topimage

2014-11

ケルンよしもとの絶品 煮込みハンバーグ  - 2014.11.29 Sat

朔です^-^

ケルンよしもとにて

贅沢な”煮込みハンバーグ”

トマトベースのソースに野菜の旨味が溶け出し、ケルンよしもと自家製のベーコンがたっぷりと入る。

IMG_3036 - コピー

トマトの香りに負けない薫香と旨味が弾ける

主役のハンバーグを喰らいそうな絶品ソースとの相性にメロメロになります

官能的なランチタイム、ありがとうございました

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 ケルンよしもと 】

【住所】  熊本市中央区下通1-4-5 熊本ビル2階

【TEL】  096-356-9895

【定休日】  不定休

【営業時間 ランチ】  

月~金 11:30~15:00(OS14:15)

土日祝 11:30~15:15(OS14:30)

【営業時間 ディナー】

日~木 18:00~22:30(OS21:30)

金土  18:00~23:00(OS22:00)
----------------------------------------------

熊本市黒髪@らーめん段平 油そば - 2014.11.29 Sat

朔です^-^

黒髪に少し前にオープンした らーめん段平

いろんな所でいろんな話を聞いておりました

ツレと訪問

IMG_2987 - コピー

食券制です

まずは食券を購入

1416410858953 - コピー

卓上にはブラックペッパー・ラーメンのタレ・塩などなど

1416410870738 - コピー

1416410884394 - コピー

配膳

油そば

ネギ・黄卵・ヤサイ・ほぐし豚・ニンニクチップ・マヨネーズ

かなり丁寧に説明をしていただきました、助かります

IMG_3005 - コピー

熊本らしさがキラリと光るニンニクチップ!

IMG_3015 - コピー

まー 油そばってカオス感満載ってイメージあるんで何でもありっちゃありですもんね~

IMG_3020 - コピー

ストレートでコシのある麺

このエッジは存在感ありますね~

ちぢれ麺が好きな方、ストレート麺が好きな方、、、、好みが分かれそうです

IMG_3026 - コピー

底に敷いてるタレが意外に多かったです、後半から塩っ気が辛くなった方はお酢を使ってくださいませ

美味しかったです

ツレも つけ麺250gをペロリ、流石です。

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 らーめん段平 】

【住所】  熊本市中央区黒髪1-8-47

【TEL】   096-344-3801

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~14:30 OS

18:00~21:30 OS
----------------------------------------------

熊本市黒髪@らーめん段平 ラーメン ニンニクのみ - 2014.11.29 Sat

朔です^-^

黒髪に少し前にオープンした らーめん段平

いろんな所でいろんな話を聞いておりました、ツレと訪問

IMG_2987 - コピー

食券制です

まずは食券を購入

1416410858953 - コピー

卓上にはブラックペッパー・ラーメンのタレ・塩などなど

1416410870738 - コピー

1416410884394 - コピー

配膳

ラーメン 

無料トッピングはニンニクのみ


麺は三河屋製麺・醤油はカネシ

ストレートでエッジに効いた麺、噛むとグッむっと噛み応えにある食感

存在感が際立ちます

IMG_2993 - コピー

肉はゴロっとホロリと崩れる塊が1つ

スープは動物系と香りたつ醤油、

顆粒状に浮くアブラはコール無しですが意外に多め、まろやかさアップです

IMG_2996 - コピー

まだまだ美味しくなっていくんでしょうね~

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 らーめん段平 】

【住所】  熊本市中央区黒髪1-8-47

【TEL】   096-344-3801

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~14:30

18:00~21:30
----------------------------------------------

福岡ラーメンショー2014 最終日 - 2014.11.29 Sat

朔です^-^

福岡ラーメンショー最終日


ラーメン陽向

1417103131926 - コピー

閉幕の時間帯に近かったのにも関わらず豚骨の良い香り、そして煮詰まった感も無く

塩っ気も良し かつ、麺のアゲ具合、その他も完璧

1417102991318 - コピー

店で提供されるラーメンをしのぐ一杯でした!

ありがとうございました&お疲れ様でした!!



3軒くらい回れるといいなぁ~って感じで訪問したのですが渋滞やらなんやらで

時間もなくなり1軒しか回れませんでした

また来年楽しみにしております^-^

今日もごちそうさまでした!!

福岡ラーメンショー2014 第二幕 - 2014.11.24 Mon

朔です^-^

福岡ラーメンショー2014 第二幕へ



ソフトバンクホークスの優勝パレードからの方々が会場に流れ込んだ後に到着

今がピークだろうなぁ、と思える程の盛況ぶり。




人を掻き分け、前回と同じく5枚チケットを購入

1416843080144 - コピー


そのまま、麺や七彩に並ぶ

以外にも回転がよく10分程で順番がくる

IMG_3351 - コピー

麺友と合流しようとするもTVカメラあり、

人の混雑もあり、麺が伸びるのを恐れてとりあえず座ってすする

IMG_3356 - コピー

つるつると滑らかな食感の麺にキノコと鶏肉が入ったホッコリとする一杯

IMG_3359 - コピー

鶏の香りがふわっと上品に香り、醤油が上手にまとめる

美味しいですね!



ふと顔を上げると、麺友がいる

近くまで来てはいたけど、なんさま混雑がすごいので分からずでした

そそっと立ち上がり合流



ケパサさんの

らーめん二男坊 × 島系本店

IMG_3377 - コピー


東京スタイル味噌ラーメン ど・みそ

IMG_3370 - コピー

IMG_3374 - コピー



らーめん陽向

内田店主が元気よく呼び込み

IMG_3380 - コピー

手伝ってらっしゃったのは名島亭の店主さん、豪華な布陣ですね~



豚骨直球勝負の、一杯です!!!

IMG_3362 - コピー

ぶわっと香る豚骨に麺のコンディションも良かったなぁ~

美味しかったです





中華そばムタヒロ

数か月前に博多阪急で食べております

その時に美味しかったので再訪

IMG_3386 - コピー

トッピングで玉子

IMG_3389 - コピー

催事の時よりも煮干しの風味がバチッと効いてます!!!

アブラが少な目だからかな、この効き具合好きですね

煮干し好きにはたまらない一杯です



金澤濃厚中華そば 神仙

IMG_3399 - コピー

パンチの効いた仕上がりです!!

IMG_3401 - コピー

スープの持ち上げ方が凄かったです~


時間ギリギリまで居たのですが、キュウイさんに続いて帰路につきました~

楽しいひと時でございました!

皆様、ありがとうございました^-^


博多駅はクリスマスですよ~

IMG_3405 - コピー

今日もごちそうさまでした!!

福岡ラーメンショー2014  - 2014.11.22 Sat

朔です^-^

19日より始まりました、福岡ラーメンショー2014 

IMG_3073 - コピー

セブンイレブンでチケットを購入してからの参戦です


到着

IMG_3188 - コピー

この時点で既に時間はお昼を回ったところ、会場は盛り上がってる様子

IMG_3158 - コピー


IMG_3152 - コピー

IMG_3155 - コピー

まずは、やはりココかなぁ  期待値は高いんですよね~

佐賀らーめん いちげん。

IMG_3075 - コピー

トッピングの「海苔」 ¥150は必須だと思います。

そんじょそこらの海苔とはレベルが違い過ぎてて。。。食べて驚かれてください

IMG_3080 - コピー

IMG_3083 - コピー

つけ麺 頑者

言わずと知れた 埼玉でつけ麺が人気の大行列のお店です

IMG_3087 - コピー

IMG_3092 - コピー


風来軒

IMG_3105 - コピー


IMG_3107 - コピー


IMG_3113 - コピー




IMG_3117 - コピー

らーめん処 潤

IMG_3126 - コピー

IMG_3131 - コピー


IMG_3137 - コピー

金澤味噌ラーメン  秀

IMG_3144 - コピー

肉は絶対ダブルです!!!!

ご飯が欲しい~~~~

IMG_3146 - コピー



IMG_3149 - コピー


ちょっと休憩がてらサイゼリアへ

IMG_3161 - コピー

追加で1枚購入

IMG_3164 - コピー

夕方4時近くになると全てのお店が落ち着いた感じになります、しかし

金澤味噌ラーメン 秀は強いですね、並んでおりました


IMG_3170 - コピー


鶏王 けいすけ

ここも行列が凄いお店でした

IMG_3168 - コピー

鶏ポタージュにドーンともも焼きが一本

IMG_3173 - コピー

スープに鶏特有の臭みがなくていいトコどりです

IMG_3179 - コピー



博多駅前ではドイツ展が始まっておりました

IMG_3197 - コピー

もうクリスマスです

IMG_3205 - コピー

これにて前半戦は終了です~

次回は入れ替え後の後半に!



今日もごちそうさまでした!!

小倉うどん 肉屋 - 2014.11.19 Wed

朔です^-^

以前は梅園2号店があった場所ですね

ZEROの向かいです

IMG_2271 - コピー

小倉うどん 肉屋


卓上にある用紙にオーダーを書いて渡すタイプです、一蘭と似た感じ。

肉うどん ¥650

IMG_2256 - コピー

個人的には麺も肉のサイズも本場のように、も少しだけボリュームが欲しいなぁ

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 小倉うどん 肉屋 】

【住所】 福岡県田川市伊加利2011−26

【TEL】 0947-44-2985

【定休日】 

【営業時間】

08:00~15:00

17:00~20:00

----------------------------------------------

福岡ラーメンショー2014 開幕 - 2014.11.19 Wed

朔です^-^

ついに本日 2014年11月19日福岡ラーメンショー開幕です!!

ラーメンショーbg_top - コピー

楽しみですね~♪

ブラッシュアップされた心生 麺商人の通称 ”ごくにぼ” 食べてみませんか? - 2014.11.12 Wed

朔です^-^

心生 麺商人の 「ごくにぼ」がブラッシュアップされておりました

東京ラーメンショーで良い刺激を受けてきたようです  ふふふ



配膳

極にぼとんこつ 通称 ごくにぼ ¥730

チャーシュー・ネギ・メンマ

IMG_2816 - コピー

ズズっと飲むと突き抜ける煮干しの香りと味わい、こりゃスゲーわ

思わずニヤリ


好みは分かれるかもしれないけれど中毒的な魅力があるのも事実です

IMG_2819 - コピー

色は灰色が更にくすんだような色合いに変化しております

IMG_2822 - コピー

麺はツルツルとおさまり少しだけムチッとしたストレート麺

個人的に、この麺好きなんですよね~



素材を見直して

かたくち、うるめメインにして、あとは数種類の魚介を投入  この数種類がポイントでしょうね

その量は以前の1,5~2倍になっています



煮干しに特化した強烈な「ごくにぼ」試してみませんか?^-^




順番は逆ですが、中華そばも勿論いただいております

IMG_2812.jpg

2杯とも大満足でした、美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 心生 麺商人 】

【住所】 熊本市中央区出水3-4-18

【TEL】 096-364-6377

【定休日】 不定休  

※休み・限定麺はこちらで確認ください  → 熊本ラーメン~麺商人~のヨメ日記♪

【営業時間】

11:30~14:30 OS

18:00~20:30 OS(材料なくなり次第閉店)

----------------------------------------------

蔓薔薇 シャテーニュ 山鹿産の栗を使った甘いピッツァ - 2014.11.10 Mon

朔です^-^

山鹿の観光エリアのど真ん中、325号線から足湯を抜け八千代座を過ぎた先にあります 

IMG_2616 - コピー

蔓薔薇

昨年から気になるものがあり訪問したかったのですが・・・・1年経ってしまいました、

ようやくツレと訪問



入ってサクッとオーダー

シャテーニュ  山鹿産の栗を使った甘いピッツァです

IMG_2605 - コピー

エスプレッソの香り、苦みと一緒に食べますよ~

IMG_2611 - コピー

小麦以外は全て山鹿産のピッツァ、生地はパリパリとモチモチで小麦の風味が良いです

見ての通りのデザート系なので甘さもあり、栗の存在がキラリと輝る美味しいピッツァ

軽い塩っ気が引き立ててくれます

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 蔓薔薇 】

【住所】  熊本県山鹿市山鹿1495

【TEL】  0968-43-8920

【定休日】 毎週水曜日・v第2火曜日

【営業時間】 11:30~18:00

----------------------------------------------

備忘録記事です - 2014.11.09 Sun



十一月場所の初日、第1回福岡マラソン、全てに重なった感じのある福岡市の朝


1415541867112 - コピー



IMG_2722 - コピー



1415541888919 - コピー


IMG_2717 - コピー


IMG_2711 - コピー




IMG_2745 - コピー


IMG_2761 - コピー

IMG_2773 - コピー

IMG_2782 - コピー


IMG_2783 - コピー



末永くお幸せに!



玉名市@蓮華院誕生寺の奥之院 奥之院大祭 井筒部屋のちゃんこ鍋 - 2014.11.03 Mon

朔です^-^

玉名市にあります、蓮華院誕生寺の奥之院へツレと訪問

IMG_2585 - コピー

この日は奥之院大祭があり横綱の土俵入りなど、かなりの賑わいです

IMG_2588 - コピー



IMG_2574 - コピー (2)


賑わう雑踏を掻き分け進みます、目的は・・・・・・ちゃんこ鍋♪

土俵入りをする横綱の部屋のちゃんこ鍋を味わうことができます

IMG_2568 - コピー

先払いです

支払って割箸を貰って並びます

IMG_2570 - コピー




配膳

井筒部屋のちゃんこ鍋  

一味はお好みで!

具沢山で汁もたっぷり、鶏団子に入ってる生姜が身体にも舌にも効いてほんわかポカポカ。

大変美味しかったです

IMG_2549 - コピー

おにぎりも追加購入

IMG_2555 - コピー

快晴でしたが日陰に座ったので風も冷たく、上着を着込むほど寒く感じておりました

IMG_2552 - コピー

そこに、ちゃんこ鍋 美味しさが3割増しです!

絶品ですね。




ちびっこ相撲かな~

IMG_2561 - コピー

遠くで賑やかな声が秋の空に響いておりました

今日もごちそうさまでした!!

備忘録記事です - 2014.11.01 Sat



IMG_2297 - コピー


IMG_2300 - コピー


IMG_2303 - コピー


IMG_2306 - コピー


IMG_2312 - コピー


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (341)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (101)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (70)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (71)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR