topimage

2014-06

にんにくが丸ごとゴロっと・・・じゃなくなってた。あさぎり町の西峯ラーメン - 2014.06.25 Wed

朔です^-^

熊本市から行くなれば人吉市より、も少し先の球磨郡あさぎり町にそのお店はあります

IMG_0358 - コピー

国道219号線に沿っていき、途中から右折することしばし・・・・到着。

以前は あさぎり町役場上支所を目印に、となっておりましたが

今では建物はありますが支所としては残っていないそうです


あ、お店の場所は変わっておりませんので

IMG_0356 - コピー

西峯ラーメン

暖簾や看板も特になく、パッと見は民家です。 民家風ではなく民家そのもの。

生にんにくが丼に数個沈んでるというインパクト大なラーメンを提供してくださる

地域密着型の地元の方の憩いのラーメン屋さんです

ノボリが立ってないと分からない、この外観もたまりませんね



なんとも落ち着く店内、これは楽だなー



メニューは こんな感じ

IMG_0313 - コピー

オーダーして待ちます、今回アテンドしてくださった某ラーメン店店主さん曰く

配膳まで少しかかるとのことでした。裏切られることなく待ちました。

時間に余裕のないお急ぎの方はご注意ください



配膳 

ラーメン ¥600

海苔・きくらげ・チャーシュー・ネギ

IMG_0323 - コピー

白濁スープに香味油が表面を覆い、ネギと胡麻が浮かぶ

IMG_0325 - コピー

麺は中太麺の丁度良い硬さ

丼を持った時に「お!重い」て思ったんですが その通りでした、麺の量ありますねー


潰した生ニンニクが多分3個分はいってます

麺に絡まり食べようとしなくても口の中で弾けます(笑)

IMG_0337 - コピー

ニンニクのしゃりっという食感が愛すべきアクセント

IMG_0352 - コピー

「生にんにくが丸ごと入ったラーメン」で有名でしたが

雰囲気からラーメンまで全てひっくるめて美味しいですね

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 西峯ラーメン 】

【住所】   熊本県球磨郡あさぎり町上北1730

【電話】   0966-47-0341

【定休日】   木曜日・年末年始

【営業時間】   11:00~18:00 (材料切れ次第閉店)
----------------------------------------------

筑豊製麺所よもぎうどんで よもぎ香る迫力味、よもぎ牛スジ肉ごぼう天うどん - 2014.06.18 Wed

朔です^-^

国道211号線、牛隈の交差点からチョット進んだ場所にあります

IMG_8607 - コピー

筑豊製麺所よもぎうどん

実はこの日が初訪問、ずっと気になっていたお店でした

メニュー

1397483259604 - コピー

ポップが賑やかですねー!

1397483311030 - コピー

食券

1397483317955 - コピー

1397483250734 - コピー

配膳

よもぎ牛スジ肉ごぼう天うどん ¥780

フェイスブックやいろんな所で見ていた迫力よも麺とついにご対面

IMG_8586 - コピー

ごぼう天が豪快に突き刺さり、牛スジ肉は甘辛く煮込まれたホロっと崩れる柔らかさです

IMG_8589 - コピー

よもぎを練りこんだ麺なので緑色になっています

引っこ抜くように よも麺を引きずり出します、よもぎの香りがインパクト大ですね


別皿での提供の 生姜、これで味がグッと引き締まります

IMG_8593 - コピー


からあげ ¥300

IMG_8574 - コピー

スパイシーなから揚げ、ご飯が進む仕上がりでした!

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!



2号店がオープン予定です、住所は

福岡市博多区東比恵2-8-23 とのこと

国道3号線沿いとのことです



----------------------------------------------
【 筑豊製麺所よもぎうどん 】

【住所】   福岡県嘉麻市漆生3-5

【電話】   0948-42-2191

【定休日】   木曜日

【営業時間】   11:00~16:00
----------------------------------------------

ケーキ工房 ポエム でケーキを3種 シュークリーム・ショートケーキ・カシス  - 2014.06.15 Sun

朔です^-^

ゆうれい寺から少しのところにあります

1401793662039 - コピー

ケーキ工房 ポエム 

タイミング的に良かったのでしょう、店内には甘い香りが漂っています。

ショーケースにはキラキラケーキが全種類あります。

3個テイクアウト、まずは

シュークリーム

表面には大粒のザラメ、生地はサクサクの美味しい食感

1401793409260 - コピー

クリームが美味いですねー!



苺のショートケーキ

スポンジケーキと生クリームのバランスが素晴らしい♪

1401793479034 - コピー

基本のものは必ず押さえます!


カシスとシャンパンのケーキ

1401793466874 - コピー

あー こりゃ美味いですね~~~~

リピートいっちゃいますね、酸味と甘みと香りの見事なバランスにシャンパンの上品な軽い余韻

1401793435676 - コピー

ケーキ全種類を味わってみたいですね

次回はどのケーキにしようか今から悩みます   大満足でした!!



大都市に進出しても人気店になる想像が容易につきます

人吉スペシャルナビゲーターともちゃん♪、ありがとうございました!!

またご飯を食べに人吉へ伺いますので、その時もよろしくお願いします


今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 ケーキ工房 ポエム 】

【住所】   熊本県人吉市西間下町103-6

【電話】   0966-24-1919

【定休日】   水曜日

【営業時間 平日 】   09:00~19:30

【営業時間 日・祝祭日 】  10:00~19:00

----------------------------------------------

ケーキ工房ポエムケーキ / 人吉駅人吉温泉駅相良藩願成寺駅

昼総合点★★★★ 4.0


ホルモンキングの濃厚ドロリ系・甘めタレで食らうプリプリホルモン - 2014.06.12 Thu

朔です^-^

豚珍KANの隣にあるホルモン屋

IMG_0108 - コピー

ホルモンキング


前を通ると煙がモクモクと立ち込める昭和の風情が残る焼肉屋さんです

煙が気になる方はそれなりの対策をしてから訪問してくださいね



メニュー

1402302367380 - コピー


1402302360334 - コピー


1402302352886 - コピー

1402302375243 - コピー

テーブルにもカウンターにも昭和ガスコンロが設置してあります

IMG_0076 - コピー (2)

おひとりさまからでもOKです



配膳

ホルモン・しま腸・ハラミ

IMG_0073 - コピー

ホルモンは綺麗でプリプリ感が見てとれます

ハラミの肉質も、かなり良さげです

さ、ジュージューしましょ

IMG_0082 - コピー



白ご飯、ピカピカな粒です

えらい美味しいごはんでした

IMG_0087 - コピー

続いてホルモンチャーハン

今回は胡椒の効かせ方が幾分、優しかったです

IMG_0097 - コピー

細かくカットされたホルモンの脂感がアクセントとなり胡麻の香りが食欲を湧かせます

ガツガツと食らいたくなる一皿です


卓上ガスコンロの風情も美味しさに一役買ってるような気がします

IMG_0089 - コピー

このハラミ、良いですね!

IMG_0091 - コピー

タレが実に私の好みです

濃厚ドロリ系で甘めの味わいに、そそるニンニク!

ご飯との相性も抜群のタレです、たまりませんねーーー!!!

ホルモンも、実にフレッシュで臭みは一切ありません

IMG_0095 - コピー

なのでニンニク系のタレは不要に思えますね (臭み消しという意味です)

ホルモンのジューシー脂と合わさると、このタレの本領が発揮されます

IMG_0100 - コピー

煙にまみれながら男子系のガツガツ焼肉も良いですね

大満足です!!

今日もごちそうさまでしたっっ!!



〆はニンニクパウダー少な目、ニンニクチップ多めで更にマー油も多めなやつで

IMG_0050 - コピー

当然、ガツン!と(笑)


----------------------------------------------
【 ホルモンキング 】

【住所】  熊本県人吉市紺屋町24

【電話】   0966-22-3999

【定休日】   火曜日

【営業時間】   18:00~22:00

----------------------------------------------

ホルモンキング焼肉 / 人吉温泉駅人吉駅相良藩願成寺駅

夜総合点★★★★ 4.0


博多ラーメン白鳳から、ちゃんぽん青銅へ  濃厚コラーゲンちゃんぽん!! - 2014.06.08 Sun

朔です^-^

10数年前ですが熊本市の力合付近、今現在はラ・クィントが入ってる場所ですね

白鳳という博多ラーメンのお店がオープンしました。

当時、博多ラーメンを熊本で食べられるということは貴重でして、結構通っていたお店でもありました。

その後 佐賀に出店したり、白鳳として熊本に復活したりといろいろな変化をもたらしながら

今、現在は ちゃんぽん青銅として熊本の地で腕をふるってらっしゃいます

IMG_9990 - コピー

ちゃんぽん青銅

ランチタイムに訪問、店内は7割埋まっています。 カウンターに滑り込みー

席がカウンター席・テーブル・小上がりと揃っているので おひとり様や大人数の家族連れと全てにおいて

カバーできてるの良いですねー!

メニュー

IMG_9975 - コピー

IMG_9978 - コピー


IMG_9981 - コピー


配膳

青銅ちゃんぽん(並) ¥650 + ぎょうざセット(餃子3個と小ご飯) ¥180

IMG_9972 - コピー

丁度良いボリュームですね!

青銅ちゃんぽん、盛り付けが丁寧です

シャッキシャッキの もやしにコシのある伸びやかな麺。

IMG_9957 - コピー

熊本のちゃんぽんの印象は比較的あっさりした印象をもってましたが

IMG_9966 - コピー

このちゃんぽんはご飯も進めてくれるし、何より腹ペコの方には満足して頂ける濃度と麺のコシ。

きくらげ200gは入ってないけれど、どこか佐賀チックな面影


また訪問したいと思います

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 ちゃんぽん青銅 】

【住所】  熊本市南区南高江2-14-26

【電話】   096-358-8321

【定休日】   火曜日

【営業時間 】   

11:00~15:00

18:00~21:00(材料なくなり次第終了)

----------------------------------------------

熊本ラーメンGathering 『ベジポタ専門店てしお』にてベジスープヌードル  - 2014.06.06 Fri

朔です^-^

久々の 熊本ラーメンGatheringの集まりへ

作り手さんと食べ手の和気藹々の飲み会です

IMG_9894 - コピー

テクテクと歩いて向かう


キングがコース仕立てでお願いしておりました、いつもありがとうございます!!

ミニ会席な感じでラーメン屋とは思えない料理の数々が並びます

IMG_9897 - コピー

和と洋を上手に組み合わせて、ボリュームは抑えつつ

たくさん色々なものが食べれるようなはからい

IMG_9902 - コピー

温玉サラダもありつつ

IMG_9903 - コピー

鯛のソテー・しめじ・アボカド・ナス・ズッキーニ

IMG_9911 - コピー

焼き物もあり、鰆の木の芽焼き(だったかな)

IMG_9913 - コピー

ささみのタタキ、これも一手間

IMG_9915 - コピー

自家製パテのグリル

IMG_9918 - コピー


最後の麺は3種類から選びます。

配膳

ベジスープヌードル 

ブロッコリー・つくね・トマト・スイートコーン・チャーシュー・煮玉子

IMG_9921 - コピー

配膳され一番に思うのは やはり盛り付けが綺麗!!

IMG_9933 - コピー

麺はチョイヤワでの配膳

動物系スープと野菜を豊富に使用したベジスープとのダブルスープ

コク深く野菜の甘みをジンワリと味わえる女性が好きそうな仕上がりのスープ

パッパッとブラックペッパーをふって食べるとより輪郭が浮き上がり楽しみの幅も広がります


最後はガトーショコラとハーブティー(ローズマリーとペパーミント)

IMG_9948 - コピー

大満足です!!

最後まで美味しく、楽しめました!



経済や物流・いろいろなものがお店さんにとってマイナスになる中、

こういうネットワークが活用され繋がりが強くなり、立ち向かっていけたらと切に願います

人と人とが繋がってくれるっていうのは見てるだけで嬉しいですね

たぶんそれがこの熊本ラーメンGatheringの本質だったりするんでしょうね~

皆様、有意義なお時間ありがとうございました

----------------------------------------------
【 ベジポタ専門店てしお 】

【住所】  熊本市中央区新町4-1-8

【TEL】  096-326-6262

【定休日】  不定休

【営業時間】 
 
11:30~14:30

18:00~22:30

----------------------------------------------

『進撃のトルコライス』、軍艦島で撮影もスタートしたようです。  老舗ツル茶んで昔なつかしトルコライス  - 2014.06.03 Tue

朔です^-^

進撃の巨人の勢いスゲいですね

映画が2015春公開、撮影は長崎の軍艦島であるそうですよ

映画公開に先駆けて このようなメニューも出ております

img_1.jpg

「進撃のトルコ」

進撃の巨人実写映画化応援メニュー


映画公開・軍艦島の世界遺産登録の目標と続きますが

前倒しでジワリジワリと盛り上げていくことは やはり基本ですね


この「進撃のトルコ」は ツル茶ん ヴィンランドで頂くことができます




老舗ですね、県外にいても店名を聞かれた方は多数いらっしゃるのではないでしょうか?

IMG_9459 - コピー

ツル茶ん

私が訪問したのはツル茶ん ヴィンランドではありません(泣)


メニューは かなり豊富ですので一部だけ

IMG_9441 - コピー

トルコライスだけでざっと6種あります

喫茶店ですので、トルコライス以外の軽食やドリンク類も豊富



店内は修学旅行生で賑やかでございます

少し、懐かしさを感じました



待つことしばし

配膳 

昔なつかしトルコライス ¥1080

ピラフ・とんかつ・ナポリタン、サラダ そこにカレーソースがかかる、渾然一体となった永遠のワンプレート

ボリュームがあり、実に美味そう!!

IMG_9444 - コピー

カレーソースは ほどよく辛く、とんかつは揚げたてで衣はサクサク! 

ナポリタンも懐かしさ倍増で、どっからスプーンを入れても美味い!!

ガツガツとあっという間に完食!!!


ツレが追加オーダーした元祖長崎風ミルクセーキのハーフ

IMG_9453 - コピー

染み入る甘みが、身体を休めてくれます



立ち食いできるものであれ、何であれ 

その土地で育まれたご当地の味というのは大切にしていきたいですよね


美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 ツル茶ん 】

【住所】  長崎県長崎市油屋町2-47 リバソンクレインビル1・2F

【電話】   095-824-2679

【定休日】   無休

【営業時間 】   9:00~22:00 (O.S.)

お店のブログは→こちら

----------------------------------------------

備忘録的な記事です - 2014.06.03 Tue





コピー ~ 画像 021



コピー ~ 画像 025


コピー ~ 画像 031



コピー ~ 画像 039



コピー ~ 画像 042



コピー ~ 画像 048




コピー ~ 画像 051




コピー ~ 画像 052




コピー ~ 画像 057


コピー ~ 画像 058




コピー ~ 画像 061


コピー ~ 画像 064


コピー ~ 画像 068



コピー ~ 画像 072

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (323)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (66)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (18)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR