topimage

2014-05

イナロ食堂 - 2014.05.30 Fri

朔です^-^

気になってたお店です、熊本市役所裏にあります

IMG_9438 - コピー (2)

イナロ食堂

いつの間にかランチも始めてらっしゃいました


まずはスープ

優しいコンソメで具の種類も豊富です、しっかり丁寧に作られてます

1400389996530 - コピー

サラダ

ドレッシングも正に適量、この塩梅がサラダでは重要かと思います

1400388798273 - コピー

具材の豊富さと味付けの塩梅で、期待値はアップします

だばだばとドレッシングを食べさせるようなサラダは手を付けようとも思いません



メインです

チキンソテーレモンソース

見事な表情ですね

IMG_9425 - コピー

美味しいものは配膳された時に分かるような気がします

野菜の彩りといい チキンの火入れ加減、いくつもの美味しさが混ぜ合わさったソース

IMG_9431 - コピー

ソースの優しい酸味と濃厚さがセンスの良さを伺うことができます


あまりにもソースが美味しかったので追加でパンをオーダー

1400388789406 - コピー

ソースまで残さずきっちり頂きました!

大変、美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!
----------------------------------------------
【 イナロ食堂 】

【住所】  熊本市中央区手取本町2-11  DARTビル3F 

【電話】 096-356-8277

【定休日】   不定休

【営業時間 ランチ 月~土曜 】   11:30~14:30

【営業時間 ディナー 月~木・日曜 】  18:00~24:00 OS23:30

【営業時間 ディナー 金・土・祝祭日前夜 】  18:00~25:00 OS24:00
----------------------------------------------



ラーメン×フレンチ 博多新風とlatabledeProvenceのコラボ麺 - 2014.05.24 Sat

朔です^-^



キャナルシティ・・・・なんだかキャナル市になったようですね

大国に挟まれた小国というような記事を読みました


そんなわけでキャナルシティのラーメンスタジアムへ

絆、改め 博多新風

IMG_9114 - コピー

野菜ラーメンや一品やら本店の方は忙しく動いてるようであります

こちらラースタの博多新風はと言えばGW明けから

福岡市赤坂にあるフレンチ latabledeProvence( ラ ターブルド プロヴァンス)さんとのコラボ麺がスタートしております

IMG_9110 - コピー

トマトとんこつの味噌バターピリ辛エスプーマ

長いネーミングですが、確かに短く表現するには難しいですね


初日に行ったのですが、慌ただしい日が続いており・・・・少しお遅めのUP

IMG_9104 - コピー

配膳

トマトとんこつの味噌バターピリ辛エスプーマ 1日20杯限定 ¥1000

チャーシュー・ネギ・ナスのソテー・味噌バターピリ辛エスプーマ

IMG_9128 - コピー

博多新風の豚骨のお味は私は承知済み、それにたっぷりと惜しげもなく加わるトマト! 

7:3くらいでトマト

マスタードカラーの味噌バターピリ辛エスプーマの存在感がすごい!

これを徐々に混ぜながら食べるも良し、麺と一緒にすするも良し

食感自体は軽くてメレンゲのよう、しかし味噌のコクとバターの香りでトマト&豚骨に負けないボディが発揮されてます

IMG_9129 - コピー

麺の硬さは「ふつう」でお願いしました、スープの持ち上げ具合を考えると結果 丁度良かったです!!

IMG_9135 - コピー


圧倒的に女子向けな一杯ですね、野菜類のボリュームが素晴らしく原価を考えると

かなり頑張ってらっしゃる印象をうけました

またお邪魔します

今日もごちそうさまでした!!



この日は兼虎は休みのようでした、へのさん ありがとうございましたー!!


----------------------------------------------
【 博多新風 キャナルシティ ラーメンスタジアム店 】

【住所】 福岡県福岡市博多区住吉1丁目2

キャナルシティ ラーメンスタジアム内

【TEL】 092-271-5166

【営業時間】   11:30~23:00 22:30OS

【定休日】 無休

----------------------------------------------

居酒屋大サーカス - 2014.05.19 Mon

朔です^-^

県民百貨店・交通センター・辛島公園付近を歩行者天国にしてのイベントです

居酒屋大サーカス

IMG_9693 - コピー



47都道府県から選りすぐりの美味しい地方グルメが登場

またそれに見合う、日本酒や焼酎・ワイン等もセットで楽しんでもらおうという呑兵衛が喜びそうな活気あるイベント

滞在時間十数分の弾丸訪問



まずは和歌山ラーメン

催事のラーメンにしては、スープがかなり良かったです

IMG_9684 - コピー

麺は細麺ストレートでございました!


盛岡麺

IMG_9678 - コピー

じゃじゃ麺と冷麺と2種類販売されてました

じゃじゃ麺を選択、麺はうどん麺とのこと

ピリ辛な肉味噌に胡瓜・紅ショウガ・ニンニク・ネギ・ニンニク、脇には更に生姜とニンニク

美味しかったですー


黒はんぺんフライ

5枚・¥500での販売と1枚¥100での販売、1枚だけ食べたかったので助かりました

IMG_9681 - コピー

ソース要らず、ご飯のお供に抜群ですね!

これは美味しかったなー



気仙沼ホルモン

IMG_9690 - コピー

食べた中で、最少の盛りでした。

残念です。



大阪串カツ

IMG_9687 - コピー

少しお話させてもらいましたけど大阪の方ってサービス精神と愛嬌たっぷりですねー!

そんな流れで、本数増えました(笑)

サッとソースにくぐらせてアツアツを頂きました、これは流石の美味しさ

これは大満足


千葉県の梨ジュース

1400388726207 - コピー




滋賀県のブース、めっちゃ勢いがありましたー!

1400388714155 - コピー


琵琶湖産天然わかさぎの天婦羅と近江鶏ももの塩唐揚げの盛り合わせ

1400388686898 - コピー

たぶん1番ボリュームがあったのではないでしょうか

催事でなく通常でも¥500で、このボリュームなら素晴らしいですねー!


忙殺されつつある日々の中での、癒しのイベントでした

美味しかったですー!!!



NiNiでポテトウェッジズとカレー - 2014.05.18 Sun

朔です^-^


藤崎宮から少しのところにあるNiNiへ


長く急な階段を上り3階へ


メニュー

1399907434073 - コピー


コーラとグレープフルーツのジュース

1399907383068 - コピー

ポテトウェッジズ 

スイートチリソースの中にサワークリームが入ってます

IMG_9393 - コピー

脇にはケチャップ



アンチョビとキャベツ

IMG_9396 - コピー

NiNiのビーフカレー

真っ黒なルーに松の実がハラリ

IMG_9405 - コピー

コクと幾つもの香りが混ざってます、どんなものを入れてるんでしょうね~

美味しいですねー!


4種チーズのピッツァ

IMG_9410 - コピー

生地は軽くて良い食感、チーズも塩っ気もよく香りと味をたっぷりと楽しめ大満足です

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 NiNi 】

【住所】 熊本市坪井2丁目3-37  金田ビル3F

【TEL】 096-345-3588

【営業時間】 19:00〜3:00

【定休日】 第一水曜日

----------------------------------------------

竹田丸福にて とり天定食 - 2014.05.13 Tue

朔です^-^

情緒ある小路を歩き、町並みを感じて

IMG_8428 - コピー

たどり着いたのは

竹田丸福

お邪魔すると賑わっておりました、しばらく待って2階へ

画像 350 - コピー


メニュー 

1399909764881 - コピー


配膳

とり天定食+チキン南蛮(単品)

IMG_8403 - コピー

包み込まれるような衣、鶏肉は各部位のミックスの模様

IMG_8405 - コピー

いろんな味が楽しめます

IMG_8424 - コピー

腹ごなしに散歩も、心地よいですね

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 竹田丸福 】

【住所】  大分県竹田市大字竹田町550-6

【電話】  0974-63-3457

【定休日】  元日

【営業時間】 9:30~22:00

----------------------------------------------

麺屋かもめの 鶏と魚介の塩らぁめん また行きたくなる味わいです!!! - 2014.05.05 Mon

朔です^-^

1か月~前くらいから小耳にはさんでいました新店がオープンしております

IMG_8996 - コピー

麺屋かもめ

塩ラーメン1種類だけに特化した新店です

場所は西銀座通りのドンキホーテの裏手になります

某ラーメン屋さんの向かいっかわ



メニュー

IMG_8993 - コピー



配膳

鶏と魚介の塩らぁめん ¥750

メンマ・糸唐辛子・鶏チャーシュー・柚子

IMG_8984 - コピー

スッキリと澄んだスープにツルツル食感の少し強めの細麺です

IMG_8990 - コピー

スープは鶏×鶏のダブルスープとのこと、 どういう風にダブルスープなのかは店主にお尋ねください

なるほど!と頷ける程旨味が濃く出ていてシッカリとしたボディながら くいくいっと飲み干せる仕上がり。

ブラックペッパーは少しだけ振ってある程度ですのでスープを壊すこともありません

浮かぶ油はじんわりとした穏やかな旨味を足してくれます、そして余韻に柚子の風味が抜けていきます


あ~~ 旨いですねーーー!!!!


全体のバランス感覚が新店ながら素晴らしいと思いました

何かが突出するわけではなく全体の調和に重きをおいた一杯です



自家製麺も含めて創作に意欲的な店主だったので実に楽しみです

ワクワクする新店がオープンしました

開店が20:00なので個人的に少しハードルが高そうですが、

熊本で飲んだ〆のラーメンは?という質問に名前が挙がるようになるかもです


またお邪魔します、美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!


あ・・・人吉市にあった麺屋かもめ、とは全く関係は無いとのことです


----------------------------------------------
【 麺屋かもめ 】

【住所】  熊本市中央区下通1-9-1 松藤会館ビル1F

【電話】 096-355-1233

【定休日】  日曜日 

【営業時間】 20:00~翌04:00

----------------------------------------------

かもめラーメン / 花畑町駅熊本城・市役所前駅辛島町駅

夜総合点★★★★ 4.0


こんな所にケーキ屋さんが!? 住宅街に佇むベル・エポックで Birthdayランチ  - 2014.05.03 Sat

朔です^-^

住宅街に佇むベル・エポック    

美味しい情報の載ったベル・エポックのFacebookは→コチラ

コピー ~ 画像 287

シャンパンやワインに合うチーズケーキ、または季節の食材を使った限定のケーキや

ショコラ等を意欲的に手掛ける職人のいらっしゃるお店です


季節のジュースは葡萄

IMG_8942 - コピー

Happy Birthday to You~~~♪


前菜

ピンクペッパーを入れた帆立のブラマンジェ・おしどりのプレッセ(アボカド・ゴーダクリーム・カマンベール)・

IMG_8927 - コピー

アスパラとウォッシュチーズの生ハム巻き・

クリームチーズとブラックオリーブのサーモンロール・筍とズッキーニのソテー

ソースはパプリカのソースと

ゴルゴンゾーラと4種類のペッパー(ホワイト・ブラック・ピンク・グリーン)を使ったソースの2種類!


酒飲みではないですが、一杯ほしくなる要素がギューーーっ!! と詰め込まれた飛び切り前菜。

ソースでお酒が飲めますよ!!

次の皿へと繋がる期待値が急上昇します、一皿目って大切ですね!



グリーンピースのスープ

IMG_8945 - コピー

グリーンピースのよい香り

ジワジワと雑味なく、広がる晴れた空をイメージできる清々しい味わい


自家製パン

IMG_8948 - コピー

サラダ

グリルされた野菜とフレッシュな野菜が盛られたサラダ、

IMG_8953 - コピー

少量のドレッシングが底に敷いてあり、混ぜて頂きます

ドレッシングをジャバジャバかけるのは好きではありません(個人の好みですが)

グリエされ甘みを引き出された野菜と対照的なドレッシングの程よい酸味とチーズのコク

サラダが新しく生まれ変わる感じです



オマール海老のグラタン

あっつあっつでの提供です、

火傷しないように気を付けつつもフワリと漂う香りにメロメロになります

IMG_8965 - コピー

甲殻類の持つ深い味わいとコク・香り全てをグッと皿の上に集めた旨味密度の高い一皿

外側のカリッという食感に口に入れるとしっとりと滑らかに広がっていくオマールの味と香り。

柔らかく甘いパンとの相性も良いですね

初めて頂いてから数年経ってますが、未だに虜のままです!


デセール

チョコレート80%のレアチーズとグレープフルーツのムース

IMG_8972 - コピー

店頭に並ぶチーズケーキやショコラも当然ながら美味しいのですが、

ランチやディナーコースでしか味わうことのできないケーキやムースが至極の贅沢とも思えます。


一つ一つのパーツの部分のクオリティから完成時の細部にまでこだわり抜いてます

彩りを軸に甘味や酸味、塩っ気と旨味、同系統の味においても味わいをズラして広がらせる等

シェフの意図するバランスと対比が「美味しい」になってハッキリとお皿の上に表現されています



良い Happy Birthdayになりました、ありがとうございました

またお邪魔します

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 ベル・エポック (Belle Epoque) 】

【住所】 熊本市西区二本木4-3-40

【TEL】 096-354-1905

【営業時間】 

11:00~19:30 

※ランチ・ディナーは要予約

【定休日】 火曜日
----------------------------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (322)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (56)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (47)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (65)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (17)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (47)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR