topimage

2013-03

八代で味わえるエッジの利いた讃岐うどん★本格讃岐うどん けんたろうで肉ごぼ天 - 2013.03.31 Sun

朔^-^です

土砂降りの中、八代へ

ならば久しぶりに寄らねば!ということで

本格讃岐うどん けんたろう へ
(豪雨の為、外観写真は割愛)

店主さんに挨拶して着席、外は豪雨の為に客は私1人。

こんなに降るなら誰も出歩きはしませんね~

しかし、よー降るなぁ


メニュー

コピー ~ 画像 019



コピー ~ 画像 017

雨に打たれ、冷え切った身体。

ぶっかけ を頂く予定でしたが変更して あったかいうどん を頂きます


まずは いなり¥180

コピー ~ 画像 028

配膳

肉ごぼううどん ¥730

あー あったまる~~、芯から冷えてたので身体が生き返りますね

コピー ~ 画像 046

トッピングは大きく、

絡み合うようにして揚げられたごぼう天とそして肉!


温かい うどんでも麺はビチッー!っと活きてます

コピー ~ 画像 049

口に入れた時のエッジの立ち方も勢いがあります

噛むと うどんが押し返す弾力も力強く、麺には余計な塩っ気もなく見事な仕上がり!

以前より麺の迫力が増したように思えます

コピー ~ 画像 055

美味いですね!

折角なので もう一杯!

今日もごちそうさまでした!!

続く

----------------------------------------------
【 本格讃岐うどん けんたろう 】

【住所】 熊本県八代市田中西町16-5

【TEL】  0965-45-9600

【定休日】 火曜日

【営業時間】 

11:00~14:30

17:30~20:00

※月曜日は昼のみ営業

HPは → コチラ

----------------------------------------------

【移転情報】 渡鹿から熊本市鶴屋パーキング近くの りんどう通りへ移転 - 2013.03.26 Tue

朔^-^です


熊本市下通り、ダイエーの1つ南にある ZARAさんの角を国道3号線側へ

駕町通りを突っ切り りんどう通りへ

目的地は → この辺

お店とお店の間にある駐車場の奥にチラッと見えてます

コピー ~ 画像 091

ママタコ

渡鹿にあったお店が いつの間にか移転されてました


奥へ進むと いつもの笑顔で迎えてくれる、ママタコのママさん

この方の笑顔は素敵です

コピー ~ 画像 109

いつものたこ焼きカーも、そのままにあります

お店の前から駕町通りを見た風景です

コピー ~ 画像 178

右手に見える100円パーキングの向こうには、三年坂通り 豚に夢中さん等があります



さ、メニュー

コピー ~ 画像 100

ご存知でない方も居らっしゃるかもしれませんが

コピー ~ 画像 169

ママタコさんは作り置きは一切いたしません!!

急ぎの方は電話注文をして行かれることを勧めます



配膳

たこやき 6個 ¥500

ソースと塩を半分づつでお願いしました

コピー ~ 画像 127

いつも通り、移転されても何も変わらない

軽く塩と胡椒を効かせあり、丁度良い塩梅

コピー ~ 画像 160

ソースは程よく甘い

コピー ~ 画像 139

タコの食感もプリコリしてますよ~!

コピー ~ 画像 151

こちらのタコ焼きの生地は トロトロの大阪たこ焼き

九州ではダゴたこ焼きが多い中、見事なトロトロ具合

個人的には渡鹿よりも街中の方が寄り易く、嬉しい限り    フフフ

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 ママタコ 】

【住所】  熊本市中央区中央街1-11  場所は → この辺

【電話】  090-7470-2825

【定休日】  木曜日 

【営業時間 夏期】 12:00~19:30 

----------------------------------------------

ママタコたこ焼き / 水道町駅通町筋駅熊本城・市役所前駅

昼総合点★★★★ 4.0


肉そば兎★可愛らしく姫盛り - 2013.03.25 Mon

朔^-^です

2012年に訪問したラーメン屋さんです

鹿児島市内の繁華街、パチンコ屋さんの一角にある

コピー ~ 画像 111

肉そば兎


入店し食券を購入して着席

メニューは卓上にも置いてあります

コピー ~ 画像 085

調味料類は揃ってます

自分好みの味付けを見つけるのも楽しいかも

コピー ~ 画像 106

少し待って配膳

油そば 姫盛り ¥490    姫盛りとは麺少なめの一杯です、スイマセン

トッピングはネギ・カイワレ・チャーシュー・海苔・メンマ

周年記念だったかな玉子がサービス

以前と少し盛りつけが変わったかな

元タレはどんぶりの底に少々はってあります

コピー ~ 画像 092

ラー油と酢を1周半かけて元タレ、麺をグリグリと混ぜ込んで頂きます

コピー ~ 画像 100

個人的にですが調味料は これくらいで抑えた方が麺の味・風味も楽しめて美味しいです!

色々 試して自分の好きなスタイルを確立されるのも一興です♪

麺はツルっとしたのどごし、タレもよく絡んで持ち上げる

コピー ~ 画像 102

香味とネギが印象的な一杯になってました

進化している様子がわかります

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 肉そば 兎 】

【住所】  鹿児島県鹿児島市東千石町20-5   T-MAXビル1F

【TEL】   099-223-5435

【定休日】  不定休 (パチンコT-MAXPRIDEの休みに準ずる)

【営業時間】  
        
月曜日~土曜日

11:00~15:00

18:00~22:00


日曜日のみ

11:00~17:00

----------------------------------------------

博多阪急 楽天うまいもの大会に、『 中華蕎麦 とみ田 』が来福中! 2度目の訪問  - 2013.03.24 Sun

朔^-^です

博多阪急で始まっております、

楽天うまいもの大会へ再度、訪問です

ツレと訪問

コピー ~ 画像 112

中華蕎麦 とみ田

期間中、2度目の訪問。



16:50頃という中途半端な時間帯に到着、行列は5名程。

10分ほど並んで着席です (これが信じられないんですよね~)




色々と受賞されております

コピー ~ 画像 109

間違いなく大人気店で超行列店、そして美味しいつけ麺を提供して下さるお店です

メニュー

コピー ~ 画像 010



配膳

つけそば(中/250g) ¥801 + 特製 (半熟味玉+炙りチャーシュー2枚) ¥201

何度 配膳されても盛りつけがボヤけないって、これも「美味しい」の大切な要因の1つ。

コピー ~ 画像 026

シュルリと丁寧に盛られた麺、そして麺の上には炙りチャーシューが2枚乗る

トッピングはナルト・海苔・メンマ・チャーシュー・ネギ・半熟玉子

そして柚子片。

スープは色濃く、魚粉が浮き 適度な粘度のスープが麺に絡む。

ムチっとした麺をスープにつけズルズルと・・・・250gの麺がアッという間になくなります

コピー ~ コラージュ

期間中、行ける日は全てお邪魔したいですね!!

2杯目の食券を買いに行き、帰って来たら丼が引かれてました。

コピー ~ 画像 064






さ、少し待ってお代わりの配膳

つけそば(並/200g) ¥781 

コピー ~ 画像 068

本当にリアルに食べれることに幸せを感じますね!!

コピー ~ コラージュ

スープ割り用のポット

コピー ~ 画像 094

最後はスープ割り〆

コピー ~ 画像 103

とみ田さん 九州まで来てくれてありがとうございます!!

コピー ~ 画像 100


期間中通常は20:00まで、最終日の2013年3月26日は17:00までです


今日もごちそうさまでした!!

サクラにっぽん  - 2013.03.24 Sun

備忘録的な記事です




『 サクラにっぽん 』




熊本城を含め桜は満開です

花見日和に恵まれて、周辺は渋滞でした

コピー ~ 画像 189

コピー ~ 画像 198

コピー ~ 画像 183

コピー ~ 画像 204

コピー ~ 画像 208

コピー ~ 画像 244

コピー ~ 画像 199

コピー ~ 画像 223



のんびりと散策して回った熊本の『春』の写真でした




おでん まつむらでホッと和む - 2013.03.23 Sat

朔^-^です

2012年の訪問です

コピー ~ 画像 100

上乃裏通りの おでん まつむら



メニュー

王道的なものから

コピー ~ 画像 019

酒の肴や、ご飯のお供まで品揃えは多数

コピー ~ 画像 022

お酒の品揃えは こんな感じです

コピー ~ 画像 026


コピー ~ 画像 028


お通しは 湯葉豆腐と無花果

コピー ~ 画像 064

ふわっとがんも ¥350

コピー ~ 画像 067

甘味があり、具沢山の がんもどき

アクセントが楽しく、心地良い味の総重奏


そして季節感のある

コピー ~ 画像 070

ロールキャベツ ¥400

ソースのトマトが濃くてパワフル

コピー ~ 画像 073

それに負けない出汁加減とタネから溢れる濃い旨味

コピー ~ 画像 076

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 おでん まつむら 】

【住所】  熊本市中央区南坪井町5-18 サウスファイブセカンドビル 1F

【電話】 096-356-6825

【定休日】  日曜日・祝日

【営業時間】 17:30~22:30 (L.O.)

おでんのお出汁が終わり次第、閉店

----------------------------------------------

博多阪急 楽天うまいもの大会に、『 中華蕎麦 とみ田 』が遂に来福!  - 2013.03.22 Fri

朔^-^です

博多阪急で2013年3月20日~26日まで開催されます

楽天市場うまいもの大会

そこに大つけ麺博 等数々の栄光を手にしてきた超人気店が 九州に初上陸!

コピー ~ 画像 067

中華蕎麦 とみ田

超が付く、ビッグネームですね



たまたま見てたんですよねー

この番組

高橋英樹さんが1口食べた時の美味さに驚いた衝撃の表情が印象強く残ってます

「しじみ」という食材が気になって仕方ないです(笑)





12:30頃に到着

一直線に向かうと約20名程の行列

行列があって嬉しい気持ちと入り混じり複雑。

コピー ~ 画像 001

意外にもお客さんの回転が早く、スムーズに進みます



メニュー

コピー ~ 画像 013

食券を購入して しばし待ちます

配膳

つけそば(並/200g) ¥780 + 炙り肉飯 ¥201

丼も簡易ではなく、お店のものです

トッピングは

海苔・ネギ・ナルト・メンマ・チャーシューが沈んでおります

コピー ~ 画像 026

スープの色味が知ってる色と違い、ドロンとした少し迫力のある雰囲気



中華蕎麦 とみ田の専用粉『 心の味 』で打った自家製麺

切刃12番の太麺でエッジの効かせ方は程よく、食べる側を選ばない親しみやすい食感がイイですね

細麺を食べ慣れてる方はビックリするのかもしれません・・・・

ツルピカしてる新鮮な表情で全粒粉の粒が分かります

1本 麺をシュルリと抜き、食べてみるとムチッとした食感が良いですね~

コピー ~ 画像 019

存在感は抜群。

あとは豪快に頂きます!

少し粘度があり 麺に絡みやすいであろう

醤油と 動物系(豚骨・もみじ等)のズドンとくるコクと

魚介系(鯖・煮干し)の風味や軽い酸味が合わさり、奥ゆかしい甘味のあるスープ、、、、

ってスープだけをドンドン飲みたくなります、引き込まれるスープです

後味の香味は何だろう、香味野菜もたっぷりなのかなぁ

コピー ~ 画像 032

お取り寄せと比べるな!って怒られそうだけど

お取り寄せを食べてて再現率高いんだろうな と思ってたけど、全くの別物。

コピー ~ 画像 037

こりゃー 旨かですばい



おかわりっ!



つけそば(中/250g) ¥801 + 炙りチャーシュー ¥151

コピー ~ 画像 052

1杯目と時間差は、

それほど無かったんですが2杯目は魚介が効いてたように思えたなぁ


トッピングは海苔・ネギ・ナルト・メンマ・チャーシュー

コピー ~ 画像 055

それらが沈んでおります


麺も ムチっとしたパワフルな食感

コピー ~ 画像 058

2杯目とは思えないぐらいスルッと入っていきます

コピー ~ 画像 061

食べ応えも抜群の迫力ある太麺に動物系+魚介系のズドンと太いスープを

最後にスープ割として楽しみます

柚子でホッとします

美味い。







土地柄あまり馴染みのない「魚介」は福岡の方々に どう感じられたか気になるところです

中華蕎麦 とみ田は千葉に行けば 開店2時間前から行列ができる超人気店です。

博多阪急さんの催事は

スタッフさんがかなりサバけらすので1時間も待たずに食べれます!

この機会をお見逃しなく!

最終日は2013年3月26日・17:00までです




余談ですが、

博多新風 高宮本店でのみ食べることのできる

『 豚骨魚介つけ麺 』そして『 博多豚骨つけ麺 』も、かなりなものですよ!!

ゲンコツで炊き出した豚骨純度100%のスープに

鯖・鰹・煮干しの魚介スープを合わせたパワフルで存在感抜群の、博多に行けば必食の つけ麺です

あの濃度と美味さには博多っ子も納得なのではないでしょうか

こちらも是非、食べて欲しい一杯です!!




今日もごちそうさまでした!!



とみ田つけ麺 / 松戸駅

昼総合点★★★★ 4.5


新屋敷 幸福論 2013年3月のディナー  ~春の食材が次々と~ - 2013.03.20 Wed

朔^-^です





【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

子飼橋通りです







月に1度必ず訪問するお店です

新屋敷 幸福論

コピー ~ 画像 292

挨拶し着席

前日までに予約をしておいた ¥7650のコース

メインは昨年食べることのできなかった 『しんしん』     



春を感じさせてくれる食材がそろい踏みです

菜の花とアサリの辛子和え

コピー ~ 画像 140

菜の花を食べると「春」を強く感じますね




前菜

水前寺菜のおひたし ぶぶあられ・花ワサビ 三杯酢・ジャガ芋ポタージュゼリー寄せ・空豆蜜煮・筍ゼリー

コピー ~ 画像 152

独活金平・平インゲンゴマ和え・アボカドフライ・桜の花の塩漬けタルタル・パパイヤと苺の白和え

目でも美味しく、そして季節を楽しめる前菜

旬のホタルイカは抜群に美味しかったです    また食べたいなー




続いてこちらも春を感じさせてくれるもの

蛤椀

蕨・紅芯大根の花びら・木の芽

お出汁に、蛤に美味さがシッカリと出ており素晴らしい椀

コピー ~ 画像 166

大きな蛤はフレッシュな食感が絶妙!!

潮の風味も程よく、丁度良いアクセント。

この蛤は熊本県産とのこと、お目にかかったことがありませんでした

熊本県産の蛤、大きくて美味いですよ。




お造里

カンパチ・アオリイカ・鯛・本マグロ・太刀魚

コピー ~ 画像 181

この日、群を抜いていたのは『本鮪』。

そこしれぬ旨味の強さ。

食材そのものの強さ・ポテンシャルもさることながら『技術』によって引き出された見事な味わい。

この旨味の余韻に日本酒を合わせてみたいですね




ホタルイカと独活、菜の花、タケノコの卵とじ

コピー ~ 画像 194

旬の食材のオールスターです

丁寧に丁寧に、仕事をしてある卵とじです

コピー ~ 画像 202

ホタルイカ、旨いですね~~

期間中に もう一回くらい食べたいです




太刀魚の網代焼き

もろみ・アスパラガス素揚げ・香味ネギ

コピー ~ 画像 206

肉厚でいてジューシー、ホロリと崩れる一歩手前の最高の火入れ。

コピー ~ 画像 208

塩加減も申し分なし、全てが完璧に揃った仕上がり。 これは美味い

メインの『しんしん』を前に更に高まる期待度。





『しんしん』

1頭から3kgという量しかとれない希少度の高い部位

コピー ~ 画像 214

熟成期間を経て、旨味を引き出し

コピー ~ 画像 217

赤身の旨味と柔らかさ、そして肉自体の美味しさを味わいます




桜の葉のグラニエ

コピー ~ 画像 222

フレッシュな季節の味



メインです

『しんしん』 ポルト酒のソース

80度という低温でじっくり肉を休ませながら60分焼き 芯温が52度になり完成

熟成期間は5日程とのこと

皿の上には噛み応えのある柔らかい肉と柔らかい肉の2種類。

コピー ~ 画像 249

箸で持つとポテッと柔らかく、しなやかな肉

力強さと旨味 両方兼ね備えた噛むごとに溢れる肉汁

肉の香りもすごく良い

飲み込んだ後の旨味が舌に残り、余韻が いつまでも続く。

『熟成』と火入れによって引き出された旨味の余韻、大好きです




お食事

桜えびの炊き込みご飯・赤だし(失念)・お漬物

コピー ~ 画像 250

これも季節を感じる、食材の1つですね

ん~~イイ香りです

コピー ~ 画像 253

上品な桜えびは 解禁されたばかり、お早めに   赤だし(撮影失念)



デセール

生チョコ・焙じ茶アイス・桜リキュールクリームチーズ・わらびもち

コピー ~ 画像 272

スッキリと爽やか そして甘さと美味しく頂きました

コピー ~ 画像 274

色々な食材が顔を出してくる季節です

多分、その日によって変更等もあると思います

皆様の参考になれば嬉しいです




大変、美味しかったです

ありがとうございました

今日もごちそうさまでした!!





----------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:30~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------

告知記事です【画像追記あり】 博多阪急に 中華蕎麦とみ田 が来福中!!! - 2013.03.20 Wed

告知記事です

博多阪急で3/20~26日まで開催される 楽天市場うまいもの大会に 

中華蕎麦とみ田 が がやってきます



個人的に行ける日は全て行きたいですね、それくらいの名店。

『 中華蕎麦とみ田 』で検索かけてください

コピー ~ 画像 026

どれだけ凄いことか、スグに分かると思います。




圧倒的な支持を得てました!海老ごぼうのオーダーリレー★うどん平 - 2013.03.19 Tue

朔^-^です

博多駅から徒歩で10分かからないくらい

コピー ~ 画像 010

11:00に到着

うどん平

当然まだ半分シャッターです。

コピー ~ 画像 016

早々に着いてしまい、どうするかと考えてたら、、、次に来られた方と しばしの間 談笑。

この方うどんが好きで、うどん平の前をよく通るが1度も来たことが無く

今日 初めてきたんですよとのこと

お気に入りの うどん屋さんはドチラかおありですか?と尋ねると

瀬高の「大力うどん」とのこと。

価格、そして太めの麺に出汁がイイとのこと

うんうん、なるほど! 三重○ですネ!!






談笑してて後方を何げに見るとアッという間に30人程の行列。

博多って並ぶ習慣あったっけ?(笑)





時間になり入店

奥から詰めて座っていき

オーダー

海老ごぼうをオーダーすると、私より後のカウンター席のお客さんは皆、「海老ごぼう」。

マジすか?と聞きたくなる程の 海老ごぼうのオーダーリレー

本当にネタとかでなく、最後まで途切れることなく「海老ごぼう」。

海老ごぼうの人気っぷりにチョットだけビックリしました。





配膳

海老ごぼう ¥480

一般的な海老天とは少々 異なった海老天にドキドキ

コピー ~ 画像 020

頭から海老天にかぶりつく、気持ちのよい食感と海老の良い香りが広がる

コピー ~ 画像 025


目の前で店員さんが次から次へと海老天を揚げていく

どんどん揚げても追いつかない様子。



うどん をズズっと・・・・

むぉ! コシがある!!

コピー ~ 画像 028

博多の うどんは伝統的に?柔らかい麺が主流なので ちょっと意外。

むっちりとした優しくもある、コシが実に良いです

出汁も安心する美味さです

コピー ~ 画像 034

帰りには行列は収まりつつありました

コピー ~ 画像 037

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

その後、コチラのイベントへ向かいました!

----------------------------------------------
【 うどん平  】

【住所】  福岡県福岡市博多区博多駅前3-17-10

【TEL】  092-431-9703

【営業時間】  11:30~

【定休日】  日曜日・祝日
----------------------------------------------

うどん平うどん / 祇園駅博多駅中洲川端駅

昼総合点★★★★ 4.5


山江村のビニールハウスの地鶏焼き屋★地鶏ファーム たまこ - 2013.03.17 Sun

朔^-^です

人吉ICから車で10分ほどで到着します

コピー ~ 画像 097

離合にはご注意ください

到着

コピー ~ 画像 094

地鶏ファーム たまこ

ビニールハウスの地鶏焼き屋です

以前は畳が傾いてたりしてましたが綺麗になっておりました!


メニュー

コピー ~ 画像 025

以前に比べ幾分メニューに変化がありますね


大人が8人くらい囲めそうな囲炉裏、炭を焼べオーダーを済ませユックリと待ちます

コピー ~ 画像 028

まずは漬物とタレ

コピー ~ 画像 031

続いて せせり ¥500

コピー ~ 画像 037

炭焼地鶏 ¥1000

コピー ~ 画像 055

皿に盛られている野菜は全て眼前で採れたもの とのこと、

瑞々しいです!

コピー ~ 画像 062

ニンニクが タップリと入ったタレをつけて頂きます

塩胡椒は お好みで

コピー ~ 画像 085

〆には玉子かけご飯 ¥200

コピー ~ 画像 070

個人的に玉子かけご飯には

黄身しか投入しない鉄の掟があるんですが全部投入して醤油を数滴垂らして頂きます

コピー ~ 画像 076

ボリュームもあり、味も良く そして食べる環境が実に良かったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 地鶏ファーム たまこ 】

【住所】  熊本県球磨郡山江村大字山田丙1790番地

【TEL】  0966-22-8009

【営業時間】  12:00~00:00 (訪問される時は予約を)

【定休日】 火曜日 

----------------------------------------------

ケルンよしもと★赤穂(坂越)牡蠣は現在 入荷分で終了します - 2013.03.15 Fri

朔^-^です

ケルンよしもと の赤穂(坂越)牡蠣は現在 入荷分で終了します

電話確認で確認してから訪問ください


そんなわけで事前に電話確認してからの訪問

生牡蠣 ハーフ ¥945

大きく、雑味やエグ味もなく旨味たっぷりに育った赤穂(坂越)の牡蠣

コピー ~ 画像 013

美味いですね。   別格。

コピー ~ 画像 031

そして これも また魅力の1つです

牡蠣グラタン ハーフ ¥1050

コピー ~ 画像 034

旨味が圧縮し、グラタンソースと一緒に楽しむ この料理。

コピー ~ 画像 056

最高に美味いです

淋しいですが しばしの別れ、また来年ー!!!


続いて日替わりランチ

字が あまり・・・・と言ってらっしゃったスタッフさん ごめんなさい

コピー ~ 画像 103

赤酒を煮詰めて作った濃厚ソース、それに生姜・大蒜を加え味を調整し完成。

説明を聞いてたら耐えれなくなりオーダー(笑)


配膳

チキンソテー 和風ソース 単品オーダー ¥880

甘いソースの中にコクとさっぱり感、ご飯にも合います♪

コピー ~ 画像 071

元スタッフさんが

たまたま隣席でケルンさんに お土産を・・・・

んで たまたま話の流れで そのお土産を・・・・

話の流れで女性向けのデザートまで・・・・

コピー ~ 画像 100

いや、本当 申し訳ないデス なんだかスイマセンです

コピー ~ 画像 094


ある日の日替わりランチ

チキンカツ ベルン風 ¥980

コピー ~ 画像 238

サラダ・スープ

コピー ~ 画像 195

トロけたゴーダチーズが印象的なチキンカツ ベルン風

コピー ~ 画像 198

スモークハムの燻された香りが何ともいえず、ワンランク上の『美味い』を提供してくれる

コピー ~ 画像 210

チーズのコクにソースの爽やかな酸味、鶏肉のジューシー感、バランスが実に良い。

最後はオレンジジュースです

コピー ~ 画像 234

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 ケルンよしもと 】

【住所】  熊本市中央区下通1-4-5 熊本ビル2階

【TEL】  096-356-9895

【定休日】  不定休

【営業時間 ランチ】  

月~金 11:30~15:00(OS14:15)

土日祝 11:30~15:15(OS14:30)

【営業時間 ディナー】

日~木 18:00~22:30(OS21:30)

金土  18:00~23:00(OS22:00)
----------------------------------------------

つけ麺 海鳴『黄金の鶏白湯 つけ麺』、食べんといかんバイ!! - 2013.03.12 Tue

朔^-^です

西鉄 平尾駅前に2013年3月1日オープンしました

コピー ~ 画像 070

つけ麺 海鳴

清川店・中洲店に続き3店舗目です


店頭には食券機が設置されております、食券を購入して入店

コピー ~ 画像 004

メニューは

黄金の鶏白湯つけ麺(トリパイタン)つけ麺 ¥850

烈火の辛魚介つけ麺 ¥800

渾身の鶏魚介ラーメン ¥700の3種類の展開

コピー ~ 画像 008

つけ麺の麺の量は200g・250g・300gから選べれます、価格はそのまま。

200gを選択された方には無料で半熟玉子が付いてきますよ

コピー ~ 画像 010

配膳

黄金の鶏白湯つけ麺(トリパイタン)つけ麺 ¥850/200g・半熟玉子付き

後があるので200g

コピー ~ 画像 025

黄金の鶏白湯(トリパイタン)と謳っているいるようにスープには黄金色の油膜が張る。

コピー ~ 画像 016

小鉢にはカットされたキャベツが入っており、全てスープに入れてもよし

少しずつ入れてもよし、とのことでした。   スープを絡ませ易くする為かな。



フレンチ系のドレッシングを軽めに絡めてある太麺。

柚子の皮が一片

コピー ~ 画像 028

博多で、この太さは結構チャレンジなのでは?と思ってしまいます

コピー ~ 画像 019

この麺は噛み応えもボリューム感も、私は大好きですね~!


スープには

白ネギの輪切り、チャーシューの短冊切り、山くらげ、サイコロメンマ、ゆずの皮 (大久保店主blogより抜粋)

が沈んでおります!

コピー ~ 画像 046

スープにくぐらせ麺を持ち上げると鶏の香りがフワッと広がる

スープは国産老鶏(はいけい)を大量に使用しているとのことで、

粘度ドロドロの濃厚系の つけ麺とは、また違うタイプの つけ麺

コピー ~ 画像 037

麺をズルズルと押し込む

広がりのある濃い鶏の旨味に野菜の甘味、塩加減が上手く乗っかる。

その旨味に負けないパンチのある太麺

茹で加減は丁度よくてコシもあり、全体のバランスはすごく良いです♪

200gを選択したので、半熟玉子が付いてきます

コピー ~ 画像 040

スープ割りをお願いすると、一旦下げて「焼石」が入って再登場

コピー ~ 画像 058

これが半端なく熱い。

コピー ~ 画像 064

スープ割りは同じ鶏系スープかな~なんて思ってるとコンソメスープで割ったとのこと!

味の段差を解消し 且つ美味しいものを探ってたら行き当たったようです  

何から何まで かなり手の込んだ一杯。

コピー ~ 画像 052

ここまで食べて頂いての 海鳴の つけ麺です!と言い切った大久保店主、カッコイイっす

はい、久々に感激しましたよ~!!!

最高に美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 つけ麺 海鳴 】

【住所】 福岡市中央区平尾2-4-9

【TEL】 092-521-6777

【定休日】 水曜日

【営業時間】   

11:30~翌1:00 (スープ切れ、材料切れ次第終了)

----------------------------------------------

告知記事  博多麺屋一連の新メニュー 『おやさいのらーめん』 - 2013.03.12 Tue

告知記事です

熊本市中央区大江の博多麺屋 一連に新メニューが

2013年3月12日(火)より登場です

『 おやさいのらーめん 』

コピー ~ 画像 056

1日20杯の提供とのこと。

価格は カレーライスボール付きで ¥800 です

イベント用ではなくレギュラーメニューとしての登場です

杯数の制限はありますが、並ばなくても食べれると思いますよ♪

詳細は → コチラ もしくは お店にお問い合わせください





【 博多麺屋 一連 】

【住所】 熊本市中央区大江4-10-4
【TEL】 096-363-5119
【定休日】 月曜 祝日の場合は営業
【営業時間】   
11:30~14:30
17:30~22:00(スープ切れ、材料切れ次第終了)

近日提供開始!! 博多麺屋 一連にレギュラーメニューが加わります  『 おやさいのらーめん 』 - 2013.03.09 Sat

朔^-^です

博多麺屋一連に新しいメニューが加わります

2013年3月12日(火)より販売開始の 『 おやさいのらーめん 』

1日20杯の提供です

価格は カレーライスボール付きで ¥800 です

こちらはイベント用ではなくレギュラーメニューとしての登場です

コピー ~ 画像 065

野菜を多く摂って欲しい店主の優しい気持ちから これだけの量の野菜が投入される運びになりました

(野菜は季節により種類等は変動します)



麺は 「おやさいのつけめん」と同じ慶史の特注麺

量は150g、一般的なラーメンの麺の量に比べると多いですね

コピー ~ 画像 086

スープを よく持ち上げてくれる相性の良い麺という印象です



スープは限定イベントで登場したスープを軽めに調整し、秘密の具材を入れて上品にレベルアップ!

豚骨と帆立ベースの魚介と野菜で仕上げた、穏やかで甘いのにコク太いスープ

芋はインカの目覚めを使用

コピー ~ 画像 082

トッピングの野菜は、蒸しキャベツ・燻製本舗 優豚さんのベーコン・シュガースナップピース

ヤングコーン・人参のグラッセ・オニオンリング・季節の野菜(アイスプラント)。

コピー ~ 画像 091

彩り豊かで食欲を刺激し かつ身体に良い というテーマをもとに再現している「野菜」

季節や仕入れにより 野菜は変わります とのこと。



限定の配膳時に色々とネックになった おあとのカレー

ライスボールのように形態変化しております、中にカレー・ココナッツ等が入っております

ラーメンオーダー時に一緒にオーダーして貰うように変更し、

コピー ~ 画像 076

提供までの時間ロスを防ぎ、円滑に全てのオーダーが回るように工夫。

お客さんのお好きなタイミング、ラーメンを食べる前でも

食べた後でも、このようにスープを投入して食べて頂く。

コピー ~ 画像 102

なので おあと ではなくなりました  フフフ

コピー ~ 画像 109

イベント時は この「カレー」が大盛況だった模様です

確かに、見た目からは伝わらない美味さがありますもんね~




野菜を使ってるからヘルシー なんて先入観を持たれたアナタ!

いや・・・先入観もってもヘルシーでもイイんですけどね(笑)

九州人にありがちな、ラーメンは「豚骨」だけ!なんて思ってるアナタ!

いや・・・・豚骨=ラーメンでもイイんですけどね(笑)

是非、食べて下さい

オススメですから♪

今日もごちそうさまでした!!




参考までに、過去には 

2周年記念イベント → コチラ

博多麺屋 一連の豚骨らーめん → コチラ

タンクマとのプレミアムコラボ企画「おやさいのつけめん」 → コチラ

等、意欲的に楽しみながらラーメン作りに取り組んでらっしゃいます



----------------------------------------------
【 博多麺屋 一連 】

【住所】 熊本市中央区大江4-10-4

【TEL】 096-363-5119

【定休日】 月曜 祝日の場合は営業

【営業時間】   

11:30~14:30

17:30~22:00(スープ切れ、材料切れ次第終了)

----------------------------------------------

カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)☆劇場流 『鶏』を使ったカレー  - 2013.03.07 Thu

朔^-^です

2012年の訪問

2012/12/22(土) ・23(日)・24(月)の3日間限定で

開催されたカレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)の限定カレーです

コピー ~ 画像 058

カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)




独り言です

カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)の作るならトコトンこだわるっ!という姿勢が好きなんですよね

こだわりがスタイルとなり、カレーへの情熱がそれを支える。

限定カレーを出す時は 「このカレーでお客様は満足してくださるか?」という

疑問と自信の狭間で苦慮し、時間ギリギリまで納得がいくものを作るから。

だから 完成は当日の朝だったりするそうです。




そしてカレー劇場は 「具材」 または「メインに何を持ってくるか」で

『ルーを変える』ことを ゴハンを食べるように当たり前のこと と思ってらっしゃること。

店主いわく『俺が納得でき、美味い! と言って貰える 最高にバシッとキマる奴で勝負します!』   

信じられるは己の舌と感性。

だから こだわりが充分に味わえる限定カレーは楽しみでしょうがないんですよね~






店内に貼ってあった告知文

この限定カレーはXmasにかかったので「チキン」を使った限定カレーを3日間提供。

コピー ~ 画像 048





まずは初日

コピー ~ 画像 039

配膳

ちょっと大人のチキンカレー (骨付きモモ煮込み付き) ¥1000

ルーの中に沈む骨付きモモが印象的

コピー ~ 画像 078

1口食べたら、突き抜ける!まではいかないけれど

コピー ~ 画像 085

酸味でキリッと野菜のまろやかさを引き締め、控え目で尖った辛味で大人なカレーを演出

ルーと骨付きモモの味の段差を繋ぐ為に、

モモにも手間をかけ仕事をしてらっしゃいました (企業秘密。)

コピー ~ 画像 098

スプーンでホロッとすくえる骨付きモモが嬉しいですね

旨いです。





二日目

マイルド&マイルド ロールキャベツのチキンカレー

コピー ~ 画像 044


配膳

マイルド&マイルド ロールキャベツのチキンカレー ¥1000

ホワイトカレーに具材は大きめの ロールキャベツがドーンっ

コピー ~ 画像 105

辛いのが苦手な方、シチューが大好きな方、そして劇場流カレーが好きな方にはうってつけ!

マイルド&マイルドの名前の通りに、濃厚なまろやかさと甘さが襲い来るカレー

途中で少しだけ鼻が反応するスパイスの香り。

コピー ~ 画像 108

そして・・・ロールキャベツが めっちゃデカい! もはや「トッピング」のサイズではないです

コピー ~ 画像 114

キャベツのサイズに負けないように中の鶏のタネもシッカリと詰まってます!!

鶏が濃い一皿。



3日目

コピー ~ 画像 042

配膳

劇場流 オムライス ¥1000

チキンライスにトロットロっふわっふわの卵がかかり、キーマ的要素のあるカレー

「鶏」はチキンライスだけでなくルーの中にも、、、

コピー ~ 画像 125

鶏だけに「ひよこ豆」も入っております  フフフ

コピー ~ 画像 134

辛味は優しく、ひき肉と ひよこ噛んだ食感が良いアクセント!

コピー ~ 画像 142

しっかりと堪能させて頂きました、美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお) 】

【住所】  熊本市北区龍田陳内1-1-105

【電話】  096-337-8508

【定休日】 月曜日

【営業時間】 

12:00~15:00 (売り切れ次第閉店)

17:30~22:00 (売り切れ次第閉店)
----------------------------------------------

指宿飯店で〆の一杯 - 2013.03.06 Wed

朔^-^です

メインの通りから、かなり奥まった所に赤提灯が点いているのが

かろうじて確認できました。

コピー ~ 画像 116

指宿飯店

コピー ~ 画像 168

18:00~翌03:00までの営業

店が早くに閉まる指宿においては2次会・3次会

そして〆のラーメンやご飯ものを食べるにはピッタリのお店


メニュー

コピー ~ 画像 121


こちらでも まずは漬物

コピー ~ 画像 126

もう1軒行ったんですが、そっちは漬物が出なかったなぁ~


ラーメン ¥650

トッピングはメンマ・チャーシュー・ネギ・もやし

そして頂点には胡椒がバシッと盛ってあります

コピー ~ 画像 133

シンプルな味わいです

醤油は優しく、塩っ気は丁度良い塩梅

胡椒が少々 強めに効かせてあるのがアクセントとなり、輪郭がハッキリクッキリ浮き上がっております

コピー ~ 画像 141

麺は中太のストレート


自家製焼き餃子 ¥450

コピー ~ 画像 127

具材はシッカリと詰まってて、カリッとした焦げ目も美味しい




日中に改めて歩いてみると こんな感じ

コピー ~ 画像 234


コピー ~ 画像 241

↓この奥に目印の赤提灯がボンヤリ点ってました

コピー ~ 画像 238

昼間は こんな感じですが夜になると

付近は街灯もあまり無く、住宅街なので少し暗め。



足湯があり、ゆで玉子1個¥50で無人販売(塩付き)

コピー ~ 画像 223

今日もごちそうさまでした!

----------------------------------------------
【 指宿飯店 】

【住所】鹿児島県指宿市湊1-8-5
  
【TEL】 0993-22-5251

【営業時間】 18:00~翌03:00

【定休日】  月曜日
----------------------------------------------

指宿飯店中華料理 / 指宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


肉の城南の『モモ』を豪快に頬張る! - 2013.03.05 Tue

朔^-^です

から揚げが食べたくなったので佐伯市まで。

コピー ~ 画像 290

肉の城南

場所は国道217号線沿いです


メニュー

コピー ~ 画像 281

モモを1本オーダー



モモ 1本 ¥280

揚げたてではなかったんですが、手で持っても差し支えない程度の熱さで逆に良かったです

じゃないと かぶりつけない。

豪快にムシャリっ!

コピー ~ 画像 287

皮はパリっパリっ!

そして

スパイシーさもあり、肉の柔らかさに ほとばしる肉汁、

このモモ揚げには『美味しい』の要素がそろい踏みです。

美味い。

値段、味 共に大満足です、ビールにもよく合うと思います



福岡の春日にお店が出来たそうです

コピー ~ 画像 292

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 肉の城南 】

【住所】 大分県佐伯市鶴岡町2丁目6-37

【TEL】  0972-23-7500

【営業時間】  10:00~19:00

【定休日】  無休
----------------------------------------------

肉の城南鳥料理 / 上岡駅

昼総合点★★★★ 4.5


古き良き昭和を感じ、そして王道的な「熊本ラーメン」を味わえるお店★古亭ラーメン - 2013.03.01 Fri

朔^-^です

天草方面へ行く時は素通りできないお店です

コピー ~ 画像 107

古亭ラーメン

この雰囲気、、古き良き「昭和」が残っております

コピー ~ 画像 079


メニュー

コピー ~ 画像 076

開店時間になると どこからともなくお客さんが入ってきます

配膳

焼豚ラーメン ¥550

トッピングは玉子・チャーシュー・ネギ・きくらげ・海苔

コピー ~ 画像 088

そして この日は おにぎり 2個 ¥100も追加

コピー ~ 画像 097


中太ストレート麺、茹で加減は ちょいヤワめ

コピー ~ 画像 100

ちょいヤワがスープと よく合ってると思います   美味い。

コピー ~ 画像 103

大満足です、意外とリピート率高いんですよね~

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 古亭ラーメン  】

【住所】 熊本県宇城市三角町三角浦1160-100

【TEL】   0964-53-0366

【営業時間】  11:00~14:00(提灯が出てたら時間より早くても開いてますとのこと)
 
【定休日】 月曜日
 
----------------------------------------------

アナゴか!ごぼう天か!どちらもマスト、魅力的です★とす麺之介 - 2013.03.01 Fri

朔^-^です

佐賀県鳥栖市に豊前裏打会のお店がオープンしてます

コピー ~ 画像 001

とす麺之介

倉庫を改築したような黒と濃いオレンジのカラーが印象的な店構え




苅田にある「麺之介」には、北九州空港が開港する前に渡し舟で釣りに行ってて

その帰路にツレとよく訪問しておりました

豊前裏打会のお店では熊本市からは1番近い所になります



メニュー

コピー ~ 画像 005

コピー ~ 画像 009

コピー ~ 画像 012

迷う・・・・・・・・

やはり アナゴぶっかけか!

もしくは ごぼう天うどん で迷います。。。。

どちらも『麺之介』ではハズすことの出来ない鉄板メニューでございます





七味もキくんですよね

辛さ自慢の方、是非どうぞ!

コピー ~ 画像 016

単純に辛いだけでなく、香りも実に良いですよー!



配膳

ごぼう天うどん ¥500 + カツ丼(ミニ) ¥380

コピー ~ 画像 019

麺之介で楽しみで仕方なかった、

あのバッチバッチ、ジュージューと音を鳴らしながらの ごぼう天うどん、ではなかったです

しかし、ごぼう天の食感や強い香りは美味しく大満足


麺は ご覧の通り透き通るような美白なストレート麺

コピー ~ 画像 034

クニュっとした噛み応え、この食感が すごく懐かしい! 美味いですよ♪

美味しく頂きました

コピー ~ 画像 037

ごまひげさんのトコにも行きたいんだけどなぁ~

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 とす麺之介 】

【住所】 佐賀県鳥栖市原町1272-1

【TEL】  0942-83-8008

【定休日】 火曜日

【営業時間】  

11:00~15:00

17:00~20:00

----------------------------------------------

とす麺之介うどん / 田代駅

昼総合点★★★★ 4.0


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (333)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (100)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (69)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (69)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (20)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR