topimage

2012-08

行列に並んででも食べたいラーメン屋さんです☆めん屋 大仙 - 2012.08.28 Tue

朔^-^です

独自の進化を遂げジャンクぽさを微塵も感じさせない完成度と

並々ならぬ こだわりを感じることができる熊本屈指のお店です

コピー ~ 画像 001

めん屋 大仙


かなり久しぶりの訪問

店主さんを始め いつものスタッフさんの顔が並びニッコリと挨拶♪

食券を購入して カウンター上に置いてしばらく待機。

コピー ~ 画像 004

出来上がり直前にトッピングを聞かれます

ネギ・ヤサイ・アブラを忘れてもニンニクは忘れちゃダメですよー!!

配膳

ラーメン (ニンニク+ネギ)¥690  + 豚増し(2枚) ¥180

コピー ~ 画像 008

この日のスープは醤油は若くキリッと尖った印象で

塩辛く感じるところを土台となるスープの豚骨の甘味でフォロー、

このバランスがブレないんですよね~

コピー ~ 画像 022

麺も、いつもと変わらず旨いですねー



逆算して茹でられるヤサイ

あのモヤシのシャキシャキ感や匂いもジャンクと呼ばれる二郎には程遠く、

力を抜くことなく全て計算された上で完成へと繋がっていきます



豚も以前聞いた、試作の話を思いながら食べると

努力あっての この美味しさということを実感。

コピー ~ 画像 019

ラーメン 1杯 ¥690 で この満足度を得られるのであれば、最高ですよね。

良い意味で探究心を折られます(笑)

コピー ~ 画像 028

美味かったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 めん屋 大仙 】

【住所】  熊本県上益城郡御船町大字高木2845-1

【電話】 096-282-2329

【定休日】  毎週月曜・第一日曜日 

【営業時間 火・水・木】

11:00~15:00 LO (材料無くなり次第、閉店)

【営業時間 金・土・日・祝】 

11:00~15:00 LO

18:00~21:00 LO (材料無くなり次第、閉店)

----------------------------------------------

若松屋 おでんがメインのお店です☆キューっと一杯、最高です♪ - 2012.08.27 Mon

朔^-^です

関門トンネル人道を出ると見える位置にあります

若松屋

この地で約60年営業されてらっしゃる老舗です

コピー ~ 画像 176

おでん がメインのお店

定食の他に この季節はカキ氷などもありますよー

黒々としたツユに浸った具材は10種類

コピー ~ 画像 164

そして1本 ¥105というお値段

コピー ~ 画像 173

チョイスは スジ2本 と 玉子1個

ひたすら食べるばかりでしたが、ここまでくると腹がパンパンっ!  玉子とスジで限界

コピー ~ 画像 160

良く味の染みた おでんです

ツユは ほわんと甘くて醤油で〆るといったタイプ、土台となる出汁が甘いのかな~

コピー ~ 画像 169

これは やみつきですね・・・・

飲まない私が やみつきなんだから、飲む人は尚更たまらんでしょうな~

個人的には北九州まで行ったら必ず寄ります、わざわざ訪問する価値ありです


おでんのみの方はテイクアウトで

店内飲食は定食を注文される方だけの利用です


今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 若松屋 】

【住所】  福岡県北九州市門司区門司3492

【TEL】  093-332-2039

【定休日】 水曜日  ※臨時休業あり

【営業時間】 10:00~17:00

----------------------------------------------

色々と食べ歩いてます、夏バテ無用★天重で旬を頂く! - 2012.08.24 Fri

朔^-^です


忙しくて更新がなかなか出来ませんが、ざざーっと紹介です



小倉駅アミュプラザ@しずかカレー

コピー ~ 画像 034

粗めの衣に分厚い豚カツ、その下にはキャベツの千切りが敷かれてます

ナント、このカレー 衝撃のワンコインですっっ




某うどん屋さんの

コピー ~ 画像 089

カツ丼と肉うどんセット、満腹度高しっ!




博多阪急@ナイルの甘口カレー

コピー ~ 画像 142

さすがの朔^-^にも甘すぎたっ!




交通センターでのイベント@岡山のB級グルメ

コピー ~ 画像 135

ひるぜん焼きそば




下通り@金沢カレー チャンピオンカレー

コピー ~ 画像 001

サッと食べてパッと出るには良いですね、時間をとらせません




あさぎり町@大三軒の

コピー ~ 画像 118

餃子と ぼたん餃子(猪肉を使った餃子)




熊本市@臥璽廊の親子丼セット

コピー ~ 画像 233

こちらでは

子飼商店街にあった「わらしべ」の手打ちうどんが食べれます




人吉市@佐々木食肉店のとり皮 

コピー ~ 画像 064

ナント! ¥35  びっくりです






こんな感じで喰い倒してます








さ、改めて・・・・・

コピー ~ 画像 098

二本木の天重さんに「旬」が登場してました

コピー ~ 画像 067

食べ損なってから もう1年経ちました、早いですねー

去年は終わったばかり気が付き、まさかの悔し涙。

1年間 耐えに耐えておりました

TELで有無を確認してからの訪問。


コピー ~ 画像 070

コピー ~ 画像 073



単品での注文です

ご飯と味噌汁・漬物・一品 ¥300

コピー ~ 画像 139

メインの 

シャクの天ぷら ¥800 です

抹茶塩・天ツユ両方あります、個人的には食感と香りを楽しむので抹茶塩

コピー ~ 画像 124

衣は薄く、そして殻の赤色にそそられます

コピー ~ 画像 136

頭から カブりつくと軽くソフトな殻を砕くバリバリと言う心地よい食感

そして一気に広がり鼻へ抜けるシャクの香りと甲殻類特有の濃厚で重みのある味

コピー ~ 画像 142

そして旬の証明とでも言いましょうか

こんなアタリを引く可能性があるのも今だからこそ!

風味も濃厚さも また一味違います!!

コピー ~ 画像 145

見た目で苦手と おっしゃる方もいらっしゃるようですが、苦手なんて言わないで

まずは食べてみてください!!

生命力あふれる今が旬のものを是非 食べて頂きたいです

美味しかったです


今日もごちそうさまでした!!




----------------------------------------------
【 天重 】

【住所】  熊本市二本木1丁目2-38

【電話】 096-323-5575

【定休日】  水曜日

【営業時間】 

11:30~14:30

17:30~21:00(OS)

----------------------------------------------

小倉御当地うどんが大津図書館前で食べれます★生姜とスジ肉のどきどきうどん - 2012.08.20 Mon

朔^-^です

北九州市小倉の御当地うどん、どきどきうどんが熊本の地でも食べれます

コピー ~ 画像 001

居酒屋 よも麺 てんき

場所は菊池郡大津町になります

久しぶりに満足度の高かった一杯!!



熊本市内からだと旧57号線、大津郵便局から右折し大津図書館の前になります

場所は→ この辺


陽の光が差し込み、広く開放感溢れる店内

コピー ~ 画像 054



メニュー

よも麺(よもぎを練り込んだ うどん麺)が基本です

それにトッピングをしていくもの

コピー ~ 画像 012



コピー ~ 画像 008

お通し

よも麺を揚げて塩を振ったものです

コピー ~ 画像 015

塩の振り加減が絶妙!

ポリポリ食べながら配膳を待ちます



少し待って配膳です

ツレの よも麺 ¥580 + ごぼう ¥100

コピー ~ 画像 019


続いて朔^-^の

炭火鶏めしと よも麺 ¥800 + トッピングは肉×肉 ¥200 + 玉ねぎ ¥100

コピー ~ 画像 022

漆黒に近い醤油出汁の色合いです

意外に甘めのツユにゴロゴロと入ったスジ肉

そして、すりおろしたタップリの生姜が入ります

このゴロゴロスジ肉と生姜が小倉どきどきうどんのポイントになります



すりおろし生姜

お店のスタッフさんが足りなければ ドウゾと持ってきて下さいます

コピー ~ 画像 042

遠慮なくタップリと入れましょう♪



よもぎを練り込んだ麺に緑色の麺

コピー ~ コラージュ

スジ肉はクセもなく、ホロリと柔らかくシッカリとした肉の旨味

個人的にトッピングの 肉×肉は必須と思います!!

生姜を入れて全体に行き渡るように かき混ぜてから頂きます

コピー ~ 画像 048

よも麺も穏やかな噛み応えで

炭火鶏めしも香りがよくて優しいお味

生姜+醤油の醸し出す旨味にハマる方は続出かと思われます

美味しかったです、また行きますっ!

よも麺の提供はランチのみです、ご注意ください



今日もごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 居酒屋 よも麺屋 てんき 】

【住所】 熊本県菊池郡大津町大津1153-3

【TEL】 096-201-3503

【定休日】 不定休

【営業時間】

11:00~14:30

18:30~24:00
----------------------------------------------

居酒屋よも麺てんきうどん / 肥後大津駅

昼総合点★★★★ 4.5


近藤製飴本舗が夏の到来を教えてくれます★ソーダミルク - 2012.08.15 Wed

朔^-^です

夏、到来ですね

もう良い頃かなーっと思っての訪問です

コピー ~ 画像 116

近藤製飴本舗



メニューです

コピー ~ 画像 122

夏期限定で 白くまが出ます



5分ほど待って配膳

ソーダミルク ¥300

トッピングには あずき・パイナップル・みかん 
コピー ~ 画像 125

軒先に腰掛けて頂きます

この時ばかりは嫌になるほどの蒸し暑さも最高のスパイスに様変わり

爽快なソーダが、夏の訪れを歓迎してるようです♪

コピー ~ 画像 140

氷の削り方が独特ですね

熊本県下には カキ氷で有名なお店が

何店かありますが、個人的にコチラの氷の食感が大好きです

オススメです、是非行かれてみてください


今日もごちそうさまでした!


----------------------------------------------
【 近藤製飴本舗 】

【住所】 熊本市春竹町大字春竹54 

【TEL】 096-364-5975

【定休日】 不定休

【営業時間】
月曜日~土曜日 09:00~19:00 ぐらい
日曜日・祝日  10:30~18:30 ぐらい

前もって連絡頂ければ対応致しますとのことです

----------------------------------------------

カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)☆トリプルカレー - 2012.08.13 Mon

朔^-^です

訪問するとエアコンやディスプレイに変化が、以前の空間が戻りつつあります







カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)、メニューが色々復活しております

コピー ~ 画像 002

オーダーすると・・・店主から申し訳ないの一言

聞けばゴハン切れの模様、満席ですが みなさん粛々と待ってます(笑)


ランチにお客さんが詰めかけたそうで、ゴハンの炊き上がり待ちです

勢いありますね、すげー!





しばらく待って配膳

トリプル(ラーゴ・キーマ・ボルケーノ)のMサイズ ¥1000

それにトッピングでハンバーグ ¥250

コピー ~ 画像 019


ボルケーノの野菜の甘さは格別

ラーゴ(ルータイプのカレー)も初めは優しく、そしてジワリジワリと辛さがやってきます

コピー ~ コラージュ

※トッピングのハンバーグは いつもありません

この日はハンバーグとビーフが日替わりトッピングでした



全体的には甘めの作りになってますが、食べ終わる頃には汗が流れます

コピー ~ 画像 055

スパイスは柔らかく効かせてある印象を受けます

アツい作り手さんの手間暇惜しまないカレー、美味しく頂きました


お盆中も営業されてるそうですよー!


今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお) 】

【住所】  熊本市北区龍田陳内1-1-105

【電話】  096-337-8508

【定休日】  月曜日

【営業時間】 

12:00~15:00

17:30~22:00

----------------------------------------------

豚珍KAN 2店合同での周年感謝イベント告知 - 2012.08.11 Sat

朔^-^です

大盛況に終わった博多麺屋一連の2周年記念イベント

コピー ~ 画像 144

続いてはコチラです、博多麺屋一連と人吉市・豚珍KANの周年コラボ100杯限定ラーメンは

「淳哉のシャリシャリ冷たいの」 に決定です!

冷たいスープとちぢれ麺は

先日の一連の限定と同じで、トッピングにトマトのピクルスと

鶏チャーシューがのります

ギリギリまで考慮を重ねた夏にピッタリな一杯になってるようです

お時間ある方 是非どうぞ♪

【日時】 2012年8月11日(土) 11:30~

【杯数】 限定100杯  売り切れ次第終了








問い合わせは下記へお願い致します

【 豚珍KAN 】

【住所】  熊本県人吉市紺屋町24

【TEL】  0966-22-6636

新屋敷 幸福論 1周年記念イベント アラカルト - 2012.08.10 Fri

朔^-^です

新屋敷 幸福論 1周年記念イベント全てアラカルトのみの提供

そして空席があれば予約ナシでもOKな特別な記念イベント

メニュー

コピー ~ 画像 228


コピー ~ 画像 231

お通し

モロヘイヤとナメコのおひたし

コピー ~ 画像 223


牛すじ煮こみ

九州で食べるスジ煮込みとは違った味わいのもの

コピー ~ 画像 235

思わず笑いがこみ上げるほど美味い(笑)

いきなりご飯が欲しくなります



お造里  盛り合わせ

鯛・たこブツ・鰆の炙り・アオリイカ・ハタ

コピー ~ コラージュ3

お任せで盛り合わせでお願いしました

鰆の炙り、旨みが今までで1番。

聞くと72時間ほど熟成させたもの、これほどの旨みが生まれるんですね!



松茸と新茗荷のフライ かぼすトリュフ塩

コピー ~ 画像 267

前回、夜にお邪魔した時に頂き旨みの強さにびっくりした一皿

うつわが 素晴らしい




少しの間 ご主人とうつわのことで談笑

奥から迫力のある一皿を出してくださいました

これに料理を盛ると どうなるんだろぅと

実際にあの皿で食べてみたいです

ランチで見る皿とは一線を画す造り手さんの業が詰まったお皿でした






煮穴子炙り

丁寧に炙られておりました

コピー ~ 画像 276

穴子のふっくらホロリとした身に脂、そして甘めのタレに〆てくれる山葵が実に良いです

コピー ~ 画像 287

パワフルな穴子です!!



鱧の梅しそ天

この季節の食べ物ですね

コピー ~ 画像 291

鱧の骨切りも従来より伝わる切り方ではないとのこと

2ミリ間隔で切り、一切り一切りの角度も決めているとのこと

恐ろしい程のテンションだと思います

骨を切りつつ身を崩さない切り方。

コピー ~ 画像 298

実際、舌に骨が当たることなく揚げているにも関わらずフンワリとしており

梅・しそのペアも強すぎなくてスゴク良いです

包み揚げにしてあるのでボリュームも出てるので上品なのに食べ応えのある

皆さんに食べてほしい一皿です!!




石川小芋揚げ ズワイカニあん、柚子風味

コロッと転がる小芋に贅沢にたっぷりかかったズワイカニ

コピー ~ 画像 306

彩も豊かで、一口食べると柚子の香りがふわっと漂い

コピー ~ 画像 309

上品に仕上げてくれます





キンキのあら炊き・白ご飯・赤だし・漬物

1度あら炊きと白ごはんで合わせて食べてみたかった一品

コピー ~ 画像 314

キンキの脂の輪がキラキラと輝く、

醤油の風味にも負けない力強い あら炊きでした!!!

目玉にも丁寧に仕事がしてありました





温うどん

ご主人から是非 食べて頂きたいと言われていた

うどんで〆

コピー ~ 画像 322

お出汁が実に良いですね

醤油と出汁とのバランスがよく、うどんも滑らかなツルッとした食感でした


特別で素敵なイベント楽しませて頂きました

ありがとうございました




残りは今日と明日になってしまいました

皆様、お早めに~♪



今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  熊本市新屋敷1-3-25  PALAZZO di SHINYASHIKI 1F

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:00~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------

博多麺屋一連の2周年記念限定100杯イベント - 2012.08.09 Thu

朔^-^です

博多麺屋一連の2周年記念イベント

炎天下の中、外に待つこともなく華麗に入店

コピー ~ 画像 001

この日だけのメニュー名は

「チキン南BANのせのせスープon冷しちゅうか? ねーこ流いちにちだけ~っ」






麺は平打ち手揉みちぢれの中太麺、豚珍kAN吉田店長の力作の自家製麺です。

スープは100%魚介(煮干・貝柱・その他)のみを使用、豚骨などの動物系は一切なし、

暑くなればなる程 良さが際立つスープは 冷製で仕上げ、更にキリリっと

メリハリが出るように仕上げてます。スッキリとした完全和風仕立てです。

トッピングの のせのせのチキン南蛮は一連御用達の鹿児島「いずみどり」の胸肉を使い

チキン南蛮の甘酢には

オレンジ・パッションフルーツ・キュウイを黄金比でブレンドし

フレッシュで夏の暑さを忘れることのできる円熟した柔らかい酸味を前面に出してらっしゃいます。





告知をしてきて やっと迎えるこの日、嬉しいですね

着席し つけ麺とオーダーし しばし待つと配膳

チキン南BANのせのせスープon冷しちゅうか? ねーこ流いちにちだけ~っ ¥500

コピー ~ 画像 011

キンっとよく冷えた和風魚介スープに甘酢に浸したゴロっとサイズのチキン南蛮が丁寧に盛りつけ

ベビーリーフ・キウィ・オレンジ等のフルーツも入り彩も賑やか

コピー ~ 画像 025

麺はスープの特性を考慮したもの

緩くちぢれ、ツルッとした啜り具合に噛み応えのあるコシ

コピー ~ 画像 019

このスープに、この麺は夏にうってつけかと思いますよ♪

チキン南蛮の甘酢とは一味違うオレンジと

キウィの酸味が口に入れると また違う表情を魅せてくれる 

まさに夏向けの一杯。

よー 考えてあるなぁ と正直な感想と同時に女性に食べて欲しいという印象を受けました!

女性の皆さん ツルッとサラッと食べれますよ

コピー ~ 画像 028

夕方の部で100杯見事売り切れたそうで、スゴイの一言。

かなり好評だったようなのでトッピング・値段も含めて考慮して

夏期限定としてメニューに出す という話もあります

詳細決まり次第また記事もしくはツイッターでお知らせ致します




ねーこさん、2周年おめでとうございます!!



今日もごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 博多麺屋 一連 】

【住所】 熊本市中央区大江4-10-4

【TEL】 096-363-5119

【営業時間】   

11:30~14:30

17:30~22:00(スープ切れ、材料切れ次第終了)

【定休日】 月曜 祝日の場合は営業

----------------------------------------------


ピッツァ食堂 CHI-KA Joulium(地下ジュール)でピッツァランチ,レッジーナ - 2012.08.08 Wed

朔^-^です

過日の訪問

圧倒的な頻度でお邪魔しております

コピー ~ 画像 034

ピッツァ食堂 CHI-KA Joulium(地下ジュール)

ランチタイムにお店を開けてくださり助かっております


メニュー

コピー ~ 画像 136

オーダーし しばし待ちます




レッジーナ ¥1180

サラダとドリンク

コピー ~ 画像 001

お店の方と話をしてたらアッという間に出来上がりです

ピッツァ レッジーナ

いつもの構図で撮ると空間が空いてしまった、この構図はツレと一緒の時でないと勿体無いな

コピー ~ 画像 004

食欲を湧きたてる あの香りを纏いながらの配膳。

今回は いつになくお店の方と話し込んで最後のひと切れのピッツァが冷めてしまった。。。

幸か不幸か、

コピー ~ 画像 015

冷めても美味しい事実を発見

冷めても美味しいピッツァって中々 無いですよね~、新しい食べ方かも♪



最後はスモールサイズのガトーショコラ

コピー ~ 画像 028

最後の甘い一皿が、女子をグッと惹きつけるんでしょうね~!

コピー ~ 画像 019

この日も大満足でした!!

コピー ~ 画像 007

お写真、ありがとうございました!!


また伺います

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 ピッツァ食堂 CHI-KA Joulium(地下ジュール) 】

【住所】  熊本市中央区上通町4-1 上田ビル B1F

【電話】  096-247-6246

【定休日】  木曜日

【営業時間】 

ランチ 11:30~14:00

ディナー 平日 18:00~24:00(OS) 25:00閉店

ディナー 休日 18:00~25:00(OS) 26:00閉店

----------------------------------------------

新屋敷 幸福論 1周年記念イベントのお知らせ - 2012.08.06 Mon

朔^-^です



告知記事です



新屋敷 幸福論 1周年記念イベントのお知らせ

【日時】 2012年8月6日(月)~11(土)     18:00~21:30(LO)

コピー ~ 画像 121

夜は本来前日までの完全予約制ですが

この期間は予約無しでも席が空いてればお受けできるようになってます

料理を食べれば前日予約の意味が解るハズ、あのテンションの料理を維持できるってスゴイです!

料理内容はコースではなく全品アラカルトのみの提供とのことです

コースの構成には無いような料理もあるでしょうし

個人的にすごく楽しみですっ!!



問い合わせは下記へお願い致します


【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  熊本市新屋敷1-3-25  PALAZZO di SHINYASHIKI 1F

【TEL】   096-366-6566



新屋敷 幸福論 2012年8月のディナーと1周年記念イベントのお知らせ - 2012.08.05 Sun

朔^-^です

1周年を迎えた 新屋敷 幸福論

それにあたり1周年記念イベントを行うそうですが媒体を使っての告知は一切なしとのこと。

コピー ~ 画像 121

通常はディナーは前日までの要予約なのですが

2012年08月06日~08月11日までは予約ナシ、飛び込みでも大丈夫な期間となっております

もちろん予約はした方が良いと思いますが。

メニューは単品のみのアラカルトメニューです

お食事から酒の肴まで魅力あふれるメニューが揃っております

いつもの新屋敷 幸福論とは違うメニューを楽しんではいかがでしょうか?





オープンすぐの訪問

挨拶して着席、少し待つと早速 旬のものが出てきます


コピー ~ 画像 146



お通し

松茸とミョウガ

揚げ具合、油切れもキチンとなされており

松茸も肉厚で香り、味わいも濃く良い品だなぁと素材の力が解る一皿

コピー ~ 画像 154

前菜

モロヘイヤとナメコのおひたし・養老豆腐と焼き海苔(長芋の豆腐)・万願寺唐辛子の揚げびたしのおろし和え

コピー ~ 画像 155

オクラの天ぷら・生のゴールドラッシュ

ナスの利休煮 枝豆ソース・砂肝コンフィ玉ねぎ南蛮漬けソース・目板鰈の揚げもの・ぬた和え


生のゴールドラッシュやナス、赤が鮮烈なマイクロトマト随所に

「夏」を感じさせてくれる前菜になってます

季節感って大切ですね!


お椀

鱧とインゲン、舞茸

コピー ~ 画像 171

一般的な鱧の骨切りとは違って、

包丁を入れる角度や包丁を入れる幅・深さまでもを計算した、技術が成せるお椀

コピー ~ 画像 174

鱧はふんわりと花開くかのような優しい食感

この食感が夏の到来を教えてくれるようです




お造里

鰆の炙り・アオリイカ・鱧のやきしも・鯛

この日の鯛の熟成は素晴らしいもの、

大ぶりに引いていても全く気にならないまろやかな身

コピー ~ 画像 179

アオリイカも濃厚な旨みが引き出されております

この日はお造里にも鱧が登場、丁寧に骨を切り、表面を軽く炙っており

中心の弾力感はお椀で頂いた鱧とは また違う旨みが宿っておりました


焼魚

ノドグロと甘鯛と葡萄

コピー ~ 画像 192

今回ノドグロを初めて頂きました

コピー ~ 画像 199

魚とは思えないほどの上品かつ繊細な身に

旨い脂、またその滴る量は味わい深さを広げるには十分なものです

コピー ~ 画像 211

甘鯛のアロゼは以前頂きましたが

コピー ~ 画像 217

鱗の薄く軽い食感と甘鯛の身のふくよかさが際立つ一品

どうやって作ってるんだろうと作られてる段階が知りたくなってきます





小鍋

青梗菜と鶏

久々の登場です、今回は鴨の脂は浮いてないのでかなりキレのあるスッキリとした仕上がり

コピー ~ 画像 218

私の大好きな一皿です



お口直し

キウイのグラニエ 

コピー ~ 画像 227

甘さ控えめでサッパリと頂きます




残念ながら しんしん は終わっておりました、気になったらスグに確認しないといけませんね

この日は亀の甲という これまた希少な部位です

オーブンで70℃で40分間焼き続けます




和王の亀の甲のロースト・ポルト酒とバルサミコのソース

フライドポテト・パプリカ・スィートコーン・無花果

コピー ~ 画像 239

肉自体に脂がスっと入ってる部位


コピー ~ 画像 237

脂の出方が特徴的、じっくりと噛むごとに染み出てきます

肉自体のポテンシャルが高く味わい深い一品




お食事

新生姜とカマスの炊き込みごはん

コピー ~ 画像 242

食欲をかきたてる新生姜の香りがふわっと広がります

コピー ~ 画像 245

〆のご飯なのに食欲を増進させる香りですね(笑)






デザート

抹茶アイス・グレープフルーツのムース・くず餅

コピー ~ 画像 249


スッキリ・さっぱりが揃う丁度よいデザートでした

コピー ~ 画像 254


今回も満足度が高い料理の数々でした

美味しかったです!



1周年記念イベントには

バチコの炙り・大阪ドテ焼き・のど黒の一夜干し等

お食事や酒の肴にピッタリなものまで揃えてらっしゃるそうですよ

個人的にスゴク楽しみです♪




今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  熊本市新屋敷1-3-25  PALAZZO di SHINYASHIKI 1F

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休 (毎月の休みはHPで確認下さい → HP )

【営業時間】  

11:30~13:30

18:00~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------

新屋敷 幸福論懐石・会席料理 / 九品寺交差点駅水道町駅藤崎宮前駅

昼総合点★★★★★ 5.0


博多麺屋 一連 2店合同での周年感謝イベント告知 - 2012.08.05 Sun

しばらくの間 告知記事をTOPに置かせて頂きます





朔^-^です

感謝イベントの告知が3つあります

まず1つめ


熊本市の博多麺屋 一連さんと 人吉市の豚珍kANさんがオープン2周年になります

2店合同での周年感謝イベントを計画してらして、その内容と日時が決まりましたので告知致します

博多麺屋 一連さんが提供するは 

「チキン南BANのせのせスープon冷しちゅうか?ねーこ流いちにちだけ~っ」

という 無性に略したくなる長いネーミングの 1日だけの限定メニューです




この限定麺の詳細ですが

麺は平打ち手揉みちぢれの太麺、豚珍kAN吉田店長の力作の自家製麺です。

スープは100%魚介(煮干・貝柱・その他)のみを使用、豚骨などの動物系は一切なし、

暑くなればなる程 良さが際立つスープは 冷製で仕上げ、更にキリリっと

メリハリが出るように仕上げてます。スッキリとした完全和風仕立てです。



トッピングの のせのせのチキン南蛮は一連御用達の鹿児島「いずみどり」の胸肉を使い

チキン南蛮の甘酢には

オレンジ・パッションフルーツ・キュウイを黄金比でブレンドし

フレッシュで夏の暑さを忘れることのできる円熟した柔らかい酸味を前面に出してらっしゃいます。




コラボ麺第一弾です!

感謝イベントですが店主さんが試行錯誤し

お客様の為を想い、考え その上で1番楽しまれてる気がします

お時間ある方 是非どうぞ♪



【日時】 2012年8月5日(日) 11時~

【杯数】 限定100杯  売り切れ次第終了

【価格】 ¥500    破格のお値段は日頃のご愛顧を込めて還元したいとの心意気です!

コピー ~ 画像 184

問い合わせは下記へお願い致します

【 博多麺屋 一連 】

【住所】 熊本市中央区大江4-10-4

【TEL】 096-363-5119


2つめの告知記事は この記事の次にあります

新屋敷 幸福論さんのイベント告知記事です





三角(みすみ)の古亭ラーメンで頂くオールドタイプの熊本ラーメン - 2012.08.03 Fri

朔^-^です

熊本県は宇城市三角にあります、古亭ラーメン

コピー ~ 画像 034

地域に根ざし、地域に愛されてるお店です

座席はカウンターのみ、ラッシュ時には外にまで待ち客ができます

メニュー

コピー ~ 画像 014


焼豚ラーメン ¥550 + トッピングで玉子 多分、量多めでサービスなのかも

コピー ~ 画像 025

麺は丁度良い茹で加減

コピー ~ 画像 028

スープは昔からある正統派の熊本ラーメン、バランスが良いですね!

穏やかな豚骨にふんわり香るニンニク、ジンワリ美味いです

コピー ~ 画像 031

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 古亭ラーメン  】

【住所】 熊本県宇城市三角町三角浦1160-100

【TEL】   0964-53-0366

【営業時間】  11:00~14:00(提灯が出てたら時間より早くても開いてますとのこと)
 
【定休日】 月曜日
 
----------------------------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (360)
から揚げ (102)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (109)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (99)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (50)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (73)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (75)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (22)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (51)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR