topimage

2014-01

熊本東部青果市場前に移転した、みのやうどんで まめごぼう - 2014.01.30 Thu

朔^-^です

引っ越されてから初訪問です

コピー ~ 画像 093

みのやうどん



メニュー

市役所裏にあった時と変わっていません

コピー ~ 画像 002

卓上には一味と昆布

コピー ~ 画像 014


配膳

かしわごはん ¥190

コピー ~ 画像 015

続けて 

まめごぼううどん ¥580(だったと思います)

コピー ~ 画像 006

おだやかなお出汁と柔くもありつつ、くにゅっとした食感の麺

コピー ~ 画像 022

変わらず美味しいなぁ~




食後に談笑してたら

蕎麦を打つ所を見学させて頂ける流れに

裏の職人部屋へ通され、

コピー ~ 画像 048

解説付きでの、蕎麦打ち

コピー ~ 画像 064

贅沢な時間でした

コピー ~ 画像 080

完成!

コピー ~ 画像 084

うどんは

コピー ~ 画像 087

半日ほど、眠るそうです



蕎麦を作る工程の中で「ここが厚いんですよ」なんて

おっしゃてましたが

素人の私には全て同じに見え、差は分かりません。

職人さんだからこそ、解る部分でしょう

普段見ることのできない作業を見学させて頂きました

ありがとうございました!

次回は、蕎麦を頂きます




コピー ~ 画像 024

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 みのやうどん 】

【住所】  熊本市東区戸島西2-1-22

【電話】  096-360-1500

【定休日】  水曜日

【営業時間】 11:00~21:00

----------------------------------------------

胸躍る一杯 上品豚骨の謎の店、来来。 看板がない×小さな謎の掛札(剛力マザコン)×潔いメニュー - 2014.01.26 Sun

朔^-^です

2回ほどフラれておりました

コピー ~ 1390728152481

憎めない ちっちゃい掛札

コピー ~ 1390728161117

はじめはこの ちっちゃい掛札に気づかず、ドアを開けようとするも開かず。

室外機も換気扇も回ってなかったので諦めて退散







気を取り直して別の日

ドキドキしながら前をスーッと通る。

コピー ~ 画像 195

「剛力」とちっちゃい掛札を発見!!!

営業中を示すのは このちっちゃい掛札だけなんです

暖簾や派手なのぼり旗なんてものは、ありません

コピー ~ 画像 193

駐車場に車を止めようとするが埋まってたので近所の駐車場へ止めて

小雨の降る中をスタスタと戻る。



駐車場は

コピー ~ 画像 219

お店から離れた所にあります

コピー ~ 画像 216

探せば、まだあるのかも(笑)





力を込めてドアを開ける!

おおぉ!!!

ドアが開いた、この時点でかなり嬉しい(笑)




メニュー

コピー ~ 画像 181

中華そば(並)をオーダー




少し待って配膳

中華そば(並) ¥500

チャーシュー・ネギ・海苔

見た目は丁寧に優しく炊きだしたであろう豚骨と素直に思える雰囲気のスープ

丼に沈む麺も半分ほどの深さまでなら見えてしまいます

コピー ~ 画像 162

ズズッと頂くと予想通り、スープはじんわりと染み入ってくる上品豚骨。

塩ラーメン?と思ってしまうかもしれませんね!(笑)

豚骨の匂いはなく、脂も必要最小限といった印象です

筑豊の地に、こんなに胸躍る一杯があっただなんて衝撃的ですっ!!



1杯目の麺は

少しヤワあげの中太麺、おだやかな上品豚骨にはピッタリの麺

コピー ~ 画像 172

チャーシューも邪魔にならないように控えめで

少しのアクセントを残す程度のシットリとした肉質と味付け

コピー ~ 画像 175

大将の人柄とラーメンの方向性がしっかりと打ち出された一杯でした

コピー ~ 画像 177

2杯目に続きます。

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 来来 】(多分)

【住所】  福岡県飯塚市片島1丁目3-38

【TEL】   不明

【定休日】  木曜・金曜(他、臨時休業ありかも)

【営業時間】  

だいたい11:30頃~たぶん15:00頃ぐらいまで

----------------------------------------------

カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお) トリプルカレー・レギュラーと限定×限定 - 2014.01.22 Wed

朔^-^です

無性にカレーが食べたくなり訪問

コピー ~ 画像 037

カレー劇場 多舞羅雄



ラーメンでも各々あると思いますが代用のきかない中毒性を持ったものってありますよね

カレーではコチラのボルケーノを含め基本のカレーは全てにおいて正にそう。




と、劇場流シーフードカレーというのがあるんですが

このカレーが海鮮特有の匂いや塩っ気を見事に取り除いて

シーフードの旨味だけを完璧に仕上げたとんでもない一品があるんです

そいつがブラッシュアップされて、フラッと限定で出されるとのことです

今から楽しみです!




メニュー

コピー ~ 画像 077

扉を開け、挨拶もそこそこにオーダー



軽快に配膳

トリプルカレー・レギュラー ¥850

手羽煮込み2本トッピング

コピー ~ 画像 007

カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)の正に基本でありマストメニュー

ボルケーノ(野菜ベースドライ)・ラーゴ(ルータイプ)・キーマ(肉ベース)の3種のカレーが

贅沢に一皿に盛られて出てくる、魅惑の一杯。

特筆すべきはボルケーノ

甘味と旨味、そして段落ちでくる辛味とのコンビネーションを堪能してください





初めての方は是非、トリプルを食べて頂きたいですねー

2杯目、もしくは2度目の訪問から劇場流限定カレーに挑んで頂きたい。




こんな感じで

コピー ~ 画像 018

すかさず配膳

劇場流 限定 ニンニクの芽とチキン&ベーコン と ナスと豚肉のトマト風味のカレーハーフスペシャル

¥ 時価

通常は提供されてないメニューなので、タイミングが合えば作ってくださるかもしれませんよ!


限定メニュー

コピー ~ 画像 001




私には刺激的な辛さでした!

普通の方は少し辛いかな~程度の辛さだと思います

コピー ~ 画像 031

美味しかったです

満たされました!

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお) 】

【住所】  熊本市北区龍田陳内1-1-105

【電話】  096-337-8508

【定休日】  月曜日

【営業時間】 

12:00~15:00

17:30~22:00

----------------------------------------------

ケルンよしもとでお手製 寒鯖のスモークの鯖サンド!福岡の波が熊本まで届くかな - 2014.01.21 Tue

朔^-^です

福岡では鯖サンドが流行の兆しであるようです

熊本で鯖サンドを提供開始するのは、どのお店でしょうか

ワクワクしますねー!




ケルンよしもとへ

コピー ~ 画像 088

寒鯖のスモークをフェイスブックで告知されてらっしゃいました

レギュラーメニュー + 秋刀魚や鮭、季節ごとの「美味しい」を堪能させてくださる大好きなお店です



少し待っての配膳

寒鯖のスモーク 

コピー ~ 画像 048

香ばしい、この香りがセンサーを直撃します

たまりませんね~!

パンに挟んで お手製鯖サンドにして頂きます

コピー ~ 画像 057

口溶けの良いバターとレモンをサッと搾りかけて頂きます

脂の乗った寒鯖のスモークが見事に合わさります、ワインともイケるのではないでしょうか


追加でチキンドリア

寒い時期には、皆さん恋しくなるようで最近オーダーが多いそうです

確かに、その気持ち解ります

コピー ~ 画像 064

ハフハフしてから頂きましょう♪

コピー ~ 画像 067

カリッとサクッと軽いパン粉がアクセントです

コピー ~ 画像 081

最後はオレンジジュースで!

食感が安心して美味しい!を提供してくださるお店です


ケルンよしもとの鯖サンド、是非されてみてください!

オススメですよっ!


今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 ケルンよしもと 】

【住所】  熊本市中央区下通1-4-5 熊本ビル2階

【TEL】  096-356-9895

【定休日】  不定休

【営業時間 ランチ】  

月~金 11:30~15:00(OS14:15)

土日祝 11:30~15:15(OS14:30)

【営業時間 ディナー】

日~木 18:00~22:30(OS21:30)

金土  18:00~23:00(OS22:00)
----------------------------------------------

タンクマプレミアムクーポン!いっぷくラーメンの開運豚そば - 2014.01.15 Wed

朔^-^です

2014年1月号のタンクマには

ラーメン屋さんのラーメン半額クーポンが付いてます

¥500のラーメンが¥250になっちゃいます

お店さんの努力には大変ありがたい、と思いながら頂いてます

これを機会に新しいお店に行かれてみてはいかがでしょうか



半額クーポンとは別に

タンクマ×お店さんの特別コラボのラーメンがあります

タンクマプレミアムクーポンを使用しないと食べれない限定のラーメンです

期間や杯数などの条件がありますのでお早目に


プレミアムラーメン提供初日に伺いました

いっぷくラーメン

コピー ~ 画像 061

2014年タンクマ1月号のプレミアムクーポンを使用しての訪問

外観は帰りに撮るつもりでしたが待ち客も発生してたので諦めました

外観は過去写真より


シャッター5分後に訪問したのですが既にプレミアムラーメン狙いのお客さんが数名

コピー ~ 画像 004

餃子を食べながら待ちます、ワクワクしますね

コピー ~ 画像 031

配膳です!

開運豚そば ¥750

細もやし・豚生姜焼き・ニンニクチップ・ネギ・唐辛子

コピー ~ 画像 013

山マー醤麺を彷彿とさせるボリューム!

スープをすすると背脂がしっかり浮いてるにも関わらず思ってた以上にスッキリとした味わい

豚生姜焼きの生姜が効いてるのかな

麺はツルッとした食感の中太ストレートです

コピー ~ 画像 025

量は180gとのこと

全体的にスッキリとした味わいなので

180gを感じさせない印象で生姜焼きも美味しくモリモリ食べ進みました

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 たまご麺や いっぷくラーメン 】

【住所】  熊本市南区田迎町田井島221-1

【TEL】  096-378-7934

【定休日】 不定休

TEL確認されてください

【営業時間】 
  
平日    11:00~15:30    18:00~21:30(OS)

土日祝  11:00~21:30(OS)

----------------------------------------------

新屋敷 幸福論 2014年1月のランチ - 2014.01.10 Fri

朔^-^です




下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

子飼橋通りになります。





而今のにごり酒の告知に誘われて・・・

新屋敷 幸福論へ

コピー ~ 画像 054

ワクワクしながら訪問


日本酒メニュー

コピー ~ 画像 015

而今のにごりをオーダー

香りはフンワリと飲み口は穏やかでいて、後味はどっしり

コピー ~ 画像 004

食べる料理によって存在意義が明確になるのが日本酒の良さであり魅力と思います

新たな境地を開拓しております。



前菜

水菜と薄あげの煮びたし・黒豆・金時人参ポタージュゼリー寄せ・イクラおろし・金管蜜煮

コピー ~ 画像 007

数の子・くわいせんべい・さつま芋蜜煮・棒ダラ煮・紅白なます・赤こんにゃく

いつも通り彩りと品数も豊かです。

赤こんにゃくは織田信長が出陣する際、験を担いだのが始まりのものだとか

初めて頂きました!


お椀

むかごしんじょ・なめこ・きのめ

コピー ~ 画像 011

御造里

鯖・鯛・アオリイカ・羽鰹

コピー ~ 画像 016

全てにおいて引き出された旨味が「美味しい」ですね

知らなかった美味しさが、幸福論の御造里には存在します


貴 蔵付天然酵母・山廃純米

コピー ~ 画像 027

御造里に合うお酒です、と説明を受けました

後味のスッとしたキレの良さと余韻の響きが確かにピッタリです!



小鍋

地鶏と青梗菜

隠し味には香ばしくふくよかで旨味の強い、秘密のお出汁

コピー ~ 画像 034

この季節ならではの地鶏と青梗菜の小鍋を堪能。

思わずニンマリ



鯛と塩昆布のごはん・きんきアラ炊き

コピー ~ 画像 043

集中し無言になって食べ進みます。


デセール

ほうじ茶のアイス・栗きんとん

コピー ~ 画像 046

個人的にほうじ茶のアイスは大好きなんです

あるとわかるとホッコリします


ソっと渡されました

幸福論の料理が食べたくなった時の特効薬が入ってます

コピー ~ 画像 051

何かは秘密です

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!



下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

子飼橋通りになります。



----------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:30~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------

タンクマプレミアムクーポン!博多麺屋 一連 豚骨と野菜と『クロワッサン入れますか?』 - 2014.01.08 Wed

朔^-^です

2014年1月号のタンクマには

ラーメン屋さんのラーメン半額クーポンが付いてます

¥500のラーメンが¥250になっちゃいます

お店さんの努力には大変ありがたい、と思いながら頂いてます

これを機会に新しいお店に行かれてみてはいかがでしょうか



半額クーポンとは別に

タンクマ×お店さんの特別コラボのラーメンがあります

タンクマプレミアムクーポンを使用しないと食べれない限定のラーメンです

期間や杯数などの条件がありますのでお早目に




博多麺屋 一連へ

コピー ~ 画像 176

2014年タンクマ1月号のプレミアムクーポンを使用しての訪問

コピー ~ 1389156532791

外に待ち客が出る盛況ぶり?(笑)

シチューをベースに考案したというラーメンの新しい一歩




配膳

「クロワッサン入れますか?」 ¥800

トッピングはクロワッサン・ベーコンと白菜・素揚げしたブロッコリー・蓮根・里芋・人参・スイートコーン

今年も野菜がたっぷり入ってますよー!

コピー ~ 画像 001

極力、脂を取り除いた甘めの豚骨をと合わせミルキーに仕上げたスープに

ブラックペッパーとオリーブオイルがふんわりと香ります

麺はストレートの平打ち麺

コピー ~ 画像 008

チュルッとした滑らかな食感の食べやすい麺です

クロワッサンは、甘めに仕上げてありの直前に焼き戻して盛りつけ

スープに浸して食べるのもよし・・・・・・

コピー ~ 画像 010

・・・インパクトありますよねー

豚骨の中にパン、て

これも一連さんのスープだからこそ合うパンとラーメンのコラボです

ワイルドタイプの豚骨なら、合わないでしょうーね~


材料が多いので提供までにお時間かかります

時間にゆとりを持って訪問ください


今日もごちそうさまでした!!




タンクマのクーポンを持参してください、でないと

食べれませんので・・・・


----------------------------------------------
【 博多麺屋 一連 】

【住所】 熊本市中央区大江4-10-4

【TEL】 096-363-5119

【定休日】 月曜 祝日の場合は営業

【営業時間】   

11:30~14:30

17:30~22:00(スープ切れ、材料切れ次第終了)

----------------------------------------------

タンクマクーポンで豚珍KANのトン骨ラーメンが半額!!  - 2014.01.06 Mon

朔^-^です

2014年1月号のタンクマには

ラーメン屋さんのラーメン半額クーポンが付いてます

¥500のラーメンが¥250になっちゃいます

お店さんの努力には大変ありがたい、と思いながら頂いてます

これを機会に新しいお店に行かれてみてはいかがでしょうか





期間中でしたので年始の挨拶と思い訪問してきました

コピー ~ 画像 115

豚珍KAN

2014年初タンクマクーポン使用です

コピー ~ 画像 006

吉田店長に挨拶して着席、色々と悩みオーダー

配膳

トン骨ラーメン タンクマクーポン使用で ¥275

きくらげ・チャーシュー・ネギ

コピー ~ 画像 013

表面にはニンニクチップにパウダーがギッチリとかかった、熊本ならではの一杯。

濃度の高い豚骨と醤油ダレが、濃い領域で合わさっております


半額クーポン使用ですがラーメンの内容は通常のものと変わりません

豚珍KANさん自慢の自家製麺

コピー ~ 画像 022

小麦感・ほどよいコシも良い感じですね、熟成された匂いもありません。


ラーメンが半額なので当然、手作り羽付き餃子もオーダー

コピー ~ 画像 018

ニンニクがバシッと効いた二口サイズの餃子です。



これも是非食べてほしいという一品、隣の系列店のホルモンキングの

ホルモンチャーハン

コピー ~ 画像 007

特別に作って頂きました

コショウ・胡麻・タレという黄金比的な明快な味付けです

メインをトン骨ラーメンに据えていたので、全く期待はしてなかったのですが

一口 食べると笑いが出るくらい旨かったです

これは隠れたヒットメニューの予感がします



ラーメン美味しかったです

また、お邪魔します

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 豚珍KAN 】

【住所】  熊本県人吉市紺屋町24

【TEL】  0966-22-6636

【定休日】 火曜日

【営業時間】

11:30~14:30

18:00~翌02:00
----------------------------------------------



田川市夏吉の豊前裏打会 仁兵衛でごぼう天うどん - 2014.01.05 Sun

朔^-^です



あけまして おめでとうございます

本年も ~朔^-^の筑豊・熊本グルメレポ~ を宜しくお願い致します






新年、最初の訪問です!

オープンされているのは知ってました、帰省に合わせて訪問です

開店時間に合わせて到着!

開店して5分後には満席です。 広く周知されてるようですね

場所は田川直方バイパスの喫茶店 軽井沢、今はカラオケとなっている所です。



2013/12月にオープンした津田屋流 豊前裏打会のお店です

コピー ~ 画像 047

豊前裏打会 仁兵衛


メニュー

コピー ~ 画像 031

温・冷(ぶっかけ)等、もあり、丼のセットメニューもあります



配膳

ごぼう天うどん ¥500

コピー ~ 画像 032

長く薄く切られた ごぼう天、ドーンっと存在感を放ちます

麺は色白で

コピー ~ 画像 040

筑豊エリアでは一般的と呼べる太さです

のどごし良く、優しいむっちり感をあじわえます

コピー ~ 画像 043

オペレーションは、まだまだな感じがありましたがアッという間にスムーズに回転することでしょう

美味しかったです

時間帯を外して行くか、待つことを前提に訪問することを奨めます

また行きます

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 豊前裏打会 仁兵衛 】

【住所】 福岡県田川市大字夏吉840-5

【TEL】  

【定休日】  不定休

【営業時間】  11:00~
----------------------------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (323)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (66)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (18)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR