topimage

2015-03

ベル・エポックの限定のタルト  ピスタチオクリームとミモレット、アプリコット・無花果・プラム・カシュナッツ・胡桃 - 2015.03.24 Tue

朔です^-^

豪華なタルトです。

タルトの中に、ピスタチオクリームとミモレット、

IMG_5065 - コピー

上はアプリコ・無花果・プラム・カシュナッツ・胡桃



ベル・エポックにて 限定のタルト

他では食べられない最高の一皿です!


----------------------------------------------
【 ベル・エポック (Belle Epoque) 】

【住所】 熊本市西区二本木4-3-40

【TEL】 096-354-1905

【営業時間】 11:00~19:30 ※要予約

【定休日】 火曜日
----------------------------------------------

ジビエファンが集うケルンよしもとにて、猪ベーコン入り 煮込みハンバーグと肉厚のビーフカツ - 2015.03.16 Mon

朔です^-^

この冬、熊本県内で獲れた鹿や猪を最高の一皿にして出しらっしゃいます

噂では常連さんだけでなく新規のお客様も虜にされるようです

1421824798108 - コピー

ケルンよしもと

この日は、まだ寒い日が続いていた頃 メニューには 

1422411692894 - コピー

猪ベーコン、猪カレーという文字がきらめく。


ランチでの訪問

もちろんサラダとスープが付いておりますが、すいません割愛させて下さい

配膳

猪ベーコン入り 煮込みハンバーグ

IMG_4163 - コピー

ソースはコトコトと優しく煮込まれてる様子

トマトベースのソースに野菜の優しい旨味が溶け出しております、このソースだけでも虜になります

ボリュームのあるハンバーグ、トマトソースとの相性もよくご飯も進みます

そう、ソースには小さくカットされた猪ベーコンが入っております

この猪ベーコンは皮付きなので、コリッと歯ごたえのある嬉しい食感、燻もしてあるので香りがいい

そして何より噛むほど旨味がドンドン溢れ出てくる。

ソースの旨味と酸味と薫香、そして素材の持ち味 3重にも4重にも美味しさが重なります





別の日

この日は先日からメニューにちらほら載るようになった ビーフカツ

ランチでの訪問、サラダとスープも付いてます 写真は割愛

なかなか肉厚のビーフカツに、濃厚なソースがたっぷり

1426485593787 - コピー

切ると絶妙なレアな火入れ具合、そうなんです レアでもイケる品質の牛肉をあえてのビーフカツなんです

1426485571128 - コピー

濃厚ソースとボリュームのあるビーフカツが欲求を満たしてくれます



山本シェフのお話だと、ジビエは人気があり過ぎて慌てて仕入れをお願いしたとのことです

これはチャンスです!!!

興味のある方、確認の電話と予約をしてから訪問してください

間違いのないものが出てきますよ^-^v

そろそろジビエも終わる頃かな、確認しとけばよかったなぁ~



ランチのドリンクはオレンジジュース、デザートにはとチョコレートムースを頂きました

ちなみに私はケルンよしもとでの最後の皿は ほぼチョコレートムースです

絶対おすすめですよぉ~



今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 ケルンよしもと 】

【住所】  熊本市中央区下通1-4-5 熊本ビル2階

【TEL】  096-356-9895

【定休日】  不定休

【営業時間 ランチ】  

月~金 11:30~15:00(OS14:15)

土日祝 11:30~15:15(OS14:30)

【営業時間 ディナー】

日~木 18:00~22:30(OS21:30)

金土  18:00~23:00(OS22:00)
----------------------------------------------

西中州の MEN LABO(メン ラボ)で あごだしラー麺と熟成醤油鴨ラー麺 - 2015.03.08 Sun

朔です^-^

福岡地において「豚骨はございません」。  なんというインパクトのある一言だろう

豚骨王国にお住まいの方なら誰しもそう思うでしょう

IMG_4664 - コピー

そのお店は西中州の飲食店の集まるビルの一階の奥にあります

IMG_4673 - コピー

MEN LABO

IMG_4667 - コピー

メニュー

やはり、まじまじと見てしまいますねー

塩と醤油、温と冷、それにつけ麺

IMAG1705 - コピー

出汁主体のラーメンなんでしょうね~


お冷やを持ってきてくださるにあたり、温かいお茶をお願いしたところ通常では提供していないのでしょう

しかし、スムーズにお待たせしましたの言葉と共に温かいお茶が到着

なんというかサービスの面でもラーメン屋さんらしからぬホールの方のスマートな対応に惚れ惚れ

、かなりの好感。

ぶっきらぼーな感じもあるのですが、サラリとこなすところがニクイ




配膳

あごだしラー麺

鶏チャーシュー・レモン・海苔・ホウレンソウ

IMG_4623 - コピー

やさしくジンワリと染み渡るアゴ出汁のスープ

出汁は穏やかであり合わせる麺はプリッとした弾ける食感のちぢれ麺

IMG_4632 - コピー

スープまでグイグイいっちゃいそうで怖いです(笑)




この日は「醤油」もできますとのことでした、

ダメ元で鴨ラー麺はできますか? との問いに

お時間頂きますが出来ます、との回答

ワーイ、待つだけで食べれるのであれば喜んで待ちますよ~♪


配膳

熟成醤油鴨ラー麺

肉厚な鴨肉が盛られ焼きネギが浮く。

IMG_4634 - コピー

私が想像し思い描いていたものよりも、厚みのある鴨肉にニヤリ

IMG_4652 - コピー

こちらの麺もちぢれ麺でプリッと弾ける食感

IMG_4650 - コピー

「熟成」と うってるだけに、香りも少し重く味わいも濃く感じる醤油ベースのスープ

IMG_4658 - コピー

美味しかったです!

他にも牛タンを使ったラーメンや つけ麺、博多雑煮ベースのラーメンなど創作系の

興味惹かれるメニューが並んでおります

幅広い年齢層の方に楽しんでもらえそうなラーメンでした



またお邪魔します

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 MEN LABO(メン ラボ) 】

【住所】  福岡市中央区西中洲3-1 デルタウエスト 1F

【TEL】  092-712-0606

【定休日】  不定休

【営業時間】  

12:00~15:00

プレオープン期間中なのでお店に問い合わせください
 ~翌3:00頃(売り切れ次第終了)
----------------------------------------------

天草大王塩ラーメンのマルイチ食堂の2号店 マルイチ食堂 にぼいち@熊本市下通り  - 2015.03.05 Thu

朔です^-^

2015/03/04 20:00オープンの マルイチ食堂 にぼいち へ (ラーメン裕の跡になります)

入り口にはたくさんの花輪

IMG_4804 - コピー

店名のとおり、マルイチ食堂の2号店は「煮干し」に特化したお店です

どんな仕上がりか楽しみですねー!


23:00過ぎにお邪魔すると先客2名、後客2名



メニュー

煮干しラーメンは3種類と餃子・ライス・ビール 

メニュー構成はマルイチ(塩)と変わらず潔いですね~

IMG_4797 - コピー

さほど待たずに配膳

味玉煮干しラーメン

味玉・海苔・ネギ・チャーシュー・メンマ・水菜・糸唐辛子

IMG_4812 - コピー

スープは醤油ベースで見た目よりも濃い目に煮干しを効かせてあります

ぶわっと広がる香りも最後にやってくる金っ気や酸味もエグ味も、全部ひっくるめての「煮干し」

IMG_4822 - コピー

個人的には、も少し脂が多くても良さげな印象、この辺は好みの問題かな^-^

チョイヤワあげのストレート麺

麺を口に入れた時のスープの持ち上げ具合とのおさまりが、良いですね~

IMG_4830 - コピー

店主さんの煮干しとの真剣勝負が始まりました、更にブラッシュアップされることでしょう!

IMG_4837 - コピー

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 マルイチ食堂 にぼいち 】

【住所】  熊本県熊本市中央区下通1-9-1 松藤会館 地下1F

【TEL】  096-378-7934

【定休日】  

【営業時間】  20:00~翌03:00
----------------------------------------------

マルイチ食堂 にぼいちラーメン / 花畑町駅熊本城・市役所前駅辛島町駅

夜総合点★★★★ 4.0


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (323)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (66)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (18)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR