topimage

2013-05

玉名らーめんの老舗、『 桃苑 』 で迫力の豚骨らーめんを啜る - 2013.05.29 Wed

朔^-^です

玉名ラーメンの老舗へ

コピー ~ 画像 106

らーめん 桃苑



ランチタイムを大きくハズした時間帯に訪問

先客無し、後客1名


メニュー

コピー ~ 画像 061

玉名ラーメンにも ”替え玉”があるんですね~      へーぇ~

コピー ~ 画像 064

福岡の ラー麦 みたいな感じかな

コピー ~ 画像 070


ちゃちゃっと配膳

並ラーメン ¥580 

トッピングはネギ・海苔・チャーシュー2枚

『ニンニクチップは どうされますか?』 は ここ玉名では必須です

勿論 入れてもらいます

コピー ~ 画像 073

土地の人に愛されるラーメン

スープは色合いが微妙に違う茶褐色の脂と骨っぽい豚骨が どこか幸陽閣似た雰囲気を醸し出します。

表面に浮かぶ脂もパワフルに感じましたが、

コピー ~ 画像 088

なによりも豚骨出汁の出方が最高に良く感動を覚えるほど

レンゲ一掬いに広がる魅惑の世界ですよ。 マジで



麺は中太ストレート

コピー ~ 画像 082

時間が経過するとスープの良さが段々と鮮明に解り、終始黙々と啜ります。



チャーシューも丁度良い厚みのもが2枚

コピー ~ 画像 085

いや~ 圧巻でしたね

コピー ~ 画像 097

ズイズイと押し迫ってくるような脂と骨っぽさの迫力スープ

ブレ幅が大きい食べ物とはおもいますが、これほどのものを食べれると やはり嬉しいですね

初対面で一撃虜になる方も いらっしゃるのではないでしょうか


美味しかったです、また伺います

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 らーめん 桃苑 】

【住所】  熊本県玉名市繁根木官有無番地

【TEL】   0968-72-2575

【定休日】  火曜日

【営業時間】  11:00~翌25:00

----------------------------------------------

ラーメン備忘録 3  - 2013.05.29 Wed

朔^-^です

更新が 間に合いませんので・・・・スイマセン

ざざっと一覧で。。。。



福岡県北九州市@ラーメン力

コピー ~ 画像 269

ラーメン ¥500




熊本県光の森@龍の家 光の森店

コピー ~ 画像 151

限定 鶏白湯ラーメン ¥700




熊本市九品寺@九品寺麺処 てしお

コピー ~ 画像 013

2013/4限定 春コク旨塩麺 ¥780




熊本市西子飼町@らぁめん臨機

コピー ~ 画像 149

夜限定 まぜそば MIX MASTER MAHZEL ¥700



熊本県西原村@東京 大勝軒

コピー ~ 画像 018

もりそば ¥680




熊本県光の森@龍の家 光の森店

コピー ~ 画像 166

こく味




鹿児島県指宿市@たけとら

コピー ~ 画像 094

とんこつらーめん ¥700



熊本市九品寺@九品寺麺処 てしお

コピー ~ 画像 158

特製つくね (ストレート麺) ¥800




熊本市二本木@黒亭

コピー ~ 画像 103

ラーメン ¥590



熊本市上通町@麺屋 石

コピー ~ 画像 211

豚そば ¥750




熊本市馬渡@麺居酒屋 さくら通り 三楠

コピー ~ 画像 133

カレーライスランチ(醤油ラーメン) ¥780




熊本市南熊本@龍の家 ワンダーシティー店

コピー ~ 画像 242

スペシャルセット(こく味) ¥1050




阿蘇市@来来

コピー ~ SH3G2282

来来ラーメン ¥600




熊本市出水@心生 麺商人

コピー ~ 画像 027

先日提供が終了した 和風とんこつラーメン




熊本市九品寺@九品寺麺処 てしお

コピー ~ 画像 037

コピー ~ 画像 049

海老香る 旨塩らーめん シラス茶漬け付き \980

後日 ツレが食べた 

コピー ~ 画像 161

海老香る 旨塩らーめん シラス茶漬け付き \980 

(海老が頭付き・チャーシューのカットが変化)




熊本市水前寺@牛骨拉面 美庵

コピー ~ 画像 019

牛骨拉面 ¥600




福岡市キャナルシティ ラーメンスタジアム@博多豚骨初代秀ちゃん 

コピー ~ 画像 049

零号(白) カタ ¥650



福岡県飯塚市@つけ麺や 一歩

コピー ~ 画像 350

ラーメン ¥600



福岡市キャナルシティ ラーメンスタジアム@肉玉そば おとど

コピー ~ 画像 010

ラーメン (ごはん付き) ¥700





今日もごちそうさまでした!!

新屋敷 幸福論 2013年5月のディナー  シャラン鴨のローストに甘鯛の油焼き  - 2013.05.25 Sat

朔^-^です





下記に移転されています

住所   熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

子飼橋通りです。






月に1度 必ず伺うお店です、過日の訪問です

コピー ~ 画像 109

新屋敷 幸福論




訪問自体は過日です、2013年5月23日以降の日本酒メニュー

コピー ~ 画像 120

現在はメニュー替えがされており、メインはしっとり柔らかなレア部位の『しんしん』です




突き出し

シャクのから揚げ・いぶりがっこのマスカルポーネ和え

コピー ~ 画像 124

今が旬ですね、香ばしくカリッと揚がり卵も持ってたので香ばしさと濃厚さの相乗効果。


前菜

水前寺菜のおひたし 煎りじゃこ・胡瓜とじゅんさいの酢の物

鯛の子旨煮・ゴールドラッシュ・キビナゴフライ キャビア乗せ・南瓜ポタージュゼリー寄せ・タタミイワシ・枝豆


コピー ~ 画像 133

キュウイと桃のマスタード和え・インゲン胡麻和え・さつま芋レモン煮・白花豆蜜煮・茄子のオランダ煮

お酒を楽しまれる方なら、前菜で充分に楽しめそうですね

キュウイと桃のマスタード和え、斬新です!




お椀

帆立のしんじょ・木の芽・しめじ・法蓮草

コピー ~ 画像 145

優しいお出汁に木の芽の香りがふわっと。

しっとり甘く滑らかな帆立、アクセントにサイコロサイズの貝柱。

出汁が実に良い塩梅、おかわりをしたかった(笑)

贅沢なお椀です。



御造里

カンパチ・本鮪赤身・太刀魚炙り・アオリイカ・鯛

全てにおいて仕事が成されてます

色んな所で御造里・刺身は食べることは出来ますが明快な美味さに

いつも感動し笑いが溢れます。

コピー ~ 画像 157

佐賀県の呼子で食べる烏賊とは、全く違う味わいのアオリイカ

旨味を存分に引き出された このイカは、一般的な常識の中にあるイカの地位を3つ4つ引き上げてくれる

仕事が成され、存分に美味いを体験できます。



甘鯛の油焼き・空豆蜜煮・もろもおろし

甘鯛の厚みのある ふっくらとしたジューシーな身、そして

丁寧に油をかけられてサックサクに揚がった薄い鱗が鮮烈な味わいを与えてくれます

コピー ~ 画像 160

これこそが、美味しさのハーモニーですよ!!!

コピー ~ 画像 169

まさに五感で楽しめる一皿   個人的には完成してる域に達していると思います




バジルのグラニエ

コピー ~ 画像 187

ほどよく甘く清々しいグラニエです、清涼感を齎し お口直しにピッタリ




メインです

シャラン鴨のロースト 黒酢とブルーベリー、オレンジのソース


前回はシャラン鴨を150℃で2分焼き、冷凍庫へ入れ熱を取り かつ、旨味を封じ込めたら

芯温と表面温度にも気をつけながら50℃という低温で焼いてらっしゃいました。

今回は聞きそびれてしまいました



新屋敷 幸福論は月替わりでメニューが変わります

その中でも絶対にハズしてはならないメインがこれ、シャラン鴨のローストです

コピー ~ 画像 196

皮は香ばしく焼かれて食欲を増幅させます

シャラン鴨の野生味溢れる味わい・風味を知ったら間違いなく虜になります

そして熊本県には5台も無いでしょう、スペシャルオーブンで

焼かれた肉質はシットリとジューシーで しなる程柔らかい。   美味さを封じ込めるとはこういう事なんだ

旨味の塊のようなシャラン鴨、次回の登場が今から気になります

熱の入れ具合、焼き加減共に最高の状態でした! 抜群に旨かったです!!



御食事

煮アナゴと牛蒡の炊き込み御飯・赤だし・漬物

コピー ~ 画像 220

これはですね、言うことなしです・・・・

蓋を開けた時の、一気に香る美味しいかおり

コピー ~ 画像 227

アナゴの美味さに牛蒡の美味さ、お互いを高め合う美味さです。

1つの完成された形が目の前にあるといった感じです。


デセール

フランポワーズのアイス・生チョコきな粉・アールグレイのパウンドケーキ・杏仁豆腐

コピー ~ 画像 239

優しい酸味と濃淡のある甘味、一皿で多岐に渡る美味しさを与えてもらえます

贅沢ですね、いや本当に!




記事を出すのが遅くなりましたが シャラン鴨は また回ってくることでしょう!

今回、見逃した方は また次回!!




美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!



---------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:30~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------

阿蘇神社水基巡り かんざらし 結にて涼を感じ、土地の美味しさを頂く - 2013.05.23 Thu

朔^-^です

水基巡りの1番端っこかな

旧洋裁女学校跡地に三軒ほどお店があります

コピー ~ 画像 130

その中の一軒

コピー ~ 画像 118

かんざらしの店 結

なんでも以前は洋裁女学校の校長先生のお住まいだったところとのこと


メニュー

コピー ~ 画像 109

オーダーして配膳まで時間がかかるとのことだったので少しブラブラ

この辺一帯は水が豊富で至る所から湧き出ております

全体的に空気はひんやりしていて夏場には涼を求めてお客さんで賑わいそうですね

コピー ~ 画像 068

足元には今や全国区となった『くまモン』が施された地サイダーが

湧き出た流水によってキンキンに冷やされております

コピー ~ 画像 008

ビールも冷やされてましたよ!



お待たせしました~の声

配膳

かんざらし(黒みつ) クレソンの おひたし付き ¥500

コピー ~ 画像 026

黒蜜・きな粉、そしてクレソンの おひたし

緑色のかんざらしが2個、これはクレソンを練り込んだもの。



この一帯湧水が豊富で綺麗、そして温度も丁度良いのでしょう

クレソンが たくさん自生してます、繁殖力が強いとのこと

ちぎって そのまま食べましたが香りも強くて美味ししですね!


クレソンのおひたし、一口頂いて衝撃です

ポン酢に角がない! 引いて足すような見事に計算された味

何気に添えられてますが、かなりの一級品です。

コピー ~ コラージュ

クレソン玉は清々しい緑

コピー ~ 画像 050

個人的に きな粉黒蜜が最高ですー!  

コピー ~ 画像 058

強い陽射しが照りつけつつも

水の流れる音、ひんやりとした冷気をまとう風 湧水で冷やされたグルグル回る かんざらし。

全ての演出が 『 涼 』 へと向かっています

これからの季節が実に楽しみです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 かんざらしの 結 】

【住所】  熊本県阿蘇市一の宮町宮地3204

【電話】  0967-22-5488

【定休日】  水曜日

【営業時間】 11:00~18:00
----------------------------------------------

甘味処 / 宮地駅

昼総合点★★★★ 4.0


天草大王塩ラーメンのマルイチ食堂、遂に昼営業スタートです! - 2013.05.20 Mon

朔^-^です

熊本市下通りから入った酒場通りにあります

コピー ~ 画像 151

マルイチ食堂

熊本を代表する食材、天草大王を使った塩ラーメンのみを提供するという

熊本ブランドに特化したお店です



熊本の夜専門のラーメン屋としての地位を確立しているマルイチ食堂

2013/5/13より、遂に昼営業も開始となりました

コピー ~ 画像 102

平日は 11:30~15:00までの営業です!!



メニュー

コピー ~ 画像 099

しばし待ちます



配膳 

天草大王塩ラーメン ¥650 (ランチタイムはライス・漬物付き)

トッピングはネギ・玉子・チャーシュー・メンマ・海苔

コピー ~ 画像 109

中太麺(120g)か太麺(180g)をチョイスすることができます

太麺でオーダーしております、ちぢれの入った美味しい食感

コピー ~ 画像 139

この日の麺はシットリと滑らかな食感で優しいコシ、麺の熟成度により色んな食感を楽しむことができます

コピー ~ 画像 147

スープもスッキリとした後味、うんうん




いっぷくラーメンの方で夏期限定創作系ラーメンの すんごいのがあるようですよ!!

詳細は後日      フフフ



今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 マルイチ食堂 】

【住所】  熊本市下通り1-5-21 有楽町ビル1F

【TEL】  096-378-7934

【定休日】  不定休

【営業時間】  

19:00~翌03:00

※ 平日のみ昼営業 11:30~15:00

----------------------------------------------

園田製麺所 凡蔵  夏期限定★中華うどん 暑い日にうってつけです! - 2013.05.19 Sun

朔^-^です

少し前ですが凡蔵さんが新店舗をオープン

場所はホテル日航横、以前は洋食屋さんがあった場所です

コピー ~ 画像 066

入店していきなり飛び込んでくるのは製麺室!!

コピー ~ 画像 022

店内は広いです!


メニュー

嬉しい いつものうどん、「肉汁つけうどん」があります

コピー ~ 画像 004

ナスが良い仕事してるんですよね~  絶対的なプッシュです!

コピー ~ 画像 002

もしくは ぶっかけ ですね!!

しかし、この立地条件で この価格設定! スゴイですね

コピー ~ 画像 013

日替わりメニュー

コピー ~ 画像 007

これ、かなりお得です!!


カウンター席横には「おでん」、柚子味噌で食べます

コピー ~ 画像 026

こだわりの天然素材

コピー ~ 画像 029

しばし待って配膳

夏期限定 中華うどん ¥650 + 海老天 ¥180 + いなり ¥180

ごぼ天・大根おろし・肉・トマト・わかめ、彩り豊かな賑やかなトッピングです

『夏』を早くから意識してらっしゃいます!

コピー ~ 画像 038

中華うどん、分かり易く例えるなら醤油出汁が中華出汁に変わった”ぶっかけうどん”です

コピー ~ 画像 050

中華出汁が出しゃばらないように よくバランスを考えてらっしゃいます

麺のエッジは優しく効かせてあります、うどんが変に塩辛くない所もナイス!

コピー ~ 画像 046

サクサクとした食感に甘い海老天、衣も綺麗な色ですよ! 

油にも気をつかってらっしゃるようです!

コピー ~ 画像 056

満足の一杯です

コピー ~ 画像 061

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 園田製麺所 凡蔵 】

【住所】 熊本市中央区上通町2-30 ニューキクチビル1F

【TEL】 096-354-1626

【定休日】 火曜日

【営業時間】 11:00~20:00
----------------------------------------------

筑豊にも つけ麺の波が来ておりました、つけ麺や 一歩 の魚介豚骨 - 2013.05.18 Sat

朔^-^です

筑豊エリアにも つけ麺をマストにしたお店があるんですね~

コピー ~ 画像 374

つけ麺や 一歩

駐車場は、このビルの隣、特に何も書かれてないので少し不安。

入店すると満席、20分程待ちました




入ってスグの食券機で食券を購入

麺の量を選択してプッシュ

コピー ~ 画像 325

食券を渡す際に店員さんに つけ麺・ラーメン・油そば かを伝える形。

コピー ~ 画像 322

卓上には 刻み玉ねぎ

コピー ~ 画像 370


配膳

つけ麺 並(確か200g)

トッピングはチャーシュー・ネギ 

コピー ~ 画像 329

麺は平打ちの中太麺、滑らかな食感でスルスルいくタイプ

200gなんてアッという間・・・。

スープが濃厚なので

小麦の香りがズドンとくる噛みごたえのある極太麺でも良いと思います



一口食べた瞬間、正直 えっ!?って感じで意外でした、、、

筑豊エリアで東京スタイルの魚介豚骨が味わえるなんて・・・

とみ田・六厘舎・つけ麺TETSU にリスペクトした感じ

コピー ~ 画像 341

魚介の旨味はシッカリと出てました、酸味や臭みは無し

スープ自体の濃度は過剰では無く ほどよい感じ、麺とのバランスかな

刻み玉ねぎを投入すると後味がスッキリとなります、

余韻を楽しみたい方は入れない方が良いですね!


まだまだ美味しく進化する可能性を感じさせてくれるお店でした!

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 つけ麺や 一歩 】

【住所】 福岡県飯塚市東徳前20-30 金澤ビル 1F

【TEL】  0948-24-5921

【定休日】  不定休

【営業時間】   

11:00~15:00

18:00~21:00

----------------------------------------------

つけ麺や 一歩つけ麺 / 飯塚駅新飯塚駅

昼総合点★★★★ 4.0


Bar STATES べネンシアドールのいる店。アルコールは飲めないがシェリーなら飲める・・・ - 2013.05.16 Thu

朔^-^です

熊本市の繁華街 銀杏中通りにあります、Bar STATES (バーステイツ) 

既に酔っていたので外観写真を失念。

こちらにはスペインアンダルシア州政府 公認ベネンシアドールが2名も在籍している貴重なお店

ご夫妻でベネンシアドールというのは熊本では多分ココだけ。

技と知識を飲みたくて訪問。




基本、私はアルコールは飲めません。

グラスに少量だからでしょうか、シェリーならイケるんですよね・・・・




タイミング良くカウンター席に着席

コピー ~ 画像 110

柔らかな物腰のマスターと談笑

知識を持っていないので嬉しく、そして助かります♪




メニュー

シェリーリスト

コピー ~ 画像 099

わくわくしますね、極甘口に目がいってしまいます。


おつまみメニュー

コピー ~ 画像 101

オーダーをし少し待ちます




【ペドロヒメネス】エル・カンダード (極甘口)

濃厚で光沢のある深いマホガニー色。

グラスに鼻を近づけると甘く濃い香り、そして味わいはトロ味がある と錯覚する程香りと同じく甘く濃い、

口の中で風味がたち いっぱいに広がります。

シェリーにある、スモーキーな感じの余韻は濃厚な甘い余韻に覆い被せられてるよう

コピー ~ 画像 048

加糖は一切しておらず葡萄本来の甘味を凝縮したもの

悩ましい甘味・香りに更に引き込まれる。



入口付近に 掛けられた『 ベネンシア 』 分かり易く言うなら柄の長い柄杓。

樽から汲み上げ試飲する時に用いる道具。

昔は鯨のヒゲと銀製の小さなコップで作られた柄杓、昨今はグラスファイバー等で作られてるとのこと

コピー ~ 画像 105

シェリーをグラスに注ぐ時に

1m程 高く掲げそこからグラスに注ぐので『魅せる』という役割も多くなってきてますが

高い位置から注ぐことにより空気に触れさせ、香りを より強く開花させる為に行う動作のようです

デキャンタと似た意味がありますね。



そしてシェリー酒の知識・技術を持ち このベネンシアを使う方をベネンシアドールと呼ぶそうです

間違ってたらごめんなさい






テイスティングセット 3種類 ¥1500

右から 

【ペールクリーム】 イデアル

【オロロソ】 アルフォンソ

【マンサニージャ】 ラ・ヒナータ の順

コピー ~ 画像 063

この3種の中ではラ・ヒナータが好きかな

香りは軽めでキリっとした味わいと、余韻には どこかバニラの風味もあり

それでいてスモーキーな感じの後引きが たまらなく良い


おつまみ カナッペ・レバーペースト

コピー ~ 画像 094

ブラックペッパーを効かせた お酒のすすむ味付けです

美味しい!


シェリーはあれだけ種類が あるのに

香り・味わい・余韻が全て違う、色んな表情を見せてくれるお酒です

楽しみが増えました


気がつけばアッという間、大変良い時間を過ごさせて頂きました

ありがとうございました、またフラッとお邪魔したいと思います

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 Bar STATES (バーステイツ) 】

【住所】  熊本市中央区花畑町13-23 クボタビル4F (銀杏中通り)

【TEL】   096-324-9778

【定休日】  日曜日

【営業時間】   18:00~翌02:00 (01:30 L.O)   

HPは → コチラ

----------------------------------------------

BAR STATESバー / 花畑町駅辛島町駅熊本城・市役所前駅

夜総合点★★★★ 4.0


2013年5月11日・12日 糸田祇園山笠  - 2013.05.14 Tue

朔^-^です

2013年5月11日・12日は糸田祇園山笠でした

5月という月は筑豊圏内においては祭り、神事が集中します





しかし・・・1年の月日の流れの早さを実感しますねー。



中下祇園山笠

コピー ~ 画像 307

重さ約2tの山笠が町内を練り歩きます

雨が降ると山が水を吸うので重さが増します、晴天で良かったー!




旧糸田町役場・現フィスティバルパーク

コピー ~ 画像 100

普段は何も静かーな広場

コピー ~ 画像 082

以前は 17:00になると町内放送の定時­サイレンが鳴っていました 懐かしい

今は 17:00になるとサイレンの変わりに井上陽水の「少年時代」がオルゴール調で流れます

コピー ~ 画像 085

山笠が練り歩くので糸田町の電柱・電線は他のエリアと違い かなり高いんです

コピー ~ 画像 106


コピー ~ 画像 109


コピー ~ 画像 207


コピー ~ 画像 198



コピー ~ 画像 172

夜になると旧役場跡は見物客の人数が膨れ上がります

コピー ~ 画像 267



糸田町@とり丸にて 唐揚げを1kg購入

コピー ~ 画像 080


翌日

コピー ~ 画像 385



コピー ~ 画像 388

糸田小学校前に山が7基程集合しておりました

コピー ~ 画像 393


コピー ~ 画像 401


コピー ~ 画像 418



コピー ~ 画像 405


コピー ~ 画像 427




コピー ~ 画像 436



コピー ~ 画像 440



コピー ~ 画像 454


両日とも晴天に恵まれ幸いでした


コピー ~ DSC_0214


また来年ですね!






博多麺屋 一連の進化した 『おやさいのらーめん』 と 『つけ麺』 - 2013.05.11 Sat

朔^-^です

つけ麺、おやさいのらーめん共に改良したとの一報を聞いて久しぶりに訪問

コピー ~ 画像 022

博多麺屋 一連


メニュー

コピー ~ 画像 036

つけ麺を¥50値下げしてる


おやさいのらーめん、好調なようです

コピー ~ 画像 026

まずは から揚げ 3個 ¥250

コピー ~ 画像 039

しばし待って配膳です

つけ麺 ¥800

以前の別盛りのつくねや玉子はなくなり、全てスープの中に入れるスタイルへ

コピー ~ 画像 046

スープには玉子が浮かびチャーシューが沈む

コピー ~ 画像 058

以前の つけ麺に更に改良を加えて

ブシを変え、鶏出汁を加え、煮干し感を前面に出したトリプルスープ

鶏とブシの活躍によりライトな感じで楽しめる少し甘めのスープにチェンジしてます!



続けて

配膳 おやさいのらーめん ¥800

※1、 2013/05/12日の熊日の朝刊に紹介されております

※2、昼夜合わせ 1日20食の販売

野菜が季節により7~8種盛られた特徴のある ラーメン

コピー ~ 画像 073

こちらも美味しく進化しております

スープにはニンジンが加わり、ジャガ芋は蒸すようにし

以前よりも更に「野菜」を前面に出したスタイルに進化

スープは 慶史の特注麺にハンパなく絡みます

クレソンが良い仕事!

コピー ~ コラージュ

アサデスのお取り寄せグルメにも取り上げられ絶賛の嵐を頂いた

水前寺の『燻製本舗 優豚』の自家製ベーコン、サーモンピンクが食欲をそそります

コピー ~ 画像 089

優豚さんの自家製ベーコンは厚さ2mmにカットすることにより

驚く程 塩分の感じ方、脂身のまろやかさが、すごく味わい深いものになります



最後はスープをライスボールに注ぎ、楽しんでくださいね!

コピー ~ 画像 109

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!



【 2013/05/13 追記 】

前述でも記載してある通り

2013/05/12の熊本日日新聞の朝刊に掲載されております

コピー ~ 画像 008

追記しておきます


----------------------------------------------
【 博多麺屋 一連 】

【住所】 熊本市中央区大江4-10-4

【TEL】 096-363-5119

【定休日】 月曜 祝日の場合は営業

【営業時間】   

11:30~14:30

17:30~22:00(スープ切れ、材料切れ次第終了)

----------------------------------------------

【告知】 2013年5月11日・12日は糸田祇園山笠です - 2013.05.11 Sat

糸田祇園山笠の期間まで TOPに置かせて頂きます

↓ (お借りしてきました)

gion2012-map-900.jpg

2013年5月11日・12日に糸田祇園山笠が開催されます

コピー ~ 画像 546

最近では臨時駐車場等も設けてあるようです!

コピー ~ 画像 587

賑わってほしいなぁ

コピー ~ 画像 624

吉田から揚店の から揚げと いも天 - 2013.05.09 Thu

朔^-^です

久々の訪問

コピー ~ SH3G2902

吉田から揚店



メニュー

コピー ~ SH3G2901

少し早い時間だったので残念ながら から揚げのみの提供

7分程 待っての配膳

から揚げ 200g/¥420

コピー ~ 画像 005

爪楊枝ではなく、箸をつけてくれました  恐縮です



この日は塩が少し濃い目でございました

コピー ~ 画像 001

日によって多少のブレはあります


・・・後日 訪問

画像 127

いも天 ¥90

オーブンでカリッとさせて食べるのもありですね!

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

-------------------------------------
【吉田から揚げ店】 

【住所】  熊本県阿蘇市一の宮町宮地1246-43

【TEL】  0967-22-1217

【定休日】 無休

【営業時間】 10:00~19:00

----------------------------------------------

ベル・エポックでオマールディナー Happy Birthday to You  - 2013.05.04 Sat

朔^-^です

ベル・エポックにディナーで伺いました     Happy Birthday to You

コピー ~ 画像 197

¥4500のコースを予約し訪問

コピー ~ 画像 041


コースメニュー

コピー ~ 画像 104

ドリンクメニュー

コピー ~ 画像 036


ドリンク

季節のフルーツのトニックウォーター割り

今は苺を使ったもの

コピー ~ 画像 043

濃厚な苺の味わいが華やかに広がる



前菜

右 蒸し鶏のプレッセ アボカド・カマンベール・塩トマト・

左 帆立のムース パルジャミーノ・焦がしパルジャミーノ・クリームチーズ

オレンジ色の三角形はミモレット

春菊と卵黄のソース・アンチョビとゴルゴンゾーラのソースの2種類

コピー ~ コピー ~ 画像 060

帆立のムースは大きく三層になっている

上から焦がしパルジャミーノその上にパルジャミーノを削ったもの。

そして帆立のムース、クリームチーズ の順。

コクもあり、様々な香りが一様に香り立つ素晴らしいバランス!


シットリと柔らかい鶏肉にアボカド、カットされた塩トマト、カマンベール 

コピー ~ コピー ~ 画像 061

優しく、優しくもてなしてくれる。そんな一品



塩加減や幾つもの香りが贅沢に広がり

コピー ~ 画像 076

何とも言えない満足感と高揚感に包まれる

2皿目に向けた期待感が入り混じり前菜からテンションが上がる

こういう気持ちにさせて貰える『前菜』って素晴らしい!!



続いてパプリカと新玉ねぎのポタージュ

コピー ~ 画像 082

軽くまろやかな仕上がりの温かいスープ


ソフトフランスパン

コピー ~ 画像 088

そして

ベル・エポックにお邪魔したなら、コレは絶対に食べないといけない一皿

オマールのグラタン

熱々のお皿に乗せられての配膳    ソフトフランスパンと合わせてお楽しみください

コピー ~ コピー ~ 画像 113

オマールの香ばしく深みのある甲殻類の力強さを香りから堪能でき

身、殻やミソも余すことなく全てを使いきることにより

より深い味わいを与えてくれるこのグラタン・・・・・・秀逸です!!!






お口直しのサラダ  オレンジとパインのドレッシング

コピー ~ 画像 147


豚ヒレのロースト・野菜のグリエ     バルサミコ・はちみつ・木苺のソース

丁寧な盛りつけがスゴク印象的

コピー ~ 画像 151

野菜はカブ・パプリカ・ズッキーニ等、野菜の甘みを堪能できます。


メインは滑らかでいてシットリとした上品な豚ヒレ肉

コピー ~ 画像 168

低温調理されたのかな、

瑞々しさが失われてなく豚ヒレという部位の魅力を活かしきった仕上がり



デザート

右 球体の上半分グレープフルーツのムース

右 球体の下半分 ブルーチーズのレアチーズ

コピー ~ 画像 174

左 エクレア

下 シャンパンのムース

もぅね、どれを食べても美味しいのですよ(嬉)

コピー ~ 画像 190

最後はコーヒーを頂きました

コピー ~ 画像 193

コースとしては久しぶりの訪問でした

以前、頂いた印象とは良い意味で違っており 進化してらっしゃいました

盛りつけ、繊細さ、全てにおいて1つ1つが店主のもてなしの気持ちを表すかのように丁寧。



またベル・エポックの

最大の魅力である『チーズ』を要所にさりげなく風景に同化させるように散りばめて

お店のカラーを打ち出していて しっかりとした意志が伝わってきます


とても満足度のコースでした。


またお邪魔したいと思います

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 ベル・エポック (Belle Epoque) 】

【住所】 熊本市西区二本木4-3-40

【TEL】 096-354-1905

【営業時間】 11:00~19:30 ※要予約

【定休日】 火曜日
----------------------------------------------

ベル・エポックケーキ / 田崎橋駅二本木口駅

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★★ 4.5

佐伯駅前から徒歩5分★からあげ 大吉 - 2013.05.03 Fri

朔^-^です

佐伯駅前から徒歩5分程の所にあるお店です

コピー ~ 画像 121

からあげ 大吉

メニュー

コピー ~ 画像 124

5分程待って配膳

100g/¥250

ニンニクがビシッと効いた、醤油ベースのご飯が欲しくなるから揚げ!

コピー ~ 画像 133

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 からあげ 大吉  】

【住所】  大分県佐伯市駅前1丁目6-15

【TEL】  0972-28-5306

【営業時間】 11:00~20:00

【定休日】 年中無休
----------------------------------------------

鮨屋時蔵にて小粋な鮨ランチ - 2013.05.01 Wed

朔^-^です

晴天に恵まれた日のランチタイムに訪問     2回目の訪問

鮨屋時蔵

コピー ~ 画像 075

ランチメニュー(左側)

コピー ~ 画像 071

↓ちなみに夜のアルコール類です

コピー ~ 画像 054

ランチ握りの12品 (吸い物・茶碗蒸し付き) ¥1260をオーダー




まずはポポンっと

まぐろ・甲イカ

コピー ~ 画像 022

赤身もイカも身は しっとり、ブリゴリな新鮮さ重視ではなく

臭みや雑味を取り除き手間を加え美味さを引き出した綺麗な仕事っぷりです。

舌に乗せると一瞬で解る美味さがあります!


続けてポポンっと

締め海老・羽魚

コピー ~ 画像 025

テンポ良く握って下さり女性の可愛らしい口でも、収まるサイズ。 重要ですね




茶碗蒸し

コピー ~ 画像 028

ポン、ポポンっと

はだら (ままかり)・真蛸

コピー ~ 画像 034

続けて

ほっき貝・つぶ貝

コピー ~ 画像 037

う~ん! 食感が実に良いですね


帆立・平目昆布締め

コピー ~ 画像 044

昆布の風味が優しく香り、旨味がジックリとやってきます。



かんぱち

コピー (2) ~ 画像 046

最後は玉子

コピー ~ 画像 049

どれも「丁寧な仕事が当然してあり」、

ネタとシャリのバランス、色々なものを計算されてらっしゃって

綺麗にまとめあげた見事な寿司。

奥深さを体感できました!

美味しかったです


今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 鮨屋時蔵 】

【住所】 熊本市中央区上通町11-15  ファクトリーサイトホリタビル

【TEL】 096-326-7771

【定休日】 日曜日・月曜日のランチ

【営業時間 】

11:30~13:00

18:00~22:30

HPは → コチラ

----------------------------------------------

時蔵寿司 / 藤崎宮前駅通町筋駅水道町駅

昼総合点★★★★ 4.5


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (333)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (100)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (69)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (70)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR