topimage

2013-01

驚きの価格とド迫力の餡☆阿蘇神社横の たしろや の大人気の『万十』 - 2013.01.28 Mon

朔^-^です

全国的に見ても珍しい横境内のある

コピー ~ 画像 015

阿蘇神社

コピー ~ 画像 026

その阿蘇神社の横境内から見えるお店です

コピー ~ 画像 100

たしろや

以前、右腕に連れてってもらったことがあります

万十が飛ぶように売れるお店です

コピー ~ 画像 093


メニュー

コピー ~ 画像 024

お好み焼きがズラリ

お好み焼きは→コチラ




少し待っての配膳

これが名物の 万十 ¥80

お値段、手頃過ぎる価格でしょ

こんがり焼き色のついたドーム型の特徴のある万十です

ご近所さんや、これ目当てで来る方は10個、20個 平気で買っていかれます

コピー ~ 画像 044

少し前ですが、

ダンボール2箱分とか買って行かれる方が居たんです  さすがにビックリ

万十を割ると 中にはたっぷりのアン

コピー ~ 画像 066

この重量感が、お得感に繋がってるんでしょうね

コピー ~ 画像 069

白・黒、2個食べたら腹一杯になります

阿蘇神社へ行かれた際には是非 立ち寄ってみてください

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 たしろや 】

【住所】 熊本県阿蘇市一の宮町宮地3054

【TEL】   0967-22-3088

【定休日】  月曜日

【営業時間】  09:00~18:00

----------------------------------------------

たしろやお好み焼き / 宮地駅

昼総合点★★★★ 4.0


【お知らせ】 博多らーめん うしじま3ヶ月間リニューアルの為休業します - 2013.01.25 Fri

朔^-^です

急ぎの告知ということで・・・・

コピー ~ 画像 145


リニューアルで3ヶ月間休業されます!


コピー ~ 画像 148

博多らーめん うしじま


お急ぎくださいませ!!

南国の地に咲く 香り豊かなスープカレー☆薩摩剛家 谷山本店 - 2013.01.25 Fri

朔^-^です

商店街を抜け

コピー ~ 画像 297

市電を乗り換え

コピー ~ 画像 306

到着です、場所は鹿児島市。

コピー ~ 画像 312

薩摩剛家 谷山本店

スープカレー専門店

南国の地にありながら北国で人気のものを食べさせてくれるお店です

店主の修行先は あのマジックスパイスとのこと



メニュー

やはり王道は 「やわらかチキン野菜」 ですねっ!!

コピー ~ 画像 315

コピー ~ 画像 318



コピー ~ 画像 321

マジスパでは辛さを上げるとバランスを考えて味自体がガラリと変わっておりました

私は「3」以上を食べることは無いんですけど、味の変化具合 こちらはどうなんでしょうね~

コピー ~ 画像 327

配膳

地中海風シーフードスペシャル ¥1350 + やわらかチキン ¥250

辛さは「3」です

コピー ~ 画像 343

魚介と魚介エキスがたっぷりと出て鮮やかな野菜の彩りも良い表情

野菜類は、ホッコリと火を通してたり 素揚げにしてあったりです

コピー ~ 画像 362

チキンレッグが魚介に埋もれるようにありました

柔らかくて肉はホロホロです



ご飯にレモンをふりかけて、ご飯をすくって

スープカレーに浸して食べる というのが基本の食べ方です

コピー ~ 画像 370

今回オーダーしたものは白ワインを使用とのことでしたので辛味は抑えられ気味、

それに加えシーフードだから脂もさほど無いので 幾分パンチは軽い印象でした



ニンニクが結構投入されていたので、かなりインパクトはあり

食べ進めるチカラも遺憾なく発揮されておりました!!

コピー ~ 画像 385

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 すーぷかれー専門店 薩摩剛家 】

【住所】  鹿児島県鹿児島市谷山中央4丁目4926

【TEL】   099-266-5355

【定休日】  無休(年末年始は休み)

【営業時間 平日】

11:00~15:30

17:30~23:00

【営業時間 土・日】

11:00~23:00
----------------------------------------------

※本当に要問い合わせです! まだまだ深いぜっ熊本!!隠れた凄い店、居酒'fe べるん  - 2013.01.21 Mon

朔^-^です


まず最初に

【今回頂いた 『周年放牧牛の あか牛 及び 黒毛和牛 を使った料理 』は

希少度が非常に高い為に年間を通しての常時提供は難しいものです、

なので訪問の際には事前に電話で確認及びリクエストをしてくださると助かるとおっしゃってました。

また定食は いつでもボリューム満点で提供できます】
 とのことです。



2012年に訪問したお店です

熊本市の国道501号線沿いにある懐かしい雰囲気のこのお店

コピー ~ 画像 185

居酒'fe べるん (いざかふぇ べるん)

ツレと訪問

さぁ何が出てくると思いますか? サンドイッチ? オムライス?

懐かしい雰囲気の外見からはウラハラな、ビックリするモノが出てきますよ~!



屋根にある表記は先代の時のままとのこと



メニュー

コピー ~ 画像 132

コピー ~ 画像 129


そしてプッシュメニュー

コピー ~ 画像 120



コピー ~ 画像 123




熊本が誇る 「あか牛」、

その あか牛の「肉」は精肉店でも居酒屋でも色々な所で食べれます。

あか牛の美味しさは、内牧の「いまきん食堂」や色んなお店で体験済み。

でも、あか牛の『モツ・内臓』って あまり聞いたことないですよね??

そもそも流通してるのかな と思えるくらい。

その希少な内臓を扱ってるお店がココ 『 居酒'fe べるん (いざかふぇ べるん) 』 

熊本県内、いえ全国で見ても 

あか牛の内臓が食べれるのはコチラのお店だけ!なんです。

『内臓尽くし』ではないけれど、事前に電話で問い合わせて お願いしました



コース仕立てでの配膳まずは、

あか牛の白センマイの酢の物とサラダ  ¥時価  ※お店に問い合わせください

コピー ~ 画像 004

ぐむっぐむっという食感の白センマイ

コピー ~ 画像 010

シャキシャキと爽やかな酸味で頂きました



あか牛テールの赤酒煮込み  ¥時価  ※お店に問い合わせください

醤油と甘い香りが漂う魅力的な一品

いきなりガツンッと喰らわされました!!

コピー ~ コピー ~ 画像 027

熊本の赤酒を使用しているとのことで、まろやかさの際立つ味わい

コピー ~ コピー ~ 画像 028

スープのまろやかさと脂の甘味と2種類の甘さが、じんわりと口一杯に広がります

もぉーーー トロっっトロです!!!!

ネットリとしたコラーゲンの塊に貪りつくように食らいつきます


そして この大根なんですが

コピー ~ コピー ~ 画像 021

旨くて笑いが止まらない(笑)  

陳腐な表現ですが、めちゃくちゃ美味い!!

コピー ~ コピー ~ 画像 041

「これは、ご飯を強烈に欲する味だっ」!と思ってると 「 ご飯、軽くお注ぎしましょうか? 」

とありがたいお声、迷わずお願いしました!




周年放牧黒毛和牛のタン焼き ( タンカルビとタンナカ )  ¥時価  ※お店に問い合わせください

塩はボリビア産アンデスの桜

コピー ~ コピー ~ 画像 051

噛むごとに次から次にドンドン強い旨味が溢れ出してくる。

体積以上のジュースが入ってるみたい、素材のチカラってすげーな。

コピー ~ 画像 061

飲み込んでも まだそこにあるかのような強烈な旨味。  こりゃ すげー

コピー ~ 画像 057

最後の2切れを食べる時は冷めてしまってたんですケド、それでいて尚 強烈な旨味を放ちます

噛んだら噛んだしこ溢れ出る。




周年放牧黒毛和牛のタンモトの贅沢焼き  ¥時価  ※お店に問い合わせください

限られた特別な部位だけを贅沢に。

コピー ~ コピー ~ 画像 066

サイコロサイズにカットされたタンモト、見ての通りピッと角が立ち 脂を纏う艶姿。

コピー ~ コピー ~ 画像 078

何も付けずに そのまま食べると・・・・爆発的に甘いっ!!

肉汁と旨味を圧縮したタンサイコロ。

次にアンデスの桜をちょんと付けて頂く、この塩 角が無く丸みがあって旨いなぁ

コピー ~ コピー ~ 画像 093

この塩は素材を上手に引き立たせてくれます!

食べてる最中、気がつくと微笑んでました。 美味しいものは幸せにしてくれます。





周年放牧は黒毛和牛も あか牛もやってるそうですが

コチラに卸されてる牛は

食べる餌にトコトンこだわってらっしゃるそうです。
(深く書くとグルメレポの範疇を大きく超えるので割愛)

良い美味しいお肉ができるのは生産者の方の知識と努力の賜物のようです




湯気モゥモゥで配膳

周年放牧和牛・あか牛のレバニラ炒め定食 ¥900

ご飯、味噌汁、小鉢、漬物、そしてコダワリの珈琲付き

コピー ~ コピー ~ 画像 097

ニンニクを弱めに効かせた色あいからすると意外にソフトなソースで頂きます

コピー ~ コピー ~ 画像 109

おおおー!  レバーの歯ざわりがサクサクしてるっ!!

ネットリと絡みつくあの舌触りが無く口当たりも軽い。

動物的な香りはあるものの知らなければレバーと分からないかも。

新鮮さと質は こうも味に出てくるんですね~

コピー ~ 画像 114

このレバーと野菜はケルンよしもとさんやキートンさんが

おっしゃってた「50℃洗い」、ビックリする程シャッキシャッキ!!  歯ごたえが楽しいです♪



コラーゲンカレーセット (サラダ・コーヒー付き) ¥800だったかなぁ 

コピー ~ 画像 142

優しいカレーに これまた優しいスパイスの香るカレー

コピー ~ 画像 156

トロトロなアキレスが、濃厚な味わいを加味してます

コピー ~ 画像 169

カレーはベルンカレー、カツカレーに海老カレー、上ロースカツカレー 焼きカレーと

5種類あり それぞれ楽しめそう♪



ドリンクはアイスコーヒー

コピー ~ 画像 181

あまり飲まないんですけどね、酸味とフレッシュ感が素晴らしいコーヒー



コース仕立てで頂きましたが定食、カレー以外は時価となっております。

あか牛の内臓を使った料理は「仕入れ次第」なので

訪問前には必ず お店に問い合わせください!



美味しかったです・・・・『定食』も かなり気になってます。

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 居酒'fe べるん (いざかふぇ べるん) 】

【住所】  熊本市南区内田町1919-2

【TEL】   096-223-2174

【定休日】  火曜日

【営業時間】  

11:30~15:00

18:00~21:00(ご予約のお客様は21:00以降も入店可)

----------------------------------------------

ベルンカフェ / 川尻駅富合駅

昼総合点★★★★ 4.5


とり庵でホッコリ囲炉裏を囲んでみんなでワイワイ☆柚子の浮いた地鶏つけ汁そば - 2013.01.18 Fri

朔^-^です

2012年、年末の記事です


福岡へ牡蠣を食べに行こう!! って

話に釣られ気がつくと大分県は日田市の端っこ・・・・

コピー ~ 画像 118

そば・地鶏 とり庵

確かに宿題店ではあったケド、変更具合にビックリ

まー よくあることです

ツレ4人で訪問




田舎道です、道順や目立った目標物が無いので

不安になったらお店に電話して尋ねられてください。

もう1つ、

お店の入口までの道が狭いので充分注意してください!





全ての席に囲炉裏があります

囲炉裏は地鶏を焼く為のものですが、この寒い時期にはありがたい

コピー ~ 画像 128

メニュー

地鶏焼きと蕎麦はマスト。

コピー ~ 画像 121


コピー ~ 画像 125

オーダーは食べ物にうるさいツレに任せます(笑)


配膳

地鶏づくし ¥2300 

地鶏囲炉裏焼き(中)
地鶏タタキ
地鶏ごはん(小鉢)
地鶏つけ汁そば

時計回りに

銀杏・揚げ蕎麦、地鶏囲炉裏焼き(中)の野菜盛り、お通しのおでん、自家製柚子胡椒

コピー ~ コラージュ

田舎にいかないと食べられない肉厚ぷりぷり椎茸や風味豊かな銀杏、そして

突き抜けるまではいかないけどバシッと締まる柚子胡椒!

出汁の染み入ったおでん・・・最高ですね。

この時点で 大満足。 サイドでこれほどなら・・・と期待感が一層上がります。




地鶏囲炉裏焼き(中)を4人前

中央には鶏皮が、周りは肉、まるで花びらのような肉の盛りつけ、珍しいです

コピー ~ 画像 136

普段はこの手のものは私が焼き係ですが(基本 人に任せたくない。)、

今日は信頼できるツレが居るので食べることに集中、ありがたいことです! ヤッホーィ


炭の力が実によく解る、最高の食べ頃・焼き具合でお皿に入れてくれます

どの肉も旨味やジューシー感が損なわれることが無く、全てが存分に美味しさを発揮!

コピー ~ コラージュ1

皮も最高ですね



独り言・・・・到底そうは見えないのに丁寧に、しかも見極めれる目をもってるので

カリッとではなく『パリッ』としてる焼き上がり、絶頂の状態で頂けることに感謝。




店主さんは なんてことない鶏肉と鶏皮って感じで答えて頂けましたが旨いです

ツレ曰く鶏皮がホルモンみたい!とまで(同意)

確かに迸り旨味溢れるあのジューシーな感じは一般的に食べる鶏皮とは

全くの別物です。

全国のトリカワニスト・トリカワンヌの皆様お試しあれ



続いて配膳

地鶏タタキ・地鶏ごはん(小鉢)・地鶏つけ汁そば

タタキはポン酢で頂きました

地鶏ごはんも優しい味わいでお代わりが欲しいくらい

地鶏つけ汁そばは二八かな?色合いは少し濃い色合い、蕎麦の粒つぶが見てとれます。

コピー ~ コラージュ2

つけ汁には柚子が一片浮き、甘めの出汁。

ネギ・三つ葉・油揚げ・地鶏がモリモリ入ってて何とも食べごたえがあり贅沢な つけ汁。

蕎麦は適度にコシがありスルスル入って一気に完食!



満腹です

もう入りません。オーダー時は 足りるかなって感じでしたけどね

計算され尽くしたかのような見事なメニューでした!

美味しかったです!!

今日もごちそうさまでした!!











その後、麦味噌を買いに

大渡商店 直売所へ  麦味噌を買いに。

ゾロゾロとツレが3人とも麦味噌買ってましたよ

コピー ~ 画像 259

1kg/¥1000とのこと、かなり美味しいらしいですよ

----------------------------------------------
【 そば 地鶏 とり庵 】

【住所】  大分県日田市夜明上町1028

【TEL】  0973-27-2500

【定休日】  毎週月曜日と第3木曜日

【営業時間】  

11:00~17:00頃  ※麺がなくなり次第閉店

冬季は雪で通行止になることもありますので

必ず電話確認をして訪問して下さい


----------------------------------------------

とり庵そば(蕎麦) / 今山駅

昼総合点★★★★ 4.5


『渡なべ』が熊本県民百貨店の催事に出店☆特濃魚介豚骨 - 2013.01.17 Thu

朔^-^です

熊本県民百貨店の本日2013年1月8日より始まった催事です

「開店10周年記念 第10回 有名駅弁当と全国うまいもの大会」

ツレと訪問



15日から店舗が入れ替わり 第2弾のスタート

東京からは魚介豚骨の雄

コピー (2) ~ 画像 085

渡なべ

が開店、動物系と魚介系の特濃ダブルスープのラーメン


このタイプのスープは熊本で言えば

つけ麺 ボンズが近いかな




濃厚魚介豚骨イートインスペースが半分くらいになってました・・・・




特濃に仕上げた豚骨スープに上品なカツオ節に

昆布を惜しげもなく投入したスープは

コピー ~ 画像 082

コク・香り・旨味と全てにおいてフルボディ、

化学調味料は一切使わずキレの良い後味に仕上がってます  とのこと。



メニュー

コピー ~ 画像 060

替え玉できます て。

コピー ~ 画像 061

食券

コピー ~ 画像 064



配膳

ラーメン ¥801

トッピングはネギ・ねぎ・チャーシュー・極厚メンマ

ドロンとした表情

コピー ~ 画像 072

表面には脂と節片が浮き、風味も良い。

1口目からズドンっ!とくる褐色のパワフルスープ

バランス的には幾分、魚介が強めに出ていた仕上がり


麺はストレート、スープの絡みが強い!

コピー ~ 画像 073

中太麺よりも も少し、太く感じました

コピー ~ 画像 079

催事で、このパフォーマンスは素晴らしいですね

1度は食べておきたいラーメンです




ソラノイロのベジソバに続き

熊本で この味が食べれるのは ありがたい、贅沢な出店。

2013年1月20日(日)までの期間限定です

興味のある方お早めに!




今日もごちそうさまでした!!




新屋敷 幸福論 2013年1月のランチ - 2013.01.15 Tue

朔^-^です

2013年 初訪問です

コピー ~ 画像 255

新屋敷 幸福論

年始の挨拶を交わし、おせち料理の恐さを見せつけられていたので

小田さんの元気そうな姿を拝見し安心。




しばし待っての配膳です

前菜

丹波の黒豆・イクラの正油漬け・人参ポタージュゼリー寄せ・ササミと海苔の梅肉和え

コピー ~ コピー ~ 画像 014

花豆蜜煮・伊達巻・クワイせんべい・タタミイワシ・蓮根金平・棒ダラ煮

ほっこり和む おかめの器に『お正月』が盛り付けられています、中身は丹波の黒豆。

縁起が良さそうですね!




お椀

蟹しんじょと舞茸・柚子

コピー ~ 画像 041

淡いお出汁のお椀、蟹しんじょが軽く 広がる甘味



お造里

鰤・平目・羽鰹

魚の旨味を引き出した、お造里です

コピー ~ 画像 050

一般的な刺身とは違います

何度 食べてもハッキリと分かる旨味の存在感に圧倒されます



熟成をさせると刺身の歯ごたえはソフトになります、

その代わりに『旨味』を纏い、別の魅力が味わえます

刺身では決して味わうことの出来ないものを。

1度経験されてください!




小鍋

鶏と青梗菜

コピー ~ 画像 061

フタを取ると何ともいえない香ばしく食欲を掻き立てる香りが舞う

表面には鴨の脂の輪がキラキラと浮かぶ

コピー ~ 画像 078

火傷に気をつけながらズズっと1口

旬の味がダイレクトに飛び込んでくる!   鴨とは素晴らしい食材です!!

香りもコクもズバ抜けてます、青梗菜にこの鴨オイルが絡んで更に濃厚なものに

稲庭うどんなんかを絡ませて一緒に食べてみたいと いつも思う(笑)




かき揚げ

帆立・蓮根・百合根・三つ葉、雲丹

コピー ~ 画像 089

半分にカットしての配膳、半分は塩で。

もう半分、雲丹の方はそのまま頂く

コピー ~ 画像 104

サイコロ大にカットされた具材の食感が賑やか、口の中が楽しい

広がるコクと香り、そして強い余韻。

旨い。




御食事

鰆とゆかり、赤だし・お漬物

コピー ~ 画像 106

ゆかりの香りが良いですね

赤だしにはロマネスコ、ホクッとした食感。




デザート

酢橘のクリームケーキ・栗きんとん・林檎のシャーベット

コピー ~ 画像 113

酢橘のクリームケーキの爽やかさが良い

異なる爽やかさの林檎のシャーベットが美味い、林檎好きなんですよ

最後の一皿にも『お正月』が盛られていましたよ

コピー ~ 画像 115

大変、美味しく頂きました!

お造里の『熟成度』と『鶏の小鍋』は多くの方に味わって知って欲しいです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  熊本市新屋敷1-3-25  PALAZZO di SHINYASHIKI 1F

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:00~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------

合計6杯楽しみました、ソラノイロのベジソバと中華ソバ - 2013.01.14 Mon

朔^-^です

最終日には行けず、13日(日)が最終訪問となりました

熊本県民百貨店の催事に出店しておりました

ソラノイロ

赤と緑が鮮烈で野菜をふんだんに使い女子を虜にするポイントを抑えたベジソバ。

そして香味豊かで

麺がとびっきり旨くてビックリしつつも全体的なバランスが絶妙の中華そばが最高に美味しくて、

期間中 訪問できる日は全て訪問した次第。


ベジソバは1日40杯限定。

昼過ぎの訪問だったので食べることができるか否かの不安が歩く速度に表れる。

エスカレーターを足早に駆け登り、迷わずベジソバの食券を拝む気持ちでオーダー

コピー ~ 画像 066

嬉しくて味付け玉子をトッピング



配膳

ベジソバ ¥781 + 味付け玉子 ¥81

コピー ~ 画像 073

トッピングは ジャガ芋、チャーシュー、

ブロッコリー・味付け玉子・ブラックペッパーをかけた蒸しキャベツ、パプリカ

ペースト状のはジャガバタ?かな

コピー ~ 画像 094

彩り鮮やかな野菜が目でも美味しさを分かるように伝えてくれる


麺はパプリカを練り込んだ赤い平打麺でのどごしと食感が良い!

コピー ~ 画像 088

スープには人参のピュレを使用しサラっとした仕上がり、南瓜のような柔らかい甘味あり、

コピー ~ 画像 104

旨味ありの奥深い極上スープ

コピー ~ 画像 109

続けて2杯目

コピー ~ 画像 112




配膳

中華ソバ ¥751

ネギ・チャーシュー・海苔・極太メンマ  この海苔ウマい

コピー ~ 画像 119

鼻をくすぐるふわっと香る醤油と香味油のいい香り

ズドンっ!と来る旨さではなく ジワーーーっと染み入ってくる旨さ。

後味も良く、スープが舌に馴染んでいく感じ。

余韻が心地イイなぁ~、旨味膨らむスープです

コピー ~ コラージュ

麺がですねぇ~  いいんですよ~ 

あの平打麺!

口にスルッとキレ良く収まる感じの食感、いつも味わう麺の香りとは全く違う小麦の香りにハマりそうです




一般的な催事で提供されるラーメンとは正直、完成度がケタ違い。

催事のラーメンで感動したのは 博多新風さん以来です

コピー ~ 画像 157

ソラノイロ店主 宮崎千尋さん

熊本に来てくださり ありがとうございました!!



ベジソバ3杯・中華ソバ3杯、合計6杯 美味しく頂きました♪

スケルトンレンゲで食べてみたいです。



今日もごちそうさまでした!!


ベジソバのソラノイロが熊本初上陸中! 熊本県民百貨店やりますね~! - 2013.01.10 Thu

朔^-^です


熊本県民百貨店の本日2013年1月8日より始まった催事です

「開店10周年記念 第10回 有名駅弁当と全国うまいもの大会」

そこに出店してらっしゃる、東京に行ったら行こう!と決めてたお店

コピー ~ 画像 061

ソラノイロ

が、なんと期間限定で出店!  ※2013年1月8日~14日まで

女性をターゲットにした野菜尽くしの「ベジソバ」に定評のあるお店で

豚骨鎖国島の九州に住む私としては 食べてみたくてたまらなかったお店。

コピー ~ 画像 055

食べる機会を逃したくなく、期間中2度目の訪問

先に食券を買って着席

コピー ~ 画像 001

今日はカメラもなく、ゆっくり食べれそう



配膳

ベジソバ ¥781 + トッピング 玉子 ¥81

なんだか盛り付けにも気合が入ってる感じがわかります

『 野菜が主役の一杯 』

コピー (2) ~ 画像 007

トッピングの野菜は

蒸しキャベツ・チャーシュー・ジャガ芋・ブロッコリー・赤パプリカ

”女性をターゲットに開発された一品。

ムール貝の塩ダレと人参グラッセのピュレの入ったスープは野菜の甘味を生かした味わい。

麺はパプリカを混ぜ込んだ平打麺で、

トッピングには蒸しキャベツ・赤パプリカ・ブロッコリー・ジャガ芋など100g以上!”

とのこと




説明にもあった通り麺は赤く、平打麺

食感はなめらかでスルリと収まる、パプリカの風味も味わい深く

女性も食べやすい印象

コピー ~ 画像 095

改めて、興奮を抑えつつ食べると・・・バランスが凄く良いことに気づく。

野菜の甘味を前面に出してても出汁が深い為、よく広がります!

余韻がイイなぁ~!

コピー ~ 画像 022

ジャガ芋が具材としてだけなのでスープも軽く、飲みやすく麺にも絡む

久々の完飲。

旨い。




続けて追加オーダー

配膳

中華ソバ ¥751 + 玉子 ¥81

盛りつけからも気合が伝わる。

コピー ~ 画像 040


トッピングはチャーシュー・ネギ・海苔・極太メンマ・玉子

表面に輝くキラキラとした油、醤油の香りもフンワリと香る

コピー ~ 画像 045

麺は中太麺ですが、この麺のどごし! 小麦の香り共に充分な満足感を与えてくれます

私は どのお店でも体験したことが無い麺(香りも、のどごしも)です

コピー ~ 画像 052

海苔はスープに浸さないで、そのまま食べると抜群に美味しかったです

満足度の高い2杯でした

とても美味しく頂きましたっ!!






熊本県民百貨店8階の

「開店10周年記念 第10回 有名駅弁当と全国うまいもの大会」において

ソラノイロが出店中


残り後4日です!

ベジソバは1日40食

中華ソバは1日200食 となってます

次回は いつ食べれるかわかりませんので皆様 お早めに!





今日もごちそうさまでした!!

ベジソバのソラノイロが熊本県民百貨店の催事に出店!!! - 2013.01.08 Tue

朔^-^です

熊本県民百貨店の本日2013年1月8日より始まった催事です

ツレと訪問



お目当ては

コピー ~ 画像 136

ソラノイロ

ベジソバというジャンルを確立させたお店

中華ソバとベジソバの二本柱で熊本に初上陸です!



ドドーンっとプッシュしてるのは中華ソバ、脇にちらっとベジソバが載っています

コピー ~ 画像 127

タイミングよく 神の舌を持つ男 石神氏もいらっしゃってました

コピー ~ 画像 034

TVカメラも数台、力 入ってますね~!



しかし、県民百貨店の催事場 毎度のことですが かなり暑いです。




店舗前をウロウロしてると

熊本ラーメンGathering、広報担当のユーキくんが一杯目を食べてる時にバッタリ遭遇。

一緒に再度 入店。




食券を購入して着席、しばし待ちます

コピー ~ 画像 046

配膳係の方もう少しテキパキ動いてくださると助かるんですケドね~。。。

テーブルの上には説明書き

コピー ~ 画像 040


”ムール貝の塩ダレと人参グラッセのピュレの入ったスープ

麺はパプリカを練り込んだ平打麺。

トッピングには蒸しキャベツ・赤パプリカ・ブロッコリー・ジャガ芋など100g以上

女性に特にオススメです”とのこと



配膳

ベジソバ ¥781

トッピングは蒸しキャベツ・チャーシュー・ジャガ芋・ブロッコリー・赤パプリカ

丼の淵にある赤いのは柚子胡椒ですのでご注意ください

コピー ~ 画像 082

彩り鮮やかな一杯

スープを頂くと優しい野菜の甘味がジンワリと膨らむ、チーズかなフワっと香りました!

これは今まで持っていたラーメンという価値観をリセットし視野を広げるにはイイかも。

麺は パプリカを練り込んだ九州ではあまり見かけない平打麺

スープの色では無いです、麺自体が朱色です

コピー ~ 画像 110

伸びにくいシッカリとした麺ですがノド越しが良い


野菜もモリモリ頂きます、

コピー ~ 画像 098

丼の淵にある赤いのは柚子胡椒なのでご注意を!

コピー ~ 画像 089

ユーキくんは全て溶かして食べとりました、「全部溶かすと支配的です」とのこと。 うん。

コピー ~ 画像 121

適度な野菜の存在感を示すスープでした

思ってた程の粘度もなく、すごく食べやすい仕上がりです

美味しかったです、期間中にまた再訪したいですね!




ソラノイロは 2013年1月8日~14日まで熊本県民百貨店8階に出店中です

この機会に是非!!!



ベジソバは実は2杯目でした、1杯目は→コチラ


今日もごちそうさまでした!!







マルケンのノスタルジックラーメン 1杯350万え~ん♪♪♪ - 2013.01.08 Tue

朔^-^です

昨年の麺を慌てて出しております、お付き合いください

コピー ~ 画像 076

マルケン

ラーメン1杯 ¥350という安価ながら

豚骨出汁をシッカリと味わえる地域密着の人気店

ハズした時間帯での訪問

先客2名・後客1名




メニュー

コピー ~ 画像 087

全てがお手頃でありがたいです!!!




配膳

ラーメン ¥350

トッピングはネギ・もやし・チャーシュー

コピー ~ 画像 078

麺は中細麺のストレート

スープは あっさりじんわりとした豚骨スープ

鹿児島でも味わいましたが鶏とのダブルスープかな

コピー ~ 画像 084

比較的、スルスルっと食べれてしまう軽い感じの仕上がりです

食べ終わる頃に 「 ワンタンメン 」を思い出したケド後の祭り、次回の宿題に!

コピー ~ 画像 090

ケパサさんが、おっしゃってた御主人の

「お釣り 150万え~~~ん」は先客の会計時に聞くことができました

ホッとなごまさせて頂きました♪

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 マルケン 】

【住所】  福岡県北九州市若松区宮丸1-4-3

【電話】 093-771-4977

【定休日】  第1・第3日曜日

【営業時間】 11:30~19:00(スープ切れ次第閉店)

----------------------------------------------

飲んだ〆に求めたくなる1杯!¥300のアッサリ鶏豚骨の染み入るラーメン - 2013.01.08 Tue

朔^-^です

2012年に訪問したラーメン屋さんです




夜は一杯飲んだ〆に訪れるお客さんで賑わい満席になるお店です

コピー ~ 画像 497

のり一

前日、夜に訪問したのですが満席であえなく断念した次第




メニュー

コピー ~ 画像 490

シンプルですねー!




まずは鹿児島のラーメンとくれば漬物から、お茶と一緒に

コピー ~ 画像 475

少し待っての配膳

ラーメン ¥300(中)

トッピングはチャーシュー・もやし・ネギ・揚げ玉ねぎ

コピー ~ 画像 484

配膳と共に揚げ玉ねぎの香ばしい香りがフワリと漂う

スープは めちゃくちゃ淡い豚骨と鶏のダブルスープ

塩の塩梅が素晴らしく、味わいが膨らみます

あぁ~~~。。。ジンワリと五臓六腑に染み入ります!

コピー ~ 画像 487

麺は幾分 弾力のある軽くちぢれた中太麺

スルスルとおさまっていきます

コピー ~ 画像 493

これで¥300とは素晴らしい!!

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 のり一 】

【住所】  鹿児島県鹿児島市山之口町9-3 神川ビル 1F

【TEL】  099-222-4497

【定休日】  日曜日

【営業時間】  11:30~翌3:00

----------------------------------------------

翌日を覚悟して熊本 夜ラーメンの行列店、天外天に訪問 - 2013.01.08 Tue

朔^-^です

2012年に訪問したラーメン屋さんです




鶴屋パーキングそばにあります

ラーメン屋さん

コピー ~ 画像 223

天外天

開店ダッシュのお客さんの一巡目の配膳が終わった頃に入店

メニュー

コピー ~ 画像 190


配膳

ラーメン ¥650

トッピングはチャーシュー・ネギ

コピー ~ 画像 202

そして表面を

これでもかという暴力的なほど覆い尽くす謎のパウダー!(笑)

コピー ~ 画像 196

翌日が仕事でない日を選んでの訪問です



麺、好印象です

ちょいカタのストレート麺

コピー ~ 画像 206

食感もgoodです!!



チャーシューもデフォのラーメンにしては結構 入ってました!

コピー ~ 画像 209

肝心のドキドキしながら頂いたスープは

暴力的どころか、かなり上品でスッキリとしたタイプのスープでした

豚骨臭はするのですが、丁寧に炊き出した感があり納得の旨さ。

卓上にあるニンニクを入れると、そらぁもぅ大ごとになるそうです(笑)

コピー ~ 画像 217

今日もごちそうさまでした!!

---------------------------------------------
【 天外天 】

【住所】 熊本市中央区安政町2-15

【TEL】 096-354-8458

【定休日】 日曜日・祝日

【営業時間】 

月~木  19:00~翌4:00

金・土  19:00~翌5:00
---------------------------------------------



甘木鉄道太刀洗駅から徒歩2分★久留米ラーメン丸八 - 2013.01.08 Tue

朔^-^です

2012年に訪問したラーメン屋さんです



甘木鉄道太刀洗駅から徒歩でスグの所にあります

コピー ~ 画像 175

久留米ラーメン丸八

お店から甘木鉄道太刀洗駅の飛行機が見える距離



外した時間帯だったんですが先客は4名

メニュー

コピー ~ 画像 145

テーブル席の上には定食メニューがズラリ

コピー ~ 画像 172

注文して少し待ちます




配膳

餃子定食 ¥750

ラーメン・ご飯・餃子5個

コピー ~ 画像 157

続いて ラーメン

トッピングはチャーシュー2枚・ネギ・きくらげ・玉子

獣匂は無し、

透明感さえも感じることのできる丁寧に炊き出したスープといった表情

コピー ~ 画像 150

麺の茹で加減もスープに合った ほんの少しダケ、カタ

コピー ~ 画像 162

あー こりゃ旨いわ~~~~~

コピー ~ 画像 169

その土地のラーメンは多々ありますけど、

豚骨好きな方には是非 食べて頂きたいラーメンです!

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 久留米ラーメン丸八 】

【住所】  福岡県朝倉郡筑前町高田2555-1

【TEL】  0946-21-1508

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:00~20:30OS

水曜日だけ 11:00~14:00 まで
----------------------------------------------

圭順のチャーシュー麺、贅沢ピンクチャーシューがたっぷりと! - 2013.01.08 Tue

朔^-^です

2012年に訪問したラーメン屋さんです




行く機会を伺っておりました

コピー ~ 画像 483

圭順  久留米ラーメン専門店 



先客5名、するりとテーブル席へ

少し待って配膳

チャーシューメン ¥600

トッピングはチャーシュー・ネギ・海苔

コピー ~ 画像 468

豚骨の風味ほどよく、1口ズズっと。。。この日のスープは前回に比べると軽い口当たり

脂も出汁も軽めですが、やはり旨い!!

ピンクのチャーシューもイイお味

コピー ~ 画像 477

この日も少しヤワでスープに絡む よく出来た中太麺

アッという間にスルスルと!

コピー ~ 画像 480

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 圭順 】

【住所】   福岡県北九州市門司区黄金町10-25

【電話】  093-371-0113

【定休日】  水曜日

【営業時間】 

平日 11:30~15:00  18:00~スープ切れまで

土日祝 11:30~スープ切れまで
----------------------------------------------

麺屋 雅龍で あっさりラーメン、あっさりだけど舌にズドンっ!ときます - 2013.01.08 Tue

朔^-^です

2012年に訪問したラーメン屋さんです


コピー ~ 画像 074



配膳 

あっさりラーメン ¥650

トッピングはもやし・ネギ・チャーシュー・きくらげ

コピー ~ 画像 062

スープは前回頂いたものと見た感じは あまり変わらない印象

1口ズズっと・・・

食べると分かる相違点ですね、粘度も軽めで脂も少なめな味わい。

根っこの豚骨出汁の出具合は

雅龍ラーメンと変わらないので、舌に残るインパクトは強烈ですよ!

コピー ~ 画像 067

麺は中細麺で ゆるめのウェーブ

コピー ~ 画像 070

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 麺屋 雅龍  】

【住所】 熊本県合志市幾久富1758-517

【TEL】  096-247-2155

【営業時間】  

11:30~15:00

18:00~22:30

【定休日】  月曜日(祝日の場合は営業)
----------------------------------------------

新屋敷 幸福論 2012年12月のランチ (3回目) - 2013.01.07 Mon

朔^-^です

1ヶ月に1度は必ず伺います。

この月は3回目の訪問。

コピー ~ 画像 255

新屋敷 幸福論

2012年12月のランチです



前日要予約を行い 確か全部で¥6000台になりました、元々は¥5000台のランチです



お通し

帆立とカブのフライ、タルタルソースとトリュフ塩

コピー ~ 画像 005

この揚げ具合の食感、サクっという軽さが素晴らしい

カブは瑞々しく甘い、手をくわえないで充分に美味しい食材とのこと





前菜を不覚にも取り忘れ

前回と同じ月の訪問なので前菜に関しては変更なし、コチラを参考に→コチラ




お椀

ハタ・湯葉・しいたけ

コピー ~ 画像 035

『アラ』に似た、脂が乗り舌の上でフンワリと崩れる上質な白身。

椎茸も採れて間がないもので、プリプリとした弾ける身




お造里

ブリトロ・羽鰹・鯛・アオリイカ

コピー ~ 画像 040

アオリイカは熟成5日目のもの、生で魚介なのに濃厚です。

皆さんが思っている以上の「口溶け感」と「濃厚」さですよ!!

ブリトロも「上」の良い部分、全てに仕事がされていて付け入る隙が無いですね




自家製 からすみと大根

軽く炙ってあり、香ばしい部分と生の部分と2つの味を楽しめます

コピー ~ 画像 049

塩分が強いのでお口直しにということで大根の付け合わせ

反するものを食べるせいか大根がすごく甘い。

コピー ~ 画像 070

からすみ も色々な技術があるようです!



太刀魚の網代焼 (あじろやき)

籠の編み方を『網代』と言い、その形からとって網代焼きと言うそうです

コピー ~ 画像 055

繊細で丁寧、作り手の落ち着いた仕事とは全く違う雰囲気を持つ正反対のうつわ、

武骨な岩のような存在感・荒々しさがあり それだけで見ると圧倒する力を放ってます

コピー ~ 画像 067

太刀魚なのに小骨は一切なく、火の入り具合も丁度よい。

身は固くなく しっとりとしていて優しくほどける 上品な一皿。

魚の身は凹凸があり、

このように編むことによって厚みを均等にして焼きムラを無くすそうです!




海老芋と鱈の白子、鼈甲餡

アラレのような食感のある衣にサイコロ状の柚子の皮、

コピー ~ 画像 080

艶のある鼈甲餡が絡む。

コピー ~ 画像 100

白子のトロッとした舌触りが大好き!  旨い。


河豚のから揚げ

コピー ~ 画像 108

醤油と出汁でキリッとした味わいで揚げられた上品なから揚げ



御食事

蟹の炊き込みご飯・赤だし・漬物

コピー ~ 画像 109

ほぐされた蟹が贅沢に一面に

三つ葉の香りと一緒に吸い込むとムクムクと膨らむ食欲。

コピー ~ 画像 117

旨いです!!




最後は

アールグレイのパウンドケーキ・白胡麻のブラマンジェ・林檎のシャーベット・生チョコきな粉

コピー ~ 画像 121

爽やかにスッキリと頂きました!

美味しかったです、大満足でした


2013年1月の営業開始は7日の夜の部からです

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  熊本市新屋敷1-3-25  PALAZZO di SHINYASHIKI 1F

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休 (毎月の休みはHPで確認下さい → HP )

【営業時間】  

11:30~13:30

18:00~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------

タンクマ発 新春プレミアムラーメン★博多麺屋 一連 ベジフル麺 - 2013.01.06 Sun

朔^-^です

タンクマ2013年1月号は総力を結集したラーメン特集!!

コピー ~ 画像 157

タンクマに付いてるチケットを使うと熊本県内のラーメンが半額になったり

タンクマとラーメン店のプレミアムコラボラーメンが食べれます

数杯興味惹かれております・・・・



熊本市中央区大江の

コピー ~ 画像 080

博多麺屋 一連

タンクマ1月号に付いてるプレミアムクーポンを使っての訪問

コピー ~ 画像 004

挨拶をして着席、色々とお聞きすると、いつもと同じ麺ですよー とのこと

『 一連の滝 』

コピー ~ 画像 010

博多麺屋 一連の細麺の名前、初めて聞きましたよ!




配膳

ベジフル麺 ¥850

トッピングは

コーン・チャーシュー・スナップエンドウ・ピスタチオソース・トマトのコンポート

コピー ~ 画像 023

都心や福岡の方では見ますね、

豚骨にジャガ芋と林檎のベジタブル&フルーツを併せたベジポタ系のラーメン

熊本でやってのけた初めてのお店になります

麺は いつもの細麺「 一連の滝 」、スープ自体に粘度があるのでスープを持ち上げまくりです

甘味のある膨らみのある味わいの中でブラックペッパーがキリッとアクセント!

コピー ~ 画像 037

途中でピスタチオソースを混ぜて味の変化を楽しみながら頂きます

濃厚なコクが加わり、更に面白く!

コピー ~ 画像 057

追加オーダーの 牡蠣フライ ¥390

コピー ~ 画像 036

久々の1人前

濃い牡蠣の味わい、美味い!



スープを少し残しておいてコールします

替え玉 カルボナーラ風

コピー ~ 画像 064

替え玉の中央には黄卵、ブラックペッパー、そして少々の油

全てを絡めるようにグリグリかき混ぜます!

コピー ~ 画像 071

麺と黄卵のコンビネーションにより、スープを更に持ち上げます!!

途中、ブラックペッパーと胡麻を追加

コピー ~ 画像 076

替え玉カルボは かなりパンチの効いた一杯になります




ベジフル麺、美味しかったです!!

プレミアムラーメンでなくても、この波が早くに熊本にやってくることを願います!!

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 博多麺屋 一連 】

【住所】 熊本市中央区大江4-10-4

【TEL】 096-363-5119

【営業時間】   

11:30~14:30

17:30~22:00(スープ切れ、材料切れ次第終了)

【定休日】 月曜 祝日の場合は営業

----------------------------------------------

1品1品が丁寧な仕事です!人吉の『いつき』にて大満足のALL¥650定食 - 2013.01.06 Sun

朔^-^です

人吉市九日町、イスミの隣くらいです

開店と同時に入店

コピー ~ 画像 135

人吉のスペシャルアドバイザー、ともちゃんから教えて頂いたお店


メニュー

素晴らしいーー!!!   オール ¥650

コピー ~ 画像 089

ブリ大根にも強烈にそそられましたが、なんとか振り切ってオーダー



とろろ昆布うどん+ちりめんゴハン+から揚げの定食 ¥650

コピー ~ 画像 101

100%満足できるボリューム

うどんも普通のサイズ、ご飯も普通のサイズ そしてから揚げは大きなゴロっとしたのが2つ!

コピー ~ 画像 107

ニンニクを適度に利かせた絶妙な仕上がり具合

コピー ~ 画像 117

私的に片栗が少しだけ多めに付いてるのが実は好み。 幼少期に刷り込まれました。

いやぁ~~~ うめぇっす!!

そして

コピー ~ 画像 123

コーヒーまで付いてきますっ!

コピー ~ 画像 126

久々に ¥650ラインで大満足となりました



やはり知らないだけで、知られてないだけで 良店はシッカリと顧客を掴んでるんだなぁ



ともちゃん、ありがとうございますっ♪

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 いつき 】

【住所】   熊本県人吉市九日町84

【電話】  0966-24-1773

【定休日】  日曜日

【営業時間】 

11:30~13:45

17:30~22:00
----------------------------------------------

いつき割烹・小料理 / 人吉温泉駅人吉駅相良藩願成寺駅

昼総合点★★★★ 4.5


タンクマ発新春プレミアムラーメン★九品寺 てしお(TESIO) 極上わたり蟹塩ラーメン - 2013.01.05 Sat

朔^-^です

タンクマ2013年1月号は総力を結集したラーメン特集!!

コピー ~ 画像 157

タンクマに付いてるチケットを使うと熊本県内のラーメンが半額になったり

タンクマとラーメン店のプレミアムコラボラーメンが食べれます

数杯興味惹かれております・・・・





熊本市九品寺の 麺処 てしお

創作系・塩ラーメンで人気を博すお店です


限定で色々やっておられます、この時は醤油ラーメンでした →コチラ


タンクマ1月号に付いてるプレミアムクーポンを使っての訪問  ツレも釣られて訪問

てしおの限定は 『 1日10杯 』です・・・

コピー ~ 画像 005

11:35に入店

先客7名、うち6杯が限定ラーメン

それに2杯追加。

開店5分で限定ラーメンに8杯のオーダーが入る。  競争率がドエラク高い(汗)

外は行列を形成中。  すげー





配膳

極上わたり蟹塩ラーメン ¥1000

蟹の甲羅の朱色が目を惹く。

トッピングはネギ・鶏チャーシュー・軟骨つくね・玉子・メンマ・青梗菜・海苔・おろし生姜。

「全部のせ」的なトッピングのオールスターです!

コピー ~ 画像 012

スープは わたり蟹、天草大王、アサリから取ったトリプルスープ

わたり蟹は すり流しにしているとのことで味わいも底からくるような力強い蟹の出汁。

1口食べると塩が強いかな と思ったけど、おろし生姜が

塩と魚介の間を上手く取り持ち、綺麗にまとめた適役といった印象。

スープがぬるかったのが惜しい!

麺は細麺で丁度良い硬さ

コピー ~ コラージュ

頃合を見計らってスープご飯用のご飯が配膳、海苔とアラレが女性向け。

数杯スープをかけて頂きました



追加の鶏チャーシュー ¥300

コピー ~ 画像 025

1切れが厚みのある肉質、充分な食べ応え

タレは甘めで美味しい




お祭り的な企画ですが すごくこだわってらっしゃって大変 丁寧に作られた一杯でしたっ!

コピー ~ 画像 054

今日もごちそうさまでした!

----------------------------------------------
【 九品寺 てしお(TESIO) 】

【住所】  熊本市九品寺1-5-41 キャナルハウス 101

【TEL】   096-363-0071

【定休日】  第2・4月曜日

【営業時間】  

11:30~15:00

18:00~23:00

----------------------------------------------

心生 麺商人の和風とんこつ(コク煮干し + とんこつのダブルスープ) オススメです!!! - 2013.01.02 Wed

朔^-^です





あけましておめでとうございます

皆様、本年も宜しくお願いいたします

2013年、初記事は・・・・・




出水ふれあい通りのラーメン屋さん

コピー ~ 画像 041

麺商人

昼の部の終わりがけに滑り込み。。。。その後 後客1名



メニュー

お目当ては 和風とんこつ

コピー ~ 画像 003

しっかりと方向性を確立させ磨きをかけての登場

和風という表現ですが、正確には煮干+豚骨とのこと




煮干は使い方を一歩ミスるとラーメンでは無く すまし汁になってしまう恐ろしい食材です




配膳

和風とんこつらーめん ¥600 

+ ブラック(ブラックペッパーの焼きめし) ¥300(単品オーダーだと ¥350) 

コピー ~ 画像 006

トッピングはチャーシュー・舞茸・三つ葉・糸唐辛子・ネギ

コピー ~ 画像 018

豚骨と共にフワッと香る煮干の匂い

「魚介」って言葉はチラホラ聞きますが、

『煮干』を前面にプッシュしてるのは今のところ 銀座通りの「麺屋 NIJI」さんと

出水の「心生 麺商人」さんの2軒かな。

俗に言うニボニボって奴です




焼きめし(ブラック)

コピー ~ 画像 019

辛いのが苦手なので少し抑えてもらいました

程よく辛く、クセになるブラックペッパーの刺激的な香り

なるほど、旨い。




しなやかなコシの麺、ガシッとして食べごたえのある食感

スープの持ち上げも丁度良いです

コピー ~ 画像 030

麺商人さんは麺の固さの指定はしておりません

何故なら細麺でも無いし、店主がその日の麺の状態を1番良いタイミングで揚げてくれるから



軽やかな煮干の風味が一気に鼻へ駆け抜け広がります!

「凪」さんに比べると 香りも味わいもソフトな煮干の利かせ方。

『強く表に出さないように』とあえてそうしてる感じがします  地域性を考慮かな

コピー ~ 画像 022

塩っ気も丁度良い! 個人的に1番根っこに関わる部分と思ってます。


チャーシューも香ばしく、肉の食感も良い

1口でおさまるか!?というサイズで充分に食べごたえも楽しめる

コピー ~ 画像 031

ガスバーナーで炙っていない為、特有の匂いが付かないのが個人的にかなりポイント。

あの匂いは邪魔。



この和風とんこつ、更にブラッシュアップするそうです

コピー ~ 画像 034

店主さんは色んな土地のラーメンを食べ歩いてらっしゃるようで、

枠にとらわれない発想と行動力をお持ちです。

「煮干」という食材自体が調理法次第で酸味や旨味等の

出方や味が格段に変わってくるそうで追求して行く過程をなんとも楽しそうに話されます

コピー ~ 画像 038

もっと美味しく!!を常に意識してラーメンに磨きをかけてらっしゃいます



美味しかったです! また、お邪魔します

今日もごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 心生 麺商人 】

【住所】 熊本市出水3-4-18

【TEL】 096-364-6377

【定休日】 不定休  ブログでご確認ください → コチラ

【営業時間】

11:30~14:30

18:00~21:30

----------------------------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (328)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (100)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (69)
パン (32)
和食・定食 (69)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (66)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (19)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR