topimage

2013-10

ホルモンみすみで味噌炊きホルモン串、1串で4種類のホルモンが楽しめます - 2013.10.29 Tue

朔^-^です

福岡空港にチラッと、残念ながらこの日は雨。

コピー ~ 画像 130

コピー ~ 画像 150


春吉の路地を歩きます

コピー ~ 画像 151

みすみ

コピー ~ 画像 172

着席すると自動的にホルモン串が3本と葱が配膳

串には センマイ・ハチノス、赤センマイ・小腸、ゴンズ・小腸の順に各一種づつです

コピー ~ 画像 154

一本でホルモン4種類の味が楽しめます

コピー ~ 画像 157

メニュー

ホルモン意外はドリンクのみです

コピー ~ 画像 163

お茶

コピー ~ 画像 166



コピー ~ 画像 175


コピー ~ 画像 181

サラッとした優しい味噌ダシも、良いですね~!

味わい深くて、大変 美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 みすみ 】

【 福岡県福岡市中央区春吉3-24-21 】

【TEL】  092-731-4779

【定休日】  日曜日・祝日

【営業時間】  17:00~21:00
----------------------------------------------

パスタ専門店 ラ プリモ オゴッツォの自家製パスタ 熊本あか牛のボロネーゼ と スカンピ海老と地物魚介のペスカトーレ ビアンコ - 2013.10.26 Sat

朔^-^です

帯山にあります、パスタ専門店 ラ プリモ オゴッツォ

コピー ~ 画像 394

以前は上乃裏通り付近になりましたが、こちらへ移転されております



開店し間も無くしての訪問



メニュー

パスタで¥450てスゴイですね、隣には大学があるのでそちらの学生さんが助かるメニューなのかな

コピー ~ 画像 405

組み合わせは自由なセットメニューにもなります

コピー ~ 画像 402



配膳

熊本あか牛のボロネーゼ ¥850


コピー ~ 画像 372

自家製のタリアテッレ、幅のある平打ちの麺です

コピー ~ 画像 373

トマトの酸味とあか牛肉のコクが平打ち麺に見事にからみますね~




ツレは 「畑のラグーソース」 ¥450をオーダー

人が食べたものについては、あまり書かないんですが¥450とは思えない仕上がりでした

バジルやオリーブオイル等の

爽やかな香り、これは女性が大好きだな と思える仕上がりでした




サイドをオーダーするならメインを もう一皿の方が満足するんですよね・・・・

配膳

スカンピ海老と地物魚介のペスカトーレ ビアンコ ¥1200

白ワインベースのソースでお願いしました

コピー ~ 画像 382

魚介特有のマイナス的な匂いもなく、貝が入っていましたがソースの塩加減も絶妙

コピー ~ 画像 388

魚介の旨味を堪能できたペスカトーレ でした

美味しかったです


今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 パスタ専門店 ラ プリモ オゴッツォ 】

【住所】  熊本市中央区帯山9丁目5-12

【TEL】  096-206-9618

【定休日】 月曜日

【営業時間】 11:00~20:00(OS19:30)
----------------------------------------------

ラ プリモ オゴッツォパスタ / 東海学園前駅

昼総合点★★★★ 4.5


wine & dish L'oasis ロアジスでゆるりとした休日を - 2013.10.21 Mon

朔^-^です

水前寺公園近くにあるフレンチのお店です

コピー ~ 画像 475

wine & dish L'oasis ロアジス

久しぶりの訪問です



散歩がてらプラプラ歩きました、気候もイイ感じになってきました。

熊本の短い秋を楽しみましょうか!



カウンター席に通され、¥2650のランチコースをオーダー 


まずはアミューズ

アサリと人参のポタージュ

コピー ~ 画像 429

鮮烈な衝撃でした

旨味が凝縮されたジュレ、香りも良くてヒトメボレしそうな出会いでした!

味わえば味わうほど、深い。 そんなクオリティ



泡を一杯。

コピー ~ 画像 430

メニューにも「泡」って書いてあるんですね、、、勉強になります



サーモンとお野菜のコンソメゼリー寄せ・ラビゴットソース

コピー ~ 画像 438

丁寧な仕事が彩りと味でわかる一皿



ミネストローネ

コピー ~ 画像 442

野菜の美味しさが優しく染み渡ります


スペイン産 イベリコ豚のロースト

コピー ~ 画像 453

イベリコの野生味溢れる香りと、美味しい肉

コピー ~ 画像 454

ソースが、また・・・・旨い!

クリームブリュレ

コピー ~ 画像 471

官能的な甘味

合わせるのはエスプレッソ

コピー ~ 画像 472

優雅な一時を過ごさせて頂きました



一口目のアサリと人参のアミューズで惹き込まれてしまいました

やはり最初の一口目で料理は決まってしまうんでしょうね~

カウンター席から見えるシェフのテキパキと、そしてスゴク丁寧にされる仕事が印象的なランチでした

料理に対する、お客さまに対する「愛情」を感じとれました



美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 wine & dish L'oasis ロアジス 】

【住所】  熊本市水前寺公園4-26

【TEL】  096-213-0555

【定休日】 月曜日

【営業時間】 

ランチ 12:00~14:30

ディナー 17:30~23:00   

----------------------------------------------

備忘録的な記事です - 2013.10.18 Fri






コピー ~ 画像 375



コピー ~ 画像 383




コピー ~ 画像 385


コピー ~ 画像 388


白甘鯛

コピー ~ 画像 390




コピー ~ 画像 396

もみじごはん 

コピー ~ 画像 402

ラーメン陽向で豚骨な日々を送っております、豚骨のブレが楽しくて・・・・・ - 2013.10.17 Thu

朔^-^です

昼・夜、時間帯等で色々と勝手に楽しんでおります

コピー ~ 画像 313

浜線バイパス沿いにオープンした ラーメン陽向(ひなた)



ランチで訪問、続々とお客さんが来ますね。

まず、Aセット ¥750 を +¥250で特製ラーメン(黄卵・チャーシュー)に変更してオーダー

コピー ~ 画像 322

この日はフレッシュな感じの豚骨

スープの印象は塩っ気の強さが前面に出ていましたね



麺は、ストレートで丁度良い茹で加減

コピー ~ 画像 325

単品 ホルモン ¥500

コピー ~ 画像 337

焼きホルモンに入るのかな、揚げてある感じもあります。

ニンニクと醤油で絡めて作るオツマミ的要素もあり、オカズ的要素もあるホルモンです




その日の夜

特製ラーメン ¥850 + おにぎり1個

コピー ~ 画像 360

塩っ気は強い範疇でしたが、旨味も強くなっていて良い具合でした

内田店主曰く、「スープは生き物」まさにその通りだと思います



別な日

コピー ~ 画像 286

Bセットが解禁になっておりました! 

なのでBセットをオーダー

コピー ~ 画像 299


焼きホルモンに入るのかな、揚げてある感じもあります。

ニンニクと醤油で絡めて作るオツマミ的要素もあり、オカズ的要素もあるホルモンです


+¥50で黄卵入りラーメンに

コピー ~ 画像 289

さらりとした穏やかな仕上がり、コクもあり旨味もあり鼻に抜ける香りも良いですね

コピー ~ 画像 304

麺は丁度良い茹で加減のストレート麺

コピー ~ 画像 310

”あたり”は中々でませんね~

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 ラーメン陽向(ひなた) 】

【熊本県上益城郡嘉島町鯰1821-2】

【TEL】  096-285-4450

【定休日】  火曜日

【営業時間】  

11:00~15:00

18:00~23:30(平日)
17:00~23:30(土・日・祝) 

※材料切れ次第閉店
----------------------------------------------

新屋敷 幸福論 2013年10月のディナー シャラン鴨のロースト - 2013.10.15 Tue

朔^-^です





下記に移転されています

住所   熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

子飼橋通りになります。




月に1度必ず訪問するお店です

コピー ~ 画像 322

新屋敷 幸福論

¥8000のコース + リクエスト


お酒リスト

コピー ~ 画像 339

日本酒は六根を頂きました



まずは突き出し

柿・梨・無花果・ヘーゼルナッツ白和え

コピー ~ 画像 331

甘味のコントラストが素晴らしい、これは絶品

一皿目からワクワク感が沸き起こってきます



前菜

水菜と薄あげの煮びたし・焼き山芋と三つ葉の和え物・人参ポタージュゼリー寄せ・大豆ととんぶりの梅肉和え

コピー ~ 画像 341

蓮根金平・鯖みりん干し・薄あげとレバパテ・秋刀魚有馬煮・安納芋のレモン煮・枝豆煮・稲穂揚げ

どれも手間をかけた前菜、そして私の大好きなものが入っています

お酒にも合うし楽しめますね

コピー ~ 画像 343

稲穂揚げが目にも大満足、絶妙な塩加減が良い仕事です!!


お椀

帆立しんじょ・菊の花・芽葱・柚子・春菊

コピー ~ 画像 350

ふたを取るとふわりと漂う柚子の香り、帆立しんじょも旨味がとても強く美味しい



御造里

あおりいか・しめ鯖・鯛昆布しめ・秋刀魚・さわら・かじきまぐろ

コピー ~ 画像 354

寝かせて旨味を引き出すもの、

鮮度の良いものは新鮮さを第一に考えたもの、素材によって色々と工夫を凝らしてらっしゃいます

新鮮な秋刀魚に鯛(腹側)、どちらも濃い旨味。

コピー ~ 画像 357

しめ鯖の炙り

コピー ~ 画像 370

炙ると活きた脂となり香りと旨味が一段と強くなりますね



焼き物

大カマスの焼き物・岩海苔とマコモダケ

コピー ~ 画像 358

「大カマス」です、大が付いてます。 かなり肉厚でボリュームのある一皿

マコモダケを包んでいます、火入れが難しかったのではないかな。

流石です


口直しのバジルのグラニエ

コピー ~ 画像 376

メイン

シャラン鴨のロティ

ブルーベリー・黒酢・オレンジソース

コピー ~ 画像 384

この季節の楽しみになりました、このソースが また美味い

盛り付け直前に皮を こんがりと焼いて美味しい香りを一気に開放します


肉の香りがとても強く野を感じさせてくれます、

脂も甘く濃くがあり、何より肉・脂共に香りが良いです

大満足の仕上がりです。

前回より、火入れの温度を少しだけ変えてみました とのこと




白ご飯・キンキのアラ炊き・赤だし・お漬物

コピー ~ 画像 394

弾んでいた会話がピタリと止まる、集中させてくれる料理ですね  ふふふ

こちらも大変、美味しく頂きました



デセール

フランポワーズのシャーベット・黄粉生チョコ・パッションフルーツのムース

コピー ~ 画像 397

一皿で3種、フランポワーズの爽やかな酸味と程よい口溶けのムース

充実したコースでした


今月も大変、満足致しました

今日もごちそうさまでした!!



---------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:30~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------

告知記事です   博多麺屋 一連が 2013/10/12(土)から送り出す坦々麺 - 2013.10.12 Sat

告知記事です

博多麺屋 一連に新メニューが加わります

慶史の特注麺と豚骨を使った 『坦々麺』


2013/10/12(土)から提供開始いたします

コピー ~ 画像 379

辛いのが苦手な方に食べて欲しい一杯です

辛いんですが、奥深さというか・・・甘味とまろやかさ、

胡麻も2通りの使い方をして適度な仕上がりで香りもいい具合、そして

坦々麺に意外なものを入れ爽快感を出しております。 これが実に良かったです

コピー ~ 画像 396

麺は慶史のツルッとピカピカの平打ち麺、ノドごしもよくピッタリの相性です



杯数・昼夜限定はありません、いつでも提供できますとのことです

問い合わせは下記まで

----------------------------------------------
【 博多麺屋 一連 】
【住所】 熊本市中央区大江4-10-4
【TEL】 096-363-5119
【定休日】 月曜 祝日の場合は営業
【営業時間】   
11:30~14:30
17:30~22:00(スープ切れ、材料切れ次第終了)
----------------------------------------------

裏通りにある行列。 豚ステーキ 十一、並ぶ事を前提に訪問してください - 2013.10.09 Wed

朔^-^です

一見、お店かどうか分かりませんよね

でも、御心配なく。 訪問時には必ず行列があるのでスグに分かります

コピー ~ 画像 315

豚ステーキ 十一 (といち)

店頭には看板やお店の名前を伺うものはありません

壁にかかれてある、豚を目印にしてください



名前を書いて約30分ほど待ちました。暑い日には堪えます



メニュー

コピー ~ IMAG0015

メニューは 豚ステーキの定食、1本のみです!

ここからは提供まではロスがなく、早かったです



配膳

豚ステーキ定食 ¥1000


まずはサラダ、野菜とフルーツが他店よりも多めに入ったもの

ドレッシングも適量で良いですね!!

そしてご飯(お代わりOK)、味噌汁、小鉢です

コピー ~ 画像 287

豚ステーキは焼いてすぐに鉄板に移され熱々で配膳されます

豚肉は柔らかくて食べ易い、味付けは塩と黒胡椒のシンプルな仕上げ方

コピー ~ 画像 296

調味料は辛みそ、わさびおろし、しょうが醤油の3種

コピー ~ 画像 305

美味しく頂きました

コピー ~ 画像 308

個人的には¥1000ランチなので肉にもう少しボリュームがあると嬉しいですね!

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 豚ステーキ 十一 】

【福岡県福岡市博多区博多駅南3-6-20】

【TEL】  092-483-9183

【定休日】  水曜日

【営業時間】  

11:00~14:00

夜は完全予約制
----------------------------------------------

ラーメン陽向(ひなた)、げんこつ呼び戻しの慈味溢れるラーメン - 2013.10.03 Thu

朔^-^です

こちらも 2013/10/02 オープンです

コピー ~ 画像 286

ラーメン陽向(ひなた)

場所は浜線バイパスのこの辺です → 地図

コピー ~ 画像 290

龍の家 ワシントン通り店の店長を務めてらした方が めでたく自分のお店を立ち揚げたとのこと

おめでとうございます!

・・・・閉店間際の滑り込みでした!!



説明書き

コピー ~ 画像 297


ランチメニュー

現在はAセットとCセットのみの販売

ホルモンのBセットは来週辺りから販売開始かな?

コピー ~ 画像 294

グランドメニューです

コピー ~ 画像 339

卓上には馴染み深いものが3種、紅しょうが・ピリ辛もやし・辛子高菜

コピー ~ 画像 328




良い香りと共に配膳です

卵入りラーメン(生卵の黄身だけ) ¥650

チャーシュー・ネギ・海苔

コピー ~ 画像 302

げんこつと呼ばれる部位を炊きだし、呼び戻し製法で完成した滋味溢れるラーメン

正直、このタイプのラーメンを

熊本では食べることは出来ないと思ってたのでこの上ない嬉しさ。

コピー ~ 画像 322

「豚骨」というもの自体のポテンシャル・素晴らしさを舌で体感できる一杯。

奥深い味わいです


ストレート麺も丁度良い食感

コピー ~ 画像 307

このスープにはカタとかバリカタは合わないなぁ~

この揚げ加減がベストなんですよねっ



チャーシューは豚の腕を使用し

コピー ~ 画像 314

スープの邪魔にならないように薄味に仕上げてらっしゃるとのこと

噛みしめると美味しさが滲み出る、そんな旨味。


卵は終盤に割って楽しむのが好きなんですよね~♪

コピー ~ 画像 317

店主さん曰く、まだまだ納得のいくものは作れてません と

コピー ~ 画像 334

おっしゃっていましたが、いやいやいや ドエラクツボで初日とは思えない完成度でした



3回来てくれればファンにさせて見せます!とおっしゃっていました

会計時には3回来たら、1杯無料になるスタンプカードを配布してらっしゃいます

コピー ~ 画像 3011


マー油やニンニクチップの入らない豚骨そのものの美味しさを堪能してください

1度でファンになりますよ




大変美味しかったです、また伺います

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 ラーメン陽向(ひなた) 】

【熊本県上益城郡嘉島町鯰1821-2】

【TEL】  096-285-4450

【定休日】  火曜日

【営業時間】  

11:00~15:00

18:00~23:30(平日)
17:00~23:30(土・日・祝)
----------------------------------------------

ラーメン陽向ラーメン / 健軍交番前駅動植物園入口駅健軍町駅

夜総合点★★★★★ 5.0


ケルンよしもと★梨のコンポート・ハンバーグ和風ソース・チキンドリア・スモークベーコンのオムライス - 2013.10.02 Wed

朔^-^です

ケルンよしもとへ

コピー ~ 画像 286

先日、食べ損なった季節のものを頂きに訪問



梨(豊水)のコンポート ¥525

コピー ~ 画像 353

今年はホワイトチョコを使用したコンポートです

梨・ソース・ホワイトチョコ、3つの甘味がしっとりと美味しい、

コピー ~ 画像 363

足し算の甘味、美味しいですねー!!

季節のデザートです、2013/10/01の時点で残りは10人前とのことでした

興味ある方、お急ぎくださいませ




別の日



日替わランチ

ハンバーグ和風おろしソース ¥980

コピー ~ 画像 289

まずはサラダとスープ

コピー ~ 画像 297

和風ソースには赤酒を使用して、

スッキリとした円やかさに仕上げトップには大根おろし・ネギ・カイワレ・大葉。

コピー ~ 画像 301

ハンバーグの表面はカリッと焼き上げていて

とても香ばしく食欲をそそるジューシーなハンバーグになっています

何より和風ソースとジューシーハンバーグの相性が最高!



別の日



チキンドリア

表面はカリカリに焼き上げられ、チーズ忍ばせてあります

コピー ~ 画像 337

はふはふしながら食べてください

コピー ~ 画像 349

ソースのコク、カリッとした食感、チーズの味わい

実に満足度の高い一品です



別の日



タイミングよく、スモークベーコンの入った一味違うオムライス

コピー ~ 画像 368

スプーンで玉子を割るとフワッとスモークベーコンの香りが!、これは絶品の予感!

偶然でも、普段頂けないこういうものを頂けると幸せな気持ちに浸れますね



大変 美味しかったです、いつお邪魔してもブレがないというの凄いですね

今日もごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 ケルンよしもと 】

【住所】  熊本市中央区下通1-4-5 熊本ビル2階

【TEL】  096-356-9895

【定休日】  不定休

【営業時間 ランチ】  

月~金 11:30~15:00(OS14:15)

土日祝 11:30~15:15(OS14:30)

【営業時間 ディナー】

日~木 18:00~22:30(OS21:30)

金土  18:00~23:00(OS22:00)
----------------------------------------------

博多一風堂 熊本十禅寺店ついにオープン、まずは白丸元味を - 2013.10.02 Wed

朔^-^です

2013/10/02にオープンとなりました
コピー ~ 画像 286

博多一風堂 熊本十禅寺店

コピー ~ 画像 295

花輪がぞろりと並び、店内にも花輪があります

コピー ~ 画像 298

外観を眺めてる、ほんの少しの差で一気に行列が構成されます

かなり外した時間帯に訪問したのですが、想像以上の行列。

みんな何ご飯ですか?


メニュー

コピー ~ 画像 303

熊本限定の「熊本盛り」ってのがあります

コピー ~ 画像 305

オーダーして待ちますが、オープン日とは思えない程 店員さんがサバける。

オープン日特有のマイナスな

ドタバタした感じが一切なく、一風堂の日常といった感じ。

これも「格」ですかね~!



配膳

白丸元味 ¥680 + 博多ひとくち餃子(5個) ¥210 + チャーハン ¥480

トッピングは もやし・きくらげ・ネギ・チャーシュー

コピー ~ 画像 318

スープはポテンとした柔らかい表情

コピー ~ 画像 319

麺は当然 細麺、バリカタでも良かったかな

優しさと円やかさの際立った丁寧なラーメンです

美味しく頂きました



期待度が行列となって表れてるのかな、やはり嬉しいですもんね

限定も福岡まで食べに行かなくてもよくなったし、助かります(笑)

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 博多一風堂 熊本十禅寺店 】

【住所】  熊本市南区十禅寺2-8-1

【電話】  096-312-2100

【定休日】  なし(年末年始のみ)

【営業時間】 11:30~翌 01:00

----------------------------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (341)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (101)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (70)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (70)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR