topimage

2013-09

大力うどん、価格も手ごろ感満載ですが このむりゅん、ぶるん とした手打ちうどんが人気の秘密ですね - 2013.09.30 Mon

朔^-^です

ランチタイムを大きく外しての訪問

コピー ~ 画像 454

筑後エリア屈指の人気店

コピー ~ 画像 451

大力うどん

さすがに この時間帯は車も疎らです




メニュー

ラインナップは一般的ですが、お値段が素晴らしいでしょ

コピー ~ 画像 426

価格を値下げした のではなく、価格を上げてもこのお値段です!!!




かけうどんで¥150です、しかも手打ちうどん。




2分ほどで配膳

えび天うどん ¥320

コピー ~ 画像 430

むりゅん、ぶるん とした噛み応えの手打ちうどん

コピー ~ 画像 439

口に入れるとその ふくよかな麺の存在感にビックリしますよ

コピー ~ 画像 442

ツユも実によい加減です、満足度が大変高い一杯

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------------
【 大力うどん 】

【住所】 福岡県みやま市瀬高町坂田873-1

【TEL】  096-360-0058

【定休日】 水曜

【営業時間】  10:00~21:00

----------------------------------------------------

備忘録的な記事です - 2013.09.29 Sun




コピー ~ 画像 379



コピー ~ 画像 383



コピー ~ 画像 385




コピー ~ 画像 393



コピー ~ 画像 397



コピー ~ 画像 405



コピー ~ 画像 412


コピー ~ 画像 421



コピー ~ 画像 424


コピー ~ 画像 428




コピー ~ 画像 433

博多麺屋 一連 ご飯+から揚げ+おやさいのラーメン 2013/09/29でおやさいのラーメン提供終了です! - 2013.09.28 Sat

朔^-^です

ガッツリと食べたくなったので訪問

コピー ~ 画像 176

博多麺屋 一連


メニューを見るまでもなくオーダー

まずは

配膳 

ご飯+から揚げ

コピー ~ 画像 127

熱々のから揚げを頬張りながらご飯を食べる、立派に一食あります


続けて配膳

おやさいのらーめん ¥800 (カレーボール付き)

コピー ~ 画像 142

アスパラガス・トマト・キャベツ・人参・ヤングコーン・オニオンリング、そして

綺麗なピンク色の燻製本舗 優豚さんの自家製ベーコンが入ります

コピー ~ 画像 155

この麺も

コピー ~ 画像 158

ライスボールも秀逸でした!


コピー ~ 画像 162


美味しかったです

2013/09/29をもちまして『おやさいのラーメン』の提供は終了いたします!

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 博多麺屋 一連 】

【住所】 熊本市中央区大江4-10-4

【TEL】 096-363-5119

【定休日】 月曜 祝日の場合は営業

【営業時間】   

11:30~14:30

17:30~22:00(スープ切れ、材料切れ次第終了)
----------------------------------------------

大塚カレー@THEスナフキンズ納屋カフェ、数量限定のスパイスカレー - 2013.09.27 Fri

朔^-^です

ちょっとしたドライブには最適な天気でした

この距離感も丁度良いですね




県道からの入り口にはポツンと案内が一個だけあります

コピー ~ 画像 289

(案内はTHEスナフキンズと書いてあります)

この案内を見たら、曲がってください

曲がった先には神社の鳥居が見えるハズです → 地図




THEスナフキンズという宿の納屋カフェを借りて大塚カレーを営業されております

毎週、月・火・水・金・日が営業です

コピー ~ 画像 299

大塚カレー@THEスナフキンズ納屋カフェ

その名の通り納屋を改築して営業しているカレー屋さんです




大塚カレーさんは

福岡のスパイスロードでカレーを勉強されたとのこと(福岡のカレーも色々で面白そうです)

コピー ~ 画像 400

庭にもテーブルがあり、もう少し陽射しが弱まるとイイかもですね

コピー ~ 画像 403


メニュー

コピー ~ 画像 319

数量限定のカレーとドリンク類です

カレーは その日のアイデアで決めるそうです

この日はキーマとチキンの2種類



配膳

チキンカレー (カレーとドリンクのセット) ¥880

THEスナフキンズ納屋カフェ・大塚カレー共に

化学調味料は一切使わず野菜・スパイスを軸に作っているとのこと

コピー ~ 画像 343

こんもり盛られたご飯、さらっとかけられたカレー 付け合わせはトマトとカボス。

カボスは お好みでルーにかけて食べてください

コピー ~ 画像 382

鶏肉はほぐされた感じのもので香り良く スパイス効果でジワリと汗が流れるカレーです

唐辛子のような攻撃的な辛さではありません

塩加減は私には丁度良く、冷えても美味しいカレーです



ツレのキーマカレー×2

コピー ~ 画像 364


セットのパインジュース

コピー ~ 画像 412


THEスナフキンズに宿泊の方は

コピー ~ 画像 410

こちらです↑



コピー ~ 画像 408

なんとも和む癒しの空間です

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 大塚カレー@THEスナフキンズ納屋カフェ 】

Facebookは→ https://www.facebook.com/otsu.curry

【住所】  熊本県玉名郡和水町中十町459

【電話】  080-5244-5302

【定休日】 木・土曜日

【営業時間】 11:30~17:00(サマータイム18:00)

----------------------------------------------

大塚カレーインドカレー / 山鹿市その他)

昼総合点★★★★ 4.0


居酒'fe べるん にて『選べる定食』、海老フライに唐揚げに牛炒め!そして予約すると『もっちり杏仁豆腐』がサービスです! - 2013.09.23 Mon

朔^-^です

喫茶店のような佇まいで、ボリュームのある定食を提供される有難いお店

コピー ~ 画像 002

居酒'fe べるん

只今、二代目が試行錯誤し研究を重ね頑張っておられます


メニューも以前と変わり品目も絞られて提供スピードの効率化を計っている模様です

コピー ~ 画像 292

惹かれたのが一番上に書いている「選べるベルン定食」、これ中々良いのではないでしょうか


気になったらオーダーですよね!

まずは定食の コンソメスープから配膳

コピー ~ 画像 295

約20分ほど待っての配膳

「べるん定食」の「3つ選び」をチョイス ¥870

定食には先に配膳されたスープ・サラダ・小鉢・ドリンクが付いております

1 牛スタミナ炒め

2 ぷりぷり海老フライ 2尾

3 鶏もも唐揚げ2個

定食をオーダーされたお客さんは お代わりOKとのこと

コピー ~ 画像 310

牛スタミナ炒め は

乗りきらなかったので別皿にて配膳

べるんオリジナルソースにあるものを加えたそうです

コピー ~ 画像 315

味わいに奥行きがグッと出て野菜の甘味と合わさり、ご飯がモリモリとすすみます♪


海老フライが秀逸な仕上がり、このプリプリ感はハンパ無いですね

歯を跳ね返すような嬉しい食感です!

コピー ~ 画像 319

唐揚げは軽めにニンニクを効かせたタイプ

コピー ~ 画像 317

ゴロッとしてる美味しいサイズの唐揚げです!

ご飯が止まらなくなります。



最後は

アップルジュースともっちり杏仁豆腐

コピー ~ 画像 334

電話で予約して訪問すると もっちり杏仁豆腐サービスです

スプーンを跳ね返すような杏仁豆腐が多い中、この食感は嬉しく感激に値するもの

予約して行くだけで この杏仁豆腐を頂けるのは有難いですね

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 居酒'fe べるん (いざかふぇ べるん) 】

【住所】  熊本市南区内田町1919-2

【TEL】   096-223-2174

【定休日】  火曜日

【営業時間】  

11:30~15:00

18:00~21:00(ご予約のお客様は21:00以降も入店可)

----------------------------------------------

熊本市役所裏の「みのやうどん」が戸島の熊本東部青果市場前へ移転します - 2013.09.18 Wed

朔^-^です

初めて伺った時から記事にはしてないけど意外に訪問してるお店です



市役所裏にあります、手打ちうどんの老舗 みのやうどん。

2013/09/21で現店舗での営業を終了されるようです

コピー ~ 画像 385

店舗老朽化による移転とおっしゃってました

移転先は戸島の熊本東部青果市場前とのことです


鄙びた、この雰囲気が大好きでした

コピー (2) ~ 画像 397

先客は2名、移転の話を聞き驚いてらっしゃいました




メニュー

コピー ~ 1379498166697


コピー ~ 1379498155463

卓上には辛い昆布が置いてあります、お好みで!

コピー ~ 画像 370

配膳

かしわおにぎり ¥190

コピー ~ 画像 341

うどん って言ったら かしわしか無いでしょ ってくらい好きです。


うどんの配膳を待ってたら、蕎麦を切るところ・・・・

コピー ~ 画像 348

いや~ この状況なら絶対 蕎麦を頼みますよね (写真許可済みです)



配膳

肉ごぼう

ごぼう天・肉・ネギ

肉の味付けが控えめなのも◎ですね

コピー ~ 画像 352

お出汁は上品でスッキリとした 淡い味わい。

みのやさんの うどんも独特な麺で味わい深くて好きですね~

コピー ~ 画像 367

むちっとぷるるんっと潤った芯にコシのある麺っです



女将さんがお客さま1人1人に対して

懇意にしてくださった感謝の言葉をかけてらっしゃったのが印象的。

お客さんの言葉から愛されてるお店なんだな と伝わってきて、なんだかシンミリ。



追加でオーダーした

ざるそば

コピー ~ 画像 373

細切りでツルッとした食感を喉で味わう心地よい蕎麦




熊本市役所裏の店舗で味わえるのも残り数日です

雰囲気や距離感 他のものでは替えのきかない大切な空間です

色々なものを味わうように美味しく頂きました。



移転先の戸島の

熊本東部青果市場前の営業開始は2013/10/01からとのことです



今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 みのやうどん 】

【住所】  熊本市中央区手取本町3-7

【電話】  096-356-9597

【定休日】  日曜日

【営業時間 平日】 11:00~21:00

【営業時間 祝日】 11:00~19:00

----------------------------------------------

つけ麺 魚雷で つけ麺 300g カレールー付き - 2013.09.17 Tue

朔^-^です

移転して初訪問です

「辛さ」に特化した つけ麺を提供してらっしゃる と聞いておりました

なので辛いものが苦手な私は敬遠しておりました、が!

辛くない つけ麺もあるとのことでやっとこさ訪問

コピー ~ 画像 191

つけ麺 魚雷

コピー ~ 画像 377

先日 訪問した時は

熊本の祭り、藤崎八旛宮例大祭が近かったせいか店頭には紅白の暖簾がありました



入店して、食券を購入

コピー ~ SH3G3234

カウンター席のみです、8割埋まっております



配膳

つけ麺 カレールー付き ¥750 (300g)

麺の量は200gと300gから選べます

コピー ~ 画像 173

麺はゴワつき感のある色白な太麺、コシはありますが個人的に小麦の香りがも少し欲しいところ


この日のスープは動物系と魚介のバランスが良くとれていた印象

麺300gはアッと言う間でした

コピー ~ 画像 182

カレールーだけ少し食べましたが私は やはりムセました。

美味しかったです


今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 つけ麺 魚雷 】

【住所】  熊本市中央区坪井2-3-37

【電話】  

【定休日】  月曜日

【営業時間】 

11:30~15:00 

18:30~22:00
----------------------------------------------

激混みの人気定食屋、味民で から揚げ定食 - 2013.09.16 Mon

朔^-^です

龍田にある、定食の人気店です

コピー ~ 画像 013
 
味民


かなり豊富なメニュー

コピー ~ 画像 064

あと1品欲しい!という気持ちを見事に突いた、「追加メニュー」

コピー ~ 画像 067

プチおかずコーナーなんて最高ですね!!  ナイスです!

コピー ~ 画像 070

大混雑の店内です、しばらく待っての配膳

配膳

から揚げ定食 ¥550

コピー ~ 画像 001

ごはんに味噌汁・から揚げにサラダに小鉢

¥550で これだけ付いてきたなら有難いですね!


カラッとした衣で油の感じはライト

コピー ~ 画像 007

柔らかいモモ肉でニンニクの風味と下味も適度でご飯にピッタリ!

コピー ~ 画像 010

定食の1つの完成形が ここにあります

大変バランスの取れた定食でした

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 味民 】

【住所】  熊本市北区龍田町弓削1076-4

【電話】  096-339-7030

【定休日】  無休

【営業時間】 11:30~22:00
----------------------------------------------

博多一幸舎 博多本店 でドロンと本気顔の豚骨ラーメン - 2013.09.15 Sun

朔^-^です

イベント・催事では頂いておりましたが初訪問です

コピー ~ 画像 329

博多駅から徒歩5分くらいの距離です

コピー ~ 画像 326

博多一幸舎 博多本店



着席し食券を渡します

コピー ~ SH3G3251

夕方前の かなりハズした時間帯だったんですが、店内は7割埋まっておりました。

スゴイですね。


しばし待っての配膳

ラーメン ¥650 (カタ)

ネギ・チャーシュー・きくらげ

コピー ~ 画像 309

イベント・催事で頂いたものとは全く異なるドロンとした本気顔のスープです

一口すすると、粘度があり豚骨の旨味・雑味等が一気に広がります

豚骨の良い部分だけでなく全てまとめて『豚骨』といった印象を受けました

納得の美味しさに脱帽です。



麺はカタでお願いしておりました

コピー ~ 画像 314

細麺でプリッと感があり、スープに絡む自家製麺です



スープ・・・・

コピー ~ 画像 320

後引きがスゴイです、ヤミツキになるのも解かりました

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 博多一幸舎 博多本店 】

【住所】  福岡市博多区博多駅前3-23-12 光和ビル103号

【TEL】  092-432-1190

【定休日】  ※年中無休(年末年始を除く)

【営業時間】  

月~土 11:00~24:00(OS. 23:30)※スープ売り切れ次第終了

日 11:00~21:00  ※スープ売り切れ次第終了

----------------------------------------------

心生 麺商人  進化した津軽系中華そば - 2013.09.14 Sat

朔^-^です

コピー ~ 画像 115

心生 麺商人


気に入っていた 津軽系 中華そばが更に美味しくなったようなので訪問


メニュー

コピー ~ 画像 072

マー油に負けないガツンと豚骨の麺商人ラーメンも好きなんです、、、

コピー ~ 画像 075



配膳

煮干し中華そば ¥600

チャーシュー・メンマ・ネギ

コピー ~ 画像 085

見た目から 『 旨い 』が伝わってくる一杯、



柔らかい口当たりのスープ、煮干しがやって来る前にワンクッション繋ぎの味が増えております。

麺商人さんは煮干しを数種類使用されて出汁を取ってらっしゃいますが、

酸味や特有のえぐみも上手に抑え 煮干しの旨味だけを見事に抽出!

ガツンとくるのも良かったですけど、今の方が間違いなく親しみ易く受け入れられ易いと思います。



そして この機会に麺もチェンジ

以前よりスープに馴染むピッタリと合う麺です

コピー ~ 画像 092

一体感とは こういうことなんですね!



麺商人さんがセカンドブランドとして掲げてらっしゃる

津軽系と呼ばれる この中華そば は熊本で食べれることが出来るお店は麺商人さんだけのようです

現地に行き食べ歩いて更に研鑽を積む、頭が下がります。


また近いうちに食べに伺います

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 心生 麺商人 】

【住所】 熊本市中央区出水3-4-18

【TEL】 096-364-6377

【定休日】 不定休

【営業時間】

11:30~14:30 OS

18:00~21:30 OS

----------------------------------------------

咲きまさ にて つけ麺 並盛りを頂く - 2013.09.13 Fri

朔^-^です

時間前になったんで並びます

コピー ~ 画像 261

つけめん 咲きまさ


麺が変わると聞いてたんで訪問したら 数日後に変更とのこと、残念!(現在は変更済み)


食券機

コピー ~ 画像 280



コピー ~ 画像 283

つけ麺 並盛をオーダー

コピー ~ 画像 217




しばし待って配膳

つけ麺 並盛 (200g) ¥750

コピー ~ 画像 235

スープにはネギ・海苔、柚子 そしてチャーシューが沈み、表面には魚粉がある。


動物系スープと魚介の甘味・風味が高い濃度で融合する実に美味しいスープ、

前回のスープと比べるとクリーミーな色合いで甘味がグイッとくる仕上がり。




麺は太麺、提供前に丁寧に麺を水洗いし締めて 瑞々しい状態で提供。

麺だけを食べると麺の力、風味豊かな力強い小麦感を味わえます!

次回 訪問時にはチェンジした麺を頂きたいと思います



太麺を豪快につけて頂きました!

コピー ~ 画像 247

最後はスープ割で〆ました

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 つけめん 咲きまさ 】

【住所】  福岡県福岡市中央区春吉1-7-18 瓜生ビル 1F

【電話】  092-725-6070

【定休日】 水曜日

【営業時間】 

11:30~14:30

19:00~22:00


※ 麺切れ・スープ切れの為に臨時休業が発生することがあります、咲きまささんの つぶやき をチェックです!

----------------------------------------------

博多だるま - 2013.09.12 Thu

朔^-^です

小雨が降る中、時間があったのでフラフラ

すると

コピー ~ 画像 190

博多だるま が目の前に。

色々考えた末に訪問です


メニュー

コピー ~ 画像 193

サイドもあります

コピー ~ 画像 196

先客は数名、後客は6人ほどです



オーダーから配膳までアッと言う間、あまりの早さにビックリ

らーめん ¥680 (カタ)

トッピングは木耳・ネギ・チャーシュー

どろんと纏う豚骨の匂い、好きな人には たまらない匂い。

コピー ~ コピー ~ 画像 199

表面にはギッチリと脂が浮き、かなりのインパクト。

このタイプのラーメンは久しぶりに、本当に久しぶりに味わう

コピー ~ 画像 202

麺は当然 細麺です

コピー ~ 画像 205

熊本ラーメンに慣れてきた昨今 改めて味わうと その食感に舌がビックリします(笑)


軽く掻き混ぜるとレンゲには骨粉がたまる、

コクはあるのに後味はキレよくスッキリ、だんだん止まらなくなる。

コピー ~ 画像 211

ワイルドな見た目に呑まれますが、美味しい一杯。

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 博多だるま 】

【住所】  福岡市中央区渡辺通1-8-26

【TEL】  092-761-1958

【定休日】  元旦

【営業時間】  

平日・日・祝日  11:30~翌1:30 (O.S..翌1:00)

金・土・祝前日  11:30~翌2:00 (O.S.翌1:30)
----------------------------------------------

CURRY HOUSE GIN (カレーハウス甚) で王道カツカレー - 2013.09.11 Wed

朔^-^です

熊本市動植物園の近くにあるカレー屋さんです

コピー ~ 画像 283

CURRY HOUSE GIN (カレーハウス甚)



ツレと訪問です

メニュー

カレー屋さんなのに定食も抑えつつ

コピー ~ 画像 255

真っ向勝負のカレーメニューがズラリ!!!

コピー ~ 画像 252

しかもお値段がリーズナブルなんですよ!!

コピー ~ 画像 271


少し待ってからの配膳

カツカレー ¥650

コピー ~ 画像 261

ジャパニーズカレーで王道とも言うべき風格をもったカツカレー

ルーの照り艶が すごく食欲をそそります

なんといってもこのボリュームで このお味です、辛味も適度でコクも旨味もしっかりある

最高ですね、なんとも大変ありがたいですね~!!


ツレはピラフにカレーが かかったインディアンカレーでした

コピー ~ 画像 268

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 CURRY HOUSE GIN (カレーハウス甚) 】

【住所】  熊本県熊本市東区湖東1-15-7

【TEL】 096-367-7900

【営業時間】 11:00~21:00

【定休日】  
----------------------------------------------

カレーハウス・甚カレーライス / 健軍校前駅動植物園入口駅神水・市民病院前駅

昼総合点★★★★ 4.0


新屋敷 幸福論 2013年9月のディナー ランプ肉のロティ - 2013.09.08 Sun

朔^-^です





下記に移転されています

住所   熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

子飼橋通りになります。





月に1度の楽しみです

コピー ~ 画像 119

新屋敷 幸福論

コピー ~ 店内2

挨拶し着席し、何を飲もうか迷う。

お酒の好みを伝えて、任せます

コピー ~ 画像 123

山田錦 純米吟醸 開運

コピー ~ 画像 124

香りが良くて、口当たりがとんでもなく まろやかで飲み易いお酒。

くいッくいッと進みます、美味しいので大変危険です。 ふふふ



¥7850のコース+リクエスト

お通し 

茄子の揚げ浸し

コピー ~ 画像 127

ホッと安心感のあるお出汁



前菜

養老豆腐 とんぶりと梅肉・タタミイワシ・エリンギフライ・水菜と素揚げの煮浸し・南京ポタージュゼリー寄せ

コピー ~ 画像 133

いぶりがっことマスカルポーネ・帆立貝柱のぬた和え・春菊と菊の花のおひたし・ズッキーニの田楽・ササミと三つ葉の山葵和え・枝豆


お酒を飲みながら食べると楽しみの幅が増えて得した感じがしますね、ふふふ

違う切り口なので、また新しい美味しさを開拓できました



お椀

鱧・蓮根餅・からすみ

コピー ~ 画像 146

蓮根餅は素晴らしくよく出来た一品、アクセントの木耳も良いですね

美味しさが溢れ、鱧は骨きりの角度・幅を計算しており口当たりよく上品な美味しさ。

からすみは その存在感でお椀に新たな旨さを加味してくれます。

それぞれの旨さに柚子の爽やかな香りがキレを演出、一体感のあるお椀です!

お椀を頂いているのにお酒がすすみます、お椀に からすみって何だか斬新です



御造里

しめ鯖・やりいか・鯛・まぐろ

コピー ~ 画像 153

しめ鯖は旨味の強さを充分に引き出し、酸味は淡い感じで穏やかな効かせ方。

舌に瞬発的に広がる旨味は素晴らしいものがあります

コピー ~ 画像 157

この日はアオリイカではなくヤリイカ、まぐろは背中側の旨味が特段に強い部分。

ここに来ないと食べる事ができない仕事があります、御造里の醍醐味です。



焼き物

金目鯛の利休焼き・ゴーヤ

コピー ~ 画像 181

香ばしく焼かれた金目鯛、タレ焼きのような仕上げ

胡麻の香りが良いアクセント

身はジューシーで、脂ののった腹側がなんともたまりません!



揚げ物

穴子

遠目からは鱧かなぁ~ なんて思いながら見ておりました。

活きが良かったようです、穴子は活きの良さが美味しさに直結するらしいです

コピー ~ 画像 189

カリッとサクッと一体になった衣が絶妙!!!  技が舌で解かる揚げ具合です

コピー ~ 画像 195

身はホロッホロです、極上な穴子。

「穴子」という素材の持ち味を十二分に堪能できました、悶絶する一品。



続けて キス

コピー ~ 画像 210

パリッと揚がった衣、に これまた上品な身がホロリと

なんとも贅沢な一皿。




大葉のグラニエ

コピー ~ 画像 212

この爽やかさが実に良いですね~!



ささ、メインです

ランプ肉のロティ・黒酢とザクロの赤ワインソース

左側が柔らかいですよ、とのこと

コピー ~ 画像 215

綺麗なピンク色の断面、そして繊維質がクッキリと分かる浮き上がるような火入れ

コピー ~ 画像 236

甘さもあり爽やかさも兼ね備えたソース、私は基本、塩で頂きます

左右どちらも柔らかく しなやかな肉、ほどよい脂加減もあります

その肉が持った美味しさを魅力的に引き出してくれます、旨いですね。



御食事

カマスのご飯・赤だし・お漬物

コピー ~ 画像 238

やはり土鍋炊きって贅沢ですね、蓋を開けた時の感激もあります

コピー ~ 画像 241

ふっくらと炊きあがったご飯、カマスも香り良くジューシーな身です。

おこげの部分もあり 楽しめる一杯。



デセール 写真失念

玄米茶のアイス・酢橘のクリームチーズ・葛餅・杏仁豆腐

スッキリとした甘さで余韻も良く、美味しく頂きました






今回 頂いた前菜・焼き物・揚げ物で うつわが変わっておりました

彩り、形、うつわ自体から発せられる温かさのようなものが重要な部分を占めるんですね

メインのうつわも大きく様変わりしております

それにより各料理の盛り付けも変わって、料理自体が醸し出す雰囲気までも変化します

料理とうつわの奥深さを実感。

うつわって大切ですね、以前の私には持ち得なかった感覚です


大変美味しく頂きました

今日もごちそうさまでした!!




---------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:30~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------

ケルンよしもと★欲張りの秋 スモークサーモンとチキンドリアと秋刀魚のスモークとマリネ - 2013.09.05 Thu

朔^-^です

『秋』の訪れが今年は早いような気がします

コピー ~ 画像 240

いつもの階段をウキウキ気分で上ります

コピー ~ 画像 237

ケルンよしもと

熊本を代表する老舗です

現在は三代目オーナーシェフ 山本氏が腕をふるってらっしゃいます



facebookでチラッと美味しそうな情報を見かけたので訪問

オーダーして少し待っての配膳

秋刀魚のスモークとマリネのサラダ ¥1260

コピー ~ 画像 202

秋刀魚のスモークとマリネを同時に楽しめる贅沢な一皿

コピー ~ 画像 212

脂も充分に乗ってます!

秋刀魚のスモークも香りも旨味も強く、始まったばかりとは思えません

コピー ~ 画像 203

パンに挟んで食べるのが定番になってます

コピー ~ 画像 226

パンの甘味に秋刀魚のスモークの塩っ気が絶妙!

いや~ 美味しいですねぇ~♪






別の日

サラダとスープ

コピー ~ 画像 042

しばらく待っての配膳

チキンドリア

コピー ~ 画像 043

香ばしい匂いにチーズの軽い酸味、濃厚なクリームソース、サクサクの食感の焦げ目

コピー ~ 画像 044

全てが計算し尽くされた一皿ですね


そして、見せて頂いて迷わずオーダーした

コピー ~ 画像 047

完成したばかりのフレッシュなスモークサーモン、これ以上ない程 贅沢な一品です

どの料理も大満足です

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 ケルンよしもと 】

【住所】  熊本市中央区下通1-4-5 熊本ビル2階

【TEL】  096-356-9895

【定休日】  不定休

【営業時間 ランチ】  

月~金 11:30~15:00(OS14:15)

土日祝 11:30~15:15(OS14:30)

【営業時間 ディナー】

日~木 18:00~22:30(OS21:30)

金土  18:00~23:00(OS22:00)
----------------------------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (356)
から揚げ (102)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (106)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (98)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (49)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (72)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (74)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (50)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR