topimage

2014-07

2014年土用の丑の日は人吉@上村うなぎ屋にて - 2014.07.29 Tue

朔です^-^

人吉市の上村うなぎ屋へ

IMG_0935 - コピー (2)

店内も駐車場もウナギの寝床のように長いお店です

メニュー

1406585735789 - コピー


1406585743280 - コピー


配膳

うな重 ¥2400

皮は香ばしく、身はふっくらと

IMG_0930 - コピー

タレは抑え気味でした、なので鰻の味がダイレクトに!

IMG_0931 - コピー

美味しいですね~



土用の丑の日でお客さんが多いようで

給仕のママさん方のボヤキと、なんとも言えない接客が今回、印象的でした

接客も味に含まれると思います、忙しくても頑張っていただきたいですね


鰻は美味しく頂きました

今日もごちそうさまでした!!
----------------------------------------------
【 上村うなぎ屋 】

【住所】  熊本県人吉市紺屋町129

【TEL】  0966-22-3312

【定休日】 不定休 ※不定休なので事前に電話確認をして下さい

【営業時間】  

10:00~15:00  

17:00~21:00
----------------------------------------------

津軽系煮干しそばの 心生 麺商人 「限定 中華そば(煮干し+豚骨+しじみ+醤油)」 - 2014.07.28 Mon

朔です^-^

心生 麺商人

豚骨ラーメンと煮干しラーメンの2つのラーメンを提供してくださる熊本屈指の実力店です

1406083344759 - コピー

先日、メニューから焼き飯が消えました

残念だと思われる方が多数いらっしゃるようですが、店主は焼き飯という縛りから解放されたおかげで

今まで作りたい!と思っていたものを「限定ラーメン」という形でメニューに出してらっしゃいます

情熱とアイデアを持って意欲的に創作してくださってます、歳をとっても枯れたくはないですね!!(笑)



昨日より提供の始まった 「限定 中華そば」 をタイミングよくシャッター前に到着

IMG_0912 - コピー

濁らせずにゆっくりじっくり炊いた澄んだ豚骨スープに伊吹産煮干しと出汁が

じんわ~り美味!!当店オリジナルの醤油ラーメンです。

とのこと



配膳

限定 中華そば ¥630

チャーシュー・海苔・ネギ・メンマ・焦しネギ、そしてシジミ

IMG_0921 - コピー

一番に「シジミは大任産?」と聞いてしまったのはご愛嬌(笑)  解る方だけ笑ってください


一口、含むと鼻に抜ける香り・馴染みのある豚骨の味わいが広がる

シジミ出汁の余韻が良い具合にひき、なんとも滋味深い奥行のある味わいを形成

醤油は尖ったものではなく豚骨との相性もありまぁ~るい口当たりと風味。

場面・場面で味わいが変わっていく贅沢複雑スープ


麺は中細で、しっかり噛み応えがあるもの

IMG_0922 - コピー

思わずグイグイいってしまいました・・・・・・

1406448237250 - コピー

美味かったです、これ以上の言葉はないくらいに・・・・

今日もごちそうさまでした!!
----------------------------------------------
【 心生 麺商人 】

【住所】 熊本市中央区出水3-4-18

【TEL】 096-364-6377

【定休日】 不定休  

※休み・限定麺はこちらで確認ください  → 熊本ラーメン~麺商人~のヨメ日記♪

【営業時間】

11:30~14:30 OS

18:00~20:30 OS(材料なくなり次第閉店)

----------------------------------------------

カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)☆「黒髪から10周年、龍田で2周年!」 の感謝イベント開催中 2014/07/27日まで開催 - 2014.07.22 Tue

朔です^-^

コピー ~ 画像 037

 「黒髪から10周年、龍田で2周年!」 の感謝イベント開催中のカレー劇場 多舞羅雄へ

このメニューは2014/07/27のランチタイム終了までです

マスターの魂のカレー、未食の方はこの機会に是非 食べてみてください

1405734458550 - コピー

期間中はトリプルカレーとワンコインカレーの2種類を用意

サイズはL/M/Lの3種類あります

この日のトッピングはこんな感じでした

1405655714932 - コピー

最近の店内

1405655543117 - コピー


配膳

トリプルカレー 感謝イベント価格 ¥600

ボルケーノ・キーマ・ラーゴが一皿に入ってくる贅沢カレー

IMG_0788 - コピー

イベントでなくてもコレが一番好き

IMG_0791 - コピー

いつ行ってもマスターの試行錯誤しながら美味いカレーを作り、楽しそうに語る姿にカッコ良さを覚えます

ロックな方だけど、根っから物作りの好きな職人さんですね

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!!

----------------------------------------------
【 カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお) 】

【住所】  熊本市北区龍田陳内1-1-105

【電話】  096-337-8508

【定休日】 月曜日

【営業時間】 

12:00~15:00

17:30~22:00
----------------------------------------------

津軽系煮干しそばの 心生 麺商人 「伊吹煮干しの塩そば」 - 2014.07.17 Thu

朔です^-^

心生麺商人の限定 伊吹煮干しの塩そば

本日より30杯提供開始、なくなり次第終了の限定麺です

1405576124845 - コピー

1日30杯ではありません、ご注意ください



配膳

伊吹煮干しの塩そば ¥630

メンマ・チャーシュー・海苔

IMG_0757 - コピー

透き通るような淡いスープ

上品な豚骨出汁と伊吹産いりこが合わさります

酸味も魚臭さもない香りの良い淡麗系の上品スープ

IMG_0766 - コピー

麺は、いつもの中華そばと同じタイプ

あー、スープを全部干してしまいたい衝動に駆られますね

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!




メニューも少しだけ変化があってメインメニューは こんな感じになってます

1405576090355 - コピー


1405576100069 - コピー

おにぎり、は嬉しいなぁ~♪

----------------------------------------------
【 心生 麺商人 】

【住所】 熊本市中央区出水3-4-18

【TEL】 096-364-6377

【定休日】 不定休  

※休み・限定麺はこちらで確認ください  → 熊本ラーメン~麺商人~のヨメ日記♪

【営業時間】

11:30~14:30 OS

18:00~20:30 OS(材料なくなり次第閉店)

----------------------------------------------

津軽系煮干しそばの 心生 麺商人 「夏季限定 煮干し油そば」 - 2014.07.17 Thu

朔です^-^

豚骨と津軽系煮干しそばの心生 麺商人

コピー ~ 画像 115

この限定が発売開始されて ようやく訪問できました


夏季限定 煮干し油そば 1日15食です

1405576117767 - コピー

柚子胡椒と酢が置かれます

1405576082996 - コピー

続けて 配膳

煮干し油そば(並) ¥750 + 味玉 ¥100

もやし・厚切りチャーシュー・刻み玉ねぎ・ネギ

IMG_0769 - コピー

麺は太麺

麺と具材を底からひっくり返すようにグリグリとかき混ぜます

IMG_0772 - コピー

おにぎり1個

1405576073423 - コピー

おにぎりが、間違いなく合いますね

IMG_0775 - コピー

いい具合の濃さとパウダー感の魚粉、ノドにくるかなぁと思いましたがなんのなんの!

ムチッとぶるんの太麺も絶妙、刻み玉ねぎのアクセントも素晴らしい!! 

個人的にはもやしがもやし臭くなくて凄く良いです♪

1405583166376 - コピー

大満足です

美味しかったです!

今日もごちそうさまでした!!
----------------------------------------------
【 心生 麺商人 】

【住所】 熊本市中央区出水3-4-18

【TEL】 096-364-6377

【定休日】 不定休  

※休み・限定麺はこちらで確認ください  → 熊本ラーメン~麺商人~のヨメ日記♪

【営業時間】

11:30~14:30 OS

18:00~20:30 OS(材料なくなり次第閉店)

----------------------------------------------

カレー劇場 多舞羅雄 「黒髪から10周年、龍田で2周年!」 の感謝イベントを2014/07/17~7/27日まで開催 - 2014.07.15 Tue

【告知記事】
熊本市@カレー劇場 多舞羅雄 
「黒髪から10周年、龍田で2周年!」 の感謝イベントを2014/07/17~7/27日まで開催。

カレー劇場の3種類のカレーを一皿で召し上がって頂ける
「トリプルカレー」を 感謝を込めてプライスダウンで提供です! 
(※期間中はトリプルカレーのみの提供となります)
(※最終日の7/27日はランチ営業までです)


問い合せは下記まで
【 カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお) 】
【住所】  熊本市北区龍田陳内1-1-105
【電話】  096-337-8508

眼鏡橋近くの一二三亭にて「おじや」・牛かん・角煮の美味しさに舌鼓、仰け反る旨さあり〼  - 2014.07.15 Tue

朔です^-^


眼鏡橋からスグ近くにあります

IMG_9616 - コピー

長崎の老舗

IMG_9670 - コピー

一二三亭




気さくなママさんにお会いしての予約、楽しみにしていた旨を伝えることが出来てワクワク

メニュー

1400400847947 - コピー


1400400855524 - コピー


まずは

牛かん

長崎では かまぼこをかんぼこと言うそうです、「かん」とは練りものを指すとのこと

なので牛肉を練って作るので 牛かん

IMG_9633 - コピー

甘目に仕上げられたお出汁は清んでいて濁りのない絶品出汁

牛かんは

しっとりと柔らかく、噛むとホロリと崩れ広がる深い味わい

旨味の強いですね~

IMG_9642 - コピー

この一皿で大満足

なかなか有りつけない一皿と思います


角煮

箸でスっと切れる角煮

IMG_9636 - コピー

トロトロに柔らかく、余分な脂分は落として上品な味わいと脂の美味しさが堪能できます

基本を忠実に守りながら、手間をかけ時間を惜しまず作られた。 そんな印象を受けました


鶏もも焼き

IMG_9657 - コピー

皮はパリッ!と、とてもジューシーな焼き具合


タンのコロッケ

IMG_9665 - コピー

ミンチ状にしたタンを濃い目に味付けし包んだコロッケ

IMG_9666 - コピー



メニューのトップに据える程、こちらのお店は「おじや」が有名なんです

今回、おじやを食べに長崎に来た。と言っても過言ではありません。



ママさんが胡麻とネギは?と聞いてくださいます、両方お願いしての配膳

玉子はダマに成らず、のど越しも滑らか

IMG_9651 - コピー

フッと抜けるお出汁の味わいが上品

いつも食べ慣れてて知っている「おじや」ではない「おじや」が存在します

一人で二人前は食べれそうなくらい軽くてスルスルとおさまりました

上品お出汁の成せる技

おじやだけでなく、頂いた料理の全てに満足できました

とても美味しかったです

またお邪魔したいと強く思いました

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 一二三亭 】

【住所】  長崎県長崎市古川町3-2

【電話】  095-825-0831

【定休日】  不定休

【営業時間 ランチ 】   11:30~14:00

【営業時間 ディナー 】 17:00~23:00

----------------------------------------------

一二三亭郷土料理(その他) / 賑橋駅公会堂前駅観光通駅

夜総合点★★★★ 4.5


丸福高森店公認! 熊本市本荘の「丸高」、から揚げのテイクアウト専門店です - 2014.07.10 Thu

朔です^-^

探しました、迷いました

たまたま首を振らなかったら見つけれずにいました

IMG_0623 - コピー

からあげ 丸高 

熊本県阿蘇市・大分県竹田市、このエリアにおいて「丸福」という名前は大きな看板であります

その丸福高森店公認のお店が熊本市は本荘に2014年6月にオープンしております

1404974664621 - コピー

場所はこの辺です → 地図

メニュー

1404974673162 - コピー

唐揚げのテイクアウトのみです

100g/¥200

5分程で揚がります。特別に爪楊枝を頂きました

塩ベースのから揚げ

アツアツでサクサクの衣

IMG_0635 - コピー

塩っ気も揚げたてなら丁度良く、ご飯がほしくなります

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 からあげ 丸高 】

【住所】   熊本市中央区本荘町686

【電話】   096-366-4781

【定休日】   第一日曜日・水曜日

【営業時間】   11:00~19:00 

----------------------------------------------

からあげ 丸高からあげ / 平成駅河原町駅南熊本駅

昼総合点★★★★ 4.0


どきどきうどんを頂きに早朝の小倉へ 「たけや」の肉うどん - 2014.07.09 Wed

朔^-^です

前日にツレに連絡し、急遽参戦。  ワクワク感も膨らみます



R322を走らせて、まず1軒目トライアルの敷地内にあります

コピー ~ 画像 175

駐車場に停めると必ず目に入るので迷う心配もありません

お目当てのお店の隣は肉の小田

コピー ~ 画像 178

たけや

早朝06:00から営業しています

小倉南区は うどん店が早朝からしのぎを削る激戦区であります




訪問日は結構前なので増税により値段が変更してある可能性もある為、文章でメニュー紹介になります


メニューは以下になります

肉うどん・かけうどん・丸天うどん・月見ごぼう天・玉ねぎ天うどん・ちくわ天うどん

ごはん・おにぎり・いなり 等




ガッツリいきたいとこですが、抑えてオーダー

配膳

肉うどん(小)  + 別皿にて玉ねぎ天 + おにぎり1個

コピー ~ 画像 160

卓上には、擦りおろした生姜

コピー ~ 1387985019181

この生姜をたっぷり入れてから頂きますー!

コピー ~ 画像 166

麺はむりゅっとした質感がしっかりとある手打ち麺

コピー ~ 画像 164

丁寧に仕事が成された すじ肉も美味い

美味しかったですー!!


ようやく来れた1軒目です

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 たけや 】

【住所】  福岡県北九州市小倉南区八重洲町10-9  (トライアル駐車場内)

【TEL】  ケータイ番号のようでしたので、掲載は控えます

【定休日】  月曜日

【営業時間】  

06:00~麺切れまで

----------------------------------------------

昭和遺産の後藤寺バスセンターとホームラン食堂のちゃんぽん - 2014.07.02 Wed

朔です^-^

熊本市で美味しい煮干し系のラーメンを提供してくださる店主と話をしてて

一本松の「もっちゃん」の休業のこと、

そしてこの「ホームラン食堂」のことが気にかかり 次回帰省の際には行ってくるよ、と約束。



そして後藤寺へとやってきました

後藤寺バスセンター

古き良き時代を今なお思わせる これぞまさしく日本の「昭和遺産」とも言うべき建物

画像 315 - コピー

現在では後藤寺バスセンターと明記する大きな看板も何もなく、外観はトタンと薄汚れたセメント色。

30数年前には2階に東映の映画館があり、当時キン肉マンが全盛期を誇っておりました。

亡き祖母が映画を見に連れていってくれ、今では使われてないであろう階段を登った覚えがあります

画像 330 - コピー

周りの建物と比べても格段に年代が違うんです。

平成の世の中に 現役で活用されている味わい深い建物はなかなか残っていませんね

映画やドラマのワンシーン、そういったものにも出てきそうな鄙びた雰囲気が好きです。




今回のお店は、その真向いにあります

ホームラン食堂

暖簾は無く、「ちゃんぽん」の赤いノボリが立っております

改装前は客席50席を数える大きな食堂だったとのこと

IMG_0529 - コピー

後藤寺バスセンターの真向い。これ以上ない目印です

1404108243557 - コピー

ね、真向いでしょ



お店の おばあちゃんが「ちゃんぽん」しか出来ないよ と申し訳なさそうに一言

イイんです、そのちゃんぽんを求めてお邪魔しにきたんだから^-^

メニューは、その言葉通り 「ちゃんぽん」のみなのでメニュー表はありません



配膳 

ちゃんぽん ¥500

ツレが気になって仕方がない一杯をお先に頂きます!!

浅い平皿に野菜がてんこ盛り、美味しい匂いが食欲を刺激します

IMG_0505 - コピー

スープは鶏出汁、ほどよい胡椒がノスタルジック・・・・とういか美味しいです。

このタイプの鶏出汁は根っこが揺さぶられますね、ソウルフードならぬソウルスープか!?


油も適度で臭みもなく良い出汁が出とります

IMG_0520 - コピー

麺は ちゃんぽんには珍しく、細麺です

IMG_0517 - コピー

野菜はあっつあっつのシャッキシャキ!

体調のことを考えて最近はスープは残すようにしてます、が危うく干す所でした

それくらい引き込まれる美味しい一杯



おばあちゃんは海鮮系を入れてないことをしきりに気にかけてた様子、なんのなんの

大満足の一杯でしたよ!!



またお邪魔したいと思います

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 ホームラン食堂 】

【住所】  福岡県田川市本町3-22

【電話】   0947-42-0745

【定休日】   不定休

【営業時間】   11:00頃~18:00頃
----------------------------------------------

ホームラン食堂定食・食堂 / 田川後藤寺駅

昼総合点★★★★ 4.5


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (322)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (56)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (47)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (65)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (17)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (46)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR