって頂きました




道中、北九州の麺情報

そして最近あった色々なこと等をたくさん教えていただきました





御主人のチョイ高めに麺をポーンと

あげての湯きりを観賞しながら、ドキドキしつつ配膳を待ちます



少し待って配膳

名物 無法松ラーメン ¥740 (辛味噌抜き)  + おにぎり ¥150

トッピングはネギ・チャーシュー・そして一面に振られたコショウ

コピー ~ 画像 1103

ポテンとした表面、そこに振られたコショウが印象的。

暴力的でないかが少し心配。

1口 ズズッと頂くと その心配も杞憂で終り、ホッと一息。

コピー ~ 画像 1107

2口、3口と飲むとズバンッと豚骨が染み渡ります

脂の重さもあり、そして豚骨自体も それに負けないくらい重い! 

朔^-^のタイプの豚骨です!!

豚の匂いも適度に、そして豚骨の出具合や脂との麺の絡み具合も絶妙

トロッとした粘度の舌に絡む豚骨ですが、後味は意外な程 スッキリ!!!

コピー ~ 画像 1121

脂の旨味は良い具合に残りますが、嫌なえぐみや喉の渇きもほぼ無し

メニューに こだわりとして 化学調味料を使用しない と明記してあります

使ってなくて、これだけ空間的な味を確立できるのはスゴいですね!!

初めてお邪魔したので この日のクオリティのラーメンがいつも提供されるのかは不明ですが

ブレが無いとしたら良い意味で恐ろしいお店です、帰省時には まず通うでしょうね(笑)



麺は細麺で普通(茹で加減)でお願いしました

コピー ~ 画像 1113

カタでお願いしても間違いなく良い と思います!!

いや、カタでお願いすれば良かった。。。。。



姫ぎょうざ ¥380

コピー ~ 画像 1109

これも珍しい一品が入ってて、美味しかったです!

何かは秘密です、御自分の目と舌で確認されてみてください♪

コピー ~ 画像 1125

美味しかったです

是非 またお邪魔したいお店です!!


今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 ラーメン 無法松 】

【住所】  福岡県北九州市小倉北区神岳2-10-24 三共ビル1F

【TEL】  093-533-6331

【定休日】  水曜日

【営業時間】  11:00~21:00

----------------------------------------------

無法松ラーメン / 香春口三萩野)

夜総合点★★★★ 4.5


古城町のマチロジ - 2012.05.26 Sat

朔^-^です

過日です

八木カレーのお隣になります

コピー ~ 画像 107

MACHIROJI

パン屋さんです、店内には学校が近くにあるせいかか惣菜系のパンの品揃えが豊富

バーガー系

コピー ~ 画像 097

和パン系

コピー ~ 画像 091

少しハード系

コピー ~ 画像 088

サンドは人気な様子    ガラーン

コピー ~ 画像 100

となると買いたくなるんですよね~

たまごサンド ¥200

気持ち厚切りのパンに玉子がサンド

コピー ~ 画像 109

しっかり食べれるサンドイッチです!


生ハムとアボカド ¥350

生ハムが贅沢なほど入っております

コピー ~ 画像 114

アボカドは青々しく無く、熟れてて好きなタイプ♪

どちらのパンも具材がドッシリとボリュームがあり、ランチにピッタリ!

パン自体もしっかりと噛み応えのあるもので、噛みしめる程に甘味が溢れてくる。

コピー ~ コラージュ

パンも惣菜もどちらも方向性がピッタリ合ってるパンでした

個人的には公園でブラっとする時等に打ってつけです♪

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 MACHIROJI 】

【住所】  熊本市中央区古城町2-9

【TEL】  096-355-3999

【営業時間】  10:30~18:30

【定休日】 日曜日・祝日

----------------------------------------------

博多麺屋一連で新メニューのホルモン煮込みとゴハンとラーメン - 2012.05.23 Wed

朔^-^です

前回はお知らせでした、正式に販売開始になって初めての訪問です

博多麺屋 一連

ランチメニューの Bセットにも組み込まれております

ホルモン煮込み

IMG_3530 - コピー

ホルモン煮込み単品は ¥350です

IMG_3482 - コピー

前回の訪問から 時間が空いてしまいました、久しぶりの訪問

着席し、ホルモンとご飯をオーダー

ちゃちゃっと配膳


ホルモン煮込み¥350  ごはん¥120

IMG_3488 - コピー

ネギはたっぷりと入ってますよ!

個人的にご飯は必須。

IMG_3494 - コピー

全体にネギを混ぜて、そのままご飯にぶっかけて頂きます

途中で一味を投入しつつ・・・・♪

IMG_3503 - コピー

添加物無しの

まろやかでコクも甘味も旨味もある白味噌を贅沢に使ったホルモン煮込みです

色々と食べ方はあると思いますが、各々好きな食べ方で味わってください!



店主と話をしてると 

今日のラーメンは脂が結構ノッてるとのこと

それならば と ラーメンをカタでオーダー


少し待っての配膳

ラーメン ¥550

IMG_3520 - コピー

珍しく表面には薄っすらと脂の幕と顆粒状の脂がチラホラ




1口ズズっと・・・・

おおーー♪

IMG_3527 - コピー

いつもの甘味があって優しい豚骨に、これまたジンワリくる

骨格のガシッとした脂が浮き、普段見ることのできない表情と味になっておりました




麺はカタあげで、コリッ!プッ!!という食感がアクセントの細麺

IMG_3524 - コピー

だんだんカタ嗜好になりつつあります、美味いですよ


たまには と思い 胡麻・紅生姜投入

IMG_3533 - コピー

かなり前は 中盤以降はこんな感じで頂くことも たまーにありました!

紅生姜で〆りますね!!


IMG_3536 - コピー

一連さんでは普段なかなか食べれないタイプの豚骨でした

美味しかったです


今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 博多麺屋 一連 】

【住所】 熊本市中央区大江4-10-4

【TEL】 096-363-5119

【営業時間】   

11:30~14:30

17:30~22:00(スープ切れ、材料切れ次第終了)

【定休日】 月曜 祝日の場合は営業

----------------------------------------------

めん屋 大仙 でラーメンと豚丼 - 2012.05.19 Sat

朔^-^です

過日です

こだわりの材料。

コピー ~ 画像 127

そして無料トッピング。

コピー ~ 画像 132

こだわってます。

材料1つ1つを じっくり味わうと香りや食感などが抜きん出てるのよく解ります



入店し食券を購入     ブヒー

コピー ~ 画像 121



ラーメン

トッピングはニンニク・ネギ

コピー ~ 画像 148

個人的に 「大仙という名の食べ物」 という認識になりつつあります。

代用のきかない、恐ろしい食べ物です♪



そして 豚丼

1本芯の通る魚粉が効いてます、ラーメンとの相性も良いかと

コピー ~ コラージュ

チャーシュートロトロ


ムチィと密度の高い極太麺は噛み応えヨシ、香りヨシ

コピー ~ 画像 160


数分で完食。

中毒性のあるラーメンだと再認識、バリウマでした!!

コピー ~ 画像 163

醤油はピシっとたってるのに、下地のスープは

動物系のまろやかな甘味が加わり 安定感が増した様子です。

久しぶりに食べる方は、進化した味にビックリするかも~♪



今日もごちそうさまでした!!!!



----------------------------------------------
【 めん屋 大仙 】

【住所】  熊本県上益城郡御船町大字高木2845-1

【電話】 096-282-2329

【定休日】  毎週月曜・第一日曜日 

【営業時間 火・水・木】

11:00~15:00 LO (材料無くなり次第、閉店)

【営業時間 金・土・日・祝】 

11:00~15:00 LO

18:00~21:00 LO (材料無くなり次第、閉店)

----------------------------------------------


焼肉すどうの焼肉丼、テイクアウトも出来ます!! - 2012.05.15 Tue

朔^-^です

郷土のデパート前をスタスタ歩き

コピー ~ 画像 189

向かうお店は 焼肉 すどう



以前 食べた焼肉丼をテイクアウト

焼肉丼(普) ¥1000 

サラダ・スープが付きます

コピー ~ 画像 209

お店に行く前に電話注文しておくと すぐ出来ますよ

デフォのご飯の量は成人男性には足りないかもです

そんな時は ご飯の量を増やしてください、勿論 無料です!



ご飯の量だけではなく

焼肉の量も増える焼肉丼(大)そちらは ¥1500とのこと

コピー ~ 画像 214

この日の肉は牛ホホ肉の一種のみ

その日、その日で入荷した肉を 

種類や部位に応じてカットしタレの濃度を調整し、

一段上の美味しさを提供できるように日々研究してらっしゃるとのこと



ホホ肉は硬い部位なので向こう側からの光が透けるくらい、薄切りにカット

コピー ~ 画像 243


厚みがあると硬い肉も

薄くカットすることにより歯切れが良くなり

かつ、旨味の強さを噛むことによってジックリと味わうことができます

コピー ~ 画像 244

冷めても旨い肉って本当に美味しいお肉ですよ!

また伺います




あ 
デリバリーもご近所なら出来るそうなので、お店に問い合わせください★



今日もごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 焼肉すどう 】

【住所】  熊本市上通町4-10(トラヤビル3F)

【TEL】  096-288-5729

【定休日】  第一・第三日曜日

【営業時間】 

平日
昼12:00~13:00(月曜日のランチはお休み)
夜18:00~24:00

土日祝
昼12:00~14:00
夜17:00~22:00

※土曜日・日曜日のみ、お子様可
--------------------

2012 糸田祇園山笠 神幸祭 - 2012.05.13 Sun

朔^-^です

備忘録的な記事です






糸田祇園山笠 神幸祭

久々に町内を歩きまわってみる  追われるように

今回は 写真9:文章1で楽させてくださいー♪




IMG_2851 - コピー



IMG_2896.jpg




IMG_2887.jpg





IMG_2866.jpg





IMG_2908.jpg



IMG_2917.jpg






IMG_2890.jpg




IMG_2932.jpg




IMG_2938.jpg



IMG_2929.jpg



IMG_2986.jpg




IMG_2977.jpg


IMG_2980.jpg



IMG_2983.jpg



IMG_2998.jpg




IMG_2992.jpg




IMG_2989.jpg




IMG_3052.jpg




IMG_3058.jpg





IMG_3070.jpg




IMG_3082.jpg






IMG_3080.jpg


IMG_3092.jpg




IMG_3089.jpg









IMG_3101.jpg





IMG_2875.jpg




IMG_3121.jpg





IMG_3148.jpg



IMG_3160.jpg




IMG_3163.jpg



IMG_3155.jpg



IMG_3157.jpg




IMG_3172.jpg


IMG_3175.jpg




IMG_3182.jpg


IMG_3205.jpg




IMG_3211.jpg





IMG_3187.jpg



IMG_3226.jpg




IMG_3234.jpg




IMG_3221.jpg



IMG_3235.jpg


IMG_3275.jpg



IMG_3242.jpg



IMG_3266.jpg



IMG_3250.jpg


IMG_3284.jpg



IMG_3296.jpg



IMG_3288.jpg



IMG_3302.jpg



IMG_3314.jpg



IMG_3329.jpg



IMG_3349.jpg










2012年5月12(土)・13(日)は糸田祇園山笠  - 2012.05.11 Fri

朔^-^です



2012年5月12(土)・13(日)に今年も糸田祇園山笠が町を練り歩きます

この季節になると胸が高鳴ります!



2010年の糸田祇園は → コチラ



※ しばらくの間、記事更新ごとのテンプレ写真の変更は致しません。





IMG_2843 - コピー




アジアの路上の台所 路家、健軍電車通りにオープン - 2012.05.09 Wed

朔^-^です

以前は明午橋の袂付近でテイクアウト専門

ランチだけイートイン等 約4年ほど営業してらっしゃいました

ファンの多い人気店です。

アジアの路上の台所 路家

その路家さんが健軍に お店をオープンされております

テイクアウトではございません

場所は健軍の

コピー ~ 画像 145

電車通り、コンビニのローソンのすぐそば

コピー ~ 画像 277

店主の顔が描かれたノボリと黄色の看板が目印

コピー ~ 画像 271

営業開始と共にお邪魔です

白と茶色を基調とした店内に 温かみのある木製のテーブル

コピー ~ 画像 166

お子様連れにもよい、お座敷

コピー ~ 画像 170

メニュー

コピー ~ 画像 148

黒板メニュー


コピー ~ 画像 172

ランチにはサラダ、ドリンク、デザートが付きます

まずは サラダ

コピー ~ 画像 181

葉っぱをモチーフにしたお皿ですが

このサラダの盛りが良い!

女性のお客さまが多いからとのこと、これは素晴らしいですね!

ソースが酸味強めのものでしたが、旨い。

初めてでしたね~



配膳

鶏肉のバジル炒め (パッカパオガイ) ¥880

鶏肉・玉ねぎ・ピーマン・しめじ、そしてバジル

コピー ~ 画像 193

今まで食べた どんなバジルよりも風味が力強い

すぐには入手できない品だそうです

これだけで料理自体に1本芯が通ります!

コピー ~ 画像 208

辛さを抑えて頂いたようです、でも汗はジワリと・・・

抑えなかったらどれくらい辛いんだろう。

コピー ~ 画像 211

バジルの香りに負けないシッカリとしたご飯がすすむ味付けです

残念ながら調味料が分かりません。

コピー ~ 画像 217

ご飯の量も イイ具合のボリュームでした!




夜メニューも載せておきます

コピー ~ 画像 151


コピー ~ 画像 154


コピー ~ 画像 157




コピー ~ 画像 160


美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!  続きは 箸さえあれば で


----------------------------------------------
【 アジアの路上の台所 路家 JiccA 】

【住所】  熊本市東区健軍3-1-55

【TEL】  096-369-0025

【定休日】  木曜日

【営業時間】 

11:30~14:00 OS

18:00~21:30 OS

----------------------------------------------

路家~JiccA~タイ料理 / 動植物園入口駅健軍校前駅健軍交番前駅

夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5


ピッツァ食堂 地下ジュールでマルゲリータとベスピアーナとランチ始まりました - 2012.05.08 Tue

朔^-^です

コイツがヤバいみたいです

コピー ~ 画像 178

ピッツァの好みのタイプで言えばズバり本命。





地下ジュール   ツレと訪問

メニュー

コピー ~ 画像 295



コピー ~ 画像 175



ジンジャーエール ¥420

ブラッドオレンジ ¥480

コピー ~ 画像 144

お願いしてサラダよりも先に配膳

マルゲリータ ¥850

シンプルな基本のピッツァです

コピー ~ 画像 146

トマトソースの水っ気は少なく、そして生地は薄く乾いた感じで食感が良い。

コピー ~ 画像 159

このサイズなら3枚くらい食べれそう それくらい旨い。

ルッコラのサラダ

コピー ~ 画像 160

ベスピアーナ ¥1380

トマトソース・モッツアレラチーズ・サラミ(辛)そして玉葱

コピー ~ 画像 166

アンチョビの入ったピッツァ好きだったんですケド

この玉葱は それを上回る程旨いですっ!!

コピー ~ 画像 171

遠火でじっくりと焼いたような甘味が引き出されてて

舌の上で存在感を猛アピール、確かにスゴイです




ティラミス

コピー ~ 画像 187

マスカルポーネのクリームの甘さとスポンジ部分の甘さの段階がハッキリしております

コピー ~ 画像 193

地下ジュールさんのピッツァの香りの良さは一体何なんだろ・・・

コピー ~ 画像 172

ランチも始まってますよー!

マルゲリータ

ナポリ

プロシュートフンギ

パルミジャーナ

カルツォーネ

サラダ・ドリンク・デザート付きで ALL ¥880

コピー ~ 画像 280


ランチにも早く行ってみたいなー






コピー ~ 画像 202


Happy Birthday to You

今日もごちそうさまでした


----------------------------------------------
【 ピッツァ食堂 CHI-KA Joulium(地下ジュール) 】

【住所】  熊本市中央区上通町4-1 上田ビル B1F

【電話】  096-247-6246

【定休日】  木曜日

【営業時間 ランチ 土・日 11:30~14:00】 

【営業時間 ディナー 平日 18:00~24:00(OS) 25:00閉店】

【営業時間 ディナー 休日 18:00~25:00(OS) 26:00閉店】

----------------------------------------------

玉東唐揚げ からあげ いなさ の こいくち醤油味 (濃口醤油・ニンニク) - 2012.05.07 Mon

朔^-^です

どこにも情報がなかったので早目のアップです

正確な住所は不明。

熊本県玉東町稲佐、国道208号線沿いです。 

お店から

玉名方面を向けばネッツトヨタ熊本 玉東店から見える場所。

熊本方面を向けば スーパーの生鮮市場玉東店が見えます。

新幹線と国道208号が交わるくらいの位置。



からあげ いなさ

黄色が目を引くのでスグに分かると思います。

コピー ~ 画像 208

お店には国道側からは入れません

玉東町稲佐と表示のある三差路から細い道へ、そっから駐車場へ。


メニュー

こちらはグラム売りではなく珍しくパック売り 

小 ¥300 中 ¥500 大 ¥1000

コピー ~ 画像 215

ベースとなる味つけは 2種類

こいくち醤油味 (濃口醤油・ニンニク)

うすくち醤油味 (薄口醤油・豆板醤・生姜)

そしてソースのかかった もも肉100%のソースのかかった 玉東唐揚げ




説明を店主に聞くと、即試食。

こちらの店主、話が早い!!  やっぱ試食が1番です

結果、こいくち醤油味 (濃口醤油・ニンニク)をオーダー



7~8分待って揚げたてを受け取ります

ニンニクの香ばしい匂い!

コピー ~ 画像 223

醤油ベースなのに、衣も焦げてる感じは無し!

火傷に注意しながら1口

コピー ~ 画像 229

ニンニクが結構効いてて、ご飯が欲しくなります。塩っ気はさほど強くありません。

オカズとして食卓にあがるのが当然という味付け

揚げたては どの唐揚げも美味しいと思いますが、冷めていくと味が馴染んで更に

味濃くなる印象を受けました


次回は うすくち醤油味 (薄口醤油・豆板醤・生姜) を頂きに行きます!

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 からあげ いなさ 】

【住所】  熊本県玉東町稲佐

【TEL】  080-3184-0893

【営業時間】  11:00~21:00

【定休日】  第一・第三 水曜日
----------------------------------------------

からあげいなさ鳥料理 / 木葉駅

昼総合点★★★★ 4.0


金峰山の 名水豚足羅ぶぅ~ 女性の為の コラーゲンの輪 新発売!! - 2012.05.03 Thu

朔^-^です

豚足が食べたくなったので ちょっと金峰山まで

鎌研坂を上ると峠の茶屋付近までアッと言う間です

コピー ~ 画像 214

裏道に長けたツレです

お店の真ん前には 産交バスのバス停が出来てました!





テイクアウトと楽天通販専門のお店  楽天市場は→ コチラ

名水豚足羅ぶぅ~

コピー ~ 画像 205

豚足の専門店です

ブラックペッパー・ガーリック・バジル・カレー・チリスパイス等の豊富な

味付けをカラーで分け、金峰山という名水ブランドを前面に打ち出した

熊本では秀逸な豚足屋さんです。

クセも臭いもないっ!!!



お邪魔すると店内に新しいものが

名水豚尾 (めいすいとんび) コラーゲンの輪

コピー ~ DSC_0625

豚のしっぽ です

ロールしてるように見えます・・・・



豚足のように見た目のリアルさは さほど無く、

女性の美容や栄養価の面から見てもすごく良い部位だそう!

ロールしてるように見えます

200g/¥420 試しにテイクアウト!!

コピー ~ DSC_0626

豚足もそうですが

表面はカリカリっとした食感が好きなので焦げ目が付くまで焼きます

コピー ~ 画像 178

以前 三並の里で食べた豚の尾とは違い、

尻尾の根元の部分のみを使うという 作り手さんの熱意が伝わってくる細部にまでこだわったもの。

コピー ~ 画像 187

1口 食べると パリッパリッの皮の香ばしい匂いと食感

そして豚足に似たネットリとした味わいもありつつ、

コピー ~ 画像 190

肉質の部分がホロッと崩れたりと1尾で味のバリエーションが幾重にも広がります。

豚足と同じく さすがです、嫌なクセや臭い等は一切なし。

味付けは塩コショーだけでしたが、充分です    

単体でツマミ等で食べる時は他の調味料は必要ないかもです

シンプルが1番。




この名水豚尾 コラーゲンの輪 は何よりも、残す部分が骨2カケラなので

ほぼ全てを摂取できる 優れた食べ物でもあります

絶対 予約をしてから買いに行かれてください

個数限定だったような・・・・




GW、ドライブがてら金峰山まで車を走らせてはみては?

熊本が誇る名水豚尾

名水豚足も含めて1度試されてはいかがでしょうか

TEL注文しておくと待たずに買えますよ!

おでん やカレーに入れても かなり使えるそうですよ

何時間も煮込まなくても、すぐに完成された味ができる隠し玉的秘密兵器です。

GW明けには お肌ツルツルになってますよっ






ツレよ、至れり尽くせりありがとう

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 名水豚足 羅ぶぅ~ 熊本本店 】

【住所】  熊本市西区河内町岳1800-7

【電話】   096-202-4320

【定休日】   不定休

【営業時間】  11:00~売り切れまで 
( 1日200本限定、売切れ御免 )

HPは → コチラ

※HP上にはコラーゲンの輪は ありませんのでお店へ お問い合わせください

----------------------------------------------

日田焼きそばの経験値を積む。 想夫恋 飯塚店 - 2012.05.01 Tue

朔^-^です

筑からフェスからの帰路に立ち寄りました

想夫恋 飯塚店

コピー ~ 画像 344

先客2名・後客4名



メニュー

コピー ~ 画像 314

デフォをと考えたんですが、たまには玉子入りを~


しばし待って配膳

焼きそば 玉子入り ¥780

具材は豚肉・ネギ、そしてモヤシ

コピー ~ 画像 327

1口食べると

カリッポキッという食感とモチッとした普通の麺の食感とが混在する独特の焼きそば。

この食感がハマる方はハマり込んでします!!

日田を発祥とします、B級グルメ 日田やきそばです

コピー ~ 画像 338

こちらのお店はカリポキと普通の麺との割合は五分くらいかな

玉子入りをオーダーしたけど、やっぱデフォだな

次回を 焼きそば をオーダーしよう!

コピー ~ 画像 341

今日もごちそうさまでした!

----------------------------------------------
【 想夫恋 飯塚店 】

【住所】  福岡県飯塚市大字幸袋89-5

【TEL】  0948-29-0150

【営業時間】  11:00~22:00

【定休日】 火曜日

----------------------------------------------

想夫恋 飯塚店焼きそば / 飯塚)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (341)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (101)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (70)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (70)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR