topimage

2014-03

麺豪のざきで ひやひやと天ぷらの麺豪うどん - 2014.03.31 Mon

朔^-^です

久々の訪問です

コピー ~ 1392965581215

麺豪のざき

先客4名・後客3名


メニュー

コピー ~ 1392212678049

コピー ~ 1392212659568



麺豪うどん(ひやひや) ¥880

キンッと冷えた出汁にムグッとコシのある麺

コピー ~ 画像 028

天ぷらも良い色に揚がっております

コピー ~ 画像 025

まだ、おでんのある季節でしたので厚揚げを1つオーダー

うどん出汁で仕上げられたおでんも良いですね!!

コピー ~ 画像 031

美味しく頂きました

今日もごちそうさまでした!

----------------------------------------------
【 麺豪のざき 】

【住所】  熊本市坪井1-3-33

【TEL】  096-342-1161

【定休日】  火曜日

【営業時間】  

11:30~15:00

17:30~22:00 (麺が無くなり次第閉店)
----------------------------------------------

心生 麺商人の 津軽系煮干し中華そば - 2014.03.30 Sun

朔^-^です

白山通りにオープンした星乃珈琲で

コピー ~ 画像 208

スフレパンケーキ ダブル を食べながら開店時間に合わせて移動

心生 麺商人で

コピー ~ 画像 115


コピー ~ 1394181415296


中華そば ¥600

コピー ~ 画像 214

熊本ではココでしか食べれない、津軽系煮干し中華そば

軽やかな煮干しの風味と淡い酸味が醤油で綺麗にまとめられた一杯。

少しのもっちりと、ツルっとノドごしの良い相性抜群の麺。



珍しく「本日の一品 味玉」があったので お代わり。

ごくにぼ ¥700

コピー ~ 画像 217

煮干し大好きピラミッドの頂点に位置する、

ニボ信者ラーの為に作った手加減無しのギンギンな味わいと酸味が香る一杯。

煮干し初心者は ご遠慮ください(笑)

コピー ~ 画像 221

味玉も絶妙なり

コピー ~ 画像 223

少しのもっちりと、ツルっとノドごしの良い相性抜群の麺。

やっぱり美味しいですね、また来ます

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 心生 麺商人 】

【住所】 熊本市中央区出水3-4-18

【TEL】 096-364-6377

【定休日】 不定休

お休み等の情報は→コチラ

【営業時間】

11:30~14:30

18:00~20:30
----------------------------------------------

新屋敷 幸福論 2014年3月のディナー シャラン鴨のロースト+リクエスト - 2014.03.26 Wed

朔^-^です



下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

子飼橋通りになります。





今月は二度目の訪問です

コピー ~ 画像 151

新屋敷 幸福論

メインはシャラン鴨でした、外せないし見逃せない美味しさです

お肉のコース+リクエスト



冒頭に1枚の写真を数日置いたままにしていました 

鯖サンド

様々な条件があり予約日も数回変更するなど高すぎるハードルでした

コピー ~ 画像 097

そしてお店側にもかなりの負担を要するものであったようです

もう、2度と食べることはできないでしょう

美味しかったです!!!


チーズ入り茶碗蒸し

コピー ~ 画像 064

静まる湖面のようなシットリと落ち着いたビジュアルから、トゥルっトゥルっな火の入れようです!

チーズと絡ませながら頂きました、美味しいですねー!!


タイラギとうるいの和物

コピー ~ 画像 062

さっぱりとした和物、美味しく頂きました



前菜

水前寺菜おひたし・独活金平・南瓜のポタージュゼリー寄せ・蓮根せんべい・花山椒三杯酢・こんにゃく煮

コピー ~ 画像 103

タタミイワシ・菜の花昆布〆・さつま芋レモン煮・いぶりがっことマスカルポーネ・のし梅・芽キャベツと苺酢味噌がけ・ホタルイカ

ホタルイカ、もう出る季節なんですね。

一年経つの年々早くなってるような気がします


蛤椀

昨年、一番の旬を逃しました。  待ってると長い一年。

コピー ~ 画像 110

蛤は厚みもあり、サイズ的にも大きなものをリクエストでお願いしました

丁寧に箸で取り一口で頂くと ジュワッと弾けだす旨さ、でした



御造里

鰆の炙り・あおりいか・鮪・塩うに金目鯛炙り

コピー ~ 画像 117

どれも脂が乗り、それぞれの旨味が余韻として残る贅沢な御造里




甘鯛のアロゼ・カリフラワー

鱗に油をかけて焼きサックサック仕上げた、

コピー ~ 画像 127

いつ食べても美味しいと思える秀逸な焼き物

鱗とジューシーな身と両方同時に味わえる一皿です



桜の葉のグラニエ

サッパリとお口直しです

コピー ~ 画像 133


シャラン鴨のロースト

オレンジ・黒酢・ブルーベリーのソース

コピー ~ 画像 136

年2回、幸福論で提供されるシャラン鴨

火入れによりシットリとした肉の加減、直前に皮を焼いて香ばしい食欲が沸き起こる匂いを纏わせます

濃い肉の味と自然を感じることのできる獣の香り、満足値が跳ね上がりますね

美味しいです!

コピー ~ 画像 141

お食事

筍御飯・赤だし・お漬物

コピー ~ 画像 145

季節の味ですね、ホッコリ柔らかい筍でした


デセール

ほうじ茶アイス・抹茶チョコ・葛餅

コピー ~ 画像 148

この日のデセール3種は私の中で鉄板です

ほうじ茶アイスが、かなりお気に入りです

コースの前半に飛ばしすぎたせいか後半は お腹いっぱいになりました

リクエストも一種に留めておくと丁度良さげですね、勉強になりました

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!





----------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:30~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------

 - 2014.03.20 Thu



取り急ぎ写真を1枚だけです。

コピー ~ 画像 097

近いうちにUPします

これは売れすぎて通常業務に支障をきたすのも解ります。

胸躍る一杯 上品豚骨の謎の店、来来。 掛札は剛力マザコンで2杯目の麺は - 2014.03.18 Tue

朔^-^です

2回ほどフラれておりました

コピー ~ 1390728152481

憎めない ちっちゃい掛札

コピー ~ 1390728161117

はじめはこの ちっちゃい掛札に気づかず、ドアを開けようとするも開かず。

室外機も換気扇も回ってなかったので諦めて退散







気を取り直して別の日

ドキドキしながら前をスーッと通る。

コピー ~ 画像 195

「剛力」とちっちゃい掛札を発見!!!

営業中を示すのは このちっちゃい掛札だけなんです

暖簾や派手なのぼり旗なんてものは、ありません

コピー ~ 画像 193

駐車場に車を止めようとするが埋まってたので近所の駐車場へ止めて

小雨の降る中をスタスタと戻る。



駐車場は

コピー ~ 画像 219

お店から離れた所にあります

コピー ~ 画像 216

探せば、まだあるのかも(笑)





メニュー

コピー ~ 画像 181







と、ここまでが前回の1杯目まででございます



さ、2杯目をオーダー

店主との楽しいラーメン談義をしながら配膳を待ちます

ここでお客さんがドドッと押し寄せます、愛しい時間よサヨナラー

コピー ~ 画像 186

麺はコリっとした食感の細麺でした

土地柄なのでしょう細麺の方がお客さんは喜ばれるそうです




所用があり この辺で退店。



こんなお店があるんだよーって話をツレにすると・・・・連れて行きたくなり

再度ランチタイム中に訪問、ランチに2回同じお店に入店したのは初めてかも。。。

配膳 ラーメン3杯目

コピー ~ 画像 198

今度の麺は中太麺です、いろいろな種類の麺を持ってるなーっと思ってたら

この麺は唐津の行列店の麺だそう(笑)

最後はアイスコーヒーとお菓子です

コピー ~ 画像 213

3杯頂きましたが1杯ごとに麺を変え、スープを変え・ネギ、チャーシューの部位も変えつつ

いろいろと織り交ぜてこられて大変楽しかったです!!

美味しかったです

またお邪魔しますね

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 来来 】(多分)

【住所】  福岡県飯塚市片島1丁目3-38

【TEL】   不明

【定休日】  木曜・金曜(他、臨時休業ありかも)

【営業時間】  

だいたい11:30頃~たぶん15:00頃ぐらいまで

----------------------------------------------

豊前裏打会 仁兵衛でシャブごぼうぶっかけ+ミニ天丼  - 2014.03.17 Mon

朔^-^です

昨年末、田川市夏吉にオープンした

コピー ~ 画像 094

仁兵衛

昼も夜もごった返しております

アッという間に人気店に上り詰めた感じがいたしますね~


メニュー

コピー ~ 1391993398998

コピー ~ 1391993408786



配膳

シャブごぼうぶっかけ + ミニ天丼 

コピー ~ 画像 086

揚げ物の食感もサクッとしてて音まで美味しく頂けます

艶があり透き通るような美白な麺

クニュっという優しいコシの食感、美味しいですね

コピー ~ 画像 091

ラッシュ時はかなり混み合う模様です

なのでシャッターで行くか

時間をズラして行くか

覚悟して行くか、ですね(笑)

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 豊前裏打会 仁兵衛 】

【住所】 福岡県田川市大字夏吉840-5

【TEL】  0947-42-3332

【定休日】  毎週水曜日・第三木曜日

【営業時間】  

11:00~15:00

17:00~20:00
----------------------------------------------

新屋敷 幸福論 2014年2月のランチ 鰤カマ焼き+リクエスト - 2014.03.14 Fri

朔^-^です



下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

子飼橋通りになります。




月1回、もしくは2回お邪魔するお店です

コピー ~ 画像 051

新屋敷 幸福論

数回、予約満席でフラれておりましたが、数日前の予約でようやく取れました


お酒メニュー

コピー ~ 1394070392662



お酒

まずは宝剣を頂き、

コピー ~ 画像 019

焼き物に合わせて伯楽星をちびちび飲みます


前菜

水前寺菜おひたし・独活金平・南瓜のポタージュゼリー寄せ・蓮根せんべい・花山椒三杯酢・こんにゃく煮

コピー ~ 画像 001

タタミイワシ・菜の花昆布〆・さつま芋レモン煮・いぶりがっことマスカルポーネ・のし梅・芽キャベツと苺酢味噌がけ

基本的なものからアレンジを加えたものまで幅広い前菜。

お酒の肴にもなっちゃいます



お椀

菜の花と独活

コピー ~ 画像 007

あ~~お出汁が美味しいですねぇ~~  しみじみ美味いです


御造里

鰆炙り・本鮪・アオリイカ・鯛

コピー ~ 画像 016

この写真を見ただけで旨味の余韻が鮮明に思い出せれるほどです

1度食べたら、この美味しさは忘れることはないと思います

毎回、頂いてますが今回も感動致しました。




鰤カマ焼き

200gはあろうかという大きなブリカマ、厚みもあるし皮をサクッと割れば脂が溢れ出てくる

食べ応えも充分でした!!!

コピー ~ 画像 022

この鰤カマ焼き、生臭さが一切なくて その上 塩加減も絶妙。

魚を調理する上でこの2点が占める重要度は、相当大きいと思います。

それを難なくクリアしてるのは流石ですね。

美味しいです



小鍋

豚肉豆乳鍋

コピー ~ 画像 034

出汁と豆乳の甘味の渾然一体となった鍋です



御食事

鯛とシラスと牛蒡の炊き込み御飯

コピー ~ 画像 043

デセール

酢橘のクリームチーズ・苺のアイス

コピー ~ 画像 047

質も量も大満足の充実したランチコースでした

大きな「感動」を与えてくれるお店です


以前もそうでしたが、最近はランチでさえも予約が かなり取り辛くなってきております

行かれる際には 早めの予約をオススメします

今月のディナーは、この季節に登場するアレです

楽しみですねー!!!


今日もごちそうさまでした!!




----------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:30~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------


選んでくる肉は上質、小細工抜きで食べてくれ!! 焼肉すどう店主選別の肉達    - 2014.03.11 Tue

朔^-^です

ランチ営業をされている時は結構寄りやすかったんですけど、足が遠のいておりました

2012年6月以来・・・・久しぶりの再訪です

コピー ~ 画像 058

焼肉すどう

東京の人気店で技術を磨き肉を見る目を養い、

自分の惚れた肉を提供する焼肉道を一直線に突き進む すどう氏

良い肉を求め、またそれに伴う技術を研鑽すべく軽いフットワークで日本全国を駆け巡ってらっしゃいます



予約無しの飛び込みでの訪問、運良く一席空いておりました

挨拶して着席です


メニューの一部

コピー ~ 1394457916558

盛り合わせの「上等」¥3000と後は流れでオーダーします




配膳

天草大王・ハラミ・あか牛のかいのみ・ランプ・上タン・並タン

この日は6種の盛り合わせでした

コピー ~ 画像 001

素人には分からない「仕事」が成されてるんだろうなーと、

ジーッと見てみる。

コピー ~ 画像 004

焼肉すどうさんには お肉マイスターがいらっしゃいます

店主をはじめとし、店員さん全員が「焼き」の技術を持ってらっしゃって

1テーブルに 1人の店員さんが専属で付いてお肉を絶妙の食べ頃に仕上げてくださいます

なので、ご覧の通り瑞々しい焼肉がソっとお皿に置かれます

コピー ~ 画像 007

肉の香りが強いタン、塩加減も絶妙です



山葵と玉ねぎ、お好みでどうぞ

コピー ~ 1394457935444

あか牛のかいのみ

コピー ~ 画像 010

すどうさんの焼肉は客との真剣勝負ですね(笑)



追加オーダー

サーロインの焼きしゃぶ 時価

コピー ~ 画像 016

手早く慣れた手つきで焼いてくださいます

通称RSS

「RollingRoastSpecial」です

コピー ~ 画像 025

サッっと焼きクルクルと丸めてポンッとお皿に、口に収まるサイズが丁度良く

溢れ出る肉汁の量と旨さに圧倒されます

撮り損ねたので過去写真で・・・


コピー ~ 画像 253

ランプステーキ 100g/¥3000

但馬血統、のざき牛   ホースラディッシュ・玉ねぎ・塩

コピー ~ 画像 036

テーブルの七輪で焼くのではなく、店主自ら火入れをしての配膳です

串焼きにして特殊な調理器具で対流熱と直火をコントロールして

コピー ~ 画像 040

お肉の外側2mm程度均一に火を入れて、少し休ませてからの提供

ナイフで切ると豆腐を切ってるかのようです、刃が滑るように入っていきます

コピー ~ 画像 046

「肉」が旨いですね

脂が美味いとか、そういうのではなくて牛が持って生まれた野生力。

このお肉は食材としての元々の「格」が違うような気がします

なによりも肉の香りが飛び抜けてますねー!



カレー 

コピー ~ 画像 052

サラサラなルーのカレーです。 が、驚くなかれ この深い味わい!

具材はパッと見は入ってないように見えますが全て味に変化して主張しております

スパイスも十数種類入っており、ジンワリと汗が出てきます

サラッとしてるのにも関わらず この広がる香りとコクは素晴らしいですねー!



タレで食べさすお店等、お店の数だけ色々と方向性はあると思います

焼肉すどうさんの目指す方向は、

オープン当初から揺るぐことなく真っ直ぐに突き進んでいるようにみえます

・・・すどうさんのお肉は間違いありませんね。

サイドのカレー、確か魚介を効かせたスープも美味しかったと記憶しております

焼肉の深さを、しっかりと堪能させて頂きました

大変おいしかったです!!


今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 焼肉すどう 】

【住所】  熊本市上通町4-10(トラヤビル3F)

【TEL】  096-288-5729

【定休日】  日曜日

【営業時間】 18:00~23:00(22:00 OS)

土曜日のみお子様可

HPは→コチラ

----------------------------------------------

王道定食 花だいこん 牛スジ煮込み+鶏の唐揚げ定食+チキンカツ定食+鶏の唐揚げ  - 2014.03.06 Thu

朔^-^です

ここへ行けば間違いのない美味しい定食を食べることができます


花だいこん

コピー ~ 画像 019

前回 訪問時の写真ですが・・・

定食がメインのお店です、老若男女問わず大人気ですよ




ある日のメニュー

コピー ~ 1391781611400

鶏の唐揚げ定食 ¥650 + 単品オーダーの牛スジ煮込み 多分¥300~400ぐらい

コピー ~ 画像 001

ごはん・メイン・汁物・漬物に小鉢が2つも付いてくる この幸せ!

小鉢はランダムに配膳されます!


単品オーダーの牛スジ煮込みには野菜がたっぷり!

コピー ~ 画像 004

染み出る野菜の旨味とほろほろスジ肉が抜群に美味い

コピー ~ 画像 008

大根の崩れ具合なんて、もう最高ですねっ!!




ある日のメニュー

チキンカツ定食 ¥650

コピー ~ 画像 016

この日は味噌汁の変わりに のっぺ汁が付いてました、私には あまり馴染みのない汁物。

ズズッと食べると・・・身近にあった筑前煮の汁バージョンでした

単品 唐揚げ

コピー ~ 画像 019

美味しいですねー!

夜は¥100UPで定食が食べれるようです



価格・味・量、全てにおいて定食の3要素を抑えた素晴らしいお店です

美味しかったです!

また、行きますねー!!!

今日もごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 花だいこん 】

【住所】  熊本県合志市須屋1978-2

【TEL】  096-343-8705

【定休日】 日曜・祝日

【営業時間】  

11:00~14:00

18:00~24:00
----------------------------------------------

ケルンよしもとに的矢・小長井・赤穂 の牡蠣が集まっております!入荷分が売り切れ次第終了です  - 2014.03.05 Wed

朔^-^です

告知記事です

2014/3/5 ケルンよしもとに日本を代表する牡蠣が3種揃っております

コピー ~ 画像 034

0時から 的矢・赤穂・小長井

コピー ~ 画像 016

個体の違い、地域の違い、色々感じ取れましたが それぞれの良さが出ておりました!

コピー ~ 画像 027

現在 入荷分で売り切れ次第終了です、再入荷はありません

皆様、お早めに!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (341)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (101)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (70)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (70)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR