topimage

2013-12

2013年大晦日は手打百藝 中の森で年越し限定もりそば - 2013.12.31 Tue

朔^-^です

大晦日、今年の最後を飾るのは水前寺にあります

コピー ~ 1388492993880

手打百藝 中の森

蕎麦で締めたいと思います



メニューは大晦日の特別メニュー

コピー ~ 1388493012182

鴨南そばを頂くつもりでしたが、「年越し限定もりそば」と書かれてるなら勿論そちらへ


気持ちの良い接客と共に配膳


黒豚汁もりそば ¥1200

コピー ~ 画像 085

細めののどごしの良いお蕎麦を

三つ葉・黒豚・ネギの入った濃い目のツユで頂きます


香りも良く大変美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!



今年も皆様に支えられて一年を過ごすことができました

また、来年も食道楽にお付き合いくださいませ

タンクマクーポンも始まってます、ラーメンで忙しい1月になりそうです!



それでは皆様よいお年を



----------------------------------------------
【 手打百藝 中の森 】

【住所】 熊本市中央区水前寺3-6-2

【TEL】 096-387-6340

【定休日】  月曜日

【営業時間】  11:00~19:00 (売り切れ次第閉店)
----------------------------------------------

ラーメン陽向に有明産の『海苔』が入荷してます、この海苔は豚骨に勝っちゃう海苔なんです - 2013.12.26 Thu

朔^-^です

ラーメン陽向の”特製ラーメン”です

コピー ~ 画像 067

たまらんでしょ

コピー ~ 画像 070


コピー ~ 画像 073



あ・・・・

海苔でした、有明産の海苔が入荷してます

コピー ~ 画像 028

豚骨で海苔しゃぶですよっ!!

というかですね、この海苔は旨味のケタが違うんですよ

私は一般的な海苔であるなら注文はしません、でも

この海苔は濃厚な豚骨を喰ってしまう、それほど旨味の強い有明海苔なんです。

なので、この海苔が販売している限り必ずオーダーします



次回の入荷は来月末とのお話、熊本県下で扱うお店はラーメン陽向さんだけですので

希少価値はグンっと上がっております




たかが海苔と思ってるアナタ、食べてみて下さい

次回から必ずオーダーするようになりますから   ふふふ




有明産海苔 ¥130

コピー ~ 画像 040

特製ラーメン + おにぎり2個

コピー ~ 画像 037

初めから海苔を投入してもよし

途中で投入してもよし

食べ終わってから海苔しゃぶにしてもよし

アナタの好みでドウゾ

コピー ~ 画像 046

今日もごちそうさまでした!!




年末年始は2013年12月30日まで通常営業

31日は昼営業まで。

年明けは元旦・2日は休み。

3日から通常営業。





----------------------------------------------
【 ラーメン陽向(ひなた) 】

【熊本県上益城郡嘉島町鯰1821-2】

【TEL】  096-285-4450

【定休日】  火曜日

【営業時間】  

11:00~15:00

18:00~23:30(平日)
17:00~23:30(土・日・祝) 

※材料切れ次第閉店
----------------------------------------------

田崎市場発 ルミ母ちゃん50年の味 「熊本からあげ市場」 - 2013.12.25 Wed

朔^-^です

熊本の田崎市場内にお肉屋さんが販売するから揚げ屋さんがオープンしています

コピー ~ 画像 050

熊本からあげ市場

”るみ母ちゃんの50年の味”との触れ込み

御飯がガツガツいけそうなのかな、なんて想像してしまいますね



メニュー

コピー ~ 画像 052

この日はおにぎりが既に完売しておりました

から揚げも5~6分待って揚げたてを頂きます



もも 100g/¥250

コピー ~ 画像 058

衣の食感もどぎつくなく、ほどよく軽い揚げあがり

下味も淡い感じに漬っていて良い塩梅です、醤油&ニンニクがビシッと効いてます

鶏肉が美味しいですねー!


年内は無休だそうです

コピー ~ 画像 055

電話予約して行かれると待たなくて済みますよ

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 熊本からあげ市場 】

【住所】  熊本市西区田崎町484

【TEL】  096-351-0007

【定休日】 2013年内は無休

【営業時間】   07:00~19:00
----------------------------------------------

津田屋流 豊前裏打会 やっと訪問できました、津田屋官兵衛 - 2013.12.23 Mon

朔^-^です

・十数年前、いつも前を通ってたのですが。。。。

・まだ開港する前の北九州空港に釣りに行った帰りにお弟子さんのお店にはよく訪問してたのですが。。。

・数年前に熊本へゴマヒゲ氏が来られてずっと行かねば!と思っておりようやく訪問することが叶いました



開店20分前に到着

開店前から続々とお客さんが詰めかけ、開店時には待ち客が出る人気店であります

駐車場は待ち客で8割埋まりました、地域の方に支持されていますね!!!

コピー ~ 画像 211

津田屋官兵衛

~津田屋流 豊前裏打会~

福岡県下では広く知られている麺打ちのプロフェッショナル集団です

どのお弟子さんのお店も行列店になっており、その地域においてチェックすべきお店となっております

ここ津田屋官兵衛は津田屋流 豊前裏打会の総本山であります



開店していきなり満席。

待ち客も発生しておりゴマヒゲ氏にとても挨拶できる雰囲気ではありません

怒涛のオーダーラッシュです



メニュー

コピー ~ 画像 196

実は11:00開店にして既に3杯目。




基本のかけを頂きます

揚げたての『ごぼ天』も、そそられますが割愛です

配膳

かけうどん ¥300

コピー ~ 画像 202

かまぼこ・ネギ

出汁の風味が豊かに香り、尖ることなくまぁ~るく調和された穏やかなお出汁

ホッと和み、緊張が解ける優しいお出汁です


麺は少し黄色がかった細めで滑らかな食感で少しのむっちり感

コピー ~ 画像 205

スルスルスルと収まっていきますね~

次回はドーンっと ごぼ天を頂きたいと思います

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 津田屋官兵衛 】

【住所】  福岡県北九州市小倉南区津田新町3-3-20

【TEL】  093-475-7543

【定休日】  毎週日曜日・第一月曜日

【営業時間】  

11:00~16:00

17:00~20:00(土曜のみ)

※麺が売切れ次第閉店

----------------------------------------------

博多阪急@全国うまいもの いいもの歳末祭 in ソラノイロ - 2013.12.20 Fri

朔^-^です

博多阪急で2013/12/18~25まで開催されています

全国うまいもの いいもの歳末祭

コピー ~ 12-19@13-34-01-426

イートインコーナーに来てるのは11ヶ月前にくまもと県民百貨店にもいらしてた

コピー ~ 1387526184302

ソラノイロ

九州にいながら、この味を味わえるのは嬉しい限りですね

暖簾をくぐると、宮崎店主がテキパキと動いてらっしゃいます

自然と笑顔がこぼれ、ワクワク感が膨らみます

挨拶、軽くお話をさせて頂いて着席



メニュー

コピー ~ 12-19@12-18-57-998

ベジソバと中華そばの2トップ



順番逆になります。

2杯目に頂いた、ベジソバからご紹介

配膳

ベジソバ ¥800

コピー ~ 画像 027

トッピングは

ズッキーニ・キャベツ・ブラックペッパー・ジャガ芋・パプリカ・チャーシュー


麺はパプリカを練りこんだ平打ち麺

コピー ~ 画像 030

食感の滑らかな綺麗な麺です



スープは格段に旨味が増しています

コピー ~ 画像 034

11ヶ月前に熊本で頂いたものよりクリアで輪郭のクッキリとした出汁と野菜の旨味

ハッキリと解かる進化の跡です♪

コピー ~ 画像 037

出汁は天草大王からも取ってるとのこと、素材的にもやはり素晴らしいんですね



ベジソバという響きからかなんとなく女性客の方が比率的に多いようなキガシマスね



1杯目に頂いた中華そば

配膳 味玉入り中華そば ¥850

トッピングは味玉・チャーシュー・ネギ・メンマ・焦がし葱・海苔

コピー ~ 画像 007

見ただけで美味しそうでしょー!  ワクワクしてきますよねー!!

この香りとスッと入り込む優しいスープ

コピー ~ 画像 010

麺もスルスルと入っていく食感のよいストレート麺




折角、来てくださってるのでまだまだ訪問したいんだけど

タイミング的に今回は難しいのが残念です。。。。





博多阪急 全国うまいもの いいもの歳末祭は

2013/12/18~25まで開催されています

※最終日は17:00終了です



今日もごちそうさまでした!!

『ソラノイロ 』が博多阪急の 全国うまいものいいもの歳末展に出店中です - 2013.12.19 Thu

告知記事です

東京の人気ラーメン店 『ソラノイロ 』が博多阪急の催事、全国うまいものいいもの歳末展に出店中です

コピー ~ 画像 027

中華そばとベジソバを提供

コピー ~ 画像 007

期間は 2013/12/18~25日までの一週間


ベジソバは去年頂いたものよりも

クリアで輪郭のクッキリとした出汁と野菜の旨味が格段に上がってた印象。

この機会に是非!!

2013/12/26日(木)に田川市夏吉に豊前裏打会 仁兵衞がオープン - 2013.12.19 Thu

告知記事です

2013/12/26日に筑豊エリアに初めて豊前裏打会のお店がオープン致しました

店名は 「仁兵衞」

住所は 福岡県田川市大字夏吉840-5

田川直方バイパスの軽井沢の所です

営業時間 11:00~16:00  17:00~20:00

定休日 暫くの期間は不定休

電話番号 等の詳細は分かっていません

コピー ~ 1388041174481

分かり次第追記していきます!

2013 ケルンよしもとX'masディナー メインはコレ! フランス産シャロレー牛のロースト マデラ酒のソース  - 2013.12.13 Fri

朔^-^です

少し前になります、「すごいお肉が入るかも!!」と一報を聞きました

そこから訪問するまでに時間があって今日の記事となります

このお肉が特別で、X'masディナーのメインに入るということで1人でも多くの方に

食べて欲しくて記事にさせて頂きました







<ケルンよしもとオーナーシェフ 山本氏の紹介文から抜粋>

2013 ケルンよしもとX'masディナー

(12/22~12/25)

6300円

今年のメインディッシュは、もちろん

「フランス産シャロレー牛のロースト マデラ酒のソース」

ひとりでも熊本にシャロレーファンが増えるといいな ~♪


とおっしゃってるように、このお肉 旨味と香りが素晴らしいんです!

コピー ~ 画像 028






フランスとの輸入条件など様々なハードルがある牛肉

月齢30ヶ月以内や末去勢牛等・・・・

そんな厳しい輸入条件の中でフランスの現地の方々に愛されるお肉が日本にやってきました

現在はこの一種のみのようです。 

「フランス産シャロレー牛」

熊本ではケルンよしもとさんの所で常時確実に食べれるようになりました






部位は肩ロースの芯の部分、「くらした」と言われてる部位とのこと

さっとグリルして20分ほど肉を休ませます


単品でのオーダーです (X'masコースになると当然ボリュームは抑え気味になると思います)

配膳 ¥3150

「フランス産シャロレー牛のロースト マデラ酒のソース」

コピー ~ 画像 042

付けあわせはドフィーノワーズ・パン

コピー ~ 画像 045

火入れ加減はレアが一番お肉の味わいがよく解かると思います

しっとりとした柔らかい肉質と、

火を入れすぎる事無く仕上げてらっしゃるので肉の香りがしっかりと生きてます

鼻へ抜ける芳醇で強い香り。

ソースはマデラ酒を使ったコク深い甘めのものに

ブラックペッパーを織り混ぜてアクセントをつけスパイシー感のある仕上がりになっています

そんなソースに負けない肉の味わいに、興味は湧きませんか?^-^




X'masという特別な日に特別な料理はいかがですか?

美味しいですよー!



詳細はお店の方へお尋ねくださいね


----------------------------------------------
【 ケルンよしもと 】

【住所】  熊本市中央区下通1-4-5 熊本ビル2階

【TEL】  096-356-9895

【定休日】  不定休

【営業時間 ランチ】  

月~金 11:30~15:00(OS14:15)

土日祝 11:30~15:15(OS14:30)

【営業時間 ディナー】

日~木 18:00~22:30(OS21:30)

金土  18:00~23:00(OS22:00)
----------------------------------------------

福岡ラーメンショー2013 ラーメン戦国絵巻~博多の陣 - 2013.12.11 Wed

朔^-^です

福岡ラーメンショー2013

東京だけでなく各地方都市で開催されているラーメンショーが九州で初の開催。

コピー ~ 画像 149

全国選りすぐりの招待店 9店と 有名地元店8店がコラボ麺を提供する

ラーメンの一大祭典

残念ながら雨の降る初日でしたが全国からのアツい一杯を堪能しに

雨と風と寒さが吹き荒れる福岡市へ行ってきました





再度、書いておきますね

<公式HPより抜粋です>

【日時】  2013年12月11日(水)~15日(日)

      10:00 〜 21:00(ラストオーダー20:30)

      ※最終日は17:00終了(ラストオーダー16:00)


【場所】  福岡市役所前ふれあい広場 (福岡県福岡市中央区天神1-8-1)

【料金】   入場無料、ラーメン食券750円(1杯・各店一律)






全てラーメンチケットを購入してから店頭へ並んでください

コピー ~ 画像 127

ラーメンチケットは事前にセブンイレブンでも購入可能です

ラーメンは 一律 ¥750 です

コピー ~ 画像 007

雨足がドンドン激しくなり片手に丼、片手に傘という状況が目立ちます

なかなか厳しい天候です



コピー ~ 画像 059

コピー ~ 画像 077




ツレと共に挨拶をしにダッシュで 博多新風×博多一幸舎@福岡県 のコラボ麺のブースへ

コピー ~ 画像 139

(写真は帰り際の一段楽した時に撮影したものです、行列は必ずありますので皆さまお早目に)

少し待って配膳

博多新風×博多一幸舎コラボ麺

コピー ~ 画像 010

博多新風の自家製麺と博多一幸舎の豚骨スープの融合

コピー ~ 画像 013

濃度、豚骨の出具合、温度、食感、催事にも関わらずこれ程の一杯を出すことが出来るのはスゴイことですね

安定感という言葉を拭い去る抜群の旨さです




この時点で狙っていた 牛タンねぎ塩ラーメン@東京 㐂蔵 は大行列でした

皆さん、よー知ってますなー




ならば!とコチラへダッシュ

つけ麺TETSU@東京都

コピー ~ 画像 083

(写真は帰り際の一段楽した時に撮影したものです、行列は必ずありますので皆さまお早目に)

つけ麺の超有名店が出店してるのに、6分程並んだけで食べることが出来る幸福感と失望感。

配膳 

豚骨魚介つけめん

コピー ~ 画像 016

スープの中には沈んで見えませんが、シャーシュー・メンマが入ってます。

この寒さの中、スープが早くに冷めてしまうのは致し方ないと思います

が、さすがの仕上がりですね。

コピー ~ 画像 019

エグ味や酸味を全く感じさせず、洗練されたスープ

そしてモチッと感のある太麺です

旨いなぁ



12:00を回ると市役所のお昼休みと重なり人が一気に膨れ上がります



お次はこちら

中華そば横山@青森県

コピー ~ 画像 031

配膳

中華そば

配膳された途端に雨と強風に煽られ かなり厳しい状況に変貌。

スープに雨が降りこまないか、心配になる程の強い雨足。 

前のお客さんはラップを貼ってもらってました、想定内の模様。 

各お店、対策も講じてらっしゃいますね~

コピー ~ 画像 041

肉々しい食感のチャーシュー・ネギ・メンマ

煮干しは、上品な使い方でどれもが抜きん出ず綺麗にまとめている印象




くじら軒@神奈川県

薄口醤油素心ラーメン

コピー ~ 画像 056

チャーシュー・メンマ・水菜・もやし・海苔・ナルトそして背脂

あまり馴染みのない感じの脂、これが「和ー油」なのかな~




自称「日本一ラーメンを食べた男」 大崎さんです

日本ラーメン協会発起人の一人であります

コピー ~ 画像 118

写真をお願いすると快諾! ありがたいですねー!!





東京 㐂蔵@牛タンねぎ塩ラーメン

粛々と行列の最後尾へ並びました

コピー ~ 画像 068

配膳

牛タンねぎ塩ラーメン

コピー ~ 画像 074

牛タン・ネギ・ニンニク・きくらげ

麺は平打ちのちぢれ麺、ブラックペッパーがアクセントになってます

牛タンは ホロリと柔らかく仕上がっています

なかなかパンチのある一杯です!!






肉そば けいすけ@東京都

最後の〆は肉そばです!

コピー ~ 画像 100

天然醸造醤油を使用したスープが特徴的、

九州ではまず経験がないであろうキリッとキレのあるスープになってます!

コピー ~ 画像 109

麺もコシのあるちぢれ麺、なかなボリュームのある一杯となっております

寒さのせいでスープを飲んでも全く身体が温まりませんでした。




悪天候に悩まされた初日でした

飲食スペースは、かなり広くとってあると思います・・・・が

土日になるとスペースは埋まってしまうでしょうね

平日のハズした時間帯は並びたくない人にはオススメですよー!



初日の〆に

コピー ~ 画像 162

新・SUNのラ・フランスのタルト



大満足の福岡ラーメンショー2013 初日でした

好天に恵まれることを祈っております

今日もごちそうさまでした!!

新屋敷 幸福論 2013年12月のディナー  リクエスト魚尽くし  - 2013.12.03 Tue

朔^-^です

あっという間に12月ですね、ジビエに魚と美味しい季節です!





下記に移転されています

住所   熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

子飼橋通りになります。





新屋敷 幸福論

コピー ~ 画像 074

今回は、『魚』をリクエストしての訪問です  美味しい季節ですもの


日本酒メニュー

コピー ~ 画像 077

お願いしたのは 陸奥八仙

コピー ~ 画像 081

香りは抑えめで日本酒らしい味わいを楽しみます




まずは 白子と鯛の茶碗蒸し

静かな表情、小さな脂の輪が浮かびます

コピー ~ 画像 083

中には白子と昆布〆した鯛が入ってます

コピー ~ 画像 091

ドーンと綺麗な白子、臭味もなくてトロリと広がる濃厚な冬の味

白子に目がいきがちですが、茶碗蒸しのふるふると絶妙な蒸し加減と

ジンワリ味覚中枢に直撃する味わい深く、染み入るお出汁。

一皿目からググっと引き込まれます。

この一皿目を食べいて沸き起こってくるワクワク感はこれから続く料理への期待度の表れ。



茶碗蒸し、この味わいは多くの人に食べて欲しい一皿です!!!




海老芋・ナメコ餡かけ

揚げてのホッコリとした海老芋

コピー ~ 画像 097

ナメコ餡が もっともっと欲しいです。


前菜

水前寺菜おひたし・あん肝ポン酢・蕪ポタージュゼリー寄せ・クワイ煎餅・山芋と酒盗・エリンギおかき揚げ

コピー ~ 画像 100

らっきょうとクリームチーズの山葵和え・カリフラワーのピクルス・安納芋レモン煮・ササミ梅肉和え

この時点でお酒を、もう一杯頂こうかな。なんてよぎってしまいます。



お椀

あこう・大根・しめじ・柚子

コピー ~ 画像 110

贅沢なお椀です、あこうの脂が乗った七色に光る身。大根も安心する旨さ。


御造里

さわら炙り・あおりいか・鯛・鰤

コピー ~ 画像 114

聞き忘れました、あおりいかどれくらい寝かせたんでしょうか

幸福論に通い続けてますが、圧倒的でもある濃厚な旨さでした

季節の味、鰤も かなり良いものです♪


焼き物

まなかつお西京漬け

コピー ~ 画像 121

既にご飯が欲しくて堪りません・・・・・

白子焼き

コピー ~ 画像 127

白子を醤油でキリッとこんがり焼いた一皿

もぅね、・・・・・

多くは書けません、香ばしく美味しいです!!!




あこうの骨蒸し

幸福論さんで大皿で出てくる料理は初めてです

ドーンと大きなうつわに豪快に盛られたあこう

コピー ~ 画像 144

反比例するかのように繊細なお出汁

コピー ~ 画像 150

身はポン酢で、お好みでネギや もみじおろしで頂きます

コピー ~ 画像 157

うるさい、と言われそうですがポン酢までもが旨いんですよ!

角が無く柔らくて魚の邪魔をしない、そんなポン酢

コピー ~ 画像 153

身はシットリと仕上がっていて、とても上品。

また食べたくなる料理です。



毛蟹炊き込みごはん

コピー ~ 画像 160

綺麗ですよね、いつも蓋を取った時に 「おぉ~」と軽い感動を覚えます

コピー ~ 画像 163

丁寧な仕事がしてあります、美味しいです


デセール

私の大好きなほうじ茶アイスに黄粉生チョコ・抹茶カステラ・苺ムース

コピー ~ 画像 169

美味しく頂きました

大満足でございました!!






帰りには

また来よう、次はどんなのかな、と満足感と共に期待感が沸き起こってきます

食い意地はってますよね~



幸福論さんの

年内の営業は2013/12/25日までです、予約はお早目に



今日もごちそうさまでした!!



---------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:30~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (341)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (101)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (70)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (71)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR