topimage

2014-04

Le temps dessaveurs(ル・トン・デ・サヴール)で鯖サンド (要予約です) - 2014.04.24 Thu

朔です^-^

薬院六つ角にあります

1397115023626 - コピー

Le temps dessaveurs(ル・トン・デ・サヴール)


黒板メニュー

IMG_8538 - コピー

狙いはソワニエに書いてあった鯖サンド

IMG_8534 - コピー

パン屋・フレンチ・居酒屋・カフェ、などジャンル問わず多くのお店が

1つのテーマに取り組んでるようです


鯖サンド ¥600

IMG_8515 - コピー

鯖の煮込み料理があって、そっから発展させたようです

濃い目のソースに入るスパイスが豊かな香りの広がりを見せています

辛くはないのですがソースにも強い鯖にも相性抜群です

IMG_8526 - コピー

鯖もボリュームがあり、野菜と豆がたっぷりと入ってます



聞けば、いきなり訪問で鯖サンドを食べることが出来たのは かなり運が良かったようです

もし行かれるなら、どのお店にも予約もしくは確認をして訪問された方が良いです


美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 Le temps dessaveurs(ル・トン・デ・サヴール 】

【住所】  福岡市中央区薬院2-2-18 矢野ビル1階

【TEL】   092-713-1182

【定休日】 月曜日

【営業時間】  

水~日 11:30~14:00(OS13:30)

水~日 18:30~翌1:00(OS翌0:30)


火曜日は夜営業のみ 18:30~翌1:00(OS翌0:30)

----------------------------------------------

新屋敷 幸福論 2014年4月のディナー リクエスト:ブレス産鳩のロースト、その他  - 2014.04.18 Fri

朔です^-^


下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6





月に1度は必ず訪問するお店です

1397778113086 - コピー

新屋敷 幸福論

談笑しつつ、いろいろ伺ってみる

数日前に開催された ベル・エポック×新屋敷 幸福論 のシャンパン会も大成功だったようです

IMG_8696 - コピー

名残がチラっとありました

100年間で37本?しか製造されなかったものだとか



まずは筍の木の芽和え

IMG_8622 - コピー

前菜はいつも通りに豪華です、いつも通り豪華っていうのが凄いですね

イイタコの有馬煮やホタルイカ、パパイヤと苺の白和え等

和食の伝統的な調理法から、おっ!と思わせるものまで見事な仕事が詰まっています

IMG_8626 - コピー

お椀

あいなめ・セリ・木の芽

IMG_8628 - コピー

ホロっと崩れる繊細さ抜群の あいなめです

身が崩れることもなく綺麗に仕上がっています、またそれに合わせた出汁の加減が美味しい



御造里

鰆の炙り・しまあじ・まぐろ・アオリイカ・鯛

IMG_8635 - コピー

何度も頷き、納得できる旨さです。

旨味の余韻を、最後まで楽しみます


金目の熟成炙り

IMG_8636 - コピー

炙った香りも強いんですが、この脂の乗り方と旨味の詰まり方が凄い

ここで王禄をオーダー

IMG_8644 - コピー

料理あっての酒。酒あっての料理ですね~



鰆の味噌幽庵焼き 独活金平

IMG_8646 - コピー

4センチ~はあろうかという身の厚み 

味噌の香りが漂う、香ばしく焼かれたジューシーさ極まる焼き加減です



小鍋

地鶏と青梗菜の小鍋

IMG_8651 - コピー

秘密のオイルが秘密にならない程 注がれ、爆発的な旨さを堪能させてくれます

あ~~~~旨い~~ 目を瞑って余韻に浸りたくなります



桜の葉の塩漬けのグラニエ

IMG_8657 - コピー


メイン

ブレス産 鳩のロースト   ブルーベリー・黒酢・オレンジソース

付け合せはアンディブ・トマト

IMG_8665 - コピー

噛むと意外に柔らかく繊細な肉質、肉の香りは少しの野趣を感じさせます

この鳩のローストにはブルーベリー・黒酢・オレンジソースに最高に合いますね

IMG_8672 - コピー

基本、私は調味料を付けることはせず 提供されたものをそのまま味わうのが常ですが

産地までも一緒なのかな、と思うほど この鳩のローストには相性抜群でした 



御食事

桜エビと三つ葉のご飯

IMG_8678 - コピー

フワッと香る贅沢な旬の香りです

IMG_8688 - コピー



デセール

抹茶アイス・生チョコ・わらびもち

IMG_8694 - コピー

「旬」の美味しさを余すことなく享受でき、幸せです

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:30~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------

らーめん四郎 2007九州ラーメン総選挙1位のお店です、ようやく訪問できました! - 2014.04.15 Tue

朔です^-^

熊本ラーメンGatheringのオフ会に来てくださって以来、ズッと訪問せねばと思っておりました

ようやく数年越しに訪問することができました

1397115164893 - コピー

らーめん四郎

西鉄大橋駅から徒歩3分てとこですかね



食券機で食券を購入し着席

卓上にもメニューがあります

1397115151379 - コピー



1397115173943 - コピー


配膳

ラーメン ¥500 (ランチタイムはご飯付き)

海苔・きくらげ・チャーシュー

IMG_8501 - コピー

ポテンとした甘い味わいながら濃度の高い豚骨、塩っ気も完璧!!

麺は中太麺と細麺と選ぶことができます、細麺でお願いしましたが

IMG_8509 - コピー

このスープなら中太麺でも食べてみたいですね

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 ラーメン四郎 】

【住所】  福岡市南区大橋2丁目11-14

【電話】 092-511-1717

【定休日】  不定休

【営業時間 昼の部】 

11:30~15:00

【営業時間 夜の部】 

月~木 18:00~翌1:00

金・土 18:00~翌2:00

日祝日 18:00~21:00

----------------------------------------------

人吉@豚珍KANでホルチャーとトン骨ラーメン  - 2014.04.12 Sat

朔です^-^

豚珍KAN

久しぶりの訪問です

少し早めに到着すると製麺作業の真っただ中でした

画像 364 - コピー

なかなか見れるものではありませんので、許可を貰ってパシャリ

画像 375 - コピー

こうやってプリッパツッの麺が出来ていくんですねー

手早く詰めていきます



しばらく談笑し、ぼちぼちオーダー

配膳 トン骨ラーメン 

画像 353 - コピー

圧倒的な存在感のある一杯

香りも麺もフレッシュ!!

スープは脂も豚骨もコッテリしてますが、ニンニクチップ&パウダーが合わさり強烈な引きがあります


そしてホルチャーにも、ハマりつつあります

画像 358 - コピー

美味しかったです

また寄りますね

今日もごちそうさまでした!!
----------------------------------------------
【 豚珍KAN 】

【住所】  熊本県人吉市紺屋町24

【TEL】  0966-22-6636

【定休日】 火曜日

【営業時間】

11:30~14:30

18:00~翌02:00
----------------------------------------------

マサラキッチンのスパイスの旨味溢れるチキンカレー - 2014.04.11 Fri

朔です^-^

以前から行きたいと思ってた店へツレと訪問

1397179835775 - コピー

福岡市南区大橋にあります

1397115102589 - コピー

マサラキッチン

いろいろな所で見聞きしていた方のお店が大橋に満を持してオープンしております



メニューは基本であるチキンカレーを軸に

1397097365476 - コピー

野菜カレー・とり大根カレー・ヨーグルトチキンカレー・鯖のヨーグルトカレー

そしてトッピングにはスパイスを使った野菜類が5種類ほどあります

たぶん、日によって変わったりする可能性があると思うので その辺りは

お店にお尋ねください



配膳

チキンカレー ¥700 + 長ネギのスパイス炒め ¥200

スパイスの豊富な香りが立ち上ります

IMG_8471 - コピー

一口食べるとスパイスの複雑かつ風味良くバチッっと決まった味わいと酸味、

どっしりとした骨格の旨味。

食べ進めると一口ごとにじわじわと溜まっていく辛味、後半は汗ダクでした


辛さだけが突出していると厳しいですケド、

辛味に負けないほど旨味がどっしりと備わっているものなら美味しく食べ進むことができます

IMG_8496 - コピー

マサラキッチンのカレーは、まさにその通りのものです。

無言でガツガツと食べ進めさせる美味しい力があります

また訪問したいですねっ

美味しく頂きました!

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 博多スパイス料理とカレーの店 マサラキッチン 】

【住所】  福岡市南区向野2-13-22 

【電話】 092-776-9807

【定休日】  水曜日 (臨時休業あり)

【営業時間】

11:30~15:00

18:00~22:30(OS 22:00)

----------------------------------------------

ベル・エポックさんのショコラは2014/4/10現在 店頭に並んでる分のみとなります - 2014.04.10 Thu

朔です^-^

ベル・エポックさんのショコラは今 並んでる分で終了かもしれないとのことです

コピー ~ 画像 069

気になる方はお早目に

IMG_8462 - コピー

また寒くなる時まで、しばしのお別れです

めん屋 大仙のこだわりの一杯、熊本で食べれる幸せ - 2014.04.09 Wed

朔です^-^

2,3か月ぶりの訪問いたしました

めん屋 大仙

挨拶して食券を購入

画像 052 - コピー

いつものラーメンと豚


しばし待っての配膳

ニンニク・ネギ・ヤサイ

画像 062 - コピー

あーーー うまいーーーーー

醤油のチョイ若い感じ、いや~~久しぶりに堪能です

麺のパンチも、やはり秀逸

画像 064 - コピー

随所に拘りを感じることができる一杯

そして熊本で食べれることの幸せ

画像 067 - コピー

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 めん屋 大仙 】

【住所】  熊本県上益城郡御船町大字高木2845-1

【電話】 096-282-2329

【定休日】  毎週月曜・第一日曜日

【営業時間 火・水・木】

11:00~15:00 LO (材料無くなり次第、閉店)

【営業時間 金・土・日・祝】 

11:00~15:00 LO

18:00~21:00 LO (材料無くなり次第、閉店)

----------------------------------------------

ランチパスポート発売されましたね! さっそく使ってきました、equipment:FLOOR でスパイシーチキンカレー - 2014.04.08 Tue

朔です^-^

売り切れ店が続出し数日遅れで購入しました

1396850013770 - コピー

タンクマ×mocos ランチパスポート熊本

¥850~¥1000のランチが¥500で食べられるという有難いものであります

どこに行こうかなぁ~~




イクイップメントフロア(equipment:FLOOR)

番犬というには愛らしく人懐っこい看板犬がいるお店です

IMG_8453 - コピー

ランチパスポート熊本を使用してスパイシーチキンカレーをオーダー

¥750 →¥500です

香りが良いですね、食欲をかきたてられます

IMG_8439 - コピー

ベースは鶏出汁とのこと、それにスパイス感が溢れる一皿に仕上げてらっしゃいます

チキンはホロっとスプーンでほぐれる程 柔らかいです

IMG_8441 - コピー

こちらのカレーの辛さが私の限界値ですね

旨味と辛味が丁度良いバランスです、スパイスの食感もアクセントに一役かってます

クセになる要素がたっぷりです



メインメニューです

IMG_8447 - コピー


ランチパスポート熊本に、最後にスタンプを押して完了

IMG_8450 - コピー

一軒につき3回まで使用できます

この機会に是非 お試しくださいませ!

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 イクイップメントフロア (equipment:FLOOR) 】

【住所】 熊本市中央区南坪井町7-16 オツヅキビル1F

【TEL】 096-323-1197

【定休日】 火曜日

【営業時間】

11:00~22:00( OS21:30)

11:00~~20:30(火・水曜日OS20:00)

----------------------------------------------

ラーメン元次の期間限定 ”えびそば” - 2014.04.03 Thu

朔^-^です

ツレを電話で無理やり起こし

寝起きにラーメンを食べさせるという暴挙に始まったゲリラ的な一日です

コピー ~ 1395756078112

ラーメン元次

近くて遠いお店でした、しかしようやく訪問できました


メニュー

焼飯・餃子・白飯&各種麺類との組み合わせにより幅の広いメニューになっています

コピー ~ 1395756089268

しかもランチタイムが長いからお客さんからしてみればすごく助かりますね




へのさんの所で見かけて期間限定のコレがお目当て! 妙にそそられちゃったんですよね~

コピー ~ 画像 043

えびそば ¥750

詳細は割愛します、なんか手品をする前に手品の種明かしをするようで・・・・

気になる方は是非 訪問を!



追加オーダーの 豚骨魚介つけ麺(小)+小焼飯セット

平打ちの太麺にキャベツ・もやし・ネギ

つけ汁は純粋に炊き出して作ったドロッとした豚骨のパンチがすごい!

コピー ~ 画像 052

この豚骨臭が、イイ意味でやばいですね♪


を持ち上げると つけ汁の持ち上がりっぷりが これまたすごいですね

これだと、まだ麺もパワフルな感じでも良いと思います

コピー ~ 画像 060

脂も多い仕上がりでしたが、それに負けない豚骨の濃度に

ビックリしつつも美味しく頂きました

焼飯が私の求めるものに限りなく近くて・・・・・


こちらのラーメン元次さん、ラーメン屋らしからぬ丁寧でキチンとした接客が気持ち良かったです

なんというか目配りがしっかり出来てて

店員さん同士の連携・意思が通ってる、そんな接客でした!

次回はスタンダードなラーメンを頂きたいと思います

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 ラーメン元次 】

【住所】 福岡県福岡市中央区薬院4-2-12

【TEL】 092-521-7771

【定休日】 日曜日

【営業時間】 11:30~23:00(ランチタイム11:30~17:00)
----------------------------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (322)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (56)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (47)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (65)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (17)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (47)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR