topimage

2014-02

熊本市新町に てしお ベジポタ専門店がオープン、遂にベジポタに特化したお店ができました!!  - 2014.02.27 Thu

朔^-^です

新町の電車通り沿いに先日オープンしました

コピー ~ 画像 043

てしお ベジポタ専門店

塩・味噌・醤油に続き4店目になります、ベジポタに特化したお店



お店から電車通りを見ると

コピー ~ 画像 047

熊本第一信用金庫新町支店が この角度です

通りにはノボリも特にないので信金が1番の目印になると思います



メニュー

コピー ~ 画像 042

他にはアルコール類もありました



まずは前菜 ¥480

野菜のゼリー寄せ、野菜のソース

コピー ~ 画像 006

キャベツ・人参等使った野菜のゼリー寄せ

ソースも適度に濃くて肴にもなりそう



続いて

サラダローストポーク丼 (ハーフ)¥380

しっとりと火入れされたローストポークにポテトサラダ、生野菜が盛られた

野菜たっぷりな丼

コピー ~ 画像 013

ご飯は白御飯か十五穀米から選べます、十五穀米でお願いしました

肉は低温火入れなのかな、ガツンとくる味付けではなく噛むと旨味がじんわりと広がっていくます

野菜もしっかり摂れるので嬉しいですね


配膳です!

クラムポタージュ ヌードル ¥700

コピー ~ 画像 016

鶉の玉子・芽キャベツ・水菜・人参・トマト と色とりどりの季節の野菜がたっぷり!

スープは優しい飲み口ながらも出汁はしっかりとしていて、

ふんわりとアサリの香りと味わいもあり、塩っ気も適濃です

ついつい、あと一口、あと一口と進んでしまいます


麺は中麺のストレートなタイプでコシも程よくあります

コピー ~ 画像 025

九品寺 麺処 てしお、塩ラーメンのお店にいらっしゃった小野さんが

コピー ~ 画像 036

こちらで腕をふるってらっしゃいます!!

お写真、使わせて頂きました。 ありがとうございます!

新店舗ながら安定した味わいでした

デザートはクリームブリュレとコーヒー

コピー ~ 画像 033

ミニコースのような仕上がりでした、これは女性客は好印象ですね!

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 てしお ベジポタ専門店 】

【住所】  熊本市中央区新町4-1-8

【TEL】  096-326-6262

【定休日】  不定休

【営業時間】 
 
11:30~

18:00~

----------------------------------------------

てしお ベジポタ専門ラーメン / 新町駅蔚山町駅洗馬橋駅

昼総合点★★★★ 4.0


カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお) 劇場流シーフードカレー、以前食べたシーフードとは違う切り口でした - 2014.02.25 Tue

朔^-^です

シーフードカレーも色々ありますよね

塩っ気の強いものや磯の風味の強いもの。

いろんなタイプがある中で魚介の出汁に力を注ぎ込んだ渾身のシーフードカレーがあるんです

コピー ~ 画像 086

カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)

ゲリラ限定でしか食べることのできない、劇場流シーフードカレー



以前、カレー劇場のシーフードカレーを食べてレギュラーメニューにないのがオカシイと思った程でした

辛味に甘味、出汁と香り、特に出汁が土台としての存在感がすごく圧巻でした!

その内容を伝えて、しばらくの月日が流れて今回の限定シーフードカレー。

かならずブラッシュアップして度肝を抜く、

食べたことのないものを出してくるだろーな、と思ってたらやっぱりキメてきました(嬉)

一期一会、熊本でここまで出汁にこだわったカレーを提供する店は

やはりカレー劇場 多舞羅雄(たぶらお) しかないように思えます。





配膳

限定 シーフードカレー ¥1000

トッピングには海老カツ

コピー ~ 画像 089

一口食べて・・・・こう来たか!というのが最初の感想。

カレーには海老の旨味と香りがギチギチに詰まったもので後味の余韻までもがピチピチと跳ねるよう!

そしてほんのりとした甘味もあり、尋ねると帆立とのこと。

姿も形も無いんですケド、帆立の穏やかな主張は甘味となって美味しく感じとれます。


一般的に想像し接するシーフードカレーとは

全くの別物で『 劇場流シーフードカレー 』と銘打つにふさわしい仕上がり。

コピー ~ 画像 107

海老カツも、「トッピングは海老カツです」と聞いて味と食感を想像していました。

でも、一口食べると海老カツがサクッとフワッフワッなんです!

プリプリではなく、フワッフワッ!!

コピー ~ 画像 118

ホワイトソースもサラッとかかってますけど美味しいですね

カレーとのマッチングも良かったです

コピー ~ 画像 119

美味いものへの渇くことのない欲求を満たしてくれるお店です

実に美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!!!

----------------------------------------------
【 カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお) 】

【住所】  熊本市北区龍田陳内1-1-105

【電話】  096-337-8508

【定休日】 月曜日

【営業時間】 

12:00~15:00

17:30~22:00
----------------------------------------------

【告知記事 その1です】 博多麺屋 一連 2014/2/24 1日限りのゲリラ限定 - 2014.02.20 Thu

博多麺屋 一連 2014/2/24 1日限りのゲリラ限定


久しぶりの限定麺のお知らせです!

以下 メルマガより転送です



2014年2月24日月曜日

一日限りのゲリラ限定!

つけチャンポン!

たっぷり野菜と魚介類(えび、いか、貝柱など)を使ったつけ汁に小麦の薫り豊かな太麺で!

美味しい(^-^)です!

800円で提供いたします!
当日は「つけチャンポン」のみの提供になります。

営業時間
11:00~14:00
17:30~20:30OS

鮨と日本酒を頂く、「酢」が持つ力と合わさる旨味。 鮨 仙八 - 2014.02.17 Mon

朔^-^です

2度目の訪問です

コピー ~ 画像 082

鮨 仙八  (HPはコチラ)

挨拶をし着席、前回は気がつきませんでした手触りの良い銀杏のカウンター


日本酒メニュー

他にも焼酎等のドリンクもありました

コピー ~ 画像 081

大将が奨めてくださった東鶴をお願いしました

コピー ~ 画像 019

握り おきまり 十貫(お椀付き) ¥5250~をオーダー



突き出し 白魚

コピー ~ 画像 023

季節の魚ですね、しっとりとした上品な身です

幾分、酢の加減が優しくなった印象



黒ムツ

脂がスゴク乗ったものでした

コピー ~ 画像 026

噛むとフワッとした食感でトロけるようにスッと消えていきます



イカ

コピー ~ 画像 029

ボリュームがあるのですが、歯切れよく散ります

コクもあり美味しいですね~



さより

コピー ~ 画像 031

肉厚な さよりでした

噛むと一瞬で口の中一杯に美味しさが広がります!

「仕事」なのか刃の入れ方か臭みが一切ないんですよね~





コピー ~ 画像 034

ネギと生姜汁で頂きます

大好きな青魚です、良いトコ取りとでも言いましょうか

嫌な臭みが全く無くて、なにより青魚の良い部分が前面に出ていて旨味が濃く楽しみ甲斐があります

飲み込んだ後の余韻もたまりません



春子(かすご)

コピー ~ 画像 038

柚子皮を少~し香る程度にかけてあります

身がしまっていながら、ふっくらとしています

ボリュームがあるようで、刃の入れ方によりスゴク食べやすくなっています



とり貝

コピー ~ 画像 041

活きたシャコっシャコっ!っという食感が美味しいですね~!



よこわまぐろ

コピー ~ 画像 044

若い本鮪のことだそうです

・・・・もう一貫!と ついつい手が伸びそうになってしまいます



カステラ

違います、『玉子焼』なんですがカステラと言っても過言ではないものです

二口でパクパクっと食べてしまいそうです。

コピー ~ 画像 053

小一時間程かけて丁寧に丁寧に優しく焼く玉子焼、日本が誇ってもよいデザートだと思います

美味しいです



海老

コピー ~ 画像 047

贅沢な甘味が広がります

海老の甘味とシャリの酸味がすごく美味しい

対極に位置するものを同時に味わう時に真価が問われるような気がします



穴子

コピー ~ 画像 050

身が今にも溶けてなくなりそうな程、ホロっホロっ。

ツメは適量をスッと塗ってくださいます

口に含むと噛む必要がないくらいの柔らかさ、

素材の力よりも『仕事』ぶりがひき立っていたように感じました!!



お椀

コピー ~ 画像 055

あおさのお椀です、ふんわり漂う磯の香りです



巻物

コピー ~ 画像 058

どっしりとした濃く甘いかんぴょう巻きです





コピー ~ 画像 065

強い旨味とシャリの酢加減が絶妙に合わさるんですよね~

この強い余韻に日本酒は最高でした!

もう一貫!と声を大にして言いたくなる程、美味い。



このしろ

コピー ~ 画像 067

前回、訪問した際には『シンコ』と呼ばれる

季節を感じることのできるネタでしたが・・・・・大きくなったなぁ~!

熊本県民には馴染み深い魚ですね



煮牡蠣

コピー ~ 画像 073

煮牡蠣の上には椎茸と菊の花を加えた白和え

白和えの甘味に負けないドッシリとしたお出汁の強さと牡蠣の味わい。

牡蠣をサッと湯通しした湯に調味料を加え牡蠣を漬け込むそうです

牡蠣×牡蠣となり当然、風味も味わいも強くなります。

菊の花の小気味良い食感がアクセントです



煮帆立

コピー ~ 画像 076

包丁を巧みに使ってネタを切ってあれよあれよという間に鮨になっていきます

この一連の動作が見てて楽しいんですよね~

醤油ベースの出汁に漬けた帆立とシャリの相性は良く、濃い味なのにシッカリとネタの味わいが活きています



このような仕事をされたものは、

中々味わうことができない為、すごく嬉しいし なにより見てて楽しい!!

本来、裏方は見ることができないものです

多くの料理は配膳されてから初めてのお目見えになりますが、

こちらでは職人さんの仕事っぷりを見れるし、軽快な話も良いです。

これがカウンター席の醍醐味ですね!!



単体での酢の力、そしてマリアージュされた酢の力、双方味わい深いし 奥深いものですね

魚を寝かせたものと新鮮なものとの「美味しい」の違い、

今回 魅力も解った気がしました、美味しかったです

また、伺います!!

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 鮨 仙八 】

【住所】  熊本市中央区花畑町13-24 花畑ビルBF

【TEL】   096-322-9955

【定休日】  日曜・祝日 ※ご予約により営業可能(応相談)

【営業時間】  18:00~24:00  

----------------------------------------------

惹きつける工夫と飽きさせないアクセント。美味しさの七変化、つけ麺 海鳴の黄金の鶏白湯つけ麺 - 2014.02.13 Thu

朔^-^です

ツレと訪問

西鉄 平尾駅からすぐにあります

コピー ~ 1392297138836

つけ麺 海鳴(うなり) 


入店前に表にある食券機で食券を購入してください

メニュー

コピー ~ 画像 110

黄金の鶏白湯つけ麺・烈火の辛魚介つけ麺・鶏魚介ラーメンの3種類

今回こそ鶏魚介ラーメンを!と思うのですが いつも「黄金の鶏白湯つけ麺」を押してしまいます




そして この日も・・・・ポチッ

配膳

黄金の鶏白湯つけ麺 ¥850

スープの中にはチャーシュー・山くらげ・サイコロメンマが沈んでおります

コピー ~ 画像 108

太麺には少しの酸味を効かせたフレンチマスタードを絡めております。

エッジは程よく立っています、この麺が また旨いんですよねぇ~


スープの鶏出汁の美味しさもありますが

このコリっ、カリッとくる食感もすごく良いアクセントになってて感心いたします

強い旨味と少しの粘度を感じつつ麺をくぐらせてズルズルと頂きます

コピー ~ 画像 109

途中でキャベツの千切りをスープに投入し、

これまたアクセントの七変化を楽しみながら食べ進みます


最後のスープ割には、お出汁ではなく

コンソメスープを注いでくれます

コピー ~ 画像 113

最初の1手で終わりでなく、最初の1手で「おっ!」と惹きつけ

次の2手、3手で楽しみを与えてくれ最後の〆でも、美味しく裏切ってくれます

店主曰く 「ここまで、こだわってのつけ麺 ¥850なんです

とことん追求して、お客さんには美味しく食べて頂きたいですね」 と

コピー ~ 画像 115

個人的に確かに次!に行く必要がなくなる程、満足感を得られます(笑)

余韻に浸りながら帰路につきました

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 つけ麺 海鳴 】

【住所】 福岡市中央区平尾2-4-9

【TEL】 092-521-6777

【定休日】 水曜日

【営業時間】   

11:30~翌1:00 (スープ切れ、材料切れ次第終了)

----------------------------------------------

新屋敷 幸福論 2014年2月のディナー ランプ肉+リクエスト - 2014.02.08 Sat

朔^-^です




下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

子飼橋通りになります。




毎月、1度必ず訪問するお店です

コピー ~ 画像 157

新屋敷 幸福論

日本酒メニュー

コピー ~ 画像 096

前回、頂いた「貴」をお願いしました

コピー ~ 画像 070

セリのおひたしとズワイ蟹

コピー ~ 画像 067

平目の肝

コピー ~ 画像 074

前菜

ほうれん草お浸しと鯖節・黒豆・ブロッコリーポタージュゼリー寄せ・タタミイワシ・胡瓜と金山寺味噌

コピー ~ 画像 079

炙り帆立のぬた和え・ササミ山葵和え・いぶりがっことマスカルポーネ・のし梅・丸十レモン煮・芽キャベツと梅肉

冬の終わりそして春の訪れを感じさせる素材が入ってますね

いつお邪魔しても全てにおいて料理の品数が減ることはないんです

なんといっても驚くべきことは料理をお二人で作られてること。

前菜の時点で圧巻です



お椀

甘鯛 霙仕立て・菜の花・椎茸・柚子

コピー ~ 画像 086

甘鯛のプリっとした弾ける身に季節の味。

このお出汁はお代わりをお願いしたいくらいでした!!



御造里

金目・平目昆布〆・アオリイカ・マグロ・太刀魚

コピー ~ 画像 088

この日のアオリイカはとんでもなく肉厚

コピー ~ 画像 093

ねっとりとした極上の舌触り、そして旨味の余韻。

最高の瞬間です


2杯目は写楽をお願いしました

コピー ~ 画像 100

自分のペースを守って飲むと美味しく頂けます。


太刀魚網代焼き・カラスミ・辣韮岩海苔和え

コピー ~ 画像 106

太刀魚を編んで焼き、カラスミをふってます

火の入れ具合も「今!」という仕上がり

贅沢な一皿。

カラスミとの相性も塩加減も抜群ですね




1月に登場しておりました

鰤大根

今まで頂いたことは無かったんですが、なぜだか分からないけど確信めいたものがあり

大将に無理を言ってお願いしました

コピー ~ 画像 110

淡い上品なお出汁に、箸でスッと具合よく入る大根。

出汁が勝つのではなく大根を引き立てております

鰤には臭みは一切ありません。

肉厚な鰤、染み入り具合も身の柔らかさも丁度良いです

勘は当たっていました、全てのバランスの良さを体感できる一皿

美味過ぎる。



めひかりの唐揚げ

コピー ~ 画像 126

塩をちょんとつけて、頭から頂きます

香ばしくて繊細な白身ですね



バジルのグラニエ

コピー ~ 画像 127

お口直しのグラニエが登場するとドキドキ感MAXになります



いよいよメインです

ランプ肉のロティ

コピー ~ 画像 132

とても柔らかくて噛むほどに旨味がにじみ出てきます

コピー ~ 画像 145

一般的なローストとは、一味違うんです

絶妙な火の入れ加減が素晴らしい

火入れが全てとは言いませんが、旨味を壊さずに仕上げてらっしゃいます



御食事

しらすと牛蒡の炊き込み御飯

コピー ~ 画像 150

さすがにお腹も膨れてきました

続いてデセール

苺アイス・抹茶生チョコ・フランポワーズアイス・きな粉カステラ

コピー ~ 画像 152

今宵も大満足でした!!

またお邪魔します

今日もごちそうさまでした!!



下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

子飼橋通りになります。



----------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:30~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------


パスタ専門店 ラ プリモ オゴッツォでスズキと下仁田ネギのパスタ。ペスカトーレは人気メニューのようです - 2014.02.05 Wed

朔^-^です

前回頂いた魚介の旨味たっぷりのペスカトーレを食べたくなり訪問

コピー ~ 画像 138

パスタ料理専門店 ラ プリモ オゴッツォ


メニュー

コピー ~ 画像 405



コピー ~ 画像 402



前回の訪問を覚えててくださり、嬉しかったです

時間が少し遅かったせいかナント、ペスカトーレが完売。

私の落胆ぷりが凄まじかったのでしょう、

ペスカトーレではないけれど魚介系のパスタをシェフが気をきかせて手早く作ってくださいました

素早く判断して作って下さる対応力と作り手としての引き出しの多さが素晴らしい思います



配膳

スズキと下仁田ネギのパスタ (価格不明)

瞬時に判断されたとは思えないしっかりした味わい、美味い

コピー ~ 画像 099

茹で加減に下仁田ネギのトロッと感のある火の絶妙な入れ具合、

コピー ~ 画像 105

スズキのホロッと柔らかい身に染み入る優しい魚介



続けてお願いしました

農場じゃがいものニョッキ・バジルクリームソース ¥950

コピー ~ 画像 108

濃厚なソースと鮮烈なバジルの香りが印象的

カットトマトとバジルとのコントラストも良いですね!

コピー ~ 画像 117

ほどよく柔らかく仕上げたニョッキ、後引きますね~

追加でパンをハーフで頂きました、ソースまで全てペロリ



ショーケースには

コピー ~ 画像 126

里芋とミミイカのアンチョビ風・あか牛のラザニア・小松菜のパスタ・ナポリ風ポルペッティ等

テイクアウト用の惣菜がありました

おウチでワインという方にはピッタリではないでしょうか



また伺います、美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 パスタ専門店 ラ プリモ オゴッツォ 】

【住所】  熊本市中央区帯山9丁目5-12

【TEL】  096-206-9618

【定休日】 月曜日

【営業時間】 11:00~20:00(OS19:30)
----------------------------------------------

麺や兼虎の濃厚つけ麺 - 2014.02.03 Mon

朔^-^です

ふらりと福岡へ

コピー ~ 画像 267

麺や兼虎

クオリティの高い つけ麺屋が また1軒オープンしております

入ってスグの食券機で、食券を購入してください


卓上メニュー

コピー ~ 1391213282980

丁寧な接客ですねー、過度過ぎず丁度良いです(←ここ重要)



スタッフさんの説明にもあったように茹でるのに時間がかかる模様

美味しかったら苦ではありませんよ!


配膳

濃厚つけ麺 ¥750

ピッとエッジが程よく効いたしなやかでグッと噛み応えのある、密度の高い中太ストレート麺

麺の上には柚子切れが爽やかさをプラス

コピー ~ 画像 252

麺の量は200gでオーダーしました

コピー ~ 画像 258

ブシの こんもり山も見慣れてきました

スープにはチャーシューがゴロっと沈んでいます

コピー ~ 画像 261

スープは豚骨のパンチに魚介の風味と甘味が見事に重なる絶妙な仕上がり

高水準な一杯という印象。

コピー ~ 1391213206221

最後はスープ割で頂きました

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 麺や 兼虎 】

【住所】  福岡市中央区赤坂1丁目1-18

【TEL】  092-726-6700

【定休日】  2014/3月は定休日なし 火曜日

【営業時間 ランチ】  

2014/3月は

月~土 18:00~23:30
日・祝 18:00~21:30
夜のみの営業

月~金 11:30~15:00/18:00~23:30

土日祝 11:30~21:30
----------------------------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (354)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (105)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (98)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (49)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (71)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (73)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR