topimage

2012-12

ラーメン備忘録 2  - 2012.12.30 Sun




備忘録的な記事です




熊本市百貨店催事 

札幌炎神@つけ麺 ¥951

コピー ~ 画像 077




熊本市@桂花ラーメン総本店  

太肉麺 ¥850

コピー ~ 画像 004




熊本市@味千ラーメン本店  

味千海老ワンタンメン ¥750

コピー ~ 画像 016





大津町@Daikan

ラーメン¥580

コピー ~ 画像 001




熊本市@想夫蓮 

ラーメン ¥550

コピー ~ 画像 034




熊本市@らーめん飛丸

醤油ラーメン(あごだし) ¥650

コピー ~ 画像 058




鹿児島市@麺歩 バガボンド 

つけ麺

コピー ~ 画像 056




熊本市@大金豚 

つけ麺

コピー ~ 画像 023




龍の家@ワシントン通り店 

ラーメン こく味 ¥650

コピー ~ 画像 154




今年、最後の記事になるかも

皆様、お世話になりました~  良いお年を!








期間限定 赤旨ベジ彩麺☆一風堂 塩原本舗 - 2012.12.29 Sat

朔^-^です

行こう!と思った時にトラブル発生で、なかなか行けずにいました

ツレと訪問

コピー ~ 画像 095

一風堂 塩原本舗

ランチには中途半端な3時頃に到着、先客2名後客4名


メニュー

コピー ~ 画像 021




コピー ~ 画像 024



コピー ~ 画像 027



今月いっぱいで提供が終わる トリプルコラボ麺

赤旨ベジ彩麺

コピー ~ 画像 018

これを頂きにきたんです

年明けに提供されるコラボ麺を食べる為の経験値を積む為に(爆)




配膳

赤旨ベジ彩麺 ¥850

無料トッピングのベーコンとチーズはお願い、ご飯も無料とのことでしたが割愛。

コピー ~ 画像 040

一風堂の豚骨スープ・麺の坊 砦 の平打ち麺・ソラノイロ のベジタブルの良いトコ取りの一杯

スープには1口食べればスグに分かる一風堂の豚骨、底にはサイコロ状の野菜が結構 沈んでます

コピー ~ 画像 034

麺は細麺に比べると少しだけ太い。

コピー ~ 画像 046

茹で加減は普通でお願いしましたが、まだまだ・・・カタで良いみたい!



豚骨ベースのスープに野菜の甘味や酸味で何とも賑やか。

トマトがピクルスのように甘酸っぱくしてあったり

肉団子にハーブ系が練りこんであったり、途中でトマト玉?を溶いて味変したり 

そしてチーズのコク等深い味わいが加わり グッと引き込まれ

かなり楽しめる創作系の意欲溢れるラーメン!

これは、、、女性は大好きでしょう!そんな華のある完成度。




追加で配膳

ハカタノチカラ飯 温玉乗せ ¥420

コピー ~ 画像 083

そして

白丸元味 ¥680

ネギ・きくらげ・チャーシュー

ほんのりと香る豚骨、口に含むと あぁ!一風堂ってこの味だった!!と思い出す

コピー ~ 画像 067

多分、7~8年ぶりの一風堂です・・・・

コピー ~ 画像 079

熊本の中太麺に慣れてきてると 細麺を口に入れた時に軽く舌がビックリします(笑)

色々と忘れてました   バリカタで良かったかも・・・

コピー ~ 画像 088

赤旨ベジ彩麺楽しませて頂きました、美味しかったです

※赤旨ベジ彩麺は明日31日までの提供です、お急ぎください

えぬさん、ありがとうございましたっ

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 一風堂 塩原本舗詳細 】

【住所】  福岡県福岡市南区塩原3-21-4

【電話】  092-562-5122

【定休日】  日曜日

【営業時間】 11:00~0:00
----------------------------------------------

カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)☆皆様に感謝の 『劇場流 ワンコインカレー』 - 2012.12.27 Thu




告知記事です




熊本市龍田の カレー劇場 多舞羅雄が

2012/12/29(土) ・30(日)2日間限定で皆様への感謝の意を込めて

『 劇場流 ワンコインカレー 』を提供するとのことです

¥500玉を握りしめてどうぞです


詳細は下記まで

【 カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお) 】

【住所】  熊本市北区龍田陳内1-1-105
【電話】  096-337-8508
【定休日】  月曜日
【営業時間】
12:00~15:00
17:30~22:00

熊本ラーメンGatheringの忘年会 2012 - 2012.12.27 Thu

朔^-^です

某日、熊本ラーメンGatheringの忘年会

作り手さんは

熊本からは いっぷくラーメンさん・めん屋大仙さん・博多ラーメンうしじまさん・麺商人さん

博多からは博多新風さん、人吉からは 豚珍KANさん・KAMOMEさん が参加くださいました

熊本市下通り 庵  にて乾杯!

コピー ~ 画像 008


コピー ~ 画像 004




コピー ~ 画像 013




コピー ~ 画像 016



コピー ~ 画像 019



コピー ~ 画像 022




コピー ~ 画像 025




コピー ~ 画像 028


コピー ~ 画像 031


行きたくなるアツい情報も頂いたし、お誘いもうけました

そして何より熱いラーメン談義!!

確実に前へ前へと進んでらっしゃる皆様の熱意に感動。

『一杯』の為への あくなき渇望を受け止め、必ず訪問させて頂きたいと思います


ともちゃんさん、たけ4さん、幹事ありがとございました!


今日もごちそうさまでした!!

ケルンよしもと★海の幸のサラダ・スモークサーモン・スモークハム、華のある料理。 - 2012.12.26 Wed

朔^-^です




ケルンよしもとさんは

年内は30日まで

新年は2日からの営業となります! ご注意くださいね




ケルンよしもとさんのお知らせを見ての訪問 → コチラ


コピー ~ 画像 088

ケルンよしもと



少し待って配膳

海の幸のサラダ ビネグレットソース ¥2100

赤穂の牡蠣をスモークして、完成させた贅沢で華のあるサラダ

コピー ~ 画像 114

牡蠣だけでなく、スモークサーモン、いくら等 海の幸がたっぷり 

そしてボリュームも素晴らしい!

コピー ~ 画像 138

上品な薫香。 牡蠣のさらなる深みを与えてくれます

コピー ~ 画像 144

パンに挟んでも合います♪




別の日

スモークサーモンが完成します!とのお知らせを見ての訪問

どーんっ!!

コピー ~ 画像 111

とても肉厚で脂がのり、鮭とは思えない程のサイズ 

食べ易いサイズにカットしてい・・・・って大人の手のひらサイズ!!!

これは食べ応えありましたね!

コピー ~ 画像 114

魚なので当然 脂の融点温度は低く口に入れるとジュワッとトロけます

コピー ~ 画像 135

おおおおおおおおおおお

うんめぇーーーーーーー!!!!   言葉で伝えるの無理(笑) これは最高です!!

是非また食べたい一皿です!




別の日

スモークハムが食べ頃とのお知らせ!

山本シェフが手に持ってらっしゃるのがカットする前のスモークハムの塊

ソミュール液、海水濃度に7~10日漬け込み

コピー ~ 画像 117

その後 70℃で約45分じっくりと火入れをし丁寧にスモークチップで燻す

仕込みから約10日ほどで完成となる、手間のかかる料理です




とうことでスムーズに配膳

スモークハム 

厚みもあって食べごたえのありそうなボリューム

多分、3~4名でシェアして食べるのが良さげです

コピー ~ 画像 123

しっっとりと柔らかく、舌にすいつくような滑らかさを併せ持つ上品なハム

トロけるような肉質はハムとは とても思えない程に美味い!

コピー ~ 画像 144

マスタードをたっぷり塗ってもよし

コピー ~ 画像 150

パンに挟んで頂くのもよしデス!




熊本の繁華街でゴハン・・・と考えると

1番に浮かぶ、極めてクオリティの高いものを提供してくださるお店です

上記の3品は全て「お知らせ」で知り得たものです

ありがたい時代ですね♪

美味しかったです!


今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 ケルンよしもと 】

【住所】  熊本市中央区下通1-4-5 熊本ビル2階

【TEL】  096-356-9895

【定休日】  不定休

【営業時間 ランチ】  

月~金 11:30~15:00(OS14:15)

土日祝 11:30~15:15(OS14:30)

【営業時間 ディナー】

日~木 18:00~22:30(OS21:30)

金土  18:00~23:00(OS22:00)
----------------------------------------------

ケルンよしもと 洋食 / 熊本城・市役所前駅通町筋駅花畑町駅

昼総合点★★★★ 4.5


カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)☆劇場流 たっぷり野菜を煮込んだカレーとスペアリブ - 2012.12.26 Wed

朔^-^です

2012/12/15(土) ・16(日)に開催されたカレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)の限定カレーです

コピー ~ 画像 023

カレー劇場のスタイル、それは普段使ってるルーを 素材 またはメインに何を持ってくるかで

変化させ、1番バシッとキまる奴で勝負します!   

信じられるは己の舌と感性。



イベントの終盤に訪問

配膳

たっぷり野菜を煮込んだカレーとスペアリブ Mサイズ ¥1200

ルーは甘味強く、味の密度は いつもより濃く 深い。

コピー ~ コピー ~ 画像 002

『残り物には福がある』・・・・深くは言いません、名言ですね(笑)

スプーンで押さえれば ソっとほぐれる柔らかさ

コピー ~ 画像 019

甘辛なタレのスペアリブが贅沢ジューシー

コピー ~ 画像 025

限定カレーの都度に新しい引き出しを開ける、その引き出し。

一体いくつ持ってるんだろうと関心を惹かれます

もっともっと劇場を楽しみたいです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお) 】

【住所】  熊本市北区龍田陳内1-1-105

【電話】  096-337-8508

【定休日】 月曜日

【営業時間】 

12:00~15:00

17:30~22:00
----------------------------------------------

大つけ麺博2012で第2位となった 龍の家の 『 つけ麺もつ 』   - 2012.12.24 Mon

朔^-^です

東京で開催されました、全国の つけ麺のNO,1を決める熱い戦い 「大つけ麺博2012」

その戦いで見事 第2位となった龍の家さんの 『 つけ麺もつ 』

普段は 龍の家 新宿小滝橋通り店 でしか食べることが出来ないのですが

3日間だけの限定麺として凱旋です! 

コピー ~ 画像 089

龍の家 上津店




龍の家店主 梶原龍太氏

コピー ~ 画像 004

トロフィーならぬ『銀のてぼ』を持っての店内一周

おめでとうございます!   写真快諾ありがとうございます

店内はお祭り的な要素が高くアップテンポな雰囲気でワイワイ♪



さ、オーダーです

コピー ~ 画像 003



配膳

つけ麺もつ 大盛り ¥850

チャーシュー・ネギ・海苔・メンマ

コピー ~ 画像 022

麺だけを食べるとノド越しと香りの強さに驚く!

ハッキリと伝えたい形が解りますね

コシは優しめですが、重点はノド越しと香りにおいている模様



スープは表面には油膜が張り、粒状の脂が浮く

茶色の混じる焦がした雰囲気のスープ

コピー ~ 画像 019

麺を豪快にザブッと浸けて食べる

モツの動物的な風味が広がる

コピー ~ 画像 026

思ってた程 脂が強くないように思えスルスルと収まっていく、スムーズで滑らかな食感

極太麺では得られない食感ですね~!

気になったのは塩っ気、角の無い もう少し まぁるい感じの塩っ気だと更に美味しいと思います



底には沈んだ もつ

コピー ~ 画像 046

麺を食べ終わるとタイミングを計って お粥が配膳

コピー ~ 画像 049

スープカレーのようにお粥をすくって、スープをすくう。

この食べ方が1番良いようです

スープにお粥を投入すると行方不明になります、ご注意下さい。

コピー ~ 画像 058

濃度が丁度良いです!

麺300g食べてお粥を1杯て、結構ありますねっ!

コピー ~ 画像 061

美味しく頂きました







足らんっ!!!(笑)






追加オーダーーーー!!! 

コピー ~ 画像 069

配膳

こく味 Bセット ( ラーメン&やきめし ) ¥950

あまり意識してなかったケド、ラーメンの盛りつけが美しく完璧。

なんてないことかもしれないケド、見比べると格段に違う

コピー ~ 画像 073

麺はカタでお願いしました

コピー ~ 画像 077

コリっ・プッと歯ごたえ良く、しゅるりと収まる  旨い。

麺の良さが際立つ一日だなぁ~

コピー ~ 画像 085

龍の家さんは2杯目を配膳する時って どの店舗でも

「2杯も食べて頂いて ありがとうございます」って言われますね

こちらこそ、ありがとうございます!!デス。 

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 龍の家 上津店 】

【住所】  福岡県久留米市上津1丁目2−1

【TEL】   0942-22-7811

【定休日】  無休

【営業時間】   11:30~26:00
----------------------------------------------

Hal's Barでデミグラスソースたっぷりの・・・ - 2012.12.22 Sat

朔^-^です

水道町、手取神社参道にあるお店です

コピー ~ 画像 151

Hal's Bar

以前は上乃裏の角に ”洋食屋てつ”という名前だったと記憶してます  違ってたらスイマセン




ランチタイムは洋食がメイン

ディナータイムはワンコインからのタパスが揃うお酒を楽しむお店へ




ランチメニュー

コピー ~ 画像 095

しばし迷ってからオーダー


スープ

コピー ~ 画像 109


配膳

ビーフカツ ¥1350

コピー ~ 画像 112

タップリのデミグラスソースの色合いもイイですね~

コピー ~ 画像 126

キメの細かいパン粉できつね色にカリッと揚げられた食欲そそるカラーの一皿

一口食べればザクッという音に広がる、ビーフの香り。

コピー ~ 画像 138

肉は薄く(叩いてるのかな)、適度な噛み心地を演出

サンドにして食べてみたくもなるビーフカツでした!

コピー ~ 画像 144

食後にはジンジャーエールを

コピー ~ 画像 142

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 Hal's Bar 】

【住所】  熊本市中央区水道町1-9  イーストンビル1F

【TEL】   096-223-7767

【定休日】  月曜日

【営業時間】  

11:30~14:30

17:00~23:00

----------------------------------------------

新屋敷 幸福論 2012年12月のランチ (2回目) - 2012.12.19 Wed

朔^-^です

今月ランチへ2回目の訪問です

コピー ~ 画像 252

新屋敷 幸福論



前菜

水菜と薄揚げの煮びたし・海老芋旨煮 柚子風味・たたみいわし・人参ポタージュゼリー寄せ

コピー ~ 画像 167

たたきごぼう・とんぶりとササミ 山葵漬け・ソイの天ぷら・金柑焼き・帆立のヒモ ぬた和え

同じ月でのランチ訪問なので数点変更して下さってました

ありがたいですね!




お椀

蟹しんじょ まいたけと柚子

コピー ~ 画像 169

食べ終わる頃に柚子の爽やかな香り、柚子は底に隠れておりました




お造里

鰆の炙り・羽鰹・鯛の昆布〆

コピー ~ 画像 191

鯛の昆布〆も良い味わい

個人的に幸福論さんのお造里には最近 醤油は不要。

旨味に強く酔いしれたいです。




真魚鰹の味噌漬け 蓮根の甘酢漬け

朱色と紺青色の深き色合いのうつわに光沢の良い 真魚鰹

コピー ~ 画像 204

脂がのった身はホロッと柔らかく、味噌の風味も軽やか!

コピー ~ 画像 207

パリッと香ばしく焼かれた皮の食感がすごく良いですね~!




小鍋 

鶏と青梗菜

鴨の脂を加えることによりコクと香り そして旨味がズバンっとダイレクトに舌を喜ばす、魅惑の小鍋。

コピー ~ 画像 211

今までも何度も頂いて参りましたが、この日の小鍋はすごかった

コピー ~ 画像 220

シャラン産、鴨の脂 100%使用です。 『100%使用』 この意味は大きかったです

蓋をとった時のブワッと一気に広がる香り、口に含んだ時の旨味のパワフルさ

そして飲んでしまっても舌に在る旨味の心地よい余韻、全てが別格。

メインで真魚鰹を頂きましたが、主役を喰う勢いと旨さでした (だから順番を変えられたのかな)




御食事

小エビと青海苔 の炊き込みご飯  赤だし(ロマネスコ)

コピー ~ 画像 225

初めて頂く組み合わせでした、香りがよい炊き込みご飯




デザート

抹茶のアイス・生姜のパウンドケーキ・胡麻のブランマンジェ

コピー ~ 画像 244

美味しかったです!!




写真は ”ロマネスコ”という食材です

コピー ~ 画像 234

初めて食べました!



新屋敷 幸福論さんは

年内は12/27まで営業、新年は7日の夜の部からです



今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  熊本市新屋敷1-3-25  PALAZZO di SHINYASHIKI 1F

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休 (毎月の休みはHPで確認下さい → HP )

【営業時間】  

11:30~13:30

18:00~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------

カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)☆劇場流 『鶏』を使ったカレー 告知 - 2012.12.19 Wed





告知記事です




熊本市龍田の カレー劇場 多舞羅雄が

2012/12/22(土) ・23(日)・24(月)の3日間限定、しかも日替わりで

『鶏』を使った 劇場流 カレーを提供するとのことです





詳細は下記まで

【 カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお) 】

【住所】  熊本市北区龍田陳内1-1-105
【電話】  096-337-8508
【定休日】  月曜日
【営業時間】
12:00~15:00
17:30~22:00

女子に圧倒的人気のお店、ヨーロッパ食堂 ジュール (Joulium) - 2012.12.18 Tue

朔^-^です

鶴屋パーキングから南へ2ブロック付近にあります

コピー ~ 画像 355

ヨーロッパ食堂 ジュール (Joulium)

コピー ~ 画像 346

予約無しでは入店は中々難しいお店です

そして女子率の高いお店でもあります、人気の程が伺えます


メニュー

コピー ~ 画像 213

コピー ~ 画像 207

コピー ~ 画像 209

コピー ~ 画像 223

ドリンクメニュー

コピー ~ 画像 219
コピー ~ 画像 222

予約してない旨を伝え、なんとか滑りこみ


まずはドリンクから

ジンジャーエール ¥420

ブラッドオレンジ ¥480

コピー ~ 画像 216



パン ¥200 (自動的に出てきます、不要な方はお伝え下さいとのこと)

コピー ~ 画像 243

バーニャカウダ ¥780

ニンニク・アンチョビ・オリーブオイルの香ばしいソースに野菜をつけて頂きます

コピー ~ コラージュ1

パプリカ・ズッキーニ・人参等、彩り豊かで瑞々しい野菜を頂くのでソースは多少濃い目になってます

水分の多い野菜がメインだから塩っ気も強め仕上げ

食欲をそそるソースです  個人的に大好きなものばかり入ったソース



フランス産クリームチーズとスモークサーモンのディップ ¥480

カリッ、サクッと かなり響く軽い食感に、濃厚クリームチーズが たっぷり!

コピー ~ 画像 235

そしてスモークサーモンの良い香り

コピー ~ 画像 240

オリーブオイルは少々、ボリュームもあり 美味いです。






牡蛎とほうれん草のクリームリゾット ¥880

米はキッチリとアルデンテ

コピー ~ コラージュ6

クリームソース濃いめで個人的に ドンピシャなタイプ、丁寧に作られてます!





パテ・ド・カンパーニュ ¥500

厚さが4cmはあろうかという極厚なパテ

左にはお口直しのチョイピリ辛のピクルス、右にはマスタードと酸味の効いた自家製マヨネーズ

コピー ~ コラージュ2

これは、食べ応えありましたーーー





生のトマトから作ったトマトソース スパゲッティーニ ¥680

自家製で手間も時間もかかった一品!    店の前にトマトが干してありました

コピー ~ 画像 285

意外に味濃く、バシッと絡みます!



イワシのグリル グリーンソース ¥500

お皿にも一工夫

コピー ~ 画像 291

ふっくらとグリルされた鰯が2尾

塩の加減もGood

コピー ~ 画像 292

複雑なグリーンソースで頂きました!





大津の樋口さんちの極味豚グリル バルサミコソース ¥1000

焼き色も しっかりと付いてて食欲をそそります

コピー ~ コラージュ5

厚めの肉・・・かなり厚いですけど すっごく柔らかくてジューシー

なによりも臭味がなく、そして脂が激美味っ!!    かなり上質ですっっ◎




最後は当然、甘いもので〆!

ティラミス ¥500

コピー ~ 画像 318

ツレの

クレア・ラ・コステ ¥580

コピー ~ 画像 309


ドリンクはエスプレッソを、ツレはライトエスプレッソ(コーヒー)を

コピー ~ コラージュ4

開店して約1時間で店内は満席、断られるお客さんも多々。

そして店内はカウンター席まで満席で女子率は70%越えの人気っぷり

ボリューム満点な料理もあれば、低価格で質の良いお酒のお供もあり

更には〆のデザートも一工夫ありで何とも豪華気分です

コピー ~ 画像 340

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 ヨーロッパ食堂 ジュール (Joulium) 】

【住所】  熊本市中央街2-3 ライズ下通EXE 1F

【TEL】  096-288-2565

【定休日】 木曜日

【営業時間】 

日・平日 18:00~24:30

金・土・祝前日  18:00~26:30
----------------------------------------------

ヨーロッパ食堂 ジュールイタリアン / 水道町駅通町筋駅熊本城・市役所前駅

夜総合点★★★★ 4.5


九品寺麺処 てしお ~師走限定 こっさり正油麺~  - 2012.12.18 Tue

朔^-^です

九品寺の怪しい一角にあります

コピー ~ 画像 024

九品寺 麺処 てしお

はんつ遠藤さんの記事でも紹介されてましたね

久々の訪問



2012年12月の限定メニュー 

師走限定 こっさり正油麺 ¥750

コピー ~ 画像 021


コピー ~ 画像 001


コピー ~ 画像 006




配膳

こっさり正油麺 ¥750

珍しい楕円が歪んだ、底は深いうつわ

コピー ~ 画像 008

トッピングは

ネギ・メンマ・つくね・鶏チャーシュー・海苔・玉子・青梗菜

表面に浮く背脂が食欲をそそります

これだけでも かなり華やかで贅沢な一杯。

出汁と醤油のバランスが秀逸、このスープは旨い。


麺は ちぢれ と ストレートからチョイスできます

ちぢれ麺をチョイス

コピー ~ 画像 013

軽いウェーブで こっさりの正油もよく絡みます!

終盤には隠れていた唐辛子の輪切りがチラリ、少し汗が滲みます

これはレギュラーメニューでも申し分ない印象。

コピー ~ 画像 016

久しぶりの訪問でしたけど、進化してらっしゃいますねっ!!!

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 九品寺麺処 てしお(TESIO) 】

【住所】  熊本市九品寺1-5-41 キャナルハウス 101

【TEL】   096-363-0071

【定休日】  第2・4月曜日

【営業時間】  

11:30~15:00

18:00~23:00

----------------------------------------------

味のとんかつ丸一 上ロースカツ定食、間違いのない「旨い!」を  - 2012.12.17 Mon

朔^-^です

予約を入れての訪問

コピー ~ 画像 019

味のとんかつ丸一

前回と違い待ち客0人! 

退店する時は約10名程の行列でした、ホンの少しの谷間だった模様。


メニュー

コピー ~ 画像 033


コピー ~ 画像 036

オーダーすると 「揚げるのに時間がかかりますよ」とのこと

当然 待ちますよー!




待ちました、約20分程しての配膳

上ロースカツ定食 ¥1800

このボリューム感は写真ではお伝えすることはできません

カツは300g~はありそうです

コピー ~ 画像 040

ご飯・味噌汁・漬物、そして極厚の見事なロースカツ

ロースカツは2cm強くらいでの幅でカット、厚みは3cm以上ありました。

これを4切れ食べたら一般的な所では立派な「とんかつ定食」で出てきそうなボリューム。



火の入り具合が絶妙です

弱火もしくは余熱でじっくりと火入れをしたのでしょう、断面は綺麗なピンク色。

ベタつかない軽い口当たりでトロける、甘い脂身

コピー ~ 画像 043

そして衣はサクッと、柔らかくスルっと噛み切れるロース肉

コピー ~ 画像 066

『黒豚』の底力を充分に味わえます

豚肉の上品な旨味の広がり方、味わいの余韻 どれもが力強く、どれもが深い。



ここで食べると他所ではトンカツは食べれなくなりますのでご注意ください

『黒豚』の旨さを味わうなら是非。 再訪、間違いなし。

コピー ~ 画像 067

最高に美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 味のとんかつ 丸一 】

【住所】 鹿児島県鹿児島市山之口町1-10  鹿児島中央ビル B1F

【電話】  099-226-3351

【定休日】 日曜日

【営業時間】 

11:30~14:00

17:00~21:00

----------------------------------------------

カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)☆劇場流 野菜とスペアリブカレー 告知 - 2012.12.13 Thu



告知記事です




熊本市龍田の カレー劇場 多舞羅雄が

2012/12/15(土) ・16(日)の2日間限定で

『 劇場流 野菜とスペアリブカレー 』を提供するとのことです





詳細は下記まで

【 カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお) 】

【住所】  熊本市北区龍田陳内1-1-105
【電話】  096-337-8508
【定休日】  月曜日
【営業時間】
12:00~15:00
17:30~22:00

X'masディナーはお決まりですか?  - 2012.12.13 Thu

朔^-^です

鐘の音が近づいてきましたね~

X'masディナー、お決まりですか?

ボリューム、そして内容、共に充実したコースをいただいてきました

コピー ~ 画像 200

ケルンよしもと

いつもランチタイムばかりの訪問でしたが、夜はフレンチのお店になります



X'masディナーは 2種類で御一人様 ¥5000~とのこと、詳細はお店にご確認下さい

期間は

21日・22日・23日・25日は Xmasディナーコース または 単品のみでの営業

24日(月)はX'masディナーコースのみの営業



ランチとは また違った雰囲気で迎えて頂けます

コピー ~ 画像 093

ジンジャーエールで喉を潤して・・・

コピー ~ 画像 094




まずは 前菜三種盛り合わせ

鯖のスモーク・スモークサーモン・帆立のテリーヌ

コピー ~ コラージュ1

前菜と思えない程のボリューム感

スモークサーモンは単品でもメインとなるのに、それが前菜って・・・贅沢ですね。




パン

コピー ~ 画像 112




赤穂牡蠣のグラタン

コピー ~ 画像 117

昨年は何個、食べたか分からないくらい頂いた このグラタン。

コピー ~ 画像 118

色々と牡蠣を食べましたが、

寒さが増してくるこの季節 身は大きくなり美味しさも更に増してきます

ブリっと弾け、溢れ出る海のエキス・・・最高です

コピー ~ 画像 126

季節のものがキチンと入ってるってイイですね、コース自体の完成度も素晴らしいものに。




LAND産フォアグラソテー・ポルト酒ソース

コピー ~ 画像 129

フレッシュで濃厚・かつ大胆なカットのフォアグラのソテー

コピー ~ 画像 139

濃く、そして重厚なソースが合いますね




スズキのポワレ・ブールブラン

コピー ~ 画像 147

身はホロッと柔らかく、ソースもしっとりと仕上げたもの

一つ一つがメイン料理となる程のボリューム、

聞くと向こうでは この量が当たり前とのこと、スゲーなフランス人。




オーストラリア産・子羊のグリエ 付け合わせはポテト

子羊のグリエ、大好きなんですよね

コピー ~ 画像 156

個体差もあるんでしょうけど、運ばれてきたものは中々のサイズ!

ちょっとお行儀悪いんですケド手掴みで豪快に頂きました

コピー (2) ~ 画像 171

柔らかくてジューシー、火の入り具合がベスト!




最後は

ホワイトチョコのムースとチョコレートのシャーベット・フランポワーズソース

ケルンよしもとさんのチョコレートを使ったデザート、すごく好きなんですよね~!

コピー ~ 画像 183

チョコレートの濃さと重厚さを、堪能できます

コピー ~ 画像 189

そのチョコレートの甘味の中にフランポワーズソースのちょっぴりの酸味が

チョコレートの重厚さを引き立ててくれます

ドリンクはオレンジジュース

コピー ~ 画像 190

接客も良いし、雰囲気もこの季節にピッタリではないでしょうか

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!





X'masディナーコースについての詳細はお店へお尋ね下さいませ




----------------------------------------------
【 ケルンよしもと 】

【住所】  熊本市中央区下通1-4-5 熊本ビル2階

【TEL】  096-356-9895

【定休日】  不定休

【営業時間 ランチ】  

月~金 11:30~15:00(OS14:15)

土日祝 11:30~15:15(OS14:30)

【営業時間 ディナー】

日~木 18:00~22:30(OS21:30)

金土  18:00~23:00(OS22:00)
----------------------------------------------

ケルンよしもと 洋食 / 熊本城・市役所前駅通町筋駅花畑町駅

夜総合点★★★★ 4.5


新屋敷 幸福論 2012年12月のランチ - 2012.12.11 Tue

朔^-^です

新屋敷 幸福論へ

コピー ~ 画像 114

カウンターには

2年先まで予約で埋まってるという日本一予約の取れないお店 『 枝魯枝魯 』のご主人からの

御祝が置いてありました



前菜

鰆の幽庵焼き たたみいわし・鳥肝パテ・人参ポタージュゼリー寄せ・帆立のヒモ ぬた和え

コピー ~ 画像 036

キス磯辺天・水菜と薄揚げの煮びたし・とんぶりとササミ 山葵漬け・たたきごぼう

鳥肝のパテが上質、お酒にもゴハンにも合いそうな一品

たたみいわしの、乾いた食感と香ばしい匂いが良いですね





いつも思います、、、

開店当初から前菜にこれだけの数を仕込んでスゴイなと思いましたが 

未だにそのテンションは衰えることなくこだわりは増してきてる様子。

見ている所、目標としてる高さが伺えます




お椀

蟹しんじょ まいたけと柚子

コピー ~ 画像 055

フワリと香る柚子のかおり、淡い旨さのお出汁です

この日は寒い日でしたので、お椀で温まりました



お造里

ブリトロ・羽鰹・鯛・アオリイカ

コピー ~ 画像 062

いつも通りの熟成されたを味わいの お造里

アオリイカは何も付けない方が好きです

どのお造里も、旨味がギュッギュッと詰まって口へ入れるとジワリと広がります!!



小鍋

鶏と青梗菜

新屋敷 幸福論さんのランチの小鍋シリーズの中では頭一つ突き抜き抜けてる旨さです

コピー ~ 画像 069

キラリと光る鴨脂、ポイントですね!

表面には無数の輪

コピー ~ 画像 083

鶏肉も旨いんですケド、スープの旨味が深い

いつまでも残る奥深い余韻、今が『旬』の美味しさでしょうか

鴨脂は通年通して入手可能になったとおっしゃってましたが、

やはりこの季節のものは 別格。



鰆と海老芋のあんかけ

あんかけには、ネギ・海苔・なめこ

コピー ~ 画像 097

ホッと温まる一品

カラッと揚がった鰆が香ばしく身も柔らか

コピー ~ 画像 104

あんかけの優しい味わいもイイですね

コピー ~ 画像 107

寒い日にはピッタリです、旨いですね~



お食事

ゆかりと鯛

コピー ~ 画像 108

ゆかりの香りが和むなぁ~



最後は

抹茶のアイス・生姜のパウンドケーキ・胡麻のブランマンジェ

コピー ~ 画像 112

それぞれの甘味がイイです

生姜のパウンドケーキ、爽やかで好みです!

コピー ~ 画像 117




私は新屋敷 幸福論へは満足感を与えて貰いに伺います

店主の『意識しているものの高さ』、そしてそれが反映されている『料理』を味わいに。



美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  熊本市新屋敷1-3-25  PALAZZO di SHINYASHIKI 1F

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休 (毎月の休みはHPで確認下さい → HP )

【営業時間】  

11:30~13:30

18:00~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------

カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)☆劇場流 『 THE BEEF 』 と 『 焼きカレー 』 - 2012.12.09 Sun

朔^-^です

2012年12月1日(土)・2日(日)にありました、カレー劇場の杯数限定のイベント

開店ダッシュのはずが、先客多数です

コピー ~ 画像 061

限定イベントですがラーゴ・ボルケーノ・キーマと全てレギュラーメニューも揃ってます

勿論 豚足も!!



着席しオーダー

混み合ってるので少しかかります とのこと

配膳

『劇場流 焼きカレー』 レギュラー ¥800

コピー ~ 画像 032

全体的には優しく甘い仕上がり。

漂わせる感じで魚介の風味、野菜の甘味かな

ふくよかで奥ゆかしい味わい、辛いのが苦手な方でも食べれるカレーです

コピー ~ 画像 038

このルーは・・・・旨いですね

コピー ~ 画像 051

カレー劇場は、いつも色んな表情を魅せてくれます





別の日




2012年12月8日(土)・9日(日)の2日間に提供される

その名も 『 THE BEEF 』

コピー ~ 画像 211

カレー劇場が『肉』って言ったらごっついのが入ってるんでしょうね~!




配膳

『 THE BEEF 』 Mサイズ ¥1200

写真だとサイズ感が分からないと思われます

このうつわは顔がアッサリ収まるくらいの大きさです

コピー ~ 画像 170

ホロホロトロトロに煮込まれた牛肉がルーの中にドーンッ!!

うつわが大きいのでサイズ感が伝わらないのが悔しいなぁ~

コピー ~ 画像 204

スプーンですくうとほぐれる柔らかさ。 

しっとりと柔らか、それでいてローストビーフのように旨味を閉じ込めています

コピー ~ 画像 171

この日のルーは少しだけスパイスを効かせてあり辛味がキマってました

コピー ~ 画像 207

マスターは12月から長期に渡ってイベントを随時考えてらっしゃるようです

美味しいカレーのアイデアがどんどん浮かんでくるそうで

作るのが楽しくて仕方ないように見えました。

『最高の笑顔に会いたくて 今日も飛びっきりの汗をかく!』

充実感と達成感、そしてお客さんの笑顔を求めて

マスターは今日も厨房に立ってらっしゃいます



『 劇場流 』の限定カレーは実施した全ての日において完売致しております


※豚足も復活しております→ コチラ

※レギュラーメニューのトリプルカレーは→ コチラ

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお) 】

【住所】  熊本市北区龍田陳内1-1-105

【電話】  096-337-8508

【定休日】 月曜日

【営業時間】 

12:00~15:00

17:30~22:00
----------------------------------------------

熊本県人吉市の豚珍KANにてニンニクのハンパない『トン骨ラーメン』 - 2012.12.06 Thu

朔^-^です

熊本県の南部に位置する人吉市は

国宝 青井阿蘇神社や日本三大車窓の1つがあり

また日本三大急流の1つ球磨川の球磨川下り

そして球磨川で漁れる鮎を使った料理等 自然の恵みを大いに受け緑と川に囲まれた街です

その人吉市も他エリアと変わらず『ラーメン』がアツいんですよ!

コピー ~ 画像 115

豚珍KAN

このお店、飲み屋街の一角にありますので〆の一杯にはうってつけです

ランチタイム開店と同時くらいに入店


メニュー

コピー ~ 画像 072


コピー ~ 画像 066



卓上調味料

コピー ~ 画像 077




さほど待たずに配膳

左上の玉子とネギが見えるのは ラーメン屋のたまごかけごはん ¥300

中央にドドーンと、トン骨ラーメン ¥550 

トッピングはネギ・きくらげ・チャーシュー・海苔

そして表面に降りかかるパウダー状のものは、コショウではありません

なんとニンニクパウダーとニンニクチップのインパクト大のダブルフレーバー!!

強烈な御当地カラーです!!

コピー ~ 画像 082

熊本ラーメンには基本としてニンニクを使用した「マー油」や

ニンニクを油で揚げて作るニンニクチップ等が入っています。

熊本県内、地域によっては始めから入ってたり 

「入れますか?」と聞いて来られたりと様々です


スープの表面にはドロンとした脂の層

コピー ~ 画像 108

豚骨と脂の旨味がガツンときます! それにニンニクも合わさって、旨さ爆発!!

どんどん後を引くんですよ、止められなくなります




コチラのお店、麺も少し前から自家製麺に変わっています

でも当初はスープの仕上がりには及ばない麺でした。

そこから試行錯誤されたのでしょう、成果がシッカリと実を結んでおります



細麺のガシッとした食感に、脂膜の張る熱々スープでも伸びにくいシッカリとした麺

なおかつ、脂や豚骨に負けない風味も持ち合わせており

コピー ~ 画像 093

バランスがすごく良くなっています、旨いですねー!!



ラーメン屋のたまごかけごはん ¥300

トッピングにはネギ、カットチャーシュー、黄身、

そしてラーメン屋さんならではのタレが入っておりかき混ぜてから頂きます!

コピー ~ 画像 097

タレが結構 効いておりますよ

好みは分かれそうですね



人吉はラーメンに餃子に温泉、そして観光スポットも見ごたえがあります

日本三大○○が2つもある、希な街です

時間があれば観光スポットの方にも寄ってみようかなぁ

コピー ~ 画像 102

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 豚珍KAN 】

【住所】  熊本県人吉市紺屋町24

【TEL】  0966-22-6636

【定休日】 火曜日

【営業時間】

11:30~14:30

21:00~02:00
----------------------------------------------

カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)☆劇場流 特別なビーフカレー 告知 - 2012.12.05 Wed



告知記事です




熊本市龍田の カレー劇場 多舞羅雄が

2012/12/08(土) ・9(日)の2日間限定で

『 劇場流 特別なビーフカレー 』を提供するとのことです





詳細は下記まで

【 カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお) 】

【住所】  熊本市北区龍田陳内1-1-105
【電話】  096-337-8508
【定休日】  月曜日
【営業時間】
12:00~15:00
17:30~22:00


地元の方が行列を作ってました☆とんかつ丸一 - 2012.12.03 Mon

朔^-^です

豚カツが食べたくなったので鹿児島市内まで。    ビューン

コピー ~ 画像 015

この日は小雨がパラつく雨模様でした




高見馬場の電停で降りてスタスタ歩くと到着

味のとんかつ 丸一

11:30の開店時間に店に到着するも、既に行列。 大行列。

コピー ~ 画像 025

ラーメン屋さんで1時間待ちは経験ありですが、とんかつ屋さんで40分待ちは初めて。

土地が変われば、なのでしょうけど

並んでる方の多くは地元の方なので期待値は上がりますよね!!




45分程店頭に並んで ようやく着席

オーダーは並んでる時に伝えたので着席すると5分以内に配膳されます

ロースランチ定食 ¥1200

コピー ~ 画像 035

まず、肉厚なのにビックリ!

こんなに厚みのある豚カツは中々ないですね

粗めのパン粉、衣をまとってますが重く無くドンドン入ります!

良い豚肉を使用した豚カツは経験ありますよ

コピー ~ 画像 037

でも、比にならない程 旨い。

油、衣、ではなく豚肉そのものの力が十二分に発揮されてます

あとですね、大きな声で伝えたい

『脂が甘ーーーーーいっっ!!!』 ジュワァ~と溢れ出る、肉の力! 

この旨味の強さスゴイですねっ

コピー ~ 画像 042

豚かつは総合的に判断して『美味しい』だったのが

コチラの豚かつを食べると その概念が崩れ落ちます。

やはり『鹿児島は黒豚』という言葉に偽りは無く

また、その言葉通りに 黒豚の美味さを存分に引き出す作り手さんの技術も

素晴らしいと実感致しました。




鹿児島に行く際には行列覚悟で また訪問致します

今日もごちそうさまでした!!





----------------------------------------------
【 味のとんかつ 丸一 】

【住所】  鹿児島県鹿児島市山之口町1-10 鹿児島中央ビル B1F

【電話】  099-226-3351

【定休日】 日曜日

【営業時間】 

11:30~14:00

17:00~21:00

----------------------------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (344)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (103)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (97)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (71)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (72)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR