topimage

2012-11

ピッツァ食堂 CHI-KA Joulium(地下ジュール)ピッツァイオーロの作る ボッロ エ ズッキーニ  - 2012.11.30 Fri

朔^-^です

銀杏の葉も落ちて、そろそろ冬到来ですね

コピー ~ 画像 146

久しぶりの熊本城

駅や熊本市内からだと市電や観光バスを使えば楽に、そしてスグに到着します

コピー ~ 画像 139

この日も観光客でごった返しておりました

熊本に来たら必ず立ち寄ってほしい観光スポットです




二様の石垣

手前が加藤時代の石垣

奥が細川時代の石垣

コピー ~ 画像 168

石の積み方でも時代が解るらしいです歴史を感じる一コマ







熊本城を後にしてスタスタ向かった先は

美味いピッツァを食べさせてくれるお店です

コピー ~ 画像 132

ピッツァ食堂 CHI-KA Joulium(地下ジュール)

熊本市の繁華街、上通りと並んで走るオークス通りに

一際目立つ爽やかイエローの外観が目印、階段を下り地下へ




カウンターに座り、メニューを。。。

いくつか新メニューがありますね

コピー ~ 画像 095

ランチはドリンク・サラダ・ピッツァ・デザートの構成。



サラダとグレープフルーツ

ドレッシングは卓上のものをお好みで使って下さい

コピー ~ 画像 099

少し待って配膳

ボッロ エ ズッキーニ ¥880

トッピングにはモッツァレラチーズ・ズッキーニ・チキン

コピー ~ 画像 110

前に置かれると悩めかし香りが漂います

地下ジュールさんのピッツァは生地が旨いんです

生地が美味いお店はたくさんあるんですケド、一味違うっ!

コピー ~ 画像 113

ガリッと一口目から弾けるような軽い食感

熱が取れ冷めてもパリッとしててふやけてしまうこともない、他に類を見ない生地の食感。

チーズのトロ~ッとした絶妙の時もたまりません

コピー ~ 画像 117

可愛らしい、一口サイズのガトーショコラで〆です

コピー ~ 画像 125

生地に混ぜ込むオリーブオイルの分量とか色々、お店によって違うんでしょうけど

コピー ~ 画像 120

イタリア人ピッツァイオーロが作るピッツァは、やはり完成度が高いです

レッジーナも美味いんですよね~ → コチラ

あまり多くを詰め込まずに、シンプルなピッツァが1番好きです


今日もごちそうさまでした!!


------------------------------------------------------
【 ピッツァ食堂 CHI-KA Joulium(地下ジュール) 】

【住所】  熊本市中央区上通町4-1 上田ビル B1F

【電話】  096-247-6246

【定休日】  木曜日

【営業時間 ランチ 土・日 11:30~14:00】 

【営業時間 ディナー 平日 18:00~24:00(OS) 25:00閉店】

【営業時間 ディナー 休日 18:00~25:00(OS) 26:00閉店】

------------------------------------------------------

カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)☆劇場流 焼きカレー告知 - 2012.11.29 Thu



告知記事です




熊本市龍田の カレー劇場 多舞羅雄が

2012/12/01(土) ・2(日)の2日間限定で

『 劇場流 焼きカレー 』を提供するとのことです





詳細は下記まで

【 カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお) 】

【住所】  熊本市北区龍田陳内1-1-105
【電話】  096-337-8508
【定休日】  月曜日
【営業時間】
12:00~15:00
17:30~22:00




カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)☆劇場流 和風カレー=イベント最終日 - 2012.11.29 Thu

朔^-^です

熱い魂の店主のお店

コピー ~ 画像 018

カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)

ツレと訪問



2012/11・23(金祝)・ 24(土) ・25(日)の3日間は日替わりでカレーを提供するイベントでした

この日の提供は 劇場流 和風カレー



少し待っての配膳 

劇場流 和風カレー (トッピング切れとのこと)

人参・牛蒡・大根、ネギ等、和食の定番といった食材がふんだんに使われてるカレー

コピー ~ 画像 038

ルーには野菜の甘味と少しのトロ味があり、

以前 頂いた和風とは違い進化している様子。

コピー ~ 画像 051

牛蒡やネギの香りが膨らみ、優しいルーを際立たせる仕上がり

飽きがこないホッとする和むカレー

コピー ~ 画像 096

3日間のイベント、楽しませて頂きました

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお) 】

【住所】  熊本市北区龍田陳内1-1-105

【電話】  096-337-8508

【定休日】 月曜日

【営業時間】 

12:00~15:00

17:30~22:00
----------------------------------------------

カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)☆劇場流 シーフードカレー=イベント2日目 - 2012.11.29 Thu

朔^-^です

熱い魂の店主のお店

コピー ~ 画像 018

カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)




2012/11・23(金祝)・ 24(土) ・25(日)の3日間は日替わりでカレーを提供するイベントでした

この日の提供は 劇場流 シーフードカレー 

一般的な形では無いだろうぅな と思いつつオーダー




少し待っての配膳 

劇場流 シーフードカレー サイズはM ¥1000

トッピングには白身魚のフライ、そしてホワイトソース

コピー ~ 画像 022

ルーの中には魚介の姿形は一切なし

コピー ~ 画像 049

まずは一口・・・

口の中でブワッと広がる磯の香り、染み渡るような濃い魚介の旨味。

カレー劇場の得意とするオリジナル度の高いカレー、

そこに魚介のエキスを溶かし込み一体感を持たせた見事なシーフードカレー。

こんなシーフードカレー、待ってました!!



白身魚のフライにかかるホワイトソースが、

ルーとは別な濃厚さを与えてくれる

同じ皿に盛られつつも完成度の高い料理が2品といったところ。   贅沢

コピー ~ 画像 051

このシーフードカレー、レギュラーメニューに加えるには至っておりません

カレー劇場の特別なイベントでしか食べることの出来ないカレーでした

貝の扱いって難しいのにイイトコ取りでした




美味しかったです、また食べたいですね

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお) 】

【住所】  熊本市北区龍田陳内1-1-105

【電話】  096-337-8508

【定休日】 月曜日

【営業時間】 

12:00~15:00

17:30~22:00
----------------------------------------------

カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)☆劇場流 スペシャルチキンカレー=イベント1日目 - 2012.11.29 Thu

朔^-^です

熱い魂の店主のお店

コピー ~ 画像 018

カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)

ツレと訪問



2012/11・23(金祝)・ 24(土) ・25(日)の3日間は日替わりでカレーを提供するイベントでした

この日の提供は  劇場流 スペシャルチキン



少し待っての配膳 

劇場流 スペシャルチキン レギュラー ¥800

ルーの中にはチキンの煮込み

そしてチキンのたれ焼きがゴロっとトッピング

コピー ~ 画像 020

サイズもMなのでご飯の量もしっかりとあります

いつもの劇場のラーゴに比べると幾分、濃く重厚な仕上がり

煮込みもたれ焼きも、1つが大きく満足のいく味わい

コピー ~ 画像 083

カレー劇場さんのイベントは

素材に合わせてルーから変えてくるから期待値が上がっちゃうんですよね

その上がった期待値に応えるべく店主はギリギリまで考えることを止めないみたい

イベント仕様だからと言ってテキトーなものは出てきません、

コピー ~ 画像 099

アイデアや仕込みに手間と時間がかかるのは当たり前ですが、さらりと

『素材が違うんだからルー、変えなきゃダメじゃん』という

店主の情熱溢れる言葉が最高に良い。

さらりと言いますケドなかなか無いスタイルですよ



美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお) 】

【住所】  熊本市北区龍田陳内1-1-105

【電話】  096-337-8508

【定休日】 月曜日

【営業時間】 

12:00~15:00

17:30~22:00
----------------------------------------------

らぁめん臨機の つけ麺★コッテリドロドロの つけ麺とは一線を画すものです - 2012.11.27 Tue

朔^-^です

夜の子飼商店街へ

コピー ~ 画像 043

らぁめん臨機

以前は東京、井の頭線西永福駅前で営業されてらっしゃいました


メニュー

コピー ~ 画像 031



コピー ~ 画像 034


コピー ~ 画像 037


コピー ~ 画像 040


前回、訪問して気になっていたものをオーダー





配膳

つけ麺 ¥700

角切りチャーシュー・水菜・味付玉子・手揉み海苔・胡麻・穂先メンマ

コピー ~ 画像 019

つけ麺ですが提供までの時間は そんなにかかりません

だいたい茹で時間に10分ほど擁するものですが臨機さんの麺はスピーディー


スルスルと入っていく、のどごしの良い麺

スープは魚出汁、そして仄かな酸味とジワリとくる辛味、この酸味が良いですね

1口1口をサッパリと食べ進めさせてもらえます

コピー ~ コラージュ

追加で鯛めし ¥250

鯛とユカリの香りを十二分に楽しめるごはんです

コピー ~ 画像 040

つけ麺は 『麺』を味わう為のものって感じがするんですけど

臨機さんの つけ麺はトータルで味わうといった印象

この麺、すごくノド越しが良いです、スープの酸味もハマりそうです

美味しかったです!!

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 らぁめん臨機 】

【住所】  熊本市中央区西子飼町8-23 1F

【電話】 096-346-2239

【定休日】  水曜日

【営業時間】

11:30~15:00 

17:30~22:00 

----------------------------------------------

ケルンよしもと★大人気の煮込みハンバーグ - 2012.11.25 Sun

朔^-^です

告知されていたにも関わらずタイミングが尽く合わずに食べれずにいました

コピー ~ 画像 088

ケルンよしもと




何も考えず無心で訪問。

お導きか、自力で引き当てました!!(嬉)

まずはサラダとスープ

夏も終わったのでスープの酸味は穏やかになってました

コピー ~ 画像 048

そして・・・・配膳!!

日替わりランチでの登場

煮込みハンバーグ

コピー ~ 画像 057

ケルンよしもと自家製のスモークベーコンが

ソースにより一層の香りと深みを与えて贅沢さが更に加わります

コピー ~ 画像 073

ハンバーグも煮込みとはいえ形が崩れることもなく

弾力は通常のハンバーグよりもしっかりとしており

大人気なメニューなのも納得です。

これは、旨い×美味い!!!

コピー ~ 画像 086

最後はプリンで〆ました

甘さとホロ苦さが、これまた抜群のバランス!

コピー ~ 画像 090

間違いのないお店です

また食べたい一品が増えました

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 ケルンよしもと 】

【住所】  熊本市中央区下通1-4-5 熊本ビル2階

【TEL】  096-356-9895

【定休日】  不定休

【営業時間 ランチ】  

月~金 11:30~15:00(OS14:15)

土日祝 11:30~15:15(OS14:30)

【営業時間 ディナー】

日~木 18:00~22:30(OS21:30)

金土  18:00~23:00(OS22:00)
----------------------------------------------

新屋敷 幸福論 2012年11月のディナー  シャラン鴨のロースト - 2012.11.22 Thu

朔^-^です

月に1度必ず訪問するお店です

ツレと訪問

コピー ~ 画像 146

新屋敷 幸福論

ディナーに訪問です



挨拶をして着席



お通し

秋刀魚の有馬煮

コピー ~ 画像 021

一口食べてニンマリ

やはり「来て良かった」と しみじみ思えます

コピー ~ 画像 030

新屋敷 幸福論は裏切らない






前菜
 
目で季節を楽しむ前菜、もちろん『美味しい』は絶対条件

法蓮草のおひたし・タタキゴボウ・羽鰹山椒漬け・舞茸ポタージュゼリー寄せ

コピー ~ コラージュ

出し巻き玉子・タタミイワシ・鯖みりん干し・かぶらフライ トリュフ塩・南瓜田舎煮・衣かつぎ小芋

彩り溢れる季節感が詰め込まれたものは良いですね



お椀

毛蟹茶巾しんじょ

お椀はお出汁を味わってましたが、このお椀のメイン 毛蟹しんじょ は

コピー ~ 画像 061

明らかに今までのそれとは別次元のもの。

毛蟹の甘さ、口当たり、お出汁の濃淡、香り

どれをとっても今まで頂いたものでダントツではないでしょうか

ツレ絶賛




お造里

白甘鯛・大トロ・鯖・アオリイカ・太刀魚炙り・鯛

コピー ~ 画像 065

白甘鯛、九州ではあまりみないそうです

コピー ~ 画像 069

水揚げされても大きな所へ流れていってしまうそうな

「笑いが出るくらい旨いですよっ!」と店主

納得でした。

もう熊本では二度と食べれないかもしれない

コピー ~ 画像 077

大トロには無数の刃が入っておりました



金目の利休焼き

肉厚の金目です

コピー ~ 画像 087

大根おろしにトンブリを混ぜたものと一緒に頂きました


お口直し

レモンと米酢のグラニエ

コピー ~ 画像 096

爽快感あふれ清々しさが残ります






昨年 食べ損ねて一年待ちました。




これを食べにお邪魔したと言っても過言ではありません、

シャラン鴨のロースト

黒酢・ブルーベリー・オレンジのソース



150℃で2分焼き、冷凍庫へ入れ熱を取り かつ、旨味を封じ込めたら

芯温と表面温度にも気をつけながら50℃という低温で焼いていきます


コピー ~ 画像 104

肉は見事なほどのピンク

皮目はバリッと香ばしく焼き上げられて、歯を入れた時のガッという食感もすごく良い

脂の濃厚な旨味も強烈に主張、でも脂に負けない程 肉自体が旨い

コピー ~ 画像 108

余韻はキレが良く穏やかに。




部位や種別にもよるのは当然ですが以前 頂いた鹿や亀の甲等に比べると

上品なまでの肉の柔らかさと旨味が溢れ出る勢いはダントツ

ソースもありましたが、個人的にはそのまま or 塩で食べるのが良いですね!!!

一年間、待った甲斐がありました。




御食事

炊き込みご飯 (鮭・零余子・海苔)

コピー ~ 画像 121

鮭の淡い香りが実に食欲をかきたてます

コピー ~ 画像 123

旨いです。


デザート

林檎のシャーベット・塩羊羹・無花果バターサンド・みかん

コピー ~ 画像 127

今回は店主さんと色々、話が出来て大満足のディナーでした

コピー ~ 画像 132

また伺います

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  熊本市中央区新屋敷1-3-25  PALAZZO di SHINYASHIKI 1F

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休 (facebookで、御確認ください)

【営業時間】  

11:30~13:30

18:00~21:00  ※ディナーは前日までの完全予約制です

----------------------------------------------

カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)☆和風・シーフード・スペシャル=イベント - 2012.11.20 Tue



告知記事です

本日よりイベント開始となります




熊本市龍田の カレー劇場 多舞羅雄が

2012/11/23(金祝)・ 24(土) ・25(日)の3日間

和風・シーフード、スペシャルの3種類を日替わりで提供の模様。



~追記~

23(金祝)  劇場流 スペシャルチキン

24(土)    劇場流 シーフード

25(日)    劇場流  和風

となっております!!






詳細は下記まで

【 カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお) 】

【住所】  熊本市北区龍田陳内1-1-105
【電話】  096-337-8508
【定休日】  月曜日
【営業時間】
12:00~15:00
17:30~22:00




耳納連山の深き緑の中で作られる、山歩の豚足 - 2012.11.20 Tue

朔^-^です

夏場の訪問

ここはいつか いつか と思ってたお店でした

思い立って約2年ほどですか・・・・

コピー ~ 画像 130

豚足の山歩

耳納連山の山の裾野にひっそりとあるお店です

まさか この先にお店があるとは!という道を進んで行くとあります








関東の方で豚足といえばボイルしたものを酢味噌で頂くのがポピュラーのよう

九州で豚足といえば、このスタイルが定番

土地が違えば

提供される姿・形が違うのは当たり前と思いつつも、

面白さもあり楽しいですね









ロケーションの良い眺め、

コピー ~ 画像 126

写真では その眺望の良さを伝えることはできませんでした









その変わりといっては何ですが、









綺麗に整えられた









何人前あるであろう、









足は撮らせていただくことが出来ました

コピー ~ 画像 127

圧巻ですねー!!

コピー ~ 画像 107

美脚揃いですっ!!






山歩さんは基本は通信販売。

お店まで買いに行くと通販より割安で購入できます

店内で食べることもできますが、食べに来る方は希にいらっしゃるとのこと。






席に座り、豚足を注文

少し待って配膳 

豚足 ¥250

もち豚の こんがりと焼けあがった いかにも な、表情

濃い飴色でカリッカリッです

コピー ~ 画像 088

今までの豚足には無かった骨離れの良さ

コピー ~ 画像 100

処理の丁寧さが解るように当然、臭みはなく

プルプル、トロッと

そしてネットリと絡みつく豚足の醍醐味を堪能。

コピー ~ 画像 103

そしてタレというよりも

しっかりと出汁に漬け込まれた豊かな風味と癖になり後を引く味

コピー ~ 画像 115

旨いですっ

酒のお供にに最高ですね

わざわざ訪問した甲斐がありました


今日もごちそうさまでした!!!


----------------------------------------------
【 山歩 】

HPは→コチラ

【住所】  福岡県うきは市吉井町富永2283-7

【電話】  080-6448-2283

【定休日】 日曜日

【営業時間】 10:00~18:00
----------------------------------------------

カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)☆名物 豚足が遂に復活!! - 2012.11.18 Sun

朔^-^です

カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)    ツレと訪問

コピー ~ 画像 019

タイミングよく貸切    わーい

マスターに色々 話を聞かせてもらいました

コピー ~ 画像 022

マスターの詩に混じって、コソっと貼ってあります

コピー ~ 画像 017

名物 豚足! ¥300

ついに復活です



メニュー

コピー ~ 画像 002

少し待って配膳

ラーゴとボルケーノのWカレー  サイズはレギュラー ¥750

日替わりトッピングはチキンのたれ焼き ¥250

コピー ~ 画像 030

昔からボルケーノは甘味と辛味のバランスが絶妙で大好きだったんですが

最近は また1つ甘味も深くなって

コピー ~ 画像 055

旨味と甘味、辛味のメリハリが効いていますっ



カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお) の 名物 豚足 ¥300

コピー ~ 画像 041

表面はカリッと香ばしく仕上げ、コクトロな豚足をスタンダードな酢醤油で頂きます

コピー ~ 画像 057

満足度の高い豚足です



黒髪を知ってる方なら、ご存知でしょう

和風やシーフード、スペアリブ等 魅力的なメニューが

まだ日替わりトッピングやイベントに出てないませんよね

コピー ~ 画像 063

マスター、まだかまだかと待っておりますよ(笑)


今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお) 】

【住所】  熊本市北区龍田陳内1-1-105

【電話】  096-337-8508

【定休日】 月曜日

【営業時間】 

12:00~15:00

17:30~22:00
----------------------------------------------

めん屋 大仙、ラーメンと特製油そば - 2012.11.17 Sat

朔^-^です

過去記事です


行列覚悟で並んででも食べたいお店

コピー ~ 画像 033

めん屋 大仙


入店してスグの食券機

コピー ~ 画像 011

しっかりと待ちます・・・・最近 訪問するとお客さんがゾロゾロと増えます





配膳

ラーメン ¥690

コピー ~ 画像 018

ニンニク入れなっせ

コピー ~ 画像 027

今 現在この書いてるとムクムクと今から大仙に行こっかなと、気が沸き起こります

コピー ~ 画像 029

そんな中毒性のある一杯





ツレの特製油そば ¥900

コピー ~ 画像 023

たまには油そばを食べよっかなぁ~


今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 めん屋 大仙 】

【住所】  熊本県上益城郡御船町大字高木2845-1

【電話】 096-282-2329

【定休日】  毎週月曜・第一日曜日 

【営業時間 火・水・木】

11:00~15:00 LO (材料無くなり次第、閉店)

【営業時間 金・土・日・祝】 

11:00~15:00 LO

18:00~21:00 LO (材料無くなり次第、閉店)

----------------------------------------------










みむろ食堂 - 2012.11.14 Wed

朔^-^です

ツレと訪問

コピー ~ 画像2410

県庁からスグのところにあります、あまり朔^-^が立ち入らないエリア

コピー ~ 画像 053

みむろ食堂




イワシを使ったおかずが主軸のお店です

メニューは毎日 こんな感じのようでシンプルな構成

いつ、何度来お邪魔しても変わらない味を提供してもらえそうです

何よりイソイソと励む 作り手さん達からパワーを貰えそう




メニュー

コピー ~ 画像 016

少し考えて・・・・注文




配膳

本日のサービス (いわしのつみれ揚げ+手作りコロッケ) ¥700

それに単品の いわしフライ ¥200

コピー ~ 画像 025

え~~っと・・・とんでもないボリュームになってしまいました(汗)




おかあさんが卓上にある 

とうがらし酢 をかけて是非 食べてくださいとプッシュ

なんでも みむろのオススメとのこと

コピー ~ 画像 043

揚げ物をサッパリ食べれるからかな


イワシの つみれ揚げはフンワリとした揚げ具合で生姜の香りが豊かに漂います

つみれ揚げウマい

手作りコロッケも丁寧に芋を潰して滑らかな口当たり

コピー ~ コラージュ

メインのイワシフライは大きく食べごたえのある贅沢サイズ

衣はサクッと揚がってて食感も味もイイ

とうがらし酢をかけて頂くと辛味はさほどなかったんですが

お酢の効果でしょう、かなりサッパリと頂けました





定食だけで充分ですね、単品を追加すると量が格段に違ってきます

コピー ~ 画像 049

満腹です

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 みむろ食堂 】

【住所】  熊本市中央区水前寺6-6-3

【電話】  096-384-0812

【定休日】 土・日・祝日

【営業時間】 11:00~14:00

----------------------------------------------

みむろ食堂定食・食堂 / 商業高校前駅市立体育館前駅八丁馬場駅

昼総合点★★★★ 4.0


夜営業のラーメン屋さん★らーめん飛丸で あごだし醤油らーめん - 2012.11.12 Mon

朔^-^です

夜営業専門のお店です

コピー ~ 画像 073

らーめん 飛丸

場所はこの辺 → 地図

新市街からだと ふく泉さんから入ってくと分かり易いかもです

相撲寿司さんの隣




開店直後に訪問

先客なし、後客1名


メニュー

醤油らーめん(あごだし)・豚骨らーめん(博多豚骨)・豚骨らーめん(焦がしネギ)

コピー ~ 画像 040

大別すると醤油と豚骨の2種



少し待って配膳

醤油らーめん(あごだし) ¥650

チャーシュー・ネギ・海苔・メンマ・きくらげ

そして表面をキラキラ光る脂の輪が更に食欲に拍車をかけます

表面の脂層が厚めです。

コピー ~ 画像 044

醤油はふんわり香り、九州によくある醤油ラーメンの甘味も抑え気味

コピー ~ 画像 067

あごと鶏の出汁は優しく、そしてキッチリと統一感を持たせた一杯。


麺は軽くウェーブの入ったもの、

コピー ~ コピー ~ 画像 052

上品でアッサリとしたスープも しっかりと持ち上げてくれます


チャーシューは肉々しい脂の少ないタイプが合うような気がします


これは、旨いですねー

コピー ~ 画像 069

店主さん曰く深夜帯になると忙しくなるとのこと

開店直後は席が空いてるらしいので早い時間の訪問がオススメのようです

お酒の〆にみなさん集まってくるんでしょうね~

美味しかったです



今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 らーめん飛丸 】

【住所】 熊本市中央区新市街1-9 カーナA3ビル 地下1階

【電話】  090-3194-6483

【定休日】  第一月曜・第二週目以降の日曜日

【営業時間】  18:00~翌03:00

----------------------------------------------

らーめん飛丸ラーメン / 辛島町駅花畑町駅熊本城・市役所前駅

夜総合点★★★★ 4.0


内牧の いまきん食堂であか牛丼 - 2012.11.11 Sun

朔^-^です





訪問したのは水害が発生する直前。

梅雨時でした

記事自体はできてたんですが、、、

営業も再開されてることを確認致しましたので記事アゲます







阿蘇は内牧にフラリと

コピー ~ 画像 049

イニシエの香り漂う町並みです

コピー ~ 画像 040

到着

コピー ~ 画像 046

いまきん食堂

生憎の改装中

店内は9割埋まっており盛況です

メニュー

コピー ~ 画像 007

一度は食べておきたいと思っておりましたので・・・・



しばらく待っての配膳

あか牛丼 ¥1200

中央には温泉玉子、

花びらのように綺麗に盛り付けられた肉はミディアムレアで綺麗なピンク色

山葵がチョンと添えられたメインの丼に味噌汁、漬物

コピー ~ 画像 013

肉は脂の少ない綺麗な赤身肉

コピー ~ 画像 022

肉の持つ味を存分に活かし楽しむ為に肉にかかるソースも全体的に控え気味です

スゴク良い肉ですね!!!

引き算の味わいですがご飯にかかると丁度良く、

コピー ~ 画像 029

温泉玉子の火の通り方が、見事

ドロッと流れず適度な粘度

コピー ~ 画像 025

色々な表情を楽しみながら一気喰い

コピー ~ 画像 031

初めての訪問でしたがセンスと遊び心を持ってらっしゃる店主さんということが良く解ります

コピー ~ 画像 034

美味しかったです

ちゃんぽんも人気なのかな

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 いまきん食堂 】

【住所】  熊本県阿蘇市内牧366-2

【電話】  0967-32-0031

【定休日】  水曜日

【営業時間】  11:00~14:30

----------------------------------------------

いまきん食堂定食・食堂 / 内牧駅

昼総合点★★★★ 4.5


味もボリュームも最高です、いっぷくラーメンの山マー醤麺(麺250g+小ライス付き) - 2012.11.09 Fri

朔^-^です

長らくご無沙汰してました

コピー ~ DSCN9462

いっぷくラーメン

この辺 → 地図


メニューです

コピー ~ 画像 072


コピー ~ 画像 076


コピー ~ 画像 073

コピー ~ 画像 079


この日は食べるラーメンを心に決めての訪問

コピー ~ 画像 051

ボリューム満点の このラーメン!!

山マー醤麺(サンマージャンメン・180g) ¥650

トッピングは野菜(ニンニクの芽・キャベツ・もやし)・ニンニク・背脂・海苔・チャーシュー・玉子

そして漆黒のマー油がかかっております

コピー ~ 画像 016

この山マー醤麺(サンマージャンメン)は

一般的なラーメンの麺の量からすると180gでも大盛りサイズなのですが

それより更に量のある 250gという設定のものもあります

しかもライス(小)のサービスまで!!  挑戦者求む



麺も太さがあり食べごたえも満点!

ゴリっとした歯ごたえにフワリと漂う醤油のまろやかな香り

コピー ~ 画像 022

荒々しさと繊細さとが同時に楽しめる、いっぷくラーメンの傑作の1つ

一口、一口とレンゲが止まらず ついつい飲み進んでしまいます

コピー ~ 画像 027

甘く、そしてまろやかな豚骨と醤油の風味が たまりませんね

後をひくんですっ!!


トッピングの充実さ、麺の濃い味わい そしてその量

トータルで考えても¥650という価格設定自体が破格と思います

しかもライス付きです

コピー ~ 画像 030

ガッツリ系のラーメンを求めている方は食べるべきラーメンですよ

またお邪魔します

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 たまご麺や いっぷくラーメン 】

【住所】  熊本市田迎町田井島221-1

【TEL】  096-378-7934

【定休日】 不定休

TEL確認されてください

【営業時間】 
  
平日    11:00~15:30    18:00~21:30(OS)

土日祝  11:00~21:30(OS)

----------------------------------------------

餃子兄弟、また行きたいお店の1つです - 2012.11.07 Wed

朔^-^です

ツレと訪問、ようやく来れました

コピー ~ 画像 051

情緒ある昭和の飲み屋の雰囲気が濃く残るJR折尾駅そばの堀川運河沿い

その中にお目当てのお店

コピー ~ 画像 048

餃子兄弟

訪問し、お店の方と談笑してると

ランチタイム終わりギリギリの入店だったことを知り冷や汗。

コピー ~ 画像 045

先客のお持ち帰り用の餃子をリズム良く、伸ばし 包んでいかれます

オーダーしてから手包みで作っていくお店って中々無いですよね~



少し待って配膳

焼き餃子 ¥450

コピー ~ 画像 029

こんがりと焼けた香ばしい皮

コピー ~ 画像 030

ムチっとした活きた皮の弾力、噛むと小龍包のように肉汁が弾けます

野菜の甘味も充分、皮の厚みも重要なポイントの1つですね

コピー ~ 画像 036

ニンニクに頼らない、旨味の洪水。  火傷にはご注意ください

バランスの良さを知ることができる一品

コピー ~ 画像 041

卓上にあったラー油を投入して頂きます

コピー ~ 画像 042

適度な辛さで旨味もある。

また、お邪魔したいですね~!


今日もごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 餃子兄弟 】

【住所】  福岡県北九州市八幡西区堀川町1-13

【電話】 093-601-9708

【定休日】  日曜日 

【営業時間】 

11:30~14:00(※早仕舞いすることがあります)

17:00~23:00(売切れ次第閉店)

----------------------------------------------

備忘録的な記事です - 2012.11.07 Wed



コピー ~ 画像 044




コピー ~ 画像 046


コピー ~ 画像 052





コピー (3) ~ コラージュ


コピー ~ 画像 101



コピー ~ 画像 070



コピー ~ 画像 073



コピー ~ 画像 082


コピー ~ 画像 109


ホルモン食堂 彦しゃんの定食 - 2012.11.03 Sat

朔^-^です

57号線を一路 阿蘇へ

コピー ~ 画像 043

ホルモン食堂 彦しゃん

メニュー

コピー ~ SH3G2415

配膳

ホルモン定食 ¥550

ご飯(中)・ホルモン・味噌汁・漬物

コピー ~ 画像 018

見ての通り食べやすいように

1口サイズにカットされたホルモンが甘辛タレと絡んでます

このタレ、ご飯を食べ進めさせる力があります

コピー ~ 画像 023

ホルモンは脂多めではないタイプがメイン

適度な食感が良い仕事してます

コピー ~ 画像 040

ご飯は「大」をすすめます

塩っ気が強く感じたら卓上のマヨネーズをお好みでドゾ

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 彦しゃん食堂 】

【住所】  熊本県阿蘇市一の宮町宮地4546-1

【電話】 0967-22-3397

【定休日】   不明

【営業時間】 

11:00~14:00(ご飯無くなり次第閉店)

17:00~22:30(ご飯無くなり次第閉店)

----------------------------------------------

彦しゃん食堂焼肉 / 宮地駅

昼総合点★★★★ 4.0


ラーメン専門店 馬賊でモツニラそば - 2012.11.02 Fri

朔^-^です


せーじさんのトコで見て、食べてみたくて・・・・



若戸大橋をゆるりと眺めて腹を空かしての訪問

コピー ~ 画像 162

若戸大橋の袂付近にあります (若松側)

コピー ~ 画像 129

馬賊


メニュー

コピー ~ 画像 097

ご主人、御一人で全てされてる様子、なのにこのメニューの豊富さ

コピー ~ 画像 099

少し待って配膳

モツニラそば ¥720

大きくて深い丼に入っての登場

コピー (2) ~ 画像 102

ブリッブリのモツにニラ、ニンニクに鷹の爪 

スープは鶏出汁とのこと 絶対旨いに決まってますよねー!(嬉)

コピー ~ 画像 112

麺は若干のウェーブの効いたもの、モチッとムチっとした食感が良い意味で九州ぽくない!  

モツが入ってる時点で100%九州って感じですが(笑)

しかもそのモツも惜しげもなく入っていて満足度の高い一杯   

コピー ~ 画像 118

訪問した甲斐がありました♪

コピー ~ 画像 120

モツニラそば、ヤバいですね・・・・惚れますよ

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 馬賊 】

【住所】 福岡県北九州市若松区中川町1-14

【電話】 093-751-1636

【定休日】  月曜日

【営業時間】 

11:30~15:30

17:30~23:30
----------------------------------------------

馬賊ラーメン / 若松駅

昼総合点★★★★ 4.5


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (330)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (100)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (69)
パン (32)
和食・定食 (69)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (66)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (19)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR