topimage

2013-04

中津から揚げ もり山 流通団地店 - 2013.04.30 Tue

朔^-^です

熊本市南区の流通団地付近が から揚げの激戦区になりつつあります

コピー ~ 画像 046

もり山

中津から揚げでは「超」が付く有名店ですね~


メニュー

コピー ~ 画像 052

8分程待っての配膳

骨なし もも肉 100g/¥240

コピー ~ 画像 049

ニンニクがビシッと効いた から揚げでございました!

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 もり山 流通団地店 】

【住所】 熊本市南区江越1-17-1

【TEL】 096-322-2111

【定休日】 火曜日

【営業時間】  11:00~19:30

----------------------------------------------

心生 麺商人から「煮干し」を存分に楽しめるラーメンが3種類 提供開始! - 2013.04.27 Sat

朔^-^です

熊本市、出水ふれあい通りにあります

心生 麺商人

コピー ~ 画像 064

2013年4月25日より

『煮干し』をメインに据えたラーメンが3種類 販売開始となっております




駐車場ですぐに たけ4さんと遭遇、いや必然か!(笑)




メニュー

・あっさり煮干しの 「中華そば」

・あっさりとコッテリの間くらいの「煮干しとんこつ」

・究極の極煮干し 「極にぼとんこつ」

コピー ~ 画像 073

なんでも 「極にぼとんこつ」は突き抜けた一杯とのこと!

コピー ~ 画像 052

いつものレギュラーも揃っております

コピー ~ 画像 057

コピー ~ 画像 058




少し待って配膳

煮干しとんこつ ¥700

トッピングはメンマ・ネギ・チャーシュー

(濃度的に言えば あっさり中華そば と こってり極にぼの間とのこと)

コピー ~ 画像 088

ドロンとした茶褐色のスープ

元ダレは醤油ですが、煮干しと豚骨のブレンド

コピー ~ 画像 092

配膳され目の前に置かれると一気に煮干しの香りが舞う。

麺は中太麺で少しウエーブのかかったもの、

小麦感は若干弱め・食感はプリッとして弾力がある仕上がり

今まであまり食べたことのないタイプ

コピー ~ コラージュ

ヒラコ・カタクチ・ウルメをふんだんに使い

完全手作業で、丁寧に丁寧に頭と内臓を取り除き

エグ味や苦味、生臭さが出ないようアクをひたすら取るという

気を抜くことを許されない作り手には厳しいラーメン。

「煮干しとんこつ」は濃度的には あっさりとコッテリの間と記載されてますが、濃度は高いです




追加オーダー

配膳  極にぼとんこつ ¥700

トッピングはチャーシュー・ネギ・メンマ

スープはマッドな色あいで見ただけで、香りを嗅いだだけで、明らかに異なる次元の一杯

コピー ~ 画像 124

炊き出しまくった豚骨と見間違うほど強烈な煮干し濃度を誇る まさしく 

        『極にぼ』

煮干しも突き詰めれば こうなる!という証明。

しかも この濃度は以後、提供されないであろう 

通常の『極にぼ』の3倍程濃い仕上がりだった模様、初日だけのプレミアスープでした!!



煮干し好き人口のピラミッドの頂点・・・

本当の煮干し好きな方へ向けて作られたコアなスープでございました


麺は中太麺で少しウエーブのかかったもの、

小麦感は若干弱め・食感はプリッとして弾力がある仕上がり

コピー ~ 画像 130

今まであまり食べたことのないタイプ


追加の 焼きめし ¥250

コピー ~ 画像 133

うん、大満足です!!!






そして後日

配膳 中華そば ¥600

トッピングはメンマ・ネギ・チャーシュー

スッキリとした正統派 中華そば といった印象

コピー ~ 画像 035

煮干しの風味が優しく生きていて、淡い酸味もほどよい

レンゲでスープを飲むのと、丼から そのまま飲むのと味わいが違います。



麺の小麦感は若干弱め・食感はプリッとして弾力がある仕上がり

今まであまり食べたことのないタイプ

コピー ~ 画像 044



追加オーダー

配膳 極にぼとんこつ ¥700

トッピングはチャーシュー・ネギ・メンマ

スープはマッドな色あいで見ただけで、香りを嗅いだだけで、明らかに異なる次元の一杯

煮干しの香りは変わらず突き抜けた感があります

コピー ~ 画像 064

スープの味わいは初日に比べると、煮干し経験が無くても受け入れやすい印象 (私の勘違いかも!?)

煮干し入門編は 「中華そば」から入ると良いかもです

とんこつ、と明記がありますが

かなり煮干しが効いており支配的でもあります

コピー (2) ~ コラージュ

いくつか改良点もあることでしょう

時間の経過と共に 更に進化し洗練されていくんでしょうね

コピー ~ 画像 052

「煮干し」という素材は かなりブレがあるそうです

聞けば聞くほど難しい食材という印象を受けました。 色々な条件下での異なり方が半端ないみたい


意欲溢れる店主は、毎日試行錯誤しながら

更に美味しい一杯 を目指して進化を続けることでしょう!

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 心生 麺商人 】

【住所】 熊本市中央区出水3-4-18

【TEL】 096-364-6377

【定休日】 不定休  ブログを参考にして下さい → コチラ

【営業時間】

11:30~14:30

18:00~21:30 (材料切れ次第閉店)
----------------------------------------------

【速報】 熊本市@心生 麺商人に新メニュー!! - 2013.04.25 Thu

2013/4/25(木)より

熊本市@心生 麺商人に新メニューが登場!

店主が かねてより試行錯誤を繰り返し挑戦してきたラーメンが遂に完成!

午前中で完売することもあった 和風豚骨らーめんの進化版

「煮干しラーメン」を3種類販売開始致します!

醤油と煮干しのスープに麺は140gのボリューム、1杯で満たされる嬉しいボリュームです

3種類ごとに、全て違った表情を見せる店主の こだわりを是非、味わってみてください!!


新屋敷 幸福論 2013年4月のランチ  ~ヤイト鰹と目抜け~ - 2013.04.23 Tue

朔^-^です




下記に移転されています

住所   熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

子飼橋通りです。







2013年4月、2度目の訪問。

電話予約にて¥2100のコース + ( リクエストをしております )

コピー ~ 画像 086

挨拶して着席


前菜

法蓮草の胡麻おひたし・えんどう豆の旨煮・アサリのぬた和え・ブロッコリーポタージュゼリー寄せ・こんにゃくの土佐煮

コピー ~ 画像 008

筍姫皮ゼリー寄せ・ホタルイカ酢味噌・マンゴーとアボカドの和物・ズッキーニのフライ 黒オリーブのタルタル・ささ身梅肉和え


お椀

若竹吸い

コピー ~ 画像 019

とっても良いお出汁が出ておりました!


お造里

やいと鰹・やず・鯛・紫雲丹

コピー ~ 画像 039

まぐろの赤身 と思ったのですが違いました

この日は まず東京・築地でも水揚げされないであろう

やいと鰹が登場! 鰹の王様と揶揄される なんともパワフルな味わい

ヤイトとは 『 お灸を据えた 』 跡に似た模様があることから名付けられたようです




小鍋

豆乳鍋・豚肉・ネギ・えのき

コピー ~ 画像 040

土台の出汁の旨味に豆乳の甘いまろやかさが加わり贅沢な小鍋






お食事

白ごはん・目抜けのアラ炊き・鯛の あら汁・お漬物

コピー ~ 画像 064

メインの「目抜け」はキンキやノドグロに並ぶ高級魚です

身はホロッと、そして艶々に輝く程 脂の乗り方も、素晴らしく こんな魚がいたのか!という嬉しい驚き

この魚、身が味付けに負けないんですよね。

コピー ~ 画像 068

幸福論さんの「アラ炊き」は

醤油の香りや塩加減・甘味等 全てにおいて見事な程どストライクな味付け

やはり無言になり黙々と食べます



この『目抜け』、言葉で言い表すには限界のある美味さです

至福の時。




デセール

桜の葉のグラニエ・酢橘にクリームチーズ・葛餅

コピー ~ 画像 083

美味しく頂きました!

その日、その日の入荷で内容は変わりますのでご了承ください






新屋敷 幸福論さんは、

熊本の土地の食材は元より九州では扱われない食材を扱われます。 

私自身の見識の狭さもありますが、初めて見る、食べるものが多く

いつも新鮮な気持ちで伺うことができます。

食べ物を食べて感動することが少なくなってきた昨今ですが

食材と高い技術を食べることにより喜びと感動、そして高い満足度を与えてくださる大変 素晴らしいお店です








今日もごちそうさまでした!!




---------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:30~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------

シャワー通りのスペインバル・エル カスティーヨで豊富なシェリーを味わう - 2013.04.19 Fri

朔^-^です

数年ぶり2度目の訪問です

シャワー通りのスペインバル

コピー ~ 画像 157

エルカスティーヨ (EL CASTILLO)

基本スタンディングのようです


バー

バール

バル

国別で呼び方が違うようです




メニュー

コピー ~ 画像 140

オーダーはツレのセンスに任せてみました

コピー ~ 画像 087

いや~ 楽しみ!

コピー ~ 画像 090

まずは

蛸のガリシア風 と スペイン産スモークアンチョビ

コピー ~ 画像 066

ハイネケン

コピー ~ 画像 047

ロックフォールチーズの はちみつかけ

コピー ~ 画像 069

なるほど! っと頷く一皿  

コピー ~ 画像 105

美味い。


座った席が特等席でした

コピー ~ 画像 128

生ハムがゾロリと並びます



ロモイベリコ (最高級イベリコ豚ロース腸詰ハム)

種類により変わるようですが、だいたい1枚3g

薄く通るようなカットです。

このカットも かなりの技量が必要なものです

コピー ~ 画像 079

コクもあり旨味の強さにビックリ、風味も良く

まさに今!の熟成度、「この瞬間の味わい」です



ゴンザレス ソレラ 1847

シェリー酒、スペインに行ってオーダーする時は『ヘレス』です

コピー ~ 画像 100

干し葡萄から作られ白ワインに分類されます

濃い滑らかな光沢のあるマホガニー色

グラスから漂う香りも甘く強い、口に含むと更に香りが弾けるように一気にふくらみ広がる

香りも味わいも十二分に楽しめる甘口のシェリーです

ヤバイす、これハマるかも・・・


熊本市にも ヴェネンシアドールがいらっしゃるお店があるそうです

それは後後・・・




アスパラのソテー タテガミの塩漬け巻き

コピー ~ 画像 119

ツレの「嗅覚」に参りました

やはり私ならチョイスしなかったかな

今がまさに旬の野菜、ストレートにソテーですが美味い

1本に2本分くらい濃縮してあるかのように味わいが深く濃いんです

コピー ~ 画像 126

タテガミと、下に付いてる肉を塩漬けにし巻いたもの

熟成に近い香りと甘味のある塩っ気が絶妙の塩梅

このアスパラガスはスジ張ってなく根っこの方までもソフトかつジューシーに頂けます!


天領牡蠣のソテー

白く大きな皿に手のひらサイズの牡蠣

エスカルゴソースっておしゃったかな・・・・

コピー ~ 画像 111

ソースも濃いんですが牡蠣も美味い

コピー ~ 画像 123

バケットと一緒に頂きました


一口パエリア

具材は蛸とジャガ芋、一口と書いてますが 5口くらいあります

コピー ~ 画像 142

しかし・・・・・ツレ、めっちゃ飲む・・・・  スゲー

コピー ~ 画像 152

今回の収穫というか個人的に感じたことです、

嗜好が全く違う方(完全に酒飲みな方(笑)と御一緒すると自分だとチョイスしないであろうものが

テーブルに並ぶので新たな発見があり実に楽しい飲みでした!!


嗜好が一緒だと どちらも食べたいメニューを譲らなくて困る。


美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 西班牙 角打ち  EL CASTILLO (スペイン 角打ち エル カスティーヨ) 】

エル カスティーヨの美味しい料理と定休日等はブログで御確認を → コチラ

【住所】   熊本市新市街13-8    AZUMAビル2F

【TEL】   096-288-1314

【定休日】   第一水曜日・第三水曜日(臨時休業有り)

【営業時間】  
        
月~土   17:00 ~ 02:00

日・祝    17:00 ~ 24:00

----------------------------------------------

心生 麺商人の和風豚骨が、更にブラッシュアップし いよいよ、、 - 2013.04.15 Mon

朔^-^です

ツレと訪問

コピー ~ 画像 012

出水ふれあい通りの心生 麺商人へ



メニュー


コピー ~ 画像 015

コピー ~ 画像 020

かなり盛況ですね、ランチタイム終わりがけでも忙しいようです



しばし待って配膳

和風豚骨 ¥600 + 焼きめし(ラーメンとセット) ¥300

トッピングはネギ・舞茸・チャーシュー・糸唐辛子

コピー ~ 画像 312

この日の和風豚骨は煮干しが まろやかに、そして香りが強めに広がる

酸味やえぐ味は感じず、丁寧に作られてる印象。

豚骨は添える程度に感じてしまうほどに煮干しが広がりをみせます

着実に完成形へと近づいているようです


焼きめしはラーメンとセットなので ¥300での提供!

コピー ~ 画像 316

麺はストレートのコシのある中太麺です

コピー ~ 画像 319

近々 完成とのことです   何が?・・・完成したら記事としてアゲます

何が完成か、気になる方はお店へ行ってみて下さい♪

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 心生 麺商人 】

【住所】 熊本市中央区出水3-4-18

【TEL】 096-364-6377

【定休日】 不定休

【営業時間】

11:30~14:30 OS

18:00~21:30 OS

----------------------------------------------

ベル・エポックで季節の一皿 ~タルト・フレーズ・ピスターシュ~  - 2013.04.13 Sat

朔^-^です

『 ワインに合うチーズケーキ 』を提供してくださるお店

コピー ~ 画像 097

ベル・エポック

コピー ~ 画像 020

美味しそうな告知がしてあったので訪問 → コチラ

↑私は結構 こまめにチェックさせて頂いております!



タルト・フレーズ・ピスターシュ

コピー ~ 画像 258

とよのか苺とピスタチオクリームが 贅沢にのったタルト


配膳

タルト・フレーズ・ピスターシュ ¥550

この季節しかない作れない一品

コピー ~ 画像 236

ゴロっと大きめな粒の苺が ふんだんに使われ

トップにはピスタチオクリームがフンワリとのる贅沢な一皿。

苺の酸味と甘味、そこに濃厚なコクとピスタチオの深い味わいが加わってます

タルト生地の食感も実にイイですね!


また来年の楽しみにします

今日もごちそうさまでした!!!





4/13日/週末限定祭!今回はピスタチオ特集ですとのこと

タルトピスターシュ・モンブランピスターシュ

シシリアンルージュ・スフレピスターシュの4種を用意してらっしゃるとのこと

売れ切れ確実なので電話で取り置きをすすめます!!



----------------------------------------------
【 ベル・エポック (Belle Epoque) 】

【住所】 熊本市西区二本木4-3-40

【TEL】 096-354-1905

【営業時間】 11:00~19:30 ※要予約

【定休日】 火曜日
----------------------------------------------

GARAM (ガラム)  ~若き店主が送り出す、香り高いフレッシュスパイスの旨味たっぷりのカレー ~  - 2013.04.13 Sat

朔^-^です

博多新風で偶然会った えぬさんのアテンドで到着

ツレと二人で入店、えぬさんは待機

コピー ~ 画像 129

GARAM (ガラム)

カレーのお店です



訪問すると満席、しばし待ってから入店

席はカウンター席のみ、店内は かなり狭めデス。

後ろの壁にズリズリとこすれながら蟹歩きで奥へ、移転前の大金豚より狭い。



メニューは 

チキンカレー ¥750

キーママサラ ¥750

ガラムカレー ¥800

の3種類。

ガラムカレーは えらく辛いとのこと。




ツレも譲らず、オーダー

配膳

二人して チキンカレー +3辛 ¥750 

店内に入った時のフワリと漂うスパイスの香り、

配膳されると より一層 強く感じれて食欲をかきたてる

コピー ~ 画像 100

活きたスパイスを味わえるカレー


スープは粘度をまとわず、濃厚なコク等は さほど感じず サラッとしたタイプ。

コピー ~ 画像 104

フレッシュで幾つもの紡がれた『スパイス』をダイレクトに味わえる中毒性の高いカレー

コピー ~ 画像 110

スパイス好きな方には たまらないですね

なかなか巡り会えないカレーと思われます、クセになるのも頷ける。

コピー ~ 画像 112

チキンは ホロリと解れる

コピー ~ 画像 121

食後にラッシーを頂く。

辛さからの離脱はできず、しかし香り高いスパイスに満足してか心地は良いです

美味しかったです

えぬさん、ありがとうございました!!

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 GARAM (ガラム) 】

【住所】  福岡県福岡市中央区高砂1-7-4

【TEL】  070-5814-1242

【定休日】  日曜・水曜夜・祝日営業

【営業時間 月・火・木・金・土・祝】  

12:00~15:00

18:30~22:00

【営業時間 水】  

12:00~15:00

----------------------------------------------

並木坂の高松食堂で深夜オムライスと中華そば(こってり)、翌02:00がLO! 重宝してます!! - 2013.04.10 Wed

朔^-^です

ツレと訪問

並木坂の高松食堂へ

コピー ~ 画像 045

言わずと知れた 中華そば がマストのお店

ですが、ディナータイムには黒板に「肴」が豊富に書き連ねられています

メニュー 

コピー ~ 画像 001

黒板メニューはお客さんが多かった為に写真は断念。

なので正確な商品名及び価格は不明。


豚足


コピー ~ 画像 001

マスタード チキン

コピー ~ 画像 004

この料理は どっかのお店で食べたという舌の記憶がある。

旨いですよ!!


普通のオムライス ¥500

コピー ~ 画像 010

バターが強めに香り、ズバリ好みでございました!

コピー ~ 画像 013

〆に

中華そば 醤油こってり ¥600

トッピングはチャーシュー・海苔・ネギ・メンマ・ナルト

コピー ~ コピー ~ 画像 016


醤油自体も穏やかなもので表面には脂の輪と粒状背脂が浮く

スープが幾分マイルドになり ふくよかな甘さを演出。

麺はユルメのちぢれ麺で、スープに合う仕上がり

コピー ~ 画像 028

並木坂店は実は初めての訪問でした

相変わらず、上品なスープです!

コピー ~ 画像 034

豚骨も好きですケド、サラリとホッとできるバランスのとれた中華そばも良いですね

美味しかったです!




深夜帯まで営業されてらっしゃるのでありがたいですね!

しかも肴と〆とが1店で完結できるし、ガッツリメニューもある という この嬉しさ♪

テキトーな肴ではなく、キッチリとセンスの光る肴に〆に持ってこいの中華そばですよ

実は最近 重宝させて頂いてます

深夜に食べるオムライスと中華そば、格別でございました。

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 高松食堂 並木坂店 】

【住所】  熊本市中央区南坪井町5-4 ドルハウスビル 1F

【TEL】  096-325-8886

【定休日】  第1・3水曜

【営業時間】   

11:30~15:00

18:00~翌3:00 (LO翌2:00)
----------------------------------------------

高松食堂 並木坂店ラーメン / 藤崎宮前駅通町筋駅水道町駅

夜総合点★★★★ 4.0


【告知記事】 第3回シャンパン会  創作懐石と泡とケーキ ~春の宴~ ベル・エポック×新屋敷 幸福論  - 2013.04.08 Mon

      告知記事です






 第3回シャンパン会  創作懐石と泡とケーキ ~春の宴~

    ベル・エポック×新屋敷 幸福論

【場所】 新屋敷 幸福論

【日時】 2014年4月13日(日) 16:00~

【価格】 15000円

【定員】 15名程  定員に達し次第締め切り


ベル・エポックさんが定期的に行ってらっしゃるシャンパン会。

次回の開催は新屋敷 幸福論さんとのコラボ企画です


問い合わせは下記まで
【 ベル・エポック (Belle Epoque) 】
【TEL】 096-354-1905


独自なラーメン文化!佐伯ラーメンを頂く★醤油豚骨とニンニクの絶妙バランス 『香蘭』  - 2013.04.08 Mon

朔^-^です

大分県の南部に位置する佐伯市

「世界一 佐伯寿司」と言うキャッチコピーで世界発信しているそう

寿司・魚がすごく美味しい土地柄とのこと。



そんな佐伯市、ラーメンは独自の文化が発展しております

住宅街の奥まった場所にあります

コピー ~ 画像 274

香蘭

住宅街の奥にも関わらず交通量は高いのでご注意下さい

8割り埋まった店内、カウンターに滑り込みます

住宅街の奥まった立地なのに絶えずお客さんが入店、人気店ですね!


メニュー

コピー ~ 画像 266

個人的に こういうメニュー構成は好きですね。



ご年配のご主人が丁寧に作るラーメン、しばし待っての配膳

ラーメン ¥550

トッピングはチャーシュー・もやし・ネギ

コピー ~ 画像 244

胡麻と泡の浮く茶色く濁ったスープに脂が強めな印象のスープ

コピー ~ 画像 250

1口飲むと一気に広がるニンニクと脂の旨味、獣臭はなし。

うむ! こりゃ、最高の組み合わせですね

美味い。



幾分ヤワ目のストレート麺

コピー ~ 画像 253

チャーシューは熟成の進んだ感じ

コピー ~ 画像 256

気がつくとスープはあと少しで完飲。

コピー ~ 画像 262

パワーがあり、勢いのある一杯です!!!

今日もごちそうさまでした





パチンコ店の敷地内にあったラーメン屋も

醤油タレにニンニクがガツンと効いてて食わせるパワーがあったなぁ





飲み屋街

コピー ~ 画像 219

上海のあった場所も確認

コピー ~ 画像 223

駅前にはビルに巨大な名物まんじゅうの看板

コピー ~ 画像 022






そして 最近 セブンイレブンでカップ麺が発売されておりました!

佐伯ラーメン 醤油豚骨

コピー ~ 画像 063

少し前になるので 購入されたい方はお早めに

コピー ~ 画像 065

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 香蘭 】

【住所】 大分県佐伯市鶴岡町3-11-57

【TEL】 0972-23-7393

【営業時間】   

12:00(開店時間はアバウトなのかな)~14:00

18:00~20:00(スープ切れ、材料切れ次第終了)

【定休日】 月曜日(臨時休業有り)

----------------------------------------------

香蘭ラーメン / 上岡駅

昼総合点★★★★ 4.5


愛情溢れる燻製本舗 優豚 で優しいベーコン&バーガー - 2013.04.07 Sun

朔^-^です

JR水前寺駅北口から30秒程の所にあります

燻製本舗 優豚

先日の博多麺屋 一連さんの限定やレギュラーに加わりました

「おやさいシリーズ」のトッピングの一翼を担う 「自家製ベーコン」


優豚さんは無添加に こだわり安心して食べれるものを提供してくださいます




メニュー

コピー ~ 画像 085

近所に高校があるので

駄菓子は置いてないケド生徒が集まる駄菓子屋的な雰囲気があります

最近では こういうお店少なくなってきましたね~

コピー ~ 画像 088

どれも、高校生の小遣いで買える範囲内の価格設定

なのに こだわりと味は かなりのものです!!!



少し待って配膳

ベーコンレタスバーガー ¥380

店主こだわりの自家製ベーコンと野菜がたっぷり入ったバーガー

パンは天然酵母で無添加、そして卵も一切使用しておりません

コピー ~ 画像 097

味わいは優しく、素材の美味しさを活かしきった完成度の高いバーガー

コピー ~ 画像 106

このお店では やはりベーコンがマストのものを頼んでしまいますね

美味いですもん

分厚いベーコンステーキもイイけど、厚さ2mmのしっとり滑らかベーコンも最高です!!


そしてこれが、島店主が贈り(送り)出す自信作の自家製ベーコンです

コピー ~ 画像 121

自家製ベーコンは

どんなに急いでも完成までに10日間程かかるとのこと!



あの厚み2mmのベーコンは口に入れた時の収まり具合、塩加減、

脂が上品にトロけていく あの余韻は最高です

思い出すと また食べたくなりますね~!


コピー ~ 画像 130

2013/4/8 の

九州朝日放送 または 熊本朝日放送にて 10:00から『アサデス』に登場します

何のコーナーかは秘密ですです(笑)

多分、放送後はメチャクチャ混雑してどんだけ待ちかわからなくなると思います

しばらくは品薄になるんでしょうね~   詳細は『アサデス』で!!

ご注文は お早めにドウゾ!

HPは → コチラ

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 燻製本舗 優豚 】

【住所】  熊本市新大江1-23-11

【TEL】  080-3966-0137

【定休日】  水曜日

【営業時間】   09:00~21:00 ※ 売り切れ次第終了です

HPは → コチラ

----------------------------------------------

新屋敷 幸福論 2013年4月のディナー  ~希少部位・唐辛子 溢れ出る肉汁とほどけるような肉質~ - 2013.04.03 Wed

朔^-^です



【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

子飼橋通りになります





新屋敷 幸福論へ

毎月、1度は必ず訪問するお店です



4月のメニューになっております、

¥7650のコースをかなり前から予約し この日を楽しみにしておりました

4月のディナーのメインは『 とうがらし 』です

とうがらし は、辛い唐辛子ではなく、牛肉の部位の名称のことです。

珍しいでしょ、私も初めて聞きました。



あと、通常のコースにリクエストをしてありますので

通常のコースに含まれない料理もあります。

詳細はお店へお願い致します! 

問い合わせは 15:00くらいが望ましいみたいです




挨拶し着席、

コピー ~ 画像 020

日本酒メニュー

コピー ~ 画像 148

まずは 突き出し

筍と独活の木の芽和え

コピー ~ 画像 023

筍と独活の異なる食感のハーモニー




前菜

法蓮草の胡麻おひたし・えんどう豆の旨煮・アサリのぬた和え・ブロッコリーポタージュゼリー寄せ・こんにゃくの土佐煮

コピー ~ 画像 029

筍姫皮ゼリー寄せ・ホタルイカ酢味噌・マンゴーとアボカドの和物・ズッキーニのフライ 黒オリーブのタルタル・ささ身梅肉和え

ホタルイカ、旨いですねぇ~  短い期間ですが楽しみたいです




お椀

アイナメの葛叩き

セリ・木の芽・焼きネギ

コピー ~ 画像 044

脂がのったホロリと崩れる柔らかい身、極上の味わいですよっ

お出汁が絶妙な塩梅で、この味わいでテンションが上がります!!!

前回も感じましたが お椀のお出汁が絶妙!! 旨いです。




お造里

鰆炙り・蛸(身・吸盤)・まぐろ(天身・中トロ)・アオリイカ・鯛・太刀魚昆布締

コピー ~ 画像 052

太刀魚の昆布締は何も付けずに そのまま頂きます

フワリと香る昆布の余韻と程よい旨味、味わい深いものへ成ってます



そして、とんでもない旨味をも持った、『 天身(てんみ) 』

コピー ~ 画像 065

鮪の内臓寄り、中心に近い部位とのこと。

食べてると思わず笑いが込み上げてきます、噛みしめる度に幸せを感じる

コピー ~ 画像 077

旨味の強さ、広がり方、余韻、どれをとっても すごいですねっっ!!!!

ここまでのものは初体験です


蛸は梅肉で頂きます

コピー ~ 画像 074

吸盤はコリコリではなく、コリッ!コリッッ!!弾けるような食感

蛸の身には包丁が入れてあり、食べ易く口当りも柔らかくなり・・・旨い!




メインの『 とうがらし 』までは

まだまだ先はあるのに頂上に登りきったような達成感

まだまだテンションをブチ上げられます!





鯛の若狭焼き

芽キャベツの醪和え・香味ネギ

コピー ~ 画像 101

作り手さんの魚を焼く時の動きを観察していると、

火を当てる距離を目と耳、指で確認し、細かな時間の中で素早く的確な位置に調整しておられる

途切れない集中力が最高の焼き具合を完成させる。

皮はパリっパリっ!! 

身はふっくらに仕上がり、バサつき感は一切無く 瑞々しさで溢れている。

コピー ~ 画像 095

脂ののった魚では無く、脂の量が少ない「鯛」で この火入れ加減はスゴイと思う。

しかも この厚み。

この芽の香りも加わり、よい香りを放つ

旨いですね。




ホタルイカ、大好きなんですよ~~~~





ホタルイカの昆布焼き

深みのある濃い緑のうつわ

コピー ~ コピー ~ 画像 1007

ホタルイカに昆布の香りと旨味が合わさる

それに雲丹の旨いが合わさる

コピー ~ 画像 110

コク×コクの相乗効果は素晴らしいもので

昆布という素材の良さがよく理解することも出来た。  上手に繋いでくれる。

コピー ~ 画像 122

ホタルイカも焼く温度によりミソの美味さが変わってくるんですね

風味も味わいも良く、最高の一皿。




タラの芽とホタルイカの天ぷら

コピー ~ 画像 136

タラの芽、春の訪れを感じさせてくれます

ホタルイカもしっかり揚がっております

コピー ~ 画像 137

高温で揚げられたホタルイカは、サックリとした衣をまとい

身の食感とミソの食感を存分に楽しめる。

ミソは天ぷらにすると流れ出るようなトロ~っとした食感へ変わり

香りの広がり方も随分 華やかに広がります!




『とうがらし』が途中でチラっと登場

コピー ~ 画像 189

溢れ出る肉汁です。



桜の花のグラニエ

コピー ~ 画像 143

さぁいよいよメインです



和牛のグリル (とうがらし)

バルサミコ酢とポルト酒のソース

コピー ~ 画像 175

今回の『 唐辛子 』は熟成はされていないそうで、フレッシュな肉とのこと

口に含むとシットリとした上品な口当たり。

コピー ~ 画像 181

フレッシュな肉なのに香りは熟成させたかのような力強い野生の香り。

それとは反して肉質は繊細で 肉が解けていく感じはソフトな口当たり

噛めば噛む程 力強い肉汁が どんどん溢れてきます

塩やソースを付けてお好みで食べて下さい!!

赤身肉の良さを経験してください!




お食事

筍ごはん・赤だし・お漬物

コピー ~ 画像 182

蓋を開けると この芽の食欲をそそる良い香りが膨らむ

コピー ~ 画像 186

食感を出すように切られた筍が良い歯ごたえを演出

春を食べてるって実感できますね!



デセール

真ん中から酢橘のクリームチーズ・生チョコレート・小豆の葛餅

コピー ~ 画像 194

1番左の緑色をしたシャーベット、何だと思います?

食べてみてください、驚きのシャーベットです!

コピー ~ 画像 200

美味しかったです


3月、4月という月は春の旬のものが

一気に芽吹き、採れ、私の大好きなものが料理として現れます

また来年の春を楽しみにしてます

大満足です

今日もごちそうさまでした!!




【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

子飼橋通りです


----------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:30~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------

おでん まつむら 親子丼ランチ終了、そしてランチコース始まってます - 2013.04.02 Tue

朔^-^です

-----------------------------------------------
追記 親子丼ランチ終了のお知らせとランチのコース ¥2000 提供開始

ランチコースの内容は

付き出し、前菜盛合せ、蒸し物、揚げ物、焼き物、おでん盛り合わせ、釜飯、デザート

2000円

営業日は火曜・木曜・土曜とのこと

-----------------------------------------------


2013/4/1より

おでん まつむらさんがランチをスタートさせております

12:00~14:00 (売り切れ次第終了) となってます

コピー ~ 画像 032

大阪で好評だった『親子丼』です、限定10食の提供!

メニューは親子丼セットのみです!

コピー ~ 画像 034


配膳 まずは前菜から

生麩揚げ(田楽)・豆腐・蛸の酢の物・ポテトサラダ

コピー ~ 画像 001

前菜1つとっても お出汁が良くて美味しいです

生麩揚げも香ばしくモッチリ感が生きててすごく良いし

蛸の酢の物の出汁も絶妙、この前菜だけでも贅沢ですよ!



熊本赤鶏の親子丼

フタを開けるとふわぁっと広がるイイ香り~!

三つ葉と岩海苔が散らしてあります

コピー ~ 画像 014

過剰にトロトロではなく、玉子はシットリとしていて丁度よい具合です

赤鶏は 優しく歯ごたえが残り、存在感もある大きさで実に良いですね

コピー ~ 画像 020

ディナータイムのみの営業でしたので

まだランチが始まってることを知らない方が多いと思います

ランチだけの提供で限定10食です!

コピー ~ 画像 025

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 おでん まつむら 】

【住所】  熊本市中央区南坪井町5-18 サウスファイブセカンドビル 1F

【電話】 096-356-6825

【定休日】  日曜日・祝日

【営業時間】 

12:00~14:00 (売り切れ次第終了)

17:30~22:30 (L.O.)

おでんのお出汁が終わり次第、閉店

----------------------------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (354)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (105)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (98)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (49)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (71)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (73)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR